プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…専門学校2年生
ひたすらマイペース、
サラブレッドB型
根っから自由人なお子さま。
最近は自由人というよりは
もう宇宙人の領域。
無事に就職先を決めて 
早く自立してほしい!!
ムスメ…高校2年生
見た目元気だけど
色々なことが結構
気になる神経質タイプ。
バスケ部に所属しています。
性格は一言で言えば…男子!!

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

元気です

受験が終わって…
ホッと一息、と言いたいところだけど
なんだか急に忙しくなってきたー!!

学校の役員仕事はひと段落しましたが
受験が終わったことで 一気に卒対が加速。
仕事から学校、という日が続きます。

ムスメはムスメで 毎日やっていた勉強から解放され
暇だ、暇だと言いながら ランニングしたりハンドリングしたり。
あ、先日は部活にも行ってきました。
翌日 見事なまでに筋肉痛(笑
足とか、腕、ではなくなぜか腰回りの筋肉痛。
一体なんで?

私の方はお仕事の方が繁忙期に突入したらしく
泣きたいくらい大変な毎日。
が、今月に入って2人も辞めてしまい
よりによって夜のシフトの2人だってことで
調整が大変なことになっています。

出られる時ならいいんだけど
そんな時ばっかりでもない訳ですが
私をこの仕事に誘ったSちゃん大好きなムスメのOKが出た時は
仕方がないので最後まで、というのをやってます。

なんてことはない、今日も9時14時の仕事を
14時19時にシフトチェンジ。
もちろんムスメの許可ももらって(笑

そんなムスメは今日卒業遠足で
ディズニーシーに行ってるのでご機嫌なはず。
まぁ昨日からものすごい花粉で苦しんではいますけどね。

そういえば そろそろお弁当が終わり、と思っていた私ですが
なんてことはないムスメの面接の日が
学校では最後のお弁当だったとのことで
ムスメの中学生活最後のお弁当は
公立受験で持参したお弁当となってしまいました。
すっごい不意打ちみたいな感じ…(笑

でもお弁当のいらない生活は楽チンです。
お昼を作っていくこともあるけど
お友達と食べることも多いからね。

そんな感じで私は元気に過ごしています。
今週末はLIVEが控えてるし
ダウンしてる場合じゃないのだー!!!!



さて。
もう少し用事こなして支度しますかね 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

終わったー‼️

一昨日の学科、昨日の面接で
ムスメの受験、終了しました〜

なんだか、気が抜けた(笑

かかりつけの先生も心配してくださり
薬の飲み忘れに気をつけるよう指示を受け
なるべく触れずに来たんだけど
その心配をよそになんと本番は無緊張。

ムスメの受験校する学校はもともと
ムスメ1人が受験だったんだけど
クラスメートの女子1名が志願変更してきて
2人だけ。
当日約束もせずに行ったけど
バスで一緒になり、リラックス。
地下鉄の駅でクラスメートの仲良し女子1名と
お隣中だけど幼なじみの女子にも会い
すっかりリラックス出来たようで。

問題自体似ついては敢えて触れませんでした。
でも。
塾で行なった自己採点の結果は
怖くて聞けないっていうので
悶々とするより聞いてスッキリしちゃいな、
もうどっちかの結果しかないんだからさ、って言ったら
開き直って聞いてきて いつも通りの点数は
どうやら取れてた模様。

で。
昨日になってどうも数学と理科の難化があり
全体の平均が下がると予想されたみたいで
なにがなんだかさっぱり
予想がつかなくなったのでありました(笑

それでまた開き直ったのかな?
昨日の面接は待合室にいた先生の頭が
あまりにも気になり釘付けで
緊張するまでにもならなかったそうな。

結果はどうであれ やることやって
ここまで来たので ほっと一息。
しばらくは手放しでのんびりできるね。

あ、でも。
いきなり暇になりすぎてずっとハンドリング
していたらしいけどね(笑
ランニングも始めるらしいです。
部活やるなら動いておかなきゃね(笑




ムスメ、お疲れ様でした ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

いよいよです

神奈川公立はいよいよ明日が受験日です。

が。
私立の合格発表の日から ひどい便秘に悩まされたムスメ
今週後半は眠りも浅く 体力も尽きるくらい。
夜中に何度もトイレに行くため ほとんど寝ないでいたので
もう今日は無理しないで眠れるだけ寝るようにそくしたら
起床時間は11時でした(爆

それが良かったのか悪かったのか 便秘もすっきり解消し
午後の家庭教師をきっちりこなし
明日の準備も早々に済ませて 只今入浴中。

テスト中にトイレに行きたくなったらどうしよう、と私でも思うくらいだったから
本人も絶対に気にしていたはずだけど
いやぁ、間にあってよかったわ(笑

私は私で この土日はきちんと家にいてあげようと思いつつ
昨日は職場のあまりの人手不足に急遽出勤したものの
お昼で帰る、ができずに終わってみれば17時までフル回転。

こんなことがムスメに許してもらえるのも
今の職場にムスメの大好きなお友達が勤めているから♪
私はこのお友達に紹介されて 今の職場に入ったんだよね。

昨日残業する時にムスメに電話した時も

今日Sちゃんもいるの?
じゃ 今度一緒にご飯行ってもらえるように言っといてね


そんな返事をもらって。

Sちゃんのムスコは 我が家のムスコと名前も年齢も一緒、
うちのどら息子と違ってお出来になるおぼっちゃまなので
本物の受験生でもあるため
お互いに(結果がどうあれ)無事に受験が終わったら是非、ってことに。

ピリピリするような緊張感もなく 見た目はいつも通りのムスメ
明日はいつもの調子でやれば大丈夫、と
家庭教師の先生の励ましを受け
明日は頑張るんだそうな。

まぁね 終わっちゃえばお楽しみがいっぱいだもんね。
母は寝坊しないでお弁当作りますよ(笑


明日はあったかくなるらしいけど 問題は…花粉なんだよなぁ… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

併願私立、合格発表

昨日受験で 早々本日合格発表。
ムスメの受けた学校は今年たくさんの子が受験したため
合格発表にも人が殺到するとのことで
受験番号によって来校時間をずらすように指示がありました。

が。
ムスメ朝からイマイチ調子が良くなかったため
車で高校まで行くことに。

駅から高校まではバスなので
車で連れて行って正解だったー(笑

私は高校近くのコンビニでのんびり買い物。
バス停には中学生の山、山、山。
歩道に人があふれ高校の周りだけすごいことになっておりました。

高校には無事合格。
これで高校浪人は無くなったよ。
本人は公立に行きたいって言っているから
まだまだ頑張る日がもうしばらく続きます。

っていうか。
早くお腹の痛いの、治るといいのにー。



ムスメっち、合格おめでとう^_^



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

いよいよ本番、第1陣

本日ムスメ、私立併願の受験日でありました。

普段8:25に家を出るお嬢さんですが(笑
今日は6:50に家を出ました。
今年一番の冷え込みだった、という今朝の寒さは
さぞ堪えたのではなかろうか…(笑

昨日は初めての受験で緊張しすぎたようで
お昼過ぎからずっと頭が痛かったらしく
帰宅してすぐ 頭痛薬を飲んで寝込みました。
塾もお休み。

でも家でリラックスできたみたいで
今朝は頭痛もなく元気に出掛けて行きました。

願書を出しに行った時に 自分の予定していた道順が違かったため
途中不安で仕方なかった、とのことで
今日は友達と待ち合わせはせずに1人で受験校へ。
どんだけ心配性なんだよ(笑

ママ、緊張して食べられるかどうかわからないから
おにぎりのお弁当にしてー


と珍しく自分から言ってきたので
今日の受験弁当はこんな感じで。

  
                 dc021005.jpg


心配だったわりには 完食だったけどね(笑

ちょうどムスメの番号から教室の切り替えだったようで
一番前の端っこの席だったらしいけど
既に模試で2回も一番前の席を経験してたおかげで
さほど緊張しないですんだって(笑

面接もムスメから5人のグループ面接。
後ろ二人の女子は同じ学校の気心知れたメンツで
帰り道はいかつい面接官の話で盛り上がったんだとか。

今日の受験は来週の本番に備えての
練習のようなもの。
来週は緊張しないで迎えられるといいなぁ。



母の方も何かと疲れますけどね(笑 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

夜のお出かけ

昨日の夕方 姉からグループLINEが入りました 

今から行くよー

私もちょうど職場を出たところだったから
待たせることもなくてよかった、と思いつつ。

一緒にご飯食べておもむろに

ねぇムスメー、いつお風呂に行くー? と。

ムスメはねぇ今日でもいいけど?

ってことで 急にお出かけすることになりました。

お風呂の準備だけして
姪っ子のバイト終わりを狙ってバイト先で待ち伏せし
いざ目的地へ!!

今回私たちが出かけた先は 極楽湯

到着が10時半だったのでさすがに空いてるだろう、と思っていったんだけど
なんのなんのさすが週末、人がいっぱいでありました。

内湯でさっと温まり 覚悟を決めて露天風呂へ。
ここの一押しはなんと言っても
天然温泉、黒湯の炭酸風呂。

入ってすぐはすごくぬるく感じるんだけど
しばらくすると身体が心からぽかぽか温まって最高!!

ダラダラと女4人で喋りながら温泉を堪能(笑

で 何の話の流れなのか、ムスメが初めて
サウナに入ろう、と言いだし 4人で移動(笑

4人の中では群を抜いて暑がりのムスメが
サウナなんて言い出したのはびっくりだったけど
意外にも満喫しておりました。

お風呂を出たのは夜中の1時過ぎ、
でもまだお客さんが入ってきていて
やっぱり寒い日にはお風呂だよねぇ、としみじみ思った次第(笑


帰り道 身体が温まったせいで
眠くて眠くて運転辛かったー(笑 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

最後のテストと最後の席替え

今週の月・火はムスメの中学校生活最後の
学年末テストでした 

が。
来週いよいよ私立の受験があるため
子供たちは試験勉強よりも受験勉強が当然なので
テスト範囲の勉強は一切なし。

まぁ学校側もそれは当然、と思っている訳ですが。

ムスメのように基礎学力がいまいちな子供は
受験対策のために繰り返し基礎を叩きこんだからなのか…

ここにきて最高点を叩きだし。
一体何がどうなってるのー、っていう感じ。

本人はとっても嬉しそうに帰ってきたけどね(笑
呑気だな、ほんとに。

で。
昨日最後の席替えを。

ムスメは3年間同じクラス、という子が
男女それぞれ2人ずついて(5クラスです)。

ここにきて そのうちの3人がそばの席。
隣と後ろに男女一人ずつ、1人おいてもう一人の女子。
見事すぎる(笑
そんでもってその3人、ほとんどしゃべらない子たちで
3年間一緒なのにもかかわらず
喋った回数は両手に満たないという…(笑

男子に至っては お兄ちゃんも同級生だったんだけど
お兄ちゃんも大人しかったんだよなぁ。

あ、もう一人席の離れた男子は
小学校も一緒だし 部活も一緒だったから
こちらはたくさんしゃべってるけどね。

まぁ これからは授業らしき授業は
すごく少なくなってくるから
どんな席でもいい、とか暴言はいてますけどね(笑

残りわずかな中学生活、楽しんでくれれば
それでよし、ってことにしよう、うん。


あ。
そうそう。
公立高校は今日が志願変更の最終日でした。
昨日が悪天候だったため
今日一気に変動があったようです。
今更、ではあるけれど
夜には倍率のチェックしておかなくっちゃ。


倍率ってどうやって出すのー、と呑気なムスメ。
私が不安になるのも無理はないよね? 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

高1女子の姪っ子

私の姪っ子はムスコを女子にしたような
結構自由奔放な高校1年生。

いや、ムスコを上回る…気もするな。

とにかくひたすらポジティブで 自信満々な。
自信満々だと結構嫌われたりするけれど
この人自信満々が空回りするので
また言ってるよ、とながされるタイプ(笑

昨日の朝私とムスメ姉の3人のグループメールに
1通のLINEが 

ねぇねぇムスメ。
昨日姪っ子帰ってきたときってブレザー着てた?
ないって言って大騒ぎなんだけど…


もう登校しなきゃ間に合わない時間じゃん、と思って

とにかく学校に電話入れておけばなんとかなるよ
もうさぁ言っても仕方ないけど 
きちんとハンガーに掛けさせなよー


そう返信し。

それからどうしたか姉からも返信がなかったので
夕方になってムスメにラインさせたら
ブレザーは学校にあったとのこと。

まったくさ。
高校一年生にもなって制服なくすってどうなのよ?
記憶にないってどうなのよ?

ムスメいわく

部活で着替えてる訳でもないのに
なくならないでしょ?
っていうか着て帰ったって威張ってることもおかしいよね。


だそうで(笑
まぁごもっとも、なんだけど。

何が困るって それを人のせいにするところ。
木曜日は ムスメ願書出してから姉の家に行ったから
バタバタしてそこら辺に置いちゃったから
どっかにどかしたでしょ、と姉とムスメのせいになってたわけで。
ほんとーーーーーニたちが悪いの。

慣れてるっちゃ 慣れてるんだけどね。

今回は先生からもしっかり注意をされたそうなので
私たちからはあえて何も言わなかったけれど
ムスメは一言

ムスメのせいにはしないでね

とバッサリ切りこんでおりました。

まったく人騒がせなお人だよ。




そういうところ ムスメはきっちりきっちりです(笑 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム