プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

親も辛いね

今日 中学校の図書ボラに行ってきました 

私の担当の時間でご一緒のお二方は
都合が悪くお休みだったけれど
その前の時間に担当しているIさんと時間が重なりました。

Iさんはうちの中学校1年生にお嬢様が通われてるんですが
ムスメと同じ小学校の 4年と1年
それから 近くにある某中学校の2年生に
お嬢さんが通っている四児のお母さま。

うちのムスコと同じ年
そして私の仲良しのママと 某中学で仲良しってこともあり
色々と話すようになったのですが。

今日 ボラの時に 
この間学校に行ったらね。
掲示物として全員の英作文が張られてたんだけど。
ずっと死にたかった、って書いてあって 
私悲しくなって読んだ瞬間泣きだしちゃって…
 と
急に話しだしました。

彼女のおたくは このお嬢さんが2歳の時に
旦那様のお仕事の都合でアメリカにわたり
10歳の時に帰国、そのまま帰国子女枠で
小学校に編入したのですが 
ここの小学校 1クラスに5人の子女枠はあるんだけど
ごく普通のクラスだから
言葉の面で かなり辛かったらしく。

日本人が あちらのスラングがわからないのと同じで
向こうから帰国した彼女は
こちらの流行り言葉が全く理解できず。
それだけでなく イントネーションなどで
さんざん突っ込まれていたようです。

きっとね。
言ってる方は悪気はないんだよ。
でも いっぱいいっぱいのお嬢さんには 辛かったね。


そう答えるのがやっとだった私にIさんは言いました。

うちの学校の先生もそう言ってた。
でも未だに 毎日辛い、学校つまんない。
高校なんか考えられない、っていうんだよ


前にも 高校のことを相談されたんだけど
なんせ我が家も中2の母。
きちんと返事ができるかは別として
知っていることだけでも、と思って話してみました。

  来年からスタートじゃなくても 
  今年から学校見学に一緒に行ってみたらどうか?

  英語コースを常設している学校も多々あること

  絶対に 合う学校があるはずだよ  と。


そうしたら 偶然にも私の母校も少し考えていたようだったので
もし見に行きたかったら
学校側に連絡してあげられるよ 
 そう話してきました。


辛い思いをしている子供はもちろんなんだけど
子供が死にたい、って思っていることを知った親も
それはそれは辛かっただろう、と思います。

今は 作文にできたのだから ピークは越えたんだと思うけれどね。

2歳で渡米して 10歳で帰国となると
こちらには知ってる顔は皆無で。
女の子の 10歳くらいからって
もう友人関係 結構しっかりできてきているし
辛辣なこともなくもないから 辛かっただろうなぁ…

年子のお嬢さんである うちの学校に来ている妹ちゃんの方は
私も辛かったけど そこまでひどくないから
そう言っているんだそう。

Iさん 思いつめていて ちょっとかわいそうでした。

あと1カ月もしたら 冬休み。
心もゆっくりできることを願ってやみません




親も子も辛いけど 頑張るんだー 





今日はいいお天気ではあったけれど
なんだかとっても寒い一日でした。


今日のお弁当 

dc112401.jpg


今日は冷凍庫に中途半端に残っていた鮭フライと
1本残っていた春巻きのダブル揚げ物のお弁当(笑)

あとは適当に詰めましたが ムスコが喜んだのは
ゆでささみを使ったチキンサラダでした。

やっぱり適当なものが好きなムスコです…(悔


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

<< 至福の時 | ホーム | シッター >>


コメント

konoちゃんへ

帰国子女っていう響き 私も憧れてます。
島国日本に住む日本人の典型的なタイプ?(笑)

でも 生まれた国よりも滞在が長くなると
大変だってこと 今回初めて知りました。

発信できたことで これからはもっと
いろんな話ができるようになるはず、
楽しいこともたくさん待ってるってこと
わかってくれたらいいなぁと思います。

No title

帰国子女って聞くと、
いいなー英語話せて~くらいにしか思っていなかったけど、
言葉を覚える時期に、しかも10歳までだと、
すっかり向こうの生活が当たり前になってるから、
こっちの生活がわからない、言葉もわからないって、
本人は大変な思いをしていたんだね。
でも、辛い気持ちを形はどうあれ、
発信してくれて良かったよね。
気付かないままだったら...って思うと怖いよね。
この先、楽しい学校生活が送れるようになるといいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム