プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

お年玉いつまで渡す?

今年も残すところ今日1日。

昨日の夜お年玉の準備をしました。

我が家はお付き合いのある親戚が少ないです。
なので。
お年玉を渡す子供も少ないの。

元困ったちゃんのはとこ、姪っ子、あとうちの子供。
それだけ。
お正月に会う予定があれば
私の従妹の子供2人にも渡すけど
基本会わないのでね。

金額はともかくとして。
行き来しているうちの子供と
元困ったちゃん改めはとこちゃんは
みんな3つ違い。
だからムスメが中学に入学したときは
揃いも揃って1年生だったわけですが。

となると。
今はとこちゃんは大学四年生。
まぁ進路は院に進むことが決まってるんだけど
現役で入ったんだから年齢は22歳、だよね?

漠然とお年玉渡してるけど
一体いつまで上げるんだろうか?

20歳の時に一度考えたんだけど
今札幌で1人で住んでるしバイトもしてないから
自由なお金欲しいかな、と思って
12月の誕生日の分と合わせて
渡しているのが現状。

本来なら今年で卒業なんだから
お年玉も今年でが最後でいいのかなぁ?

私の周りには自分のうちの子供には
お年玉を渡さないお家も多いんだけど。

ムスコはバイト始めてるからまだしも
ムスメはしていないし
嵐グッズやライブ(当たれば、だけど)
ファンクラブの会費とかは
お年玉や義両親に時々もらうお小遣いで
全部払ってるから渡してあげたいと思うし。

毎年銀行で新札準備をする時に迷うのよね。
まぁ金額も悩むけど(笑

基本的には学校で区別をするんだけど
3人重なることがなく
今年初めて高校卒業後が2人になったので
ここは一律、はとこちゃんはプラス
お誕生日のお祝いつき、っていう感じ。

あ、姪っ子は奮発した誕プレがあるから
本当は高校卒業まであげなくていいんだけど
姪っ子のとこも親戚いないから
(親戚みたいな付き合いの人はたくさんいるけど)
元々お年玉もらえる相手が少ないので
金額減らしてあげることにしました。

なので4人分。

来年の今頃はどうなってることやら?

はとこちゃんにあげてる誕生日用のお小遣いも
一体いつまで上げるんだろうか?
物だったとしても。
何歳まで?
なんだかきりがなくて迷ってしまいます。

来年の今頃も悩んでいるのかなぁ?
                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

美容院へ

年内最後の美容院にムスメと一緒に
行ってきました。

私はカットとカラー、ムスメはカット。

ムスメの顧問が変わった余波はここまであって
美容院もっと早く行きたかったのに
練習の追加追加でギリギリになっちゃった。

髪も相当伸びたけれど
何よりも。
髪の量がすごく多いのよね。
今日も10センチ切ったのに梳いた量の方が
多かったくらいだからね。

部活のあるときはポニーテールにするのだけど
髪が伸びると片手で持ちきれなくなってくるので
やっと切れて良かったと言っておりました。

私はいつもの髪型で2センチ切って
白髪染めして。
ほら、苦労かける人がいるからね。
直ぐ真っ白になっちゃうのよ(爆

まぁ私はいいとして。
ムスメのカットができてホッとしたわ。

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

練習納め

今日はムスメ部活の練習納めでした。

顧問が変わったために予定表も変わり
オフだった今日は体育館の大掃除だったそう。

2年マネ2人と1年マネ1人(1人はお休み)
それからM先生が体育館の中を
コソコソ、コソコソなんかやってるのを横目に
男子部員とともにお掃除して。

終わったら炊き込み御飯おむすびと
塩むすび、大量おでんの準備がされていて
みんなで食べたとのこと。

私、ムスメが帰るの待ってて
お昼食べないでいたけどね(爆

昨日の練習に行った時
部室には2年の副部長さんと2人きりだったらしく

ねぇ。
今1年生実質1人じゃない?
気まずくない?

と聞かれたらしい。
嘘つくわけにもいかず

そうですね〜。
はい。
気まずいです

そう答えたら。

どうしたらいいんだろうね〜?

と言われたらしい(笑
さすがに黙っちゃったらしいけど。

前はいないもの、とされてたみたいだけど
今はムスメがいる、とは
認識されてるみたいだから
このまま参加していれば少し変わってくるのかな?

話の続きでムスメが
M先生に名前呼ばれたことないんです、って言ったら
爆笑されたらしいけどね。
未だに、あなた とか言われてますから。
全然気にしてないけどもさ(笑

年明けからは予定通りなら
1年復帰してくる予定だから
心機一転頑張ってくれたらなぁ、と思います。



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

練習試合とクリスマスプレゼント

昨日はまた練習試合がありました。

今回は自校開催だったのだけど
先日よりも雰囲気のいい感じでした。

相変わらず壁はあるんだけど
隣のお家が覗けるくらいの高さ(笑

試合も出してもらったんだけど
すぐ交代しておりました。

顧問に

あなたもうスリー(ポイントシュート)入れたし
普通のシュートも入ってるからいいよね?

そう言われたそうな(笑
まぁね。
そう言われればそうだよね。

でもムスメが引っ込んでからは
1ポイントも入らなかったけどね。

昨日は早めに終わったので
そのあと横浜に寄り道して
ムスメのクリスマスプレゼントを買いに行きました。

ずっとかぶせるタイプのリュックを
欲しがっていたのでね。

でも。
どこで売ってるのかよくわからなくて。

とりあえずマルイに行ってみよう、と出かけ
気に入ったものをふたつすんなり見つけるも
そこから1つに絞れず。
タイプもまるっきり違うものだったし
値段もお安かったし、
何より成績も上げてきたしってことで
両方お買い上げ〜。
念願叶ったようで何より。

私も一仕事終えた気分です。

本物のお仕事も今日が仕事納め、
残り3日間お家のことまったりやろうと思います


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

送別会&忘年会

昨日は職場の送別会&忘年会がありました。

半年前急に辞めることにしたK氏の代わりに
引き継ぎもないまま後任としてきたMさんが
これまたたった半年で異動。

今までのK氏があまりにもいいわ、いいわの人で
書類チームは仕事がたまり
のんびりムードだったんだけど
Mさんが来てから普通の職場としての
本来のあるべき姿に改革してくれて
やっと稼働しはじめたのに。

お偉方の考えてることは末端にはわかりませんね。

Mさんご栄転とのことで
みんな諦めるしかないねって言いつつ。
涙涙の送別会となりました。

途中なぜかMさん争奪戦になってたけど。

私の職場はコールセンターですが
私自身は電話が好きではなく
実は書類チームに移りたいくらいなんだけど
昨日はその話でも大盛り上がり。

電話とるのが大好きな2人に
どちらかというと書類より電話がいい人
そして私は書類好き。

どこがいいか、語り合ったりなんかしつつ。
なんなら書類の誰かとトレードはどうか、とかね。
私的には金銭トレードでも、と思ったけど
直属の上司に絶対渡さないと言われてしまった。

うーん。
また電話を取るしかないんだね(泣

でも昨日は本当に楽しい送別会と忘年会でした。
すごく居心地が良いから
嫌いな電話でも頑張れるよ(爆

私の年内のお仕事は明日が仕事納め。
職場の入っている商業施設はバーゲン中なので
仕事前に覗いてきまーす

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

練習試合

昨日はムスメが怪我をしてから
初めて試合に出していただきました。

相手校にはミニバス、中学バスケで
一緒だったMがいました。

同じコート、なんか変な感じ。

ムスメがついた相手は癖があったらしく
意外なほどにパスカットをしてました。
後から聞いたら舌打ちしてから返事をする時に
本気でボールを取りにいくとき、だったんだって。
舌打ちなしで返事するときは
取りに行かないから舌打ちしたときだけ
手を出すとカットできたらしい。
そんなとこはよく気がつくようです。

スリーポイントシュートにレイアップ、
フリースローも入って一安心。
脚も問題ないみたいで何よりでした。

そういえばスローインもしていたけれど
私がスローインしてるのを見るのは
ミニバス以来ですごく珍しくて新鮮だったわ。

先生が誰でもいいからすぐに
スローインするように言っていたから、って。
でも出す味方の準備ができず
先生の怒鳴り声も響いていたけどね。

明日もプレーが見られるといいなぁ。



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

修羅場

今日はお仕事が落ち着いていたので
早上がりさせてもらい
ムスメの練習試合を見に行きました。

今日の1年、ムスメとマネージャー2人
それからけが人の4人だけ。

が。
先輩と1年の間にはそれはそれは見えない高〜い塀がありました。

日に日に改善するどころか酷くなっていくー‼︎

今日来ていた先輩お母さんが
お嬢さんから聞いている話と
私が一年生たちから聞いている話と
大きな隔たりがあるから
本当は一度話し合った方がいいんだと思うけど。
話を聞かずに頭ごなしに言う人がいるから
それは一年生は嫌だって言うし。

今日も某2年生に

一年全員やめるんでしょ?

と言われたそうだけど。

どうしてきている4人にそれを言うのかな?
辞めるならこないよね?
それを言われたらどんな気持ちになるか
考えられないのかな?

そして休憩中。

先輩たちは円陣組んで作戦板持って
話してるのに隙間もなく入れないムスメ。
誰もおいでと言わない2年。

どっちもどっちと思うけど
そういう時は部長副部長が声をかけるべき、
そう思う母たち。

いいのか、このままで?

明後日また練習試合なので
その時にどうなってるかよく見てこなくちゃ。

一応1年には自分たちから寄っていけって言ったし
先輩母も娘に話してみるって言ってくれたからね。

でもさ。
先輩母と一致した意見。

2年は冷たい‼︎

本当にこのまま三人やめたらどうしようー。


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

2学期成績表

昨日は成績表をもらって帰宅したムスメ。

小さい時に大病をして
命もどうかな、と思ったこともあるので
勉強できなくても健康ならば、と思っていたはずなのに
喉元すぎるとそれはそれは綺麗さっぱり
リセットされるものです。

まぁあまり勉強しろ、といったこともないので
成績はほどほど、なんだけど
2学期の期末はほんとによく頑張ってくれて
それが成績にも反映されました。

5段階評価は2つ上がり
10段階に至っては8上がっていました。
学年順位も大躍進で、びっくり‼︎

ただどういう訳だかコミュ英がイマイチ。
びっくりしてたら

大丈夫、この成績周りもひどいの
普通の成績の人がいないから

って。

それはそれで問題のような気がするんだけどね。

今日帰宅してきたダンナも
今まで見慣れていた成績が
ちょっと変わってきていたことに驚いてた(笑
本当に代わり映えしなかったんだもん、今まで。

数学がわかるようになってきたことは
ここでも何回か触れてきていたけれど
昨日は数学が楽しい、とまで言ってたからね。
まぁ今の単元だけかもしれないけどさ。

冬休みの宿題は物理のプリント1枚だけという
ちょっと不安になる量だけど
今日で早々と終わったので
あとは自習に切り替えるそうです。

まぁ自分で目標立ててやるのもいいでしょう。

とりあえず。
机の上の大掃除始めるそうです(笑

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

怒り、到達する

今日は2学期終業式でした。

で。
例によってムスメは部活。

が。
ここに来て事件がまた勃発。

1年生はずっとくすぶってはいたんだけど
5人のプレイヤーのうち
3人が休部すると言い出しました。
それぞれが考えて2学期を区切りに、と思っていたのが重なり
3人同時になったんだけど
そこになぜか
みんなが休部するなら私もー
と言った子が 1人加わり
4人で部長のところに話に行こうとしたときに
本来の顧問MKに遭遇し、捕獲(笑

ムスメは部活に戻ったんだけど
2年生が円陣組んで体幹やってたそうで
その輪にムスメ1人入れるスペースさえも
あけてくれなかったらしい。

そんな状態でムスメ練習続ける勇気もなく
マネージャーと話し早々に帰宅。

休部すると言っていた3人のうち1人は
休まないことになり
他の2人は年明けから復活することになりました。

原因は先生たちのゴタゴタに巻き込まれたくないこと、
でも何より先輩たちに納得がいかないってことだった。

休部しない子は
休んだら先輩と同じで悔しい、と言って
戻ってくるし 何より3人とも
ムスメを1人残して辞めたりしない、って
言ってくれました。

ではどうしてムスメだけ
そんな気持ちにならないのか?

それはみんなほど楽しいバスケを経験してないから(爆

もうね中学バスケもトラブル続きだったし。
ミニバスなんてもう問題外のゴタゴタっぷりだったから
このくらいの揉め事に慣れてるのね。

おまけに怪我上がりで試合も出てないから
嫌な思いもしてないんですね(笑

もう1人のみんなが休部するなら、って
便乗した子については
今1番理解できないので
自分の気持ちで判断して、とは言ったらしいけどね。
どっちにしても今怪我してるから
年明けてから来るそうですが。

アツーい気持ちに欠けてる1年生だけど
先輩たちのやらないで文句言って
部活を引っ掻き回し
挙げ句の果て戻ってきてMKとは
口もきかないどころか返事もしない態度に
納得がいかないんだよね。

まぁ気持ちはわからなくはないかな。

MKに捕まって直接話をしたから
ある程度は気持ちが伝わったとは思うけど
どうなることやら。

まだまだ二転三転しそうだけど
早く落ち着いて欲しいわ〜。


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

なんなの〜?

今日お仕事を終えて帰ってきたら
エレベーターの前に先客が1人。

その女性がエレベーターを呼んでくださっていたので
慌てて郵便受けから郵便物を出して
ホールに向かったら
まだエレベーターが5階で停まってる。

長いこと動かず動いたと思ったら
各階ごとに停まってその度なかなか動かず。

やっと着いた、と思ったら中はから。

先客と一緒に上に上がるとき
各階のホールを気を付けてたけど
人影もないので
いたずらかな、とは思ったけど
夕方の忙しい時間にはた迷惑でした。

家に着いてから慌ただしく
夕食の支度をしていたら
インターホンが鳴ったので
応答したけど反応なし。

廊下に出てエレベーターホールまで行ってみたけど
誰もいなくて。

いたずらなんだろうけど。

大人気ないのを承知で言わせてもらえるならば

はた迷惑〜‼︎

いつやられても嫌だけど
夕食の準備中は特に嫌だわ。

現行犯で捕まえてお説教したくなる私は完璧におばちゃんなんだなぁ、と思いました。

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ボロ負け

今日の公式戦は ボロ負けでした。

いやぁムスメの試合、長いこと見てきましたが。
ここまでのボロ負けは見たことがない(笑

今朝1年生がうちの車に乗り込んできた時に

昨日M先生が2年メインでやる、って言ってたから私たちのんきに観戦なんだー

そう言ってたけど
まさか先発全員2年にするなんて‼︎

一緒に見ていた2年の先輩ママさんでさえ

え? なんで?

そう言っちゃいましたから。

で。
今メインのように練習を見ている先生が
どこを探してもいないので
ちょっと聞いてみたら 男子が勝ち上がったので
そっちの試合に行ったとのこと?

はぁ?
やっぱり掛け持ちなんて無理じゃん‼︎

かといって。
MKの指示には従わないのが明らかなため
全体顧問のJ先生が指示を出す。

だけどさ。
J先生普段の練習来てないんだよね。
それで何をどうしたいのかって話ですよ。

あまりの得点差でハーフタイムに
先輩ママに聞かれました。

顧問が大変なことになってるの知ってる?

何を今更、あなたよりよーく知ってます

そう答えるわけにもいかないので
なんとなくは知ってます、とごまかしてみたら
先輩ママ仰天発言。

うちの子が言うにはMK先生は
私たちを放ったらかしで1年とばっかり
仲良くしてる。
対してバスケもできないし知らないんだから
平等に見てくれるM先生がいい

ってことなんだとか。

え?
そんなことで振り回されてるのかよ、と思ったけど
そこまで直球では言えないので

はっきり言えるのは。
1年生仲が良いとか悪いとか
そんなに色々考えてないですよ?
でも指導者が変わって混乱してます。
M先生の指導、理解できない人が何人もいて
効率が良くなったはずの練習なのに
1つ1つ時間がかかるって。
しかも試合に来れないんだったら
やっぱり掛け持ちはきついんじゃないですか?

そう答えたけど。
あまりにも身勝手な言い分に
本気で呆れてしまいました。

そうかと思えば。
途中1年をちょろっと出して。
そのあとの交換要員がさっぱり理解できず。

相手にはメンバーフルチェンジされたり
当然その中には1年もたくさんいて
にもかかわらず ガンガン点数取られて
終わってみれば100点ゲーム。
それどころかうちのチームは
相手が2ピリまでに取った得点にさえ
追いつけないというボロ負けぶり。

ハーフタイムに泣いてる暇があったら
お願いだからパスキャッチの練習してね。
本当に頼むよ、まったく。


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

まだまだ大変そうです

ムスメの部活生活 まだまだ問題があるようです。

先輩たちの意見が通り メインの顧問は参加するものの
主導顧問は今年移動してきたM先生。

女子を見たい そう言っただけあって
男子の顧問をこなした後 女子の練習を見たり
今日は女子の練習をこなしてから 男子の試合の引率へ。

MK先生から M先生に変わり
練習は恐ろしいまでに無駄が省かれたらしく
おまけに先輩もきちんと参加してる、らしいのだけど。

ここでまた問題が。

13人いるうちの半分以上が先生の話を理解できず…

どんなにいい練習だー!! そう思っても。
その練習がこなせないという なんとも残念な毎日…

実力あってもゆるーい1年生たちは
こんな状態に嫌気がさしてきて

もう辞めたくなっちゃったよ

なんて言い出す始末。

さすがに辞めたりはしないと思うけどね。

人の良すぎる部長は ちゃんと言わないんだよね
うまいY先輩はさ きつすぎるんだよね


そういう状態らしく
練習やっててもつまらないらしい。
一体いつになったら普通の部活動になれるんだろうか…?

そんな状態で 明日は公式戦。
どんな試合運びをさせるのか興味深々。
体育館は底冷えするので あったかくして見に行こうと思います。


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

球技大会

一昨日、昨日とムスメ、球技大会でした。

1年生なので初、だったんだけど
感想を聞いてみたら。

さすが去年から体育祭ができた学校だけあって
盛り上がり方っていうか気合いの入れ方が違うー
全然熱いんだけど、こっちの方が‼︎

(笑 (笑 (笑

確かに体育祭はゆる〜い感じで
でもそれがまた面白かったんだけどね。

2年、3年は球技大会の熱さを知ってるせいか
メンバー選びも余念がないらしい。

2年のクラスに5人くらいバスケ部がいるクラスがあり

そこなんて本気でやってたよ、えげつないくらい。
で 〇〇(1年バスケ部のクラス)に負けてた(笑

そんなことまで言う始末。
そっか。
見たかったな(笑

1年のバスケ部なんて
バスケ選んだ子1人しかいないっていうのに(爆
なんだよ、この気持ちの違い(笑
ムスメなんて

中学バスケ部だった子に任せとけばいいんだよ。
ムスメは絶対サッカーだもん‼︎

などとほざいていましたが。

まぁ楽しかったようで何よりですけどね。


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

期末成績一覧

ちまちまと返却されていた期末テストの結果が
一覧となって渡されました。

ムスメ、大躍進の結果となりました。

数学、社会についてはクラス順位でも一桁となり
担任からもよく頑張ったと声をかけてもらったそう。
全教科平均超え、順位も1教科も下げることなく
全部上げてきました。

私も驚いたけど。

当の本人が1番びっくり(笑

数学に関しては苦手だったのが嘘のようで
今授業が楽しい、とまで言うようになり
重ね重ねビックリ。
もちろんその心境の変化に
ムスメも驚いていますけどね。

成績と一緒に欠席、早退、欠課もでていたんだけど
2学期だけで欠席3日、早退1日と
体調不良の日が多かったな、と改めて実感。
元気なのに休まなきゃダメな時もあったから
まぁ仕方ないかな。

3学期は欠席のないように気をつけてもらわなくちゃ。

結果も出てあとは成績表の日を待つばかりとなり
明日、明後日は球技大会。

バスケ部員は審判もやらなきゃいけないし
ムスメは実行委員でもあり
バタバタ過ごすようです。

まぁ頑張ってもらいましょうかね。

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ネイルチェンジ

今日は恒例のネイルチェンジでした。

毎回本当に楽しくて いい気分転換になるし
友達価格でリフレッシュできるのは
とってもありがたいと思っています。

先月と先々月は同じパターンのカラー違いだったのだけど
女子高生の制服のような感じで
とても評判が良かったのよねー。
チェック柄だったので今回は一転して。



パールホワイトとブラックのツートン。
ブラックメインにするか迷ったり
斜めに2色にしようかと思ったり。

そんな相談しつつできたデザイン。

ブラックのマニキュアなんで、と思っていたけど
なんの、なんの‼︎ かわいいです。

でもね。
変えたばっかりの時はいつも思います
来月はどうしようかなぁって。
結局忘れちゃうんだけど(爆

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

二転三転

ムスメの部活顧問、二転三転中。

今まではクールビューティのM先生が見てくれてました。
バスケ経験は中学まで。
1年の担任を持ち教師2年目顧問2年目です。

結構がんこちゃんではありますが
自分の気持ちを伝えるのが苦手なようす。
でも1年生は普段の顧問とも関わってるためか
そんなに嫌、という気持ちはありません。

が。
2年生は自分たちが勝てないのは
余計な練習をして肝心な練習をさせない顧問が悪い、
だから顧問を変われ、と3年が引退した翌日から
部活をボイコットしました。
希望顧問は今年赴任してきたM先生。
ボーイッシュでずっとバスケをやってきてるため
技術力の高い先生です。
すでに女バス顧問がいたため
男子の顧問に落ち着いたんだけど
先輩方はこの人がやれば私たちは強くなれる、と言うんですね。

でもね。
この夏ムスメがケガして送り迎えしてたから
結構練習見てきたけれど。
やりたくない練習はあそこが痛い、ここが痛いと言って
やらないでいるのにゲームになると
元気になる先輩たち どうなのよ、と思うわけで。

やるだけやってMを批判するならまだしも
やらないで文句言うのは違うと思いますけどね?

ここのところ試合の帰り1年の子を乗せると
みんな思ってることは同じで。

ここにきて顧問同士が話しをしてくれてメインは今まで通り
ただし技術面での指導をM先生がしてくださることになり
土曜日早速練習がありました。

基礎練もきっちりやりこなせる1年ですら
ハードな練習だったようで
先輩どうだった、と聞いてみたら

やってたけど多分明日から(筋肉痛で)
動けないと思うよ?
パス練だってミートからはじめて
全然できなくてさぁ。
ムスメのグループの2人なんて
わからないって言うから教えてたら
ムスメ練習できなくて
もう1人の先輩きてお互いマンツーマンで教えたんだけどさ
1年半何やってきたんだろうね、と言う始末。

それでも自分たちでM先生がいいって言ったんだからね
ここはきっちりやってもらうしかないもんね。

1年生はどっちの顧問も一長一短だ、と
大人の対応してますが(笑

ただM先生は改善点をその場で教えてくれるので
そこはすごーく嬉しいんだぁ、って。

まあね。
後から言われても
どのことだかわからなかったりするもんね。

どっちが顧問でもいいけど
Mちょっとかわいそうだよね、と1年生。
今まで一生懸命やってきたのに。
でも偉くて土曜日ちゃんときて
一緒に運動してたんだとか。
偉すぎる‼︎

Mの為にも頑張らなきゃね。

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ドライブごはん

今日は久し振りにダンナの実家へ。

部活やってると土日の休みの都合が
なかなか合わなくてどんどん遠のくんだけど
今日は5連休最終日のダンナと
部活休みが重なったのでやっと‼︎いけた感じ(笑

お昼近くまでムスメが寝ていたので
午後から行って3時過ぎくらいに
どこにごはんを食べに行くか、となり。

すかさずお寿司を希望したムスメ、
義母もオッケーを出してくれたけれど
ダンナが網代に行きたいと言い出して。

網代ってさ熱海の先ですけど?

うん。
でも2時間で行けるよ?

マジかーと思ったけど
夏前からずっと行きたがっていたのに
家族のだーれも付き合わないからいけなかったお店。
多分10年ちょっとぶりに行ったわ(笑

確かに美味しいんだけど
そこまでいかなくても食べられるような気がする。

まぁドライブ兼ねてさ、なんて言ってたけど
もう4時半も過ぎれば真っ暗で
海もよく見えないし(笑

そしたら義母が言いました

今度はもう少し早めに出て
ゆっくり温泉入ってから食べて帰ればいいわよね、と。

…真理だ(笑

温泉といえば東北ばかりの両親にとって
海の見えるところはさぞかし新鮮だろうなぁ。


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ローファー

ママ〜。
ここら辺から雨が入ってくるー。
それから小指が当たって痛い〜。

昨日ムスメが学校から姉の家に帰ってきて
開口一番そういうので
今日の部活帰りに合流して買うことにしました。

今履いてるのは某Hの黒のローファー。
ここの3E23センチのだったんだけど
高校入学で初めて履くことになったから
合うローファー探すのが大変だったのよね。
履いたことがないから履き心地が
どういうものかいまいちよくわからずに(笑

が。
さすがに8ヶ月も履けばなれるらしく
こんな感じ、とかあんな感じ、とか
それぞれに違いもわかるようになるようで。

それでもいまいち妥協点が見つからなかったので
2Eにしてみる代わり思い切って24センチにしてみたら、と言ったら
これがまたドンピシャだったようで
結局同じメーカーの今度はブラウンの
ローファーを購入しました。

痛いって言うからそのまま履いて帰るのかと思ったけど
古い方のかかとを踏んで帰るとのこと。
よくわかりません、我が子ながら。

昨日から今度はブラウンにするって言ってたんだけど
姉は姉で 洒落っ気出してきたね、とか
訳のわからないこと言うし。
ブラウン選ぶとおしゃれってことか?

ただ私もムスメももっと長持ちすると思っていたから
思ったより早くダメになったのにはびっくり。
こればっかりは仕方ないけれどね。

それでもってお値段もびっくり。
入学時のは義母が買ってくれたから
値段とかよく見てなかったんだけど
今日買ったら7500円もしたー。
そこにプラス消費税。
安いやつ履いてみたけど甲高みたいで
甲が痛くてダメだったんだよね。
なんだか損したみたい(笑

さて、今度のはどれくらいもつかなぁ?


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

期末テスト返却中

昨日から期末テストが返却され始めました。
もう授業らしき授業がないため
すごいスピードで返ってきています。

終わっちゃったんだから仕方ないさ、と
結果は問わないムスメ、
昨日返されたのはよりによって
本人が言うところの苦手教科
英語(英表)と数学。

英表はともかく。
今や数学は周りの子ですら
得意科目でしょ、と認識されてますが

本当に苦手で受験までカテキョーの先生が
みっちり!!やってくださるくらいだったんだけど
今回も高得点を出してきました。
多分。
周りの子も得意だと思って教えて〜、とくるので
教えることで自分の復習にもなり
得点に結びついてるのかも。

英語は今回やっと勉強のやり方がわかった、と言って。
どうやら今までは空回りだったみたい。

数学を教える代わりに英語を教わり
そこで勉強の仕方を身につけて帰ってくるなんて
なんで理想的な勉強の仕方なんでしょう(笑
散々言ってきたのに
やっと単語帳作ってたけどね(-。-;

ムスメ、テストは嫌いだけど
テストの時期は好きなのよね。
テスト前は部活がないし
テスト中は早帰りだし。
どれだけ早く帰りたいんだって話ですが。

でもまぁ ボチボチではあっても
成績は下げることなく上げてきてるし
部活やりながらってところは
評価してあげなくちゃと思っています。

テスト終わってからずっと短縮授業で
お昼は部活仲間と食べてるんだけど
その時間も楽しいみたいで
みんなの話も含め色々聞かせてもらうのも
面白いし。

ムスメじゃないけどテストの結果は
もう出ちゃってるもんね。

まぁ、コツコツ頑張ってもらいましょう、はい。


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

姪っ子デート

今日は仕事の帰りが早かったので
姪っ子にラインして
修学旅行からいつ帰ってくるのか聞いてみたら
今朝帰ってきて家にいるというので
急遽呼び出して2人でデートしました。

よーく考えてみたら姪っ子と2人で出かけるの
もしかして初めてだったかも。

ずっとお財布がボロボロで
夏前から欲しがっていた姪っ子。
私や姉、ムスメとはちょっと好みが合わないので
自分で買いなよ、とみんなに言われてたんだけど
どういうところで買っていいのかわからないと
先延ばしにしていたこともあり、
今日は時間があるから選ぶように話して。

MARKisやクィーンズとか見ても選べず
気に入ったものといえば
ディズニーストアのお財布。

せっかくだから横浜に移動して
それでも気に入ったものがなければ
ディズニーストアのにしよう、と言って
横浜に移動し 財布売り場へ。

あれこれ見て 値段気にして
本当にいいの?なんて言ってたけど

12000円のもの買っても
1年使えば月換算で1,000円だよ?
長く使うつもりなんだし
よく考えて選びなさい

そう声をかけて向かったのは
サマンサタバサのショップ。

だだし。
ムスメもだけど姪っ子もブランド知らずで
そこがサマンサだとはまるっきり気づかず
やっとこれ、と決めたはいいけど
今度は色が選べない(笑

アリエルのブルーか、ジャスミンのペパーミントグリーンか、
最近お気に入りの赤(白雪姫)か
それとも好きなプリンセスのオーロラのピンクか(笑

まず持ち慣れないピンクと
薄いブルーのアリエルを却下して
赤とペパーミントグリーンで悩む。

それこそ20分以上迷い
お店のお姉さんも迷ってる姿が可愛いと言い出す始末。
サマンサの新作なんですよ、と言われて初めて
あのタカヒロのサマンサ?と言い出し
かろうじて知ってたことに安堵した私。

サマンサ=高い とわかっているようで
姪っ子のクリスマスプレゼントに
この財布は高すぎるよ、というので
お互いで交渉して 今年のクリスマスと誕生日(1月生まれ)
来年のクリスマスと誕生日の4回分前倒し、で
意見が一致し、どっちの色がいいか姉に相談して
それでも決められず仕方ないから
誕生月はガーネットで赤だから
赤でもいいような気がするけど、って言ってみたら。

赤欲しいけどイメージが違うって思って言えなかったー、
誕生石が赤ならそれもあって、って言えるから、と
結局赤の白雪姫に決めました。

いやぁ長い買い物だったわ(笑





これって普段から持っていいの、とか
面白いこと言ってたけど
途中で合流したムスメにせっかくなのに
使わなかったらもったいないじゃん、
中身より外身の方が高いけどさぁ、と言われ
早速明日のディズニーに持っていくとのこと。
そりゃよかったね(笑

私ゃ肩の荷が下りた感じですけど。

まぁせっかく合流したんだし、ってことで
3人で夕飯食べて
31に寄り道して解散しました。

お金のかかるデートだったけど
なかなか楽しかったかも。




ムスメは箱の可愛さに感動してました(笑

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスメの変化

ムスメは嵐の相葉ちゃんファン。
でもわりとゆるいファンだと思う。

そんなムスメが昨日私に下町ロケットを
見せてくれずに
WOWOW放送のV6のライブを見ていました。

うちには一枚もCDがないのに
ガンガン歌えるわ、振りを覚えてるのもあるわ、
挙句イントロで題名まで出てくる始末。

いったいどこで覚えたんだろうか?

WOWOWでのジャニーズのライブ放送は初で
今回の放送が決まってからWOWOWの
加入がすごく増えたって聞いたけど
ムスメは何を期待してるって
今後のライブ放送。

嵐やSMAP、関ジャニ∞はないとして
じゃあ何ならありえるかねって話をしてたんだけど。

かる〜い気持ちでマッチかな、なんていったら
そっからガチで食いついてきました。

マッチの放送やったら絶対録画しないと‼︎

この子一体どうしちゃったの?と思ったら
そこからそれはそれは熱く
ジャニーズJr.について語り始めました。
なんでもお気に入りのJr.が
マッチのライブに参加してるらしく
Jr.のでている番組に全然出てこないらしい(笑

そんなことになってるのを全然知らなかったよ。
一体いつからそんなに好きになったんだ?

ずっとムスメはゆるい人だと思っていたので
こんなに熱く語ってるムスメは
とても新鮮で変な感じ〜(笑
まぁ見てて面白いけど。

そしたら言われました。

ママがKIKKAWAで騒いでるのも
充分面白いからね、って。

そっか。
人が大騒ぎしてるのは面白いのか。
気がつかなかったよ(爆

これからは人の振り見て
我が振り直さず
反省することにしまーす


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

酔っ払い

金曜日に5階に寄った時のこと。

ママ友Tさんは面談の時に ムスコ母校を勧められて
詳しい話をしようとした先生に向かって

あぁ詳しい話はムスコに直接聞きます

そう話したら。
先生がビックリして 

ムスコって時々野球部手伝ってくれてるムスコくんですか?
っていうか知り合いですか?
彼 ここの(お勧めされた)学校なんですか?


そう言われたらしい(笑
担任はムスコが卒業してからの赴任だし
歳も離れてるから 驚いたみたいだけど
知り合い通り越して 親戚みたいなもんなのでと返したら
すんなり面談が終わったんだとか。

先生、いいのか、そんなんで(笑

Tocchiにも話せたし コースも決まったし
一安心だわーと言って 自分たちはお酒を飲みだし
Tocchiもこれなら大丈夫でしょ、お祝いだしさ、と
手作りの梅酒を出してくれくれたんだけど。

これが激ウマ!!!!
ご夫妻は甘すぎると文句言ってたけど
なんの、なんの 私にはぴったりよ(笑

来年は私用にこの甘さで作ってくれるようにお願いしました。
なんだかね。
泡盛入れて作ってあるんだって。
調子にのっておかわりもらってのんだら
すっかり酔っぱらってしまってびっくりした。
さすが泡盛、なんでしょうかね?

一緒にいたムスメが 真っ赤になった私を見て
本気で心配してたくらいだから相当だとは思うけど
本人は気分悪くなることもなくおいしく頂いたんだけどなぁ(笑

まぁやっぱりお酒はほどほどにしとくべき、と思いました。



程々っていったって今回だって2杯しか飲んでないけどさ                                                                                                                                                          ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

受験相談

昨日はママ友と久しぶりのランチでした。

ムスコとママ友の長女Mが幼稚園の同窓生で
彼女は小学校受験をしたんだけど
ずっと仲良しで。
弟はムスメの1つ下だけど
大学行くまで受験をしてないために
仕組みもわからなきゃ
学校もよくわからず、
そうかと言って子供の成績のこともあり
同級生の母にも相談できないから
いろいろ聞きたいんだよね、と。

ちょうど2日に成績が確定して
三者面談だからってことだったんだけどね。

どうしても成績が伸びずに
ちょっとガラのよろしくない公立か
いろんなタイプの私立かしか選択肢がないって言ってたんだけど
なんと大逆転でムスコの卒業した学校を
受験していいよ、と言われたんだそうで。

うちの学校なら厳しいから
奴にはいいかもよー、やりたい部活もある学校だしさ、と言ったら
決め手は部活だったと。

でも落ちないのかな、っていうから
実はそこのクラスオッケー出たら
一般受験して成績足りなくても
確定だから本人には言わないで
パパにだけいっとけばいいんじゃない?
あとはお金の準備だけだよ、と教えてきました。

たまたまそこの部活はムスコもお誘いをいただき
野球をやめた後少しお世話になったこともあるので
顧問の話もできたし学校のことも話せたしね。
いけるとこがない、と真剣に話してたから
どうなることかと思ったけどよかったね、って言ったら
ムスコにも困ったら話ができるだろうから
安心したよ、と。

良かったよ、ムスコでもまだ役に立ったみたいで。

で。
長々とランチした後たくさん頂いた
りんごのおすそ分けに5階に行ったら
同じく受験生を持つママに
いいところに来た、と捕まった私。

聞いたらこちらもムスコの学校に決めたとのこと。

前出の息子と5階の息子、実は同じ部活仲間でして。
同じように部活をやりたいというのが
決め手だったらしいけど。

本人はかなり前から私にその話はしてたけど
私立の学校だし4人兄弟だからダメかも、って
言ってたからホッとしたー。

まさか別々の所から受験相談(おまけに指定高校あり)されるとは
これっぽっちも思ってなかったので
ちょっとびっくりしました。

で。
そんな経緯もありどちらのママ友からも
聞きたいことあったらムスコに聞くから
ちゃんと言っといて、と言われたため
久し振りにムスコに話しかけましたとも。

余計なことは言うなよ、と釘を刺し。

ムスコはムスコで弟みたいに可愛がってた2人が
同じ学校に行くのが嬉しいらしいけど
私にとってはそれも意外で。
苦痛でしかないと思ってたからさ。

お下がりちょうだいと言われた制服も
その話をした瞬間
俺なりに楽しかった思い入れがあるから
セーターはあげてもいいけど
学ランは嫌だなぁ、なんて
ビックリな発言があり
自分で断るって言っていた。
ことごとく驚かされましたとも。

他のものはお下がりできないから
自腹になるけど
それもまぁ我慢だよ、
そもそも5階息子がやっと見つけたやりたいことなんだしさ、って言ったら
他の男子2人が猛反発‼︎

あまりにカッチーンときたので
あんた達のサッカー遠征なんて
県外がザラでおまけに合宿泊まりも小学校からずっとあったでしょ?
次男なんかねー中学から始めたんだから
遠征なんてたかだか遠くたって〇〇区、
私立でやらせてあげて何が悪いって言ったら
黙っちゃった(笑
全くみんな次男にだけ冷たいんだからー。

ただ行きたいコースに行くとしたら
前出の息子と立場が違うため
春休みの練習の参加はないから
顧問の先生にお願いしたほうがいいよ、って言ってきた。
今日最後の説明会で夫婦で行くって言ってたしね。
まぁ、何かしら動きはあるでしょう。

なんだかね。
去年の今頃を思い出したよ。
現実逃避ばっかりで
嵐、相葉ちゃん三昧だったムスメをね(爆
今やすっかりノーテンキな人ですけどね。

受験相談って他人のことでも
ドキドキするもんだなぁ、と
痛感した1日でありました。



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

自由人

その昔、我が家のムスコは私から
自由人と呼ばれていました。
今は自由人どころか宇宙人に成り果てましたけどね。

とにかく自分が1番で全てが自分中心に回っている人。
まともに張り合ったら私いつか刺しちゃうんじゃないかと
思い悩んだ頃もあったっけ。

今は相手にするのも苦痛で
必要なこと以外一切話しかけてないので
前に比べたらイライラすることも少なくなりました。

ムスメはまるっきり正反対で
自分の意見を言うことでトラブルや
行き違いが耐えられない人。

そりゃ生まれた時から自由人が一緒なのだから
いろいろ我慢することもあったわけです。

相手がムスコだけならいざ知らず
4ヶ月半違いの従姉、私の姪だけど
この人がまたムスコの上をいく自由人。
女の子だからそこそこ甘え上手だし
ニコニコしてる分あたりは柔らかいけど
言ってること、やってることはムスコとそっくり。
いや、それ以上か?
なんせムスメ、従姉じゃなかったら
友達にはならないタイプ、というくらいですからね(笑

今高2の彼女が1、2日と大阪のイベントに
どうしても行きたいと言ってチケットを申し込み
それが当たっちゃったからさぁ大変。

学校は修学旅行準備で休みだからいいとして。
夏と同じく夜行バス取っていくことにしたんだけど問題は宿泊。
1人で泊めるわけにもいかず
私の姉も行くことになりました。

思い起こせば私も大阪に泊まりに行ったのは高2だったっけー。
当時の彼は社会人でおまけに特殊な仕事をしていたから
東京でするデートみたいなことはできないので
取ってもらったホテルのレストランで
彼の友達も交えて
ご飯食べるくらいしかできなかったけど
それを考えたら姪が行きたいというのも止められず。

姉にしてみれば私の時とは事情が違うし
知り合いもいない大阪に
1人で泊められないってことだよね。
まぁ私から言わせれば
姉が一緒でも心配だけどさ(笑

案の定、イベントの後2人で串カツ屋に行き
調子に乗って飲めないクセにジョッキ飲んだら
貧血起こした、とラインが来たんだけど
やっぱりねと思う反面、
そういうお調子者のところムスコもそっくりだな、と
しみじみがっかりしました。

昨日の夜のイベントに参加して
夕飯食べてから夜行バスに乗り
今朝早く横浜に帰ってきたけれど
お風呂はいって支度して今度は成田へ。

えぇ、姪の修学旅行は今夜の飛行機ですから(ー ー;)
今頃シドニー行きの飛行機の中で
おそらく大爆睡してることでしょう。

ジャニーズのイベントを
平日にやってることにも驚いたけど
よりによって関東じゃなく
関西のが好きになっちゃったせいで
これからも大阪に行く機会が増えそうで怖いわ。

まぁ今の夜行バスすごく快適らしいから
そんなに心配はしてないけどね。



とりあえず楽しんでくれればいいか。

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

誘い

ねぇムスメ〜。
お願いだから塾付き合って〜。
明日から期末なのに物理と数学全然わかんないんだよー
お願いだよー

幼なじみのHから誘い、というかお願いのラインが入りました。
ムスメは散々断っていたんだけど
30分以上もごねられ
お菓子あげるからー、飲み物もつけるからーって拝み倒され
結局断りきれず塾にお付き合い。

寒いし、今日の自習でわからないとこ教えてもらったし
本当に行きたくないのにさぁ、と
ブツブツ言いながら出かけて行きました。

小さい時からこんな感じで過ごしてきて
別の中学や高校に行っても
関係性が変わらず 笑っちゃったけど。

2人ともこの勉強が身についてくれるといいけどな。

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム