プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
206位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

ご挨拶

今年も残すところあと1時間と少し。

みなさまには温かく見守っていただき
ありがとうございました。

いろいろ辛いこともありましたが
みなさまに励まされたこと
感謝しています

来年もまたお付き合いいただけたら幸いです。

なんせこの時間に、紅白見ながら
ブリッジする受験生を抱えてますのでね。なんでブリッジなのか
さっぱりわからないんですけど。

みなさま良いお年をお迎えください
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

冬期講習

只今絶賛冬期講習中のムスメ。

普段は家庭教師なんだけど
中学3年の今年だけ 夏期講習と冬期講習に参加しています。

ムスメのクラスには 小学校が一緒だった近隣中の子が多いんだけど。

ママ、Hったらやばいよ

と、幼稚園入園前からの幼馴染について語り始めました。


ママ、  このマークなんだかわかる?

うん、病院

でしょ?
Hったらすごく普通に キリスト、って答えてた。
先生もびっくりしてた。
冗談かと思ってたらノートの答え書き直してたんだから。


もう私久し振りに大笑いしました。
さすが、Hとしみじみ思ったわ。

今回の冬期講習 隣の席にHが座ってるらしいんだけど
明日からは勉強にならない、思い出して とか
ブツブツ言いながら出かけて行きましたとも。

うちのムスメも相当ヤバいと思ってたけど
Hはもっとヤバいな(笑

そんでもってこの塾、ムスコの同級生がバイトに来ています。

塾の先生が わからないことは彼女に聞いてね、というほどの才女。

中学で3年間オール5、高校でも今までずっとオール10。
大学も推薦で早々六大学の法学部に決まってるという…
ダンスやってるかわいい女子。
天は何物も与える、ってヤツです。

ムスメは自分が妹であることをひたすら隠してるんだって。
一緒にされたくないってことらしいけど
大丈夫、彼女とムスコ とても仲良かったから
えーっ、とか言われないで済むからね、と
変な慰めはしておきました。

さてさて今日は何時まで頑張ってくるのかなぁ?

あ。
今日の軽食は…


          IMG_0344.jpg


プルコギと目玉焼きのライスバーガー。
大喜びで出掛けて行きましたとも。



まさか、ご飯が目当てってことはないよね? 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

最近のこと

バタバタ過ごしてるうちに 
今年も残すところあと5日。

昨日で私は仕事納めですが
受験生のいる我が家 明日までは冬期講習があり
なんとなーくお休みモード、っていう感じではありません
お弁当か、軽食持参だし(笑

仕事の前後だったり休みの日に
少しずつ掃除したり 年賀状作ったりしてるけど
どうも年末っていう気がしない。

クリスマスも今年はチキンじゃなくローストビーフって言われたからなのか?
それともプレゼントを準備しないからなのか?

あ、最大の原因は 私のやる気のなさかしら?

何かしらやり残した感はあるのだけれど
まぁ年内にやり残したからと言ってどうにかなっちゃうわけではないから
そういうのもありってことにしておこうかな?

で。
今日はとても寒いので日のあるうちに、と
窓ふきしたりしつつ ホームセンターに行って買いだしを。
もうすでにそれだけでヘロヘロなんですけど(笑

このところちょっと体調が万全じゃないせいか
すごく疲れやすいので あんまり無理せず
出来ることだけ、と思ってるので
少し休んで復活したらまたちょこちょこ働くとしましょうか?

そうそう。
私の天敵のムスコはあれ以来じんましんも出ず
一体何だったのか、と思うほど元気です。
ほんとに同一人物か、と思っちゃうよ。

あ、彼の学校は3期制なので ちゃんと成績も持ち帰りました。

学年で30番ちょっと クラスでも10番ちょっと
成績をあげてきました。
出来るならさっさとやればいいのに、と思いましたが
面倒くさいので ほっといてます。
でもさすがに警察に相談に行ってからは
大人しいので 良しとしましょうかね?

ムスメは。
嵐月間とでも言いましょうかね?
ツリーの点灯式に行っちゃったあたりからはじけて
日々歌い踊り語り。
合間にはコツコツ勉強もしてます。
勉強時間が前より減ったのは気になるところだけれど。

今月頭にあった模試では
学校を決定したこともある安心感からなのか
希望校の欄に

二宮

が記入されてました。
どっぷりかぶれてます…
うちからはものすごく遠いので 行く気がないのはわかってるけど。
ちょっとかぶれすぎじゃないのー、と思いつつ
私も同類のため言えずじまい… 情けないったら(笑

でも 不安定になるよりはずっといいから
コツコツ頑張ろうねー、とだけ言うようにしてるところ。

幸い今年は二人とも最後の冬休みで
受験を控える学年ってことで 宿題もないので
ゆっくり苦手科目に取り組んでもらおうと思ってます。

なんせ今頃になって卑弥呼が中国人だと思ってた人だもんね。
ちょっと本気でやっていただきませんことには(笑

さてと。
私もコーヒー飲んだらもう少し頑張ろうかなぁ。



しっかし、ほんとに寒いぞ  
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

アナフィラキシー、再び

まったり一人を満喫していたところに
予定より2時間以上も早く帰宅したムスコ。

病院連れてってー

リビングに入ってきながらそう言うので
振り向いてみたら
まるで誰かと喧嘩でもしてきたのか、と
思うほどの顔の腫れ。
首もボコボコ、眼はまっかっか。

さっきまで苦しくて 薬は飲んだから、というものの
今日は土曜日。

アレルギー科はもちろん、皮膚科の先生がいるところを
探すのに手間取ってたところに
忘年会だったダンナ、偶然にも
一次会で繰り上げて帰宅。
私とバトンタッチで病院探し。
私は車の準備。

病院に着く頃には腫れもだいぶ引いて
かゆみも治まってはきたものの
診察時にはまだボコボコが残っていたために
点滴をすることになりました。

今後も受診するよう言われたものの。
以前のアナフィラキシーの話や
持参した検査結果を見たドクター、

かかりつけの先生は
アレルギー専門だからそちらに
かかっていただいていいですよ
、ってことになりました。

最初話をした時は小麦かな、と思ったそうですが
ムスコ、パンが大好きで毎朝食べてるし
前回の検査でもマイナスだったんだよね。

月曜の検査ではもう少し詳しく
調べることになるのかなぁ?

こういった症状は前回よりも今回、
今回よりも次回が重くなるらしく、
今日診てくださった先生にも必ず
薬は持ち歩くようきつく言われておりました。

本人曰く 前回よりも倍くらい
かゆかった、んだって。

まぁね。
顔が変わるくらいだもんね。

点滴終わるのを待ってる時
姉とLINEしていたんだけど

よく薬持ってたね。
言われても聞かないのがムスコなのに。

そう言うので

先生に死んじゃうからね、って言われたから
ちゃんと持ってたんだよ、多分
そう答えたんだけど。

それでも持たないのがムスコじゃん、だって。

さすが親よりもムスコと似てるだけあって
ムスコの性格をよく分かってらっしゃる(笑

まぁとりあえず 月曜の検査かな。
原因わかるといいんだけど。



もうぐったり疲れ果てました〜





ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

朝の挨拶

ごくごく普通の中3ムスメの朝の挨拶は
一般的な おはよう だったのに。

今週はずっと違う挨拶が続いています。

ねぇ、あと○日だよ!!

・・・。
・・・。
・・・。

今日にいたっては

ママ、どうしよう。
今日夜寝たら明日は相葉ちゃんに逢えるんだよ?
花道の横だよ?
どうしよう!!


さすがに 

ねぇ。
おはようが先じゃないの?


そういったらば。

あれ?
言ってなかったっけ?


母、脱力…(笑

明日の朝は一体なんて言って起きてくるんだか、まったく。
おまけに終わったらどうなることやら…?

明日ライブの後は姉が送ってくれることになっていたけれど
翌日はお休みだから 姉の家にお泊りすることに。

今日で5日間の休みが終わって明日は出勤のダンナ、
ムスメは留守、でも肝心なムスコは…どうなんだろうか?

まぁ ハイテンションな朝は明日までだろうから
我慢することにしましょうかね。


今週入ってから脳内が異次元にワープしてるようで
今日の家庭教師の間も しばしば笑い声が。

終わってから聞いてみたら

ママ、卑弥呼ってどこの国の人か知ってる?
縄文時代の前にも時代があるって知ってる?

そう聞いてきたから普通に
知ってるよ、石器時代でしょ? と答えたら
なんで知ってるのー?? と。

ハイキングウォーキングの 卑弥呼さまーを見てから
ずっと中国の人だと信じていたことが判明しました。

T先生、すみません。
受験まであと1ヶ月半 どうぞよろしく、って言ったら
爆笑されましたけど。

先行きがとっても不安です、私。





ムスメと姉と姪っ子。
土曜の朝のうるささを想像すると うちに泊まりじゃなくてよかったと
しみじみ思うのでありました 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

なんなのー、この寒さは??

えっと。
おそらく横浜はそんなに極寒ではないと思いますが。

でもいつもに比べるとやっぱり

なんなのー、この寒さは!!!

しかも風が強いため 傘をさしていても
雨にぬれて ますます寒く感じるし。

北海道では休校のところもあったと聞いておりますが。

まだ12月だというのにこの寒さ。
確か長期予報では今年の冬は暖冬だとか言っていたけれど
あったかい日と寒い日の波の激しいったら!!

もう体がおばさん化しているので
この急な気温の変化についていけないんです(笑
しかもあったかーくしていくと バスと職場でのぼせるので
あんまり厚着できないんだよねぇ…

冬だから寒いのは仕方ないんだけど。
雨でも仕方ないんだけど。
風が強いのも仕方ないんだけど。

せめて3つのうち ふたつまでの組み合わせにならないもんかと思ふ…(笑

こんな日はぬるめのお風呂にゆっくりつかって
あったかいうちにお布団にはいっちゃおうっと。



寒いと肉布団成長するのは私だけ? 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

卒対、始動してます

先月 卒対が始動開始しました。

私は今年学年委員ではないので
本当はまるっきり!!!!関係ないのだけれど。

何の因果か卒対委員に加わることになった挙句
だーれもできないってことでPCも私がやることに。

引き受けたからには仕方ないんだけどさぁ…

今日は第2回目の卒対委員会で。
学校に頼んであった記念品の見積もりは忘れられてたようだし。

今年学年主任は担任も持ってるし 
受験前で忙しいのはわかるんだけど
それは私たち母たちも同じこと。
だからこそ 副校長も交えて、ってことになったはずなのに。

副校長は 学年でやってないですか? っていうし
主任は副校長か Tocchiさんじゃないんですか、とかいうし。

ちょっとカッチーンとしてしまって

忙しいなら私がやりますけど??

と キレてみたら まずい、と思ったのか(笑
あっさり学年主任が すぐ連絡します、って言って
委員会中に見積もりの回答がありました(笑

で。
早速委員会開始。

人数や予算見積もりなどを報告しつつ
支払い方法などをしっかり確認して。

もう一度集まりますよね、という委員長をよそに
今後はメールで充分やっていけるから、と
集まるのはなしにして。

とりあえず終了。

いや 終わってからも学校とのやり取りはしたけどね?
今後も学校とのやり取りはするけどね?

私もやるんだから 他の人もやってくれー!!!!

忙しい、のはみんなお互いさまで。
面倒なのもみんな一緒で。

ならば集まる回数が少なく済むように
細かーく説明したんだけどな。

でもまぁ 今日こんこんと話をしたから
きっとみんなわかってくれたはず。 と思う。

副校長も学年主任も。
きっと反省してる、と思う。
みんなが動けば ちょっとずつで済むからね。
受験が重なって大変だけど 
こればっかりは誰かがやらなきゃ進まないから。

私も頑張ろう。
たとえ愚痴りながらでも(笑
大きなヤマを越えたから あとはコヤマを登るだけさ。



途中で転げ落ちないように気をつけようっと 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

受験生、脱線中

三者面談も終わり いよいよ受験に向かって
コツコツと頑張る、、と言っていたムスメ。

が。
一昨日姉の家に届いたチケットのせいで思い切り脱線しました。

いつも取れないチケットが取れただけでなく
思いがけずの良席、だったのです!!

チケットが当たっても今回はうちわはいらない、と豪語していたのに。

この席だったらなくっちゃヤバいでしょ?

いや そんなことないと思うけど…

と 急遽おとといの21時過ぎから 作成開始。

当然一人では作れないので 応援部隊の私登場。
で。
母、頑張りましたとも。

        IMG_0305.jpg



        IMG_0304.jpg

何が大変って…
カッティングシートはちょっと厚めなのに
15thのロゴにこだわった人のせいで
サングラスの部分を切り抜くのが大変でした(泣

で。
なんとなーく楽しくなってしまって
今日はずっと買ってきたままほったらかしておいた
プラバンにまで手を出してしまいまして…



         IMG_0303.jpg

こんなの作ってしまいました。

おかしい、私。
KIKKAWAのだって作ってないのに(爆

ムスメはムスメで嬉しくなっちゃって
さっさと姉にLINEしたりしたもんだから 即・返信が。


ちょっとムスメー!!
お金払うから 姉ちゃんの分も作ってー!!!!!!!!


あのー。
ムスメがやったのは トースターの担当と 
そのあとのプレスだけなんですけど?
もしかしてもしかしなくても 私が作るんだろうか…? ハテ?

もう少しやりたいなぁ、っていうところで辞めておかないと
次からやりたくなくなるからやりたくないんですけど(笑

受験モードから一気にLIVE路線に変更してしまったムスメは
ずっと自分のPCで You Tube見てるし。

まさかこれで年内終わるんじゃなかろうかと
若干不安にもなるけれど。

もうあとのまつりなのか?






LIVE終わったら強制的に路線戻してやるー!!! 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

最後の三者面談

ムスメ 本日ラストの三者面談でした。

これで併願私立は確定で もう変更はできません。

私立は結構迷ったけれど
最終的にはプールのない学校を選択。
もしも公立がダメでここに入学した後も
部活に入らず泳ぎたい、というようだったら
ジムや公共のプールで泳ぐ、という道を選びました。

公立は志願変更ができるけれど
こちらはムスメ見学後から一切ブレてないので決定、かな?
ひたすら本番に向けてコツコツやるのみ。

今日はもともとどうしてもテレビを見たい、と言っていたので
それは許していたんだけど
見てる途中で姉からLINE。

ムスメ達のライブチケットが届いて それが良席でして。
作らない、と言っていたはずのうちわを急に作成することとなり
一気に受験モードから離脱いたしました。

せっかく三者面談でやる気になっていたっていうのに…

こんな時は調子よくポジティブシンキングってことで

チケットはとれたし、席はいいし
点灯式に行けたし 幸先いいね


そういったら、なんで?と かえしてきたムスメ。

すっかり舞い上がってる模様…


でもまぁ希望校に行きたい気持ちがとても強いので
これから舞い上がりながらもコツコツ頑張ることでしょう、たぶん。

うちわ作成のとばっちりを受けつつ 母も頑張ります。
幸いムスコも落ち着いてるしね(笑

しっかし。
三者面談でそんなにハラハラしないって素晴らしいわー
こんな面談ならいくらやってもいいくらいだ(笑



先生にも、アッサリでしたね、と言われる始末(笑 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム