プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

母の悩み

昨日は 中学校で実行委員会がありました 

いつものようにランチして帰る途中
Tocchiさん!! とKさんに声をかけられました。

Kさんのムスメさんは はムスメの同級生で 
ムスコの一つ上の学年にお兄ちゃんがいて 
さらにそのお兄ちゃんとムスコは仲良し。

ムスメ同士はお隣の中学校なので別ですが
ムスコ同士は進学した高校も同じなので わりと仲良しのママ。

うちのムスコ 学校辞めたの

そう切り出してきたKさん。

ムスコからも 辞めたいって言ってるらしいのは聞いていたので
そのことを話したら

4月になってから 学校に行きたくない。
担任と合わない。
俺がだめでどうしてあいつはいいんだ
 

とにかくそんな状態で
なだめたり ほっといたり 怒鳴ったりの毎日だったそうな…

嫌なことなんてこれからいくらでもあるのに
そのたびに逃げ出すみたいで嫌、だと
ムスコに話しても結局どうしようもなく
7月で退学して 公立の通信高校に編入したんだとか。

ママも参っちゃって すごく明るい人なのに
今心療内科に通院中。
パニック障害を起こしてしまったんだそう…

私は私で ムスコのことで
ストレス性のじんましんの件があるから
同じように話したら すごくびっくりしてました。

私自身 じんましんの原因がストレスだなんて思っていなかったし
Kさんもまさかそんなじょうたいになるとはおもわなかったとのこと。

お互い時期がかぶるように
同じような悩みを抱えていたことに
感情があふれ出してしまって 道端だというのに号泣… 

今でこそ お互いの子供たちも
いっぱいいっぱいだったのだろうと理解しているし 
仕方のないことだって思えるようになっているけれど
答えというか 先に進めるようになるまでは
ホントに辛くてしんどい毎日。

同じような悩みを抱え 自分だけじゃないっていう思いや
お互いの悩みがわかるだけに…

辛かったです。

私自身は イライラはあっても
部活の件でやっとふんぎりがついてから
少しずつじんましんが落ち着いてきているから
きっとKさんも 新しい学校で落ち着くようになれば
パニック障害も落ち着いていくと思う。

ほんと 一日も早く元気になれるといいね。



子供のことで悩み傷ついてる人って
自分だけじゃなくってたくさんいる。
学校辞めても A(Kさんのムスコ)にはいいとこいっぱいある。
だからお互い頑張ろうね


そういってバイバイしました。

励ます、というのではなく 自分にも言い聞かせてるんだけどね。






それでも。
能天気にへらへらしてるところを見ると
またちょっとカチン、ときたりもしますが。

母の悩みがわかるようになるのは
自分が大人になって 父親になってからなんだろうなぁ…








…。
そうなっても気付きそうにないムスコが怖いけど 




昨日は夜までバタバタだったので
今日のお弁当写真は2日分~♪


    29日   dc083001_20120831112319.jpg


メインは鶏手羽ハーフとごぼうの煮物。


    30日   dc083101_20120831112319.jpg


今日のお弁当は 塩麹に漬け込んだ鶏胸肉に
チーズと大葉を巻き込んだ チキンロール。
あとはピーマンとじゃこのお浸しなどです。



今日は避難訓練があるムスメ。

生徒は知らないけど  外の公園まで避難することになっています。
それを知ってる実行委員の面々。
当然飲み物(持って避難させるので)多めに持たせておきました。

のぼせなきゃいいけどねぇ…



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

<< 熱中症? | ホーム | ムスコ 中学へ行く >>


コメント

せんとさんへ

> う〜ん…大変な思いされたんですね。

みんなそれぞれいろいろな思いを抱えてると思います。
子育てだけのことだけじゃなく 親や親せき
職場での人間関係とか。

それでも少しずつ前を見据えて進んでいくんですよね。

辛い日ばかりじゃなく きっと笑える日が来る。
そう思って乗り切るしかないんだけど
気持ちが前を向けない時もあって。

> わたしのブログ
> 『さんりんしゃ』は
> 家族の象徴なんですょ(#^.^#)

そんな風に言えるせんとさん すごいと思います。

ゆかピンさんへ

> パニック障害を起こすほどのストレス。息子さんがせっかく入った高校を辞める決断をするまでに,相当悩まれたでしょうね。

ホントにしんどそうでした。
すっかりやせちゃって(それは嬉しいらしいけど)
口に出せるようになるまでもまた辛かったと思います。

せめて新しい学校で 楽しく過ごして
無事卒業できるといいなと願ってます。

あやちゃんへ

> 学校辞めてしまうのはきつかっただろうなぁ

そうだよねぇ。
うちの学校が厳しいのは結構みんな知ってるんだけど
中学に校則がほとんどないようなものだから
余計厳しく感じたのかなぁ。
どうもそれだけじゃないみたいだけどね。

> 息子くん、中学の野球部の練習につきあわされたって よかったね!!ほんとほんと 家でゲームしてるよりずっといいよ。

そうだね。
先生も助かるって言ってくれてるので良いとしておこう。
その前に勉強もしとけって感じなんだけどね。

> ニノのドラマの人は結局今は心理カウンセラーになってるのかしら。

うん。
ちゃんとなってるんだよ。
何が幸いとなるかまだまだ分からないね♪

子育てって…

う〜ん…大変な思いされたんですね。
ほんと、他人事ではないんですよね…
子育てしていると
ほんと、色々あります。

私自身、少し前子宮頸がんを患ったんですが
まさに、息子の反抗期真っ只中!
術後の身体には堪えたなぁ(苦笑)
精神的にも疲れ旦那ともケンカしたり
まぁ、大変でしたわ(笑)

でもあの時、
逃げ出さず正面からぶつかり合って
『ママはあんたらが思うほどそんなに強くないんだょ』
って事吐き出してやったょ〜。

今では少しずつ大人になってきたのかな
頼りにできるようになりましたが〜。
まだまだ大変だけど
家族で頑張りたいと思ってます。
わたしのブログ
『さんりんしゃ』は
家族の象徴なんですょ(#^.^#)


パニック障害を起こすほどのストレス。息子さんがせっかく入った高校を辞める決断をするまでに,相当悩まれたでしょうね。同じ息子を持つお母さんたちの悩みは,いつ自分の身に起きてもおかしくない出来事だから,他人ごととは思えません。人間の身体って正直だから,精神的に追い詰められてくると,どこかが悲鳴を上げてしまうんですよね。「子供のことで悩み傷ついてる人はたくさんいる」その通りだと思います。そういう悩みを話せる相手がいることはとても心強いし,今回Tocchiさんに聞いてもらえたことで,Kさんも心が少し軽くなられたのではないでしょうか。

学校辞めてしまうのはきつかっただろうなぁ。パニック障害になるのも分かるよ。辞めてほしくないけど無下に言えないもの。きっとそこまでつらいことがあるんだろうし。
Tocchiさんもストレスためてると、心は這いあがろうとしてても体は正直に反応しちゃうからね。でも、部活のことが落ち着いて心も落ち着いてきてるならいいんだけど。
息子くん、中学の野球部の練習につきあわされたって よかったね!!ほんとほんと 家でゲームしてるよりずっといいよ。

ニノのドラマの人は結局今は心理カウンセラーになってるのかしら。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム