プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

TOLOT頼んでみました

先日のお泊りディズニー。

ムスメとたくさん写真を撮ったので
せっかくだから、と
TOLOTを頼んでみました。

TOLOTは携帯のアプリ。
ワンコインで小雑誌のようなアルバムを
作成してくれるもの。
表紙を選んでタイトル考えて
写真を選んで並び替えるだけ。

注文すると一週間くらいで届けてくれます。
サイズは2Lくらいかな?
23日に注文して今日届きました〜

仕上がりはこんな感じ。



表紙はこれを。

写真は64枚にして。



こんな感じ。

届いたアルバムを見てムスメ感動(笑

同じものを何冊か頼むこともできるから
写真を印刷して渡すのもいいけど
こんな感じにしてプレゼントするのも良いかもー。

何よりお値段が素敵。
これは我が家ヘビロテすることになりそうです

皆さんも試してみる?

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

初めて

仕事終わりにバスに乗ったら
ムスメの同級生のママ友に遭遇。

家までの帰り道 お互いの近況について語る私たち。

そこでママ友が言いました。

朝バス停で会うのムスメちゃんだと思うんだけど違うかな?
間違ってたら悪いから声かけてないんだけど。

よくよく話を聞いてみたら
どうもムスメのようだったので

これからバスに乗ってくるからわかるよ

そう言ってまた話し出す私たち。
ママ友の妹ちゃんもこれまたママ友ちゃん。
こちらに至ってはムスコもムスメも
異性同士の幼馴染出し家族ぐるみのおつきあいのため
いろんな話で盛り上がってるところに
ムスメが乗車してきて。

私達が学校の学食とかお弁当の話をしてたら
突然ムスメがあーっと声をあげました。

何事かと思ったら…

お弁当箱学校に忘れたー(泣

あのね。
泣きたいのはこっちです。
お弁当箱臭くなるんだぞー

そしたらムスメが言いました。
〇〇はねシルバーウィークに持って帰るの忘れて
お母さんさすがに開けたくないって言って
捨てちゃったんだってー。
ムスメ、今のお弁当箱好きだから
そんなの嫌だよー

でも私だって開けたくないので。
明日はご自分で洗っていただくようお願いしました。

お弁当生活4年目にして初めて‼︎
忘れてきたんだけど。
いろんなことに動揺してた模様(爆

まぁ自分で洗うと納得してるから
初めてのことだし許してあげよう。
しょうがないなぁ、まったく。(笑



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

イライラさせる人と癒す人

これ、私の子供たちのこと。
ムスコは前者、ムスメは後者。

ムスコは小さい時から人見知りもなく
どこに連れて行っても手がかからず
すごーく育てやすい子供でした。

ムスメを妊娠した時前置胎盤となった時も
ベビーがかわいそう、と言って
眠くてフラフラでも抱っこをせがむこともなく。
ムスメの病気がわかり40日の入院生活の間も
一切泣き言は言わずずっと我慢してくれていて。
それこそ2人でバスに乗ったり電車に乗って
気軽にあちこち遊びに行ける人でした。

が、ムスメは正反対。
6ヶ月で入院、手術になったことも関係あるのか
すごい人見知りになり。
大丈夫なのは私と姉、辛うじて義母。
ダンナでさえも最初のうちは泣きわめいていたため
どこに行くにもピッタリついていないといけないくらい。
それはもう長いこと続き。
というか もしかして今もか?

小さい時に手がかかると
大きくなった時は楽な子に、
小さい時に楽してると
大きくなってから大変に、とあちこちで聞きますが
我が家も御多分に洩れずその通り進んでおります。

大きな声じゃ言えないけどさ。
仙台から朝帰ったら。
なんと彼女を家に泊めていた💢

ダンナは仕事で帰宅は次の日だし
私たちは嵐でどうせ出かけるまでには帰ってこない、と
思ってたんだと思うけど。

全く信じられなーい‼️

もちろん帰宅してからこんこんと説教したけどね。
言い放ちましたから。
家にいなかったくせに言われたくない、って。

はぁ?
何言っちゃってんだろうか?
馬鹿じゃなかろうか?

そんなに自分の思う通りいきたいなら
仕事して独立してからにしてほしい。
あまりにも自分勝手な言い分に
聞いてるこっちが嫌な気持ちになります。

それに対してムスメ。
チャキチャキしてるようで意外にものんびりキャラ。

昨日も最寄りの地下鉄の乗り換え駅に迎えに行ったら
自分のJKっぷりを自慢してきたので
話を聞いてみたら
携帯1日充電しないでも今残り82%残ってる〜って(笑
ほんとにJKなんだろうか?
まぁムスメの周りも似たような子が多いんだけどね。
全然おとなしい子じゃないけど
完全な癒しキャラ(笑
これはやっぱり小さい時に
私をたくさん困らせたからなんだろうか(笑

ムスコのことでイライラする毎日も
ムスメに癒してもらって
いくらか気持ちを楽にすることができてる状態。
これ、ムスメがいなかったら悲惨だったわ。

ムスコが独立するまで
せいぜいムスメに癒してもらうことにします




ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

Arashi Blast in Miyagi

さて。

お泊りディズニーの疲れも抜けないまま。

金曜日の夜中、正しくは土曜日の0時に我が家を出発し
いざ仙台に向かいました 
えぇ、えぇ、あの宿がとれないと騒ぎになっておりました
嵐のLIVEが目的ですとも。

当初 私たち姉妹は全然行く気がなく
チケットの申し込みすらしなかったのだけど
思いがけず初日の2枚×2セットがお友達のところからまわってきまして。

ランドは逃げないけど 嵐は取れないよ

と 姉による悪魔のささやきに負けて ムスメ行くことに。
私も一緒なら 車でいける、ってことになり
結局ランドのお泊りをキャンセルして嵐を取った私たち。

でも いざとなったら 姉のダンナが車を運転してくれることになって
私たち4人 のうのうと寝こけて仙台に向かった訳です(笑

思ったより早くついたから、と勝手に松島に向かった義兄を
私と姉で怒鳴りつけ(だってどれくらい混んでるか想像できなかったし)
とっとと仙台に入るように指示をして 駅に降りたのが9時前くらい。

私たちは13時仙台初のシャトルバスを予約してたので
まずはずらーっと並んでいるトイレに向かい
食べそびれたくないから、と牛タン屋に一番で並び。

358.jpg

第一の目的、達成。

食わず嫌いの姪っ子は テールスープを恐る恐る口にしましたが
何これー? おいしいー!! なんなのー!!
大騒ぎしながら食しておりました(笑

で。
のんびりシャトルバスの列に向かったらば。
まぁ 人、人、人!!!
そりゃそうなんだけど。
先が思いやられる…

13時発、とはいえ この分じゃ13時には乗れないね、と
早めに集まってる人の塊に入り。
あまりの手際の悪さに イライラしつつ。
まわりのあらしっくの人たちと 仕事のできるスタッフさんが
1人じゃどうしようもないよねぇ、と ため息交じりに待ち。

362_convert_20150923214942.jpg

こんなのぼりを目に入れて テンションあげるしかないのです(笑

ネットでは 寒さ対策をー、ってさんざん言われていましたが
あまりの暑さにダウン寸前でしたけど?

やっとバスに乗り クーラーの中で一瞬に眠りに落ち(笑
あっという間に会場のひとめぼれスタジアムに到着。

暑い…
暑すぎる…
山の上だからして 太陽が近く
9月も中旬を過ぎた東北とは思えない暑さ。

しまいこんでいた日傘を引っ張り出して耐えましたとも。

365_convert_20150923212856.jpg

こーんな長蛇の列をね。

379.jpg

LIVEは…

ワイドショーやら 今日のMステやらで放送されましたので
詳しくは省きますが。
…というより 私も普段はLIVEのDVDしか見てないからね。
でも 映像よりも数倍楽しかったー!!!
きっと。
普段見てきているLIVEとは 真反対だったから
冷静に楽しめたんだと思うけどもさ。

姪っ子とムスメ、私と姉でふた組に分かれてみたんだけど
さとしっくの姉を含め 私たちの周り なぜか大ちゃんFANばっかり。

おかげでみんなどよーんとしているし
途中で泣いちゃうし ちょっとかわいそうでした。

私は私でとても楽しかったので
年末も取れれば行きたいなぁ、と呟いたところ。

あんたより回さなきゃいけない人はたくさんいるんだ、と姉に却下されたので
私は私で友人の仲良しさんに声だけ掛けてもらいましたけどね。
これで名古屋取れた、とか言われたら どうしましょうか?

私たちの席はメンステの横だったので
全体を楽しむことができなかったので
早くDVDになってくれるといいなぁ、としみじみ思ったもんです。

帰りの仙台までは 子供たちと別行動。
あまりの人混みにちょっと心配だったんだけど
彼女たちの方が出口に近かったため あっさりバスに乗れたようで
無事仙台で落ち合いました。
よかった、よかった。


帰り道ご飯を食べて 一路横浜へ。
またしてものうのうと寝こける 4人組(笑
良かった、義兄が来てくれて とはじめて痛感しましたとも(笑

はぁ。
楽しかったな 初嵐。


378.jpg



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊び倒しの一週間

先週は。

火曜と水曜日ムスメは高校の文化祭の代休だったため
ダンナとムスメと3人でTDLへ行ってきました。

お隣のシーがフル仮装オッケーの日だったため
まぁびっくりするほど空いておりまして。

私やムスメは時々行くけど
ダンナは私たちが付き合わないと行くことができないから
この日に出かける、と決めたのもダンナでした。

実はもともとムスメと2人で
お泊りディズニーするつもりで
ランドホテルに予約してたんだけど
急遽週末出かけることになったから
泣く泣くキャンセルしてたんだよね。

で。
渡りに船、で出かけたんだけど
並んでいたダンナがタバコを吸いに
列から離れてなかなか帰ってこなくて
何してんだろう、と思ってたら
ホテルの空き情報をチェックしていたらしく。

アンバサダーなら泊まれるよ、と。

私たちだって泊まれるよ、お金ないけど

そう答えたら じゃ泊まろう、と言い出して
急遽お泊りディズニーに。
キャラクタールームしか空いてないってことで
ミッキールームに予約をして
安心して遊び倒してきました。
パーク内で翌日の下着やTシャツも購入して。

前もってこの日の遊ぶお金は
ダンナから預かってたからそのお金で遊んだんだけど
翌日行くつもりがなかったから
財布の中身心配してたら
ホテル代と合わせてあっさりくれたため
気にせず思い切りエンジョイ。

喧嘩コンビのムスコがいないから
これがまた平和で。
乗り物だって基本的に私とムスメがセットだし(笑

それはそれは楽しい日となりました。



ハロウィンのパレード見たり



隠れミッキー見つけたり



ハンドソープのミッキー作ったり。



シンデレラ城も綺麗でした。


ホテルは。



こーんなベッド。
寝ちゃうのがもったいなかったよ(笑

お風呂は泡風呂を楽しんで。
洗面所のポーチはお持ち帰りオッケーなので
しっかりムスメのものとなりました




翌日もランド派の私達はランドへ。
夕方から雨の予報だったけど充分楽しかったです。

パーク内は文化祭の代休の高校生が中心で
お揃いコーデが多かったなぁ。

来年こそランドホテルに泊まりたいと思いました。




ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

雨台風、一夜明けて

いやぁ、横浜もよく降りましたが。
雨台風の本領発揮、といった所でしょうか?

大学の寮に住んでいるムスコの同級生。
通う学校ごと浸水したんだそう。
この週末ここの大学で関東のバスケットリーグが
行われる予定だったけど早々に変更が決まりました。

ライフラインは復活したものの
食堂が使えず 近くのセブンで
食料の争奪戦になってるんだとか。
そりゃそうだよねぇ。

同級生は二階なので浸水は免れたらしいけど
一階の子は家電ごと買い直しとのこと。

浸水すると清掃、消毒、確認としなきゃいけないから
普段の生活に戻るのも大変です。
おまけに大学ごとだからね。
通常の講義ができるまで
どれくらいかかるんだろう?

その知人と同じ市内で近所に住む友人の所は
浸水も免れ断水だけで済んだようだけど
また大雨警報が出たようでちょっと心配。

自然災害は避けようもないから
本当に怖いです。

私も床上浸水を経験し救助ボートに
乗ったことはありますが
雨音恐怖症にみたいになったから
不安で眠れない人も多いんじゃないかな?

これ以上被害が広がらないよう祈るばかり。
そして被害を受けた方にお見舞い申し上げます


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

流行の最先端?

このところずっと体調がすぐれなかったムスメ。

食べるとお腹が痛くなったり、
嘔気が続いたり 頭が痛くなったり
喉が痛かったり。

雨続きのお天気のせいかと思っていたんだけど
昨日学校からムスメがLINEしてきて
喉がぷっくり腫れてるー、というので
今朝一番で受診してきました。

うーん、お腹の風邪かなぁと言いながら
お腹の音を聞いて先生、
検査してみようかな、とおっしゃってそのまま検査。

反応が出るのを待って診察室に入ったら
先生冗談めかして、私名医だわーって(笑

私も予想外だったので
流行ってるのか聞いたら 全然、って(爆

ムスメ、溶連菌感染症でした。

流行の最先端かな、と先生と笑って話しつつ。
抗生物質の服用と今日は学校を欠席すること、
明日は部活禁止令が出ました。

虫刺されだと思っていたのも
ぜーんぶ溶連菌が原因ちゃんだったわ。
そこにせっせとムヒ塗ってアヒョーと
叫んでいたムスメも
どうりでしみると思ったーと。
良かった、ちゃんと判断がついて。

熱もないので溶連菌とは思わなかったけど
この病気、腎臓やられるから助かりました。

ムスメは思いがけずに訪れた休みを
せっせと数学のノート整理に活用しておりました(笑

週末の文化祭の参加許可出てホッとしています


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

毎年恒例の

この週末は毎年恒例の
祭礼でした。

今年はちょうど週末に当たったので
ムスメとともに姉のお家にお泊まり。

が。
今年は義兄の叔母まで泊まりだとおっしゃる。
今迄一度だって泊まったことないのにー‼️

で。
とりあえず部活帰りのムスメと合流して
姉の家まで行ったら
早々に到着なさってる叔母様。
姪っ子とビデオを見ていたので
挨拶してそのに座ったのが運の尽き。

姪はそそくさと支度を始め
とっととバイトにお出かけ。
姉とムスメは嵐を堪能しつつ
お昼寝に突入していて。

かといってほったらかすわけにもいかず
仕方なく1人でお相手を頑張りました。
まったくもうなんの因果で
私が相手をしなくちゃいけないのよー(泣

で。
私たちも支度して集合場所へ。
姉の地元の祭礼は屋台はおまけで
メインは神輿。
でも今年ムスメは怪我上がりなので
担ぐことはせず一緒に回るだけ。
それでもベビーの頃から可愛がってくれる
地元の人たちと楽しいひと時を過ごしました



途中バイトを早上がりしてムスコも合流。
当然‼️
着替えを強制されずっと担いでました。
ここの神輿に行くとムスコのことで
いろいろ声をかけてもらうんだけど。
誰が誰だかさっぱりわからないのよねー
よくわからないまま挨拶して回る母。
ムスコがいるとほんとに疲れるわ〜

姉の家に戻ると義兄方の姪のいとこが二人。
姪の従兄弟とはいえ小さい頃から
一緒に旅行に行ったりしてるから
そこは全然問題なし。
話も盛り上がり結局従兄弟たちも雑魚寝でお泊まり決定。
昨年は義兄の姉が亡くなったばかりで
それどころじゃなかったから
今年はみんなでいろんな話をして
とっても楽しかったー

この秋には知り合いたちのベビーが
三人も生まれるから
来年の神輿くぐりは盛り上がるし楽しみです



おまけ。
ムスコは担いだ翌日野球でまた肩を使い
恐ろしいまでの肩痛なんだってさ(笑






ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ベランダに人がいる

…と通報がありましたので
パトロールしました

そんなメモが昨日ドアポストに入っていました。
入れてくださったのは最寄りの交番。

いったい何事かと思い電話して確認をしてみたら。

※ ベランダの手すりに腰掛け
道路側に足を出している
※5、6階と思われる
※男子である
※バスの中から見かけた
※ムスコくんではないか
※バスから見た所小柄だった
※時間は13:30頃


そういう通報があったんだとか。

ちょっと待て。
そこまで聞いた時点で絶対うちじゃないぞ?

何故なら我が家のベランダの向こう側には
目隠しがあってそれには床もなく
ただ幅が20センチくらいのコンクリの壁。
もしそこに座っていたなら別だけど
ベランダの柵に腰掛けてても
道路やバスからは見えません。

それにムスコ173か174はあるので
決して小柄ではないし。

おまけにその時間は学校で。
ムスコの専門学校は出欠ではすぐに確認の電話が入るから
きちんと行っていた、というのもわかるし。

で。
何故うちの子、と思ったんだろうか?

一応警察には諸々お話ししましたが
新学期も始まり 不安定になっている子供も多いことから
確認のため伺いパトロールした、とお返事をいただきました。

お仕事だからね。
ありがたいけどね。

誰だよ、ムスコじゃないかって
通報してくださった方は?

バスの中から見かけてムスコかも、と
言えちゃうなんてすごいと思うわ。
親の私だって怪しいっつーの。

怒り任せで言わせてもらえば
ありがた迷惑の何者でもない。

そもそもムスコかも、といった時点で
ムスコを知ってる方だと思うけど
なんで小柄だって報告したのかも
さっぱり理解できないし。

警察の方も道路側から見た感じでは
おたくのベランダは見えないですし
ましてやあの目隠しに座るというのは
常識的には考えられないため
他の部屋の可能性が高い、とおっしゃってたけど。

これでまた私の白髪が増えたと思われます


一応本人にも話したけど
学校に確認の電話してもらえば俺じゃないって
すぐにわかるからとお怒りモード。
私に怒られても困るけどね。

でもまぁそんな感じで
とんだ1日の締めくくりとなりました。

全く人騒がせだよ、ほんとに。
(ムスコが、じゃないけどね)









ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム