プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

ムスコに伝えたいこと

昨日の記事でたくさんの方からアクセスをいただきました。

友人にもなかなか切り出せずにいたため
(なんせ話をするたびに号泣してしまうので・笑)
ブログの記事で知った人たちからも メールをもらいました。

今回のことは ムスコだけでなく
私にとってもものすごく大きな出来事でした。

神奈川県は とにかく高校野球が盛んで
予選参加校が200校を超える激戦区。

その中で甲子園を目指すうちの学校はほんとに大型の部活です。

先日予選の組み合わせが発表になりました。

この中の何高かの野球部は 一般入部の受け付けはなく
硬式野球経験者のみ 入部可、をうたっております。

なので受験の時に 滑り止めを決める際には
そういったことも視野に入れてこの学校を選びました。

実はもう一校 候補に挙げていた高校もあり。

顧問の先生に相談して決めたのだけど。

それだけに 先日顧問の先生に辞めたことを伝えた時には
大変驚かれました。

神奈川一、練習のきつい学校 

そんなうたい文句のある部ではあるけれど
ムスコなら大丈夫、と送り出してくれた先生です。

真っ先に言われたのは 怪我、でした。

それほど先生にとっても意外な出来事だったのでしょう。
理由を話したとたん 黙り込んでしまいました。

その時は まだ次、を考える余裕がなく
野球への思いを抱えたまま 学生ホールでお友達との時間を
楽しんでいる毎日でした。

学生ホールから見えるグランドを どんな思いで見つめてたんだろう…

私は先日の役員会で学校に行ったとき ホントに辛かった。
役員も部活も一緒のお母さんのHさんは
私に会いたくないかなぁと思って来ないんじゃないかと思ってた 
と言ったくらいだからね(笑

このお母さんと もう一人Mさんと言う人は
ホント親身になって心配してくれて ありがたかったです。

加えて 今現在も所属しているから
ものすごく心配してるんだけれど。

でも この部活で3年間過ごすことができたら
それはきっとすごい自信になると思うよ


そう言ったら 号泣されてしまいました。
私だったらそんな風には言えない って。

そんなことない。
私だって そうやって心配されて
時間かけて立ち直ることができたんだもん。

たっくさん泣いて 泣いて 泣いて。
もうバッターボックスに立つ姿は見れないのかってね。

へなちょこ姿でも 七難隠すんですよ、バッターボックス。

そしたらね。
うちの学校の先輩OBで 仲良くしてくださってる方が言ってくれました。

高校野球やらないでいて 大学で復活する人もいるから大丈夫


そんなことまるっきり考えてなかったので
ちょっと嬉しかったなぁ。

本人がふっきって ハンドボールの方が楽しいっていうなら別だけど
きっと未練はたらたらのはずだからね。

今 部活のことで悩んでる人もたくさんいると思うけれど
正しい答え、なんてないと思ってる。

だけど 自分ひとりで悩むんじゃなくって
自分の気持ちを出してみたら きっと考え方が整理できると思う。
友達でも 彼氏でも彼女でも
兄弟でも もちろん親でも。

自分たちの周りには 思ってる以上に
自分たちのことを考えてくれてる人たちがいるってこと
分かってほしいなぁ、って思う。

今ムスコに一番伝えたいこと。
周りの人に感謝する心を持て、ってことかな。

なんでも当たり前だと思ったら大間違いだ!!





肝心なこと、なかなか伝わらないんだよねぇ…
なんせ聞きたいことしか聞かない自由人ですから… 





  ◦:*...☆◦:*...☆◦:*...☆◦:*...☆◦:*...☆

今日のお弁当は 火曜日簡単弁当のムスメと
お弁当箱を出さなかったムスコのお弁当です。

頭にきたので… 
お弁当箱は洗わずに 小ぶりのお弁当箱にしてやりました


   dc061201_20120612215931.jpg


絶対に足りないと思う(笑

で ムスメの分。

dc061202_20120612215930.jpg


コチラはうな丼にしました。
あとかぼちゃのサラダとか。
今日のお弁当はムスコには入れられない代物です…




                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

<< ムスメ、13歳になる | ホーム | 野球部 やめました >>


コメント

MEMEちゃんへ

うちはねぇ 知らず知らずに甘えてるタイプ(笑

ただ野球に関しては 言いだせなかったんだと思うわ。
野球をやるために行きたい、って言ってたくらいだから。
それだけにふんぎりもつかず 集中もできず
耐えきれる気持ちにもなれずと
八方ふさがりだったのかな?

でもやっといろいろ動けるようになってよかったよ。
すかんぴんはそういう意味では救われました。

むーママちゃんへ

> Tocchiちゃん、ここまで気持ちを整理するのは 大変だったね。
> 今までずっと サポートする姿をここで見てきたので・・・
> あまりにも理不尽で 涙が出たよー。

私も野球にだけは真面目なムスコだったので
ホント ショックでねえ…
しんどかったっす!!

> ですが、前向きに 一歩を踏み出した勇気は本当にすごい!!
> まだ始まったばかりの高校生活、絶対に楽しく過ごしてほしいから
> 私も 陰ながら応援してますよー!!!!!

ありがとう。
切り替えの早い自由人だけど
今回ばかりはすんなりいかなかったので
それなりにきつかったみたいだね。

元顧問は ちゃんと見てくれた大人(先生)もいて良かった、と
言ってくださいました。
で ハンドボールか… 重宝するよな、あいつじゃと
笑っていましたよ。
えっと… 
真意はどんな??(笑



rumiさんへ

> ↓ こちらに書き込むまでの気持ちに
> なられたんですね。

そうですね。
今回はほんとにきつかったですね。
でも今日 元の顧問の先生とまたお話してたら
泣いちゃいましたけど(笑
それでも切り替えはできている、と思っています。


せんとさんへ

> 本当に辛い体験をしてしまったけれど
> きっとこれからの息子くんの人生の糧になるでしょうね。

そうですねぇ。
昨日は メールアドレスまでも変えていました。
今まで baseballの文字が入っていたので。
ちょっとびっくりしちゃいましたよ(笑

>
> これだけお気遣いの出来る親御さんだからこそ
> 周りの方々も支えて下さるのだと思います。
>
> ほんと、激戦区って大変だと思います。
> けなし合いもあるらしいですしね・・・。

mixiやアメブロで 攻撃したりすることがあったらしく
以来野球部は携帯が禁止になっています。
そういう子は続けてもいいんだ、と
納得いかない気持ちで聞いてましたけど(笑

鍵コメさんへ

スポーツ精神…
難しいところですよね。
分からないものは教える、っていうのが
学校だと思っていたので。

っていうかわからないもなにも否定からだったのが
一番つらかったのかな、と思います。

今日も中学の顧問と話をしたのですけど
考えれば考えるほど 納得がいかないとおっしゃってました。

たまに野球をやりたいようだったら
学校に来させてくださいよ、 あいつのキャッチングは
下の子にはいい刺激になりますから、 と
言ってくださって ありがたかったです。

ムスメにもお祝いの言葉ありがとうございます

長男って、ホントになんて不器用で甘えるのが下手なんでしょうね…
でも分かるな…
特に親には言えなくなっちゃうんですよね。
ウチの長男もそうだし、私も長女だからかな…
息子くんの行動が、ちょっと自分の思春期と重なってしまいます
親には本当に心配をかけました(苦笑)

Tocchiさんの気持ちも母として痛いほど分かるし…
読むたびにこみ上げてきちゃいます
次に会った時、思いだして号泣したらスミマセン

でも、息子くんが今元気でいてくれることは何よりですよね
生意気でも、反抗期でも(苦笑)

全然詳しくない私が言うのも何ですが、また縁があって他の指導者の方の下で野球を始める事があるかもしれないですよね
もちろん、ハンドボールや他のスポーツなどに打ちこむかもしれない!

自由人だけど優しい子だからちゃんとまわりにも感謝してると思います。言葉に出せないだけで(苦笑)


見守るって辛い事が多いですね…ほんとに






Tocchiちゃん、ここまで気持ちを整理するのは 大変だったね。
今までずっと サポートする姿をここで見てきたので・・・
あまりにも理不尽で 涙が出たよー。

こんなひどい教育者もいるのかって、本当にショックです。
ムスコちゃんの心の傷は いかほどかと思うと、胸が痛いよー。

ですが、前向きに 一歩を踏み出した勇気は本当にすごい!!
まだ始まったばかりの高校生活、絶対に楽しく過ごしてほしいから
私も 陰ながら応援してますよー!!!!!
ファイトォ☆

↓ こちらに書き込むまでの気持ちに
なられたんですね。

読んでいて胸が詰まる思いです。

大学や社会人になってから
また、野球をされるのもいいですね。

人生の糧

本当に辛い体験をしてしまったけれど
きっとこれからの息子くんの人生の糧になるでしょうね。

これだけお気遣いの出来る親御さんだからこそ
周りの方々も支えて下さるのだと思います。

ほんと、激戦区って大変だと思います。
チームプレーなんだけど
やっぱ個人個人上手い子(アスリート)
の集団ですよね・・・。
けなし合いもあるらしいですしね・・・。

息子くんの家族(特に母)への甘えは
外で張り詰めている気持ちのリセットかもしれませんよね~。
腹立つけどちょっと許してあげたい気もしますね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【ムスコに伝えたいこと】

昨日の記事でたくさんの方からアクセスをいただきました。友人にもなかなか切り出せずにいたため(なんせ話をするたびに号泣してしまうので・笑)ブログの記事で知った人たちからも メールをもらいました。今回のことは ムスコだけでなく私にとってもものすごく大きな出...


 ホーム