プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

へとへと

昨日は横浜市の市長選挙がありました。

ムスメ、18歳。
初選挙です(笑)

で、私は。

町内会を通して選挙のお手伝いの依頼があり
前日準備と当日 2日間行ってきました。

初日は。
投票所の会場準備。

小学校体育館なので 養生シートを張って
テーブルやら椅子やら 記入台の準備やら。

選挙に行くとお年を召した方が多くいらっしゃいますが
お手伝いの日も例外ではなく。

口は出るけど手は出ない面々!!!

君さぁ、初めてなのにシートはるのうまいね

そんな誉め言葉はいいから手を動かしてくれー!!

お手伝いは2時間ってことだったんだけど
思ったよりも早く準備ができて解散。

選挙当日6:30から20:30までの長丁場。
クーラーもない真夏の体育館でしかも交代不可となったら
手伝う人なんて出てこないよねぇ?

まぁ朝から頑張った訳ですけれど。
人材派遣から来ていた係が偶然幼稚園の時の役員仲間。
しかも午後から交代する人は
ムスコの同級生ママだとおっしゃる。

選挙の立会人もムスコの同級生パパで
初めての手伝いで心細かったから助かった(笑)

投票所は管轄だから次々知り合い来るし(話せないけど)
眠くなるころに知り合いが来てくれると
目が覚めて助かりました(爆
朝早かったし お昼食べたらひたすら眠気との戦いだったからね。

私はそんな感じでしたが。

ムスメは昨日専門学校での模試があり
朝起こしてあげられないから心配だったんだけど
8時ころ未成年のトップバッターで投票に来ました。

記念に。
こんなのもらったよ(笑



仕事帰りのだんなは2時近くにやってきて
こともあろうに選挙案内の表紙だけ持ってきたという…

まぁ直接受付して投票できましたがね。
おバカだよ、まったく。

そうそう。
引っ越ししたムスコのところにも無事投票券が届き
きちんと投票に行ったらしい。
夜になって送ってきたラインに 市の職員だから と
偉そうに書いてありました。

朝から遅くまで出かけっぱなしだったので
今日はお疲れ休み。

どうしても少し部屋の配置を変えたくて
がんばったら疲れ果てました(笑)



今日は早く寝ようと思います 
                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスコ、またやってくる

先週に引き続き ムスコが今日もやってきました。

平日は寮にいるので貴重品は鍵付きのロッカーにしまうのが鉄則。
金曜の昨日ちょっとバタついていて
急いで退寮しなくてはならず財布を出し忘れたんだとか。

普段持ち歩いているキーケースに3000円くらいは入れてあるので
週末は困らないらしいけれど
月曜は月末なので寮の食事代の一括請求があるらしく
話の流れから
教官に昼休みにコンビニでおろしてきていいか
確認しなくちゃ

と言い出して。

そんなに甘くないのも知ってるので
貸そうか? と声をかけたら
借りていいの? とすぐに乗ってきて。

そりゃそうだよね。
だめだったら困るもんね。

草野球に行って洗濯機まわしてるから
干し終わったらすぐに行く
 といって
2時間後くらいにやってきたムスコ。

一瞬自分の目を疑うほど 先週に比べて日焼けしてる!!

何事かと思ったら 今週から水泳授業が始まっていて
それで日焼けしたらしい。

軽い気持ちで 涼しくていいじゃん って言ったら
どの訓練より一番きつい。 
マジできつい。
溺れそうになるから、ほんとに
 と。

7コースある50mプールは潜水もできるように
2mの深さがあるんだけど 7コース分リーダーが決められ
なおかつ 泳げる順にコース分けされるそうで。

リーダーは大変って噂があったから
50mのタイム測ったときに流して泳いだらしいけれど
ほかの人も同じように考えてたみたいで
それでも一番泳げるコースになったとか。

そうしたら2時間泳ぎっぱなしだって(笑)
笑い事じゃないから、マジで と言っていたけど
ヤツが言うくらいだから相当だと思う。

バタ足だけで200、クロールの手だけで200
そのあと普通に平泳ぎ500、クロール500とか
バカでしょ、とのたまわった!!

そりゃ泳ぎが得意じゃない人には相当つらいよね。
泳げるムスコが言うんだから・・・

ずっと萩野と泳いでいた人も 
久し振りに泳いでいるけどきついって言ってるらしく。
みんなであいつがきついんだから相当だと
愚痴ってるんだとか。

まぁね。
でも仕方ないよね(笑)

真っ黒に日焼けしてるだけじゃなく
急に胸筋がついてきて逞しくなってて驚きました。

ついでに肩に貼ってある湿布のこと聞いたら
草野球で投げたから アイシングの代わりだと。

バカじゃないの、ほんとに。

月金みっちり身体動かしてるのにまだ野球?
厭味ったらしく言ったら 
あ、大丈夫。
手抜いてやってるから。
でも筋肉ついて飛ぶようになったみたいで
今日も多摩川にHR叩き込んできた
 だって。
聞いててただただ呆れます。

よくこのクソ暑い中 遊びで野球とか行くよなぁって感心しちゃう。
そういうとこだけはマメだなぁって感心します。

私なんて選挙の会場設営だけで
途中耳が遠くなったもんね。
汗かいてたけど完全に水分が足りなかった(笑)

明日は彼女のお父さんの教会に行って
教官に言われたから、と選挙に行って。

あとはのんびり家で過ごすらしいです。
ま、マグロだってきっと少しはゆっくりするんだよ、たぶん。


来週末 今度は何時ごろに来る気なんだろうか…? 



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

三者面談

本日、ムスメの三者面談。

まぁ我が家の問題児と違って
可もなく不可もなく
大人しいでもなくうるさくもなく
ごくごくフツーの女子高生なので
なんの心配もしてないのだけどね。

仕事のあと専門学校に迎えに行くよ、と
約束してたのに
休憩時間に携帯チェックしたら
具合が悪くて姉の家で休んでるから
そっちに迎えにきて、と。

ここんとこ寝るのは遅いし
来月バイトにほとんど入れないからと
連日シフト入れた疲れかな?

私が迎えに行った頃にはちょっと昼寝して
楽になったみたいで
無事三者面談に行くことができました。

担任は女性の数学教師。
県でトップの公立高を出たお人。

ムスメさんはー。
クラスに1人こういう子がいると
担任としてはとても助かるタイプのお子さんです。

開口一番言われました。

クラスによくいますよね。
大人しくて内輪以外の子たちと話せないグループ。

うちのお嬢さん、そういう子も平気です。
だから相手も平気です。

かといって。
派手ーな子たちも平気です。
ご飯食べに行けます。
大きなグループになってたら遠慮するけど(笑

クラスで何かやるとき
どうしてもうまくグループができない時
ムスメが動くことで
すんなり決まることが多いみたいで
担任としては助言しなくても良いから、助かると。

確か同じこと去年も言われました(笑

もめてる時間が耐えられない人だからね。

孤立してる大人しいグループに声かけて
クラスで歯車を嚙みあわせる役目。
まとめるんじゃなくてはめるだけ。
で、褒められるという
ある意味お得なタイプです(爆

進路については。
推薦枠で充分大学に進める成績ですが
気持ちは変わりませんか、と。

せっかくお声掛け頂いて申し訳ないですが
ムスメの気持ちを優先したいと
思っています、と答えたらわかりました、と
言っていただけました。

ただ。
あんまりムスメ希望の専門学校での入試に
詳しくないのでよくわからないのですが、と
仰っていたので仕組みを話して。

同じクラスの男子で3年間同じクラス、
しかも男バスの子が同じ進路を希望しているけれど
選択職種が違うこと、ただしシステムは
同じであることを話した上で
今後学校として出来ることや
しなくてはいけないことなど
ちょっと打ち合わせて終了しました。

はぁ、楽チン(爆

最近しみじみ思うのだけど
これが逆だったらと思うと
本当にゾッとしちゃう。

上が楽で下が大変なパターン。
歳いってからパワフルな子供相手は
本当についていけないからね。
若いうちは勢いがあるからいいけどね。

まぁこれで一安心。
あとは本人に頑張ってもらうしかないからね。

私は応援部隊にならなくちゃね



足にぶらさがって 重荷にならないようにしまーす(笑

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

子供の話

今日はお仕事をお昼で上がりました。

役員仕事で午後イチで
待ち合わせをしていたんだけど
出かける先のひとつがお休みだというのが
今日わかって。

よりによって一番行かなきゃ
まずいところだったから
他のところだけ行ってもね、と
あえて中止にして。

夕方からの会合まで
時間が空いたのをいいことに
職場のお友達と2人でランチ。

彼女とは入社日も同じなだけでなく
最初から座席も近くだしすぐ仲良しに。

子供の年齢もうちが高3のムスメ、
あちらは高2の息子と近いし
なかなか話が合うわけで。

うちの職場 子供の性別の比率は
見事に半々なんだけど
ムスメと年齢が近いのはみーんな男子。

まぁ私も一応自由人が人間ならば
男子の母なので
お互い相談しちゃったりなんかして。

今日一緒だったYちゃんとこは
中学から名門私立に行ってるんだけど
一人っ子で面倒臭がり屋さんらしく
夏休み、ぜーんぜん出かけないとのこと。

下手したら面倒だから、と
ご飯も食べないツワモノで。

何してるのか聞いてみたら

(普通の)本読んだり、あとは勉強?

一瞬自分の耳を疑ったわよ。
率先して勉強って何者?

あまりにも学生らしくないことに
心配してる両親は お金は働いて作るから
大学は地方を狙ってるらしい(笑

もし東京だとしても外に出すつもりだと。

うちが散々ムスコとバトルしてたのも
知ってるから今の穏やかな感じは
理想的、と言っていたけど
ここにくるまで11年も
反抗期と戦ってきたんですけど?

でも彼女に言わせると
やり合うほど自分の主張をするのは
羨ましいとおっしゃる。

で、また思うわけです。

隣の芝も同じ芝。

無い物ねだりなんだよね、きっと。

ただ男の子で食事とかじゃなく
生活面がわからないことに関して
すごく不安なんだって。

それはわかる。

家賃とか光熱費払わなきゃいけないって
頭に入ってるのかな、とか
電球の変え方とか うち絶対知らないもん、と彼女。

そっか。
それは心配かも(笑

仕事の話どころか最近の子供の話で
三時間みっちり盛り上がり
遅刻ギリギリで会合に参加しました。

良かった、間に合って(笑

色々話して情報交換し
美味しいランチでお腹は満たされました。

近いうちに仲良し同期でまた
ごはんでも行きたいなぁ、と思いました。





                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

おやすみ

今日はお仕事がお休みで。
おまけに役員仕事とかもなくって。
ダンナも3日ぶりに出勤で。
ムスメは講習のあと一度帰ってくるものの
バイトがあって夕食はいらないと。

え?
もしかして お弁当と洗濯と掃除以外は
予定がないってことでしょうか???

やったー!!!

とりあえず お弁当を作って。



朝ごはん用意して送り出して至福の二度寝。
40分くらいで起きて行動した後は
再びパソコンいじって やっとitunesの移動完了。

たまったビデオをコピーしたり
疲れたらゴロゴロしたり
挙句夕方30分くらい寝ちゃったり。

あぁなんて幸せ(笑)
これよ!!
これがお休みってことよね?

しかも講習から帰ってきたムスメ
明日は某コンビニのご飯を食べたいから、ってことで
お弁当いらないんだって!!!

お弁当なしの日がないから
この発言は大変ありがたかったわ。

明日からはまたしばらくバタつくけど
もう疲れがなかなか抜けない年齢になったし
少しスローダウンしていこうと思います。


さてと。
とりあえず書類だけ目を通しておきますかね 
                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

突然やってくる

金曜日。

めっちゃ楽しんだライブ会場(日本武道館)を出て
携帯をチェックしたら。

ライン通知がまさかの30件越え。

え?
何?
なんなの?

恐る恐る見てみると。
姉親子と私達親子の4人グループと
ムスコからの通知でした。

なんでもムスコ泊まりに来るらしい。

全くなんでよりによって
私の大事なKIKKAWA DAYに来るかな?

しかもバイト終わりのムスメと合流するとのこと。

グループラインにはムスメから
嫌だよー、的なものがたくさん。

そもそも見た目に反して
すごい人見知りのムスメ、
私もいないしなんで会わなきゃいけないのか
まるっきり理解できなくてね。

かたや姪っ子は

代わりに行きたーい
でもテスト中でムリー

と1人自己完結。

とりあえずムスコにはムスメ
行きたくないみたいだから
今度4人で、って伝えてパスさせて。

私は終電予定であることも話したら
あ、KIKKAWAだったのか、
悪い悪い、とヒジョーに軽い返信が。

でも帰ったら帰ったで
KIKKAWA話やら近況報告やら
なんだかんだでお互い寝そびれ
私に至っては4時半過ぎに寝たというオチ。

翌日お弁当作りから連合町内会の会合やら
それはそれは眠く辛い1日になりました。

久々に会ったムスコはすごく日焼けしていて。
足とか所々赤くなってたから
どこで虫とかダニに刺されたのかと思ったら
なんてことない、訓練でできた痣でした(笑

訓練は厳しいとは言え楽しいらしく。来週からは水泳の授業が始まるから
楽しみだとのたまっておりました。
まぁ4泳法クリアしてれば楽だよね。

ムスコの同期にムスメの元クラスメートのお兄さんがいますが
この兄弟、すごい水泳ができるので
ムスコに話したら
上には上がいるようで
東洋大学の水泳部で萩野公介と一緒に
泳いでいたというツワモノが(笑

絶対一緒に泳ぎたくないと笑ってました。

た、確かに(笑

それからこれだけは聞いておかないと、と思って
何しに来たのか聞いてみたら。

誕生日に彼女とお泊まりディズニーして
ムスメと姪にお土産を買ったので
持って来てくれたのでありました。

あ。
私にはなかったけどね、お土産。
借金の返済もなかったけどね。

訓練も残すところ丸2ヶ月となって
希望の勤務地を出す時期がやって来るため
その相談も。

今のアパートから通勤しやすいところを
希望するように話したら
結構あっさり4ヶ所決まり。
そのうち1ヶ所はダンナがいるから
外されることも想定しつつ。
なんか急に現実味を帯びて来た感じです。

9月には今の訓練内容の参観があるんだけど
これは保護者以外も観れるらしく
私よりも姉が楽しみにしてるので
一緒に行く予定。
日程話したらなぜか姪がノリノリで
行く気満々だったけど。

あの親子おかしいんじゃなかろうか、ほんとに。

でもまぁやりたくないことは
さりげなーくごまかしてきたムスコが
どれくらいできるようになってるのかみるのは
ちょっと楽しみかな?
ダンナは知り合いだらけだから
行かない、って言ってたけどね。
そりゃね。
挨拶、挨拶だもんね。
遠慮してくださって結構よー(笑

まぁ楽しくやってるってことで一安心。
あとはケガのないようにしてくれればね。

でも次に来るときはKIKKAWADAYは
避けていただきたいと思います。




そして昨日、野球の後またやってきました。
忘れ物しただけでなくちゃっかり
ユニフォームの洗濯して
お風呂まではいっていったさ。
相変わらず自由人です。




続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

LIVE ж LIFE

一昨日は半年振りのKIKKAWA DAY。

そりゃもう楽しみで楽しみで
これだけを頼りに頑張って来ました。

まずはライブのツレ、
相棒のTちゃんとランチのため
東京駅で待ち合わせ。

彼女は勤務地が東京駅なので
心強いのなんのって。

余裕かましておのぼりさんもしました(笑



ランチの後は
名古屋から参戦のお友達Rちゃんと合流して
優雅にお茶タイムなんぞ(笑

会場が取れないだけあって
金曜日開催だったから社会人の人には
ちょっときついから
遅めのスタートだったのです。

たまにしか会わない友達と
コアなKIKKAWA談義。
楽しくないはずがないのよねー(爆

気がついたら5時すぎてて
慌てて移動して珍しくグッズの列へ。
狙ってたものを購入してから中にはいりました。

中入ったらカメラがあったから
やったね、と思ったら案の定



次の支えはこれに決定(笑

ライブの内容は差し控えますが
もう何が良かったって
大好きなエマちゃん(fea.イエモン)と生方さんと
KIKKAWAのスリーショットのギター対決。
並びの贅沢さもさておき
やっぱり安心して見てられるギタリストに
挟まれるとね、お任せしますーな気分になります。

ライブではポリープ手術の発表もあって
ちょっと心配ではあるけれど
今後歌えなくなることを思えば
今のうち、みたいだからね。

どうせ冬には守り人シリーズの撮影になるだろうし
歌えない代わりに役者仕事が増えるかな、と思ふ。

いつもならさ働け、と思うんだけど
さすがに今回ばかりは
そんな鬼のようなことは言えません。

そんな状態のKIKKAWAに
フル充電してもらったので
また頑張りたいと思います。



目標は。
来年の遠征です                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

もう嫌だー!!

今日はお仕事の都合をつけてもらって
お休みを取り 朝から自治会仕事の打ち合わせに。

某小学校の校長室で、だったんだけど
我が子たちは学区ではあるものの
横断歩道わたって3分くらいのところに
小学校があったので越境通学をしていた関係で
某小学校の校舎に入るのは初めてで
ちょっとプチ迷子に(笑)

まぁ1時間ちょっとで終わったので
図書館でカードの更新して買い物して。

ムスメとお昼を食べた後はまあ田パソコンと格闘。

自分のパソコンはまだいいんだけど
今日頑張っていたのはムスメのパソコン。

Windows7から 勝手に10にアップグレードされて
DVDが見れなくなっちゃったんだよね。
せっせと7にダウングレードしてみてもうまくいかず
じゃあきらめて10にプレイヤー購入しようとしてもうまくいかず。

もう脳みそがキー!!っていう感じ。

そこそこの時間であきらめて 
今度はムスメの試験の願書記入。

その願書がネットでエントリーするもんだからたちが悪い!!

入力終えてもエラー連発されました(笑)

学校コードとかさ専攻コードって何?
在学中の欄があるのに なぜ卒業見込み?
もう訳わからん!!

が。
ここが一応本命なのであきらめる訳にもいかず
むすめとあーでもない、こーでもないと格闘し
入力終了したのが23:52.
そこから送信内容を印刷しようと思ったら
プリンターの設定がされてなくて。

プリンター検索してAirでつないで
印刷して無事終了。

それと並行しながら私のパソコンに
iTunesを同期したいなぁと思ったんだけど…

どうあがいてもできませんでした。
そういえば携帯を変えたときにバックアップしたけど
iPhoneに移せなかったんだと気付いたよ。
やっぱり改めて曲入れないとダメなんだろうか…?

KIKKAWA一応長ーく歌っているので
アルバムリリース結構あるからなかなかしんどいんだよね(笑)
まぁ気が向いたらボチボチやろうと思います。
今はさ。
もうただただ・・・

やりたくなーい!!

もう少し初心者にもわかりやすくならないものだろうか…?


そしてもう2時だっつーの!! 

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ついに購入

やーっと。

新しいパソコンを購入しました。

なんせ今まで使っていたのはOSがvistaだったのでね。
もう危ないわけですよ。

役員仕事してても危なっかしいので メールとかのチェックは
携帯からにして 印刷は周りの人に頼み。

そして今日にいたったわけです(笑)

購入したのはこちら。

https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/140515t75t55/index_j.htm

東芝のダイナブック。
今までVAIOユーザー、しかもデスクトップを使っていたのだけど
いつもこだわる割には
パソコン使えない人の意見なんて聞いてられないわー(笑)

何やら仕様が変わりすぎて 浦島太郎子になっているけど
とりあえずちまちま頑張ることにします。

プリンタのセットはしたし HPも設定したし
あとは何とかなるでしょ。

あ。
I-tunesをセットしなきゃいけないんだった。
これはメモリースティックに移して
それをそのままコピーする予定。

がんばる。
がんばるしかないのであります。

というわけでこれからはせっせとパソコンいじりに勤しみます。




がんばり切れるかは不明だけどね 

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

久し振りの着付け

昨日の花火大会に向けて
ワタクシせっせと着付けを頑張りました。





背が伸びちゃってまぁ着せにくいこと‼︎

本人は

このクソ暑いのに何も浴衣じゃなくても

とブツブツ文句言いながらも
それなりに満足して出かけました。

今度着るときには帯は新調しようかな?

今日は午後に浴衣を手洗いしてお片付け。
まるで台風一過(笑

でも終日予定もなかったので
クーラーいれて寝て
このところの睡眠不足を解消するため
ひたすら寝ていました。

でもまだ眠れる(笑

昨日と同じ花火大会は今日もあったので
ムスメとマンションの廊下から堪能。








ここからで十分じゃん とムスメ。
ほんとに女子じゃないよなぁ(笑



明日もお休み。
嬉しい❤️
                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

今日は

お仕事はシフト休。

でも朝から予定が詰まっています。

部活を引退したはずのムスメたち3年生ですが
3年が引退したせいで
1年が2人2年が1人になってしまったので
5人で行うスポーツのバスケの試合には
参加できません。
もちろんムスメたちの時も3年だけでは
参加できず1、2年がいたからこそ
続けられたわけで。

で、今回顧問から
試合に出てもらえないか打診があって
参加することになったんだとか。

顧問はやる気にかける3年だし
散々揉めたから気持ちは半々だったみたいだけど
あっさりオーケーの返事をしたら
何やら君が悪いくらい(ムスメ談)
ニヤニヤしてたらしい。
練習しててもニヤニヤしてるし
昨日は冗談交じりに
明日遠征着でもいいですかー?って
ムスメが聞いたら

暑いからねー
いいよー

と、ニヤニヤしながらふたつ返事だったらしい(笑
本来自校開催時は制服登校なんだよね。
顧問、生活指導なので
なかなかうるさいんです(笑

気味が悪いを連発するムスメだけど
私からみたら可愛いじゃん、と思う。
本当に気持ちを伝えるのが下手なんだからー(笑

なのでこれから試合を見てきます。

そのあとムスメの髪をセットして
浴衣を着せて送り出し。
待ち合わせ場所へは時間ギリギリなため
ダンナに任せ
その間に夕食作って資料の確認して
夜は定例会。
来月のイベントの準備でバッタバタです。

でも今日頑張れば明日明後日はお休み。
気力で乗り切るぞ‼︎


体育館で溶けないかな?                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

女子会

今日はムスメが嵐の修学旅行で留守。
ダンナはお休み中。

2人で1日過ごすなんて絶対に無理、と
思い急遽仕事を入れ
おまけに夜は女子会の予定を追加。

お仕事はいつもの8:20出勤ではなくて
10:50からラストの19時までにして
そのまま友達のSとお出掛け。

夜のお楽しみのため頑張っていたんだけど
途中でパソコンにシステムエラーが発生し
4時から3時間確認できないまま
受電応対をするという
無謀なことが起こりました。

私なんてそれだけでパニック(笑
見かけによらず心配性なので
これ受けちゃっていいの?とか
考えちゃうんだよね。

まぁ、私のせいじゃないんだけども。

そんな地獄の中かかってきた電話を
一本も放棄することなく
2人で取り切ってきた‼︎
頑張りました。

で。
安心して飲み会。

1軒目は私とSがはまっているお蕎麦やさんの
2号店というかオーナーさんが
おまかせでオープンしているバーのような
飲み屋さんのようなお店へ。



とりあえずお約束のカシスオレンジ。

おしゃれなお店で外人さんの出入りが
頻繁なところで2時間半。

10時過ぎに退店したのに
飲み足りないから、と
最終バスが来る23時半頃までならと
結局お蕎麦やさんへ。

実は昨日のお昼もきたけどもさ。

お腹はいっぱいだったけど
話し足りない、飲み足りない私たちに
ここのお蕎麦やさんは
まったりと落ち着くわけですよ。

彼女は日本酒、私は梅酒のソーダ割で乾杯。

居心地はいいしお酒は美味しいしで
気付いた時には最終バスに間に合わず
ならばちょっといっか、ってことで
結局2時過ぎまで飲んでしまいました。

帰りはタクったわ(爆

でもゆっくりまったり
とても楽しい時間を過ごせてよかったです。



どれだけ帰宅拒否症なんだろう?
                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

2週続きで。

レディースデーに映画を見ました。

最初の日はムスメと
もうすぐ終わっちゃうであろう
美女と野獣を。

先週はお一人様で22年目の告白を。

ほんとは昨日も忍びの国を見たかったんだけど
ムスメが友達連れて来るって言ってたから
諦めたのよねー。

美女と野獣は エマ・ワトソン見たさ(笑

そして当然感想も

マジ綺麗だよねー

これにつきます。
私の姉は開始10分で寝たらしいけどね(笑
ミュージカルが苦手な人はきついかもね。
私は堪能しました。
ムスメのポップコーンも堪能しました。

22年目の告白は
見た人たちが大絶賛だったから。

ムスメは友達に結構怖いよ、と聞かされ
私が誘っても やめておく、と断られました。

確かにね。
怖いというか残虐だけど
すごく惹きつけられる映画でした。
あっという間にエンディングだもの。

結果。
首が太いところはダメだけど
私はやっぱり伊藤英明が好きだと思いました。
海猿はもちろん、
実は252もちゃんと持っています(笑

職場の商業タワーに映画館があって
いつも前もって席を予約するので
好きな席に座れるのも魅力的。

最後列の端っこが定番です。
靴脱いで椅子で体育座りみたいにして
ブランケットかけてみるのがお気に入り。

後ろの席を気にしなくていいから
姿勢を変えるのも自由だしね。

強いて不満を言うとなれば。
ナチョスを置いてないところ💢
私はポップコーンよりもナチョス派です。





もうちょっとおやつがあるといいのにな                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

マジですかー?

絶賛テスト期間中のムスメ。

今日は前々から 去年同じクラスで
進路が一緒の友人Tが遊び、じゃなかった
勉強に来る予定になっていました。

なぜなら今日は水曜日で
専門学校の講習日だったからです。

まぁ時間に余裕があったので
お昼の後少し少年倶楽部とまいどジャーニーという
ジャニーズの録画を見て楽しんでたんだけど。

そういえばさぁ
あんた達どこ受験するか決めたの?

そう聞いて見たら。

ムスメは用紙を見ないとわからない
Tは受験資格のないところを言い出す

マージーでーすーかー?

慌てて一覧をチェックしてみたら
1ヶ所は既に応募受付終了していたので
とりあえずまだ間に合うところを2ヶ所
調べ上げて
ダウンロードして願書書かせて
車で写真館に連れて行って
証明写真撮って切手買いたして。

途中でご飯も食べたけど
準備が終わったのが21時30分すぎ。

簡易書留、の指定があるから
大きな郵便局で郵送手続き取って
Tをおうちに送り届けて
帰宅は23:30ジャスト。

いやぁ参りました。
あまりにも呑気すぎるんだけどー。

こんな大変な思いをしても
今回受ける試験
合格するのはそれぞれ一桁のみ。

まぁ度胸だめしというか
模擬試験というか雰囲気に慣れるために
受けるようなもの。

とりあえずやるだけ頑張ってもらいましょう


母、マジでつかれました

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

検診DAY

本日ムスメ半年ぶりの婦人科検診日。

すっかり忘れて通常シフトを入れてしまったため
お昼を食べそびれて待ち合わせの駅に
直行する羽目になった私。

かたやご本人様。
鍵を忘れたことに帰り道の途中で気づき
降りる予定のバス停を通り越して
待ち合わせの駅へ。
こちらもお昼を食べそびれ(笑

検診予約は15時から。

ムスメはここで働いてた元ナースの紹介で
受診を始めたため
ありがたいことに院長特患。
いや、普通に予約もとるし普通に待つけど
まぁせいぜい10分がいいところ。
そもそも不妊治療専門の病院なので
ムスメのような卵巣嚢腫はお父様の
産婦人科受診なんだけどね。
まだ高校生であちこち行くのは嫌でしょ、と
ご配慮いただき今に至ります。

検診の方は。
まんまるじゃなくて楕円なので
若干細長くなったり丸に近づいたりしますが
おおよそ変わりなし、ってことで
また半年後の受診になりました。

なんだ、変わらないんだね。

そう呟くムスメに思わず

変わらないことがいいことなんですけどー

と返したら先生が

そうだね。
せっかく来て変わらないのか、
と思うかもしれないけど
小さくなるならともかく
大きくなると大変だからね。
変わらないでよかった、と思わないとね。

と やんわり話してくださいました。

どうも直腸診や採血と比べるとね、
なーんだと思っちゃうけど。
普通の女子高生はどっちの検診もないと思うよ?

まぁそんな感じで診察を終えて
遅昼兼早夕飯でムスメ希望の王将へ。

そのあと修学旅行のための洋服と
サンダルを買いました。

週末の嵐のワクワクに2日行くことになってたけど
どちらも姉も同じ日程で行くため
姉の家に金曜からお泊まりすることになったらしい。
だから、修学旅行。
なんのこっちゃ。

2日間ともメンバーが被るので
ちょっとは洋服も変えたいとおっしゃる。
まぁ今まで買わなさすぎだったから
いいんだけどね。

ムスメがトップスを買うときは
試着しないと肩幅が怪しいんだよね。
ずっと泳いでいたから肩がたくましくて。

で、今日も気に入ったものを
試着室に持ち込んで着てみたんだけど
見事に撃沈。

ムスメ傷ついちゃったよ

そういうほどの撃沈。
一枚に関しては自分から
割烹着みたいという始末。
お気の毒(爆

まぁ、それでもなんとか
肩の気にならないものを二着
選べたのでよかった、よかった。

のんびりしすぎて帰ってからお風呂に入り
そこからずっとテスト勉強に入ったムスメ。

明日はコミュ英と倫理だっていうから
大変だけど週末に向けて
頑張っていただきましょう。


母はムスメの修学旅行の間
土曜出勤することにしました。
なぜならダンナがまた三連休だから(爆



そして先に寝ようと思います

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

週末♥

やっと週末。

昨日までダンナがお休みで3日間家にいたので
忙しいながらもご飯とかさぼれなかったけど
今日はムスメと二人きり。
そしてお休み♪

嬉しい!!!

先週からものすごく忙しかったのだけど
町内会の方はひとつ大仕事を終えたので
あとは通常のお仕事にシフトチェンジ。

もう一つ私のお仕事の方も会社側との話が進みだしたので
漠然とした不安のようなものからは解放されました。

ムスメは。
来週から期末テストなのを忘れていて
先週、先々週とみっちりバイトを入れてしまって大騒ぎ(笑

それでも1週間休んだ分を取り戻すかのように
(一応それなりに)時間の空いてるときは机に向かって
コツコツと勉強しています。
もちろん並行して専門学校の毎週講習も参加しています。

もうすぐ夏休みがやってくるというのに
夏の講習が休みなく
しかもみっちり一日ある、というスケジュールに愕然とし
既に泣きが入っている状態。

まぁそこまでやらなくてもね、と思う時もありますが
ここら辺は一緒に通っているお友達と相談しつつ
参加すればいいかな、と思っているところ。

だって。
今通ってるRという学校。
ここは土曜休みの予定。
でも 就職試験に落ちたとしても
お友達もムスメもここに入学する予定がない!!

かたやそのお休みである土曜に
講習があるOという学校。
ムスメ達が入学したいのはこっち(笑

今ずっと通ってるのはRなんだけど
ものすごく授業の進みが早いとかで
最初はビビっていましたが。
授業の教え方は抜群、らしい(笑
そりゃもう悔しくなるくらいわかるんだって。

なんのこっちゃ。

最初は私もムスメの話しか聞いてなかったから
そんなに大変なのかなぁ、と思って訳です。
だって毎日学校に行ってるんだし。

そんなところに先日時間割の載った
郵便物が届いたら
そりゃもう泣きそうな時間割だった(笑
地学とか政治とか生物とか作文対策とか。

来年以降この勉強したくないなら
今頑張って一発合格するしかないよね?


そう言った私に対してムスメは

ムスコよくこんな学校に2年も通ったよねー
絶対いやだから受かりたいよ


そりゃそうだ。
まぁ頑張ってくださいまし。

でもそんなムスメにもお楽しみはある訳で。

今日は姉と一緒に 忍びの国の舞台挨拶ライブビューイングにいき
来週はワクワク學校に合格したので2日間通います。
えぇ。
がっつり嵐モードです(笑。

私なんて一日だけなのに…

お互い元気になれる特効薬だから まぁいいか。

今日も映画から帰ってきて 既に机に向かっているムスメ。
私に与えられた任務は 某音楽番組で見たい出演者が出てきたら
大きな声で呼ぶこと、です。

誰がみたいのかよく分かってないけどいいのかな?
なんとかなるか。


さて私もおうち仕事に取り掛かります。
エクセル苦手だから気が重いけどさ。



とりあえず頑張ります 
                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム