プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
206位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

ネイルチェンジ

今日はお仕事の後に
ネイルチェンジしてきました。

いつもはお休みの日に行くんだけど
予定が合わなくて仕事帰りに。

でもムスメが姉の家にお泊まりだったので
ちょうどよかったんだよね。

で。
毎回こんなデザインがいいなぁ、と
写メを送って細かい色や
スタッズを決めますが。

今回はこんな感じにしてみました。



思っていたよりも可愛くなってしまって
年甲斐もありませんが
まぁ爪くらいならいいでしょう(笑

パステル調のブルーとグリーンが似ているけど
太陽の下だったり蛍光灯の下だと
しっかり違いがわかるので良し‼︎

手元が明るいとなんだかとても元気になります。

さて。
次回の日程も予定を決めなくちゃ♪ ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

歯医者さんへ

今日はお仕事がお休み。

ムスメは朝から部活の三送会に行き
夜また集合してご飯、なんだけど
それが面倒くさいと言い放ち
学校からまっすぐ姉の家に帰宅して
ご飯に出かけそのままお泊り。

ダンナは仕事。
ムスコは…予定不明。

まぁ何より私1人だっていうことは確かで。

やったー‼︎
至福の時だ‼︎

別に何したいわけじゃないけど
時間に追われないっていうのんびり感が好き(笑

唯一の予定は歯医者さん。

欠けた歯にはとりあえず仮の詰め物をしているんだけど
こないだは怪我した当日だったので
大体で詰めてもらって微調整してないので
今日はその微調整をしてもらいました。

おかげですごく楽になったわ。

まだ歯を触ると痛みがあるし
下唇の傷もあるしってことで
きちんとした治療ができないから
次回は先にクリーニングをしてもらうことにしました。

顎をぶつけた衝撃で
右の顎関節がゴキゴキいうしちょっと痛むんだけど
これも時間の経過でよくなるらしいから
しばらくはがまんだなぁ。

それでもパッと見た感じは
怪我してるようには見えなくなっただけ
ヨシってことでしょう。


問題は。
黄色になったアザだな。

すごーく顔色の悪い人みたい(爆



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

第1学年終了

私の怪我のバタバタで忘れてましたが
ムスメ無事に第1学年を終了いたしました。

成績は。
三学期のテスト前、部活も休みなくあった割にはそこそこで。

一番良かったのは体育。
しかもオールAの10。

なんでかって。
うちのクラスバスケだけだったから(笑

頭にボールぶつけられて脳シントウとかやったけど
胸にエルボー食らって手が上がらず
シュートテスト一回しか受けてないけど(笑

本人珍しく大興奮でグループラインで
報告してきました。

それから数学も良かった。
中学の時あんなに苦労していたのに
カテキョで徹底的に基礎を教わったのが
良かったようで少しわからなくても
教科書で確認すると理解できる、らしい。
おかげでテストも成績も安定しています。

中学から理科もそこそこ良いので
本人私は理系だったのか、と得意気。

うちの学年8割女子だから
理数の平均が低いんだけどね。
そこは黙っていてあげよう(笑

来年はもうちょっと英語を上げていきたいと
そりゃもう珍しく前向きな発言がありました。

頑張れ、というしかないんだけどね。
この1年頑張ったものが成績に現れたので
自信にはなったんじゃないかなぁ、と思います。

来年も楽しい学校生活が送れるといいな。


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

かさぶた

怪我から今日で5日目。
人間の治癒力とは素晴らしく。

顎のかさぶたと鼻の頭のかさぶたが
少し取れました。
唇も乾燥してしたところが剥がれてきて
目立たなくなってきて。

ゲンタシン(傷口用)とデキサルチン(口腔内と唇用)の
素晴らしさを痛感中(笑
デキサルチンは一気になくなったので
また処方してもらわないと‼︎

ただ傷の治りに比例するかのように
内出血はかなり目立ちます。
今日から一気に鼻から頬にかけて
黄色というか黄緑になって。

朝から濃いめにファンデーションと
コンシーラーでごまかしてみました。
マスクもしてるから誰も気づかないけど。

で コンシーラーまでしてどうしたかというと
今日もムスメの練習試合を観戦してきました。

顧問のドタバタあり、先輩とのゴタゴタあり
挙句同級生が1人辞め
マネージャーも1人辞め。

でもまあ1年生団結して仲良くやってます。
そんな姿を見てるのが単純にかわいい。

いつもいつも見られるわけじゃないから
行ける時は行こうというスタンスで
ムスコの野球も見てきたので
同じようにムスメのゲームを見ているところ。
体育館は底冷えするけど面白いです。

明日もマスクして怪我を隠して(笑
応援してくるよー。



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

怪我よりも

筋肉痛の方が辛いTocchiです(笑

初めてスキーをやったあとのような、
スノボーに挑戦したような
上半身の激しい筋肉痛。

肩甲骨のあたりはその日のうちに
痛くなってきたのでバンテリン塗って。

湿布貼っとこうかと思ったんだけど
おそらく脳神経外科で検査になると
湿布はダメだったような、と考えて
諦めておきました。

で。
昨日は予約しておいた脳神経外科へ。

受付のお姉さんが お待ちしてました、と
すぐに通してくださって。

まずは目の動きや手のしびれなど
細かいチェックを。
そしてMRIとレントゲンを撮って。

受付のお姉さん、歯医者さんでの確認と
腫れが引いてきてることを安心してくださって。

結果。
脳の異常はなし。
鼻は骨折、というほどではないというか
一応骨折の部類、になるかという
微妙な感じ。
ヒビでもなくてこう1ミリくらいかけたような?
整復の必要もないので時間が薬、ってことです。
でもさそのかけてるところは打ってないから
傷にもなってないんだけどね。
なんなんだろうね。

ただ腫れは引いても内出血が皮膚の薄いところで目立つ‼︎

目頭は赤く、目の下は紫のクマがしっかりと。

メガネをかけるとちょうどフレームに重なるから
いい目隠しになって助かっちゃった。

前歯が合わさるとまだ痛みがあるので
食事は柔らかく、細かくして。
昨日はお野菜たっぷりのおじやにして
冷ましていただきました。

いや、食べられてよかったよ(笑

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

大変〜

今朝。

ムスメの体調がイマイチで
いつものバスに乗れなかったので
先のバス停で違うバスに乗り換える時
後ろから男性に激突されてしまった私。

いや、よく考えてみたら。
ムスメじゃなくてよかったんだけど。

起き上がったら血がダラダラ垂れてきて
どこから出血してるのかよくわからなかったけど
とりあえずティッシュで押さえてバスに乗り
座席でゆっくり確認してみたら。

前歯が2本欠けてしまって
欠けた前歯で下唇をがっつり切ってしまい
そこからまず出血。

転んだ拍子にあった顎が切れて出血。

鼻も打ったけど鼻血は出なくて小さい切り傷。

ついた手も打った膝も無傷。

とにかくバスの中で歯医者の先生の
個人アドレス後にメール入れて
今日の診察を確保して。

職場では受電せずに入力専門で働いてきました。

職場の下に入っているコンビニで
ティッシュと消毒薬買って治療したのはいいけど
出血が多かったせいか貧血併発し
休憩室で椅子並べて横になったら
ちゃーんと復活しました。

帰宅してから整形行ったら
顔から上は脳神経外科の受診でと言われてしまい
同じビルの病院に移ったけど
さすが連休明けですごく混んでいて。

怪我を見て看護師さんが確認に来てくれたけど
明日でも大丈夫そうなら明日の方がいいかもしれません、ってことで
午後に割り込み予約入れてもらいました。

で。
そのあと歯医者に行って。
顎の骨折はないとのことで一安心。

前歯にとりあえず詰め物をしてもらって
落ち着いてから前歯の状態をしっかり見てから
加療、ということで落ち着きました。

顔全体が腫れてたのも夜にはだいぶ治まってきたものの
鼻の周りのうっ血がちょっとひどいかな?

マスクすると全然わからないから助かってるけどね。

職場の同僚でもあり友人でもあるSちゃんは
怒りに震えていたんだけど
わたし的には。
ここまで行くと怒りがわかないもんなんだと知りました。
ちっちゃなことの方がハラが立つ模様(爆

それよりも今日と来週の月曜が
マックス忙しいにも関わらず
快く受電から外してくれた職場の方や
ワガママ言ったのに時間を取ってくださった歯医者さん。
それから。
この時期命の鼻ティッシュをぜーんぶ
わたしにくれたムスメに感謝しとりますー。

学校からもガンガンライン入れてくれてた。
おそらく自分のせいで、という思いもあったんだと思うけど
帰って直接顔見たら安心したようでよかったです。

今は前歯の痺れと唇の痛みで
食べることが不自由です。

昼はプリンとヨーグルト、夜は冷たいお茶漬けがやっと。
思いがけずプチダイエットになりそうです(笑



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

練習試合

昨日今日とムスメの練習試合があり
相手校へ見学に行ってきました。

試合を見るのは冬休み以来だと思うけれど
先輩の動きがスムーズになった気が。
走れるようになったのは確かかな?
ランニングやアップをきっちりこなしていた人はともかく
そうでない人は1試合走りきれてなかったからね。

それから動けるようになった分
少し焦りが軽減されたみたいで
プレイがクリーンになったみたい。

先発メンバーに若干気になるところはあるけど
まぁ今までに比べたらすごく良くなってるかな?

先輩メンバー第二陣は…
実力差がはっきり出てしまって
なんだかなぁ、っていう感じ。

ベンチに座った先輩達が あぁ、と声を出しちゃうくらいだから
顧問よりも先輩にダメ出しをくらったと思われます。

で、1年生は。
まぁオフェンスとディフェンスの切り替えの早いこと。
今日は珍しく1年3人に部長、副部長コンビで先発し
あれよあれよと大差をつけたので
途中で部長といつも練習に入る先輩と交代したけど
それでも動きの良い試合でした。

春の公式戦まで1ヶ月切ったとことだし
もう少し頑張れると思うのでね。

春休みはそれこそ練習試合がいっぱい入ってるんだけど
点を取るだけじゃなくて
もう少しスムーズに動けるようになればいいなぁと思います。




ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

3連休

初日だというのに。

朝から雨。
しかも大雨。

にもかかわらず バカみたいに
山ほどの洗濯物を出す自由人1名。

ここ数日部屋に溜め込んでたのを
なぜ雨の日に全部出してくるのか
さっぱり理解できない。

あ。
理解する気もないですけど。

で 我が家のある区にYahoo!から
非常に激しい雨、のメールが来た頃
ムスメ、部活に出発。

まぁバス停は目の前だしなんとかなるだろうと思ったら
バスは雨のせいか山のように乗っていた
おじいちゃんおばあちゃんのせいか
遅れていて電車に乗り遅れそうだったらしい。

幸いだったのは学校最寄駅では
ほとんど雨が止んでいたので
走って行ってセーフだったんだって。

そんな中私はせっせと録画をセットし
DVDの印刷をし、
自治会の来年度の準備を。

大嫌いなエクセル、本当に時間かかって困るよ。
班長はやっと卒業できたのだけれど
引き続き書記のお仕事をすることになったので
会計で苦労しないように下書きに
使ったらせっせと手書きして
あとは最初すりゃいいや、と思って。

まぁ地道に頑張ります。

あ。
そうだ。

ものすごく久し振りにミシンを出して
ジーンズの裾あげもしました。

私のミシン20年物で騙しだまし使ってたんだけど
いよいよご臨終が近いです。

ボタン押しても動かなくて
30分以上格闘しちゃった。
縫うのはあっという間なのに。

ネットで新しいのをチェックしたけど
今お安くってびっくり。
縫い縫いのピークは過ぎたので
そこそこ厚手のものか縫えれば、と思っています。
近いうちに手芸屋さんに行って
ミシンチェックしてこよう。

明日明後日はムスメの練習試合を見に行きます。
このところちょっと先輩がおとなしいそうです。
なんでか聞いてみたら。

OGが練習見に来てくれてるんだって!

なんてわかりやすいんでしょうか?
しかも来年度外部コーチとしてきてくれるらしい。

ブラボー‼︎

普通の部活ができるぞ(多分)

さて。
どんな試合が見られるかなぁ?

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

打ち上げ、だって。

今日ムスメは2回目の球技大会2日目でした。

だいたい2回も球技大会あるのにもびっくりだけど
2日に渡ってやることにもびっくり(笑

ムスメの学校は体育祭がなかった代わりに
球技大会が2回、らしいけど
去年から体育祭が行われるようになったから
一回でもいい気はしますけどね(笑

で。
仲はいいけどクラス全体がゆるい感じなムスメクラス、
なんと男子がバレーボールで奇跡の
校内優勝を遂げてしまったらしい。

え、勝っちゃったよ

な雰囲気の男子に
ネットに触っただの、あれはおかしいだのと
文句を言い始めた先輩の女子に向かい
体育科の先生が

自分たちが一切同じことはしてない、っていうならわかるけど
同じことをしているのに負けた途端
文句を言うのは筋違い‼︎

と一喝してくださったんだとか。

素敵。
ぜひバスケの先輩にも一喝してほしい(笑

で。
今日は最後の行事を終えたとのことで
横浜で打ち上げがありました。

打ち上げ行くのはいいんだけどさ
帰ってくるのが遅くなると
バスの本数が一気に減るので
JRで帰るように言って駅までお迎え。

そろそろお迎え、っていう時になって
頭が痛くなって辛かったです。

でもまぁ楽しい打ち上げだったようで何より。

1年生は他の学年に比べて
おとなしい、というか派手な子が少なく
おっとりしてるよね、と先生方もおっしゃるくらいで
うちのクラスも類にもれず
やる気はそこそこでも仲良く楽しいメンツに囲まれ
穏やかに学校生活を送ることができました。
ありがたい限り。

来年度もまた楽しく通えることを
祈るばかりです。

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

今日は何合だ?

我が家は通常朝はパン食。
なのでお弁当用のごはんはタイマーか
当日の朝に炊くんだけど。

今年の高校受験過ぎから
特別時間割になったため
お弁当の持参が五月雨になりました。

私は基本的に2時までのお仕事だから
昼休みはなく10分休憩だけなので
何も持っていかないか
おにぎりを1つだけ持って行ったりするんだけど
この五月雨が曲者で。

お米どれくらい炊くんだっけ? と迷う日々(笑

私+ムスメ、私+ムスメ+ムスコ、
ムスメ+ムスコ、朝ごはん+ムスメ。
あー、もうわからん‼︎ となる訳です。

毎日だと忘れないんだけどね。
この五月雨の時期訳わからなくなるのよね、毎年。

お米の量毎年一覧にしようかな、と思いつつ
そのままでいて後悔してるんだから
全くもって自業自得なんだけどさ。

今年こそメモっておくべき、なのかな?


そんな昨日もお弁当でした。



メインは鶏胸肉のさっぱりレモン照り焼き。

小学生のうちからムスコが野球をやっていたため
週末のお弁当生活が6年。
横浜は中学からお弁当なので
学校生活で7年間作っているんだけど
13年も作ってると思うと
なんだかお弁当にも飽きがきます、私が(笑

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

おやすみ❤︎

今日はおやすみ。
そして久し振りのお天気。

ウキウキしてお出かけしたいところだけど
どうも体調がイマイチだったので
おうち仕事を片付けることにしました。

まずは。
町内会の資料整理。
四年勤めた班長をやっと交代できるので
引き継ぎの整理をして。
それから書記として預かったお金の精算。
領収書と出納を揃えてA4サイズでプリントアウト。
こちらは来年度も引き続きやることになったので
私自身わかりやすいようにチェックして。

DVDのラベル印刷したり
本の整理したりしてたらあっという間に
ムスメが帰宅してびっくり。

今日は学校で来年度入学の説明会があり
終了後練習、だったんだけど
説明会がとっても長引いてしまっていたらしく
外練だけに変更になったんだとか。

毎度のことですが早く帰れることに
ご機嫌になる一年生の面々(笑

先日も嬉々として帰り支度をしていたら
2年生の一人が泣き出してしまったらしい。
最近先発メンバー対1年で試合をすることが多くて
それに1年が勝っちゃったりする訳ですが
泣いちゃった人曰く

自主練にも来ないのに先生は
1年使ったりしてどうしてなのー?

なんだって。

どうして把握してるかっていうと
他の先輩にそう叫びながら泣いてるんだそうな。

そんなに悔しかったら泣いてる間に
練習してうまくなればいいのに。

一年がうまい、というよりは
基本ができてるからだと思うのよね。
キャッチもパスもしっかりしてるし
持久力もあるし。
何よりも話し合いがきちんとできてる。

だからそこに2年生が1人2人入っても
先輩にも話をするし
入ってくる先輩はわからないことを
確認してくれるらしいし。
(っていうかなんでわからないのかは謎)

まぁそんな感じで最近の練習は
1年もまとまってできることが多く
一時期を思えば格段に楽になったようです。

泣いてる人?
こないだ先生にもバッサリ
OGにもバッサリ注意を受けたから
それもあってだろう、と
一年生は聞こえないふりですとも(笑
強くなったもんだ。

繁忙期の貴重なお休みは
ムスメとのおしゃべりもゆっくりできて
なかなか良いものだなぁと思ったりしました。

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

迷い

ここに来てムスコ進路に迷いが出ている模様。

いや、正確に言うと第一希望は変わらない。

その試験の前に
5月から順次違うところの試験が始まるんだけど
そこで内定が出ると 9月の第一志望が受けれない、とおっしゃる。

私は内定ではなく試験合格があるから
何ヶ所が受けられるはず、と思っているんだけど
ムスコは確認するまでもなく出来ないの一点張り。

冷静に考えて。
ムスコの話が真実、とすると
ムスコの第一希望は一番最後の試験だから
ここに落ちるとまた来年、もしくは
別の職種、となるから
合格したやつに決めようかな、と。

でもさ。
そんなはずないんだよ。
だってそれをしたら第一希望は倍率が低くなるし
有望な人材は他のところに
持っていかれるってことだから。

だから何度ももう一度確認しろって言ってるのに
全く聞く耳を持ってくれない。

本人が良ければどちらでもいいけど
ムスコの性格からして5月試験のところよりも
第一希望の9月試験のところのほうが向いてる。
そして周りもできるなら9月希望。

だいたい5月に内定したら
そのまま学校通うことないんだし
絶対におかしいと思う。

学校の先生に聞くだけでいいのに
どうしてそれさえもしてくれないんだろう?

私が働くわけじゃないから
本人がそれでいいなら構わないけどね。

その話を私にしてくるから
思ったことを答えていても
その答えに納得できずに
あぁ、もういいから とか言われると
ヤツの理想の答えがあるんだろうけど
それを判れっていうのはどうなんだろうか?

私のほうがよっぽど迷っちゃうよ、本当に。




ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

あれから5年

忘れない。
これからもずっと忘れない。

まだまだ復興の道のりは長くて大変だけど
自分のできることをコツコツと。

そして亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに
未だ行方不明でいる方が1日も早く
ご家族のもとに帰れますよう。

忘れない。
これからもずっと。


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

空いた時間

今日のお仕事は2時までの予定だったんだけど
(何故か)とっても落ち着いていたので
3時間早上がりしました。

私は扶養の関係で1ヶ月85時間しか働かないんだけど
今月の連休明けに仕事のピーク予想が出ていて
そこに入ってくれないかな、と
打診があったのです。

でも既に84時間入っているから厳しいので
今日の早上がりの分を
22日に移動することになりまして。

超変化球なシフトチェンジになりました(笑

おかげで。
みなとみらいをプラプラとウインドウショッピング。

お天気が良ければ新しくなった赤レンガ方面に行くけど
あまりの寒さに耐え切れず建物の中を渡り歩き
Mark isまで行ってきました。

でもね。
店頭に並んでいるのは当然春物。
このクソ寒い時に選ぶ気にならず
結局カルディでカラメルクッキー買って帰ってきました。

良かったのか?
悪かったのか?
どっちだ?

でも久し振りに気分転換にもなったし
よく歩いたしきっと良かったんだろうなー。

そして明日は本物のお休み。

夜中から雪になるかも、ってことだけど
朝からネイルチェンジに行ってきます。

今のネイルがとても評判が良かったし
気に入ってたから次のデザインが浮かばない(笑

でも春っぽいのをリクエストするつもりです。
楽しみ♪




続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

身体がついていきません。

このところ春めいた日が多く
本当に暖かい毎日だったのに
今日は一転。
とても寒い1日でした。

雨も降って風が強かったから
余計に寒く感じたのだろうけど
年取ったせいか身体が追いつきません。

朝のうちはとても暖かかったため
コートを着て行かなかったムスメ。

今日でテストが終わり部活が始まって
帰宅は遅いし雨は強いし寒いし
夜のバス便は乗り遅れるとすごく待つので
地下鉄の駅までお迎えに行きました。

迎えに行く車に乗った時の寒さったら‼︎
いつになったら暖房が効くんだよ、と
ちょっぴりムカつきました(笑

まぁ三寒四温というくらいだし
これから暖かくなるんだから
あと少しの我慢なんだけど。

でも寒いと肩こりが辛いので
やっぱりあったかくなってほしいなぁ。




続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

結局

診断書と治癒証明は
私が今日取りに行きました。

ムスコの帰宅、18時。
病院は18時までだったのにと思って
いつ行くつもりだったのか聞いたら
今日明日は学校終わるの17時だとおっしゃる💢
木曜に早く終わったって
病院休みなんだよ、と言うと
あぁ、そうなの?と一言。

甘い。
毎日思うけど 甘すぎる‼︎

くどくなるけど、もう一回だけ言っておくね。
書類はとっとと準備して提出するっていうのは
暗黙の了解なんだよ。
先延ばしにすればするほど悪印象だからね、と。

はいはい、と流して聞いていたけど
その態度もムカつくので
ひたすら見ないようにしてやり過ごしました。


早く気持ちを整理したいな。

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

む、か、つ、く〜〜‼︎

今日から学校復帰のムスコ。

インフルエンザでお休みすると
学校指定の用紙に病院の押印と
更に‼︎
診断書の提出が必要。

通常はどちらか、でいいものだから
学校に連絡した時に何度も確認をしたんだけど
まぁ事務の人に言っても必要、の一点張りで
仕方ないとは思いつつ。

で。
登校したムスコに早く帰ってきて
診断書を取りに行くように言ったときは
わかった、と神妙だったのに。

帰宅したら今日はそんな気分にならないだとか
明日行くとか言い出して
ベッドの上でゴロゴロし
事もあろうに漫画読み出したー‼︎

本気でムカつくんですけどー‼︎

診断書3240円もするのに
しかも専門学校なのに
いろいろ細かいこと言われるにもかかわらず
それを先送りにするなんて
やっぱり考え方が甘すぎる。

就職してから
今日はそんな気分にならない
なんて理由で先送りにできると思うのか?

あまりにも自分に対して甘すぎて
怒って行かせるのも嫌になり
勝手に学校で怒られてこい、と
ほったらかしにしております。

夕飯も声かけたけど出てこないので
おそらく漫画を読みながら
沈没していると思われ。

本当に頼むから早く出て行って〜

ムスコに、振り回されるのに疲れちゃって
自分の気持ちがうまくコントロールできない(泣

まだ週の頭だっていうのに
お疲れちゃんの私です。


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お風呂に行きました

昨日ムスコもダンナも出勤し 平和な日中。

ムスメと昼間っからお風呂に行ってきました。

いつもは夜に行くことが多い私たち。
明るいうちのお風呂ってなんだかとってもぜいたくな気分。

近くには5カ所くらいスーパー銭湯があって
どこにも温泉があったりもしますが
洗い場やロッカーの清潔さをとったらここが一番。

なかでも。

img_bath02_on.jpg

この不感温度風呂と

img_push02_on.jpg

この高濃度炭酸泉がお気に入り。

炭酸泉は温めだから長ーく浸かっていられるのが嬉しい。
ムスメはほかのお風呂の後に入ると
肌が弱いこともありピリピリするっていうんだけどね。

不感温度風呂は体温とほとんど変わらないので
のぼせることもなくいつまでも入っていられます。
ここに本とか持ちこめたら 一日入っていられるわ、私。

土曜日とはいえ昼間だったから
子供とか家族連れもいなくて 静かなお風呂で
うとうとしながら寝ころび湯や 壺湯も堪能しました。

ここのお風呂はこれがピカイチ、っていうのはいくつかあるんだけどね。
アクセスも良いし トータルするとここが安定していて
お風呂イコールここになってしまいます。

テスト勉強(?)でお疲れのムスメと
繁忙期でお疲れの私と
ゆったりまったり リラックスの一日になりました。





ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

自由人のその後

すっかり熱も下がったムスコ、
自由人振り全開モードになってきました。

明日からバイト復活するっていうので
今日まではおとなしくするように言っていたにもかかわらず
都合の悪いことはすっかり忘れ
大親友のところに泊まりに行く、とおっしゃいました。

はぁ?
何言っちゃってるんだろうか?

月曜に確定したインフルエンザですが
日曜日にはすでにかかっていたと考えて
解熱は月曜夜だから火曜日と考えても。

今日のお泊りは断固反対‼︎

そうしたら友人のYはいいって言ってる、とのたまうムスコ。

そりゃそうだ。
嫌とはいえないでしょうとも。
だって明日はYがムスコのバイト先に初出勤だもんね。

なので。
バイトに行くなら明日待ち合わせてから行け、
それでも泊まりたいなら行けばいいよ。
その代わり家からは出て行ってもらうね。
こないだそれでもめたもんね。
親の言うことも聞けないし
我慢もできないなら
自己責任で1人で暮らせばいいんだよ、と
ダンナとムスコのバトルを引き出して話したら。

割とあっさり撤回。
納得いかなかったみたいだけど(笑

でもさ。

やりたいことだけをやって
我慢はできないなんてそれはどうかな、って思うよね?
しかももう移す心配はないとはいえ
インフルエンザなおったばっかりの人
泊めたいとは思わないもの。

こんなことをいちいち説明しなきゃ
納得できないなんて全くもう、って感じ。

本当にしみじみ面倒臭いわ。


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

日本アカデミー賞

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

今度は何?

インフルエンザ引きこもり中のムスコが
3時過ぎから身体がだるい、と言い出しました。
熱を測ると37.8度。

えぇ?
今度は何熱?

病院からもらっていた解熱剤を飲んで寝て
起きて夕飯食べて ついさっき
改めて計測したら36.9度。

ギリギリとはいえ下がった。

全くもう何の熱な訳?
知恵熱か?

毎日毎日、忙しいお人だよ、ほんとに。 ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

いつでも俺様

布団から出ると寒いんだよね

夕食の時にムスコに声をかけたら
こんなこと言いながら出てきました。

我が家は冬の日中でも暖房いらずなんだけど
夕飯の頃合いには寒くなるので暖房入れます。

今日も日中は暖かく窓を全開にしていたけど
日が落ちたら寒くなったから
いつものように暖房を入れたんだけど
冒頭のように言われた訳です。

よく見ると。
ヒートテックとスエットズボン。

…そんなの寒いに決まってる〜‼︎

上に一枚羽織りなよ、とムスメに言われる始末。

バカだ。
バカすぎる…

日々うんざり。

おまけにマスクしないでテレビ見てるから
マスクしてと言ったら今さら?と言い出した。

ムスコの理屈によるともう移らないらしいよ。
疲れます、ほんとに。

一応説明したけど全然理解せず
今度は同じことでダンナとひともめ。

うちのダンナはムスコと同じくらい面倒臭くて
こちらはこちらで来年の3/31で出て行けの一点張り。

全くもうバカじゃなかろうか?

何か一言言われるたびに言い返すムスコにもうんざりだけど
揚げ足とりのムスコに腹立てて
うんと言うまで出て行けのダンナにもうんざり。

これは対私でも同じで
お互いのいいところとかを合わせりゃいいのに、と思う私に対して
あくまでも正しい、正しくないの2択で
グレーはないという男2人。

話し合いに勝ち負けなんてないのに
うん、と言わせるまで終わらないやりとりに
ほとほとうんざりですとも。

私とムスメの方が出て行きたい、って思っちゃうわ。

宝クジ当たらないかな?
当たったら迷わないのにー。


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

さすがです

なにがって。
我が家の自由人。

昨日の日中は38度台の熱でぐったりし
夕飯はしっかり食べ。
未明から36度台の熱に。

なんだよ。
結局発熱も丸一日かい?

確かこの人おたふくも腫れたと思って夜中に
病院予約したら受診時間には
もう腫れもなくなっていたし
水疱瘡はかさぶたできた、と思ったら8個だけだし
やっぱり自由の国のお人なんだったわ。
ほんとに何者?と思ってしまう。

今日の夕飯の時に頭痛いって言うから

寝すぎじゃないの?
起きてる時もずっとスマホだからだよ と
半分嫌味で言ってみたら
あ、そうか と納得するバカっぷり。

全くため息しか出てきません。

今日は1週間振りにダンナが出勤し
静かになったのに
ムスコが復活しうるさくなりました。

こんなに元気なのに診断書は提出が義務な
ムスコの専門学校。
なんだか納得いかないわー。



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム