プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
34位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

涙の話し合い

先日の日曜のこと。

ムスメは金曜の夜から姉の家にお泊まり、
ダンナは仕事で 私とムスコの二人きり。

日中は出掛けていたんだけど
またムスコがやらかし 帰宅するなり怒った私 

私が落ち着いて諭したところで
完全に聞き流してるのがバレバレで
挙句のはて人の揚げ足まで取って言い返してくる始末。

だんだんわかるように説得するのもばかばかしくなってきてしまって
最寄りの警察に行って相談してくる、と準備を始めたら
とたんに態度急変。

半分ははったりだけど 
心のどこかでいつかは本気だってわかってもらわないと、と
ずっと考えてきたことでもあったからね。

だけどそうしてやっと私の本気がわかったのか
強調文自分の気持ちを話したり 謝ってるうちに涙がポロリ

ムスコは自分の旗色が悪くなるといつもいつも私に

俺のこと嫌いなら産まなきゃ良かっただろ
俺よりムスメが大事なんだろ

必ずそんなことを言うんだけど。

今まではそれに対して答えてもさらっと流される、というか
いつまでもいろんなことを言ってるんだけどね。

今回玄関で車のカギをもって靴を履いていたら
泣きながら謝って もう一度だけチャンスをくれと言い出したので
私の思いをキッパリはっきり伝えました。

それから。
ムスメの気持ちも。

ムスコが同級生に殴られ大けがをした時から
ムスメは殴り合いが苦手です。
当時の担任が怒る時によく机を蹴っていて
それが耐えられずに保健室登校になったのも
ムスコの怪我がフラッシュバックするから。
私が通院につきっきりだったこともあり
そんな不安定な状態でも 自分は友達のところに帰ることを
嫌だとも、どうしてだと文句言うこともなかったと。
そんな私たちの気持ちがあんたには全然わからないんだと
話してるうちに 私も号泣。

そんな話をしてる間もムスコは泣きっぱなしで。

さすがに今回は堪えたのかな?
あれから毎日の生活は穏やかです、まだ4日だけど。

正直なところ 今回はほんとにムスコに失望して
自分でもどうしたらいいんだろう、って思ってたけど
まさかムスコが先に泣きだすとは思ってなかったので
私自身も動揺しちゃった。

でもまぁ今のところは落ち着いているので
しばらくは様子見、って感じかな?
言いたいことは一通り言ったしね。

が。
この状態がいつまで続くのか
それだけが気がかり…



せっかくの日曜なのに 余計疲れたー  


◦:*...☆◦:*...☆◦:*...☆◦:*...☆◦:*...☆


ムスメは三者面談やら 一斉テストで
お弁当がずっとなかったので
ムスコには買い弁をお願いしてたため
今日はほんとうに久し振りのお弁当作りでした 



       dc111301.jpg


       dc111302.jpg

今日のメインはたらのカレー風味上げ。
手際が悪くて大変でしたとも。

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

<< 鶏よりひどいよ | ホーム | 連休は >>


コメント

むーママちゃんへ 

> そうかそうか。
> なかなか本音で話し合うことは無いものね。
> こういう時じゃないと、母の言葉も心にスッと入らないよね。
> ちょっとは堪えたことでしょう(*´艸`*)

いやいや。
敵は思っていた以上に手ごわかったよ。
ホント私いつかムスコを
手にかけてしまうんじゃなかろうか、って
本気で心配になるくらい 怒ってるんです!!

こんなにもムスコがわからんちんだったとは…
お猿以下の脳みその持ち主だったとは…

本気で残念なんですけど。

あまりの開き直りのその態度が
どうしても許せなくてねぇ。
振りだけでも反省してりゃかわいげがあるってもんです。

じゃあどうすりゃいいんだよ、って
高3なんだから少しは自分で考えろ。
何でもかんでも人に考えさせるから
聞いたことなんかすぐ忘れちゃうんだよ

本気でムカつきますとも。

*nonko*さんへ

> ・・・落ち着かれましたか?
> Tocchiさんもムスコ君も。

それがまた週末 同じことでまた、です。
とにかく人から何か言われるのがいやで
言われたらまず言い返す、これが基本なんですね。

まるで言うこと聞いたら負け、と言わんばかりの
言い返しで これがまた言ってることが幼稚園児のよう。

人の言葉尻だけとらえて
そこまで話してきた内容はスコーンと抜けてしまってるので
いくら話しても前に進まなくて。

素直に話をするつもりならまだいいのですけど
何をやっても許してくれる、みたいに思っているようで
すぐに同じことを繰り返すんです。
悪癖、なんですね、きっと。

> 警察に相談?
> そこまでの難しい問題があったのですね。

内容はともかく プロが介入することで
私が本気で怒っていることも伝わるだろうし
私が話すよりもずっと 
わかりやすく対応してくれるかもしれない。
そして私の言い方の悪い面もわかると思うし。

さびしいのはムスコだけじゃない。
ムスメだって同じ。
少なくとも ムスコにつきっきりの時間は
圧倒的にムスメよりも長いですから。

もう少しよく考えてほしいと思います、ほんとに。


No title

そうかそうか。
なかなか本音で話し合うことは無いものね。
こういう時じゃないと、母の言葉も心にスッと入らないよね。
ちょっとは堪えたことでしょう(*´艸`*)
半分ははったりだけど・・・って行動に出た気持ちも、
とってもよくわかるよー。
そして、こんなに大きくなっても まだまだ母が必要なことも。
口で言っても 愛されてることがわからないのであれば、
ハグハグチュッチュしてやってくださいまし(爆)

うちの中1男子とも 似たようなやり取りやってますよぉ( ̄-  ̄ )
今からこんなんで大丈夫なんだろうか?
先輩!!どこまでもついていきまっせー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

・・・落ち着かれましたか?
Tocchiさんもムスコ君も。

警察に相談?
そこまでの難しい問題があったのですね。
親としては最後まで見届ける義務みたいなものがあるので
つい子どもにはうっとおしく思われ衝突が絶えないのですが
でも、Tocchiさんの最後の?アクションは
ムスコ君にとっても自身にとっても
話し合いのきっかけになって良かったですよね。

ムスコくんはきっと表現が下手なだけ。
素直な優しい男の子だと思います。
それと・・・
やっぱり分かってはいるものの
『さびしい』でしょうかね?
妹ちゃんに遠慮して彼なりの我慢もしているんでしょうかね?笑
もう18歳。
まだまだ18歳?
可愛いもんですよね、男の子って。

ずいぶん冷え込んできましたね。
体調崩されませんように・・・
FIGHT!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム