プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…専門学校2年生
ひたすらマイペース、
サラブレッドB型
根っから自由人なお子さま。
最近は自由人というよりは
もう宇宙人の領域。
無事に就職先を決めて 
早く自立してほしい!!
ムスメ…高校2年生
見た目元気だけど
色々なことが結構
気になる神経質タイプ。
バスケ部に所属しています。
性格は一言で言えば…男子!!

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

久し振りに

なんだか気が向いたので
久し振りにスコーンを焼きました






生地こねてねかせて型取って焼いて。
本当に久し振りに作ったっていうのに。

なくなるのはあっという間(笑

今日は全てムスメが平らげました。

若い胃袋がすごいのか?
痩せの大食いのムスメです。

だってね。
スコーン食べたの夕食の後ですから(笑

なんだか羨ましいような
そうでもないような…(笑

今日はチョコチップを切らしていたので
レーズンとプレーンの2種にしたんだけど
メープルシロップとか
チョコシロップ付けて食べてたよ。

それを見てたらなんだか
パンを焼きたくなりました。

明後日は休み取ってるから
気が向いたら焼こうかなぁ。

何が嫌って…
計量がものすごーく嫌いなんだよね、私。
それはものづくりには致命的(笑
なので。
なかなか気が向かないんですね。

さて明後日、本当にやる気があるのかどうか。
気持ち的にはそれどころじゃなさそうではあるけど
とりあえず準備だけはしておこうかな、と思います



火曜日は私立の願書提出日です




ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

講習会のお知らせ

先日の役員会。

きちんとした委員会は今年度最後だったんだけれど
今年は幹事校であるため
2月後半にある講演会の受付などの仕事が残っていて。

3年母は受験の後でバタバタするから、と
春の講演会のお手伝いで終了し
今回は1.2年の母に参加してもらうことを
役員会で決定したんだけど。

なぜか。
ムスメが直接 名前入りの講演会への参加お手紙を
持参して帰ってきました。

?????

早速。
委員長でもあり 大親友のM ちゃんに電話してみたら。

小児心理カウンセラーの講演会だからさ
きっと気を利かせてくばってくれたんじゃないのー?


そう言いながら大爆笑。

さすが○○先生!!
私が来いって言っても来ないのわかってて
直接Tocchiに手紙出すなんてー(爆
…ってことでまってるから♥


ガーン!!

こんなことなら春 参加しなきゃよかったよ… 

今年はヒラ役員だっていうのに 毎回委員会の議事録を
開催中にPCに入力したり
委員長の代理やらされたり 全然ヒラの扱いにしてもらえず…

とどめはこう来たか?

昨日になってムスメに

ムスメちゃん、あのお手紙みんなに配ってるからね。


そう先生はフォローを入れたそうですが
みんなに配るお手紙は個人名ははいってないし
わざわざ封筒にもはいらないんですよ、先生。
しかも委員には委員会から出すのでね
明らかに私個人に向けてのお手紙ですとも。

ってことで 昨日の出勤時 
慌てて講演会の日のシフトを13時までに変更してもらいました。
ちっ、やられた感満載(笑

役員仕事も最後、と思えばいいんだろうけどね。
卒対も部外者なのにやらされてるからいつまでも終わらない。
卒対の最後の仕事は卒業式だからさ。

でも今度こそ今度こそ 役員仕事は最後だから
もうちょっと我慢してやってきます。

なんていったって講演会の翌々日は
LIVEが待ってるもんねぇ♪


・・・ってことで。
只今ライブビデオ絶賛視聴中(笑 ♪  

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

センター試験 平均点出る

今日の朝刊に先日のセンター試験の平均点が載っていました。

私のムスコは高3だけれど
専門学校に進学することにしているので
センター試験とは縁がないのだけど
同級生のお友達はたくさん受けている訳で。

職場の友人Sちゃんのご長男は
うちのムスコとは出来が全然違いますが
名前と漢字表記が一緒♪

彼は目指す学校が決まっているため
潔いというかなんというか… 国立1校、私立1校
あと来年の受験のために、とお試しの1校の3校受験。

理系のお子さまなので 苦手の英語と国語を
得意の数学でカバーする、という手段で挑んだ
今回のセンターでしたが。

自己採点の低さに落ち込み。
今なお気が抜けてしまっている状態で。

平均も低いから何とかなるんじゃないの、と言ってみたけど
理系は苦手な文系を数学や理科でとり返すのと同様
文系の子は苦手な理系を英語と国語でとり返す、
ってことは同じできないなら 文系の子にはかなわないんだ、とのこと。

一浪は覚悟のうえ、と言いながら受けたセンターだったけど
ここまでできないなんて って相当落ち込んでおりました。

今回の数2がすごく難しいと 試験の後話が出ていたけど
そこで思い出したのが去年の公立の試験のこと。

毎年各教科 それぞれ満点が出るっていうのに
去年の理科は初の満点なし、だったとか。

ムスメはすぐに不安になるから そういう話はしないでいるけれど
今日の平均点一覧を見て

100点満点でこんなってさぁ どんだけ難しかったんだろうね?
ちょっと意地悪な問題だったんじゃないのー?


そう思うのも無理ないよね。

だけど。
こればっかりはね。
みんな同じ問題だもんね。

せめて後悔しないように やれるだけやって
それで結果が出なかったとしてもそれはそれ。
どんな結果が出ても 大丈夫だよ♪

今日は塾に行く前に
もう一度新聞広げて センターの平均点を眺めていました。
どんな気持ちで見てたのかわからないけど。

センターよりもさ…
今日私立推薦組の受験だったから
そっちの方が身近じゃないのかい?

あえて言わなかったけどもさ(笑

まぁムスメはムスメのペースでやるしかない訳で。
リラックスして受けられるのが一番かな?
あとは体調管理だね。
母はそれをお手伝いするのみ。

せっせと好物並べて頑張るとしますか?



母はダイエット中ですけれど… 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

荒れる学年

ムスメの学年は 荒れる学年です。

暴れる、とかの荒れるではなく。
お天気が、です。

思えば…
幼稚園の入園式に卒園式。
小学校の入学式に卒業式。

どれも大雨でした 

あ、中学の入学式は晴れてました。
ただし。
強風で入学式の看板がガンガン倒れ
正門で写真撮るとかとんでもない感じ。
我が家は後日桜の下でとりましたが。

そう言えば小学校の修学旅行もだし
5年生の時の移動教室も大雨で
海での活動ができなかったっけ。

ここまで来ると子供たちもさすがに慣れるようで
ずいぶん前から受験関係の日は降るんじゃないか、と思ってるらしく。

明日は神奈川県の私立専願の子たちの受験日。

はい。
案の定予報は雨のち曇りでございます。
いいよ、雨ならね。
今日だって雨の予報だったけど 朝から降ったのはあられ。
さぁ 明日の天気はどんな感じか?

逆に上の学年は雨の予報が出てても
なんとかなる学年なんだよね。

毎年センター試験の時はお天気荒れてるイメージだけど
今年は大丈夫だったでしょ?
寒いのは寒かったけど 雪とか雨の予報はなかったもんね。

ムスメの小学校の同級生は
うちのように3つ違いの兄弟の組み合わせがとても多いんだけれど
(25組くらいはいたと思う)顔合わせると 
天気の運 少し分けてほしいよね、っていう話になります。

さぁ今回はどうなるのかな?

私は一応受験日にお休み取ってるんだけど
ダンナ、私の運転じゃ心配なんでしょう。
休み取ってきました。

確かに公立も私立も山の上で
私そこまでの道順怪しいからお願いするけどさ。

でも当の本人 ダンナと2人で行くのは嫌がるから(笑
きっと私も乗っていくことになるのでしょう。
いや、雪が降らなきゃいいんだけどね。
今からてるてる坊主でも作ってみますかね?




降らなきゃラッキーって思うところでなんか違う気がする(笑 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

卒業アルバム

…と言っても  今制作されているだろうものではなく。

昨日塾で隣に座ったお友達のことを
アツーく語り始めたムスメ。

すごくできるんだよー

あまりにもあつく語っていたので 
ひと段落するのを待ってから
一言言ってみました

あのさぁ、そのMちゃんだけどね
幼稚園一緒だったんだけどねぇ…


その時の驚きっぷりったら(笑

早速卒園アルバムを引っ張り出して来て
探し始めてすぐに見つけ

顔が変わってないー!!!!

そこから見入ってしまってしまいました(笑

懐かしい顔。
ムスメはぷくぷくした顔して。

子供たちが卒園した幼稚園はとても行事が多かったけれど
先生がすべて準備してくださり
(あ、あと役員のお手伝い)
アルバムも先生の手作り。

楽しかった思い出がたくさんよみがえったようです。

ちなみに。
一緒に通っているお友達のAも家で
Mちゃんのことをお母さんに話したら

あのさぁ、うちにも遊びに来たことあるんだけど…

そう言われたんだとか。

そりゃあ 小学校も違ったら
わからない友達もいるだろうけど。

そんなにきれいさっぱり忘れてる子がいる一方
よーく覚えてる子もいるようで
大人と子供の記憶、というか印象は違うんだなと実感。

ママは良く覚えてるねぇ と言われたけれど
幼稚園の役員もやっていたので
園児のお名前は頭に入ってるのよねぇ(笑

なので。
彼女のことはすぐわかったのでありました。

今日の塾でお友達にその話をするらしいけど
多分彼女もおうちで言われてると思うわ、
ムスメちゃん 幼稚園一緒だったよ って。


今日のマシンガントーク ちょっと楽しみにしてようっと。



私も一緒に卒業アルバム見入っちゃった(笑 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

もりだくさん

今日で1月も第3週がおしまい。
毎日があっという間で こうやって年をとるんだ、と実感(笑

日曜日には ムスメの模試の後姉親子と合流して
日帰り温泉に行ってきました 

が。
連休のせいだかなんだか知らないけどさっ。
ちょっとなぁ、と思うところが多く
多分もう当分行かないと思ふ…

駐車場、混んでるのは良くわかるんだけど。
マナーが悪すぎる!!!
譲り合う、ってことが一切なく 通路のど真ん中で
空きを待ってみたり 曲がり角にデン、と停めてしまって
帰りの車が動けなかったり。

チケット売り場では 並ぶことなくおばちゃまがたが横入り。
注意されると 並んでなんかないわよねぇ、と逆切れしてみたり。

洗い場は清掃してるのかな、と思うほど
髪の毛が排水溝にたまり お湯が流れなかったり。

いつも行くスーパー銭湯もすごーく混んでるけど
もっときれいだし 駐車場のマナーもいいけどな。

温泉はとても気持ちいいんだよねぇ。
ほんとに残念だわ。

このところ我が家のお風呂の給湯器の調子がおもわしくなく
追い焚きが思うように行かなかったから
お風呂の気持ちよさを満喫したかったんだけど。

ま、給湯器 直してもらったので
今度はまたいつものお風呂に出かけることにします。

それから。
今週は私立・公立の受験料の払い込みもありました。

銀行によっては合格鉛筆を配ってるところもあるんだけど
我が家は普通に取引銀行で済ませてみた(笑
そうしたら私立の方は振込先が同じ銀行だったので
手数料がものすごーく安く済みました。
窓口支払い(受領印を押印してもらわないといけないので)だから
手数料高いんだよね、まったく。

この手続きが終わると 一気に本番が近付いた感じになります。

なのに母は…

KIKKAWAのリターンズの発表があり
早々2/28、3/8と申し込みを(笑
2/28は外れたんだけど 諦めきれなかったので
先行発売にリベンジしてみたら 見事当選!!!
都立とか埼玉の公立はまだ受験が終わってないから
諦めた、というファンとももいますが
神奈川は2/27に公立の発表があるので
もう進学先はどこか決定してるのでね、開き直ったわ。

それからもう一つ。
新しいドラマがいろいろと始まりました。
最近はそんなに進んでみてなかったんだけど
今回は○○妻、残念な夫、ウロボロスと見ております。
残念な夫、見てからびっくり。
主題歌だとは知りませんでした。(ごめんよ、おりかぼんちゃん(笑
見てる最中、つい ♪大迷惑を口ずさんだ私は
ムスメに うるさい、と怒られる始末。
今度からは別々に見ることにしますとも。

来週はもう少しのんびりできる予定なので
ちょっとたまってる雑用のいろいろを済ませる予定。
頑張ります、老体にムチ打って(爆



頑張れ私、ご褒美が待っているー!!! 





続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

一週間終了!!

通常の毎日になって 1週間やっと終了。

ムスメは7日から ムスコは8日から学校も始まりました。

ムスコの方は何にも話さないし
私も聞きたくもないのでどうなってるか知らないけど。

ムスメの方はどっぷり受験モードだったらしい(笑

ムスメのクラスは推薦で高校を決めた子が一人
(校内の校長面接で受かったらよっぽどのことがなければ不合格はなし)
専門学校決定が一人、専願と言って他の学校は受けない子が2人いるだけで
あとはみんな公立志望のため 浮ついた感じがないとのこと。

推薦は12月中に合格がわかるから
公立組の子とは2カ月も差があって
いっつも浮かれて大騒ぎしちゃうため
公立受験の子はモチベーションをあげる、と言って
学校に行かず塾の自習室で勉強したりするんだよね。
そういう点ではムスメのクラスは とても恵まれてるかも。

両隣のクラスはそれぞれ1/3が推薦なので
やっぱりうるさいらしいしね。
もうちょっとなんとかならないかな、このシステム。

で。
7日まで冬期講習に行っていたムスメですが
今月だけ塾にも行くことにしました。
志望校にどうしても受かりたいから もう少し安定して点数がとれるように、って。
もちろん週一の家庭教師も今まで通り。
ちょっとハードかなぁ、と思わない訳ではないけれど
まぁ今月だけだからね。
頑張ってもらいましょうかね。
何より本人の希望だしね。

そんでもって、おとといになってムスメの部活仲間のHが
ムスメと同じ高校を見に行きたい、とこの期に及んで(笑
言いだしたため 来週見学に行くんだって。

ずっと気になってたらしいんだけど
ムスメが前に決めた理由の一つに
知ってる子があんまり進学しないから、って言ってたから
そこに行きたいのを知ってるのに 同じにしたら悪いかなって
遠慮してたんだって。

・・・。
さすがHだ(笑

普段はすごく口が悪いんだけど 結構小心者なので
ムスメとは気が合うから 一緒に行けることになったら 
またバスケが一緒にできるって 喜んでるけど
まだ決定した訳じゃないし
だいたい受かるかが問題 ← あ、禁句?

でも Hと一緒だったら私も嬉しいなぁ。

まだまだ志望校迷ってるみたいだからどうなるかわからないけど。
ちなみに滑り止めは一緒。
こちらは全くの偶然で お互いびっくりしてたけどね。

さぁどうなることやら。

そんなムスメ、明日は最後の模試があります。
今日も朝から模試の過去問やってて
点数がすごーく伸びたと喜んでたけど
そもそもすごーく伸びるほどの点数っていうところに
問題があるんですけど わかってるのかしら??

まぁ 緊張しないで頑張れればいいか。
ちなみに会場は姪っ子の通う高校。
子の模試のせいで何日かけてきれいに掃除してると思う?って言ってたけど
そんなの知らないしー(笑
普段からきれいにしておけばよろし(笑



帰宅したら 温泉に行ってくるんだー!!! 




続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

初出勤

今日は新年度初のお仕事でした。

絶対に忙しいという上司の判断のもと
ワタクシ初日から9-17のシフト。

いやぁ、大変でした。
今までで一番大変でした。

ただでさえ長く休んだおかげで
きれいさっぱり忘れていて
呂律も回らず 案内もとても怪しかったと思ふ(笑

昨日から仕事を忘れてることに不安もあって
緊張して眠れないところに
夜中にビデオ見ながら大笑いしてる
おぼっちゃまくんのせいで
睡眠時間3時間だったこともあり
朝から嘔気と戦う始末。

ただし。
仕事中は忙しくてそれどころじゃなかったのに
帰りのバスに乗る前からまた再び嘔気。

なんなんだよ、まったく。

ムスメの気持ちの弱さは私にそっくりで
その緊張がよく理解できるの、実は。

まぁそんなこんなでとってもバタバタな1日でした。

あ、お弁当2つなのも良くなかったか?

…というわけで本日のお弁当は。





焼肉どーん❤️
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

始動

2015年に入り あっという間に三が日終了。

こういうペースで今年もあっという間の毎日が過ぎて行くんでしょう(笑

我が家はダンナがお正月もお盆も関係ない仕事なので
通常通りの出勤。

今年は1日が夜勤明けだったから実家詣りは1日に。

北海道から困ったちゃん改めはとこちゃんも帰省してるものの
遊び歩いてるらしく 実家にくるのをためらっていて。

そんなはとこちゃん大好きなムスコ
じゃぁ 俺がはとこちゃんちに行くよ といって
歩いて出かけてしまいました。
歩いて… 3.40分以上あるんだけどね。
バス乗り継いだらもっとかかるから ほんとに歩いていったらしいけど(笑

夕方にはダンナが迎えに行って
みんなでそろって夕食をいただきました。

今年は子供たち三人が揃って(恐ろしいことに)
3年生なんだけどねぇ…

ムスコは専門学校に、
はとこちゃんは大学院に進むことになりました。
もやもやしてるのはムスメだけ。 可哀想に…

2日は姉親子が遊びに来て
ダンナは仕事、ムスコはバイト。
女ばっかりでのんびり楽しく過ごしました。

昨日は最後のダラダラ日を満喫。
録画した番組をせっせとDVDに落としたりしながら
のんびりと過ごし。

今日からいよいよ始動です。

通常なら日曜日で 今日が最後のダラダラなんだけど
ムスメは今日から冬期講習復活なので。

私も早速軽食弁当を作り 
掃除やら洗濯やら 明日の準備やら。

何やらやり残してるような気がしなくもないんだけど(笑
まぁ なんとかなるでしょう、たぶん。

ぼちぼち夕食の支度をして。
今日は早めにお風呂入って寝ることにします。
明日はフルタイムシフトなんだもの―。
この休みで覚えたこときれいさっぱり忘れてる気がするけど(笑



あ、ちなみに今日の軽食は ムスメご所望の…


          IMG_0349_convert_20150104170759.jpg


フレンチトーストでした。




疲れた頭にはいいでしょう、この糖分も(笑 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

Hello2015

明けましておめでとうございます

昔のように頻繁に更新できずにいますが
今年も自分なりにコツコツ
綴っていきたいなぁ、と思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします



2015.1.1


         IMG_0348_convert_20150104170722.jpg




元旦早々、横浜は雪が降りました
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム