プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

ムスコ 三者面談

今日は ムスコの三者面談がありました 

最近学校から電話がきても ほとんどが私の役員電話ではあるものの
やっぱり不安で仕方がない三者面談…

面談時間の少し前 部活を抜けてきたムスコ
とりあえずトイレに行って顔と手を洗ってきました(笑)
どうやら一応緊張している模様(笑)

まずは普段の生活面について。

遅刻欠席異装など 問題なし 

各教科の担当先生からのコメントも 特に問題はなく
逆に 非常に落ち着いて授業を受けている。
発言も多い
 と まさかの褒め言葉!!

それ、ほんとにムスコのか? と思いつつも
ムスコくんは授業中よりも 集会や学活の時のおしゃべりがマイナス
担任に言われたので やっぱりムスコのだ、と実感しました。

そのあと…
中間の成績の一覧表が出てきて 平均点と 得点と偏差値の確認。
そしたら今までで一番良かった成績が6点もついてなくって… 
最初に違う子のテストを返されていて その子のテストの点数のまんま上がっていました…
きっちり訂正をして 改めて本題に…

まぁ 現在のムスコの第一希望は ほんとの挑戦校なので
多分実際に受けることはないとは思うんだけれど
それはあえて言わず 最後まで成績をあげるべく頑張ってもらうしかないし。

先生も 今のままでは到底無理 とはいうものの
最後まで頑張ってみてから決めましょう とおっしゃっていました。

夏の予選大会とか 学校見学とか行ったら
もっとやる気が出るのかもしれないけれどね。

併願校については もう少し上の学校を勧められたけれど
第一希望が挑戦校なので 絶対に合格できて
なおかつ 野球のやれる環境なので ということで説明したら
あっさり納得してくださいました。 

ただ 今回の面談で 内申がどれくらい足りないのか
何がどうだめなのか、これがわかったようで
先生に自分から 
オレどうしても行きたいからもっと頑張るよと。

幸い担任は ムスコの苦手教科の国語なので
困ったことは相談しやすいかな?

あとは ちゃんと周りを見て判断すること。
テストの成績はあげる、もしくは維持すること。

これだけで 多分成績は変わってくるから、と
思ったよりも 好印象での面談となりました。

さぁ これからムスコ どう変わっていくんだろうか…?

・・・っていうか 変われるのか?(笑)

最後に先生に言いたいことはある?って聞かれて
県大会に行きたいです。
終わったならオレ部活戻ってもいいですか?
ノック オレいないと練習にならないんですけど
と。
先生も笑いながら 
もういいよ。 頑張っておいでと 送り出してくれました。

そのあとちょっとだけ先生と二人でおはなし。

挑戦させますか? と言われて
私はどちらでもいいと思っています。
ただ、今から楽な方に向かうよりは やっぱり第一希望に行かせたいです。
一応いろんなことがあって いろんなことを踏まえての発言だと思ってますから
 と言ったら
そうですね。
環境が大きく変わる方が安心、というのはあると思います。
今のまま頑張れれば 今の合格率から格段に上がるチャンスはありますから
 と。

さぁ ムスコ。
どれくらい頑張れるんだろうかねぇ…?
私は応援するのみだわ!!



でも今日塾の前に 友達とバスケやってたけどね… 



さて。
このところちょっとばたついておりました。

昨日なんて…
地獄の火曜だったんだけど 文字通りの大地獄!!
8時半からトイレにも行けずに(まぁ 行きたい欲求もなかったけど)
終わったのが5時30分過ぎ!!
もうバタンキューでした、ほんとに。

で ブログも放置、だったのだけど。
お弁当は適当ながら頑張りました。


月曜日

      dc070401_20110706205347.jpg

メインはから揚げ。
冷凍庫のお掃除 まだ頑張っております(笑)


火曜日

      dc070601_20110706205347.jpg

椎茸の肉詰め。
日曜から目が痛く 腫れあがっていたムスコ
月曜の部活は強制早退させられたため 練習時間が不明のため
一応お弁当持参。
実際は 3時からだったので 一度帰宅して
家で弁当食べたんだそうな…


水曜日

      dc070602_20110706205347.jpg

レタスチャーハン。
昨日学校のあとムスメが友達のところに遊びに行っていて
急きょごはんを食べることになり 用意したごはんが残ったので
ムスコからのリクエストでチャーハンに。

ラクチンでよろしい(笑)




                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

<< 抽選会 | ホーム | 市大会第二回戦 >>


コメント

ぼんずさんへ

> 卒業までまだまだ先なんておもうけど、
> この時期で話は結構煮詰まってくるんですね…

そうなのよ。
まぁこの時期から考えないと決まらないっていうのはあるけどね。

> あっという間に時間は過ぎてしまうから
> どうしたいかってしっかり持っていないと
> ダメなんですよね。

一応 親子でよく話して決めておかないと
学校と話にならないのよね。
しっかり、というかどういうスタンスで何をやりたいか、だと思います。

うちの子は野球を、っていうのがまずあって
そこそこ強い学校に行きたいっていうけど
お友達は全然かなわないのも嫌だから
そんなに強い学校じゃないほうがいいっていう子もいるしね。

あとはもう卒業前に留学したい子はここの学校、とか
それなりには考えてるみたいです。

> 我が家の息子は来年中学生だけど
> あっという間に受験になりそうで怖いです~

中学の3年は想像以上に早いよー。
小学校とはえらい違いです。
なんでなのかはさっぱり分からないけど~

konoちゃんへ

> 自分が行きたいって思うなら、
> きっと頑張れるよ!

ほんと?
そうなのかしら…?
だったらいいんだけどねぇ…
どうも一抹の不安がよぎるんですけど(笑)

> 目標があるっていいね。

目標はあります。
実現できるかが問題ですけど(笑)

> どのお弁当も美味しそうだなぁ。

ありがと~。
ものすごーくワンパターンですけど(笑)

rumiさんへ

> 息子さん、部活を引退したら
> 受験モードにシフトチェンジですね。

えぇ そのはずなんですけどねぇ…
うまくチェンジできるのか そこが一番のポイントです。



No title

卒業までまだまだ先なんておもうけど、
この時期で話は結構煮詰まってくるんですね…
あっという間に時間は過ぎてしまうから
どうしたいかってしっかり持っていないと
ダメなんですよね。
我が家の息子は来年中学生だけど
あっという間に受験になりそうで怖いです~

No title

自分が行きたいって思うなら、
きっと頑張れるよ!
目標があるっていいね。
ムスコくんファイト!

どのお弁当も美味しそうだなぁ。

No title

こんにちは^^

息子さん、部活を引退したら
受験モードにシフトチェンジですね。
大変だけどく( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム