プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…専門学校2年生
ひたすらマイペース、
サラブレッドB型
根っから自由人なお子さま。
最近は自由人というよりは
もう宇宙人の領域。
無事に就職先を決めて 
早く自立してほしい!!
ムスメ…高校2年生
見た目元気だけど
色々なことが結構
気になる神経質タイプ。
バスケ部に所属しています。
性格は一言で言えば…男子!!

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

3回戦 ~ムスメ~

昨日は予定通り 3回戦が行われました。

ものすごーく大きい訳ではなかったけれど
それなりには大きかったです。

が。
ムスメ達 身長よりも雰囲気にのまれる。

とにかく相手は人数も多いし声も出る。
その様子に圧倒されてがっちがちになってしまいました。

しかも。
もともとラフプレーが多くて。
ガツンガツン手は出るわ 足は出るわ…

ファールは取られないから そのまま続行なんだけど
それもちょっとどうなの、って感じではありました。

ムスメは2Qで足を引っ掛けられ踏ん張った時に
つりそうになってしまって
それをカバーしていたら 終わった後足が付けない状態に。

悔しいのもあるけれど あまりの痛さに大号泣でした。
新人顧問がマッサージの応急処置をしてくれたのだけど
夜には5階のお友達のところで
パパに治療を施してもらい 普通には動かせるようになりました。

腕にも顔にも足にも痣だらけ。
これってどうなのよ、と思う。
スポーツだからある程度の怪我は付き物だって思うけれど
昨日のは明らかに故意のものも多くて。

その指導にも納得いかないけれど
注意しない審判もどうかと思うわ。
バスケは基本 相手を捕まえてはいけないのに。
うちの4番 ずっとつかまってたからね。
アピールしてやっと1回ファールとってもらっただけなんだから。

まぁそれをすっとばすゲームができればいいのだけどね。
ダブルスコアは免れたものの完敗でした。

新人顧問は。
1Qで どうせ負けだから 発言をしたとかで。

正直 はぁ、やっぱり と思った次第。

また裏筆頭との話し合いをしないとダメそうです。


昨日は一つ上の先輩3人も応援に来てくれて
ジュースの差し入れまでもらったよ。
すごく声出して応援してくれて嬉しかったです。

昨日負けてしまったので あと大きな大会は
7月のを残すのみ、となりましたが。
それまでにはムスメも 怪我してる#5も 
完璧な状態で試合ができるといいなぁと思います。




あんなに号泣してるムスメ 初めて見たかも 

 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

公式戦

週末。
土曜日は女子、日曜日は男子の公式戦でした。

女子は自分たちで勝ち取ったシードで2回戦スタート。
男子は先生のくじ運で2回戦シード(笑

で。
土曜日仕事の後ダッシュで試合会場に向かいました。

これない、と言っていた新人顧問(年齢は一番上)がいらしてて。
笛(審判)も吹いてくださったんだとか…

さて対戦相手はどこだろう、と思ってたら
意外な方が勝ちあがっていてまずびっくり。
のんびり応援ができそうだなぁ、なんて…(笑

が。
私の隣の応援席に なぜか裏筆頭顧問がお座りに。
下のお子さんが風邪気味で 自宅においてこれない代わりに
ベンチには入れず応援席からの観戦となった次第。

でもさ。
私の隣じゃなくてもよくね?

そんなこともいえない小心者(爆 の私は
先生と時折冗談かわしながら観戦。

ムスメのプレーに それあり?とか言おうもんなら

いや アレはやらなきゃだめでしょ?
あれをやれるからあいつはいいんです


とか褒めてくださる。

あのね先生。
私じゃなくって子供たちに言ってやってくださいな。

そう思いつつ、出た言葉は

あ、わかりました。
あり、の代わりに 精度をあげろってことですね


そう答えた私に 鬼コーチですね、と返す先生。

普段口数が少なく しかも話し方がものすごくぶっきらぼうなので
子供たちからは怖い先生で通ってるんだけど
この先生も結構面白いのよね。
是非そこを前面に出していただきたいんだけど。

うちのチームは一人怪我で欠けているので
さてどうしたもんか、と思ってたんだけど。

なんとびっくり、ムスメが人生初のガードのポジションに入ってた!!
ボール運びできるんだ?

あまりにもびっくりしてたら 隣の先生が

指示どおりに動けるのがMとムスメしかいないんだから仕方ないでしょ?
声が出るから メンバーに指示できるし
走れるのも跳べるのも二人だけしかいないんだから…
  と。

それもどうかと思うんだけどねぇ…

まぁ相手は某私立中学だったのだけど
いつもかなりの点差で勝たせていただいておりまして。

今回も2Q終わってすでにトリプルスコア。
そこで新人先生 フルメンバーチェンジ。
2年生やら3年の控えのメンバーを出してきて
結果全員出場と、ほんとに公式戦だろうかと思ったわ。

結局うちのチームは逃げ切り
無事明日の3回戦へ進むこととなりました。

明日のチームは…
背の高いチームで。
ちっちゃいのばっかりのうちのチームにはとても不利なんだけど。
一番大きいの不在だけど。
ぜひ頑張って勝ってもらって頂きたい!!

で。
準決勝で昨秋のブロック大会の相手と戦って
リベンジしてやりたい!! と思います。

いや きついけどさ。
最初っから諦めるのはダメだもんね。
明日は子供たちにいっぱいハッパをかけてやろう。
ほら、あたし先生も認める鬼コーチらしいから(笑
まったく失礼しちゃうよねぇ?

今日裏筆頭から電話があって ちょっとお話した後に

じゃ ムスメにしっかり食べさせて
早めに休ませてください
 って言われたんだけど。

先生。
うちのムスメもう2時間昼寝してるんですけど!!


そう答えたら 先生大笑い。

今日は会議があって午後練できずに
早く帰宅したムスメは
16時過ぎから大爆睡だったのだー!!

昨日の夜バスケしに行って睡眠不足だったしね。
連日の試合の移動で疲れちゃうんだよね、うちの子。
それにしても寝すぎだけど。

あ、ちなみに男子は8点差くらいで負けたんだそうです。
おしいとは思いますが。
ま 団結力の違いっていうの?
女子 個性はバラバラだけどまとまってるもん♪

さてと。
早く寝て明日の応援に備えるとしましょうかね♪




明日は買い弁するんだって。
いくらおにぎりが食べたいんだそうな…(笑 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

学校からの電話 ~ムスメ

今日のお昼過ぎ 今度は中学校からの電話。

ムスコの時とは大違いで
調子が悪いのか、それとも怪我したか と思いながら
電話を取ると 裏筆頭顧問のN先生。

…ってことは。
明日の公式戦前に怪我かよー!!!!


えぇ?
どうしちゃいましたー??
 と問う私に。

お母さん。
ムスコじゃないんだから心配しなくて平気ですよ(笑


先生。
言わないけどね。
昨日電話かかってきたばっかりなんですよ(笑

じゃ、なんですか?


ちょっと相談ごとがあったようで。
一応そこに関しては本人の確認を取った後だったので
その旨先生にお話して。

先生ももう一度本人と話をして
改めて電話しますね、ってことだったので
こちらももう一度 もろもろの確認を。

結局は当初お話したとおりになったので良しとして。

明日の試合に備えます。

ムスメは今朝の朝練で スタメンで、の指示を受けました。
膝の調子がいまいちなので 
今日は背骨ボキボキやっとかなくちゃ。

私は朝だけお仕事なので
そのあとダッシュで会場に向かう予定です。




っていうかここで負けたら ちょっとひどいかも… 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

久々!! 学校からの電話 ~ムスコ~

今日ムスコの先生から修学旅行ぶり(笑 に電話が。


今度は何やらかしたんだよ…

そう思いつつ電話を取ったら すぐに学年主任と交代。

なんでも。
同じクラスの女子とLINEのやり取りでもめてる、とのこと。
しかも 言ったの 言わないので、とのこと。
まったくくだらないったら!!

ダンナとの約束で 学校には携帯を持っていっていないし
言ったの言わないのは水掛け論になるし
とにかくお互いに自分に都合のいいように言うだろうから、という
私と学年主任の一致した意見により
お互い相手を削除する、ってことで一件落着。

先生曰く相手の女子は 他の男子を使って
ムスコにちょっかい出させてたんだとか。
でも彼女、自分の親にはそこは言わずに
学校に文句を言ってきてるので
そこに関してははっきり事実を話してくれたんだそうです。

まぁ女の子のお母さんだからね。
過敏になるのもわかりますが。
絶対に自分の子が正しいとは限りません。
だいたいこういう揉め事においては 
お互いさまってことも多いのに。

正直すっごくくだらないなぁ、と思ってた私。

学年主任とは1年の時の呼び出しで
話したこともあるんだけど 先生もおんなじ反応で

削除してほっとくのが一番ですよ、お互い。
くだらな過ぎます、はっきり言って
 とバッサリ。

同感!!(笑

あっという間に電話終了。
良かった、短くて。

学校からの電話は担任が変わってから
ほとんどないので ドキドキします。

そう言えば。
何かというとムスコに難癖つけてきていた
1年の時の担任は 去年生徒からボイコットを受け
結局辞めてしまったんだとか。
まぁ 子供の言い分も理解できるけども…
辞めさせるくらい攻撃する子供もどうかな、とは思います。


そんなわけで。
帰宅したムスコにブロックしたのか聞いてみたら。
とっくのとうに削除してある、
それがまたムカつくとかの言い争いに発展したんだとか。

1年の時の元彼女らしいけど。
あぁ全く面倒くさいったら。
挑発をスルーできないタイプのムスコ、
今後も気になるところです。




見る目ないな、まったく… (--〆) 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

委員総会

4月は連日学校行事が目白押し…
月曜日は委員総会がありました。

新しく委員になった方と対面し
三役決めをしました。

私自身3年間学年長(うち2年間委員長)を務めたので
今年こそは!! 役員からも逃れるつもりでいたところを
引き受けた経緯もあり 絶対にヒラ役員
これを心に決めて学校に向かいました。

だってね。
実行委員がずっと変わらないっていうのもどうかと思うのよね?

今回引き受けた役員 偶然にも知り合いばっかりで。
知らない人は2人だけという…(笑
そんな中でみなさん次々と
Tocchi やってよー!! とおっしゃいましたが。

役員生活も5年目に入ること。
ずっと三役をやってきたこと。
去年とても大変だったので 今年はペースダウンしたいこと。

その三つをお話して。
丁重にお断り。

結果。
私の大親友Mちゃんが委員長に決定。
副委員長にはこれまた仲良しのNさんが(笑

Nさんのとこももともと家族ぐるみのお付き合い。
いままで三役は逃れてきたから
初めての実行入りとなりました。

おかげで。
私は念願のヒラ役員♪

とっとと写真撮影をして。
新しい三役さんに引き継ぎをすべく場所を移動して。

元の委員会の新三役さんは
同じクラスのお母さんと、私が委員長を務めた時に
一緒に役員してくださった方といらしたので。
とりあえずバーっと説明をして
困った時にはメールで相談、ってことで落ち着きました。

ただし。
今年の卒対は手伝ってほしい、とのことだったので
それだけはお手伝いすることに。
まぁね。
うちの卒対 大したことないから良し、としよう(笑

学年主任は 昨年度の反省をふまえ(笑
私には役員の話を一切振ってこなかったけど
今年からうちの部の顧問になったこともあり
卒対手伝って下さるだけで十分、と言われました。

ま。
それ以上はいえないわな、さすがに(笑

ってなわけで。
今年の役員はひたすら平和に過ごすことができそうです。
良かった、良かった。



引き継ぎも他の委員会旧三役来てるのに
うちの委員会だけ私一人だったんだけどなぁ…(泣 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

練習試合

今日は某K中学校と練習試合でした。

今月末に始まる公式戦に備えて、というところ。

が。
女子のスタメンが1名 剥離骨折により戦線離脱…
いやぁ、痛い!!
痛すぎる!!

かといってどうすることもできないので…
残されたメンバーで頑張るのみ。
今日もグーパーでチーム分けをし。
それをキャプテンとムスメで相談し
ポジションや役割を説明し…

あとは。
ひたすら頑張る!!(笑

いつもは大人しいベンチも。
今日は必死に声出しをして。
2年生にもどんどん指示だしして。

フルメンバーじゃなくても
だいぶ形ができている感じ。
勝ち負けとしては負けがついたのもあるけれどね。

最後の1試合 女子はフルメンバーで。
やっぱりスピードが速い。
パス回しも先週よりいい。
声も出てる。

何より。
怪我をして休んでる子の代わりに出場した子が
非常に良く頑張った、と思う。
最後まで声を出しながら よく走ったし
今日の練習試合はいい結果が出たなぁと思いました。

今日は集合がとても早く
買い弁だったにもかかわらず
私は5時半起き、ムスメも5:40起きだったこともあり。
帰宅して30分もしないうちにムスメ爆睡(笑
3時間も寝てたけど 夜眠れるんだろうか…?
ま、寝れるだろうな…(笑

先週休んでいた筆頭顧問(教師生活三年目・♀)は
子供たちの積極的になったプレーを見て
非常に驚いていたけど そりゃそうだよね。
急にスピードが上がったもん(笑

さてさて 来週の試合はどうなるかなぁ?




私 途中まで仕事なんだけど間にあうかな? 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

恒例ランチ♪

今日は恒例の月一ランチ。

私の大親友Mちゃんは 高校の委員会があるため
急遽欠席で 参加メンバーは4名。

それぞれ学年もばらばらだけど
同じ年に一緒に実行にかかわっていたのがきっかけで
より一層仲良くなった私たち。

中学組は今日は二人だったのだけど。

新しい役員や先生
それからクラス分けの話なんかで盛り上がり。

どういう訳だか卒業している二人が
すでに私が企画委員になったのを知ってる(笑
なんて恐ろしい情報網…
どういういきさつだったかをとても知りたがっていたので
教えてあげたら 大爆笑。

みんな他人事だと思って笑ってるけどね
こっちは必死だったんだから、という私に
いやぁTocchiとやったら
自分が楽できるもんねぇ?
そりゃ向こうも必死だっただろうに…
 って。

ふん。
もういいもんね。
こちとらのんびり行きますよ。

長いランチタイムを楽しんで帰宅したら
足を負傷して帰宅したお嬢さん一名。

体育の時間の持久走で足を踏まれ
それをかばって走ってたら足をつってしまったんだとか。

体育の先生たちも 養護の先生も
それ以上はダメ、ってことでSTOPかけられ
午後の部活も見学だったらしい(笑
顧問につかまって いろんな話をしてたら
今度はチームメートが階段から落ち剥離骨折。
今月末に大会が控えてるのに
レギュラー確定が一人抜けるのは痛いんだよなぁ…
まぁ そんなこと言っても始まらないから
やれるだけやるしかないんだけどね。

家庭教師が来ている時に 
養護の先生から連絡をいただいたけど
本当なら体育の時間の事だから
体育の先生から、ではないのかなと思ったりしつつ。

ま 大したことないみたいだからいいけど。

こんな風に流せるのも 
楽しい時間を過ごしてきたから。
大事だ、そういう時間♪



来月はいつにしようかな♪ 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

やめてください(笑

昨日の夜 ムスコの同級生が
中学の制服をリサイクルに出してください、と
大量に持ってきてくれました。

男の子二人の兄弟の制服なので
ジャケット2着 ズボンが夏冬それぞれ2本
ジャージと体操着が… いっぱい。

職員室の廊下の回収箱も最後のお仕事として
引き上げなくちゃいけないこともあり
今日行ってきたんだけど。

逢う先生、逢う先生 揃いも揃って

Tocchiさん、今年は
何をやって下さるんですかー!!!


…。
…。
…。

やめてくれー(笑

どうしてみなさん 同じことをおっしゃる?

3年の先生方はよくご存知なので
他の学年の先生には

学年は逃れましたー♪
広報に引っ張られそうになったので
慌てて企画に逃げましたー!!
 

そう思いっきりの笑顔で答えておいたけど(笑

うちの学年 3学年で一番多いのに。
結局ふたを開ければ 役員の顔触れは毎度のメンバー。
そこにちらほらと新しい人を巻きこむんだけどね。

まだまだ今年お会いしてない先生方沢山いますが
これからもこの問いかけって続くのか?

今年中学校保護者生活6年目
役員生活は5年目。

確かにすっかりベテランさんなのかも…





でもその問いかけはやめてくださーい(笑 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

授業参観と懇談会 ~ムスメ編~

今日はムスメの学校で
今年度初の授業参観と懇談会がありました。

授業は来月に控えた修学旅行の打ち合わせ。
ムスメはすごく仲の良い同じ部活の友達と
クラスは一緒になったものの
ムスメがずっと苦手な女子も同じクラスになり
その子とお友達が仲が良いため
班分けで同じになっても楽しめないから、と
他のお友達と一緒に組むことを選びました。

せっかくの学校側の配慮だったんだけど
苦手女子が一緒だとは思わなかったさ…

割と真面目な子が多いうちの学校で
おそらく学年で1番はじけてる女子。
パンツはいっつも見えてるし 
授業中もうるさいんだよねぇ…

班決めで迷っていたようなので
ちょっと心配してたんだけど
結局は別の班になることを選んだムスメですが
それはそれで 小学校が同じだったこと
一緒なので 却ってホッとしました。

授業のあとは場所を移して学年懇談会。
まずはお決まりの役員決めです。

すんなり決まるはずもなく…

でもね。
うちのクラスのお母さん 他の人もいるだろうと
PTAカードに学年学級を記入してくれていて
私、めでたく引退♪

すっかり嬉しく楽しくなっちゃって
他の役員決めを眺めておりました(笑
それでも先生 私のクラスが決まってるとは思わずに
入れ替わり 立ち替わり お願いしますーって(笑

堂々と

うちのクラス ○○さんに決まってまーす♪

そう答えられる幸せ(笑

それでもまだ他の役員が決まらずに
時間がただただ流れて行って
私を広報に押す人たちが出てきたため勘弁してくれ、と言わんばかりに
企画委員に逃れてまいりました(笑
小学校から学年しかやってないから
企画委員は初めてなんだけど
大親友Mちゃんも学年違いでやってるし
学年にくらべりゃなんてことないのも知ってるので♪
みなさんにしっかりついていこうと思います。

結局。
1時間半かけて 各クラスの学年と
広報がやっと決まって。

そこから修学旅行の説明会。
各クラスの懇談会、で終了。

今日の座席は4人×4列×5クラス分、だったんだけど
別にクラスごとの決まりはなく
なんとなーく知ってる人同士並んだんだけどね。
私の座ってた席に4人 そこに知り合いが席をくっつけ
6人で並んでたんだけど
そこ6人どういう訳だか全員役員(笑
どうなってるんだ、まったく。

でもなんていうの?
まったく他人事の中での役員決めって素敵(爆

広報なんかどうしても決まらなくって
他の委員に決まっていた人が広報に移って
そこの空きに私のお友達が入り。
ふたを開ければ委員会一緒♪
今年は楽しい役員生活になる模様(笑

担当の先生は養護教諭なので
日頃の感謝に努めたいと思いまーす♪



ちなみに。
うちのクラスの学年さん、私に代わってーといってきましたが
もちろん丁重にお断りいたしましたとも♪ 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

慌ただしく

このところ毎日があわただしいです。

仕事は相変わらず。
気持が乗らない分 ほんとにしんどくて
仕事の前の日はあまり眠れない状態。
まぁ もう少しの辛抱だ、と割り切るしかありません。

新学期が始まったので
色々とお手紙が多いのも
バタバタする要因の一つ。

ムスコの高校は通学路を細かく書かせるのだけど
自宅から最寄り駅までは地図つき、なんだよね。
引っ越ししたならともかく 毎年書かせなくてもよくないか?
担任だって持ち上がりなのに…。

そのほかにも保健カードやら役員カードやら…
保健カードは、去年ムスコもアナフィラキシーを経験したため
きっちり書いておかなきゃいけないし
ムスメはムスメで大病した経過と併せて
ODの経過も書かなきゃいけないし。
名前書くのも面倒くさいんです(笑

その昔ムスコはテストに自分の名しか書きませんでした。
しかもひらがなで(笑
まぁ 小学生のうちは(多分)習わないからいいとして。
先生に姓もかくように言われたことがあったんだけど
そのいい訳がすごかった。

だって先生。
○○は名前を全部ひらがなで書いても4文字なんだよ?
ムスコはさ。
名字だけで5文字だよ?
それってテスト始める時間ずれるんだからね!!


全く何を偉そうに言ってるんだか。
たった何文字かの違いで テストの出来に違いが出るとでも?

でもね。
こういう機会があると私も思います、面倒くさいって(笑

ちなみにムスメの学年はあ行がとても多くて。
我が家もあ行ですが ムスメは去年初めて
出席番号がヒトケタだったんだよね。
あ、今年は無事に? 二桁復活ですけれど(笑

私も名前を書く機会が増えますが
子供たちも教科書やノート類などに記入したりするため
面倒くさいなぁ、って思ってるんだろうな。

ムスメ達は昨日から通常授業が始まり
明日は今年度初の授業参観。

5月に控えた修学旅行の説明会もあります。
もちろん。
役員決めも予定されてます。
気が重いよ、まったく。

そんな中。
ムスメの部には3人目の顧問が誕生しました。
うちの学年主任…

ちょっとどうなんだろうと思ってたんだけど。
先週に続いて今日も練習試合がありまして。
おまけに引率顧問は学年主任のみ。

ところがところが。
注意も飛ばすしゲキも飛ばすが。
今までになかった 褒める、があるー!!!!!
子供たち 褒める、が嬉しいのか
今までの試合は何だったんだろう、って思うくらい
動きが違うんですけどー!!
わかりやす過ぎる…(笑

とにかく経験が大事、ってことで
来週も練習試合が組まれました。
私は自治会の会合があったんだけどね。
こっちは班長3年目、しっかり議事を委任して
応援の方を選びたいと思います(笑


今週もバタバタしそうなので
なかなか更新できないかもしれないけど
毎日細々と頑張ろうと思います



とにかく毎日眠いです… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

新学期

すっかりご無沙汰しているうちに
子供たち 新学期がスタートしました。

ムスコは担任ともども持ちあがりなので
別に変わりはないんだけど
ムスメの方はドッキドキ。

前日極度の緊張で眠ることができず
腹痛に悩まされ。
当日も腹痛のまま登校したムスメですが
さすがに今年は仲の良い子と一緒になっておりました。

先生方はたぶんずっと私が騒いでるだけ、って
思ってたのだろうけれど
昨年のムスメの状態を見てやっと理解されたのでしょう。
担任までもがもちあがりでした(笑

式の最中も腹痛で何度もトイレに行ったらしいんだけど
保健の先生が もう安心できたでしょ? って。
それはそうだけど すぐには収まらなかったらしいわ(笑

すごく安心したから、なんだろうけれど
帰ってからのムスメはそれはそれは饒舌で。
ちょっと…
いや かなりうるさかった…(笑

友達がいる安心感ってこんなにも違うのかな?

委員会のことだけじゃなくて
今年は体育祭も開き直ってリレーに出る、って言ってる。
っていうか 今年も女子で一番速いかわかんないのに(笑
それをつぶやいた私に

でもさ。
やっぱり持久走よりは良くない?


私はどっちも嫌だけどね?

オリエンテーションやら 対面式に離任式
それから総学活を無事に終えて
明日からはいよいよ授業が始まります。
あと仮入部もね。
さて。
新一年生は何人くらいくるのかなぁ? 

どっちにしても 最後の一年間
楽しく笑って過ごせれば一番です。




なんだかとっても疲れたよ(笑 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

気分転換に

昨日の夜は電話のコードを抜いて。
スマホはサイレントマナーにして。
23:30頃 本読みながら寝落ちしました。

今朝は7:50起床。
そこそこすっきり。
でも布団からは出ずに ゴロゴロしながら過ごしてました。

ムスメが起きたのを機に 私も布団を出て行動開始。
布団干して シーツ類も洗って掃除して。

お昼頃からムスメとお買い物。
ムスメも買い物に行く、と言ってたので
車でびゅん、と。

このところの春のあらしで
私たち傘を3本ダメにしたので
今日は16本の骨のある傘を購入。
ホントは一本すごく気に入ったのあったんだけどさ
5000円もするからやめておいた(笑
給料日あとなのに堅実だったわ。

あとはスーパーに行って。

買い物の途中から 
帰ったら引き出し片付けよう って
ムスメが言い出したので 
私は気分転換に 明日の軽食用にスコーンを焼くことに。

明日はムスメ 久し振りの練習試合なんだけど
時間が中途半端で 軽く食べられるものを用意、ってことだったんだ。

で スコーン。
一体いつ振りだろうか、作ったの。
チョコチップとレーズンの2種類を小さめに作って。


dc040501.jpg


明日いくつ持っていく?

そう聞いた私に

うーん…
3個ずつで6個かな?



えっ?щ(゚Д゚щ)
それって軽食の域を超えてる気がする…(笑
ま、いっか。

生地を寝かせている間 
足を踏み入れたくないムスコの部屋を掃除。

シーツとか布団カバーとか
そこら辺に転がってる靴下とかまとめて洗濯。

今日は姉んちに泊るって言ってたから
帰ってこないし、と思って始めたんだけど
姉んちじゃなくって 義両親の家に行って
お手伝い、と称したおこずかい稼ぎに行っていた…
帰ってくると思わなかったから なんかショック(笑

部屋に入ると怒るからヤバいなぁ、と思ったんだけど
片付いててラッキーと思ったのか
それともおこずかい手に入れて気分がいいのか
きれいだー、とかいって喜んでた。
よくわからない、ヤツの思考回路。

久し振りに家のことばかりで過ごしたお休み
とてもいい気分転換になったような気がする。
気持が落ち着いた訳ではないけれど
仕事から離れた気持ちになれたから。

明日はいっぱい応援してこよう。




寒くないといいんだけどなぁ、体育館 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

辞めたい、の続き

おとといの夜 少ししか眠れなかったから
昨日は少し早めにお布団に入り
23:30にはもう夢の中、だった私ですが。

1:00にゆとりちゃんからLINEが入りました。

 ○○(上司です)の発言に
もう体がついていきません。
明日から出勤することができません


もうびっくりしちゃって。
それっきり寝るに寝つけず。
結局それから一睡もできずに今日の出勤を迎えました。

そんなの私も同じなんだけど
周りに迷惑がかかるからかろうじておしとどまってるのに。

そんな行動をとったゆとりちゃんもゆとりちゃんだけど
そんな行動を起こさせるような上司も上司。

私もゆとりちゃんの気持ちはとてもわかる。
ほんとに行きたくないもの。

全然眠れずに コンタクトが入らず眼鏡で出勤した私に 

なんで眠れないの

そう言える上司だもんね。
自分の言ったことで人が傷ついてるなんて
これっぽっちも思ってないんだな。

とりあえず 今月のシフトを全部直せ、と言い出して
私はこらえきれず号泣してしまったんだけど。

泣くほどの事じゃないでしょ。
そんなことで泣くなら辞めてくれて結構


勢い任せにそう言える上司に
涙も止まらず 言い返せる余裕もなく
すぐに帰宅したけど
それから一切電話も出ずにいるところ。

気持が落ち着いたら辞めたい、っていうことにしよう。

私だって泣きたくて泣いた訳じゃない。
どんなに腹が立つからって
私に八つ当たりしなくてもいいと思う。

今受付スタッフは実質私を入れて3名。
今週一度も出勤してない主婦パートさんだけが
事情を知らない訳だけど
私ともう一人のゆとりちゃんも
今回の事で辞めたいって言いだした。

今月から午後のみ、で採用の人がいるけど
その人が仕事覚えたところで
毎日出勤しないと追いつかない状態なんだから
もうどうしようもないと思うけどね。

どうするんだろう、ほんとに。


土日は一切電話にも出ず過ごして
ちょっと気持ちを落ちつけようと思っているところ。

連絡くれ、の伝言は
電話を持たずに泊りに行ってたことでクリアしますとも。




うんざりだ、ほんとに… 



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

辞めたい、辞めたい、辞めたい…

只今お仕事キョーレツ辞めたい症候群。
前から辞めたいなぁと思っていたけど
今回の波はまさに!!! BIG WAVEです。

正直言えば先月分のお給料くれなくてもいいから
すぐに辞めさせてくれないかなぁ、っていうくらい。

今朝なんて。
出勤だっていってるにもかかわらず。
朝7:30から みっちり1時間電話。
言ってる内容はずっと同じ。

言いたいことのある部分は納得ができるけど。
至らないなりにも 一生懸命やっているのを
暇なのに帰らないで遊んでる、とかいわれちゃうと
もう頑張ろう、っていう気持ちになれない。

頑張ってやってもいままで
そんな風に見られてなかったっていうこともショック。

出勤日以外にも出勤したり
電話がかかってきたり 残業したりと
文句も言わずに頑張ってきたつもりだったけど
それは彼女にとっては当たり前のことなんだろう。

だったら。
私じゃなくてもいいことだと思うし。
来月1人辞めることになってるので
すぐ、という訳にはいかないだろうけど。

こんな状態で頑張れないし。
ビクつきながら仕事してもミスが増えるだろうし。
何より。
周りにも迷惑だろうしね。

他のスタッフは 辞めたら困る、って言ってくれたけど
一番肝心なトップは困らないんだし いいんじゃないの?

そもそも。
私の友達は ここで働くの大反対してたしね。
1年半働いて よく続くね、って言われるくらいですから(笑

明日の出勤もほんとーに気が重い。
またストレスで膀胱炎とかじんましんが出ちゃうよ…
こう見えても私 メンタル弱いので(笑

昨日は全然眠れなくて辛かったから
今日はぬるめのお風呂でゆっくりリラックスして
早くお布団に入ることにしよう。





愚痴ばっかりでごめんなさいねぇ… 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

桜♪

早い!!
早すぎるったら(笑
こないだお正月だったと思ったけど
もう桜が満開ですよ(笑

いつもなら ちまちまと咲き始めるのに。
今年は一気に桜が咲き始めたせいか
職場への行き帰りに桜の香りを満喫。

桜のクッキーとか桜のなんとか、っていうのが
商品としてよくあるけれど
普段はよくわかってないのよね、桜の香り(笑

でも。
今年はこれがそうなのか、ってはっきりわかるほど。
本物の桜の香り きちんと把握したわー。

幼いころから桜の名所で育って
職場の寮だって桜の名所。
にもかかわらず 桜の香りを覚えていない私ですが
今年はしっかり覚えていようと思います。



明日は桜の写真撮りたいなぁ 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム