プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

おはなし会

昨日は 久しぶりのおはなし会でした 

読んだ本はこちら 

  きょうふの わすれものチェック!


主人公あやのクラスでは 毎日わすれもののチェックがあって
帰りの会で班ごとに集計して 金曜日にわすれものチャンピオンを決めるんだけど。

あやの班は いっつもチャンピオンで
班長のあやは代表して ”わすれんぼう”をかぶります。
それはクラスで一番忘れ物をするおおきさんがいるから。

ある日の朝学校に行って あやは自分が忘れ物をしたことに
愕然とするんだけど…



私が子供の時 学校では方眼紙に名前のハンコが押され
忘れ物をするとひとマスずつ赤く塗る、っていう方法が採られていたのよね。

私は子供の時から几帳面で 忘れ物したことがほとんどないんだけど
姉と弟はすごかった(笑)

こういうのがあると はっきりと差が出て
反省を促す、と思うんだけど
今はだめなんだよねぇ…

おかげで忘れても平気な子の多いこと!!!

どちらの方法も一長一短なんだなぁ、と思いました。


最後に この“わすれんぼう”の解説がのってて
それがまた楽しかったー!!

そんなに長くないお話でしたが
1冊で十分、な感じ。

来週もピンチヒッターでお隣クラスに出張するので
同じこの本を読む予定!!




さて お隣クラスの反応はどうかな? 



昨日は午後から仕事、の予定だったのだけど
忙しくて 1時間の早出。
残業して帰宅が遅くなったので
ブログはお休みしました。

なので。
お弁当は二日分~!!

dc090101_20110901201631.jpg


dc090101_20110901204929.jpg


火曜日はチキンライス。
卵が嫌いだから オムライスにはならなくて
どぎつさ満開なお弁当(笑)


今日は一転して マグロの生姜煮をメインに。
ボロニアソーセージと かぶの塩昆布漬を添えました。

さて、明日はどうしようかな…?

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

<< 宇宙との交信 | ホーム | バタバタと役員会 >>


コメント

むーママちゃんへ

> 忘れても平気な子・・・我が家にも一人おります~^^;
> まったく・・・どうしたらいいものか。

じゃ この本はお勧めしないわ(笑)
これ 上履きの作り方とか 忘れたときのクリアの仕方とか
書いてあるからエンジンかかっちゃうもん(笑)

> お弁当のチキンライス、鮮やかで食欲そそるわ~♪
> たまにはこういうのも食べたい!!

うち ムスメが大好きなのね、オムライス。
で お昼に用意しなきゃいけなかったから
ムスコのはチキンライスにしたんだけど
色はすごいでしょ?
でも ステンレスのお弁当箱だから
色つきとかは気にしないで済むんだけどね。

chococoさんへ

> 新しいお弁当 買ったから少し楽しみ^^

あーその気持ちわかる!!
今ちょっと新しいの欲しいのよね。
なんだかちょっと飽きてきちゃった(笑)

> そうそう あたしも小学生の頃は 忘れ物があると
> 方眼紙に赤いシール張られましたよ~^^

そうですよねぇ…?
忘れても何にも言われないから直らないのよね。
困ったもんだわー

No title

忘れても平気な子・・・我が家にも一人おります~^^;
まったく・・・どうしたらいいものか。

お弁当のチキンライス、鮮やかで食欲そそるわ~♪
たまにはこういうのも食べたい!!

No title

こんばんは~
お弁当 月曜日からかな~ 新しいお弁当 買ったから少し楽しみ^^
あたしもがんばらなくっちゃ!
そうそう あたしも小学生の頃は 忘れ物があると
方眼紙に赤いシール張られましたよ~^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム