プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
34位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

センター試験 平均点出る

今日の朝刊に先日のセンター試験の平均点が載っていました。

私のムスコは高3だけれど
専門学校に進学することにしているので
センター試験とは縁がないのだけど
同級生のお友達はたくさん受けている訳で。

職場の友人Sちゃんのご長男は
うちのムスコとは出来が全然違いますが
名前と漢字表記が一緒♪

彼は目指す学校が決まっているため
潔いというかなんというか… 国立1校、私立1校
あと来年の受験のために、とお試しの1校の3校受験。

理系のお子さまなので 苦手の英語と国語を
得意の数学でカバーする、という手段で挑んだ
今回のセンターでしたが。

自己採点の低さに落ち込み。
今なお気が抜けてしまっている状態で。

平均も低いから何とかなるんじゃないの、と言ってみたけど
理系は苦手な文系を数学や理科でとり返すのと同様
文系の子は苦手な理系を英語と国語でとり返す、
ってことは同じできないなら 文系の子にはかなわないんだ、とのこと。

一浪は覚悟のうえ、と言いながら受けたセンターだったけど
ここまでできないなんて って相当落ち込んでおりました。

今回の数2がすごく難しいと 試験の後話が出ていたけど
そこで思い出したのが去年の公立の試験のこと。

毎年各教科 それぞれ満点が出るっていうのに
去年の理科は初の満点なし、だったとか。

ムスメはすぐに不安になるから そういう話はしないでいるけれど
今日の平均点一覧を見て

100点満点でこんなってさぁ どんだけ難しかったんだろうね?
ちょっと意地悪な問題だったんじゃないのー?


そう思うのも無理ないよね。

だけど。
こればっかりはね。
みんな同じ問題だもんね。

せめて後悔しないように やれるだけやって
それで結果が出なかったとしてもそれはそれ。
どんな結果が出ても 大丈夫だよ♪

今日は塾に行く前に
もう一度新聞広げて センターの平均点を眺めていました。
どんな気持ちで見てたのかわからないけど。

センターよりもさ…
今日私立推薦組の受験だったから
そっちの方が身近じゃないのかい?

あえて言わなかったけどもさ(笑

まぁムスメはムスメのペースでやるしかない訳で。
リラックスして受けられるのが一番かな?
あとは体調管理だね。
母はそれをお手伝いするのみ。

せっせと好物並べて頑張るとしますか?



母はダイエット中ですけれど… 





                           


そう言えば焼き鳥食べたいって言ってたなぁ、と思い
今日のお弁当は…


           dc012201.jpg

焼き鳥にしてみたんだけど。
帰宅第一声  焼き鳥おいしかったー、だった。

よかった、良かった(笑

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

<< 講習会のお知らせ | ホーム | 荒れる学年 >>


コメント

*nonko*さんへ

> みんな、サクラサクといいんですが

本当にねぇ…
みんなそれぞれ頑張ってはいるんですけどね。
あぁそのまんま高校受験にも当てはまり
私の方が緊張しちゃいそうですとも。

> わが家の息子も、
> 春から新しい目標に向かって
> 頑張ってもらわなきゃ!
> スイッチ切り替え出来るのかしら?!

スイッチの切り替えはまだまだ先かしら?
っていうかうちの場合は切り替えのスイッチなさそうですけど。

ほんとに…
指定校推薦や、公募推薦で
早々と決まったコはともかく。
今、この時まで
必死で頑張ってきたコや
ご家族さんを思うと
すごい忍耐力ですよね…
みんな、サクラサクといいんですが
そうもいかない訳で…

わが家の息子も、
春から新しい目標に向かって
頑張ってもらわなきゃ!
スイッチ切り替え出来るのかしら?!



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム