プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…専門学校2年生
ひたすらマイペース、
サラブレッドB型
根っから自由人なお子さま。
最近は自由人というよりは
もう宇宙人の領域。
無事に就職先を決めて 
早く自立してほしい!!
ムスメ…高校2年生
見た目元気だけど
色々なことが結構
気になる神経質タイプ。
バスケ部に所属しています。
性格は一言で言えば…男子!!

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

願書

今日は雨の中、願書をもらいに
某私立高校に行ってきました。

説明会はもう一度受けてたんだけど
願書を持っていなかったから
今日の説明会に合わせて行ったんだけど。

もう大雨なのも嫌だったけど
どういうわけだか今年ここの高校
すごい人数が説明会に来てまして。

夏に行った時もこんなに人が多いの初めて、って
先生がおっしゃるほどだったんだよね。

みんなが受けるかはわからないけどね
なんだか気持ちが圧倒されます。

受験生親子が溢れかえる入り口で
案内に立つ先生に
説明会はすでに受けている旨をお伝えし
願書だけ頂きに来ました、と伝えたら
快く…案内されたのは
ムスメが受験しないコースだったけど(笑

1番近くの入り口だったからだよね、と
ムスメはちょっと不安げな顔してましたが
願書は全科共通のものとわかり
ホッと一息(笑

続々説明会に詰めかける親子の波に
逆らうように歩く私たち親子。
すごーく怪訝な顔されたけど
まぁいいやね、うん。

公立の願書は学校に届くため
取りに行かないでいいので
これで見学や説明会は全ておしまい。

あとは本番に向けてがんばってもらうのみ。
なかなかエンジンかからないみたいだけどね。
あんまり追い詰めないようにしたいと思います。




なんだか大仕事を既に終えた感じがする(笑

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ついにでました〜!

何がってムスメの受験用の成績が(笑

テストの点が飛躍的に上がった
英語と社会にちょっと期待したものの。
いつもよりちょっとだけ出来が悪かった国語も。
なーんにも変わらず成績横ばい(笑

こうも変わらないと笑うしかありません。

でもこれで決定なので
あとは過去問とひたすら向き合うしかないんです。
ひたすら問題の数をこなして
ペースアップを図るしかありません。

ムスメの場合は極端なあがり症のため
本番のテストではあまり期待できないんだよねー。
落ちてもともと、という軽い気持ちで
挑戦してもらうしかないかな?

ここに来て教室は
少しピリピリしている子が出てきたようですが
ムスメの周りはいたって穏やか。
こないだは修旅メンバーで
決起集会と銘を打ちお好み焼きを堪能し。
来週は 受験に打ち勝つための
体力づくりと称して
スポセンでランニングするんだそうで。
なぜスポセンか聞いてみたら
ムスメのペースでは走れないから、
と言われたんだって。

あ、メンバーの1人はムスメの走る姿を見てたいんだって(笑
ムスメは男子扱いか、やっぱり。

でも今年はこのメンバーに救われて
あんまり頭痛もなく(薬も欠かさないようになったけど)
穏やかな毎日を過ごしているのは
母としては嬉しい限り。
ずっと仲良くできるといいな、と祈っています。

受験が終わったらみんなでまた
お疲れ様会ができるかな?

成績決定で一喜一憂あったようですが
まだまだ巻き返しできるよ。
みんな最後まで頑張ろう。


ムスメはね。
イージーミス何とかして遅れ〜(笑

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

三連休

この三連休は 特に予定も立てず。
ムスコも野球に出かけた以外は大人しくしていたし。

ただ初日の土曜日は 横浜にムスメと出掛けました。

まずはムスメがずっと食べたい、って言っていたので
焼肉ランチへ(笑
いつもは本店に食べに行くんだけど 駅からかなり離れているので
今回は支店にして ランチとは別にタン塩だけ頼んで。
まぁそれはそれは嬉しそうに召しあがっておりましたとも(笑
ランチだとお手軽だから助かるわ。

そのあとはLOFTへ移動。

ムスメのBaby-Gのベルトを止めるところが切れてしまったので
修理を頼もうと思っていたんだけど。
ベルトは取り寄せ、ってことで 修理は先延ばしに。
来週の土曜日は説明会でまた横浜に行くから
それまでに替えベルトが届いてるといいんだけど。

昨日は一日まったりしながら お掃除に精を出して。

今日はムスメ姪っ子と相葉ちゃんの映画を見に行くって言ってたので
私はひがな読書でも、と思っていたのに
姉から お昼一緒に食べよう、と呼び出しをくらい
桜木町へ行ってきました。

お昼食べてからも映画の時間まで
プラプラとウインドウショッピング。
姪っ子は映画が終わるまで私たちが待ってると思ったみたいだけど
何の用事もないのにそんなことする訳ないし(笑

で。
映画に行く時に私たち姉妹も解散。
はぁ。
人ゴミは疲れますねぇ…(笑


明日からまたバタバタするので いいお休みになったわ。
一週間 また頑張ろうっと。




明日は朝から一日勤務だー!!!  



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

テスト返却中

ムスメの中間テストが
どんどん返却されております。

いつもだったら 塾通いの人たちが
塾の先生から催促されるほど
返却の遅い社会がもう返却されてるし(笑

今回の中間テストで
高校受験のための成績が確定するため
ムスメはそれなりに必死でした。

ムスコとムスメと3歳違いのため
先生のスライド加減が一致しておりまして。
社会に至ってはテスト作成がずっと同じ先生。
もともと問題数の多い先生ではあるんだけど
中でも今回のテストは尋常じゃない(笑
なんと今までを20点も上回る182点満点‼️
なんなの?
部活の副々顧問(笑である 講師の社会担当の先生に
時間内に最後の問題までいけない、とグチったら
先生もそう思ったけど完成してたから
止められなかったよ、って。
何もさ。
受験成績が決定するテストで
そんないじわるしなくてもいいと思うんだけどね。
チッ、って感じです。

今の内申を1上げると その内申なら
ムスメの希望校では去年落ちた人いないので
今回は結構頑張ってたのに。

月曜は姉から悪魔のLINE。
ムスメはどうしても誘惑を振り切れず
クイーンズスクエアに
クリスマスツリーの点灯式に来た
大好きなAちゃんに会いに行っちゃったし(笑

翌日国語と数学っつー主要科目だっていうのに
イソイソとそりゃ嬉しそうにお出かけになりました

さて結果は吉と出るか凶と出るか?




映画も始まるしライブもあるし
遊びの要素ばっかりなきがするりな気がする(笑





ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

鶏よりひどいよ

こんこんと説教し 態度を改めると宣言したムスコ。
なんてことはない、持ったのは水曜日まで。

再び同じことを木曜日にやらかして
私は幻滅いたしました。

正直なところ ほんとにもうおお手上げです。

反省してる、というのは名ばかりで
何をどう反省し 行動に移しているのかさっぱり理解できず。

警察、というのは 私の最後の手段です。

私が何をわかりやすいように話したところで
大したことない、という風にしかとらえていないムスコ。

要するに 怒ったって 許してくれる、と思ってるんです。

警察に相談、というのはあくまでこういった時の対処を
どうしたら良いのか相談したい、ということであって
教護院や鑑別所に入れてくれ、というのではありません。

でも 警察を介入することによって
私が本気で怒っていること、これが伝わるのでは
そう思っているからです。

今も。
怒っていることを伝えたっていうのに。
本人はベッドでゴロゴロしながら
ゲームやってるくらいだからね?

やっぱりまるっきりわかってないんだよ
可哀想な人間だよね、ほんとに。

怒られたこと 3日で忘れちゃうなんて
まったく鶏と一緒、というか
鶏よりもひどいんじゃないかな?
もう18才なんだから。

とにかく。

物事を考えながら行動すること

これが人にとって大事なことだと
一日も早く理解できるといいんだけどねぇ。




何話しても まず言い返してくるムスコに心底うんざり… 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

涙の話し合い

先日の日曜のこと。

ムスメは金曜の夜から姉の家にお泊まり、
ダンナは仕事で 私とムスコの二人きり。

日中は出掛けていたんだけど
またムスコがやらかし 帰宅するなり怒った私 

私が落ち着いて諭したところで
完全に聞き流してるのがバレバレで
挙句のはて人の揚げ足まで取って言い返してくる始末。

だんだんわかるように説得するのもばかばかしくなってきてしまって
最寄りの警察に行って相談してくる、と準備を始めたら
とたんに態度急変。

半分ははったりだけど 
心のどこかでいつかは本気だってわかってもらわないと、と
ずっと考えてきたことでもあったからね。

だけどそうしてやっと私の本気がわかったのか
強調文自分の気持ちを話したり 謝ってるうちに涙がポロリ

ムスコは自分の旗色が悪くなるといつもいつも私に

俺のこと嫌いなら産まなきゃ良かっただろ
俺よりムスメが大事なんだろ

必ずそんなことを言うんだけど。

今まではそれに対して答えてもさらっと流される、というか
いつまでもいろんなことを言ってるんだけどね。

今回玄関で車のカギをもって靴を履いていたら
泣きながら謝って もう一度だけチャンスをくれと言い出したので
私の思いをキッパリはっきり伝えました。

それから。
ムスメの気持ちも。

ムスコが同級生に殴られ大けがをした時から
ムスメは殴り合いが苦手です。
当時の担任が怒る時によく机を蹴っていて
それが耐えられずに保健室登校になったのも
ムスコの怪我がフラッシュバックするから。
私が通院につきっきりだったこともあり
そんな不安定な状態でも 自分は友達のところに帰ることを
嫌だとも、どうしてだと文句言うこともなかったと。
そんな私たちの気持ちがあんたには全然わからないんだと
話してるうちに 私も号泣。

そんな話をしてる間もムスコは泣きっぱなしで。

さすがに今回は堪えたのかな?
あれから毎日の生活は穏やかです、まだ4日だけど。

正直なところ 今回はほんとにムスコに失望して
自分でもどうしたらいいんだろう、って思ってたけど
まさかムスコが先に泣きだすとは思ってなかったので
私自身も動揺しちゃった。

でもまぁ今のところは落ち着いているので
しばらくは様子見、って感じかな?
言いたいことは一通り言ったしね。

が。
この状態がいつまで続くのか
それだけが気がかり…



せっかくの日曜なのに 余計疲れたー  

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

連休は

中日の2日にムスメは全県模試がありました。
なので。
どこにも行けずに 私は雑用をコツコツこなし。

翌3日。
この日は朝からムスメとお出かけ。
神奈川県の高校バスケ秋季大会決勝を見に行ってきました。

神奈川女子の決勝はこのところずっと同じカードなんだけど
テレビでの放映は今月末だし
どうしても見たい理由もあって はるばる平塚まで行っちゃった。

応援していたチームは負けてしまって
引退が決まって号泣している3年生を見ていたら
こっちまで感極まってしまいました。

ホントは女子の試合だけ見て帰るつもりが
ムスメとちょっと盛り上がってしまい
そのまま男子の決勝も見ちゃった(笑

男子の試合は迫力があってびっくりの連続。
テレビで見るのとはまた違って楽しかったです。

帰りは横浜に出てムスメとお買い物。

去年まで着られたムスメの服
どういう訳だか今年は全然着られない。
背が伸びた、っていうのはわかるんだけどね。
小さくなったのは肩幅。
水泳を辞めたのは5年生だったと思うけれど
なんで急に肩幅が成長したのかな?
きっつきつで着たはいいけれど
1人じゃ脱げないっていう感じでね(笑

ホントは昨日の火曜に買おう、って言ってたんだけど
どうせなら今日でもいいじゃん、ってことで大人買い。
サイズアウトしたのがTシャツ類で
そこら辺を買いたいと思っていたのに
今年の流行りはシャツなのであんまりなくって残念。
それでもしっかり買ってきましたけど。

これで当分洋服には困らないはず。
これ以上肩幅が成長しなければ(笑

これでやらなきゃいけないと思ってたことがクリアになって
気持ちすっきり、っていうところ。

ムスメの機嫌も良くって
昨日は午後のムスメとの買い物っていう約束もなくなったし
職場で急病欠勤の人が出て
急遽残業、と電話してもすこぶる明るく
お許しもらって19時まで働いちゃった。
前の職場に比べたらきちんとシフト通り帰れるから
気持がとっても楽チン。
仕事は大変だけどもね。

連休最終日に遊び倒して
すっかりお疲れモードでスタートした今週も
明日でおしまい。
ムスコは2日間代休で弁当なし、
ムスメは昨日から三者面談で弁当なしなので
ムスコにも買い弁お願いしたため
今週のお弁当は月曜のみで助かりました(笑
しかもムスメとの二人分だけだから超ラッキー。
ムスコのお弁当よりもムスメのお弁当の方が
はるかに楽なんだよね、なんでも入れられるから(笑

ちなみに火曜日のお弁当は…


               dc110601.jpg

チーズベーグルのBLTサンドとコーンスープ。
ベーグル大好き♪




お弁当復活が恐ろしいですとも 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

進路説明会

先週の水曜日 ムスメの中学校では
第2回進路説明会が行われました。

自分の子の隣に座って行われるんだけど
さすがに自分の子が隣でべらべらしゃべっていたり
寝ていたりしたら普通の親なら(ここ重要)注意するもんね。

で。
粛々と進む中 ムスメが私をツンツンするので
そっちを向いてみたら 進行表の質疑応答のところに

← これ いらなくね?

うちの学年 こういうのに意見する人って決まってるんだけど
進路にかかわることってみんなの前で聞く人はほとんどいないから

大丈夫、誰も質問しないから と答えました。

案の定質問なし(笑

おかげですんなり? 終了しました。

ムスメは夏休み以降 第1希望の進路変更をし
滑り止めの第2希望もついこの間変更したんだけど。

一応先生との2者面談で伝えたらしく
すんなりOKだったと言ってたけどね。

まぁ先日出た前期の成績なら、ってことだと思うけど。
とにかく気を抜かないで頑張ってもらうしかないな。

そんなお嬢さん、今日は模試だったんだけど。

塾で他中の友達が勝手に携帯をいじるのがいやで
適当にパスロックしてしまったら
番号がわからなくって大変なことに。

i-phoneはバックアップとってあって
パソコンで解除する方法があるんだけど
それがまた面倒くさくてねぇ…
LINE再登録したら 前の登録に戻ってしまったという…(笑

まぁ仕方ないんだけど。

私に適当にロックするなとさんざん怒られました。
だって。
結局自分で解除できなくて結局私がやったんだもん。
全く嫌になっちゃうよねぇ?

ほんとはさ。
人の携帯勝手にいじるのが悪いんだけど
彼女私が言っても 彼女の親に言っても
ぜーんぜん変わらないんだよね。
自分がやられたら大騒ぎなんだけど。

ムスメは何言ってもどうせ駄目だから、ってすでにあきらめてます。
付き合いももう13年くらいになるから
こっちが諦める方が速い、ってわかってるんだよね。
いいんだか、悪いんだか。

今日の模試の希望校記入欄には
進路説明会も踏まえ 新しい希望校をしっかり記入したとのこと。
受験が終わるまであと4カ月
コツコツ頑張っていこうねぇ。



息抜き大事だけど 息抜きばっかりもダメです(笑

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム