プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…専門学校2年生
ひたすらマイペース、
サラブレッドB型
根っから自由人なお子さま。
最近は自由人というよりは
もう宇宙人の領域。
無事に就職先を決めて 
早く自立してほしい!!
ムスメ…高校2年生
見た目元気だけど
色々なことが結構
気になる神経質タイプ。
バスケ部に所属しています。
性格は一言で言えば…男子!!

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

あっという間に

5月も最終週に突入。

ムスコもムスメもそれぞれ新しい進路に進んだ訳ですが。

まぁムスコは新しい環境に緊張するタイプでもなく
自由気ままに毎日を過ごし
日曜日には新しくできた友達と朝から晩までTDL。
(ちょっとうらやましくもないけど)

かたやムスメ。
今までは 土日だったり平日の部活のない午後とか
友達と遊ぶのも億劫がっていたのが嘘のようで。

今の学校は月曜が部活休みなんだけど
毎週月曜日寄り道して帰ってきます(笑

小さいころからムスメを知ってる人たちは
あまりの変ぼうっぷりにびっくりしています。

2.3年飲んでる安定剤もストップして
もう3週間になるけれど
緊張して眠れなかったり 頻発する頭痛もなく
本当に穏やかな毎日を過ごしていて。

気持ちが安定すると 頑張る気持ちもできるのか
部活も勉強も(あくまでそれなりに)頑張ってるし。

部活の顧問の先生は まだ若い女の国語の先生で。
見た目は全然国語の先生にも見えないし
そもそも先生に見えない美人なんだけどね

今回80点超えの子は自信持っていいからねぇ


そう言い放って 平均点は74点、と発表したんだって。

74点の平均点で 80点超えで自信持っていいっていう
その6点で? と思わなくはないけれど(笑

まぁ 深く追求するのはやめておこう…

テストの返却はまだ 物理と数Ⅰの 2大苦手科目が残ってるから
それなりにドキドキしてはいるみたいだけどね。
 
親としては毎日健康で楽しく過ごせてることが何よりで。
特にムスメはね。
大きな病気もしているし 薬も手放せないから
1種類でも薬が減るのはいいことだわ。



これでアレルギーがなくなったら言うことなしなのにな 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

中間テスト

月曜日から昨日まで
高校で初めての中間テストがありました。

いつものようにコツコツとノートの整理をしつつ
与えられた課題をこなし 提出していたお嬢さん。

今日から早速テストの返却が始まりました。

今日戻ってきたのは化学、現社、コミュ英語。
いずれも平均点を超えたことにホッとしておりました。
どの教科も得意ではないから 不安だったみたいだけどね。

それから。
テストに合わせて国語のノートの採点があり
こちらも返却されて。
クラスで3人だけ、とかいう A評価をいただいて帰宅。
本人は AとBの違いがどこにあるのかわからない、って言ってたけどね。
まぁ コツコツの成果ではある訳で。

あとはほかの教科がどんな出来だったか、ってことよね?

でもムスメの何が変わったって!!

受験前に少し通った塾のおかげ?
採点されたテストの点の横に 
発表された平均点を記入してあること? (爆

今までこんなことは一度もなかったんだけど
3教科ともきちんと書かれてることにびっくり。
成長… するもんです。

併せて今日配られた来月の予定表。
最終週に 期末テスト の文字が。
終わったばっかりなのに、とがっかりしておりましたとも(笑



赤点のシステムをしっかり聞かされたんだってさ 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

やっと行けたわー

本日 ムスメ中間テスト3日目。

朝出かけてすぐに ウキウキのLINE  が届きました。

ママー。
念願の急行に乗れたよ。
すごく早いんだけど 楽しい~!!


平和だ。
ものすごーく平和だ(笑

ムスメはバスで地下鉄の駅に行き乗り換えるんだけど
うちの近くのバス停からは急行がないので 普通のバスなんだよね。

だけど今日は待ち合わせをしていたので
待ち合わせ場所まで自転車で行って
そこからバスに乗ったのです。

いつもより30分も早く駅に着いたらしいけど
楽しくってニヤニヤしていた怪しい子になっていた模様。

ほんとにJKか??


私はお仕事がお休みだったので
やーっと 美容院に行ってきました。

ホントは月曜日に行きたかったんだけど
たまたまお店がお休みで予約できなくて。
ここ2週間くらい 行きたくて行きたくて仕方なかったので
やっと行けて満足―。

しっかり白髪もきれいになりました(笑

途中 知ってる顔がお隣席に。

去年同じクラスだった男の子のママさん。
この方、中2の時には一緒に役員をやってくださって
学校初2年の母で 学年学級委員長となった私を
えぃっと支えてくれたママさんで。

卒業以来なので お互いの子の近況報告していたら
美容院のお姉さん方がビックリしてましたが。
彼も元気そうでよかった、良かった。

ほんとならカットとパーマもお願いしたいところだったけど
中間テストで早く帰ってくるムスメが
どうしてもあんかけラーメンか味噌ラーメンが食べたい
と うるさいため 待ち合わせにしたので
そちらは次回に持ち越すことにしました。
カラーできただけで 気持はすっきりしたけどね。

気持バタバタではありましたが 
やっぱり美容院はいい気分転換になります。
人の手でしてもらうシャンプーは気持いいものね。




さて。
パーマに行くのはいつにしようか? 






ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

なに、なに? なんなの~?

今日仕事を終えて帰宅して。
ポストを確認したら ムスコの学校からダンナあての封書が 

なに、なに? なんなの~?

もうドキドキ、というか 変に緊張するというか
胸騒ぎがするというか… 

恐る恐る 封を開けてみたら
出席状況と学業成績のお知らせ が入っていました。

心の底からホッとしましたとも。

で。
きちんと見てみたら。
4月の出席とか遅刻とか
受けたテストの得点などが記載されておりました。

検定とか受けると 併せて記載されるんだって。
ちなみに今後は奇数月に発行してくれるらしい。
さすがに高い授業料払ってるだけありますねぇ(笑

肝心な成績は。
今回は基礎社会と基礎の数学。
どちらも恐ろしいまでの高得点。
・・・というか 数学に関しては満点。

シンジラレナイ…

まぁ ヤツの場合スタートダッシュは毎回いいんです。
でもね。
持続できないの。
だからこんな成績が見られるのも ほんのちょっとの期間だけ。

で。
私があまりにもうろたえて封を開けたもんだから
ムスメが心配し 覗きこんできたので見せてあげたら。

アイツ、マジで記憶力いいな

・・・。
・・・。
・・・。

ははは。
かなりテスト勉強で疲れてるな(笑

だから一応スタートダッシュだからね、と
変な感じで慰めてみました。

ムスメは暗記苦手だけど 
継続する力が半端じゃない。
母親の私から見てもびっくりしちゃうくらい。

高校に入学してから毎日全部、とまではいかないけれど
学校でとったルーズリーフをきちんとノートに取り直す、というのを
一日も欠かさずやってるし。
部活の時間も長くなったし 家を出る時間も早くなったのに
すごいなぁ、って思ってるところ。

これをムスコがやれたら。
もう文句なしなんだけどねぇ。

まあ…。
無理だな、宇宙人には。




なんか 変な汗かいちゃったよ、まったく 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

えぇ? 私ですか?

今年私は町内の班長仕事4期目を迎えました。

いくら班のメンバーが高齢者ばかり、たったの8世帯といっても
もうそろそろ免除してもらってもいいよなぁ、と思い
早々に来年の役員を違う方に打診しました。

引き受けてもらえるかどうかは微妙なところではあるものの
とりあえず最後の1年だー、と覚悟して
昨日 定例会に向かいました。

昨日は1年分の防犯灯費と町内会費を集める日で
ここ2年間は町内会費の徴収の確認作業を手伝っているので
昨日もごく普通にお手伝い開始。

全部の確認を終えた頃 定例会がスタートしたのだけど
進行役の方が 今日誕生日の人いませんかー? というので
思わず手をあげてしまったら
じゃぁ Tocchiさんから自己紹介を…

しまった。
昨日は今年度の新役員・新班長だけの定例会だった、と
気付いた時にはもう遅い。
仕方ないから 私から自己紹介開始となりました。

もう4期目、ともなると だいたい何やってるかわかってるから
さらっと流し 役員会は終わったんだけど。

そのあとちょっと話さなくてはいけないことがあり
上の人と話をしたのがまずかったのよね、たぶん。

Tocchiさん パソコンでメールできるよね?
入力とかも普通にできるでしょ?
申し訳ないと思うけど 書記お願いできないかなぁ?


えぇっ? 私ですか~?      

うちの自治会 高齢者が多いので
パソコンどころか 携帯のメールも怪しい人が多く。
使える方に至っては皆さん当然役員兼任で。

うわぁーん、逃げ道がない~!!!!

15分くらい 頑張ってお断りしてみたものの
ベテランさんたちに口上が叶う訳もなく…

何の因果か 今年自治会の書記をやることになりました 

せっかく学校の役員も逃れてきたのに悲しすぎる…

がっくりして帰宅したら 早々に役員さんからメールが入っていて
早速案内状作りを仰せつかり
今日2時間かけて作成しました。

なんだかとっても疲れたよ。

まぁ もうどうしようもないので。
ちまちま頑張ろうとは思いますが。
気が重いわー。



さてと。
自分ご褒美はどうしてくれようか? 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

職業講話

今日はムスメの学校で
第1回目の職業講話がありました。

いろんな職種についている方からの
お話を直接聞ける授業です

進学、就職に関わらず
どんな職業があってどんな仕事なのか
まだ考えたことのない子や
また進路は決まっているけれど
具体的にはどうすれば良いかなどを
考える貴重な時間です。

最近の高校では定番なのか
一年の時にフローチャートみたいなものをやって
あなたはこんな仕事が向いてるんじゃないかしらーみたいな
ガイドのようなものがもらえるんだけどね。

これがまた当てはまってるんですよね。

ムスコの時は職種1位にスポーツインストラクター、
ついで消防官、その次が理容・美容師。
とにかく人に関わる仕事が向いてます、みたいに書かれていんだけど。

ムスメは決まった仕事をコツコツこなす
公務員や事務職、
医療事務や介護の仕事が良いでしょうと
記載されてました。

高校進学の時にちょうど同じような話をしていたので
やっぱり、と思う私と
そうなのかー、とうなづくムスメ。

まぁうちの学校、何度か講話があるようなので
この先よく考えてはみるのでしょうけどね。

初めての今日 ムスメがどう感じて
どんな話をしてくるのか
ちょっと楽しみにしてたんだけどね。

体育館暑いのにさ、正装とか言って
ブレザー持って行ったのに
今日は暑いから着ないでいいです。
でもブレザー着ないでベストやカーディガンなどの
着用は禁止です、って。
ムスメはタンクトップ着てたから
ブレザー脱いでたけどさ
今日が暑くなるなんて昨日から
ニュースで言ってたじゃん
荷物になっていい迷惑‼️

と 講話の話なんてひとつも聞けなかった(笑

その話だってテスト勉強しながらだし。
2、3日したらきれいに忘れちゃうんだろうに
聞いてみたかったなぁ。

あ、偶然にも私も今日
職場で
Tocchiはどの仕事が一番好きなの?って聞かれましたが。
すごく返答に困っちゃった。

今までの仕事で一番合ってないのは
多分今の仕事だと思うけど
どれが好きなのかなぁ?

やり直すなら薬剤師かな?
それか図書館の司書。

今までの職種なら多分あってるのは
ネットスーパーだったと思う。
好きなのはやっぱりガイドかな?
やり直したくはないけれどね(笑

さてムスメはどんな仕事を目指すんでしょうねぇ?





まるっきり想像がつかないけどね(爆


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

台風の夜に

昨日私のお仕事シフトは 久し振りの遅番でした。

仕事に出かけた時も 19時に仕事が終わった時も
まだ雨は降ってなかったんだから
すんなり帰ればよかったんだけど。

遅番メンツが仲良しメンバーだったので
これから大雨になる、ってわかっているのに
3人で ちょっと寄っちゃう? のノリで居酒屋さんへ 

3時間くらいいろんな話をして解散してお店を出たら…

暴風雨!!    

持っていた折り畳み傘で守れたのは頭部だけ、
たった2分バスを待っただけで 下半身はびしょ濡れ(笑

バスに乗ってみれば 窓が開けられないから仕方ないけど
クーラーがきいていて 濡れた服がさらに冷えて寒いのなんのって。
まぁおかげで 服は乾いたけど…
全然嬉しくなーい(笑

おまけに。
路面も当然滑りやすい訳で。
ブレーキ掛けるたびに前につるーっと滑る訳。
妙に怖い(笑

時折ものすごい雨になって前が見えなくなるから
ブレーキ掛けて止まったり。

なんだか必要以上にスリリングな帰路となりました。

それでも。
楽しい時間が過ごせたので良かったけどね。

今月はあと2回遅番が残っているので
また 楽しめるかなぁ?




でも5月の台風、早すぎる気がする… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

試合観戦

今日は久し振りにバスケの試合を
見に行ってきました。
この総体で3年生の引退がかかっているんだけど
ムスメたち1年生は
先輩の試合を初めて見るんだよね。

で、会場が近くだったこともあり行ったんだけど。
なんと対戦相手がムスコの母校。
少々複雑(笑

まぁもちろんムスメのとこを応援しに行ったんだけど
なかなか良い試合でした。
ちゃんと勝てたし良かった、よかった。

試合終わってから
相手校の応援に来ていたお友達が大号泣していて
思わずもらい泣きしそうになって慌てました。

彼女はどうしてもそこの学校でバスケをしたくて
入学したんだけど人数不足で休部になってしまって
復活の予定がないってことで転部したんだよね。
それがまた復活したんだけど戻ることがで
きなかったから
最後まで一緒にやりたかった気持ちが
我慢できなかったんだって。

なので。
ムスメには是非最後まで続けて欲しいなぁって。
ムスメのゆるーい態度を見て
大笑いしてたけどもさ。

次の土曜も試合なんだけど
1年生は初めての中間テストのため
勉強優先で観戦禁止、らしい。
よくわからんルールだよね。

私は見に行っちゃおーかな、と目論み中ですけどね。




久し振りの試合、楽しかったなぁ。 ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

いざ、鎌倉!! と江の島(笑

4日はムスメと江の島・鎌倉にお出かけしてきました。
もうずっと海海海とうるさかったので(笑

10時過ぎに家を出てまずは大船で湘南モノレールにお乗り換えー。


IMG_0513.jpg


GWだし お天気も良くて 当り前だけどとても混んでいました。
久し振りに乗ったわ、モノレール。

で。
まずは念願の海ー!!

IMG_0517.jpg


IMG_0515.jpg

小さめのシートを持参していたので まずはそれを広げたんだけど
すぐにリュックを置いて裸足になって
海に一目散で走って行く たしか花のJK 1年生のはずのムスメ。
膝まで海に浸かって 大満足だった模様。

早くも夏の海水浴に思いをはせるのでありました(笑

ひとしきり遊んで満足し 遅めのお昼に。
江の島といえば しらす丼ー!!

IMG_0522.jpg

あ、これは私のしらす・アジ叩き丼。

IMG_0521.jpg

こっちはムスメのアジ叩き定食。
どちらもリーズナブルで且つおいしいお食事でありました。

その後 江ノ電の江ノ島駅に向かったら
あまりの人で乗車制限。
駅構内にも入れず 海に続く道をずらっと並んで。
それもまた楽しかったけれどね。

無事乗車して今度は鎌倉散策。

IMG_0528.jpg

鶴岡八幡宮も入場制限をしながら。

IMG_0527.jpg

梅屋さんでいつもの梅を買って。

IMG_0529.jpg

フルーツみつ豆を食べて。

IMG_0542.jpg

恒例のこ寿々のわらびもちを買って。

夕方になって姉親子と合流し
一緒に夕飯を食べて帰宅しました。

いっぱい歩いて いっぱい食べて
いっぱいおしゃべりして 楽しい一日になりました。

人は多かったけど 大満足なお出かけ。
また行きたいなぁ、と思いました。



あ、漬物も買ったんだった!! 





続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

やってきました、GW

いよいよ、やってきましたね GWが。

学校に通う子供たちと 
カレンダーとは全く関係のないお休み制度のダンナがいる我が家は
なーんの予定もありませんけれど。

先日の29日はとてもいいお天気だったので
ムスメとサイクリング 

・・・と言いたいところだけれど
包丁の修理と砥ぎを兼ねて
伊勢佐木町まで行って参りました 

日ごろの運動不足の解消を兼ねて、だったんだけれど
本当に気持ち良くて 光合成もした気分(笑

修理の間 お茶をしたいと思っていたのに
そのお店がなくなっていて がっかり。
諦めきれないムスメは 中華街の店舗に行こう、といいだし
象の鼻パークから 山下公園を抜けて中華街でお茶してきました。

    IMG_0504.jpg


    IMG_0505.jpg



    IMG_0506.jpg


大桟橋には イギリス船籍の大型客船
プリンセスダイヤモンド号が接岸していました。

さすがにGWということもあって
すごい人混みだったけど、自転車だからどこまでもスイスイ!!

で、気持ちよーく 某ドラマの撮影セットを通り
撮影してないかしら~、と覗きこんで帰宅したのでありました。

    IMG_0510.jpg

28日には あぶない刑事のロケには遭遇したんだけど。
そこは港署、の設定だったので
タカとユージは見れたのですが 私が見たいのは…
(一応)最強の敵役、 

KIKKAWAなのよー!!!!   


そこらへんに出没してくれないかしら?
ぜひとも遭遇したいと 心から願っております。


GW後半は みっちり部活、の予定だったムスメが
昨日になって 1年生はすべてお休み、となったため
大喜びの状態(笑

もともと4日はさぼる、と言っていたけど
堂々と出かけられる運びとなりました。

久し振りにムスメと鎌倉に出没する予定です。
夕方から姉親子も合流するらしいしね。
ちょっと楽しみ♪




鎌倉。 目的はあるのだろうか…? 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム