プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

お疲れさまでした

今日は先生方の異動が発表になりました。

うちの中学からは ムスコの1.2 年の担任、
野球部顧問、それから二人とも
教科の係りをしていた先生が異動されました。

学校に出納の直しや
制服の出し入れがあり行ってきたら
たまたま教科係りの先生にばったり!!

ムスメもムスコもお世話になりました、と
ごあいさつすることができたんだけど。

ムスメちゃんを最後まで見たかったと
言っていただきました。
スゴく怖い先生で 有名なのに
しょっぱなからムスメをあだ名で呼び
先輩方を唖然とさせた先生。
ムスメの生真面目さは大きな財産、
マイナス面も見えるだろうけど
大きなプラス面だからと私を
励ましてくださった先生とのお別れは
とても悲しいかぎり。

今年は仕事の都合で 離任式に行けないから
直接ご挨拶できてよかった。

心残りは担任だった先生と 顧問の先生に
お逢いできなかったこと。

ムスコが怪我させられた時に
さんざんお世話になったから。

担任は警察に来てくれたり
お見舞いにも何度も来てくださったり
顧問の先生は加害者くんの学校の試合の時は
いつも送り迎えをしてくださって。
私自身も不安定だったから
ほんとにお心遣いがありがたかったー!!

小学校の方もムスコの恩師が異動。
あ、ムスメの恩師も異動ですが
ムスコの方の恩師はやっぱり
怪我をしたときに良くしてくださって。

仕方がないこととはいえ
寂しい気持ちが募ります。



あぁもう担任もクラスも決まってるよねぇ…


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

横浜へ

明日は雨だというので。

今日のうちにバッグを見に行こうと思って
横浜まで行ってきました。

その前に。
駅でムスコの定期をしっかり半年分購入して。
最寄駅では2番目だったのですぐだったんだけど
横浜に着いたら 窓口は長蛇の列。
まぁ普段からものすごく混んでる窓口ではありますが
今日は一段と長い列ができておりました。

一つ仕事を終えたので
今度は一人のんびりとお店巡り。
もう何件も何件も回ったんだけど…
どうもこれ、っていうのにめぐり逢うことができず撃沈 

あのすごい人ごみの中 何しに行ったんだか…
ムスメが集めてる 君に届け の新刊だけ買って
のんびりバスに乗って帰宅しました。

先週の試合の時にも 元町で探したんだけど
思ってるサイズより 大きいか小さいかになってしまってねぇ。
なんだか選べなくって。
いつもなら結構見つけられるのに
私のスイッチが入りきらなかったのはどうしてだろうか?
まぁ 堅実的だったってことでいいか。

とりあえず。
帰宅してから手持ちのバッグを取り替えて
気持を無理やり納得させておきました(笑




こんな時に限って。
スマホ忘れて何歩歩いたかわからないのよねぇ… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ゆとり世代

木曜日。

私は普段図書ボラをやっているので
お仕事お休みにしてるんだけど
今日はいつも出勤する人が出られないので
遅番の人が出勤する10:30までお仕事でした。

でも役員メンバーの月一ランチの予定が入ってたので
残業できないから!! と昨日のうちから言っていたのに。

遅番の子が来ない!!!!!

来ないだけじゃなくって。
連絡もなく。
電話しても電波が届かないか電源が…のアナウンスばかり。

もうどうしよう…

11:00の約束なのに まだ職場にいた私
とりあえずメンバーにLINEを入れて。

帰っていいか聞いてみたら

10:30すぎたのに 
帰らなくていいのかなぁ、って思ってたのよ。
落ち着いてるのになぁ、って。
まだ彼女来てなかったの?
 って。

とりあえず 帰宅OKの許可が出たので帰ったんだけど。

ゆとりの彼女がお見えになったのは…
13時10分前!!!
ありえないんですけど???

私は直接聞いてないけれど
なんでも 携帯2台持ちの彼女
1台は紛失して もう1台は充電切れで
アラームが鳴らず寝坊した、って。

すげー。
ある意味うらやましいんですけど!!

職場から私の携帯に留守電が一度
ぼそぼそっとはいってるだけ。
そんなのあり???

ダッシュでランチに行った先でなった携帯に
呼び出しだと察知した私は
電話に出なかったけれど
(だっていっつも呼び出しなんだもん…)
留守録メッセージを聞いてみんなに話したら
すごくびっくりしてた。
さすがゆとり世代だ、って。

みんながみんな、ではないんだけれどね。
非常に疲れる、いろんな意味で。
こうなんていうの?
責任感にかけ過ぎてるんです、ほんとに。
こういうのってさ 気持がとても疲れるんだよね。

彼女 仕事でやらかしても
遅刻はしなかったから(欠勤はするけど)
何かあったんじゃないかって心配になっちゃってね。

まぁなんでもなかったからいいけど
ホッとしたら今度は腹立たしくなってくるんです(笑
良かったよ、友達が一緒で 笑い飛ばせて終われるから。

一応同僚には

Tocchiさんにご迷惑かけたから
どこかで調整しなくちゃ


と言っていたそうなので 返上してもらいますけどね。
参りました、ほんとに。




今日は職場 すごく落ち着いていて助かったー!!! 


 
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お別れ会

昨日の終了式を終えて。

ムスメは今年すごく仲良くなったお友達との
お別れを迎えました。

夏過ぎからかなぁ。
Aとムスメとそれから。
昨日クラスのみんなに転校を発表したHの3人
とっても仲良くなって。
何をするのもいつも3人で。

おかげで後半はムスメも落ち着いた毎日を過ごせたんだけど
お引っ越しをしたので今年度いっぱいで
うちの中学校を後にすることになりました。

で。
みんなに声をかけて打ち上げを兼ねたお別れ会を決行。
転校を隠してたから急なことだったのに
17人も集まったんだとか。

それはそれは楽しい時間だったんだって。

だけど。
最後にみんなでバスに乗って帰るHを見送ったら
なんだかすごくさみしくなっちゃったらしい。
本当によくしてくれたもんね、H。

バス通学になって出勤の時に渡しとすれ違っても
必ず声をかけてくれて。
いつもにこやかに過ごしていた彼女に
これから逢えないんだなぁ、と思うと
私もなんだか寂しいです。

まぁ 今はLINE  や メール  があるからね。
たまには逢ったりもできるでしょう。
彼女 とってもできるから
高校での再会は無理だけどもさ (笑

春は別れの季節でもあるけれど
出会いの季節でもあるからね。
またよい出会いができるといいな、と思います。


楽しみにできるタイプじゃないけどさ、ムスメ… 
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

終了式

昨日はムスコが 今日はムスメが無事に
終了式を迎えました。

終了式には…成績表が付き物。

本人たちも微妙な気持ちだろうけれど
こっちも同じように微妙な気持ち(笑

もう何を言っても無駄な自由人のムスコ、
今回も勉強は全然してなかったんだけどね。
12教科でプラス51(10段階)

51も上がるってことはね。
そんだけひどい成績だったっていうことです。
もとはいくつなんだよ、ってね(笑

で、もうお一方 自信なし子のお嬢さん(笑
昨日の状態ではヤバい、っていっていたけど
なんのなんの、1つ下がったけど
3つあげてまいりました!!
しかも。
上がったのは数学!!!
すげー!!!!

本人も嬉しかったようで大興奮。
そりゃぁねぇ。
鬼門ですからね、数学(笑
これを維持するのは大変だと思うけど
頑張れば出来る、っていう自信もついた。はず。

明後日カテキョーの先生にもちゃんと報告しなくっちゃ。
あと。
もう少し英語を頑張ってくれるといいなぁ。
あげられるところをきっちり狙って
近場の高校合格を勝ち取りたいムスメ
頑張ってもらいましょう。

なにはともあれ。
今回は二人とも笑って終了できたってことで。
良かった、良かった。




問題は来年度なんだよな、二人とも 

  ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ワクチン接種

今日は やーっと!! ワクチンを接種してきました 
うち残したものはないんだけど 
ワクチン事情がいろいろ変わってきてるので
うってないもの、が出てきているのです

うちのお嬢さん 小さい頃に任意接種の
水痘とおたふくも接種していますが
いま これは2回接種推奨なんだよね。

で。
どちらもムスコが非常に軽かったせいなのか
移ることがなく どちらもかからなくて。

前々から ドクターに相談していたんだけど
大きくなってかかると どちらも結構大変だよ、ってことで
ムスメにそれを伝えると あっさり了承。
良かった、注射平気な人で(笑

1本ずつしか打てないと思っていて
受付で はやってる方から、と伝えたら
先生と相談するように言われたので
どちらの問診票も記入したんだけど
先生があっさり 一緒にうっちゃえばー、と。

迷わず一緒にうつことにしたんだけどさ。
今日は薬の処方もお願いしてたからお金が怪しい(笑

そうしたら 先生
どうせ2週間後にくるんだからその時でいいわよー、って。
あぁ ありがたや、ありがたや(笑

無事に薬の処方もしてもらって。
お金が足りたから ワクチンのお金も払って帰ってきました。
超ぎりぎりだったけど(爆

あとはB型肝炎だけど
これは18才過ぎてからで(普通なら)十分だから
それまで待ったら、ということで先送り。
B型肝炎って 3回接種だから金額もかかるもんね。
自治体によっては補助があったりしますが
横浜にはないものだから仕方ないか。

しかし…。
2本で1万5千円の出費は痛いわー!!



増税前に打てて良かった、とりあえず(笑 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

いよいよ

明日、明後日 部活の1年生大会です。

女子はもともと5人しかいないのだけど
うち1名が不登校というか五月雨登校中。

ミニバスの時からムスメと仲がよく
精神的に弱いところが似ているせいか
ムスメも気になるようで 事あるごとに連絡はしてるんだけど。

彼女が来ないと 
明日は参加できても勝ちはつかないので
他の1年生のためにも来てほしいなぁ、と願ってるところ。

先日のお別れ会には久し振りに練習に来れて
翌日には学校にも来られたんだけどね。

明日はムスメに頼まれて 彼女を迎えに行きたいってことなので
車でちゃっちゃと送っていく予定。
もちろん試合も見るけどね。

で 日曜日は男子の試合。

男子はもともと6人いるんだけど
1人が辞めるらしく ずっと来てないのでこちらもぎりぎり。

あくまで部活は学校生活の付属部分だけれど
入部したらうまい下手は関係なく
きちんと参加するっていうのが基本だと思うのは
もう古い考え方なんだろうか…?

でもね。
いよいよ明日だっていうのに。
また先生がケチつける訳。

今日の朝練は7:30からだったんだけど。
鍵が開いたのが7:20で その時間に女子は一人だけいなくて
あとは全員揃っていたのになぜか説教。

男子は1年と2年が3人来てただけなのに
そちらの説教はなし。

もうねぇ こんな状態がずっと続いてるので
子供たちも不満があって。
何が言いたいのかさっぱりわからないので
子供にきちんと先生の気持ちを伝えたいから、と
話をしてくるつもり。

先日の色紙の件でも 男子に合わせる、という考え方なのは
よくわかって入るけれど
男子に強くいえないんだよね、怖くって。
まったくお子ちゃまか、っつーの。

まぁ 何か言ったところできちんとした回答は
ないとは思うけどね。
あんまり理不尽なのは これから部活をやっていくうえでも
信頼関係にもかかわるので。
一応…ね。



さてと。
明日は6:50には家を出なくちゃいけないから
早く寝なくっちゃ… 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

高校談義

昨日職場を出たところで
ムスメの大親友H親子にばったり遭遇!!

友達の家に向かうHを車で送ってきたところで

Tocchiにあったりしてね

なんて言ってたらほんとにいたよ、とか言われたし(笑

自転車ごと車に乗せてもらって
新築のHの家に移動して もう一人幼馴染母のNさんと
母3人で高校談義開始。

Nさんのとこの長女は 第一志望撃沈し 併願の私立へ進学。
Hは県立高校へ。
私のとこは 半分白紙で出しやがりやがったムスコが私立へ。

話題は高校の支払いやら定期代について。

ムスコが定期代半年で3万5千円くらいっていう話に慌てたNさん。
うちが使う私鉄は安いけど Nさんとこの私鉄は高いんだよね。
おまけに途中で校舎が変わるとかで
6カ月の定期購入は無駄になるらしく
4月からの消費税アップに基づいてがっくり肩を落としてた(笑

かたやH母のMちゃん。
こちらはそんなにかからないんだけどね。
公立高校は 身分証明が出ないらしく
4月にならないと購入できない、とやらでチーン(笑

我が家は。
早々と学校が身分証明延期の印を全員に発行してくれているので
いつでも更新できる状態なので
近々買い直して来ないとね。

そのほかに。

授業料やら施設金、寄付金。
あと何払ったか、っていう話になって。

ムスコの高校は 最初は高めのような気がするんだけど
他に一切お金がかからないので トータルすると安め、と思ってたらね。
納入金の中に教科書代も靴や体操着やらのお金も入ってるのにたいし
他のところには入ってないことが判明。

で。
思いがけず私立組になったNさん 再び撃沈(笑

もうほんとに嫌になるよー!!
私だけがこんな思いしてるのかー?


なーんて言うもんだから。

ちょっと、ちょっと。
私の時の事を思い出しなさいよー
 って。

すぐ思い出してもらったよ(笑

まぁ私立はお金がかかるけど
中に入ると割と手厚いので 塾に行かずに
校内の講習で賄える子もいるくらいですが
公立組は 予備校に行かないときついらしく
どっちに行ってもお金がかかるね、と。

そうしたら二人して

Tocchiのとこはさ 大学がくっついてるから
いざとなったらそこでもいいじゃん。
地元就職には強い大学だし。
どうせ高い金払うなら 大学付属にしときゃよかった
 って。

でもさ うちのムスコ あくまで大学行く気ない様子なので
こればっかりはわかりませんことよ。

私とMちゃんは下に妹がいる訳だし。
Nさんのとこに至っては 下は妹二人だからして。
まだまだお金がかかる訳ですが。

消費税が上がり 配偶者控除がなくなり
結婚しても 家事と子育てとへたすりゃ介護と
そこに仕事をしろって国は言うんだからね。

保育園はないわ 学校行かせるには金がかかるわ
だけど給料が上がらないわで どうしろっていうんだか…

ほんとに頭が痛いことばっかりだ、 と
そんな話をしてたら あっという間に8時過ぎ(笑

うちのお嬢は 私がMちゃんちにいるのを知って
部活終わったら飛んできて(笑 妹のRと盛り上がっていたけど
Nさんちの下の子たちは何してたんだろうか…?

でも久し振りに楽しい時間になりました。
お金がかかるのはしんどいけどさ。




Hは卒業したけど 今度はRが入学。
ちょっとだけ楽しみ~!! 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

球技大会

今日はムスメの学年で球技大会がありました。
バスケとサッカーとドッヂボール。

開催時刻に小雨が降ってたのでやらないかも、と思ったけど
もしやっていたら嫌だなぁ、と思って行ってみたら。

ちゃんとやってた(笑

グラウンドではサッカーが行われていたんだけど
ムスメはバスケの方だと言われて体育館に行ったら
バスケはもう終わってた(笑

で 気を取り直してドッヂボール観戦。
うちのクラスは何度も言うようですが
体育得意な子が全然いないので動ける子はごくわずか。

さぞかしぼろ負けするであろう、と思っていたんだけど。
いましたよ、すごい子が(笑

小学校時代は野球をやっていた彼女、
女子とは思えないくらいスピードと威力のあるボールを投げ
ガンガン敵をコートから出していくんだもん。

うちのクラス彼女一人で勝ったと言っても
過言ではないと思う(笑
4戦3勝1敗は立派な成績だわ。

どこのクラスもそれなりに頑張って
終了したんだけどね。

最後の最後にケチをつけたのが学年主任。

各競技ごとに順位をつけるはずが
三種目合計の順位制に、とか言い出して
閉会式を待つこと15分。

予定とは違う集計に戸惑い
うまく順位をつけることができずに
結局順位は後からお知らせする、となってしまいました。

ちょっとさー。
そう言うのってどうなのよね?
どうして予定どおりじゃ駄目なのか?
ホントあの先生には あれこれ振り回されておりますとも。

みんな文句言いながら教室に戻っていったけど
集計を後にするならもっと早く
教室に戻してあげればよかったのに。

だってね。
今日の横浜は ものすごい風でね。
目をあけてるのが辛い感じだったんだもの。

授業の終わった1年生は
部活のためにグラウンドに入れずに30分以上待っていたし。
ほんとに段取りが悪いんだから…

まぁ 怪我なく終わって良し、ってことにしておくか(笑

ちなみにうちのクラスはバスケも4戦3勝1敗だったとか。
サッカー次第じゃ女子はいい成績のこしてるはず。

ただし。
男子は… ボロボロだった模様。




彼女 貸してあげればよかったか…?(笑 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

懺悔のご飯

このところ ほんとにバタバタしていて
ちゃんとした食事らしい食事を
作ってなかったような気がして
久し振りにゆったりとした気持ちでご飯を作りました 

送別会を明日に控え 夜には自治会と
予定はあるものの 
今日は仕事も午前中だけだったので
しっかりとお買い物もして 

せっかくお味噌汁にしようと思って
買ったみょうがを使い忘れたりしたけども(笑


          DSC_0013.jpg


今日のメインは一口カツ。
野菜たっぷりサラダ。
れんこんのきんぴらにしらすおろし
それからひじきの煮物に ご飯とお味噌汁。

私はしらすおろしがめっちゃ好きなんだけど
今日の大根はすっごく甘かったー!!

ムスメはひじきの煮物があると知ったとたん
ものすごく喜んでいた。
変わった子供だ、ほんとに(笑

ホントはみょうがと説き卵のお味噌汁にしたかったのにな。
ムスコがいない時は 玉子を使うのが当たり前なので(笑

作った、というほどこったものは何にもないけど
ほんとに久し振りに手をかけた気分です。

でも明日の夜はまた手抜きになる予定なので
出来るときにはきちんとやっていきたいなぁと思います。




大根おろし もう少し食べたいな 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

よくわかりませんが・・・

今日はお休み♪

もともと卒業式後にやらなくてはいけないことがあるので
お休みをとっていたんだけど
ちょうどいいっていうかなんて言うか
電話工事が入りまして。

NTTのひかりからauひかりにお乗り換え。
我が家的にはどっちでも構わないんだけど
マンションにKDDIケーブルをひいたのでね
その関係もあるのです。

私にはさっぱりその仕組みが理解できないので
パソコン設定セット、ってヤツにしてみたんだけど
なんてことない ルーターをお取り替えしただけなので
あっという間に終わりました(笑

それより何より。

そんなルーターのあるところなんて
年中掃除しないから
工事の人が来たら恥ずかしいと思って
朝からお掃除とか始めちゃって。

エンジンかかってテレビの横の棚掃除まで始めちゃって。
せっかくのお休みだっていうのに
お昼過ぎまで大掃除してました。

お昼を食べる頃に 今日で期末が終了したムスコが帰宅し
これまた友達とバスケに行く、とか言い出し。

それはいいんだけどさ。
姉んちに寄ってから行くから と訳わかんないこと言ってまして。
順番に聞いていくから答えろ、と
話を聞いてみたら なんてことはない

  1.明日バレーボールだからもともと泊りに行く予定だった。
  2.翌日曜は夜バスケだからそこから行くつもり。
  3.バスパンやバッシュもボールもそのつもりで
   姉んちにおいてある
  4.だから姉の家に行かないと 友達のバスケにいけない

そう言うことだった…

可哀想に日本語もままならなかったのね、ムスコったら。
主語も述語もあったもんじゃないです、はい。

ムスコが出掛けてからは ゆっくり解約手続きを、と思ったら
今度はNTTのプロバイダの人がこれまたわからんちんでして。

契約者本人の申し出しか 解約手続きはできないとおっしゃる。
なので 本人に電話させたら
そのあとは私が手続きでもいいのか、って聞いただけなのに
あちこちに電話たらいまわしで。

何がそんなにわからないんだろうか…?

とにかくご主人でないと、の一点張りなので
もういいか、と思った頃に
担当からお電話させます、って言われて電話切ったんだけど。

NTT解約したから 夕方まで電話つながらないんだった(笑

でもそれから20分もしたら私のスマホに着信があり
それで解約手続きができるとのこと。

それってなんで?

さっきの人は私じゃ駄目だの一点張りでしたけど? とは言いましたが
解約できるに越したことはないので 手続きしました。

なんだったんだろうか、ほんとに。

そのあとはムスメの帰宅を待って入れ替わりで学校へ。
雑用こなして返った頃にはお疲れもピークに。

ムスメに1時間だけ、と断ってお昼寝したんだけど
起きたら隣でムスメも寝てました(笑

いいよね、ムスメと二人だと平和で(笑
あまりにも兄妹の性格に違いがあり
私も時々びっくりしちゃうこともあります。

今だって。
神カル見ながら 勉強してるよ(笑
テストもないっていうのに!!

そんなにやってる割には あんまり身についてないみたいだけど。
まぁね。
行動が大事ですので よしってことで。

私はこれからもう一仕事。
明後日の進行表を作成しますよ。

…やりたくないけど(笑




これが終われば 準備は万端だー!! 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

卒業式

今日は中学校の卒業式でした。

どういう訳だか今年は 
鉢植えを三年の各教室に置くことになり
それを配置しろと 三年学年主任の先生が…

どうして当日の朝になって言うかな?

仕方ないから置きに行ったんだけど
もう三年生は続々と教室に入ってきて
写真を撮りまくってる。

普段は携帯の持ち込みはNGですが
今日は特別ルールのようです。

子供たちの幼馴染がたくさんいるこの学年
行くとこ行くとこ知り合いだらけ(爆

中にはムスメの大親友のHの姿も。

すっかりきれいになって
将来が楽しみだよ(笑

私たち役員は式には参列せずに
裏方仕事があったのだけれど
全部終わって あとは職員室分と
本部役員分だけ配っておしまい、というとこになって
とりあえず皆さんには帰宅してもらったんだけど
数が合わなくなり 1人であわてて確認作業。

そんなことしてたら式が終わってしまい
解散の時にもまた 卒業生と一緒に(笑
いや 卒業生どころか
卒業生保護者も一緒になって大変だった。

あちこちでシャッター押す羽目になったり
写真撮ってー、と幼馴染の記念撮影したり。

気が付いたらムスメも一緒になってて
みんなと写真撮ってたよ。



             




             



大親友のHと♪

もう学校であえなくなるからさみしい、って
私がLINEしたら 学校じゃない方が
しょっちゅう会えるよ、って。

なんてかわいいんだろうか(笑

姪っ子にもLINEでおめでとうコールしましたが
どういう訳だか知らんけど 私とダンナあてに
お手紙を書いたんだとか。

えっと…
なんで?(笑

ほんとにあの人 毎日楽しそうだ(笑

しかし みんな合格祝いにi-phoneになってたけど
写真撮りすぎで 電池の残量があと4%だ、とか
もう電源落ちた、とかいう声があちこちで上がってたよ。
すごいわ、若者って♪


卒業生の皆さん 本当におめでとう。
脱・ゆとりの第1期で いろいろ大変だったと思うけど
みんなたくさん頑張ったね。
ちょっぴり休んで また4月から新しい生活頑張って
楽しい毎日が送れますように。





私はたぶん明日は筋肉痛ですの(笑 



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

バッタバタです

明日の卒業式と日曜の送別会を控え
恐ろしいほど忙しくなってきました。

毎日学校に行って 先生と打ち合わせをしたり
子供たちのお尻を叩きながら 準備させたり。

仕事が増えた原因の一つは 学年主任の暴走。
卒対に相談もなく 勝手に品物を注文したり。
PTA購入の物を学年費で購入してしまって
急遽 PTA購入品を返品、変更し。

何故 事後報告?

卒業式 明日なんですけどねぇ、先生。

部活の方も。
相変わらずです。
女子部員15名、先輩7人分の色紙を期間内に全部書き切り。
頑張ったなぁ、って思うけど
男子は半分もかけてないそうで
顧問の先生が 

女子も(卒業式じゃなくて)送別会で
渡してもらえないですか?
 

まったくもう何言っちゃってるのかしら、この人、と思って。

不登校気味の子の家には色紙を届け、
インフルで持ってこれない子のところには取りに行き
そうやって期間内に書き上げた女子の気持ちはどうなるのよ?

えぇ 言ってさし上げましたよ。

男子はどうするか知りませんが。
女子は予定通り渡させますよ。
そのつもりでかきあげたのに 間にあわない男子に合わせるのは
どうかと思いますからね。
最初の手紙で期日厳守を伝えたのは先生ですよね?
でもそのあとも 手紙出しても返事は来ない、
色紙も期限を守れない それに合わせるってどうなんですかね?


だいたいね。
うちの顧問 男子には甘すぎるんです。
これが女子だったら大変なんだからー!!

そうしたらとっても素直に

そうでした
すみません。
女子は明日渡すってことでよろしくお願いします。


ほんとに手がかかるぜっ(笑

あ、素直なんじゃなくっておびえてたのか?
なんせ新卒二年目の先生ですからね。
仕方ないわね。
一応ずっと我慢してあげてたんだもーん。

とりあえずは まず明日の卒業式だな。
私は子供たちよりも早い登校だっていうのに
洋服のチェックすらしてないよ。
8時には学校にいなくちゃいけないのに。

とっととお風呂入ってこよう!!

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

しっかりしてください!!

いつもなら。
この一言は ムスコに向けて発するんだけど。
今回は別。


母たち、しっかりしてください!!


只今 ムスメ部活の送別会の準備中。
お昼を注文するに当たり
部員の参加有無、その他追加のお弁当の有無、
ありなら個数と追加分の金額を添えて
金曜日までに提出、だった。

が。
その締め切りにきちんと出したのは
女子1.2年と 男子部員数人。
3年生に至っては出してくれた人 たったの4人。

注文を前もって教えてほしいってことで
締め切り厳守だったのに
このテケトーぶりはなんなのよ?

仕方なく先生が 未提出の方に電話してくださり
直接私のところに連絡をもらったのだけど
それでも連絡してこない人あり。

こっちはお店に連絡しなきゃいけないから
ムスメに頼んでLINEしてもらって。

返信してくる子はまだいいけど
今日の夜になっても連絡してこない子には
ムスメから すぐ返信、もしくはすぐに母へ連絡してください  と
催促させて 全員の返事をもらえたのが つい10分くらい前。

あのさぁ。
出られません、手伝えません、ならば。
返事くらいちゃんとしませんか?
締め切りから3日目の夜に催促されて
やっと返事するなんてありえないって!!

もうこれでほんとに疲れちゃってねぇ。

まぁ私のお金と申込書 まだ持ってる先生もどうかと思うけどね。

木曜日が卒業式で3年生が 
バタバタしてるのはよくわかるんだけどさ。
1.2年の親が出さない、
二人いる顧問で 預かった申込書を共有できないのは
いかがなもんなんでしょうか…?

ほとほと疲れましたよ、私。






提出物はしっかり出して、って
学校から言われたばっかりなのにな 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

Go Go Costcco

今日は久し振りに。
ものすごーく久し振りに(笑
ムスメと一緒にCOSTCOに行ってきました 

ホントはもっと早く行く予定だったのに
どうしてもムスメが一緒に行く、というので
延ばし延ばしになって 今日になった訳で。

とっくに会員期限が切れてしまったので
まずは更新手続きをしてから ゆっくりお買い物。

私一人だと迷いに迷って…

たとえばパン。
今回は子供たちの要望でディナーロールだったんだけど
私だったらおやつ用にミニクロワッサン、
もしくはおやつにディナーロールで
朝用にはベーグルを買っちゃうんだけど。

ママ 冷凍庫に入らないから
また来た時にしようよ


そう言ってカートに入れるのを防いでくれる(笑

そのかわりいつもなら買わない洋服も買ってきた。
春用の薄手のパーカーと 転校してしまうお友達に
オレンジのTシャツとムスメ用に色違いの(相葉)グリーンのTシャツ 

今回のお目当てのオキシクリーンもしっかり購入。
あ、おねだりされたプルコギとブドウもね。


         dc030903.jpg

         dc030904.jpg


健全なお買い物で済んだ感じ(笑

日曜日の割にすいていて すんなり入れたんだけど
出口を出たら車の長蛇の列!!!
反対側の入り口も然り!!
こんなに混んでるのってGW前くらいしか知らなかったので
ほんとにびっくりしました!!

ここに行くと今度はIKEAに行きたくなるんだよね 
COSTCOのサンドイッチバッグはディズニーだけど
子供たちに持たせられるのがリトルグリーンメンくらいなんだもん。
IKEAのは柄ものだからその点使い勝手がよいのです。
近いうちに行ってこようかなぁ… 
よく考えることにしよう、うん。




久々のプルコギビーフ おいしかった 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

はじまった?

うちのお嬢さん 見た目はごく普通の
活発な女子、に思われがち。

でもホントは 人とのかかわりが
あんまり得意ではないため
うち解けるまでにものすごーく時間がかかるタイプです。

ムスコや姪っ子は 初めて会った人も
自分の友達、っていう人たちなので
ほんとに全然タイプが違うんだけどね。

今年度はその症状が顕著で極度の緊張から
頭痛に悩まされ 鎮痛剤が手放せず
なおかつその薬も効かなくなってきたことから
軽めの精神安定剤にお世話になってるのだけど。

昨日の夜 18時過ぎから眠気を訴えていたので
早めにご飯を済ませ 布団に入ったら
19:30には爆睡… 

夜は私も一緒に寝てるんだけど
無意識ではあるものの私にくっついてきて
手をぎゅっと握ってくる。

きっと学年末が近づいてきて
仲良くなったお友達の転校も控え
なおかつクラス替えとかもあるし
また不安になってるんだろうなぁ。

毎年軽いチック症状は出るのだけど
こんな風に無意識に手を握ってくるなんてこと
今まではなかったことなのでちょっと動揺。

今日学校に行ったので一応保健の先生に状況を話して
頑張り屋さんだからねぇ。
ちょっと良くみておきますね

そう言っていただけて安心してたのだけど。

部活なしで15時前に帰宅したムスメ。

ママ。 お腹痛い…

はぁ。
今日は寒かったから冷えたのかな、と思って
あったかいお茶を入れて。
ダイニングこたつで温まったら すぐに復活したけど。
今度は

頭痛い…

今日は家庭教師の予定だったから
早めに薬を飲ませて昼寝させたんだけど
夕方になっても復活できなかったのでキャンセル。

夕食の頃になってやっと少し復活しました。

ムスメのような症状が出る子には
不登校気味になる子が多いそうですが
うちのお嬢さん それはないのよね。
ない、というか いけなくなってしまうことに
ムスメ自身が一番心配してるようで。

だから朝から頭が痛くても とりあえず登校して
教室で我慢しちゃいます。
保健室に行くのもほんとに稀なんだけど
いっちゃうと戻るのに緊張するんだって。

かかりつけの先生に 最初に相談した時

自意識過剰ですよねぇ?

そう言った私に

図太く行ければそれが一番いいけれど
それでも休まずに行ってしまう生真面目さがあるからね。
それはムスメちゃんのいいところでもあるのだから。
薬飲んで楽になるならそれはそれでいいのよー。
大事なことは ムスメちゃんが学校に行きたい、っていう気持ちだから。


そう言っていただけるお医者様に出会えて
ムスメはほんとにラッキーだな、って思う。

3月4月は不安定な日が増えるとは思うけど
無理せずに出来る範囲でやっていければね。

本人が一番しんどいだろうから
私はあえてわからないふりをしていようと思っています。




昼寝2時間もしちゃったけど
寝れるのかと心配してるムスメ(笑 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ハマりもの

みなさん。
キスマイBUSAIKU という番組をご存知でしょうか?

我が家には中2の多分女子、が一人いますが
この人が毎週録画している番組なんだけどね。

お題が出て それに対してキスマイの7人が
それぞれお題に対して考えてお芝居をするんだけど。

そのVTRをゲストと一緒に見つつ
一般の方の評価を見て順位をつけるの。

私はそんなにキスマイが好きではないので
(っていうか どうでもいい(笑)
最初は見てなかったの。

ムスメに対しても なんで録ってるのかな、くらいに思ってたのに。

今や私の方がはまっているかも(笑

本人たちのVTRがどうのこうのというよりも。
ゲストや一般人の評価の面白いのなんのって!!

最近の素人さんはずばずば言うだけじゃなくって
的を得てるっていうかなんて言うか…

その評価が気になり毎週一生懸命見てます。

あ、あとテラスハウスね。
これはムスコが夢中で見ていて。
気が付いたら私もみ始めていたのでありました。
これ見てると むしょーに鎌倉に行きたくなるんだけど
絶対寒いから、と自分に言い聞かせてるところ(笑

あったかくなったら ぶらり散歩に出かけたいなぁ♪



キスマイ、3人以外今も名前と顔が一致しません!! 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ちゃんと探せよ!!

カレンダーを見たら 1日から1週間
お休みのマークがついていたダンナ。

もはや理由を聞く気にもなりませんが。

そのダンナが今日から1泊で
同僚とスキーに行くとのこと。

家族で行く時は私が準備するんだけど
同僚と行く時はなぜか自分で用意するダンナ。

昨日も仕事から帰ってきたら
バッグが出ていて ウェアもちゃんと干していたんだけどね。

俺のネックウォーマーどこやった? と。

よく探したのか聞いたら 全部見た、というので
仕方なく押入れの荷物をひとつずつチェック。

ダンナのだけじゃなくってムスコやムスメのに入れてないかも
全部確認してもないから
ダンナに断って鞄をあけてみるも、なし。

洗濯の時に飛んじゃったのかなぁ、なんて思いつつ
バッグの横のスキーブーツのところをあけてみたら。

あったー!!!!

そこにある、ってことは。
ダンナが入れた、ってことで。
私の落ち度な何にもないじゃん!!!

ねぇ。
自分でしまってるんじゃん。
よく探しなよ。


そこまではちゃんと声に出していって。

探すならちゃんと探してよ。
見回すのと探すのは違うんだから。
まるであたしが悪いみたいな言い方だったけど
なんでも私のせいにするのやめてくれる?

…。
この4行は 私が大人なので(爆 自粛しました。
言っても平気なんだけど 
そのあとに続く会話が面倒くさいから。

そう思うのは私だけでなくって。

お土産よろしく、っていった子供たちに
 
お前ら TDLの土産も買ってこないくせに…

そう言っているうちに 二人ともそろって

じゃ いいや だって(笑。

どんだけ面倒くさいんだ(笑

とりあえず。
今日明日は面倒くさくない日になりそうです。



ダンナよ、反省しなさい!! 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

席替え

今日はムスメのクラスで最後の席替えがありました。

うちのクラスは毎月席替えがあるんだけど
どの席か、というよりは
どんな班か、が重要だと言うムスメ。

そんなものなの、今の子って…?

で 回りのメンバーを聞こうかな、と思ったら
例によってマシンガントーク。

ママ、すごいよ!!
うちの班6人、オタクなし!!


え?
そこ?(笑)

うちのクラス8割くらいは
自他共に認めるオタクちゃんたちなんだけど(笑)
そうじゃない子が6人集まったなんて…

周りの人も驚いてたらしいけど
残りの僅かな元気ものたちは

なんで~!!
入れてー!

と大騒ぎだったんだとか。

念のためお断りしておきますが
オタクちゃんたちはオタクなだけて
別に仲が悪いとか
いじめられてるってことではありません。

こんなこと今まで一度もなかったから
みんな衝撃的だったんだねぇ(笑)

今ムスメはクラスの中に2人仲良しちゃんがいて。
その3人が縦に並んだのも嬉しいらしい。

3月は他の月より短くって もったいない、と思ったそうだけど
最後の最後で仲良しと過ごせるのは嬉しいそうです。

とりあえずおたのしみ、らしいので
よかった、よかった(笑)



おしゃべりしすぎて 起こられたりして♪

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

怒り

私の職場は女性のみ。
で 同じ職種は私を含めて4名。
2人は常勤、私ともう1人がパート。

常勤の2人は今年21と22のゆとり世代なんだけど。
この内の1人が今月に入りミスをしつづけ、
そのたびに改善点を教え
トップに必ず報告するよう指示してきたんだけど
一向に改善されることがなく。

挙げ句金曜日に
電話で具合が悪いんですけど、と言ってきた。

金曜日はもう1人の常勤は公休日で不在。
更に別職種もいつも2名のところ1人で。
間の悪いことにいつものトップではなくて
ご隠居様の出勤日。

ご隠居様はご自分でパソコン入力ができないため
私かもう1人の職種の方がするしかなく。
そんな状態で午後私一人ではのりきれないため
確認をとってから連絡する旨を伝えたら。

いつご連絡いただけますか!? ときた!!

そんなのさ、わかるわけないじゃん!!
トップに確認して
更に休んでいるゆとりちゃん1号に連絡して
午後出勤できるか聞いて、それからの返事でしょ!?

そうぶちギレそうな感情を必死に抑え
わからないけど連絡することを伝えて
電話を切ったんだけどさ。

かなり時間はたっていたけど連絡してみれば留守電。
もう1人のパートさんがlineをいれたけど
返信は3時を過ぎてから
薬飲んで寝てたから、ときた。

夕方インフル検査します、という
ゆとり2号の言葉を信じ
夜8時半に結果がどうだったか連絡するも
その返信は10時過ぎ。

普通ねインフルが陽性だろうが、陰性だろうが
職場が職場なんだから連絡するのが常識。

おまけに大きな連絡事項があったのも
電話では一言も触れず。

ひたすら同僚の話をつなげ
契約会社と電話でやり取りしクリアにした頃私は
もう気持ちがへとへとでした。

ミスは仕方ないと思っているんだけど。

それをきちんと処理するためには
しっかり報告してくれないとカバーもできないし
あとから発覚したら大変なので
必ず報告するようにいってるにも関わらず
きれいに忘れ去るのか一言もないんだよね。

なんだかね。
ばかばかしくてそして情けなくなってくる。
気持ちの整理がつかず
グループlineも既読はつけてもスルー。
お大事に、の一言さえ言えず。

昨日は昨日で 出勤してくるであろう彼女にたいして
冷静に過ごせるか緊張して
あまり眠ることはできずに過ごした私。

が。
彼女は思い切り普通にやって来ました。
で それがまた腹立つんだよね。

なんだかとても複雑な思いでしたけど。
このところ続いてるからしんどいのかな。
それでも他の二人が私の気持ちを理解し
ゆとり2号に伝えてくれただけ救われました。

ほんとに人の振り見て我が振りは気を付けよう。




反省…してるのかな!?

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム