プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

おはなし会

今日は小学校で読み聞かせの当番でした 

このところ ピンチヒッターだったり イベントだったりで
頻繁に6年生と一緒にいるんだけど
何が困るって 本選び(笑)

昨日 ムスメと一緒に図書館に行き
本を選ぶこと 1時間!!

あんまり幼いのもつまらないし 長いのは時間がきついし。
あまりにも決まらなくって 昔読んだ本にでもしようか、と思ったときに
見つけたのがこの一冊!!!






その名も…

算数の呪い

どうよ、このタイトル(笑)


意気揚々と出かけ タイトルを読んだ瞬間
子供たちから大ブーイング!!!(爆

1時間目 算数なのにー!!!

あはは。
そりゃすまないねぇ。


でも これで一気にリラックスしたみたいで
1ページ読むごとに 子供たちがどんどん反応してくれて
すっごく楽しい時間になりました。

だってさ タイトルは怖そうだけど、
中身はクイズ形式みたいになっていて
全然怖くないんだもん(笑)

十進法に二進法 フィボナッチ数列って聞くと難しいけど
中身はただのなぞなぞのようなもの。

なので 予定では2冊読むつもりが
あまりにも盛り上がってしまって この一冊のみ!!

だけど 子供たちは楽しそうだし
こっちも反応があるから読みやすいし
先生も指まで使って考えてくれたり…

充実したおはなし会になりました。

帰宅したムスメによると おはなし会の後
先生がフィボナッチ数列とか 十進法とかについて
話してくれたんだって。
何でも…
これをレポートにしなかったら 卒業させないって
大学で言われた、とまで暴露(笑)

先生 そこまで言わなくても良かったんだけど…

…ってわけで 超楽しいおはなし会クリア!!

まだこの後 中学受験組が休憩に入るので
連ちゃんの当番が待ってるけど
この際それは忘れておこう…





今日それを知って愕然としてるんだけどね 


昨日の夕飯は いつも仲良くして下さってる
chococoさんの中華風から揚げにしました。

そうしたら…
例のごとく子供たちが 
これchococoさんのだね? と鋭い突っ込み。

そう新しいメニュー試して 気にいったときは必ず
この一言が待ってるんです(笑)

で とても気に入ったムスコは
お弁当 鶏肉ならこれにして とリクエスト。

なので 今日のお弁当はこんな感じ


      dc100501_20111005174627.jpg


   中華風から揚げ
   こんにゃくの炒り煮
   ハム巻きサラダ(焼き豚・きゅうり・人参・かいわれ)
   ブロッコリー
   ミニトマト
   フルーツ(なし・マーコットオレンジ)
   ご飯(カリカリ梅しらす)


この唐揚げはほんとにおいしい!!!
たぶん お肉6枚とかでも あっさりなくなると思うけど(笑)

chococoさん またよろしくお願いします(笑)

                                                                                                                                                          ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

<< いじめ相談 | ホーム | 実行委員会 >>


コメント

むーママちゃんへ

> 算数の呪い?(笑)
> うちの息子にかけてやってくださいまし・・・

それはね 我が家も同じですの(笑)
気持ちはわかるけどね。
これすごく面白いよ。
きっとむーくんが読んでも楽しめます。
ほらタイトル見せての反応を楽しんでみてはいかがかしら?

> 唐揚げおいしそうね♪
> お肉6枚が あっさりなくなりそうなお味って、魅力^^

これほんとにおいしいから是非!!
うまうまだよー!!!

chococoさんへ

> 読み聞かせ みんな楽しめたようでよかったですね~ あたしもこれ借りてきて読んでみよう^^

この本 ほんと面白かったー。
ちょっとむきになったりして(笑)

> 娘ちゃんに 息子君 ありがとう~~^^おばちゃんも嬉しいよ~~♪

ほんとにおいしかったーーーー!!!
日曜のお弁当に入れてくれと言われていて
今日お肉安かったから味付けまでして冷凍庫にしまったよ。
これで日曜は揚げるだけー(笑)
しばらくはノーマルから揚げの出番はなさそうです。


> お肉 6枚 さすがTocchi家!!!でもうれしい~~ありがとう!!

No title

算数の呪い?(笑)
うちの息子にかけてやってくださいまし・・・

唐揚げおいしそうね♪
お肉6枚が あっさりなくなりそうなお味って、魅力^^

No title

こんばんは~~
読み聞かせ みんな楽しめたようでよかったですね~ あたしもこれ借りてきて読んでみよう^^
娘ちゃんに 息子君 ありがとう~~^^おばちゃんも嬉しいよ~~♪
お肉 6枚 さすがTocchi家!!!でもうれしい~~ありがとう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム