プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

高校談義

昨日職場を出たところで
ムスメの大親友H親子にばったり遭遇!!

友達の家に向かうHを車で送ってきたところで

Tocchiにあったりしてね

なんて言ってたらほんとにいたよ、とか言われたし(笑

自転車ごと車に乗せてもらって
新築のHの家に移動して もう一人幼馴染母のNさんと
母3人で高校談義開始。

Nさんのとこの長女は 第一志望撃沈し 併願の私立へ進学。
Hは県立高校へ。
私のとこは 半分白紙で出しやがりやがったムスコが私立へ。

話題は高校の支払いやら定期代について。

ムスコが定期代半年で3万5千円くらいっていう話に慌てたNさん。
うちが使う私鉄は安いけど Nさんとこの私鉄は高いんだよね。
おまけに途中で校舎が変わるとかで
6カ月の定期購入は無駄になるらしく
4月からの消費税アップに基づいてがっくり肩を落としてた(笑

かたやH母のMちゃん。
こちらはそんなにかからないんだけどね。
公立高校は 身分証明が出ないらしく
4月にならないと購入できない、とやらでチーン(笑

我が家は。
早々と学校が身分証明延期の印を全員に発行してくれているので
いつでも更新できる状態なので
近々買い直して来ないとね。

そのほかに。

授業料やら施設金、寄付金。
あと何払ったか、っていう話になって。

ムスコの高校は 最初は高めのような気がするんだけど
他に一切お金がかからないので トータルすると安め、と思ってたらね。
納入金の中に教科書代も靴や体操着やらのお金も入ってるのにたいし
他のところには入ってないことが判明。

で。
思いがけず私立組になったNさん 再び撃沈(笑

もうほんとに嫌になるよー!!
私だけがこんな思いしてるのかー?


なーんて言うもんだから。

ちょっと、ちょっと。
私の時の事を思い出しなさいよー
 って。

すぐ思い出してもらったよ(笑

まぁ私立はお金がかかるけど
中に入ると割と手厚いので 塾に行かずに
校内の講習で賄える子もいるくらいですが
公立組は 予備校に行かないときついらしく
どっちに行ってもお金がかかるね、と。

そうしたら二人して

Tocchiのとこはさ 大学がくっついてるから
いざとなったらそこでもいいじゃん。
地元就職には強い大学だし。
どうせ高い金払うなら 大学付属にしときゃよかった
 って。

でもさ うちのムスコ あくまで大学行く気ない様子なので
こればっかりはわかりませんことよ。

私とMちゃんは下に妹がいる訳だし。
Nさんのとこに至っては 下は妹二人だからして。
まだまだお金がかかる訳ですが。

消費税が上がり 配偶者控除がなくなり
結婚しても 家事と子育てとへたすりゃ介護と
そこに仕事をしろって国は言うんだからね。

保育園はないわ 学校行かせるには金がかかるわ
だけど給料が上がらないわで どうしろっていうんだか…

ほんとに頭が痛いことばっかりだ、 と
そんな話をしてたら あっという間に8時過ぎ(笑

うちのお嬢は 私がMちゃんちにいるのを知って
部活終わったら飛んできて(笑 妹のRと盛り上がっていたけど
Nさんちの下の子たちは何してたんだろうか…?

でも久し振りに楽しい時間になりました。
お金がかかるのはしんどいけどさ。




Hは卒業したけど 今度はRが入学。
ちょっとだけ楽しみ~!! 




気がつけば 今日がムスメの最後のお弁当でした

でもね。
昨日お弁当箱を出さなかったし 私たちも
帰宅したのが遅かったので最後の最後は手抜きで終わりました(笑

       dc032002_20140320213005c2a.jpg


自家製チキンナゲットのお弁当。


こちらは昨日ので チキンのトマトソース煮がメインでした


       dc032003_201403202130235c0.jpg


対角線にご飯を詰めたら ひっくり返したのかと思ったらしい(笑
                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

<< いよいよ | ホーム | 球技大会 >>


コメント

*nonko*さんへ

> もうこれ以上、弱い物いじめしないでほしい・・・
> 将棋の『歩』みたいな生き方もう疲れたょ。
> ため息しか出ないっす。

ほんとにねぇ。
政治家の人たちは もともと持ってるから
ちょっとくらいの増税にヒーヒー言うこともないだろうけどねぇ。
こちとら野菜の値上げにだってついていけないのに…
困っちゃう、ほんとに。

konoちゃんへ

> 今月末に教科書買わなくちゃいけないし、
> なんか電子辞書もいるみたいだし。
> その後は制服、体操服などなど
> 一式の支払いがあるし。

うちの高校はね制服だけは別注文なんだけど
体操服や教科書は最初の支払いに込みなんだ。
電子辞書は 自由なんだけど
ふたを開けたらみんな持っていて
やっぱりほしいっていうことで後から買ってた。
今の電子辞書はすごいよねぇ。
指定のある学校もあるみたいだね、電子辞書。

”消費税が上がり 配偶者控除がなくなり
結婚しても 家事と子育てとへたすりゃ介護と
そこに仕事をしろって国は言うんだからね。

保育園はないわ 学校行かせるには金がかかるわ
だけど給料が上がらないわで どうしろっていうんだか…”

ほんと、まったく!
もうこれ以上、弱い物いじめしないでほしい・・・
将棋の『歩』みたいな生き方もう疲れたょ。
ため息しか出ないっす。



ほーんとお金掛かるよね。
今月末に教科書買わなくちゃいけないし、
なんか電子辞書もいるみたいだし。
その後は制服、体操服などなど
一式の支払いがあるし。
万札がじゃかじゃか飛んでくー
うちは一人っ子だからまだいいけど、
兄弟がいるお宅は大変だと思うわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム