プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

学校見学会とLOVE♪

今日は2度目の高校見学。
高校ってプールのあるところ少ないのに
どういう訳だか 今日の学校にもプールがあった(笑
そのことにまずびっくり。

今日の学校は都会のど真ん中にあるような学校なので
とっても狭いんだけど 縦にはある作り。

説明会の後施設を見て回っていいってことだったので
あちこち回って見せてもらって。

一応体育館でやってた部活も見学。

女子バスケ部は先輩が引退して
今は3人しかいないんだって。

まぁ 公立高校はバイトしてる子の方が多いから
部活してる子自体少ないらしいけど
それに加えて染髪してると公式戦に出れないらしく
それがいやで入らない子もいるんだとか。

でもね。
ピアスはいいんだって。
その基準がよく理解できない私…(笑

今日も2人しかいなくて練習はどうしてるのか聴いてみたら
他の高校と合同練習をするらしいけどね。

まぁどっちにしても2人の感想は
近くていいねぇ…
だからね。
この2人やる気はあるのか??
大丈夫か?

往復のバスの中では夏期講習の宿題の会話。
わからないところがあるから早めに言って聞くとかで
2時間も早く出掛けた(笑

通常通り帰宅して ご飯食べてから
一応勉強道具を広げたけれど
今日Amazonから 嵐のDVDが届き
ノリノリで見入ってるお人…

歌うわ踊るわ、叫ぶわ…
多分今日は寝るまでこの状態だな…(笑


相葉ちゃんの茶髪ストレートがいいんだってさ(笑 


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

オープンスクール

うちの中学校 毎年3年生には

 高校を2校以上見学する!!

という宿題が出ます。

でも実際高校説明会は秋になってからが多いので
夏休みの多くはオープンスクールの形をとっているんだよね。

で。
今現在滑り止めに、と考えてる高校に
土曜日ムスメとムスメのお友達のAを連れて出かけてきました。

いやぁ… 暑くてね。
感想もへったくれもありゃしない(笑

私は日傘持参だったけど
子供たちは制服だから日傘もなけりゃ帽子もかぶれず。
倒れるぞ、いつか!!

学校について食堂に案内されたんだけど
ペットボトルのお茶がサービスされたー!!!
一気に飲んじゃったよ(笑

ムスメはスポーツクラスに興味をもったようだけど
駅から距離があるのを考え込んでおりました。

私はねぇ…
ムスコの学校が坂道でなおかつ距離がもっとあるため
全然近くに感じたけどね(笑
基準がおかしくなってる、って自分で思いました。

で。
明日も学校見学会。
今度は近めの学校なので楽チーン、なはず。
おまけに暑さのピークは越えたようで
からっとした暑さなので楽勝ですけど。

子供たちは高校が新鮮なようで
あーだのこーだの盛り上がっておりました。



でも一番の楽しみはそのあとのランチ(笑 

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

初めての模試と夏期講習@ムスメ

只今ムスメ中学3年生。

夜遅くまで起きているとすぐ頭が痛くなってしまうため
体調面で不安があり 塾には通わず
週1の家庭教師で乗り切っているムスメですが。

さすがに模試は受けないと、ってことで
先日仲良しのAと揃って受けてきました。

もともと我が家の予定では。

   夏期講習と冬期講習を受講
   今後の全県模試はすべて受ける

ってことで ムスメはブーブー言いながらも受諾。
Aは 塾には行きたくないって言って
ずっと行かないでいて Tさん(ママ)が困り果て

Tocchi、Aにも声掛けてー!!

っていうもんだから声掛けたらあっさり受諾。

ムスメといけるなら行くー!! って(笑

で。
夏休みに入ってからせっせと通ってるわけですが。

模試自体初めて受けたので ある程度覚悟はしていたけれど
思っていた以上にひどい成績で。
当人も思っていた以上だった模様(笑

でもひどかったおかげか ちょっとやる気が出たようで
早目に行ったり 残ってきたり
先生に質問に行ったりして楽しくやってる様子。

当初 塾、という存在にビビり、
友人関係に悶々としていたんだけど
Aが一緒で心強かったし
それに加えて 去年同じクラスで
仲良くなった子とも一緒だったようで
とってもホッとしたらしい。
いちいち面倒くさいなぁ、ほんとに

宿題もせっせとこなし
もちろん学校の宿題も並行してやってはいるんだけど
これが実を結ぶとは限らず。
まぁひたすら頑張るしかありませんが。

少なくとも来月の模試で
成績が上がることを祈るばかり!!

毎日暑くて 通うのも大変だけどがんばれー!!


最も一番願ってるのはムスメですとも(笑 



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

三者面談@ムスコ

今日はムスコの三者面談。

もう日程が決まってから気が重いのなんのって… 

が。
ムスコは何にも気にしてない様子。
気にしてないどころか 上機嫌に見えるくらい。

学校の最寄り駅から高校案内では徒歩18分とあるものの
実際は山登りしながら25分はかかるんだけど
歩きたくない私は 電車~バス便をチョイス。
ムスコはバス停から階段が嫌だと言って
電車~電車~徒歩(通学通り)で行き
学校のホールで待ち合わせをすることに。

面談開始の10分前には学校について
すんなりとスタート。

が。
開始5分で終了(笑

進路がはっきり決まってるから、だと思うけど。

あとは学校の様子を。
先生が頼みごとをすると嫌な顔一つせず手伝ってくれて
本当に助かってます、とか。

えっと。
それムスコですか?
信じられませんけど。

ま 外面がいいので
その分 家で悪魔なんでしょうが。

進路に向けて頑張るよう促されて終了。

ご挨拶して廊下に出ると。
なぜか某クラス担任の学年主任がいらっさる 

なんでー??
どうしてー??


とビビる私。

先生はまずムスコにハッパをかけ。
夏休み出来るだけ学校に来て勉強しろと(笑

私には。
担任と同じようにムスコを褒める。
なのでしっかりご報告。

外でいい顔してるから
家でひどいんですけど。
家では何にもやってませんからね。
勉強してるところ見たことないですし。
私が言っても聞かないので
先生ビシビシやらせて下さい!!


学年主任大笑い。

ムスコ いい子ですよ。
でもね。
やれるのにやらないんです。
入試の成績 すごいんですからね、こいつ。
お母さんの許可が出たということで
他の先生にも話をして みっちりやらせますから。


そうおっしゃっていただきました。

先生、お願いしますよ、ほんとに。

こんな感じで面談よりもよっぽど濃い
アフター三者面談となりました。

帰りはもともと学校に残って勉強する、というムスコと別行動。

私は横浜でのんびりお買い物を楽しんできました。
調子に乗って高いヒールで行ったので疲れちゃった(笑



LOFTは涼しいし楽しいし最高だわ
                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お掃除

昨日の日中 誰もいなかったせいか
急にちょっとだけやる気スイッチが入って
ずぅっと気になっていたベランダ掃除を決行しました。

何が気になるって網戸の汚れ。

寝室側のベランダは屋根がないから
最近時々降ってくる豪雨で
網戸もガラスもきれいになるんだけど
リビング側は屋根があるので汚れが流されることはなく。

加えて我が家の下の道路はわりと大きな道路で
交通量も多いため すぐ汚れちゃうんだよね。

とりあえず掃き掃除をして。
デッキブラシとホースを持ち出しガンガン洗って。
網戸に水を流したらドロドロ水だった 

そのあとはお風呂場に移動して。
お風呂の床や壁 浴槽のカーテン(カバー)についてる
汚れをゴシゴシ、ゴシゴシこすって。
勢いづいて カーテンはずして
浴槽の下や奥の方までブラシで掃除して。

結果。

ものすごーく疲れた。
やりすぎたな、と反省したくなるほど(笑

この後夕飯作り…だったら絶対にこなせなかっただろうけど
ムスメがずっと生春巻きを食べたいって言ってたので
昼すぎに作っちゃっていたのでセーフ。
危なかったな、まったく。

昨日夕方に一度大雨が降ったおかげで
そのあとは寒いくらいに涼しくなったこともあり
だるい感じにならなかったのはラッキーでした。
涼しいっていいねぇ…
寒いのは嫌だけど(笑


掃除したはいいけど 今日は左腕が筋肉痛… 
                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

日帰り温泉

昨日は姉の家のすぐ近くでひとつ用事をこなし。

姉の家に泊まっていたムスメと姪っ子と
もちろん姉も合流して急遽お出かけ。

行き先は姉の独断で笛吹川温泉。

出発時間が遅かったから
どこのお店も早く閉まってしまう中央高速方面を避け
東名高速方面の温泉に行きたかったんだけど
暑がりのムスメと一緒だし 夏だしってことで
お湯のぬるい笛吹川にしたんだけど。

昔通い詰めてたお風呂の名前が出てこない(爆

検索しても見覚えのあるところがないし
途中で雨の帯が見えるくらいの大雨の中をかすめたりしてたので
諦めて 天空の湯 に行ってきました。

が。
ここについた時 雨どころか
すごい雷が鳴りだしてしまって露天風呂に入れず。

なんだかなぁ、と思いながらお風呂に浸かってうちに
雨も小雨になって 雷も止んだので
他のお客さんと一緒にぞろぞろと露天風呂へ。

計画通りぬるーいお湯にゆっくりつかって
しっかりリラックスして。

ご飯食べて帰ろう、と思ったけど
やっぱりお店が全然ない!!
おまけに高速道路も事故渋滞中。

のってしまってもPAもSAも結構先だしってことで
しばし国道を行くことに。

が。
やっぱりお店はない。
お店どころか家もなくもうまーっくら(笑
結局大月インター越えたところのファミレスでご飯を食べて
高速に乗って帰ってきました。

なんだかねぇ。
とっても疲れた(笑

やっぱり日帰りなら東名の方がいいな。
予定を変えてもいくらでもお風呂はあるし
お店もいっぱいやってるし。

今度は伊豆を目指そう、なんて言ってたけど
そんな機会はいつになることやら…



ちなみにダンナは仕事で ムスコは留守番でした。
洗濯物出しっぱなしだったけど
ムスコに取り込ませてセーフ!! 
                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

成績表@ムスコ

昨日は子供たち夏休み前の最後の登校でした。

ムスメの中学は二期制なので成績表はなし。

従って。
我が家の成績表はムスコのモノだけ。

まぁね。
あれだけやってないのだから
もう見なくてもわかるってもんですけど。

先日テストもかえってきたんだけど
全然やらないわりにそこそこ点がとれている。
ってことは。
きっちりやってる子はもっともっと取れてる。
当然。
クラスだけじゃなく全体の成績も上がってるって言ってるのに。

ムスコ 日本語が理解できない模様。
成績あがってるしー!!

…。

一体何をもって上がってると言うのか?
クラス順位も学年順位も下がってるっていうのに。

ムスコの試験は9月にあるので
この成績が行くっていうのに
全然ピンと来てないんじゃないだろうか?

こないだも勉強、といいつつ
教本に赤いシート当てて読んでるだけ。
それで合格できたらみんな合格するっつーの!!
甘い!!
甘すぎるぜ!!

ま さんざん言っても変わらずに来てるので
もうこれ以上何を言っても変わらないと思うし。
その旨だけ面談では伝えてくるつもりですが。

ほんとに気が重くて仕方ないです。

今日も気が付いたら部屋にいない!!

野球に行ったか?
バイトに行ったか?
勉強に行ったか?

まったくもって不明。
もちろん何時に帰ってくるのか
夕飯がいるのかも不明。

今携帯も持たせてないので
なーんの予定も立ちません。

これも昨日の夜ちゃんと話したんだけどね。
わかった とだけ言ったくせに
今日になったらまたこれですから。

ほんとに可哀想な人だよ、理解できないって。




成績表、感想もかきたくないんですけど 

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

三者面談@ムスメ

今日はムスメの三者面談でした。

当初は初日の予定だったのだけど
台風の予報が出て変更されて今日のトップバッター。

前にもいなきゃ 後ろにもいないという
ちょっと不安を抱えて行ったんだけど。

なんてことなかった(笑

今までの学校生活についての自己評価。
各教科担任からの途中評価。
それと併せてテストの点数を確認しつつ
今出している進路についての話し合い。
今希望している高校の志望理由。

そこら辺を話しつつ 滑り止めの相談をして。

コツコツ頑張るタイプだから
まだまだ伸びると思います。
伸びれば伸びるだけ安心ですからね。
ムスメちゃん バスケは続けるの?
他のスポーツやるの?


そう聞かれてムスメは…

すごーく強い学校だったらやらないと思います。
普通のところでならやりたいけど…


先生、爆笑。

先生 まだ信じてなかったね?
ムスメほんとにゆるーい人なんだってば。
まぁとりあえず今はバスケのことよりも
志望校に行けるかどうか、ってとこだよね?

一応私立の高校もひとつ見に行く予定だけど
比べられるようにもうひとつ見に行こうかなぁって思ってるところ。
まぁ ゆっくり考えます。

って言うか考えてもらうよ(笑

生活面や特記事項は特になく。
何をするにもとてもまじめに取り組んでくれます、と
おっしゃっていただきました。

あ、学習面では積極的な発言が多いです、って。

それ、いまいち信用できませんが…(笑

まぁ引き続き頑張ってもらいましょうね。

うちのクラス クーラーの効きが悪いって話でしたが
今日はとっても心地良い状態でお話できました。
重ね重ね 良かった、良かった。



ロッカーも大変きれいでした(笑 


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

学校の違い? 先生の違い?

今日は他校に通う中3の母に
久し振りにばったり出会いました。

彼女の子供は男の子で
中学に入ってからちょっと…
いや、かなり。
やんちゃな子になりました。

で 今日は面談で

彼がいると教室が落ち着かなくて困るんですよねぇ

そう言われたんだとか。

このところちょっと問題続きだから
言われるのは覚悟してたけど
落ち着かないのはうちの子のせいだけなのかなぁ、と。

…確かに。

ならば。
その場で指導すりゃいいのに
そんな話 よそのお母さんや子供からも
聞いたことないどころか
怒ってないと思うよ、と言う声ばかりが
聞こえてくる。

やんちゃなのは確かなので
これからも口うるさく言っていく、とは
言ってたけどね。
大変だよ、本当に。

で、夜になって友達とライン。

こちらの彼女は息子3人のうち
2番目が同学年。
口数は少ないものの うちのムスコと
ものすごーく気が合う危険人物。

やっぱり今日が面談で

働いたらだらしないのが治る、とか
高校に行ってもどうせやめちゃうだろうから、とか
言われて帰って来た、と。

ア然!!

そんなこという教師、いるのかー❓

でも確かこの先生、前に二男が
塾に行き出してすごくいい点とった時
カンニングしただろ、と言ったんだった。

いいのか、そんな発言。

だらしなくたって受験までコツコツ
向き合って頑張ったら
改善するかもしれないし。
高校は三兄弟バラバラだから
比べられずにのびのび楽しく
通うかもしれないのに。

親が言い出して諭すならわかるけど
先に言うかぁ?

少なくともうちの学校で
上記2名の先生のような発言をした
話を聞いたことがないんだけど。

とても信じられない。

次男母は仕返し考え中、って言ってたけど
まだ七月で充分取り戻せるのに
なんて士気を萎えさせる先生なんだろう。
戦え、とだけいったけど(笑

ちなみにムスメは水曜日、
こちとらあっさり終わりそうだけど
ムスコの方は気が重いですとも。




なのに先生、褒めてくれます、なぜか…

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスコ、やらかしました

おとといアンチエイジングFITを終えて
友達とランチを食べてるときに 
仕事中のダンナから電話がありました

アイツ、SPモードで5万も使ってたから解約する

5万使ったことにはもちろんびっくりしたけど。
上限を設定してなかったダンナにもびっくり。
解約するって言ってるけど
私はどうせ解約しないだろう、と思ってるし。

まぁどっちにしても ムスコ、またかよ、と思ったけどね。

で。
昨日の夜 ダンナとムスコの話し合いがあって
私は参加する気はさらさらなかったんだけど
もうどっちもどっちで 全然話が進まない!!

基本的には。
勝手に使ったムスコが悪い!!!

が。
それをわからせるにはきちんと話をしなきゃいけないのに
変なところにこだわるダンナと それに揚げ足取るムスコ。

聞いてる方の日本語が違うから 
答える方も聞きたい答えは答えられない。
もうね、完全なすれ違い。

私は慣れてるから仕方なく話の交通整理に入る。
まったく面倒くさいったらない。

何がたち悪いって。
うちのダンナ否定されるの大っきらいなの。
常に自分が正しいと思ってるから。
それは大きな間違いなんだけどね。
なんせこの説教をしてるときにも
俺も言うことだけ気いてりゃいいんだ、とか言っちゃうくらいだから。

怒られてるムスコもむかついてるとは思うけど
私だったもっとムカついてる、っつーの!!!

だから それはこう言いたいんでしょ、みたいなことをダンナに言うと
ムスコが調子に乗って私に便乗するから余計ややこしい。

あんまりにもむかついたので2人に向かって

相手にわからせようと思うなら もう少し努力してくれる?
(だんなは)もっとわかるようにきちんと話さなきゃわからない。
言葉省略しすぎだから。
(ムスコは)もっと相手の話を理解しようと考えろ。
それが悪いと思ってる態度には思えない!!


ここまで来るのにもう2時間くらい時間がたってるわけです。

とばっちり食らったのはムスメ。

何度も見てるとはいえ トトロを見るのを楽しみにして
お風呂も入って やることやって
楽しんでるところにこれが始まったんだからね。

で 途中で耐えられず 自分の部屋に戻ってドアを閉めた時
まぁ強めにドアを閉めたのは確かなんだけど
風で思った以上に強くしまったら
部屋をいきなり開けて そこにあったものを蹴飛ばして威嚇したダンナ。

ムスメ、号泣…
私、怒り狂う!!

なぜなら蹴とばしたのは私の鞄だから。

八つ当たりするな!!
普通に閉めろって言えばいいだけなのに
なんで威嚇しなきゃいけないの?
なんで人のバッグ蹴るの?
それが八つ当たりじゃなくてなんなんだ!!


そこにムスメも号泣しながら

ムスコの事で怒ってるからって
ムスメ(自分の事は名前で呼びます)に八つ当たりすることないじゃんよ!!
パパだって ママとムスコが喧嘩するとドアばたんって閉めるじゃん。
同じことしてるんだよ。
やられて嫌ならやらなければいいんだよ。
自分がやられたからって 人のカバンけって
そんなの八つ当たりじゃなくてなんなのよ?


えっと。
ムスメがダンナにこんなに言い返したのは初めてのことです。
多分それでちょっと冷静になったんだろうけど
そのあとはわりと静かにムスコとの話も進みました。

学校辞めて働いて今月中に8万返せ、というダンナ。
20歳までに返すから というムスコ。

ほんとに似た者同士。

今学校辞めたとして普通に考えて あと20日ぽっち働いて
8万も稼げるバイトがあるか?

否!!!!

20歳までに返す。 

この根拠は何なのか?
試験に落ちて専門に行ったとして
まだカリキュラムもわからず どのくらいのペースで
バイトができるのかもわからない状態で
そんな確約はできるのか?

否!!

どっちも極端例なんだよ、ほんとに。

ほんとにバカ相手にするのは疲れる、と思いつつそう説明をして。

やっとムスコも冷静に謝罪し 時間がかかっても
絶対に返すというのを条件に開放。

ダンナには 

どんなにムカつくことがあったって
どんなにわからんちんだって
自分たちの子なんだからわかるまで繰り返し
教えて行くしかないんだよ。
たとえ20才過ぎて何かやらかしても。
親には連絡が来るんだよ。
自分の保身だけを考えて何か諭したって
そんなの通じないんだよ。
少し考えてから話しなよ

まるでバカな子供二人を怒ってるように
本当に疲れた夜となりました。

もちろん最後の最後にもう一度ムスコにははっきり言ったけどね。

どんなに弁解したって
あんたのやったことが一番悪い
 って。

まぁね。
携帯ぽちってするだけだから お金使ってる実感はないんだろうけど
もう18にもなるんだから 少し我慢することができてもいいと思う。

まったくゲームばっかりやってる我が家の男衆
ほんとにロクなもんじゃないっつーの。

宝くじ当たったら 絶対にムスメと二人で出て行きます!!



最悪な夜だったよ、ほんとに 

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

アンチエイジングFIT

木曜日は役員会主催の講習会がありました。

台風が来ていたので 開催できるかも危なかったけど
無事にできて良かったー!!

当初アロマのヨガ、と聞いていたのだけど
ふたを開けたら ヨガだけじゃなくってダンスまであって。

先生が 楽しんでー って
声をかけてくださるんだけど
楽しむ前に ステップが理解できない(笑
で。
ステップ覚えたら 次のステップに進む(笑

もうねぇ。
ステップ覚えるのに おばちゃんたち必死ですよ。
ダラダラ汗かきながら余裕のない顔で先生のステップをまねる。
そこに先生が声掛けてくださって
そのたびに笑いが起こるんだけど 必死な表情は変わらない。
おばちゃんたち 汗だくで 1時間半の講習を楽しみました。

終わった後の自分たちの汗臭かったこと(笑

ムスメの担任は 朝から
先生も参加したいくらいなのよねぇ って言ってたらしいけど
私たちは逆に 時折降ってくる叩きつけるほどの雨の中
屋上のプールから 体育教師(担任含む)の指導の声が
響きわたってるのを聞いて 
こんな天気でも泳いでるよ、と思っていましたけどね。

みんなで楽しんだ後は 仲良しメンバーでランチ。
そろそろ帰ろうか、という頃に
すごい大雨に見舞われたので また腰を落ち着けて
ドリンクバーしたりしながらを繰り返し
解散したのは17時を過ぎてからでした。

家に帰ってからはまず軽くシャワー。
自分の臭さにうんざりしたんだもん(笑



で。
昨日から軽く太ももの裏だけ筋肉痛です 

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

久し振りのハンドメイド

私のカバンは自慢じゃないが
とっても重いです。
荷物が多いのはもちろんだけど
1番の原因は多分A5サイズの
バインダータイプのシステム手帳。

なかなか気に入ったバインダーが見つけられず
重いと感じながら使っていたんだけど
久し振りに用事の無い日曜日の昼間に
思い立ってミシンでガタガタ。


      20140706141943588.jpg

こんな感じでカバーを作成しました。

もともと使っていたものが
表全体ポケット付きでとても便利だったので
私もそれに習ってシンプルなものにしてみました。

      20140706142004542.jpg

ほんの少しだけど
軽くなって何より、の出来(笑

この手帳は付箋をいっぱい使うのが
上手く使いこなすコツなんだけど
私は1日の時間にめいいっぱい
予定を詰め込むのが苦手なので
あえてあまり使わず、
でもあったら便利ってことで
一応付箋のページを作って。

本当はクリアファイルを使いますが
私はKIKKAWAの切り抜き使って
パウチして使っております

      20140706142023537.jpg

この手帳のどこがいいって
A4のお手紙をそのままパンチして
ファイルしておけるところ。

年間予定表や部活の日程表とか
書き写すのが面倒なものは
そのままファイルして。

私のようなものぐさにはたまりませんな。



久し振りのミシン、疲れた(笑

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

引退しました

昨日は中学総体がありました。

この試合に負けた時点で 
いろんな部活の3年生が引退となります。

筆頭顧問が病気で長期休養となったため
裏筆頭顧問、臨任だけど元からうちのバスケ部顧問だったT先生
それから今年から顧問になったS先生。

3年生女子は さんざん話し合い
最後の試合は裏筆頭に指揮してほしい、と願い
3年生大会の前に全員で直接お願いに行き
一緒に優勝を勝ち取り。

今回の最後の大会も、と思ったのだけれど
先生どうしても外せない会議があり
第3顧問が指揮をとってくださることになりました。

第3顧問とも長くやってきたので
子供たちも信頼していますが
なんといってもひとつ勝って
裏筆頭に今までの成果を見てもらいたいと挑んだ試合。

始まる前 相手校の保護者に

格下だし楽勝

とか言われながらも
終わってみれば6点差での負け試合、引退となりました。

今まで感動はしても 涙は出ない、と言っていたムスメでしたが
昨日は終了の笛が鳴った瞬間から大号泣 
最後の整列でも5人とも頭があげられず
見ている私たち保護者も 涙、涙の引退でした。

控室でもまだ泣いていた子供たち
今までの思いもこみあげてるのでしょう。

勝ちも届きそうなところだったから悔しい気持ちもあっただろうし
もっとできたのに、っていう思いもあっただろうし
寂しい、っていう気持ちももちろんあったと思うし。

3年生だけでなく 2年生も泣いてくれたと
帰宅してから喜んでいました。

3年女子10名 人数も多く女子にはトラブルも付き物だけど
何かあるたびに話し合い乗り越えてきた大事な仲間
ほんとにいいメンバーに恵まれた部活生活だったと思います。

今日はこの後お疲れ様会を開催。

私は昨日のうちに
今年の試合を取りためていたものをDVDにして10枚焼いて
ラベルにもダイレクトで印刷を施しケースに入れて準備万端。

ケースは直接みんなに落書きしてもらえるように
マジックも用意して。

今男子の応援に行っているけど
きっとそれどころじゃないだろうな(笑

試合が終わってから第3顧問が
裏筆頭に電話で結果を報告したら

○○中相手で相手を30点台しかとらせなくて
しかも6点差だなんて 子供たち頑張りましたね


そう言ってくれたんだとか。
気持だけでも伝わっていて ほんとに良かったです。

明日からもう部活がないかと思うと
私自身も信じられなくてさみしいわ。

しばらく気が抜けちゃいそうです。



みんな ほんとにお疲れさま!! 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

保健大会

昨日は支部の保健大会がありました。

委員長である大親友のMちゃんと
子供たちを通してもう10年以上のお付き合いのある
副委員長のNさんと
ムスメ同志大親友のママ友Tさんといっしょにお出かけ。

保健大会がメインなのか
それともその前のランチがメインなのかは言うまでもないけど。

MちゃんとNさんの第一子は今年高校1年生、
Tさんの第一子と私のムスメが一緒で中3。
Mちゃんの下とTさんの2番目の男の子が中1で同じクラス。
Nさんの2番目は今中2。

今年うちの学校は幹事校となっているので
先生や正副委員長は大変だろうけど(笑
私とTさんはお気楽参加組。

座り心地のよい椅子に まんぷくで座って
眠くならないはずがない!!

…のだけど。

日頃から超お世話になっている校長先生と
養護教諭、それから正副委員長の手前
寝る訳にも行かず 講演もひたすら頑張って聞いてきた!!

講演テーマは
  
    恐ろしいたばこからこどもたちをまもるために

私はタバコをすいませんが(すごく吸う人と思われますが)
嫌煙権の人ではありません。

TさんもMちゃんもスモーカーだし
うちのダンナもスモーカーだからね。
ま 推進することもないですけど(笑

ほんとに眠くて眠くてどうしようかと思ったわ。
講演だって1時間半もあったしね。
タバコはし好品でhないことだけはよくわかりました。

終わってからはスタバでムスメへのお土産
シナモンロールを購入して。

早く終わったらお茶でも、って言ってたけど
いざ終わったらもう4時半を過ぎていて。
NさんとTさんの3番目(5年・4年女子)は
小学校から帰ってきちゃって とっとと解散しました。

まだ来週も委員会の講習会があるから
きっとそのあとまたランチに繰り出す私たち。

あ、でもね。
ちゃんと委員会がメインですから、たぶん。



さて 明日はムスメの最後の大会が始まります。
1試合で終わらないように せめて2試合プレーできるよう
私たち保護者も精いっぱい応援してくる予定。

会場までものすごく遠いけどさ。
仕方ないよね、こればっかりは。



親の私の方が緊張しちゃうわ 




続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ガコン!!

昨日ダンナがで先から帰って来て
おもむろに言い放った。

がこん、ってぶつけられた。

よく話を聞いて見たら
実家の義母を買い物に連れて行った帰り
狭い道で原チャリに乗ったオバちゃまが
よそ見しながらフラフラ運転してて
ヤバイなぁ、と思って車止めてたら。

がこん、とぶつかって来たらしい。

こちらはブレーキかけて停止していたので
全部あちら持ちで直していただけるらしいけど。

こう言っちゃなんですが。

うちのダンナ ぶつけたり
傷つけるとすごくうるさい。

その昔ムスメの定期検診で当て逃げされた時なんて
大変だったんだから〜。

ま、もう古くなったからいいのかもしれないけど。

一体いつ修理に出して
どれくらいで戻ってくるのか、とか
全くもって不明(笑

さて見積もりはどんなもんなんでしょね?



ちなみにおばちゃんも無傷だそうな。

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム