プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

テスト勉強

明後日から期末テストだというのに
全然!!やる気の起きないムスメ。

学校が始まったと言っても
なんとなーくまだ夏休みの延長の様な気分で
テスト範囲が出たにもかかわらず
いたってのんびり。

7月にあった三者面談で 

教科書やノートを見直すだけで全然違うよ

社会担当の担任に言われ
とりあえずノートやら教科書を大声あげて読んでるんだけど。

どう聞いてもやっつけ仕事(笑

それでもやらないよりはいいか、と思って聞いてたら
クラダ、とか言ってるから 
くらだ じゃなくって くだら。
ひゃくさい、って書くでしょ?
 
そう突っ込んでみたら
え?
さんずいにぶんって書いて つきの上の棒のないやつ…



…。
…。

それ 済っていう字だよね?
だから ひゃくさい で百済、でしょ?


そうしたら言い放ったよ。

じゃあさ。
ママ 他になんて読むか知ってる?


思い起こせば三年前 ムスコの答案見て
なんだ、って思ったんだよね。

なので自信満々に答えてやりましたとも!!

ペクチェ!!! って。




良かった、こたえられて。





悔しそうなムスメの表情が笑えた 





今日のお弁当!!

      dc090401_20120904165131.jpg

      dc090402.jpg


     ピーマンの肉詰め
     ジャガイモの甘辛煮
     出し巻き卵
     ブロッコリー
     プチトマト
     デラウェア
     ご飯(梅ゴマ塩・しそ・梅ぼし)
 

今回のデラウェア どんどん
実が落ちてきちゃう。
はげちょびんだよ、これじゃ…

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

<< 神輿 | ホーム | 打ち合わせ >>


コメント

souffleさんへ

> Tocchiさん、さすが!
> 私は韓ドを見て
> 百済をペクチェと呼ぶって知ったくらい^m^

私 韓ド一つもみたことないんですよ(笑
なのでさっぱりなんですけど
ムスコの時にそうやって言われて 
ペクチェ??って思ったので覚えてるんです。
いいじゃん くだらで、思ったのは内緒ですけど(爆


ゆかピンさんへ

> 期末テスト早いですね~!こちらの中学は体育祭が終わってからだった思います。

なるほど!!
もううちの学校は体育祭も終わってるので
次は文化発表会かな。
二期制 ホント期間が空いてるんだかあいてないんだか
よくわからないシステムですよ(笑

> 百済,懐かしい響きです。

そうですよね?
4大文明だとか 土器だとか
楽しそうな暗記をしてました。
私たぶん暗記は得意な方だったんだと思います。
バスガイドも暗記、暗記の毎日だったのでねぇ…

rumiさんへ

> もう期末テストなのね。

はい。
同じ二期制でもテストの時期はバラバラですよね。
姪のところはやっぱりさ来週ですよ。
うちだけなんだか早いんですよねぇ…

> 答えられないと思って質問してくるけど
> すらっと答えられるとね~
> 娘ちゃん、ざぞ悔しかったことでしょう。

そうですねぇ。
でも私一応社会が一番好きだったので
よりによって社会できたのがまずかったんだと思いますけど(笑
出鼻をくじいてあげました(笑

むーママちゃんへ

> 「さんずいにぶんって書いて~」
> うちの子に比べたら、ずっと優秀なお子様。

それはね。
多分中1だからじゃないかと思われます。
5年生だったらおんなじレベルだったとおもふ…

> ペクチェ、なんて答えられるお母さん、
> すごいと思う・・・
> それ、正解なんでしょう?(爆)

そう、正解です。
なんで答えられるって ムスコが中1で私に
答えを知ってるかって聞くから くだらって答えたんだけど
違いますー、ペクチェですー って憎たらしく言われたからなのよ。
いや 私のもあってるんだけどね。

おりかぼんちゃんへ

> 期末なんだ・・・なんか不思議ぃ。

二期制 慣れないと変だよねぇ?
ムスコが2年生の時から二期制でやっと慣れてきたら
高校でまた三期制で 変な感じです。

> ペクチェ???
> 息子くんはそう読んだのか?

そう読んだ、っていうか そう習うんだよ。
ハムラビ法典じゃなく ハンムラビ法典ですから(笑
もうね…
ついていけないのさ(笑



こんにちは^^

Tocchiさん、さすが!
私は韓ドを見て
百済をペクチェと呼ぶって知ったくらい^m^
ブドウは、枝から外れると
ガッカリするのよね…

期末テスト早いですね~!こちらの中学は体育祭が終わってからだった思います。
百済,懐かしい響きです。社会ってとりあえず暗記力が勝負ですよね!テスト受けてて,ああ教科書の右上に黒の太字で書かれてたな~というのは思い出せても,それがなんだったかは思いだせないという悲しい思い出が。今の子どもの教科書見ると,自分のときには習っていないような読み方が書かれていたりするので,とっても驚きます。ペクチェ・・・私・・・わからなかったです。

もう期末テストなのね。
うちの娘は、再来週なので
夏休み明けてから1ヶ月経つようになるから
どうにか夏休みモードからは
抜け出せてることを期待してるど。。。

答えられないと思って質問してくるけど
すらっと答えられるとね~
娘ちゃん、ざぞ悔しかったことでしょう。

「さんずいにぶんって書いて~」
うちの子に比べたら、ずっと優秀なお子様。

指で空書きしながら
「線、線、棒棒棒、点点点」
みたいな説明をするのが 我が子ですの。
んなもん わからんわ!!^^;

ペクチェ、なんて答えられるお母さん、
すごいと思う・・・
それ、正解なんでしょう?(爆)

この先大丈夫なのか?あたし・・・
5年生の算数で、すでに沈没中^^;

期末なんだ・・・なんか不思議ぃ。
ペクチェ???
息子くんはそう読んだのか?

なんか・・・試験勉強楽しそう(´艸`〃)

デラウェアはもう終りかなぁ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム