プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…専門学校2年生
ひたすらマイペース、
サラブレッドB型
根っから自由人なお子さま。
最近は自由人というよりは
もう宇宙人の領域。
無事に就職先を決めて 
早く自立してほしい!!
ムスメ…高校2年生
見た目元気だけど
色々なことが結構
気になる神経質タイプ。
バスケ部に所属しています。
性格は一言で言えば…男子!!

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

嵐 ワクワク學校

 土曜の部活の後 ムスメは姉のおうちにお泊り。
今日までが期限の英語の宿題持って出かけて行きました。

昨日東京ドームで行われた
嵐のワクワク學校に登校するためです。

姉とムスメは午後、姪は午前午後の参加だったので
お弁当は持参せず 途中で購入したらしいけど。

朝からピーカンで お友達と合流し出かけ
午前組が登校してる間にグッズ購入。

私が頼んだのは…


        CeK97.jpg

トートバッグの大。

で、ムスメはおこずかいで…

        sIfh7.jpg

トートバッグの小サイズと

        BpaIWXSCQAIYohQ.jpg
              
ペンケースという名のポーチ(笑 と クリアファイル。

姉から誕生日プレゼントで

        BpaQiU5CAAI-hGt.jpg

ステンレスマグボトル。

ペンケースにはペンが入らないサイズだし
マグボトルは今日使うのを楽しみにしていたのに
昨日の夜 今日の朝練は自由参加ではなく
強制練習に変更
、の部活一斉メールが来て
使用を諦めた(笑

だって部活があったら この量じゃまるっきり足りないのでね。

學校自体の感想もそこそこに
3人衆のご報告は 嵐だけに嵐(天候)の話ばっかり。

開催された東京ドーム近辺はものすごい雷雨だったようで
最寄駅の水道橋駅を通る都営三田線は停電のため
一部だけしか通ってないほど。
(そのせいで遅刻の人も多数いたらしい)

ムスメ達はもう到着していたけど
3分外にいたらもうびしょ濡れ(ムスメ談) だったそうで
ドーム内に入ったら空調がきいてて寒くて凍えたんだって。

あそこはいつ行っても同じ温度に調節されてるからねぇ…

中では 松潤が寝てなきゃいけない時に雷で起き上がり
今のヤバくない? とおっしゃってたそうな…

繰り返される アナウンスの
東京ドーム内は安全です
その意味さえわからず帰宅した3人衆に
竜巻注意報出てたからねぇ と答えたら納得してたけど。

そんな頃 我が家のあたりでは全然降らず
私もテレビの映像見てびっくりしました。

ま、なにごともなく帰ってきたし
楽しかったようでなにより。



あ、英語の宿題は持って行くプリンと間違えてたそうですが!! 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

復活ー!!

昨日の土曜日 私は日頃の疲れのせいか
まったく起き上がれず 一日ゴロゴロうとうとしていました。

もうね、これでもかっていうくらい寝た(笑
夜 寝れないかな、なんて心配したけど
10時過ぎの記憶なし!!

おかげで今日はすっきり。

シャワー浴びて布団干して掃除に洗濯。
職場で頼まれてた雑巾縫って。
買い物行って下ごしらえして。

その間に嵐のワクワク学校に行ってるムスメとLINEしながら。

久し振りにゆっくりスカパーで楽天戦を楽しみつつ
DVDラベルの印刷に励み。

たくさん寝てリフレッシュしたみたいで
とても気持ちよく一日を過ごすことができました!!

ここ最近 なかなか熟睡できなかったんだけど
気持が落ち着いてきたのかな?

明日からまたバタバタしそうなので
今のうち、なんだけどね。
まぁ 倒れない程度に頑張ります。

さてと。
ムスコがスカパー占領してるので
私は先にシャワーでも浴びてこようかな?



空飛ぶ広報室、もう4話ぶっ通しで見てるんですけど… 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

夢の国~!!

月曜日の代休は 大親友姉妹の妹ちゃんRを連れて
TDLに行ってきました 

朝6:30にRのおうちの近くのコンビニで待ち合わせて出発。

開園時間は8:30だから余裕だったんだけど
いざ到着したら8:00からに変更されてたー!!

開園を待つ間 今日の予定を綿密に。

dc062464.jpg


とりあえずダンナはプロジェクトマッピングの抽選へ。
そのあとはバズのFPを。
私はキャラメルポップコーンの購入に。
ムスメとRはプーさんに。

プーさんは停まる可能性が高いから
我が家は真っ先に乗りに行きます。

今の時期 運動会や授業参観の代休で
月曜日は比較的混んでいるんだけど
効率がよかったのか ビックサンダーに4回
スプラッシュに2回 スターツアーズ3回
バズ2回とハイペースで遊んで来れました。

プロジェクトマッピングは外れたので
ビックサンダーに並んでいたんだけど
そこからかすかに見えて
ますます正面から見たくなっちゃった…

時々雨の予報だったので
ポンチョも持参し 私は晴雨兼用の傘も持って行ったものの
全然降られず それどころか日がさして
すごーく暑かった…

子供たちはダンナにおそろいのTシャツ買ってもらって
早速着てたけど そのあとのスプラッシュで
びしょぬれになっておりました(笑

受験が終わったらまた行きたいな、と思います


dc0624104 syuusei




晴れて合格したら お泊りしたいな   dc062404_20140626224855b3a.jpg
  

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

中学最後の体育祭

土曜日はムスメの中学校生活最後の体育祭でした。

もうねぇ。
先週一週間は 地獄のような感じでした 

過度のプレッシャーで 布団に早く入っても
熟睡することができないし イライラしていて。
とにかくずっとブツブツ文句言ってるような状態。

私には何にも言わなかったけど
姉にはLINE  で 精神状態最悪… って送っていたようで
姉からも心配してもらいました。

当日は。
2番目に参加した競技 徒競走のスタートで
足を捻挫し それ以降の成績はボロボロ(笑
まぁもともとうちのクラスは 全然勝てないチームだったので
ムスメが怪我したところで 害はないんだけどね。

ただ部活対抗リレーは ムスメが本気で走れないと
どうしようもなく ムスメが2位でバトンを渡したまま
4走まで続き 結果は2位となりました。

姉も見に来てくれたので ムスメは嬉しかったようですが
何よりも嬉しかったのは体育祭が終わったこと、と言い切った(笑
そんなに嫌だったとは知らなかったよ(笑

体育祭の翌日が3年生大会で
睡眠時間は短かったのに熟睡できたらしく
すっきりした顔してたからね。
相当だった模様ですが。

はぁ 疲れる、こっちが。

捻挫は大したことなかったし
順延もなく終えて 私もホッとしております。

そんな体育祭のお弁当、姉の分も一緒に作りました。

             
             dc062401_20140624235706cc2.jpg

             dc062402_201406242357101cb.jpg

             dc062403.jpg


ちなみにムスメは食欲がなく
フルーツだけしか食べてなかったけどね 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

三年生大会

今日はムスメ達 3年生大会がありました 

うちの区は学校がさほどある訳でもなく
区全体としては市内では低い方ですが
それでも。
やっぱり勝ちたい、って思うんだよね。

実質うちの区はずっと2強で来ていて。
ムスメ達の代になって 1勝1敗。
今日はどうしても勝ちたい!!

部全体としてもいろいろあって
今日が新生、というか元に戻ったというか。

昨日の体育祭で軽い捻挫をしたムスメも
どうなるかと思ったけれどきっちり仕事をこなして。

チーム全体が声を出し 励ましあい
かばいあいで 全勝優勝しました!!!!

昨日の体育祭を終えて今日は5試合、
よく戦ったと思います。
みんなへろへろ。
保護者もボロボロ(笑

とってもいい形で終えることができました。

用事のあった校長先生は
仕事をキャンセルして決勝まで観戦してくださり
最後の記念撮影にも加わっていただいて。

187_convert_20140622210313 加工

決勝では押されっぱなしで前半を終えたので
どうなることかと思ったけれど
よく踏ん張って頑張ったなぁと思います。

明日はゆっくり…と言いたいところだけど
また頑張って遊んでくるぞ!!



みんな優勝おめでとう 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

怒涛の日々、スタート!!

明日から怒涛の日がスタートします。

明日は。
ムスメの中学生活最後の体育祭。
ムスメは最多出場の6種目に参加です。
リレーだけで3つ。
聞いてるこっちが疲れる(笑

日曜日は部活の区大会。
一応レギュラーをいただいていて
こちらは優勝を目指しております。
敵は某校、今のところ1勝1敗なので
ここできっちり決着をつけたいところ!!

月曜日は代休なので 大親友のおうちのRを連れて
恒例のTDLにお出かけ。
面倒だけど ダンナもいるので
FPはお任せで 願わくばプロジェクトマッピングに
当選したいなぁ、と思っております。

火曜日には保険の審査とムスメの薬を取りに行き
これでやっとひと段落。

一番の心配は私の身体がもつのかどうか、です。

このところ雨かピーカン!!のお天気で
身体が気温に対応してくれなくって
すこーししんどいんだよねぇ。
もう歳なんです、ほんとに。

明日はお弁当で 役員のお手伝いがある私も
一度帰ることはせず そのまま学校で過ごす予定。
朝から頑張りまーす!!


持つのかな、ほんとに 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

熱中症

今日は図書ボラの予定だった私ですが
昨日雨になり 時間割変更で
今日のボラはなくなったため
出掛けていたんだけど。

そこにムスメからのLINEが入りました

あのね 今日具合悪くなったから
部活ダメって言われたー
だから家にいるね🎵

自宅に帰ってからゆっくり話を聞いてみたら。

体育祭の予行練習の最後
学級対抗リレー女子でバトンを受け取り
走り出して暫くしたら足が動かなくなり
半分歩いているような状態でいたら
気持ち悪くなってゴールした。
ゴールには担任と 様子がおかしいと
思った部活仲間のHが立っていてくれたので
そのまま倒れてしまった。
いっぱい泣いちゃった、んだそうだ。

そのあとは保健の先生が氷であちこち冷やしてくれたらしく
すぐ復活したらしいけど
ゴールしたときは 過呼吸の症状も
あったから 今日は大事をとって、
っていうことらしい。

このところ朝練もあって少し
寝不足で疲れてたところに
この暑さの中、だからね。

周りは大丈夫、って心配してくれる中
当人は全校生徒がみている中での
大号泣と倒れたことをとても恥ずかしい、
と言ってますが。

私に言わせれば ゴールで
担任とHが支えてくれなかったら
顔擦りむいてたんじゃ、と思うけどね。

おまけに部活仲間は
怪我じゃなくてよかった、と
言ってることでしょう。
体育祭も部活対抗リレーに出るし
翌日は区の大会があるからね。

ま、本人とっても元気になりました(笑

よかった、これくらいで済んで。
今日は早く休みました、はい。


ムスメが帰宅した頃
私はdocomoで機種変してました。
ついにiPhoneデビューです。

今もiPhoneで更新してますが
未だ操作がよくわからなーい‼︎
暫くは大変だな、うん。

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

保険契約

来月誕生日を迎え 18才になるムスコの
学資保険の満期を迎えます。

で。
学資保険から 普通の保険に入り直し。
保険契約はいろいろあるけれど
定期付終身保険を。
特約も付けて いわゆる普通の保険の加入を決めました。

とりあえず主人が支払いをしますが。

就職したらムスコが支払っていけるように。
結婚する頃見直ししていけるように。

若いうちに入ると保険料が安く済むので
それだけでも違いが出るのでね。

大手生命保険の保険料は高めですが
支払い対象がしっかりしているから
そういう点では安心。

ただし。
使う率も低いですけれど。
まぁ安心を買ってると思うしかないよね?

ちなみにムスメが手術した頃は
ムスメの病気は皮膚がん扱いだったため
支払い対象はすごく小さかったのだけど
今はしっかりがん扱いになっていました。
それでもないよりは助かったけどね。

保険の勧誘があると つい断りがち。
我が家はこれで見直し終了。
あ。
ムスメが満期を迎える頃 もう一度見直しがあるか。


書類が多いのにはうんざりだけど… 




続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

格闘

日曜日。

参観日のあと ムスメはダンナと予定通り
iphoneを買いに連れて行ってもらいました。

当初34GBを買う予定だったのに
ムスメいわく パパが買っちゃえって!! 言ったから
64GBにしちゃったんだとか。
私はどっちでもいいんだけど(笑

で。
昨日の代休は ひたすらiphoneと格闘。
まずは。
電話帳を移さなくっちゃってことで
私 パソコンと併せて頑張ったものの撃沈 
手順書通りにやってもできなかったため
ムスメとdocomoに行ったらあっさり解決。
赤外線のパーツみたいのくっつけて送信してくれて
ものの5分くらいで ちゃんと移してくれました。

で。
私もますます欲しくなってきて。

このところ私のスマホ また不調で
電池はガンガンなくなるし 
タッチしてもアプリが起動しなかったり。
電話に出たくても出られないことも多々あって。

今日ダンナにそういったら 買えばいいじゃん、って言ってたし
買いに行っちゃうかな? (笑
ちょっと… いやかなり前向きに検討中。

買い替えはいいとして。
また格闘しなくちゃいけないかと思うと
なかなか踏ん切りがつかないんだけどね。


ムスメのiphone もうちょっとやらなくちゃいけないことがあるので
これから少し頑張りまーす。



おばちゃんには辛い作業だ… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

休日参観と懇談会

昨日の日曜日は 授業参観でした。

もともとは土曜日だったのが
公立展が重なって日曜日に変更したんだけど。

いつもに比べて 保護者は多いと思いましたが
みんな落ち着きがない!!
休み時間には 大人のもとに来て
ワールドカップの途中経過の確認(笑

好きな子には辛い1日となった模様です。

さて。
ムスメのクラスは 主要5教科の時間割。
せっかくなので 国語・数学・社会覗いててきました。
比較的おとなしいクラスではあるものの。
だからこそいつもしゃべってる子は目立ちます。
特に数学。
関係のないことばかり言って
最初の10分くらいは授業にならず 大変迷惑な感じだったので
懇談会では そのことをお伝えして。
でも困ったことに当事者と 当事者の親は全く気付かない。
本当に迷惑だっつーの!!!

昨日は5時間の後 親子セットでの進路説明会。

うちの学校の第1回目の進路説明会は
男子女子それぞれ出席番号順で一列づつ、
つまり各クラス生徒2列 自分の子供の隣に
保護者がそれぞれ2列 計4列、の形をとっていて
昨日も例年通りだったのだけど。
参加率も高かったけど 子供たちのきちんとした姿にもびっくり。
ムスコたちの代とは雲泥の差(笑
もちろん不参加の保護者もいるけど
ほんとにびっくりするくらいでした。

とはいえ。
昨日はとても暑くて その上風のあまり通らない体育館に
人が密集してるもんだから くらくらするくらいで。
話の内容なんて半分しか頭に入らなかったわ(笑

そのあと教室に戻っての懇談会は
涼しくって快適だったけどね。

クラスでは今週末の体育祭のお話とか
保護者の感想とかだったので
私は今ムスメの一番の悩み

(クラス対抗)全員リレーは
誰かと一緒に走っていたい!!


うちのお嬢さん 全員リレーは最後から3番目に走ります。
女子のアンカー。
で 後ろに速い男子が2人いるんだけどね。

2回練習して 1回は相手がいたんだけど
もう1回は1人で走ってるの。
3周回遅れです(笑
アンカーの男子に至っては 一度も誰かと走ってないという…
そんなんで試合になるのかー!!!!

な訳で。
うちのクラスの目標は 目指せビリ脱出!!
いいんだろうか、ほんとに。

ムスメ、抜かれるのも嫌だけど
1人で走るのはもっと嫌だ、と言っております。

少しならわかるけどねぇ…
1周は…嫌だよね、確かに(笑

さて本番はどうなることやら。



部活対抗リレーは第一走者。
これまた嫌だ、と申しております(笑 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスメ 15の夜ー♪

らんらんランチだった昨日。

実はムスメのお誕生日でした  
自分で 15のよーるー と歌っていたけど
実はそこのフレーズしか知らないムスメ(笑

母は尾崎もよく観に行ってたよ(笑

張り切って夕飯を支度しようとしていたけれど
ムスメにあっさり 外ご飯をリクエストされたので
楽チンでよし、と思ってOKしました。

ダンナは仕事だったので休みのムスコと
3人で食べに行ったんだけど。
この組み合わせ、すごく久しぶりだったー(笑

帰りはムスコ 1人でとっとと帰ったけど
私とムスメはdocomoに寄り道。

またしてもスマホの調子が悪いムスメ
もう我慢が出来なくなって
義母に i-phoneをおねだりしたので
機種を見に行ってきたのです。

もうOKは出てるので 今はウキウキしてるところ。
問題は… ちゃんと買ってもらえて
使いこなせるか、ってことみたいです(笑

あんまり良さげだったら 私も買い替えようかなぁ…
でも 使いこなす自信なし…(笑
ちょっと様子をうかがうことにしたいと思います



でも… 高いよねぇ、スマホ 
 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

恒例ランチ

今日は元の役員仲間たちと恒例の月1ランチ

気のおけないメンバーの集まりなだけあって
話の内容もかなりきわどい(笑

今回の話題はやっぱり前回記事のお隣中のお話中心で。

そのあと学校の学年費の話になったんだけど。

今年高校生になったふた組が
まだ学年費の支払いのお手紙が来てない、
なのにもう遠足みたいなやつに行ってる、
支払いはいつなんだ、って言いだして。

奇しくもランチメンバーに 一学年上の人がいるOさん
遅れてきたYさんが席に着いた途端
引き落としの話をしたら。

3日に引き落としだったよー。
手紙は5月に出てたし。


その時点で撃沈…(笑

おまけに どうして体育祭見に行くの禁止なの? と
Yさんに確認するも

え? 禁止じゃないよ。
私今年も見に行ったもん!!


再び撃沈…(笑

もうそこからは何を話してても半分上の空で
ちょっとかわいそうなくらいでした。
途中でムスコにライン入れてたけど
既読はついても 返信なし。

アイツ、ギターだかベースだか
買ってくれって言ってたけど それどころじゃねーだろ


とお怒り爆発でしたとも、はい。

いやぁ…
その気持ち すごーく理解できる。
ちなみにOさんの上のお嬢さんは
ムスコの同級生で ムスコとも仲良し。
深い深いため息をつきながら帰宅していきました。

でもしみじみ思ったわ。
ヒトゴトだと とても落ち着いて聞いていられるって(笑

ちなみに同じタイプのムスコ
今朝は大雨警報が出ていたため 学校は休校でした。
いい御身分だな、まったく。



高校生ってお手紙出さないのが普通なのかい? 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

バタバタの週末

先週末は久し振りに姉のおうちにお泊り。

毎年恒例の出店を楽しむお祭りDAYだったので
大雨の中出かけて…。

幸い土曜日も日曜日もほとんど降られることなく
楽しめたんだけど。

途中から メールにLINE,FBにツイッターと
ひっきりなしに連絡が入る!!

とりあえず知ってる範囲内で返信はするけど
次から次へと返事が来て
スマホのバッテリーは減る一方で。

携帯の充電器を刺しながら返信したり
姉の家に帰ってからは 充電しながら返信して。
土曜の連絡が落ち着いたのが
日曜になって2時ころだったのかな?

もちろん日曜の日中からまた続々連絡が来るんだけど
正直言って私に連絡されても困るんだよー!!!

もう何度も何度もそう言ってるのに
なんでうちに連絡が来るのかさっぱりわからん!!!!

奇しくも昨日は 
当事者の学校のママ友に逢う約束をしていたため
また詳しい話が私の耳に入ってきてしまったけど
ホントのこと言っちゃえば ワタクシ関わりたくないので

愚痴は聞きます。
あなたが学校に協力するなら
あなたに対しての応援もします。
でもね。
あなたの学校に対して協力する気は
サッラサラないよ!!

そう言ったら。

ママ友のMさんは言いました。

もちろん!!
うちの学校が いくら校長が変わったとしたって
Tocchiやムスコに対してとった態度を思えば
それは当然。
だからそれは望まないよ。
多分事情を知ってると思って連絡してきてる人がいると思うけど
その人たちには本当の事だけ伝えてくれればいい。


ほんとのところ それさえもしたくないんだけどね。

さすがにあまりにも面倒くさくなってきたので
昨日からはメールもLINEも

同じ学校の人に聞いてくれー


そう返信をしております。
返信するのも面倒くさいわ、まったく。

途中からはその話ももうやめよ、ってことになり
7月の頭からNYにバレエの短期留学をする
ムスコの同級生の話で持ちきり。

フルスカラにいくなら 1学期の赤点はやむなし、
加えて卒業公演の参加はできない、という条件で
さんざん迷っていたMさんのお嬢ですが
担任の先生に フルスカラに参加したいなら
卒業公演の事なんか忘れて思いきらないと、と
背中を押していただいて 結局1ヶ月の留学を決意。
もうあと2週間で旅たつので ささやかながら
お餞別を渡したかったのよね。

くれぐれも旅費の足しにしないようMさんにくぎを刺し (笑
お嬢がNYで 追加レッスンを受けたり
舞台を見に行ったり 専門の本を買ったり。
お嬢のプラスになることに使ってね、と伝言を託したのだけど。

Mさん 号泣。
つられて号泣(笑

夜にはお嬢から直接LINEで御礼と
決意表明をいただきましたとも(笑

9月の発表会では
Tocchiを驚かせるくらい
何かを身につけられたら、と思って頑張る!!
ありがとーーーー!!!


えっと。
発表会 行かなくちゃダメってことだよね?
あたし あなたのバレエ教室で
あなたの家族の次に一番見に行ってる人になってますけど?
卒業できる日は来るのでしょうか…? ハテ

こんな感じでバタバタとした週末を過ごした私
今週末も来週末も学校があるので
再びバタバタの予感。

私の老体は持つのでしょうか…?



考えただけで疲れるんだけど 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスメ、中間テストの結果

ムスメの中間テスト7教科中 専門課程以外の
主要5教科が返却されました。

コツコツはやっているけど
出来を聞いてもイマイチな反応のムスメ。
今年は受験だから可哀想だけど
頑張ってもらわなきゃいけないし。

今回のテストの出来を聞いても
なんだか煮え切らない返事をしていて
こりゃ、だめだったか なんて思ってたら
5教科全部前回の点数越えー!!
先生にも この調子で って声をかけてもらったらしく
ニコニコしながら報告してくれました。

特に理科は先生から
ここを中心にこうすればいいよ、と助言をいただき。
それができたら内申が1つ上がるんだよね。
目標がすぐそこまで見えてきたので
やる気に火がついたのか、と思ったら。

このところ理科は手つかずで
数学と英語に精を出しております(笑

だけどねぇ…
返ってきてない2教科。
これが非常にヤバい、はず。
技術と美術。
加えてふたつとも顧問の教科…
まずいよ、まず過ぎるよ(笑
まぁ顧問が専門課程で助かったっていう気もするけど。

昨日は中止になった家庭教師には
LINE  で 一通り報告したら
おめでとうございます、って返ってきた(笑
きっと彼もホッとしたことでしょう。

二期制のムスメの学校は
次のテストの期末は9月。
その次の中間までで受験の成績が出るので
今のコツコツの姿勢を崩さず
頑張っていただきたいところです。



ちなみに。
ムスコはまだテスト1つも見せてません。
それどころか 点数さえも言ってこないよ… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

今日はお休み♪

8月いっぱいでお仕事を辞めることに
了承はもらったものの。
まるで仕返しのように
ラストまで、っていう日が増え
なかなかハードな毎日を送っています。

お休みの今日は 昼ごろから
学校の図書ボラへ。
そのあと30分おいて また学校で役員会。
面倒なので帰らず そのまま学校で過ごしました。

委員会は…
決めなきゃいけないことが結構あって
思ったよりも長引いたけれど
それでもなんとかなったから良し、ってことで。

今年はヒラ役員なんだけど
進行役の委員長、サブの副委員長が進めてる間
私は学校のパソコンで議事録をうちこむお手伝いをしております。
これ同時進行だと仕事がグーンと減るので楽なんだよね。

役員会が終わってから 内輪でお茶でもしたかったけど
今日はお天気が不安定だったし
私は私でムスメの家庭教師の日だったので
早々と引き上げてまいりました…

3年生になって カテキョーの時間を
30分増やしたから 夕食を先にすることにしたのです。
今日は先生の実習が長引いて(薬学部です)
急遽授業はキャンセルになったんだけどね。
まぁテストも終わったばかりだから
それでも構わないんだけどさ。

お仕事がお休みでも
主婦であり母であり、だと
生粋のお休み、という訳にはいきませんが
それでも仕事から離れると気持がホッとします。

今日は職場から2回も電話あったけどね?
私お休みだけどね?
おまけにパートだけどね?
なぜ急いで電話する必要が???

ま もう辞めるからいっか。
残りのお休みの時間 のんびり過ごしたいと思います。



あつーいお茶でも入れようかな♪ 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

中間テスト絶賛返却中

子供たち 只今 中間テスト絶賛返却中。

先週の頭がテストだったムスコは
とっくに返却されてる(友人情報)!!

なのに!!
ひとつも持って帰ってこない 
忘れてるんじゃなく確信犯。
毎日言ってるのに 毎日とぼける。
結果なんてわかってるっつーの。
全然勉強してなかったんだから。
諦めてとっとともってこいっつーの!!!

かたや木金でテストだったお嬢は。
昨日は開港記念日で学校が休みだったので
今日から返却が始まり
英語・国語・社会の3教科がすでに手もとに。

コツコツやってはいるけど
直前でちょっとダウンしていたから
どうかなぁと思っていたけど
3教科とも滑り出し好調で。
どれも前回よりも点数up 

明日は数学が返ってくるってことで
ドキドキしてるようだけれど
これで安心せず期末も頑張ってもらって
内申をひとつでもあげたいところ!!
ムスメの希望校は内申重視だからね。

でも。
そこの学校に届かなかったとしても。
このコツコツやる姿勢は
親ばか除いても すごいなぁって思う。

なんせテスト前だけじゃなくて
ほんとにコツコツ毎日、だもんね。
まぁ塾に行って猛勉強してる子もいるけど
自分でやる、って結構大変だと思うんだよね(自分の経験談)
それを考えたら 頑張ってるなーって感心しちゃう。

上が上だから余計なのかもしれないけどね。

ムスコもやる時はやるんだけどね。
そのやる時があまりにも少なすぎます、ほんとに。




明日は持って帰ってくるんだろうか…? 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム