プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

足りないんだって

昨日焼いたシフォンケーキ
結局どーーーーーーしても朝まで待てないと言って
二切れ切って食べたムスメ 



で。
もう昨日焼いた分はすべて食べきったにもかかわらず
まだ食べ足りないんだって。

そして今日も試合から帰宅してせっせと焼きました。



昨日作ってるときはムスメ寝てしまっていたので
今日は自分でメレンゲ泡立てて 焼き上がるまで
オーブンの前に折りたたみ椅子置いて見つめていた(笑

どんだけ食べたいんだか…?
 
っていうか。
そんなにシフォンケーキが好きだとは知りませんでした。
ロールケーキよりずっと楽チンだから 
また100均で紙の型 買っておかなくっちゃ。


ちなみに私には一切れしかくれなかったよ 
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

GWスタート!!

巷では今日からGWが始まりましたが
我が家はそれぞれが自由?な感じのGWです。

私自身はカレンダー通り。
子供たちも基本は同じだけれど
ムスコはバイト三昧、ムスメは練習試合三昧。

練習試合の予定がそれはまた見事なくらいで。

当初は29.30.4日が普通の練習のはずだったのに
休みに入る寸前でそこも全部試合になりました。

先生も大変だ…

で。
今日はその第一弾。

某市立高校での開催でしたが。
まぁそこの学校のきれいなことといったらそりゃもうびっくり!!
ムスコの母校もきれいだけど比になりません。
今までお邪魔した学校では一番きれいだった!!

体育館はサブアリーナ付きでバスケットコートが
きっちり3面とれてギャラリーは4階建て。



そこらへんのアリーナ体育館よりもよっぽどきれいなんだけど?
椅子だってパイプ椅子じゃなかったし。
こんな学校行った後 自校に帰ると悲しくなっちゃうよ(笑 

まぁ校舎自体7階建てですからねぇ。
何なんでしょうね、一体…
どっかの大病院かと思いました、ほんとに。

試合は…。
スタメンはいまいち よろしくなかった。

2年は1人発熱で休み、なぜかムスメが調子よく
シュートがガンガン入っていた。

はじめて見た1年。
雑すぎる、いろんなことが。

控えの3年はボロボロ。
先生に思い切り怒鳴られてました。
1年の方がよっぽどできる、とまで言われる始末。

ここにきてこんなでいいのかしらねぇ?

まぁ実践でいろんなことを修正するために
試合を組んだのだろうから ここはしっかり反省して
頑張ってもらわないとね。

ムスメは今日のシューティングがよすぎたので
明日はきっとボロボロでしょう(笑

帰宅してから あまりにもシフォンケーキが食べたいとうるさいので
夕方からせっせと焼いたけど。



しっかり冷まして食べるシフォンケーキは
とてもじゃないけど今日中には食べられません。

そう話したら 朝から食べると言ってるけど
どうなることやら…?


そして明日は一番遠い学校での試合です。
ムスメは電車で1時間45分くらいかかるという…(笑

今日は駅や電車の中にキャリーバックやトランクを
ガラガラしてる人がいっぱいいて羨ましかったんだって。




…可哀想に(笑  
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

また作っちゃったよ

さて。

昨日の手作りを姉に報告したところ 
あまりにもブレス、ブレスとうるさかったのと
自分用の指環も欲しくなり またまた作りに行ってきました。

自分の指環の色石を決めるのに すごーーーく迷う。

本当は青が良かったんだけど 姉とかぶるし
濃い紫もよかったんだけどどうもイメージがいまいち。
濃いピンクもすごく目につくんだけど
ちょっとかわいすぎる気がして結局薄い紫感じにしました。



で。
問題のブレスレット。
石は指環とおそろいなので問題はないんだけど
なんせ私は恐ろしいまでの初心者。

一体何をどういう風に買ったらいいのかさえもわからず。

店員さんを捕まえて相談して

 ・ブレス用のチェーン
 ・アジャスター付きカニカン
 ・9ピン

以上を購入して 早速ワークコーナーで作成。

チェーンを切って 9ピンとおして くるっとまわして

淡々とおっしゃる店員さんに細かく聞きまくりやってみたら。



出来たー!!!

しかもネックレスを作るよりもずぅっと楽しい!!
おまけに昨日の成果を踏まえたせいか
思ったよりもうまくできてるし!!

出来上がったら店員さんに確認してもらえるんだけど店員さんも

昨日初めて、とは思えないくらい
丁寧にできてますよー!!
ここのコツは 少しずつジグザグするとうまくできます


そんな風にコツまで教えてもらって。

とっても楽しかったので また今度残りのパーツ持って
違う感じのブレスでも作りに行きたいと思います。

プレゼント用のBOXも格安だったので
ちょっとラッピングもしてあげました。
保管用にもいいかと思ってね。


昨日は苦行だったけど 今日はとっても楽しくできました。
いい気分転換だ!!

巷では明日からGWですが
ムスメはびっしり練習試合が組まれています。
ちょっと多すぎだよ、と思うくらいです。
交通費だけで5000円以上かかる予定。
考えただけで疲れちゃうな(笑



でもせっかくだから今日はウキウキした気分で寝ようと思います 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

敵は老眼‼︎

仕事を定時に終えて
今日は1人でちょっと寄り道。

職場と同じ建物にあるお店によって
夏に控えた某アイドルグループの
アリーナツアーに参戦する姉とムスメに
手作りアクセサリーを作ってきました。

姉には。



担当カラーの指環。

ムスメには。



グループカラーのネックレス。

コロン、とした石の可愛さに惹かれ
後先考えず作ることにしたのはいいけど、
私ビーズとか苦手じゃん、と思い出し
お店に併設のワークコーナーを借りて制作。

指環は恐ろしく簡単なんだけど
ものすご〜く可愛かったので
近々自分のも作る予定。

で、問題はネックレス。

ただ通せばいいのかと思ったら
金具を外して、もうひとつカンを外し
石を通してカンを通すためにチェーンを広げ
カンを通して止め具に付けて。

工程はたったのこれだけ、にもかかわらず
何度くじけそうになったことか。

でもそんな人もきっといるんでしょう、
お店の方慣れた感じで
しかも根気よく教えてくださり、
拡大鏡まで貸してくださいました(笑
もちろん 最後に仕上がり確認まで‼︎

おかげでとっても可愛い作品になり嬉しい限り。

出来上がりは満足ですが
何が辛いって老眼ですよ‼︎
拡大鏡使ってもよくわからないんだよね。

ただでさえ手際が悪いので
本当に大変だったー。

正直もうこりごりなんだけどさ。

ちょっと自分用の指環も欲しい(笑
調子に乗った姉は ブレスが欲しいと言っている。
よっぽど頑張る気にならないと無理だな(爆

で、(また)エンジンかかって
ちょっと気分が上がり靴もアレンジー。

いろんな石をランダムに貼ってみたら
あら、なかなか可愛いじゃないの?



GUのお安い靴がちょっとだけ
流行りに乗った感じに見えます。

疲れてるんだからさっさと帰ればいいのに
こんなことしてるから余計疲れるんだよね?

わかってはいるんだけどさ。

でもまぁ満足です。

終わり良ければすべて良し‼︎

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

待ち合わせ

昨日。

仕事終わりの私と学校終わりのムスメと
横浜駅で待ち合わせ。

定期を買って そのあとLOFTに出かけました。

毎年最後の大会前に2年生から3年生へ
コルクボードをプレゼントする、っていう
部活の伝統、見たいのがあって
それに必要なものの買い出しだったのです。

先輩たちはいいよ。
13人もいるんだからさ、
作ってあげるのも楽だったと思うけど。
ムスメたちはさ その半分もいないし
あげたくない人もいるのに
どうしたらいいわけ?

そう文句を言いながらも
頼まれたものをひたすら探す(笑

楽するとなったら加工品を買えばいいけど
13人分を5人で割ったらすごく割高で
そんなにお金かけたくない、となる2年(笑

そうかといって。
作るとなるとひたすら時間がかかる。
で 結局労力をとるんだけどね。

まぁ頑張ってもらうしかないですね。
どんなのができるのかちょっと楽しみ。
出来上がったら見せてくれるといいなぁ。

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

やっと‼︎ 総会終わりました

今日は自治会の総会でした。

去年度から班長兼書記としてお手伝いしてきて
今年度も引き続き書記参加。

ここ2、3ヶ月総会の準備におわれ
今日やっと終わったんだけど。

また細かい諸々が追加で発生し
今日できることは今日のうちに片付けたら
もう使い物にならない私。

普段使ってないところの脳を使った感じ?

班長引き継ぎと広報引き継ぎと
代表役員のお仕事を掛け持ちしてたら
何が何だかわからなくなっちゃった。

それでも今年度はいろいろ整理をしてから
立ち上げただけあって
これからのお仕事はスムーズなハズ。
ハズ。
ハズ。

そう思わないと乗り切れません。

ただ会長をはじめ 代表役員の皆さんが
とてもいい方ばかりなので救われます。

とりあえず今日は早く休んで
これから微力ながらお手伝いできるよう
頑張ろうと思います。



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

やっと終わるぞ

明日はここ2ヶ月くらい
私がハードになった理由の1つ
自治会の総会です。

これでやっと一息つける。
本気で嬉しい。

で、明日の総会を前に
今日は会計の引き継ぎに立ち会い、
自治会所有のロッカーの大掃除。

もういらないものがたんまりとあって
分別しながらゴミを出して。
冊子の名簿の部分だけ取り出すことの
何と面倒臭かったことよ(笑

パンパンだったロッカーが今はスカスカ。
綺麗に整頓されて使いやすくなって何より。

ゴミも全部出せたし心置きなく
新年度に入ることができそうです。

でもね。
しみじみ疲れました(笑

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

またまたランチ

今日は中学の時の部活後輩ママとのランチ。

祝勝会や打ち上げで夜出かけるのはあったけど
実はランチに行くのは初めて。

最初は2人だったはずが
追加で2人増え4人でワイワイ喋ってきました。

みんなそれぞれ違う高校に進学し
1人はテニスにあとはバスケを続けて。

新しい学校生活のこと。
友達との付き合い。
部活のこと。
制服のこと。

たくさん話してきました。

今だから話せる裏事情とかね(笑

ムスメは下の子を怒る役割だったから
みんなにムスメちゃんは怖かったです、って
みんなのお手紙に書かれていたんだよね(笑
相当怖かったのかな、って聞いてみたら
そういう訳じゃなくて
誰にでも平等だったしいつも怒ってるんじゃなくて
行きすぎた時の注意だったから
先輩の中で一番好きーって言ってたよ、と言われました。

確かにね。
ウラオモテはなかったかな。
ないというよりは出来ないんだよね、
おバカだからそういう知恵がないんですけど(笑

そう言ったら爆笑されたんだけど
その笑いが肯定なんだよね、たぶん。

まぁね。
ウラオモテあるよりはないほうがいいか。
そうやって考えないとやっていけない(爆

近くに住んでいても なかなかゆっくり
会うこともなかったから
今日のランチも楽しかったです





続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

美容院へ

今日は仕事がちょっと落ち着いていたので
シフト通り早上がりをして
急遽美容院へ行ってきました。

どういうわけだか私のお休み
火曜日が多くて美容院に行けないんだけど
今日電話してみたらギリギリ予約できたので
やーっと白髪とおさらば。

もうずっとずっとずっとカラーしたかったのに
なかなか行く機会がなくて。

今週の土日も予定が入っていたから
今日行けてしみじみ良かったわ。

今朝は眠さに勝てず15分だけタイマーかけて
二度寝に入ったくらい眠くて。
当然シャンプー台で爆睡しちゃった(笑

外に出たら幼馴染のパパに遭遇。
仲良く一緒に歩いて帰って来ました。

仕事の後だとバタバタするけど
やりたいことできずにいるよりは
ずっと気持ちが落ち着くわ。

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

仮入部絶賛受付中

部活見学に誰もこなかったとかで
心配していたムスメを含む新2年。

今2年生はプレイヤーが4人なので
3年が引退したらどうなるんだ、と
ずっと言っていましたが。

どうやら欲しいと思っていた6人は入部決定の模様。

3年同様それぞれ個性が強いらしく
まだ1週間も経たないうちに
面白エピソード炸裂中。

あまりにも面白くて早く1年に会いたい、というか
観察したい、と思ってる私。

1人強烈キャラの子がいるらしく
1人でずっと喋ってるんだって。

プレーで失敗すると悔しがり
練習メニューに勝手に名前をつけてるらしく
ムスメに次は待ちのディフェンスですか?
とか聞いてくるらしいけど
ムスメたちにはその待ちのディフェンスの意味がわからず。
で 勝手に理解し行動に移るんだって。

ぽかーんとしてる2年生が目に浮かぶ(笑

まぁ中学の時もよく言われたし
高校でも言われるけど
どうもムスメたちの学年はこうのんびりしているというか
平和主義というか先頭切って
ガンガン動くタイプが少ないというか
おとなしい学年、らしく。

恐らく1年がもどかしくなるもの時間の問題なのかも。

ただ嫌な思いもたくさんしてるので
みんなで話し合って1年生の面倒を見ること、
無視しないこと、ちゃんと話を聞くこと
これは約束したんだとか。

本当にね。
わざわざ決めてやることじゃないけどね。
でも大変だった分きっと優しくできるね。

私にとってムスメの部活は他人事だからして
話として聞く分には楽しく
本当に会えるのを楽しみにしてるところ。

ちなみに姪っ子のミニバスの後輩が
入ってきたらしいんだけど
その話をしたら

どっかで会ったことある、って思ってたんだけど
ミニバスでずっと会ってたんだー。
あぁ、すっきりした‼︎

そう言われたそうな。

で、どう思ったのかムスメに聞いてみたら

ねぇ?
そんなに顔変わってないってこと?

だって!

え?
そこ?
そこが突っ込みどころなの?
しみじみ変な子だ、ムスメ。

1年が6人入ったことで
かろうじて5-5ができるけど
もっと入ってくれてもいいのに、ってことで
絶賛入部受付中らしいです(笑

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ランチ!ランチ!

今日はママ友でもあり
職場仲間でもあるSちゃんと2人で
ランチに行ってきました。

4月中旬までの繁忙期がやっと終わり
お互い話したいことがたんまり。
今日はたまたま2人のシフトが
偶然にも休みなのが判明し
先週急遽決めたお出かけです。

さてどこにしようか、となった時
2人の意見は職場から離れてること、で一致し
なおかつお互いの友人に会いそうな元町も避け(笑
私たちが選んだのは山下公園のすぐそばにある
ビジネスホテルのランチ。
ここはランチメニューにプラスαがあるんだよね。

今日のαはサラダバー。
それはそれはたくさんのスティックサラダが並んで
とても美味しくいただきました。

で。
しゃべる。
とにかく喋る。
そして愚痴る。
ひたすら愚痴る。
慰める。
時々お互い自爆する。

これのループ。

職場が一緒なので話も早いし
思うところも同じだから
すごく盛り上がってしまって
4時間喋り倒してきました。

あまりの忙しさと。
最近参っていることもあって
ちょっと転職も頭をよぎっていたらしいけど
私を呼び込んだこともあり
勝手にやめたら悪いよね、と思っていたそうで

ねぇねぇTocchi。
今度はインバウンド(受電)じゃなくて
アウトバウンド(架電)に行こうよー

と熱心に誘ってくれたんだけどね。
私そもそもコールの仕事が好きじゃないし
全然楽しくないのね。
なので

私さコールじゃないとこがいい。
コールのとこでも書類チームならいいけどー

と丁重なお返事だけしておいた。
今のところだって書類の仕事に回りたいと思ってるのに‼︎

でもまぁこの先どこの職場に行ったとしても
Sちゃんと働けたら文句はないかな?
見てるだけで笑えるしね。

そう言ったら
そんなのTocchiの電話聞いてるだけで笑えるもん、
そう言われてしまいました。 チッ

今日たっぷりおしゃべりして
お互い少し充電できたから
また少し頑張れるかも。

金曜もランチだからとりあえず
それまで頑張りまーす。



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

進路説明会に行ってきました

今日は朝から進路説明会がありました。

去年はお手紙なかったけど
今年からなのかな?
対象は3学年の保護者。

ただでさえ同級生の親がわからないのに
もうこうなると完全にお手上げですね。

まぁそれはどうでもいいんだけど
会場の体育館に入り真っ先にあったのは
部活顧問のJ先生と去年の担任I先生。

なんでたくさんいる先生の中で
真っ先にこの2人、しかもセットで会うのー?

ムスメにLINEしたら
部活仲間たちと揃って オツ(爆 と返信がきました。

説明会では昨年度の進路実績、
大学の受験方法や取り組み、
専門学校の受験システム、就職のお話。

そして。

皆さんが真剣に聞いていたのは奨学金。

うちも姪が今年受験を控えてるけど
奨学金を受けたいと希望があって。

でもこのシステムをさっぱり理解してないので
私も聞いてきて教える、という流れ(笑

終わってすぐにグループLINEに
申し込みの時期を教えて手続き取るように話しましたとも。

話をしてくれたのは
専門の会社の方だったんだけど
とても話が分かりやすくて助かりました。

ムスメは今も進路を迷っているところ。
こういう仕事がしたい、とか
こういう勉強をしたい、っていうのがないから
選びようがないんだよね。

私は高校の時には歴史の勉強をしたくて
史学の勉強をすることも考えたけど
その先の就職が限られそうで辞めたんだったわ。
で、直で歴史に触れ合うこともできるかな、と
バスの仕事を選んで。

なんでもいいからムスメにも
そうやって何か見つけることができるといいんだけどねー。
あんまりあてにはならないな。

意外だったのは指定校推薦を受ける子が減り
一般受験が増えてること。

うちの学校 賢い学校じゃないから
指定校が圧倒的だと思ってたわ。

母は説明会を終えて さて、どうしたもんかと
思っていたんだけど
体育館を出たら ムスメと他部員が
笑顔満開でおりまして。
その能天気さが笑えました。

進学して就職をするにしても
高卒で就職するにしても
とにかく親子でよく話し合うように
何度も言われました。

最近多いんだって。
親にどうしてもと反対されて
就職を辞退する人。

そういえばそんなこと新聞で読んだっけ。

でも。
それよりも進路をどうするか。
我が家の場合はそこからだな(笑






ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

昨日の地震

この度の熊本地震により
被害に遭われました皆さまに対し
心よりお見舞い申し上げます。

昨日は私の体調がすぐれず
家事をやっては寝て、を繰り返し
さすがに夜は眠れないかな、と思ったけれど
あっという間に眠りについて
朝のニュースを見て大変驚きました。

震度7。
どんなに怖かったでしょうか?

ここに住んでから震度5弱を2度体験しましたが
それでも十分恐ろしかったのをよく覚えています。
停電はすごく心細かったし。

でも度重なる大きな地震によって
経験をもとに改善されていることも多く
避難の仕方や近隣の方に声を掛け合って、とか
何度もアナウンスされるのはいいことだと思いました。

今回の地震は震源が浅いとのことで
何度も大きな余震が続くらしいですが
被害がこれ以上大きくならないように
そして1日も早い復旧を願うばかり。

最後になりましたが
犠牲になられた方のご冥福を
心よりお祈りいたします。 ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスメに対する母の想い

ムスメが高校2年に進級して早1週間。

ムスメは小学校2年生の時に
学級崩壊を経験し
飛んできた空の防水タンクを
おでこに直撃してから
教室に入るのが困難になり
保健室登校を経験しました。

やっとの思いで教室に復活した日
回し蹴りをお腹に受けてしまって
再び保健室登校。

そんなことがあってから
環境が変わることに大きな不安があり
それがきっかけで
不眠や頭痛、じんましんなどの症状が出るようになりました。

それでも幼いときは大したことがなかったのに
思春期になると今度は人間関係が
わかるようになり ますます
精神的に不安定に。

中2に進級する時がとにかくひどく
かかりつけの小児科の先生と相談し
薬を服用することで
安定させてきたのだけど
去年高校に進学し 気持ちが落ち着いてきたため
服用を中止しました。

この春は薬をやめて初めての春休み。

日に日に極度の緊張で頭痛に見舞われたものの
本人曰く 薬がほしいほどじゃないから、と
飲まずに迎えた始業式。

そして進級して1週間。

知ってる人ももちろんいるけれど
知らない人が多い中
なんとか無事に1週間が過ぎました。

とにかく賑やかな子が多いらしいけど。
自分のことを巻き込まないでくれれば
問題ないってことらしい(笑

愚痴を言うことによって
気持ちを溜め込まないでいられるため
学校のことは割と話すムスメだけど
1学年違いの姪っ子がいると話はまた別。

そりゃまぁ次から次へと暴露する(笑

その話のところどころが
あまりにもムスメらしくて
姉と2人笑い飛ばすんだけど
イケイケゴーゴータイプの姪っ子には
どうしても理解できないらしく
その2人のやりとりがまた爆笑ものだったりします。

色々経験する中でプラスもマイナスもあるけれど
救われるのは揃いも揃って
部活メンバーが似た性格、ってところなのかな?

ここ最近ますます仲がいいんだけど
でも根底はみんな面倒くさがりなため
部活帰りにご飯、とか
おやすみに一緒に出かけてプリ、とか
そういうJKライフ的な生活とは無縁。

でもその程よい距離が心地よいみたいで
本当に安心しています。

時々すごい毒吐いてるけどね。
それもまた笑えます。

高校2年生といえば 一番楽しめる年。
スローペースで構わないから
笑って過ごせる毎日であったらいいなぁと
密かに願う母なのでありました。

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

進路説明会出欠票

金曜日。
学校から進路説明会のお知らせをもらってきたムスメ。

大学進学はもちろんだけれど
専門学校や就職を含め、
なおかつ奨学金制度の説明会を
土曜日の午前を使ってやってくださるとな。

我が家のお嬢さんはもう勉強はしたくない、と言って
就職希望なんだけどね。
知らない人と接するのが苦手だから
どんな職種にするかも迷うところ。

で。
今日の試合帰り姉からLINEが入り
一緒に夕飯を食べてうちに寄ったんだけど。

1年の成績を見て
これならさぁ指定校推薦も行けるんだから
大学も考えたらどう? と姉が言い出して。
この先の進路をちょっと迷い始めた模様(笑

専門学校に行くなら資格の取れるところ以外は
私が考えられないし
資格取得の専門学校の授業料の高さは
信じられないくらいだよ?

私はどちらでもいいと思っているけどね。
大学行ってバイトして 対人に慣れれば
職種も広がるかな、と思う反面
コツコツ事務仕事が向いてるムスメだから
いきなり公務員試験もありだよな、と
思ったりなんかもして。

ムスコは割と早いうちから進路を決めていたから
ここにきて迷ってるけど
どちらにしても基本の勉強が同じなので
希望が変わっても問題なし。

まぁ対人大得意なムスコと
対人が超‼︎苦手なムスメじゃ
自ずと進路は違ってくるものだよね。

今年はムスメ自身も たくさんの進路相談や
迷いも出てくるだろうけど
相談された時にきちんと答えるためにも
今回の進路相談会には参加することに決めました。

さて。
この先はどうなっていくんでしょうか?
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

東関東県支部大会

昨日から神奈川では
東関東大会の県の支部大会が始まりました。

ムスメの学科は昨日が男子、
今日が女子の試合です。

昨日の男子、会場が自校開催でした。

女子の部活予定はギリギリまで発表がなく
あったと思ったら男子の応援、
そしてなぜか全部の試合が終わってから
調整を、という名の練習メニュー。

調整?
調整ねぇ、とは思ったけどね。

出かける前にテレビで

1週間後の試合に備え調整を始めます、

というのが聞こえてきて ムスメが

そうでしょ?
調整なんて前日やってなんとかなるくらいなら
もっと違う動きになるはずなんだよ。
試合中に教えてもわからないんだから
致命的なんだよ。
明日(今日の試合会場)遠いのに
家に帰るの8:30過ぎじゃん‼︎

と 不満爆発。

わかる。
わかるよ。

そういえば先日の三送会のときも。
元1年は卒業生が来るのに
遅刻どころか 遅いのは厳禁ね、と
待ち合わせをさらに15分早くして
元3年よりも全員が早く来たのに。
元2年は半分が遅刻ですからね。

結局実力がどうのこうのというよりは
思考の違いなんじゃないかな?

動けないなら近い動きがあるけど
何にも変わらないし
遅刻はまずいよ、と声をかける人もいない。

元3年は相変わらず変わらない。
この先まだ大変だけど
あとちょっとの新報だから、とまで
おっしゃったんだとか。

今年から卒業したOGかコーチとして
参加してくださるってことなので
ちょっと変わるといいな、と思います。

でもさ。
新入部員が来なかったらどうしようか?(笑


さて。
私も行ってきまーす

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ワタクシゴト

今週はお休みが2日もあったのに
なぜかものすごーく忙しかった。

これは私の時間の使い方がまずいのか、と
今更ながら思ったりもして。

まぁ新学期が始まったからじゃない、と
友人は言ってくれたけど
新学期も何も 我が家の場合部活があったから
ずっと学校に行っているし
学校からの(記入する)書類なんかももらってない。

私がしたことといえば定期を窓口継続したくらい?

あとはなんだ?と考えて見ても
学校のことは思い当たらないので
その他のことでバタバタしてるんだと痛感。

一番大きいのは自治会のことだな、やっぱり。

去年の6月から班長兼任で書記をさせてもらっていて
今年もそのまま書記担当。
普通に行けばそんなに大したことないんだけど
去年までの管理があまりにもずさんで
今年はテコ入れの1年になるんだよね。
その準備に大わらわ。

私はなーんにもわかってないので
ただひたすら指示に従って動くしかないわけで。

銀行で手続き確認したり
会場予約したり 登録変更手続きしたり
印刷したり 事務用品買ったり。

今はひたすら

忙しいのは今だけだから

そう自分に言い聞かせてるところ(笑
そして今日も昼過ぎから引き継ぎの立会い。

帰宅したらヤケクソのように
山ほどの餃子を作ります。

こないだテレビで円盤餃子なるものを見てから
餃子モードに突入しちゃったんだよね(笑
餃子大好きなムスメ、

飽きるほど、いや飽きないけど
たっくさん食べたい、と宣言。

母、頑張って作ります。
溜まった録画見ながら頑張ります。
お楽しみのこと考えながら頑張ります。

まずはすぐ目先のランチだな(爆

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

離任式

先日 子供達が卒業した中学の
本部実行委員から
離任する先生への花束贈呈の依頼を受けました

その離任式が今日で。

私が壇上に上がった途端 いきなり先生大号泣(笑

学年は違ったけれど
ずっと一緒に関わった学年学級の主任だったので
色々面倒なことも乗り越えてきたけれど
子供が卒業して一年経ってるしで
もっと違う人を想像してたんだろうなぁ(笑

すごく意外そうな顔して
Tocchiさんが来るとは思わなかったー!!
ここの中学生活の半分を
役員長として関わってくれたから
本当にありがたかったです

そうコメントしてくれたので。

新しい学校で直球勝負をすると言っていた先生に
カーブやスプリットも覚えて
うまく投げ分けてますますご活躍ください、と
お返事してきました。

子供達の母校は割と色んな面できっちりしてるんだけど
異動先は挨拶もないし
校歌歌う子もいないし
集会とかもざわざわしてるんだって。

もうすでに心折れそう、と
中学校内で一番怖いと他の先生方にも言われてた先生の
弱気発言にはびっくりしたけどね。
まぁ確かに保護者も校歌を歌えるところなんて
そうそうないのかも(笑

あ。
私ももちろん歌えます。
すごくいい校歌なんだよねー。
学校で一番の自慢かも(笑

離任式を終えた後は
ママ友とランチにお流れ。

私 今回の花束贈呈の話は
誰にも伝えてなかったから
休みで来ただけ、と思ってたのに
本部に行ったからびっくりしたよ、と言われつつ
みんなで18時まで盛り上がっちゃったよ(笑
すでにランチの域は超えてますが
久し振りの大集合、とても楽しかったです。



おまけの時間が楽しくて
離任式、万歳の1日となりました 





ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

新学期始まりました

部活で毎日のように登校しているから
全然進級した感じも新学期の感じもないけれど
今日からムスメ、高校2年の新学期が
いよいよスタートしました。

部活の同級生、現在5名。

毎日のように担任はどうだの
誰と一緒になりたいかだのって言っていたので
今日のクラス替えはドッキドキだった模様(笑

で。

学校に登校したら 知ってる子たちに
同じクラス、よろしくー って言われるんだけど
何組か言わないから結局
ボードにあるプリント見るんだけどさ
そのプリントちっちゃくてー。
どうやって見ろっていうのよ、っていう感じだった。
でも1組だからすぐ見つかって良かったー

だって(笑

そうか。
1組のメリットですね(笑

我が家の苗字はあ行なんだけど
小中とものすごくあ行が多くて
出席番号は去年が初めての一桁。
今年も一桁。
しかも記録更新(笑

何が嬉しいって出席番号で席についても
一番前じゃないところなんだって。
二桁の頃もいつも一番前だったからね。
あ、去年もそうだった(笑

部活メンバーはムスメのクラスにあと2人。
うち1人はマネージャーなんだけど
この子学年20番以内の成績を持つ女子。

しっかり教わってくるんだよ、と念を押しておいた。
日曜にあったら直接お願いしたいと思います(笑

担任はゆるいおじいちゃんで
クラスはとにかく賑やか、なんだって。

知ってる人はそこそこいたようですが
ムスメの言う知り合いはみなさん、ムスメを友達だと言っていてビックリしたんだとか。

なんなの、この感性の違いは‼︎ (爆

でもなんか決めるとき自己主張の強いのが多いから
ちょっともめたりして崩れそうな感じだよ、と
分析していました(笑

でもまぁ良かった、らしいからね。
私も安心しました。

明日は入学式でお休みだけど
そのあと片付けしてから部活があります。

誰か覗きにくるかなー、と
気になるらしいです。

さて、どうなることやら。

私もお休みですが
中学の離任式に花束贈呈をお願いされてるので
ちょっくらお出かけです。

予報通りあったかいといいんだけどな。

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

旅のお誘い

春休みに入る前から
義両親に旅行へ行こうと誘われていた我が家。

が。
高校生のムスメも 就職試験のあるムスコもいて
行けるとすれば夏休み。

今年の夏はムスメの多分最後であろう
術後検診があり
おまけに合宿も考えているという顧問。

嵐のアリーナライブに私の
KIKKAWA2DAYSが控え
この合間に果たしていくことが
できるのか、と思っていたんだけど。

どうも行きたい先が北海道。
しかも6月に行きたいんだとか。

無理だ。
ぜーったい無理だ。

さすがにダンナも無理、とわかったようで
それはいけない、と断ったら
ダンナだけでもダメかしら、と。

で。
先ほどお伺いされました。
行ってきていいかな、と(笑

行ってください。
ぜひ行ってあげてください(笑

そりゃ両親は孫が一緒がいいに決まってるんだけど
予定が立たないなら話は別よね。

どうしてそんなに私たちを誘うのか、というと
義父のお風呂が心配だとのこと。

…確かに。

いつもはムスコがお風呂のおともなんだけどね。
行けないならダンナが行くしかない。

ダンナの休みはどうとでもなるので
行ける、と思ったら嬉しくなっちゃった人たち。
行きか帰りは北海道新幹線に乗りたいんだって。

まぁね。
ダンナがいれば多少の無理はきく。
いざとなったら途中でレンタカーっていう手もあるしさ。

道中はなんとかなるとして。
一番の心配は多分一緒に
行くであろう叔母vsダンナ。
あとはダンナvs義父。
義父との場合は一方的にダンナが怒るだけだけどさ。

ほんとは一緒に行きたいところだけどね。
さすがに6月は無理でしょ。

私たちが行けるとすれば近場の温泉ですな。
それで充分な気もするけど。



行くことが決定したわけでもないけど
しっかりお土産は頼んだよ。
トラピストクッキーとジャガポックル(笑

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

さくら

ここ2.3日 横浜はとても暖かく
一気に桜  が開花しました。

我が家のマンションの下は桜並木なんだけれど
樹と樹の間隔が狭いとかで ちょっと桜がダメージを受けてる、ということで
弱ってしまった樹を切ったり 植え替えをしたりして
また新たに整備中。

ダメージを受けた桜もきれいに咲くんだけれど
なんていうか満開に見えないというか 
桜の花が少ないような…

この植え替えでまたきれいに花をつけてくれたらな、と思います。

今日は少し曇り空だったけど
職場の近くの桜も満開でした。

IMG_1850.jpg


IMG_1849.jpg

歩道橋からとってるから桜が近い~(笑

お約束で ランドマークタワーとも撮ってみました

IMG_1851.jpg


晴れじゃなくて残念。

そういや うちの近所にはちょっとだけ有名な
日本庭園があるんだけど
そこもお花見客ですごいことになっています。

昼間のお花見もすごい人で バスは大混雑。
ひっきりなしにやってくる観光バス。
夜は夜で夜桜見物。

桜は満開でも今日はちょっと寒くなったから
お出かけするのは辛いかな?

毎年行きたいなぁ、と思いつつ。
行かないんだよね(笑
桜並木で充分満足できちゃうんです。

春は街並みも華やかだし あったかくって
一年で一番好きな季節。
今年もその時がやってきたぞー!!


植え替えられた小さな桜の樹も立派にお花をつけてました 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム