プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

と、泊り?

昨日は盛り上がったまま
ムスメは姉のうちにお泊りに行きました。

で。
私とダンナは今日お仕事、ムスコは朝から草野球。

昼すぎにムスコから珍しくlineが入ったと思ったら

今日 Sを泊めてもいい? って。

Sはムスコが小学生の時に選抜でチームメイトになった子。
ずっと仲良くしていているんだけど
家を追い出されたって聞いていたからちょっと気になってたんだよね。

いいけどさ。
この狭くて汚い家の中でもずば抜けて汚いあんたの部屋に泊めるの?


だってSはそれでいいっていうし。

マジかっ?

仕事終わってからダッシュで帰って
したかないけどムスコの部屋もザザっと片付けて。
なんとか泊まれる状態に。

夕飯はす○家で買うっていってたけど
うちで用意するとLINEして。

今日はちょっと話ができるかな?

Sと同じ学校だった子の親や 元チームメイトのお母さんから
ちょっと聞いていた噂は
野球ができなくなって荷物を全部捨てて追い出したって…

で。
今日本人に聞いてみたらほんとだった…
しかもそこら辺に出したんじゃなくって
ちゃんとゴミの日に集積場に出してщ(゚Д゚щ)
出て行け、の言葉に 出て行くよ っていって
ほんとに行動しちゃった、とのこと。

でもそもそもの原因は 彼がひじを故障して
投げられなくなり エースナンバーがとれなかったこと。
エースになれなかったら 出て行け、って言われてたんだよね。
それは私もお母さんから聞いてたけど。

小学校の時から硬球を投げさせすぎての故障だから
肘を壊した原因の半分は両親にあるのに。
17歳で 野球ができなくなって傷心のムスコに出て行け、なんて。
ムスコをどうしたかったんだろう…?

辞めた時すごく辛くてしんどかったから
今草野球できてすごく楽しい。
ムスコも同じ気持ちだから 一緒にプレーできて楽しい。
肘が痛いからもう投げられないけど
野球仲間はほんとに大事だ!!


そう真面目な顔していうSですが
我が家の玄関にあらわれた時に
まっきんきんの金髪でびっくりしちゃった(笑

でも。
元気だったし。
両親にもこないだ久し振り(8か月ぶり)に会ったって言ってたし。
(一応和解はしたけど 一緒に住むとまた
もめるからやめておくんだって。
それは懸命かも…)

なんだか安心しちゃった。
明日もまた試合だとかで 二人ともさっさと寝たけど。
まぁ 楽しいなら何よりだわ。


ちなみに彼は今 千葉に住んでます 
                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

恋バナ

今日仕事から帰ったら
姉親子が来ておりました。

そういや、テスト終わったら
来るって言ってたっけ!?

何しに来たかって…

嵐フェス見に!!

ムスメが買ったのはDVD初回限定版。
姉が買ったのはBlu-ray。

Blu-rayは 一部3Dでそれを見たくて
うちに持ってきてたのでありました。

自分ちで見れないならどうしようもないと思うけど。

盛り上がる三人組、他にも盛り上がりの要素が!!

姪っこちゃん 新たな恋のスタートです。

姪っこの通う高校はもと女子高なので
すごーく女子が多く 男子はちょっとで。
格好いい子が全然いないと嘆いていたのに。

ニヤニヤしながらS君の話を延々と(笑)

我が家にも女子はいるけど
まるっきり恋愛話に縁がないので
新鮮と言えば新鮮ですが。

ここまでくると気持ち悪い~(笑)

今日体育祭だったから姉が写真を撮り
それを姪がlineで彼に送り。
返信がくるんだけど
すぐに既読は付けない、3分待つとか
まるでウルトラマンのようなこと言って
携帯眺めてウンウン言ってるし。

はぁ、なんだか面倒くさい。
ほほえましいのは通り越してるんだよな、
どういう訳か姪っこの場合は(笑)

明日も学校なんだけど
通うのが楽しみなんだそうだ!!
土曜授業なんてってさんざん悪態ついてたのに。

そんな姪を覚めた目で見ていたムスメに
姉はあきれて
姪みたいのも面倒くさいけど。
ムスメみたいに覚めきってるのもねぇ。
どうして真ん中いけないかな!?
って。

すごくわかる・・・

しばらくは。
S君話が続くのかと思われるわ。



半分以上聞き流すことにしよう(笑)

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

悪臭

我が家から割と近いところに
石油の工場があります。
バス通りを挟んで斜め向かいくらいに
銭湯もあります。

多分原因はどちらか、だと思うんだけど。

時々すごい悪臭がするんだよね。

今日もまた強烈なにおいがしました。
もうね。
窓を開けてはいられない感じ。

今日は全国的に暑かったと思うけれど
横浜も然り。
このクソ暑いのに 窓が開けられないなんて…(泣

で。
悪あがきで玄関を開けておりました。
玄関側からはあんまり臭わないのよね。

1.2年前には 今までにないくらいの匂いがして
消防署や警察に通報があったらしいくらいの悪臭もあり
原因は何なのか、どこからなのか
本当に気になる!!

あまりの匂いに 頭がくらくらしてきちゃうよ。

今日はムスメのテスト初日で早く帰ってきたのだけど
あぁ、もう臭いなぁ!!
と お怒りモード(笑

でもね。
学校にいても臭うんだよね。
ホントどうにかならないかしら…?

せっかくのお休みだったんだけどな。
なんとなーくやる気もなくなって
いつもより少し念入りにお掃除をして。
ダンナとムスコの布団カバーやシーツを洗って。
ワタシ的には ちょっと気分がボツ日でした。




ホント何の匂いなのか 気になる!!                                                                                                                                                          ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

中間テストWEEK

ムスコ、明日まで中間テスト。
ムスメ明後日から中間テスト。

ってなわけで 我が家テスト週間です。

体育祭の出場種目決めで
ちょっと(いや、かなり)メンタル疲れ気味なムスメ。
部活がお休みに入った昨日も今日も
お昼寝必須ではあるものの
一応コツコツ勉強しております。

国語はやらなくてもそこそこ取れるので
苦手な数学を中心に。
あと英単語頑張ってもらわないと。

まぁそれでも頑張ってるだけよし。

かたや 中間真っ只中なお人。
ずっとベットに寝っ転がって
携帯片手に 数独とゲーム。

ほんとに高3か?
いいのか、それで?

まぁ私が何を言ったところで
ほんとーーーーーーーーに何にも変わらないので
もうほったらかしですけど。

あまりにも何にもやらないから昨日

勉強しないなら 部屋片付けてー

そう言っといたのに。

朝部屋をのぞいたら洗濯物が山ほど溜めてあり。
超ムカつきつつも 仕方ないからまとめて洗濯してやったけど
洗濯しないでおく臭い状態と。
ムカつくけど洗濯してやる気持との戦い?

そんな感じで朝からとっても疲れちゃいました。
それでもね。
頑張ってくれりゃいいけどさ。
視界には入れたくない行動パターンですよ、ほんと。

こんなイライラも今夜まで。
あとは頑張るムスメの応援をしたいと思います。



今も覗いちゃいけないムスコの部屋… 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

役員生活の終わりに

金曜日は。

2時に仕事を終えてから猛ダッシュで学校へ 
PTA役員総会に出席してきました。

昨年度まで一緒に仕事をしてきた人たちに再会し
役員表彰していただいて。

そのあとちょっとだけ部活顧問と話をして。
それから支援級の先生に呼び止められ。
なにごとかと思ったら 修学旅行のお話でした。

ムスメの修学旅行 行動班は4人だったんだけど。
うちのクラスにいる支援級の子は
どこの班にも入りたい、という気になれない状態だったため
結局支援級の先生とまわっていて。

途中それに気付いたムスメ達が本人を誘ってみたら
一緒に回ってもいいの?
嫌じゃない?
もしいいなら先生に聞いてみる。

という返事だったので ムスメが直接先生に話をして
結局一緒に回れることになったんだけど。

本人は友達とのいざこざが原因で
まるっきり教室に入れない状態だったから
それがとても嬉しかったそうで
延々と先生にもおうちの方にもお話したらしく
御礼を言われたのでありました。

写真も撮ってくれて、焼き増ししたものをいただいて。
こちらのも届いたか聞いてみたらちゃんと届いていて
保護者からもお電話いただいてますよ、と。

ムスメ達は別に特別なこと、ととらえている訳ではないから
そう先生にはお話したけれど
本人にとっては大きな出来事だったんだねぇ。

先生曰く とても男らしい誘い方で、と笑われたので
見た目女子でも中身は男なので と
きちんとお話しておきました。

そのあとは今年の役員メンバーに相談を持ちかけられ
それをこなしてから今度はダッシュで出掛ける準備。

夕飯を作ってから 歓送迎会に出発ー!!

年々参加するお母さんたちが減ってるんだけど
そうなると参加するお母さんたちはみんな身内!!
わっかーい先生巻き込んで 言いたい放題の雑談会。

同じテーブルにいたうちの顧問が
ちょろっと昔話をしたから
先生。
そのお話 そちらの二人には通じないのよー。
Mちゃん(先生)平成2年生まれだって知ってますかー?


顧問 愕然(笑
顧問の先生 その時はすでに教職についてましたから(笑

ルーズソックスも ガングロも 既に歴史なんですの。
私たち保護者よりもショック受けてて気の毒だったけどね。
お酒混じりの席で いろんな話ができて
とても楽しい歓送迎会でした。

そのあとは前PTA会長にお誘いいただき…(笑
私と大親友のMちゃん 校長と副校長という
なんて濃いメンバー、と思うメンツで二次会へ。
そこに ちょっと特殊な保護者が一人追加されたんだけど…

彼女が来る前にいろんなこと暴露してたら
校長も副校長も口をあんぐりщ(゚Д゚щ)
先生たちったら 気がつかなすぎでしょ(笑

他にもいろんなこと隠してきたつもりだったこと
7割がた私とMちゃんが知ってることにもびっくりしてたけど。

下手に隠すと変に伝わりますから
オープンにしても問題ないところはオープンな方が
いいと思いますよー。


そうお話をしてきました。

あとは成績の付け方に対すること、
授業の進み具合に対する不安、
近隣の学校との内申のばらつき。

ここら辺を真面目に!!話して。
私たち母親三人は 普段も話してるから
考え方が理解できてるけど
その話について意外にも会長が同意してくださって
校長先生もそこについては
しっかり考えると言ってくださいました。

9時過ぎからはじめて 
二次会を解散したのは0:30すぎ。
そりゃもう楽しく密度の濃い時間となりました。

帰りは。
同じ学校に通わせた保護者、
家もそう遠くないのでタクシーに相乗り、
会長がクルマ代を持ってくださってお言葉に甘えて帰宅。

我が家では。
Mちゃんちの二女とうちのムスメがすでに沈没し
長女とムスコがなんだか盛り上がっておりました。

今年。
私が役員を引退したことで(あ、ヒラ役員はやってますが)
前会長は いろんな面でのマイナスを話してくださったけれど
私の考えもお話したら ならなおさらのこと
本部の一員となって動いて欲しかった、と言われましたが。
今更どうしょうもないことだし やる気もないのでね(笑
(そこが一番大事)

前任者がいるうちに 次の代へ移していく

これを実行していくのが 今後のため、と思っているので
これからはこれからのメンバーで頑張っていただきたいと思います。

でも。
今年の歓送迎会は ほんとに楽しかったー!!!
新任の先生たちともたくさん話せたし。
いや 沢山からかったけど(笑

なんだか体育祭が楽しみになってきたわ。

昨日はさすがに寝不足で。
お仕事だったんだけど 楽しかったせいか
そんなに疲れが残ってなかったから
あっという間に終わった感じで帰宅しました。

さすがに夜はバタンキューで
8時過ぎに寝ちゃったけど(笑

役員やってて一番楽しい時間だったわ。
良かった、良かった。
会費もしっかり元とりました。


さて。
今後はヒラ役員頑張ります!! 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お弁当箱

お弁当お休み期間を経て
昨日からまた復活しました 

それはいいんだけど いや、良くないけど

あのさぁ。
お弁当箱 変えてくれない?
なんか持って行くうちにぐちゃぐちゃになって
変な味になるんだけど。


と ムスコが言い出した!!

そりゃそうだ。
ムスコは最寄駅までチャリ  で行くんだけど
その時点でお弁当の入ったカバンを
立ててかごに入れてるから 当然と言えば当然で。

しかもお弁当の量があーだのこーだのって
お弁当の中身をゆるーく詰めてるからね。

全く面倒くさいヤツだ、と思いながら
今あるお弁当箱を引っ張り出して
どれにするかご相談申し上げ。

昨日から違うお弁当箱に変更いたしました。

で。
これが昨日のお弁当。


              dc052101_201405212249371a8.jpg


              dc052102_20140521224941e63.jpg

ご飯とおかずを別々にして
おかずもきっちり詰めて。
お弁当の量は変わらないので
思ったよりも楽に済んでよかったです。

で。
こちらは今日のお弁当。

               dc052103.jpg

               dc052104.jpg

今日のお弁当は 豚肉のスペアリブ。
骨付き肉で作るより 簡単だし味が染みやすかったような。


さて。
明日のお弁当はどうしようか…?




メニューのワンパターン化、どうにかならないかな? 
                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

筋肉痛?

ちょうど2年前の今頃。

ムスコは部長先生とのやり取りで
心が折れてしまい
大好きな野球を辞めてしまいました 

今でこそ バスケとかバレーボールとかやってますが。
今でも迷わず 野球が一番好き と
即答するほどの 野球バカ、でもあります。

が。
悲しいかな 野球はそこらへんでできるものではなく。
なかなか機会にも恵まれずにいるんだけど。

昨日は小学校の時の選抜チームメートに
声をかけてもらって草野球に出かけて行きました。
それはそれは朝早くから(笑
おかげで平和な一日

夕方帰ってきて 珍しくごそごそやってるな、と思ったら。
グローブの手入れして、スパイク磨いて。
お風呂で靴下とユニフォームの下洗いをしておりました。

自慢じゃないけど うちのバカムスコ
何回言われても靴下なんか洗わないのに。
昨日は一体どういう風の吹きまわしなんだか!!!

久し振りにピッチャーもやったらしく
肘、痛ぇ とかいいながらアイシング。

…?

誘ってくれた子 ピッチャーなんだけどな?

そう思って聞いてみたら。
肘の靭帯をのばしちゃってるから
もうピッチャーとしては投げられないんだとか。

他にピッチャーできる人がいなくて
ユーティリティ プレーヤーのムスコが投げることになったんだって。

ピッチャーの経験 たった半年くらいですけどね?
まぁ草野球だから許されるか?

普段から動いてはいるから 
足が痛いとか身体が痛いとかはないけれど
とにかく久し振りに投げたので

明日は筋肉痛だな

なんて言っていたけれど 結局筋肉痛はなし。
恐るべしバカモノ、じゃなかった 若者(笑

すごく楽しかった、ってご機嫌のムスコですが
来週から中間だってわかってるのかな?



そういや 帽子まで洗ってたっけ(笑 
                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

母、頑張りましたー!!!

今日は昨日の写真を ムスメと選別しながら
お友達の分をDVDに。

一応焼き増ししたら全部でどれくらいになるかなぁと
ざっと数えてみたら 100枚強。

やっぱり駄目だな、と思って
DVDにすることにしたけれど
私 別にパソコン仕事が得意な訳でもなんでもなく…

DVDに書き込みをするまで、
特に1枚目を作り上げるまで
ものすごーく時間がかかる(笑

それでも。
なんとか頑張って。
同じ班の3人、同じ部屋の2人にDVDを、
それから映ってる友達の分をプリントして。

DVDは そのまんまじゃ味気ないし
せっかくとってきた景色はいらない、というから。


       DSC_0021.jpg

ひたすら頑張って DVDのラベルにしてみた!!
我ながらよく頑張ったと思います。

ムスメは。
選別だけ手伝って あとはひたすら
ハリーポッターを見ておりました。

ママ、ありがとー!! は 忘れずに(笑

DVDを作りながら 夕飯のリクエスト、
春巻きの種を作り それが終わってから気が向いて
キッチンの床を拭いて。

せっかくの休みだっていうのに 疲れることばっかりしてしまった…
ま そんな日もあるよね。


さてと。
これから山盛りの洗濯物と格闘です。
考えただけで嫌になるー!!  




                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お土産話

修学旅行には 私の古いデジカメを持って行ったムスメ。
デジカメは失敗してもいいから
ガンガンとってきたんだけど その数180枚!!

それをとっておくのは全然構わないんだけど。

みんなが映ってる写真ほしいって!! 

と ムスメ。

щ(゚Д゚щ)
щ(゚Д゚щ)
щ(゚Д゚щ)

えっと。
何枚現像するんだよ…

気が遠くなったので。
みんなにはDVDに焼いてあげることにしました。

今時欲しい写真は携帯に保存するんだろうし。
現像だっておうちで出来るだろうから。
ホントはそれも面倒くさいけど仕方ない。

ただ手持ちのDVDが足りなさそうだったので
近くのホームセンターに買いに行ったら
信号のところで校長先生とバッタリ。

昨日ムスメ達と一緒に帰宅して
今日は2年生の宿泊体験のお出迎え!!
うちの校長先生って ほんとに働き者です。

試合、ともなればいつも MYうちわ(手作り)持参で
常に声掛けして応援して下さるんだから!!

で、写真はDVDに。

相変わらず声は出ないムスメに
お小遣いは足りたのかどうか聞いたら
少しだけ残った、とのこと。

予定していたお昼は食べずに
タクシーの運転手さんお勧めのお好み屋さんにいったり。
あおい祭に日程が重なったことで
金閣寺がものすごく混んでるし駐車料金も高いし、と
金閣寺から200mしか離れてない運転手さんのおうちに
タクシーを置いて歩いて金閣寺にいったり。
とにかく運転手さんが面白くって
すごく楽しかったんだって。

私はてっきりどっかの会社のタクシーと
契約してるんだと思ってたけど
個人タクシーだったと聞いてニ度びっくり。
ムスコたちの時はワゴンタクシーだったしねぇ。
時代は相当進化してる模様…

歳とるはずですとも…


一番辛かったのは初日荷物を持って
部屋(5階)まで階段を上ったことだったらしい(笑
エレベーター 生徒は使用禁止だったんだって 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

帰ってきたー!!

今日修学旅行からムスメが帰宅しました。

新横浜に迎えに行く、って約束してたんだけど。
行ったら見当たらなくて。
先生に 電車に乗って帰ったと思いますよー、と。

それどころかお母さん!!

と 校長先生を始め そこにいる先生方が一斉に(笑

なにごとかと思ったら そこを引き取ってくださったのは
養護の先生でした。

ムスメちゃん 声が全然出なくなっちゃったの。
熱は出なかったんだけど
週末はゆっくり休んで様子見てあげてくださいね
 って。

っていうことは 風邪が悪化したのか?

とりあえず先生に話さなきゃいけないことだけ伝えて
ご挨拶して退散。

そのあとは最寄駅に向かって。
でも待てど暮らせど帰ってこない。
おかしいなぁ、と思っていたら。
ムスコからline  が。

ムスメ、帰ってきたよ

慌てて帰ってきたら こんな時に限って
山側の駅から お友達と歩いて帰ってきたんだって。
まぁ 無事だったから良しとしよう(笑

声は。
昨日朝起きた時から全然出なくなったらしく。
ほんとに何言ってるんだかさっぱり?(笑

せっかくの土産話もまるっきり聞き取れない!!
聴く方ももどかしいけど
しゃべる方もイライラするでしょうとも(笑

そんなムスメ。
帰宅してすぐに…

DSC_0019_20140516220108ac1.jpg

これはあくまでお土産ではなく
プレゼント、なんだって。
ありがたーく頂戴いたしました。

明日は予定がないので
朝はもう目覚めるまで寝倒す!! 予定。
私も一緒にゆっくり過ごすつもりです。


明日は少し声が治ってるといいねぇ 

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

我が家の男衆

我が家はムスコに限らず。
ダンナもわりと自由人です。

なんてったって。
歳がいってから授かった大事な一人息子くん。
蝶よ花よじゃないけど
それはそれは大事に大事に育てられておりまして(笑
まぁ私もその恩恵にあずかっていますが。
とっても甘やかされて育ってますからね。

そんなダンナ。
日曜に出勤してすぐに 腰が痛いから帰る… と
夕方になって帰宅してきました。

私からしたら
ずっとゴロゴロゲームやってばっかりいるからじゃない、と思うけど。
痛みに弱いおぼっちゃまくんだからして。

病院に行くように言って
ムスメのかかっている接骨院に行かせたんだけど。

あそこなんなんだ?
言ってることは胡散臭いんだけど
あっという間に痛みがなくなるんだけどー!!!


ダンナよ。
その気持ちはよーく分かる。
ほんとになんだろね、あの病院(笑

で、すっかり良くなったダンナ
早退したことによりご連休になり
それはそれは楽しく過ごしていた模様(-_-メ)

かたやムスコ。
13日に遅く帰ってきて。
友達のとこに泊りに行く、とのたまう。

その友達 私もよく知ってる同じ高校の子なんだけど
何故平日なのかわからん…
・・・とはいえ。
私が何言ってもぜーんぜん聞かないのでね。
ダンナにメールしておくように言ったのに
それすらせずに泊りに行きやがった!!!
まったくどんだけやりたい放題なんだか?

そういうところ うちのダンナとムスコってそっくり。
ようは。
うちの男衆は根っからの自由人なんだね。
似てないっていうけど はっきり言ってそっくりざますわ。

この二人と一緒にいると すっごく!!疲れるので
昨日は一人とっととお風呂に入って
布団にもぐりこんで ひたすらマンガ読んでました(笑

今日はダンナも出勤したので
自由人は一人きり。
1対1の方がまだ気が楽なのだー!!


1人だととてもおとなしいな、ムスコ… 
                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

出発

今日から2泊3日の予定で
ムスメが修学旅行に出発しました。

行き先はド定番の京都・奈良。
行き先は定番でも 
私たちが子供のころに体験した修学旅行とは
色々な面で違いがありすぎる!!

昨日はムスメのかかりつけの病院に行って
そこの先生と修学旅行の今昔で盛り上がってしまった・・(笑

今の子たち 荷物は宅配だし
観光バスじゃなくってタクシーだし
部屋だってホテル泊まりだから2.3人部屋で。
大きいお風呂じゃなく 部屋のユニットバス利用。
気楽といえば気楽だけど
なんだか物足りない、と思ったりもして。

高校の修学旅行だって
私立の学校は結構多くの学校が海外で。

先生曰く

行くのはいいんだけどね…
お金の価値もわかってないのに
高いお金出してもらって行くのに
何か意味はあるのかな?
このお金をどうやって工面してるか
考えることの方が先だと思うんだけど…


先生!!
個人病院経営してるのに
なんてまともなお考えなんでしょう??
やっぱり大好きだ、S先生(笑

少しぐらいの不便はつきものじゃないのかな、と思うんだけどね。
だってさ。
うちの学校今回全員グリーン車なんだよね。
どうしてか、はわからないけれど。

自分で払う訳でもないのに
初めてのる子だっていると思うのに。
いきなり新幹線がグリーン車って…どうなの?

まぁそう言ったからってどうなる訳でもないけれど。
もしかしたら修学旅行用の新幹線かもしれないから
もしそうならどこかの学校が必ずグリーンだからして
じゃんけん、とかくじびき、とかかもしれないけどね。

まぁこの学年 小さなころから雨学年だから
たまにはこんなご褒美もありかもしれない(笑
あ。
明日は雨みたいだけどね。

なにはともあれ。
怪我もなく病気もなく楽しんできてくれればよしってことで。



ムスコが出掛けてくれる方がいいんだけどな 

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

申し込み

うちのお嬢さんは今年受験生。

が。
体力的な問題があり 一般的な塾へ通うのは
ちょっときついので
今は家庭教師のお世話になっているのだけど。

成績は着実に伸びているし
先生との相性もとてもいいようなので
そこは安心しているのだけど
いかんせん個人だからして
偏差値、というものが出ない!!

県でどのくらいの成績がとれるか
今の状態ではまるっきりわからないので
先生からも 県模試だけ受けに行ってください、って
言われていたこともあり
先日の眼科の帰り 同じビルにある塾に
県模試の申し込みをしました。

もともと夏期講習と冬期講習は行かせるるつもりだったし
10月の英検もチャレンジさせる予定で。

でもねぇ。
ムスメとても不機嫌…
わかりやすいって言ったらわかりやすいんだけど(笑
こればっかりは仕方ない、と諦めてほしいところ。

ムスメ内申はそこそことれてるけど
私の勘では…
偏差値はさほどあるとは思えないのよね。

ここはひとつ本人に頑張ってもらうしかなくて。
そのためにも 自分の偏差値見て
一発発起していただきませんとね。

まぁ疲れとストレスでものもらいできちゃうくらいだから
あんまりお尻叩きたくはないけど
遠くの学校に行けない、ならば
今頑張ってもらうしかないもんね?
なんだかせつないけどさ(笑

ってことで。
7月からは県模試が(多分)毎月?
夏期講習と冬期講習と
塾のお世話になりそうです。



近い学校に行くためには頑張りどころだ!! 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

目が痛い

2.3日前から 目が痛い… と言っていたムスメ。
学校でも氷をもらって冷やしたり
目薬をさしたりしているものの
一向に症状が変わらなかったので
眼科の診療時間を調べておきました。

診療受け付けは18:00まで
診療時間は18:30まで…

部活が18:00までだったので
とりあえず病院に電話したら
診てくださる、っていうことだったので
部活終わりのムスメを校門で待ち伏せして
病院に連れて行きました。

視力は 左右とも1.5強ということで。
これは完全に子供たちダンナに似てくれてよかった(笑

ぱっと見ても腫れてる訳でもなく
充血してる訳でもなく
ほんと見た感じは何でもないんだけど。

先生の診断はものもらいでした。

ただ出来てる場所がまぶたの中。
まぶたの裏でもなく目の際でもなく
まぶたの中に出来てしまってるために
目薬がきかない状態だったとのこと。

なので。
感染症をやっつけるお薬と
目薬をいただいてきました。

先生がおっしゃるには 人にもうつらないし
2.3日でよくなると思うよ、とのことで一安心。
ただ疲れてると すぐぶり返すから
おいしいもの食べて ゆっくり休むように、と。

はぁ。
原因は疲れか…

この頃すごく疲れてたからなぁ。
昨日は家庭教師が来る5分くらい前に
爆睡してたもの(笑
明日の朝は少しゆっくり寝てもらいましょう。




良かった、原因がわかって 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

気持が焦る・・・

来週の水曜日から2泊で
ムスメが修学旅行に行きます。

今時の修学旅行は重い鞄をえっちらほっちら
持って行くようなことはなく。
前もって学校から宿まで宅急便なんですが。

学校から宅配って言ったって
今みーんなガラガラなんだから
別に宅配じゃなくったっていいような気がする…

で。
今週末 ゆっくり荷物作って
足りないものの買い物に行こうと思っていたのに。
土曜はお昼から仕事、夜には姉親子の襲撃
日曜は朝からムスメが友達と
ジャニショ(ジャニーズショップ)に行くとかで。

いつやるんだよー!!!!

じゃ 前日だな、と思ったら
この日に学校に荷物持って行くからできないし。
ここにきて 非常に気持ちが焦っております。

ムスメにそう言ったら
10日の朝に準備する、って。

それでもいいけどさ。
あんた朝起きるのかい?(笑
まぁ起きていただきましょうか?

どっちにしても当人より
親の方が焦ってるってどういうことなんでしょうか?
慌てて買いたさなきゃいけないのが嫌だからか?
でも多分買わなきゃいけないもん
なさそうなんだよなぁ(笑

よそ様のお子さんの中には
新しい洋服を買えって言ってるようですが
うちのお嬢さんは男子なので…

まぁ普通にTシャツとかは買っといたから
足りないとしたらボトムスか?
でもいらないな、やっぱり。

本人がいるって言ったら考えることにしよう。



荷物少なそうだな、ほんとに 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

体力測定

ムスメの学校では 4月の終わりから
体育の授業で体力測定が始まります。

体育は嫌いじゃないけど
決して大好き、っていう訳でもありませんが
今年もムスメ 単独で50mは一番になりました。

ほかの項目もいくつかあって
各項目10点満点 トータル60点越えで
A評定なんだそうだけど。
確か全部で8項目くらいかな?
柔軟みたいのもあるようだけど
私にはさっぱりわからないのよね。

で。
先日持久走の時には足を踏まれ転倒したんだけど
そのあと走ってたら足をつってしまって
先生のストップがかかり
持久走のタイムが測れなかったとのこと。

陸上の授業時に再計測を言い渡されたものの
1人で走るとペースがつかめないタイプのムスメ
決して遅い訳ではないけど 自信ないとのこと。

ワタシ的にはそれでもいいじゃん、と思ってたら。

あ、でもムスメ もう60点越えてるから
これ以上点数下がらないからA評定なんだー!!


今年はどういう訳だか
柔軟のあたりで結構いい数字をはじいたようで
持久走の点数を足す前に60点越えたらしい。

ふーん。
何がどうなってるのかよくわからないけど…
とりあえず良かったよね?
人間何か取り柄があるもんです、はい(笑

試合で足をまた負傷したから
GWの谷間にタイム計測があったら嫌だな、って思ってたんだけど
運よく体育はないままGW後半に突入してくれたのでラッキー。
足は完全復活したから いつ持久走やっても大丈夫さ。

ムスコは足が遅かったんだけど
高校は行ったら周りが遅いのか
本人が速くなったのか
どういう訳だか体育の同じクラスでは余裕の一番なんだとか。

それを聞いた時に すごく怪しい、と思ったけど
去年体育が10だったのを見ると
あながち嘘でもないのかも…(笑




新しい靴で持久走好タイムが出るといいね 




続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

実家へ

4日はまた実家へ。

部活があるとなかなか実家に行けないから
こういう時に行っておかないとね。

行ったらすぐに。

あのね、Tちゃん。
ムスメ靴が欲しいんだけど…


とおねだり。


で。
こちらを買っていただきました。


ASI_TJR832_2001_S.jpg



もともとの靴ひもはピンクだけど
黄色のを買って通し直して。
ものすごーい派手な靴1足出来上がり(笑

来月の体育祭までに馴らしたいんだそうな…
今年も50m学年トップだったらしいんだけど
それでやる気なのかと思ったら
陸上部の子たちに軒並みライバル視されて ムカつく、からだそうだ。
色々あって大変だね(笑

ムスコは図々しく便乗して。
バスパンとバスケットボール(7号)をGETしてました。
お遊びバスケなのに必要なんだろうか…はて?

夕食は回転寿司に。
いつも行く回転寿司屋さん、回転寿司のそれとは思えないネタ。
どれも立派でしかもおいしい!!
我が家のお気に入りは活きアジ。
6人で行って4つ頼むんだけど(ほんとは6つ頼みたい)
お店の人に 1つで4貫ですよ、と念を押される(笑

でもね。
そんなの一瞬ですよ。
大好物ですから。

みんなそれぞれ好きなものを頼むんだけど
ムスコは最近生ガキにはまっていて
1人で4つも食べていた。

自分たちで連れて行くなら
スシローかくら寿司で十分なんだけど
義両親はそこではあんまり食べられないからね。

結局お皿は全部で65枚。
ムスコは17枚食べてました。
動いてないでこの量って 野球続けてたら怖い(笑

翌日もみんなでお休みだったので
食事の後また実家に戻ってのんびりお茶タイム。

楽しい楽しい実家DAYとなりました。

次いけるのは多分ムスメが部活引退してから。
また期間があいちゃうけれど 
こればっかりはね、と義両親もわかってくれてるので。
部活も勉強も頑張って、と言っていただき
バイバイしてきました。

肝心の義両親は。
明日から2泊の予定で温泉へ。
ホントはお風呂が心配だから
ムスコを連れていきたいって言ってたんだけど
さすがに学校があるからね。
諦めて近場にしておりました。
お天気 いいといいなぁ。





温泉、私も行きたーい!! 


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

関東大会県予選

今日はムスメの部活練習の後
はるばる寒川まで県の予選会を見てきました。

お友達のお姉ちゃん…あ、お兄ちゃんか? が
試合だったのだけど
ずっと見に行きたいと思いつつ
なかなか日程も合わなくて。

しかしまぁ…
寒川は遠いです…

明日は実家に行くから行けなくて、と
ママ友に言ったら 明日は小田原だから
もっと遠いもん、今日でよかったよ(笑 って言われたわ。

試合は危なげもなく勝ち進み
明日の準決勝進出となりました。

会場では幼馴染のRにばったり逢い。
会場を後にしようとしたら
お姉ちゃんにばったり。

まぁお姉ちゃんといってもムスコの同級生で
もともとよく知ってるから
全然違和感はないのだけど。

すごくびっくりした顔してたので
お疲れ、って声かけたら
来てくれたんだー、ありがとー!!って。
相変わらず りりしいわ。

そのあと駅に移動したら
これまたムスコの同級生にばったり。
こちらは今日負けてしまったそうだけれど
まだ明日試合だから頑張る、って言ってた。

そしてその後ろから 去年までムスメと一緒に
部活やってたYちゃんが。
これまた自分の高校の部活の応援で来てました。
なんだよ、みんな強い学校にいってるなぁ(笑
ゆるい学校に行きたいムスメとは雲泥の差だ(笑

決勝もみたいんだけどなぁ。
テレビで放映しないのかな?
ちょっとググってみることにしよう。



会場暑いだけじゃなく 汗臭かった…(笑 



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

言いたいことは何なのか?

昨日。
学校からお怒りモードで帰宅したムスメ。
なにごとかと思って聞いてみたら…。

原因は部活の事でした。

ムスメの所属するバスケ部は

  ・筆頭顧問    女の先生 新任でうちの学校に来て
             顧問になり今年3年目
  
  ・裏筆頭顧問   もともとバスケ部の顧問。
              忙しいので裏筆頭に徹する(笑

  ・非常勤顧問   非常勤の先生なのでお手伝いのみ。

  ・新人顧問    ムスメの代の学年主任。
              本人の希望もあり今年から顧問に。


…と 4人の顧問がおりまして。

この新人顧問が最近は張り切っているんだけどね。
私を含め 上に兄姉がいる親は知ってるわけです。
なかなかやり手なこの先生の事を(笑

私なんかは去年の委員決めもあるからね。
クセもんなのはよく知ってたんだけど
子供たちの試合中 ちょいちょいほめてくれるのを
喜んでいるのも知ってたので
まぁ、いいか と思ってたんだけど。


昨日ムスメは言われたんだそうだ。

そういうのプレッシャーになるから
これからは気をつけるように
 って。

29日の試合の後 筆頭顧問が5月の練習予定を

明日出すねー!! と言ったので

30日の練習の後に

先生。 予定表出ますか?

そう聞いたんだよね。

それに対して 昨日新人顧問に言われたのが
プレッシャー発言。

?????

それってムスメがいけないの?
プレッシャーになるって じゃ私たちは
予定表が出るのを黙ってるだけで
予定の確認はできないってこと?

何言っちゃってんのかしら!!!

確かに筆頭顧問 いろんなことが続いて
ちょっと心が折れ気味であるのは確か。
それでお手伝いに入ってきたっていう
いきさつは私も把握しているけど。

だからって出す、って言ったものを確認したら
プレッシャーになるから気をつけろって
それはお角違いってことではなかろうか?

どういうつもりでその発言なのか
さっぱり理解ができないんだけど
どなたかこの新人顧問のいいたいこと
理解して下さる方 いらっしゃいませんかー???(笑

まぁどっちにしても普段から
予定表が遅いっていうのはもう2年越しで言ってることなので
そこらへんも含めて この新人顧問には話をします。
まったくねぇ。
筆頭を助けるつもりなら 
こんな助け方じゃないやり方がいいと思うわ。
別に私たち 筆頭いじめで言ってる訳じゃないんだからさ。



まったく普通の先生はいないのかー?? 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お泊り ~ムスコ~

昨日から2泊3日でムスコ 学校にお泊りです。

おかげで…
超平和で穏やかな夜♪

ムスコの高校では2年と3年は各クラスごとで
学校にある寮に入寮する行事があるのです。

宿泊代はかからないのだけど
夕飯がカップラーメン(ムスコ談)らしく
前回の教訓を受け 今回は菓子パンとか買いこんで持ち込みました。

何が目的なのかはさっぱりわからないけど
普段使っていない寮を活用するっていうのも
一つの目的なのかも…

入寮してる間は部活の子たちは朝練の参加は禁止
午後練も5時まで、と決まってるんだとか。
おうちが遠い子は朝 楽だよねぇ。

私もお弁当はないし イライラしないで済むし
メンタルがとても楽です(笑

おまけに今日はダンナも泊りなので
ムスメと二人きり。
なんて穏やかな夜なんだ!!!

でもさ。
夕飯が本当にカップラーメンだとして。
5時に学校終わってから夜長いよねぇ…?
勉強とかしてるんだろうか?
まったくもって不明(笑

4月に入ってから3年から2年の順のお泊り。
今年は3年生だからものすごく早く入寮しちゃって
これから先長そうだな、まったく…



お昼は学食のお弁当が出るんだって 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム