プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

危険‼︎

朝イチから働いて夕方帰宅し
夕飯を作っている時にふと感じた痛み。

これ前にもあったような気がする…

前は両耳の下だったけれど
今回は右耳の下がほんのり痛い。

前になった時は痛くて痛くて
病院に行ったら風邪の菌が
リンパに入ったのが原因で
痛み止めを飲まないと眠れなかったんだよね。

で。
ただいま恐怖と戦っているところ。

だいたいさ風邪をひいたらあったかくして
よく眠ってね、って言われるけどさ
寝たはずなのに朝起きて体調悪く感じるのって
一体どういうことなわけ?

これから来るのかもしれないという
あまりのドキドキに耐え切れず
寝て起きた時のことを思うと
寝たいような寝たくないような。

この痛みがあっさりひいてくれるのを願って
今日は早めに休もう。
幸い明日からお弁当もないしね。
きっと痛みは気のせいなのよね。
うん、そうだそうだ。


いよいよ12月。
皆さんもますます忙しくなるでしょうが
どうぞご自愛くださいませ


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

忘年会

昨日は幼なじみ親子で忘年会がありました。

子供たちのうち2人がセンター受験が控えてるため
12月ではなく前倒しでやっちゃおう、ってことで
昨日の開催となったんだけど。

子供たちみんな成長してるんだけど
みんな変わってない~!! (笑

そろそろ大人と喋るのがちょっと恥ずかしい年頃ではあるものの
いまさら何言っちゃってるの?っていう付き合いでもあるから
普通に会話できるのが楽しくて。

おまけに毎回開催地はお友達宅なんだけど
ここんちのご飯のおいしいことと言ったら!!
しかも会費2千円ってどういうことなの?
5軒で8千円だから開催地のおうちをはずして4で割ったんだけどさ

それじゃぁ悪いよ、というママ友に
光熱費と場所代と手間賃ね、と言って渡したら
じゃ 私がもらえないお金か、って。

えぇ。
毎回ご飯の準備してくれるのはダンナさん。
それもがっつりプロ級。
そんでもってお仕事が食器の卸なので
飾り付けがもう家庭料理の域を脱してるのよね。

子供たちには子供たち向けに ちゃんとご飯ものも用意してくれて
毎度のことながらありがたく。

普段飲まないお酒をちびちび飲みながら
みんなで笑い転げつつ お開きは23:30。

今日模試だったY,今日県大会の準決勝の末っ子くん
2人は寝坊することなく起きれたのだろうか…?

なかなか集まるのが難しいお年頃となってきたけれど
昨日来られなかった子供もいるので
また集まりたいね、と言ってバイバイしました。

やっぱりいいなぁ、気を使わないでいい友人と過ごす時間は。

気持ちリフレッシュしたので また明日から
頑張っていきたいと思いまーす。




明後日からはもう12月だもんね  


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ビックリ

LOFTに行きたいなぁ、と言っていたら
テスト前で部活のないムスメが便乗するというので
今日のお仕事帰り横浜に行き
早速手帳を物色し。

デザインが気に入ってもカバーがイマイチだったり
逆にカバーが気にいるとデザインが決まらなかったりで
散々迷った挙句。
フツーのノートタイプのものを選んだ私。
あのcampusノートのスケジュール帳の
隣に置かれたお品物、だったので
いかにシンプルなものか
想像がつくのではないでしょうか?
なんてったってコクヨの物ですからね。

で 他にもボールペンの芯を10本まとめ買い〜。
手帳はフリクション0.38ですが
職場や書類書きに使うボールペンは
ジェットストリームの0.38を愛用しているので
これだけは切らすことができません‼︎

ちっちゃなカゴにそれらを入れて
ブラブラしてるとこにムスメが合流して
地下に降りようとしたエレベーターホールで
役員友達にばったり‼︎
3年間一緒に学年長をやった仲で
年中ランチをしてるのに
意外にも偶然逢ったのは初めて‼︎

珍しいところであってお互いビックリしましたが
またゆっくりね、と言ってすぐにバイバイし
地下に降りたところで今度は
ムスコの同級生母と遭遇。
しかも同じマンション(笑

ムスメと何が起きてるんだ?と呟きつつ
バス停に行ってみれば今度は子供達2人の
同級生母とバッタリ。
近所で会うならともかく
横浜のような人のものすごい多いところで会うなんて
今日は一体何がどうなっていたんだろう?

今までこんなこと一度もなかったから
心底ビックリしましたとも(笑

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

私の手帳事情

この時期になるといつも新しい手帳に目がいく私。
まぁ時期、というよりは 文房具売り場が大好きなので
年中目が行ってしまって困るんだけどね。

もともとA5サイズのものを好んで使っているんだけど
ここ最近はそのサイズのシステム手帳を愛用中。
無地のリフィルだけ購入して そこにマンスリーを印刷して使ってるんだけど
これがまた便利なのよねぇ。

でも!!
重すぎる!!

で 毎年この時期に悩む。
この繰り返し。

システム手帳だと 学校からのお手紙やら予定表を
そのままファイリングできるから便利。
余計なページはいらないから好きなようにセットできる。

で 今年も迷ってる訳です(笑
要するにさ。
これ、っていうものに巡り合えれば何にも文句はない訳で。

昔はちょっと書き間違えるとそれがいやで
ずっと引きずっていたんだけど
最近はそれはそれはありがたいフリクションが出てるし
しかも細字LOVEの私向けか、と思うような0.38が出てるし
おまけに多機能ペンで4色セットだし
勝手に芯を替えて私の欲しい4色にしたし
もしかして普通の手帳サイズでいけるのか? と思う次第。
プリントはファイルに入れればいいしなんとかなるか?

そうと決めれば 早く新しいのが欲しくなる訳で。
さていつLOFTに行こうかな?

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

寒くなると

欲しくなります、コートが。

毎冬ダウンを着るんだけど
ダウンになる前に着るコートが欲しくなるのね。

今日の横浜は真冬のお天気の予報だったから
ダウン着ててもいいんだけど
まだ11月っていうことに抵抗があり。
だってまだ一応秋じゃない?
今からダウン着たら先が長すぎる‼︎

で。
今日はお仕事がお昼までだったから
帰りに寄り道をしてみたんだけど
どうもイマイチ気に入らずいそいそと
撤退してきました。

なんかいいブツと遭遇できるかしら?
そんなこと言ってる間にダウンの季節に
入っちゃいそうな気もするけどねー

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ご無沙汰しちゃいました

先週は仕事のシフトがずっと長く
そのため雑用がなかなかこなせず
私にとって身も心も超ハードな1週間となりました。
毎日寝不足で夕方になると頭痛がするし
夜19時までの勤務でどうしようもなく。
もうちょっと若かったら平気なのかもしれないけど
老体に両足突っ込んでる私には
日々を過ごすのが精一杯。

なので。
この3連休は嬉しかったー!

土曜日は換気扇と食品庫の掃除をきっちりやって。
夜は自治会の役員会に参加。

昨日、今日は何にもしないぞ、と心に決めて
最低限の掃除と洗濯だけして
読書三昧の2日間となりました。

すごーく非生産的な気もするけれど
心が疲れてる時は
そういう時間も必要だよね、と自分に言い聞かせて。
何も生まれなくても気持ちがリラックスしました。

この2日で図書館戦争6冊に漫画10冊、
時々パズルして。
まるで子供のようだ(笑

最近ハマってるんです、2048とかいうやつに。
ムスメがやっててダウンロードしてもらったんだけど
2ずつ足して2048にするゲーム。
昨日初めて2048にすることができたのです。
おかげで。
これまたスッキリ(笑

仕事は私のシフト、先週が1番ハードだったので
今週はもう少しのんびりゆったりいけそうだわ。
もう絶対無理したくないー!

年相応にいきたいと思います(笑

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

DVD鑑賞

オフの今日は。
午前中に家事をこなして
午後はがっつりDVD鑑賞すると心に決めて。

朝昼ご飯の後のんびりと、かつせっせと
DVD鑑賞に勤しみました。

我が愛しのKIKKAWAくんご出演の下町ロケット、
このところ日曜は忙しくて
初回が見れなかったためにそのあとの放送までも
見られなくなるという負の連鎖。

ネットで見る高視聴率のニュースや
KIKKAWA好演、というような話を聞くたび
早く見なきゃ、という気持ちがあって。

今日やーっと放送分見ることができたー‼︎

ムスメにそんなに悪役でもないね、と言われましたが
私にはミュージカルの時の杉原千畝の話し方にしか
聞こえないのはどうしてだろう?

確かにそんなに嫌な役ではないと思うけど
圧倒的に敵役が多い彼の中では
珍しい人物像のような気がします。

年明けて封切りになるあぶ刑事だって
史上最悪の敵、らしいしさ。
まあこれが終わればやーっとLIVEに移っていくので
割り切ってドラマを楽しむことにします。

溜めると心持ち気持ちが焦るから
オンタイムで見たいところだけど
また日曜日は試合で帰りが遅くなりそうだから
日を改めて、にはなりそうだけど
せめて溜め込まないように気をつけたいと思います



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

スッキリ、とはいかない

昨日は主治医の先生の言う通り
1日お休みをしてのんびりと過ごしたムスメ、
今日は登校しました。

昨日の時点で顧問からマネージャー経由で
朝練はお休みするように言われたので
通常通りの登校。

午後練やってくるとばかり思っていたけど
やっぱりダメで早々に帰宅しました。
胃腸風邪もさることながら
大きい口内炎が左右のほっぺたと下唇の裏にあって
それも相当痛い様子。
胃腸風邪の薬とともに口内炎の内服もしてる始末。

でも帰宅してゆっくりしたのが良かったみたいで
明日は朝練から参加すると早々に布団に入りました。

すっきり治るといいんだろうけど
なかなかそうもいかないみたいです。

一方で私も夕方から頭痛に見舞われたけど
冷えたのかなぁ、という感じ。
季節の変わり目は体調がすぐれず
憂鬱な日が多いです。

幸い明日までお休みなので
無理しない程度に過ごして
体調復活目指します ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

新人戦

昨日はムスメの部活の新人戦を見てきました。

前々日に修学旅行から帰宅した2年生は
土曜の半日練習のみで試合参加。

一方で1年生はいつものごとくゆる〜い感じのマイペースっぷり(笑

緊張のかけらもないのは
気持ちが強いからではなく
あくまで2年生メインの試合だと思ってるから。

相手チームは5人だけのチーム。
他にも部員はいたけれど腕を骨折してるらしく
ギプスできていたので交代要員はなし。

こうなってくるとますますリラックスしちゃうのが1年生。
5人のチームに負けたらどうしよう、負けられない絶対、とか
考えちゃうのが2年生。

スタートは2年3名1年2名。
2年の調子がイマイチ上がらなくて
機能を果たさない状態だったので
1年生も遠慮なくオフェンスにはいり
どんどん大差が出てきて。

点差が開くと加点できないチームに
ファールカウントを流すことはよくあるけれど
昨日もそんな感じでうちのチームは
ガンガン取られ先輩方4ファールが3人も!

そんなおかげでムスメを含む他の部員も
試合に出していただき
ムスメも高校初ゴールを決めました。

結果大勝したので来週も試合なんだけれど
その会場がとぉーっても遠いため
1年生お決まりの不満が出ております(笑

あ、2年生は大喜びですけどね。
なんて対照的なチームなんでしょう(笑

で今日は。
2年が代休の為、そんでもって外周ランの日ですが
雨の予報だったため
朝練も午後練もないという完全オフ!
例のごとく1年生、大喜び(笑

そんな貴重なオフだっていうのにムスメは
学校で嘔気にみまわれ本日受診したら
ただいま絶賛大流行中の胃腸風邪の診断。

腸が全然動いていないとのことで
明日はお休みするように指示を受けました。
食べられるんだけど消化しないから
これが厄介なのよね、なかなか。

明日はムスメとのんびり過ごします

あ、そんなムスメですが。
消化しなくても食欲はあります

今日のお弁当は鶏の二色丼と春雨スープ。
二色丼がとっても美味しかったと褒めてくれました。





スープジャーの季節ですね。

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

衝撃の告白

反抗期、と言えば聞こえがいいような気がするほど
ますます考えてることの2割も理解できないムスコ、
久し振りに早く帰ってきてカレンダーに何か書き込みながら。

ねぇねぇ、俺今月の28日から冬休みだってー

え?
今なんて?
今月って11月ですけど?

さすがのムスコもそれはびっくりしたようで
今日先生が教室でその話をした時には
衝撃が走ったんだとか。

たっかーい学費とってるのに12月丸々休みってどういうことなんだろう?

専門学校だから就職活動があるからここは休みなのか?
本気でびっくりなんですけどー。

クラスメイトと休みだってことが
間違い同じくじゃないことがわかって嬉しいのかなんだか知らないけど
それはご機嫌で冬休みの話をしたものだから
さすがのダンナも苦笑い。

まぁね。
休みといったってほとんど家にはいないだろうけど。
はぁ、またストレスが溜まりそうです。


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

女バス 格闘中

年々月日が経つのが早くなってる、と痛感するとともに 愕然としているTocchiです。

特にここ最近は毎日あっという間に眠くなり
怖いくらいにあっさりと寝落ちしてしまう始末。
寝る前にちょっとずつ読み進める本とかマンガを
開く間もないというのは
少し損してるような気がしなくもないけれど…
一体秋の夜長はどうしてしまったんでしょうか?

それもこれも先日から始まっている朝練のせいかと思われます。

昨日から2年生が修学旅行に出発したため
女バスのプレイヤーは5人。
マネージャー入れても7人。
練習らしき練習が出来ないから
朝練なくてもよくね?という部員の声をよそに
まだ朝練は続いております。
おまけに今日の午後練は張り切って
クールビューティの顧問、八頭身の先生も参加しちゃったらしいけど。

参加したところでプレー自体久し振りで
ままならなかったようですが
先生は楽しくて仕方ない模様(笑

そりゃそうだ。
気兼ねなく1年生と関われるもんね。

今日は顧問がたのしーく練習を終えた後
言い放ったそうです。
筋肉痛になっちゃった〜、って(笑

いいねぇ、先生。
筋肉痛が当日出るなんて。

そう答えた私にムスメは
え、ママ 突っ込むところそこ?
ねぇ、そこなの? とうるさいです

そこだと何か問題でも?

最近オフがなくなって
昨日久し振りの1日オフ日だったため
不満がたまっている1年生は
先生までが参加して
筋肉痛になるような練習しなくても
基礎練やったらおしまいでもいいんじゃないか、と
どこまでも練習嫌いか、と思われる
発言を繰り返す始末。

まったく聞いてて面白いったらないわ。

なんでも昨日のオフは1ヶ月ぶりだったとか。

本当に久し振りにゆっくりできました。

文句タラタラ言いながらも
休むこともなく参加している1年生、
とても癒されます。

ムスメは軽食におにぎらずを持参することが多いんだけど
先日はついに

NとYが中身が肉系のときに
作ってくださいってお願いしてって
言ってたけどいい?

とリクエストをいただきました。
簡単だからいいんだけど
よその子に作るって緊張するわ。

そんな朝練や軽食もきっと残り3日だろうから
老体に鞭打って頑張りたいと思います

ちなみに今日は
こんな感じのお弁当でありました。









ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム