プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

夏の終わり

今日で8月も終わり。
あっという間に明日から9月です。
何それ、聞いてないよ って思うくらい毎日が早い!!

この夏。
ムスコはバイトを始め、それから草野球チームに入部したり。
ムスメは初めての夏期講習に高校見学と
行動だけは受験生に。
私は。
29日付で 正式に退職しました。

いやぁ。
やっと辞められた!!
気持すっきり、ブラボー!!って言う感じ。
言いたいことは山ほどあったけど それを口にすると
残った人たちが大変なので 黙って帰ってきたー(笑
気持が楽になってよく眠れるのがほんとに幸せー!!

明日から気分一新 頑張っていくよー。



就活、頑張りますとも 
 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

それは大変!!

Tocchiさーん!!
助けてください。
高校見学の先 違ったんですー!!


9時半ごろ 現某学年長のIさんからHELPのメール 

詳細を聞いたら 似通った高校名の学校と間違えてたってことなんだけど。

今の委員長はとにかく謝ってまわる、みたいなこと言ってたようだけど
それより何より。
訂正をして キャンセルと追加希望を募るのが先決。

Iさんに予定を聞いてみたら

    とりあえず今日中にお手紙発行する手順でいる
    委員会は午後からなので そこで作成予定


そんなことを言ってるので

今日手紙作るんじゃ早くったって発行は明日だよ。
見学会は9日なんだから 午前中には作らなきゃ


そう発破をかけました。

が。
委員長と進路担当が まだごねてる、ってことで私の怒りがMAXに 

Iさん 校長か副校長に連絡して
メール配信にしてもらって。
絶対にもれずに届くし 文面チェックも同時進行できる。
締め切りは月曜か通うなら間に合うでしょ?
集金は当日可、キャンセルは学校に窓口に。


メール!!
その手がありましたね。
全然思いつかなかったー。
もうね 私押し切りますよ。
いいですよね、押し切っても。
Tocchiさんに連絡して助かりました。
あとで報告します


その連絡を終えてから どうなることかと
もうずっともやもやしていたけれど
学校からの一斉メールと同時くらいにIさんからの報告メール。

   進路指導と委員長は 
   追加応募が増えすぎたらどうする、って心配してたけれど
   それはこっちの落ち度なんだから ぎりぎりまでバスに詰めて
   それを超えたら委員で調整する、 
   お昼だってもし足りなければ購入して。 
   謝ることより動くのが先 って言ったら
   校長と副校長が賛同してくれたから
   メールでおしきれました。

   Tocchiさんが言ってた通りだったので
   返しもそのまま押し切って
   メール配信にこぎつけました。
   ほんとにありがとーーーーーー!!


良かった。
ほんとに良かった。
Iさんよく頑張ったね。 
お疲れさまー 

って返信しました。

ミスの責任がどこだとかはもうどうでもいいことで
見学校によって参加を決めてる人に
不利のないように動くのが大先決。
Iさんはそれがよくわかっているから慌てていた訳で
私に連絡してきたんだろうけれど。

あとで校長先生に
 
手配が間に合いそうで良かったね

そう言われて思わず

何度言ってものらりくらりだったので
Tocchiさんに相談したら メール配信頼め、って。
早く動かなくっちゃいけないのに動いてくれなくて。
メールなら校長先生の校正も早いし 全員に届くからって


そう答えたらしいけど。

なるほど、Tocchiさんでしたか?
あの人 動じないんですねぇ
 って。

・・・。
いや 動じてますとも!!
動じてない訳ないじゃない!!

まぁ確かにそれより怒りが勝ってたけど(笑

でもとにかくなんとかなりそうな目処が立ってよかった。
私にしちゃ 上出来だったわ(笑

学校が窓口になるので迷惑かかるかもしれないけど
まぁ キャンセルも追加も心配するほど来ないと思うからね。
私はのんびり参加させていただく予定です。

朝からこんなことでバタバタして気持が疲れ
午後2時間も昼寝しちゃった 
夜眠れるか心配だ(笑



ワタシ委員会違うんだけど良かったのか? 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

学校始まりました

ムスメ 夏休みが終了しました。

中3の夏、が終わったっていうのに
転入生が2人も来てたとの報告。
結構ビックリだよねぇ、この時期に。

それから進路のお手紙。
第2回目の希望校を記入して提出せよ、とのこと。

ここでムスメ、考え込む(笑

結局公立は自信なしってことで ランクを下げて。
第1希望だった学校 見学に行った時から ちょっと違うかも、って言ってたし。
でも 変えた学校のの通学路がいたくお気に召した模様なのでそれもよし。
公立の第2希望は プールがあるから と最初に見た公立高。

かたや併願の私立の第1希望はやっぱり同じ理由でプールのある
最初に見たところで 2番目がこないだ見たところ。

そっか。
そんなに泳ぎたかったのか。
知らなかったわ(笑

で、保護者の記入箇所もとっとと書いて渡して。
ちょっと一安心。

初日から小雨降る中 宿題も全部持参して提出し
ムスメもそういう点では安心した模様。

あ。
でも今日早速教育相談があって
それは嫌だったらしいけどね。

今子供たちの話題はぶっちぎりで進路のこと。

夏休みの間にそれぞれ見学して来て
きっと思うところがあるんだろうね。

我が家の場合 ムスコが私立だから
出来れば公立に行ってほしいって思っているけどこればっかりは…。
本人が一番行きたい、って思ってるところに行けるといいな、と思います。

学校が始まったので私もお弁当作りが再開。
しばらくはムスメのだけなので 何も考えずに
作れるし それがまたリハビリのようなものです(笑

で、今日のお弁当。

dc082701.jpg

メインはお手製チキンナゲット。
それにエビとブロッコリー炒め、ひじき煮、出し巻き卵、プチトマト、巨峰。

制服にはねたら嫌だから いつも巨峰は皮をむいてるんだけど
果汁が出るからむかないで、ってことで 明日からはむきません。
こぼすなよー、絶対(笑



さて。
明日のおかずは何にしようか…? 


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

夏休み最終日

今日はお友達とランランランチ。
某ホテルの食べ放題ビュッフェで。

が。
食いしんぼう且つ、おしゃべりな私達、
恐ろしいことに写真すら撮らず
食べる、喋る、に夢中(笑
しかも久し振りの集合だったのでランチの後もお茶して解散が18:30ってどうなのよね?

私達3人の共通点は高校3年の子供がいること、なんだけど。
それぞれにも共通点があって
出身中も通ってる高校も進路もまちまちなのに
まぁ毎度のことながら異様なまでの盛り上がり。

そこに。
今日はサプライズみたいな状態でムスメ参加。
何故かってそれはムスメはどうしても
Sちゃんとパンパシ水泳の話がしたかったから(笑

ここの2人パンパシ水泳をコアな状態で見てまして。
ちょっとここには書けないけど
そんな内容だからして会話が通じる相手がいない(笑
おかげでムスメは大満足で一足先に帰りました。

私達大人はもちろんちゃんとした話もしたけどね。
明日から学校だって話になって、3人して
お弁当はあるのかどうか迷う始末。
私は誰に聞こうかなぁ、と思っていたら
一斉メールでお弁当持参が判明した私。
横浜の多くの学校は2期制なので
学校は始まるけど新学期じゃないんだよね。
従って始業式もなくいきなり6時間授業。
しかも午前の授業もちゃんと数学とかで
総合とかじゃない。
気の毒だわ、全く(笑

うちの学校が弁当、ってことで公立高校に通わせてるSちゃんも多分弁当、って言ってたけど
同じ中3女子の母でもあるMさんは
うちは午後は掃除だろうから
なくても平気だな、とおっしゃってたから
多分準備なし。
さて、初日のお弁当必要なのか、不要なのか?
二人の明日の報告が楽しみでもあったりします。




久し振りのお弁当、手際が心配…                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

BBQと高校見学

昨日は町内のBBQ。

暑いから焼き手の手伝いをムスコにやらせ
ワタクシ日陰で飲み物担当(笑
涼しくっていいや、と思ったのもつかの間で
あまりの冷たさに手が痛くなるほど。

初めて担当したんだけれど。
ペットボトルとビールって沈むのね。
チューハイとかノンアルコールは浮いてるんだけど。

もちろん沈んだものから売れてくからさ。
ずっと手を突っ込んでる始末(笑
最後の方はムスメにも手伝わせました。

お腹いっぱい食べたので夜は頂いたイカを焼いて
軽くお茶漬け程度で済まして
今日の見学会に備えて早く寝ようと思ったのに。

なんだか全然寝つけずに寝たのは5時半過ぎ。

1時間しか眠れないじゃん!!!!!

朝は当然眠かったけどこればっかりは仕方ない。

もともと今日の高校は見学する予定はなかったんだけど。
この夏休み塾の夏期講習を体験して
全県模試を受けたらば。
そりゃもう悲惨な結果 

塾の先生は 初めて受ける時はこんなですよ、っておっしゃったけれど
ムスメは相当ショックだったようで
三者面談で出してあった公立高校、
先生からいいんじゃないでしょうか、って言われていたんだけど
その模試結果じゃ絶対無理、と思ったようで。

加えて学校見に行った時も そんなにそそらなかった模様。

で。
急に今日の学校も見に行きたい、って言ってきたんだよね。

まぁね。
行くのは本人だからね。
本人が行きたいところに行けるのがいいからさ。
多少遠くてもね

説明を受けて。
校内回って。
部活見学させてもらって。

帰り道 一緒に行ったお友達と
なーんかこののんびりした感じの通学路好きだなぁ…
ムスメもー?? Aもそう思ってたんだー。

そうだね。
あなたたちにはこののんびりした感じ あってるかもね。

そんなこと話しながら駅に向かってる最中に幼馴染に遭遇。
明日すれ違えそうだって連絡貰ってたんだけど逢えてよかったー!!

ちょっと学校の話聞いてみたりして
今までの見学の中じゃ一番食いつきがよかったかも(笑

どこにするにしても入れるように頑張ってもらうしかないけどね。
本人は今日のところに決めたみたいなので
あとは私立だけよく考えなくっちゃ。


さてと。
明日はお友達とランチデート。
昨日のパンパシ水泳見てどうしてもその話がしたいムスメも
便乗することになりました。
ちょっとぜいたくなんじゃなかろうか、まったく…




でもね その会話そばで聞きたいんだよね、私(笑 


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

夏休み最終週

ムスメの学校は27日から始まります。
ゆえに夏休みの最終週に突入。

学校の宿題は8月の頭に終了し
18日からは塾の夏期講習後半に参加。
日々宿題と期末テストに向けたテスト対策中。

昨日はいよいよトイレにまで化学式を貼り出した!!
いや、いいけどね。
完全文系の私にはさっぱり理解できない(笑
というか。
全然覚えてない(笑

今日は夏期講習の前に高校見学に行ってきたんだけど
お友達と電車の中でも化学式の確認しながら。
これからまた塾じゃなくてカテキョーに戻るけど
この勉強量の違い見てるとちょっと不安になってくる。
でも 毎回帰りが今の調子じゃ持たないからなぁ…

で。
今日の高校見学は上履き持参。
ムスメ 上履きがきつくなり履けなくてかかとを踏んで歩く始末。
とっても感じ悪いけど仕方ないよねぇ。
先月は大丈夫だったのに…
今日帰宅前にホームセンターによって新しい上履き買って。
月曜日にもう1校見学に行ってくる予定。
まったく受験って面倒くさいよねぇ。

今日はあちこちで見学会があったようで
駅で、バスで、電車で同級生に遭遇。
うちの学校は最低でも2校見に行くのが
宿題としてあるので 駆け込みの子もいるのかなぁ…

あ、もう一人うちには3年生いますけどね。
この人何言ってもダメなのでね。
幸い3年生なので宿題は全然ないから。
土日はほとんど野球。
時々専門学校いって勉強するくらい。
こちらの受験まではあと1ヶ月ですが。
この分じゃ撃沈間違いなしです。
合格できるかも、っていう希望が
まるっきり!!!!!!!!! ないのも悲しいけどね。
世の中そんなに甘くない(笑
ムスコの場合 身をもって経験しなけりゃわからないだろうから。
ほっときますとも!!!

明日は気晴らしを兼ねた イベントに参加予定。
暑い中私は耐えられるのだろうか…?



…っていうか 起きられるかなぁ? 

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

夏のお約束

私の毎夏のお約束事。
今年も行ってきましたー!!!

一夜限りのSuper Session Live 
KIKKAWA KOJI Birthday Night "B-SIDE+"


写真 2 (2)


今日8.18が彼の誕生日ってことで
毎年この時期にはツアーだったりライブがありまして。

今年はB-SIDEと銘打った
昔で言うB面を中心にした
ある意味非常にレアな
そんでもって最近のファンの皆さんには
さっぱり訳のわからないセットリストを
期待させるものでありまして。

私のようなわがままファンにとっては
まさに待望のライブを予感させてくれました。

私の席はスタンド(1階)南ブロック。
この席だ、と聞いた時に
関係者席の後ろだから正面だな、とは
思ったけどまさに。

写真 1 (2)


私達の席のすぐそばに
黒柳徹子さん、阿川佐和子さん、エマ(菊池英昭)さん、ちょっと離れて
松岡充さんなどなどがいらしていて。

黒柳徹子さんと阿川さん
始まる前にずっとお話しされてたけど
なんでまた黒柳徹子さんなんだろうか、と
ファンの囁きがあちこちから聞こえて。

開演の時になってLIVEにむけた注意事項のアナウンスが
彼女でございました。

その瞬間から変な盛り上がり(笑

今年KIKKAWAはデビュー30周年でして
親交のある方々からお祝いのビデオレターが流れました。

中村獅童さんや唐沢寿明さん
布袋さんにそうそう岡村(靖幸)ちゃんも。

LIVE以外も堪能(笑

今回のサポートメンバーも実に豪華で
カシオペアからギターの野呂一生さん。
ツアーメンバーとしてもお世話になってる
キーボードの矢代恒彦さん、
日本を代表するリズム隊、後藤次利さんに
山木秀夫さん。
コーラス陣に坪倉唯子さんと山根麻以さん。

もうね、どこを見てりゃいいのよっていう感じ。

ゲストに小林武史さんは来るわ
公言してたけど氣志團の綾小路翔さんもいらして。
ノリノリで一曲歌い、サングラスまで外しておりました(笑

写真 3

セットリストは予想通りとてもコアで
私には嬉しい限り。
エロかっこいいコーラスと
力強いリズム隊に煽られたのか
ご本人もここ最近じゃ1番良かった〜

なんでもTBSで放送されるそうですが。
是非ともノーカットをお願いしたいところです。

最近じゃ大河や黄桜辛口一献だとか
(そういえばシャンペンタワーならぬ
辛口一献タワーもあったわ)
チョコモナカジャンボだのの露出ばかりが目立ちますが
放送の際には是非ご覧ください。
全然別人ですので(爆

実際の誕生日は今日で、
49歳になったのだけど
シンバルキックもきれいに2回決めてくれました。

写真 2


ツアーは来週からスタートですが
私は来月の武道館2日間、
10月の2日間に参戦予定。

これまた被りなしの前後作となるLIVE、
今から超楽しみです。





放送、ノーカット希望‼


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

大磯ロングビーチ

月曜日は朝から姪っ子とムスメを連れて
大磯ロングビーチへ行ってきました。

車で行きたい気持ちでいっぱい(笑
だけど。
お盆の週に突入し絶対に渋滞してるのがわかっていたので
ここはグッと我慢して電車を利用。
おかげで1時間くらいで行くことができました。

その昔。
ここのプールは芸能人水泳大会が行われてたところ。
いろんなプールを画面の向こうで見るたびにあこがれたもんです(笑

今年の27時間テレビでもやってたね、水泳大会。

当初ムスメが友達と海に行くって言ってたんだけど
予定を立ててる段階でどんどん人数が減り
挙句行ける子たちが海には入らない宣言をしてて。

ガンガン入りたいムスメは

みんな海に何しに行くの?
○○なんてね水着ないっていうんだよ!!


そんな調子で(笑

結局お流れになってしまったので
せめて市民プール以外のところへ、と思って企画したのだけどね。

いやぁ子供たちが育つって素晴らしい!!
ほったらかしておいても遊べるもんね(笑

時々一緒に流れたりしたけど
基本パラソルの下でのんびり読書。
なんて素敵(笑

が。
時々借りだされるわけです。
ちょっと先のウォーターバルーンや飛び込み台に。

51VCNuFHeVL__AA160_.jpg
(この写真はアマゾンのものです)

バルーン体験 ムスメは2回目、姪っ子は初体験。
これ、今Amazonとかで売ってるんだけど
一体どこで使うんだろうか…?

ここもちょっと浅めのところでスタートするので
転ぶとヒザ打って痛いって言ってた(笑
ま、私はまた大爆笑させてもらったけどね。

すぐ目の前は海 
台風の後だったのでまだ風が強く波も高めだったー
普段は全然なのに。

     写真 1


     写真 2

それと子供たちがとても気に入ったのは…

ダイビングプール。

最初は2人で3mから飛び込み。

そのあとムスメはずっと5mから、
姪っ子は1mからダイビング。

姪っ子はくるっと回転したかったようですが
結局1度も成功できず。

ムスメは…
この人度胸があるんだかないんだかさっぱりわからないんだけど
5mからダイブするだけじゃなく 回転までやってのけた(笑
次回はぜひとも10mから飛び込んで欲しい。
私は高いとこ苦手だから嫌だけど。

     2206020.jpg

     2206031.jpg

帰り際 海をバックに写真撮って。
来年も来ようねと、約束して。

結局閉園の5時まで遊び倒し帰宅してから
おふろの王様 に行き
姉のバイト先でお茶をして 姪っ子を送ってバイバイしました。

朝から遊び倒したけれど 充実した1日となりました。



翌日2人とも宿題に追われたのでした(笑 

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

のんびり台風と姪っ子避難

のんびりのんびり進んでいる台風の影響が
横浜にもやってきました。

朝から時折降り付けるすごい雨。
だけど常に、ではなくって
ほんとに時々ざーっとやってくる。
風だけはここもう4日くらいすごいのだけど
台風なのかなんなのかよくわからなかったのに
今日の雨はまさにそれだわ。

私は昔住んでるところでは対して降っていないのに
夕立ちで床上浸水を経験しているので
ニュースで流れる濁流を見ると
気持がドキドキして焦ります。
どうか被害が最小限で済みますように。
皆様もお気を付け下さい。

そんな中 今夜は恒例のバスケの日だったのだけど
この天気だからパスすることにして。

朝イチで姉からLINE。

明日姪を連れてプールに連れて行く予定だったのだけど
今日からお泊りよろしくって。

姉のところはまだ義姉のごたごたが続いていて
私も聞いてびっくりの状態になっておりました。
お骨も位牌も姉のうちにあって
今日は祭壇も移すんだとか。

義姉の1人ムスコは義妹のムスコたちと
もとダンナのところに住むことになったらしいし。

いろいろ事情があるのであれですが
息子自身が 一緒にはいられない っていうなら
それは優先してあげたくて。

義姉の1人息子と義妹の息子2人、義妹の今のダンナとの娘も
ちょっと危ないから、と話し合いには参加しないのだけど
そこはもう大きいからいいとして。
娘はまだ小さいけどお兄ちゃんたちもいるしパパが見ててくれるからと。

そうなると問題はうちの姪っ子。
いくら仲がよくても そっちでまってるのは嫌。
そうかといって連れて行くには危険。
Tocchiのとこに行く そういうのも必然で。

こういう場面を見て子供たちは酒飲みを許せなくなるんだな、きっと。

なんだかねぇ。
酒癖が悪いのは知ってたけれど
たった一人きりの息子が一緒に住むのは怖いって言うくらいって
どれだけなんだろうと思ってたら
もう何度も警察を呼んでるくらいだったらしく。
それじゃ無理もないか。

朝からツムツムを呑気に楽しんでいた私にとって
なんとまぁ私は平和な朝を迎えてるんだろうかと思いました。

まぁもう少ししたら豪雨のすきをついて
姪っ子を迎えに行くことにします。
今ひたすら宿題やってるみたいだけどねぇ。



ヘロヘロにお疲れな姉に向かって
さすがに送ってきて、とは言えなかった私 

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

最近のこと

8月に入りすっかりご無沙汰してしまいました。

今週の始まりは悲しい出来事でスタート。
日曜の深夜に 姉のダンナのお姉さんが急死されて。

私たち姉妹もほとんど両親と行き来してないのだけど
姉のダンナのところはもうすでに両親が他界していることもあり
私たち姉妹家族と 姉のダンナ兄弟の家族は
もうそれはそれは仲良くさせてもらっておりました。

子供たちがすっかり大きくなってしまってからは
年に1.2回会うのがいいところだけど
それまでは旅行に行ったりみんなでお泊りしたり
まわりの人に話すとびっくりされるようなお付き合いをして。
まだ50代で ここ2年くらいは病院とも縁のない生活をしていたのに。

お姉ちゃんの生前の希望で
家族葬でホントの身内だけで送るということで
私達家族は参列しないため 月曜日に家族全員で逢いに行ってきました。

ここで困ったのが姪っ子。
宿題はあるけどやれるような雰囲気でもなく
テレビも見れない、ビデオも見れないで
そうかといって一人で家にいることもままならず我が家に避難。
ごっそり宿題持ってクーラーの中でコツコツ頑張ってたよ(笑

そんな状態だったのが 今日明日で通夜告別式で
やっと形だけが落ち着いたんだけど
今日はムスメの定期検診日。

2年に一度 大きな病院で受けてるんだけどねぇ。

10:30の予約で 診察が始まったのは13:30!!
3時間待ちですよ!!
おかげでやるまい、と決めていたツムツムにも手を出してしまいました…
おまけに。
今日で最後になるかなぁ、と勝手に思っていた検診は
やっぱりまだ2年後にやることに。

術後15年たちますが再発の可能性がかなり低くとも
再発がない、といいきれないうちは検診をしたい、とのこと。
安心のための検診だと言われました。

近くの病院にすることも考えたのだけど
ムスメの病気は10万人に1人とすごく少ない病気なので
診察・手術したことのある先生のもとで
検診した方が早期発見につながると思って
そのまま今までの病院で受けることに。
ただし 年齢的なことも考慮して
血液検査で異常がなければ 
エコーや直腸診はなし、と考えてます と言っていただいて。

ムスメともどもホッとしちゃったわ(笑

で。
そのあとは気分一新COSTCOいって
アウトレットモールに行って帰ってきました。

明日はピカンチ見に行くしまだまだ遊ぶよー!!
ホントはピカンチ 姉と姪とムスメとその友達で行くんだったけど(笑
私はピンチヒッターでーす!!
ハワイグッズも購入できたしね。

悲しいことがあったけどそれを乗り越えて
お姉ちゃんが大事に大事に育ててきた1人ムスコを
私たちがみんなで見て行くよ、と
笑って過ごせるように頑張ろうと思った週になりました。



あ、でもムスコのことは怒ってばっかりだ!! 


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

8月だよ(-_-メ)

シンジラレナイ・・・ 

まぁそんなこと言っても始まらないので
頑張るしかないんだけれどね。

昨日はまたしても高校見学に行ってきました。
実は昨日行ったところが本命校でして。

神奈川県立、なんだけど
県立校って施設的にはいまいちで。
パンの販売とかはあるけど 購買とか食堂はなし、
もちろんプールもない!!

あ、でも水泳部があったので 副校長先生に聞いたら
合同練習とかさせてもらってるらしかったわ。
いや、入部する訳ではないけれどね(笑

先日見たところも含めて横浜市立の方は
もうちょっと設備がいいのです。
コンビニが入ってる学校もあるくらいなんだよね。

ただ本命校 ムスメにはちょっと成績的に不安があるようで
もう少しランクを落とした学校も見に行きたい、と言われました。
通うのはムスメだし ムスメが行きたい、って思わないと
どうしようもないから見に行きますが
成績だけなら頑張ればいいんだよね、と
自分でも葛藤があるようです。

で 昨日はお茶はしたけどお昼前に解散したので
帰宅して一休みしてから ガスレンジ周りのお掃除モードにスイッチが(笑

レンジをどかして 下にひいてある引き出しみたいなのもどかして
重曹水できれいに磨いて。
新しいシートをひいて 洗った引き出しみたいのも置いて
そのあと裏側もきれいに拭いたガス代をセットして。

気持はすっきりしたけど 非常に疲れた…

自分でやる気になっといてなんですが
どうしてやる気になったのかさっぱり理解できません。

今日は朝からちょっとだるいなぁって感じなので
ゆっくり過ごしてたけど そろそろ夕飯の準備しなくちゃ。

今日はね、このクソ暑い中ほうとう(笑
クーラー聞いた部屋で食べる
アツアツのほうとうはきっとおいしいはず。
足りないと困るから(ダンナとムスメが) ミニミニおにぎりつき。

早めにお風呂に入って 今日は金曜ロードショー見ます。
だってるろ剣なんだもーん。

このKIKKAWA怖いけどね 健くんは格好いいよ。
あのしゃべり方がなんともいえないのです。
はぁ 楽しみだな(笑


火、使うの憂鬱だな… 

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム