プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

笑撃!

昨日17時までの仕事の予定が(また)延び
家についたのは18時半ごろだったんだけど
玄関を開けたら 見慣れない靴が一足…

アレ、と思いつつ 部屋に入ったら
先日ボールを忘れたA2が来ていました。

なんでかなぁと思ってたら3人(ムスメ・A2・ムスコ)が一斉に説明を始めました。


   ・部活の練習が終わってそれぞれ自宅に帰った。
    ムスメは汗臭いのでシャワーに入っていた。
   ・そこにA2が自宅の鍵を忘れたので 電話を貸してくれ、と
    言いに来たがムスメがにシャワー中だったので
    A2の姉Hと、同級生だったムスコが家にあげて電話を貸した
   ・私が留守だったのでA2母がムスコと電話を替わり
    7時からの塾には行かせてー、といわれ
    お願いしますと頼まれた。
   ・塾に行くにはあまりにも汗臭いので A2もうちでシャワーをし
    ムスメの着替え一式(下着含む)を借りくつろいでいた。


こんな感じ?

まぁ それ自体は全然構わないんだけど
昨日の朝は私忙しくって 布団もあげられなくってね。
せめて部屋の扉を閉めてくれてりゃいいのに
ムスコはそういう気は回らないので後の祭り。

もう今更だから そういう時は遠慮なく来るように言ったんだけど
今まで頑張ってつくろってきた私の努力は
一瞬にして消え去ったのでありました…(泣

で 気持をとっとと切り替え…

19時から塾、ってことは お腹すくじゃーんってことで
慌てておやつを与える私。
カステラ2切れと梨をむいて…

塾まで距離があるから (なぜか)ムスコが
チャリを貸す話まで出来上がっていたので
余計な荷物は置いていくように言ってでかけさせました 

しばらくしてA2母からLINEで帰宅した報告と御礼があり。
こちらはこちらで 今のムスメは
精神的にA2からたくさん支えてもらっているから
これからも困った時は遠慮なく言ってね、と。

でもねぇ…

家に帰ったA2はこってり絞られたんだって。

(鍵を忘れるなんて)うちで一番
やっちゃいけないことでしょー!!!
 って(笑

いや でもみんなやるでしょ?(笑


帰りはうちから暗い夜道なので
ムスメと散歩がてら送っていったんだけどね
今 お母さん呼ぶから待って って言われたんだけど
もう気にしないでいいから家に入りな って
言って歩きだしたら
ごめん。 お母さん お風呂だって。
今日はほんとうにありがとう。
  って言われました。


その姿を見て  あぁA2はきちんとしつけされてるなぁと
しみじみ感心しちゃった。

当り前のことなんだけど 当たり前のことができない人もいっぱいいて
そういう時に こういう風に対応されると気持ちいいなぁって。

ムスメにもちゃんと言っといた。

A2のやってることは 当たり前のことだけど
あなたもそういうことがきちんとできる人でいてね
 って。

お姉ちゃんのHも そういうとこものすごくしっかりしてるし
もちろんお母さんも、なんだけどね。
こういう気持ちいい対応だと 家が汚くって
恥ずかしい思いをしたこととかも忘れるよね(いや、忘れないけど・笑)

いろんなことがあって 結構しんどい気持ちで帰ってきたけど
一日の終わりが なんだかさわやか気持ちに替わっておりました。

そんでもって 自分もそういう人でありたいなぁ、って思ったよ。


しっかし 毎度毎度笑わせてくれるお人だ、と思いました。




今日部活の時 昨日の話になって 
そんな子うちの部活にいるのー?って
自分で言ってたらしいA2、かわいすぎるわ(笑 










昨日と今日のお弁当。


           dc091901_20130919222344e55.jpg


           dc091905.jpg



昨日と今日。
それから明日は私の分も合わせてお弁当は3つです。
へとへとだぜー!!



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

<< 週末 | ホーム | お久しぶりです >>


コメント

おりかぼんちゃんへ

ちょっとくらいの汚い状態なら
我慢できるんだけど
今回は…ほんとにひどかったの。
もうがっかりしちゃったもん。
一瞬ムスコに殴り掛かりたい気持ちだったから(笑)

普段からコツコツ。
これが一番大事かも…

せんとさんへ

いやぁ今回は完ぺきに開き直りです。
取り繕いようがなくって…(泣
今までなんだったんだろうって思うよねぇ?
洗濯物も山だったんだもの。
ほんと情けないわ、まったく。

madeleineさんへ

> ああ、いいお嬢さんですね~。「またいらっしゃい」って言いたくなります。

そうでしょ?
ほんとに穏やかで 面白くて
きちんとしたお子さんです。
時々不安になるけど(笑)

今日のお出かけも一緒だったんだけど
とっても楽しかったー!!!


No title

うちも・・・
お友達が困ってるときは
「おいでねーっ♪」って常言ってるんだけど・・
散らかり放題だ(  ̄ - ̄)
いけませんねぇ。

うちの子もちゃんと育てないとな。
常識をちゃんと教えてやらないと・・・。
自信ないわぁ(汗)

No title

わかるなぁ~、毎日誰がいつ来てもokな様に片づけてるっちゅーのに
こんな時にかぎって『来る』んだよね・・・笑
そうそう、うちの息子も気がきかないから
リビングにずらりと干してある洗濯物(下着類)も
な~んもお構いなしなんだもん!
ちょっとしたハプニングも
子供たちなりに上手くクリアして
Tocchiさんのナイスな気配り!
尊敬します。笑

No title

ああ、いいお嬢さんですね~。「またいらっしゃい」って言いたくなります。


きちんとお礼が言えて、親御さんにもちゃんと報告ができる。逆の立場になったとして、子どもがお世話になったことを黙っていたら、親としてお礼をいう事もできない。

我が家も夏の暑い時期に近所の子がカギを忘れたといってピンポンしてきたことがあったの。部屋が片付いていなくてあわてたけど、開き直って上がってもらって一緒におやつ食べましたよ(涙)。部屋の汚さは忘れてくれてるといいな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム