プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

高校の三者面談プラスワン

昨日の呼び出しに応じて 今日はムスコの高校に行ってきました。

そうしたらば。

三者面談じゃなくって 学年主任を交えての
四者面談でした… 

学年主任の話では 違反をとがめられた時に
人のせいにしたりすることがないため
先生方には違反をしても受けが良い、みたいな…

なので。

本人に反省の色が見えないので辞めさせたいと思っている

これをはっきり伝えてきました。

ただ 今の学校を辞めたら 他の学校に行く気はない、
学校は辞めたくない とムスコが言ってることも話して。

今の学校を辞めたくないなら
学校のルールは守らなきゃいけない。

それがたとえ理不尽だと感じていたとしても
それがわかった上で入学してる訳だからね。

にもかかわらず こんなにたびたびルール違反を起こすのでは
私の方がもうお手上げなんですけど って言ってきました。

指導カードの二枚目の件は
次何かあったら合算するよ、っていう約束になっていたようで
携帯ならした時点で2枚目3枚目となった模様。

学年主任の先生とムスコは何度か話をしているらしく

本人が辞めたくないと言ってるのは私も聞いています。
お母さんが辞めさせたいという気持ちも分かります。
学校は勉学だけではなく
人の気持ちを思いやったり 秩序を守るという
社会に出る前の学びの場、ということも含めて
私たち教員が指導していかなければならないと思っています。
どうかムスコくんを私たちに任せてはいただけないでしょうか?


そう言っていただきました。

確かにムスコは担任のことはいまいち…なのだけど
厳しいはずのこの学年主任と 
もう一人とてもよくしてくださる先生のことは
とても信頼していて 家でもよく話していたんだよね。

もう一度 よく話し合ってくださいね、といって
部屋を出て行かれたのだけど…

そのあとは担任とそのまま三者面談。

とたんにこう態度に反抗的な感じが見えてまた腹が立つ私。

確かに担任は 何でもかんでも
勉強勉強で 指導カードの心配ばっかりしてるから
ムスコとしては納得がいかないのかもしれないけど
切られる自分に自覚がないことが一番腹ただしくって…

担任とは何回も話をしてるので
携帯を返してもらって帰宅しました。

でも。

相変わらず口も聞いてません。

今もビデオ見たりして。

どこまでも自分に甘い、というか
やらなきゃいけないことよりも やりたいことが先行している。

この状態で あと2年半 やっていけるのかと思うと
本気で無理だと思うんだけどね。

私自身 ものすごーく規則の厳しい学校に行っていたので
ムスコの反抗したい気持ちも
納得のいかない校則もわからなくはないけど
だったら文句言われないようにやればいいと思う。

私にはその頃にはもう母親はいなかったし
姉は家を出ていて 年子の弟と自分のことばっかりな父との生活だったから
自分の都合ばっかり言ってくるムスコに どうしても納得がいかない訳。

ちょっとの我慢、ができないんだよね。

優先順位はいつも自己都合なんだよ。
だったら そうやって一人でやっていけばいい。

先生の前ではっきり宣言したこともあり
ムスコ 帰宅したら変わるかな、と思ったけど
それは私の方が甘かった模様…

いつまで頑張るんだかねぇ、ムスコ…

最後の最後に 学年主任が

ムスコ、頑張りどきだぞ!!
頑張るんだぞ


そう声をかけてくださいましたが 思わず

先生、私が頑張りきれません

と返してしまいました。


指導カード3枚というのはかなり、の状態なんだけど
内容的には重度のカード(要は校内での金銭トラブルとか
窃盗とか…)ではないので この穏便措置な訳で
今のうちに反省して改めてくれれば まだねぇ…

まったく毎日胃がきりきりしてます、ほんとに。




でも全然やせないのよね、なぜか… 
 


今日のお弁当は…

     dc112201_20121122231415.jpg


タンドリーチキン。

帰宅して開口一番 超おいしかったー!! と。


そりゃよかったねぇ(笑
                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

<< 強情っぱり | ホーム | 三度目のお呼び出し かかる!! >>


コメント

MEMEちゃんへ

MEMEちゃーん!!!!(泣

それでも高校は出たでしょ?
卒業するために我慢したでしょ?
うちはなんの行動にも出ないんだよ?
ホントにただ甘えてるだけなの。
考えてないのよ、今の状態もこれからのことも何にも。

初めての夕飯抜きもいつのことだったっけなぁ…
今は洗濯もよけてやってないし 朝も昼の弁当も
夜も用意してないので 勝手にパン焼いたり
お餅食べたりしてるよ。
インスタントは用意してない。
全部食べつくすの知ってるから。

いつもだとダンナにばれる前に謝るか
せいぜい1週間のことなんだけど
今度は直前のバトルと合わせてもう2週間になるから長いよー。
お弁当一人分なのは楽でいいけど(笑

ものもらいの後は落ち着いています(笑
ストレスっていつ何で出てくるかわからないから怖いけど。

MEMEちゃんみたいにやりたいことがあって
説得するくらいならいいんだけどね。
何にも考えてないからね。
本気で荷物まとめて出て行ってほしい、って思っちゃう。

息子くんの気持ちも同じ年くらいの時の自分を思い出し、すっごくよく分かります。
私は色々自分なりに考えて何とか親を説得し、一人で生きる道を選んだ人なのですが。
そうそう甘いもんじゃないんだぞ(笑)

息子くん、反抗したい気持ちもわかるけど、学年主任の先生といい両親といい、周りがとっても理解がある羨ましいくらいの環境なのに
すごくもどかしいですね…
それに、甘えるな!っていいたいな~


ウチの長男も似たようなところがあって、昨日私がキレた。
初めて夕飯抜きにしてやりました
それでも素直に謝れず、旦那には事情を知られていないものだから、朝からいたって平然を装ってた。
朝食を食べる直前になって「いつまでその態度でいるつもり?徹底的にやろうか?洗濯物もあんたの分だけ分けてあるから、これからは自分で自分のことやれば」って言ったら旦那がトイレに入ってるスキに謝ってきた。
しかもそのあとは何事もなかったようにはしゃいでるし・・・(怒)
気持ちが伝わらなさすぎて辛いです

Tocchiさんの体調が本気で心配…


madeleineさんへ

そうなのよねぇ。

自分の気持ちが優先で 人の気持ちを考えることはしない。
やりたいことが優先で やらなきゃいけないことは後回し。
自分ばっかり可哀想で 人のことは何とも思ってない。

うちのムスコは今こんな感じでしょうか…?

うちもねぇ 学校ホントにまずいんだけどね。
お互い私立だから そこら辺は一緒ですね、たぶん。
でも分かってないのよねぇ…
頭悪くて嫌になります。

昨日学年主任に言われました。
“お前の中学の成績見たけど 少し本気でやったらどうだ?”って。

先生、それでちゃんとやってくらいだったら
私苦労してないんですけど、マジで…

むーママちゃんへ

なんかさ 今もまだ 怒られてることに腹を立ててるんだと思う。
俺ばっかりかわいそう、くらいに思ってるんだよ。
自分の言いたいことばっかりで 相手がどんな風に思ってるのか
そうやって考える、っていうことをしてないの。

昨日も先生にこれからどうするんだ、って聞かれても
すぐにわからないって答えてて
自分の頭で考えろって言っちゃったよ。

部屋にこもってるくらいなら 少し考えりゃいいのに、ほんと。


Tocchiさん、ちょっとお久しぶりです~。
内容は違えどうちも今ひどい状態で、ムスコくんと根っこは一緒かと思われます。自分のやりたいことだけやりたい、耳の痛いこと言う人はキライ。都合の悪いことを言われるとあっというまに機嫌が悪くなる…。ちょっとの我慢ができないの。

学校も今のままじゃ本気でまずいのに…。先生がまあまあ…という感じで見守って下さっているけれど、それにも限度があるってわからないのかなあ。取り返しのつかないことになってからじゃ遅いのに。口ではわかっているって言っても行動が伴ってなくて、本気で家出したい(涙)。私なんて娘のことで最後にはオットとまで喧嘩しちゃったりして馬鹿みたいですよ。

Tocchiさんのところに飛んで行って2人で叫びたい!自由人のムスコくんとうちの娘…早く目覚めなさい~。

嗚呼・・・
自由人のばかばかばかばかばかー!!(T_T)

無責任で腹立たしくても、まだまだ人間が未完成ですから・・・
ここで間違って あっさりガッコー辞めちゃったりしたら、大変だ。
母さん、しんどいけど もう少しだけ踏ん張れ!!

きっと、今が一番の踏ん張りどころなんだよ。

激しい反抗期・・・毎日毎日繰り返されるバトルのせいで、
今は ムスコちゃんの悪いところしか見えなくなってるんだろうけど、
ムスコちゃんのいいところ、私はいっぱい知ってるぞ( ̄m ̄〃)
先生方もきっとそんな気持ちで接してくれると 信じてるよ。

ちょっとの我慢、ができないばか息子。
同じ息子を持つ私、数年後は こんなにも苦労するんだねぇ。
うちの子は、もっと大変かもしれない( ̄- ̄)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム