プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

追われる・・・

ここにきて 学校の用事に追われている私。

卒業式も近いので 委員会の最後の仕事もあるんだけど
卒対の方が どうも先生が暴走気味でして。
さんざん言ってきたことを無視して
しかも相談なしに勝手に発注してくださったおかげで
こちとら大変な迷惑をかけられる始末。

卒対委員長も先生に何も言い返すことができないで
結局事後報告になり そのあとの私への報告だからして。
卒業式当日大変なのは 私たちなんだってばー!!!!

もう今更注文も取り消せないから 
ご希望通り適当に置かせていただきますよ。
ほんとにムカつくわ!!

そしてもう一つ。
部活の方の歓送迎会。

こっちの準備は本来 別の人がやるんだけど
放り投げたので 女子キャップ母がひきうけることになり
フルタイムで働いてる母だけでは心もとないと
たまたま隣で試合見ていて なおかつ
学校の出入りが一番多い母ってことで私が手伝う羽目になり。

毎日のように顧問と副顧問と電話。

全員の希望があう日なんて当然ある訳もなく。
副顧問という名の影の筆頭顧問が

仕方ないですよ

そう言ってくださったのを真に受けて。
思いっきり甘えることにいたしました。

それだって当初の日程と変わったから
準備する方の母たちもバッタバタです。

私も。
BLOG書くより先に委員会の手紙と
部活の手紙やらなくっちゃいけないんだよね(笑

でもね。
現実逃避中なのだ(笑

なんだかバタバタしてるせいで
ムスメの薬をもらい忘れていて
どうしようかと慌ててるしね。

部活の手紙は明日中に先生に確認が必要だし
委員会の方の手紙は火曜日には発行しないといけないので
これ終わったら頑張ります、はい。




お伴は甘めのカフェオレにしようかな… 



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

諭される ~ムスコ~

土曜の姉親子の突撃の日。

ムスコは彼女ちゃんと延期に延期していた
制服デート in TDL でした。

ムスコがかわいくて仕方ない姉もどうかと思うけど
ムスコ大好きな姪っ子、
おまけに学ランフェチの姪は
制服姿のムスコに逢えないで がっくりしてたんだよね。

なんせ帰宅が遅いので(笑

で 昨日ムスメを送ってきた時にやっと逢えたのだけど。

その前に 私がムスコにLINEで
ブロックされてる話をしてたもんだから
姉、怒る、怒る(笑

そうしたらブロックどころか削除してる事実発覚!!!

余計姉に怒られるムスコ。

何かあった時に連絡が取れない状況にするバカいるか!!
どんなに親に不服があったって それをしたら終わりなんだからね
 と。

それそ聞いていたダンナが調子に乗って

ほら、怒られた!!

なーんて言ったもんだから。

これはね怒ってるんじゃないの。
諭してんの。
余計なこと言わないで!!


やーい、ざま―みろ おこられたー

そう思った心ない私ですが
そこは大人なので気配を察して その一言は飲みこみましたとも。

で ムスコはLINEに私を強制復活し。
私のLINEが届くか電話をかけさせ。
無事点検終了(笑

ムスコには姉から言われるのが一番効き目があるので
受験も終わったことだし しっかり言いつけてやろうと思います。

で 諭してもらうんだ。



私はね 諭し(=大野智)が好きなんだよ!! とは姉の発言…バカ 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

期末テスト

先週2年生最後のテストの期末が終了したムスメ。

それなりに勉強して 手ごたえがあった教科と
そうでない教科とあったようですが。

理科は過去最低点 国語は過去最高点を獲得(今日現在)

理科はね。
先生曰く 

今までで一番難しいテストだったから
みんなすごく点数下がってるよ


だったらしい。

なんだ、その一言。

ムスメに至っては返却される時に

発言も多いし ノートも大丈夫だから
そんなに心配しなくていいよ


そう言われたらしいけど いるの?そのフォロー。

あの先生、ほんとに謎だわ。

で、国語は。

国語で初めて全部埋められたってことでね

ねぇねぇ。
全部埋められたってことはさ、あってたら満点ってことだよね?
しかも漢字は全部あってるから20点は完璧ってことさ!!


そんな調子で意気揚々だったの。
我が子ながら何がツボなのかよくわからん…

ムスメの所属するバスケ部は結構お出来になる子が多くてね。
うちの子はその中では下拠りの成績で
テストTOP4はどの教科も不動なんだけど
国語だけは3位に食い込んだー!!!
それはすごい快挙かもしれない(笑
本人が一番驚いていたけどもさ。

でもね。
問題は数学と社会でしょ?
今更じたばたしても仕方ないけど。

結構コツコツやってる割には
空回りも多くて可哀想だけど
諦めずに続ける姿勢は大事だと思うし
ムスメの長所だとも思っているので
このまま頑張ってもらえればいいなぁと思います。


やって出来ないのと やらないでできないのは違うのです。
そこらへんよく理解してほしい人が1名いますけどね。





テスト全部返ってくるまで ドッキドキなんだって 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

久し振りの姉親子

昨日久し振りに姉親子襲来(笑

姪っ子はやっと受験を終えて
只今思いっきりはじけ中。

日頃自信満々の姪ですが
今回の試験は結構難しかったようで
大丈夫かなぁ…? と不安そう。

でもね。

試験中 春からここに通うんだなぁ とか考えてたらしい(笑
面接もすっごく楽しかった、って言ってたし
つくづく受験とかテストに向いてる人だ!!

今回のテストは 周りの子もみんな難しいと言ってるようで
平均点低いんじゃないかなぁ、って 
塾の先生たちも言ってるそうです。

自信ないと言いつつも。
春からの高校生活をあれやこれやと思案中(笑

私は。
先月迎えた誕生日のプレゼントは何がいいか聞いたんだけど。

えぇ? 何にしよう?

そんな風に行ってる間に ダンナが
受験終了祝いにバッシュ代といって 現金支給!!

そうしたらね。
そこらへんにごろごろしていた姪っ子、
慌てて立ち上がり直立不動で ありがとー!! だって(笑
ある意味わかりやすすぎる。

ムスメは久し振りに二人に会えたのが嬉しかったみたいで
そのまま泊りに行っちゃったけどね。

何しに来たのか聞いてみたんだけど
姪のインフルエンザの後
二週間続けて雪が降ったので
日用品のストックがなかったらしく
うちの向かいにあるホームセンターに買いだしに来たらしい。
ただのついで??(笑

まぁ受験も終わったことだし。
これからまた突撃が復活するんだろうな、きっと。




姪っ子はうちに来てご飯食べて。
ずっとマンガタイムです(笑 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

トラブル

おとといの朝と昨日の朝
2日続けてブレーカーが落ちた我が家。

朝の電気使用量って 行動が同じだから
ほとんど変わらないのに なぜか急に落ちるようになって。

昨日○京電力さんに来ていただきました。

落ちたブレーカーは漏電ブレーカ―。
…ということは。
漏電してるか もしくは漏電ブレーカーの故障。

怪しいのはトースターなんだけど
昨日の昼間使った時は平気だったから
やっぱりブレーカーがダメなのかな?

○京電力さんがおっしゃるには。

まず管理会社に電話して状況を説明すること
それによっては我が家が直接交換なのか、
管理会社持ちなのかが違ってくるとのこと。
もし直接だったらすぐに伺います、と
非常に丁寧な応対を受けました。

で。
昨日管理会社に電話したら。

業者に電話させますよ
と なぜかとっても上から目線な口調で言われました。
こういう時 強気で じゃぁ結構、とかいえない立場ではあるけれど
なんだかとっても複雑…(笑

が。
担当業者さんが今日 早速電話を下さったのだけど。
こちらの方は非常に丁寧で。
月曜の日中に、というのを
私が10時30分から学校だ、と言ったら
9時過ぎに来て 10時30分までには終わらせて下さるとのこと。

それはひじょーーーーーーにありがたい!!

で。
お願いしました。

もしかしたら故障ではなくて。
2週続けての大雪で水分を含んだ状態なのがいけなかったのかも、と。
それが昨日の日中あたりから乾燥が強くなって
改善されたのかもしれないとおっしゃっていました。

たしかに。
今夜もトースター使ったけど平気だったし。
それどころか今日ブレーカー落ちてないし。

でも漏電は怖いし 電気代も恐ろしいことになりそうなので(笑
一応チェックしてもらいます。

ちなみに。
職場はエアコンがつかなくなりました。
コンセント抜いて 入れ直したら治ったけどね。


みなさんのところは異常なしでしょうか…?
降雪後のとんでもない置き土産よね、まったく。




もっと素敵なお土産がいいんですけど(笑 





続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

雷の落ちた夜

昨日自転車同士でぶつかって
ちょっと擦りむいてきたムスコ。

ムスコが怪我するのはいいんだけどね。
相手がいることなのでもう少し気を付けるように
話したとたん逆ギレ

俺は怪我した側なのに
なんで怒られなきゃいけないんだ!!


そうおっしゃるムスコ様。

別に怒ってるんじゃなくて。
自転車も法改正で厳しくなったし。
ぶつかり方では命取りになるものだから
気を付けなさいよ、と話してるにも関わらず
とりあえず言い返してくるので。

面倒くさくなって無視することにして
帰宅したダンナに言いつけてやったんだけど。

そこではダンナの言葉に
揚げ足取りみたいなことばかり言ったもんだから
今度はダンナがぶちギレ。

ある程度の言い返しはわかるんだけど
ムスコの場合はかなりイヤミがきついんだよね。
で。
ダンナ、殴ったりはしないものの、
とりあえず胸ぐらつかんで制圧(笑)

で やっと少し冷静になるムスコ。
お前は動物かっ!?

ぶつかる、ということは注意が足りないっていうこと。
もし当たりどころが悪ければ
相手に限らず自分の命も危険なこと。
怪我をした側が被害者な訳ではないこと。
それから。
もう少し考えてから話せ、と。

考えなしの言い返しなので
その場その場のやっつけ反抗だから
自分がどういうことを言ったか
あんまり覚えてないのだもの、質が悪い。

ダンナもムスコと同じタイプなので
私は関わりたくなくても話の交通整理に入ります。

普段は私が細かいことに怒っている、と
認識しているダンナですが。
今日はっきりわかったんだよね、
人を小バカにしてるのが。

で。
雷が落ちました。
それもでっかいヤツが!!(笑)

一時間位話さないと理解できないなんて
ホントーーーーーに!! かわいそうなヤツ…

ほとほと疲れちゃいました。
でもこれでしばらくは静かになるのかな♪



人に厳しく、自分には甘い。
ダンナとムスコそっくりだな、ほんとに。



これで私の気持ちも少しわかった…はず
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お買い物

昨日近所のスーパーに買い物に行ったら

パンも卵も牛乳も練りものもなーい!!! 

で、とりあえず考える。

明日明後日は期末テストだから…
とりあえずムスメのお弁当はない。

ムスコは… 学食か学生ホールだとして…
食材届いてるのかな?
やっぱり持たせないとだめか?

ムスコの学校はマンモス校なんだけど。
ヤツに言わせると 倉庫にカップラーメンは山ほど常備してあるらしい(笑
全員に配ったとしても 3食分はあるはず、っていうので。
とりあえず明日は買い弁にしてもらって。

昨日は大した買い物もできず。
メインの肉とお魚とケチャップだけ買って。

今日は買い物リベンジ!!

仕事終えてダッシュで前に勤めていたスーパーへ。

今日は食材がきちんとあったよー!!!
働いてる友人に言わせると 
こっちのスーパーも昨日はやっぱり全然なかったんだそう。

それなりの大型都市である横浜でもこんな状態なんだから
普段から流通の少ない地域はさぞかし大変だろうな。

ちなみに先日の雪 まだまだたんまりと残っています。
結構寒い日が続いているから なかなか融けない!!

去年の大雪の後 こんなに流通が滞ることってあったっけ?
流通だけじゃなくって 畑だって大変だよね?
大丈夫なんだろうか、うちの家計…

そんな中。
もう7年くらい使ってるデジカメがいよいよダメになり。
今日デジカメ買おうと思って電気屋さんに行って。


デジタル一眼買っちゃった…

    JP_Qnavi_Zoom_Mark.jpg


連続で何枚も写真撮ろうとすると
シャッターきれなくなっちゃうから
TDLとかいってもあんまり撮れなかったんだけど。
これで一応安心だ(笑

望遠レンズが1つついてるので
普段はもとから付いてるレンズで
少し距離がある時は大きいレンズで。

奮発ついでに専用のカメラホルダーも購入。
早く届くといいのにな。

これは私のボーナスで買った
私のご褒美だもん!!
反抗期のムスコと闘うための大事な元気の素だもん。
いいよ、いいよ、たぶん。

被写体があんまりないのはさびしいけどね(笑




なんか大事なもん買い忘れてる気がする… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

真夜中の謝罪

一度収束した反抗期が 年明けから復活し
1月の連休で私の雷が久々に落ちて早一ヶ月。

ご飯の支度ももちろんお弁当も
それどころか洗濯も掃除もしてやらなかった1ヶ月。

昨日、というか今日の夜中というか。
正確には17日1時ころ 急に謝ってきました。

なんで急に という私に返した返事は
ずっと謝ろうと思ってたけど タイミングがなかった だって。
全く何適当なこと言ってるんだ!!

夜中の1時に謝るヤツが何を言う!!
しかもサッポロ一番食べながら!!
録画したドラマ見ながら!!

まったく反省のかけらも見られないったら!!!

…そうはいっても 仕方ないから
一応収束するけどさ。

なんとなーくしこりが残ります。

でも急に謝ったって お弁当の下ごしらえは
ムスメの分だけ終えてるし。
お米のセットも終わってたので
今日のお弁当は学食で。

もしかして昼食べられなかったかも、と気付いたのは
昼すぎの事。
雪の影響で 我が家の近所のスーパーも
食材が手に入らないんだもの。
仕方ないから明日からはお弁当2つの復活です。

本人は普通に登校して のほほーんと帰宅し。
全然普段と変わった様子なし。

溜めにためてあるムスコの洗濯物を
今日全部洗って畳んでおいたので
まずは部屋を片付けてから 洗濯物をしまうように指示。
やったんだかやらないんだかは知らないけど
部屋を覗くとまたイラつきそうなので そこは自粛。

まったくねぇ。
自分ばっかり我慢してると思うなよ??

許してあげてすっきり、という気持ちにはなれないけどね
お互い譲るところは譲るしかないと思ってるんだけど。
肝心のおぼっちゃまくんはどう思ってるんだか、ほんとに。




そんなイライラをよそに 冷蔵庫の前でひげダンスを踊るムスメ。
期末の勉強しすぎでおかしくなったか? 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

週末

この週末。
バッタバタと過ごしておりました。

えぇ!!
二週続きで思いっきり降った雪のせいもありますが
他にもValentineとかがあったからね。

13日はお仕事お休みだけどいつもどおりに
学校に行って図書ボラをこなし。

みなとみらいに行って 勤め先のバレンタイン用の
赤ワインとわんこ用のトリーツ買って。

ムスメのバレンタイン用に玉子買わなきゃ、とスーパーに寄ったら
もう何にも!!売ってない!!

翌日の雪予報に対応してみなさん早めに買い物に来たらしく
仕方なくてコンビニに買いに行ったら
玉子最後の1Pだったし(笑

で ムスメカテキョー前にやっつけ仕事のチョコパウンド制作。
片付けは私がやって…

翌日は予報通りに雪が降ったので
またしても横浜は真っ白になってしまいました。

降るのはいいんだけどね。
こんなには降らなくてもいいかな?
こっちは雪を溜めるところもないし除雪車もないし
何より。
雪が重いから ほんとに大変なんだよね。

14日私はまたしても仕事で
電車通勤の若手二人を先に帰してあげたんだけど
私も帰りは大変でした。
歩いて20分弱の距離 40分かかったもんね。

翌日も仕事だったんだけど バスが動いてないのを知っていたので
またしても山越えを決行。

でも。
いくら距離が1.5倍以上あるとしても
表通りを行けばよかったと思っても後の祭り。
雨に変わってしまったせいで 誰かの足跡は小さな池状態。
そうかといって 足跡のところを通らないと
膝近くまでズボっと埋まってしまうので
途中から足跡を半分つぶして歩くことをあみだして
職場に着いたら 1時間かかっていたよ…

良かった、昨日は寝坊しなくて。

早帰りだったから帰宅して雪かきして。
午後は町内会の定例会に出て。
今日の餅つき大会のもち米2キロ洗って浸水。
今朝は10時からもちつきの手伝い。

先週、先々週といけなかった美容院も
無理やり予約して もちつきの片付け半分パスして
行ってきちゃいましたよ。

もうね。
いろんなことに振り回されていて
自分の事が一番後回しになってるんだけど。

それだけならまだしも このクソ忙しい
木金土とダンナが三連休でしてねぇ。
雪かきくらいしてくれりゃいいですが。
前回に続きこの人うちのことには一切手をつけず。
実家のみの雪かき。

いや、面倒くさいからもう頼みませんけどね。
普通、妻が共用廊下の雪かきしてたら替わらないかい?
ほんとにうちの男子は俺様なんだから嫌になるよ…

今日はいいお天気だったけれど
あちこちにまだ大きな雪山が残っているというのに
また水曜日には雪の予報が出ている横浜。

ほんとにここ数年 夏と冬の季節の主張の
なんて激しいこと!!!!
もうね。
腰がもたないので この冬の雪はパスしたいです。

この雪のせいで金土と部活が中止になり。
テスト前で今日から全部活が活動停止のため
ムスメはムスメで なんだか物足りない毎日の模様。
わからなくもないけどね。

で、この雪の中。
公立高校の受験をした姪っ子は。

受験 超楽しかったー!! だって。

ホント我が姪ながら変な子だよ。
明日明後日は高校の面接があるので
もうひと頑張りなんだけどね。
どっから来るんだか、あの自信。

B型第1子軍団…
ダンナ、ムスコ、姉、たぶん姪。
みんな共通点があって恐ろしいんですけど(笑




さて。
明日は久し振りにフリー。
ゆっくりゆっくり過ごしたいと思います。




あ、雑巾だけ縫わなくちゃ…  

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

鬼のかく乱

一度反抗期を突然卒業したムスコですが
年明けてから再び反抗期に突入しました。

おかげで倍しんどい状態ではありますが。

そのムスコが朝4時前くらいからトイレを行ったり来たり。
お弁当を作る時間に起きてみたら
お腹痛いのかと思っていたムスコは
二度ほど嘔吐をしていたんだと…

また連休明けですか?

8日から昨日まで休みだったムスコは
はばからず今日も休んだので5連休ですよ。

頭痛だったら無理やり行かせるけど
嘔気で寝てないので さすがに休ませて。

今日私の仕事が終わってから病院に連れて行ったんだけどね。
先生が

あのアレルギーから 病弱になったじゃない?(笑 って。

先生大当たり―!!!(笑

これはね 私は絶対不規則な生活のせいだと思ってますけどね。

でも似たような症状の人が結構多いようで
お薬いただいてきました。

そしたらね。
ムスメも体調不良で部活に出ないで帰ってきたよ…

頭痛と倦怠感。
熱はないし 薬がきくと痛みがちゃんとひくので
インフルではなさそうですが。

もともとムスメの薬を取りに行く日だったのでいいけどさ。
今日二人で診察とお薬いただいて 5400円の出費。

ムスコの薬代は微々たるもんですけどね。
お嬢さんの 花粉症の薬は大きいんだよねぇ…
でも 症状が抑えられるのには代えられないけど。

医療費もきっと4月から値上げするかと思うと恐ろしいですが…
こればっかりは必要経費と思って諦めますよ。


ムスメの水痘とおたふくの2回目の予防接種しなくちゃ… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

本が読みたい

今活字に飢えてます、とっても。

マンガでも文庫本でも新書でもなんでもいいんだけど。
もう読んじゃったヤツじゃなくって
まだ読んでないのに限るけど。

私は基本的に何度も同じ本を読むのは平気なんだけど
このところそれをずっと繰り返してたら ちょっと飽きが来た(笑

昨日に至っては 読む本がなくって
眠れなくなっちゃって フィギュア団体戦のフリーとか見ちゃったり
一応寝ようと思って 本を引っ張り出して読んだりしたけど
あっという間に読み終えちゃって…

超!! 退屈な夜を過ごしました。

これは近々 ゆっくり図書館行かなくては!!
学校の図書館はやめて コミニュティハウスにいってくるか。
でも…
疲れてるときはさらっと読めるヤツがいいんだよなぁ。

前はそこらへんの本屋さんにもそれなりの品ぞろえがあったけれど
今はすっかりネットに押されてしまって
どうもいまいち…なんだよね。

ネットで買うのは便利なんだけれど
こうパラパラめくってみる、とかできないのが
どうもいまいちなんだよなぁ…

ま どっちにしても近いうちに行動を起こしたいと思います。

とりあえず。
なんか本 物色しようっと。





でも睡眠不足であっという間に寝ちゃいそうだな(笑 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

降雪、その後。

結局雪は今日の日が変わる頃までしっかり降って。
あたり一面銀世界。

ベランダ側はムスメの雪かきと称した
雪遊びのため 一角だけたんまり雪が残っているけれど
そこ以外は全然問題なし。

玄関側は…
こっちは覚悟していたんだけど
もう共用部分はしっかり雪かきしてくださってるー!!!
これは管理人さんではなく 
いつも共用部分のお掃除に来て下さる会社の方の
ご厚意でやってくださったもの…のはず。

いやぁ…
頭が下がります、ほんとに。

今日は一日引きこもる気でいた私ですが
買い忘れがあることに気付き 仕方なくスーパーへ。

が。
晴れてることもあり雪が解け始め
べっちゃべちゃで水は跳ねるし
そうかといって溶けて地面が出ている訳でもなく
かき氷の溶けたような状態で すごく足元が不安定。

安心して通れるのは… 車道?

さぁ明日の通勤手段はどうしたもんかな?
徒歩か?
チャリか?
バスか?
公園内がどれくらい通れるか、に依るんだけどなぁ。
ちなみに坂道はだれかが雪かきしたのか
走ってる人がいたから大丈夫、とは思うんだけど。
やっぱりバスが無難かな?

ちなみに。
明日は神奈川私立高校の受験日だったりいたしまして。
姪っ子ちゃんも滑り止め私立の受験です。
電車はもう大丈夫だとは思うけど
歩道がかなり心配なので 気をつけてもらわないとね。
こっちも気が気じゃなかったりします。
なんせ普段から自信満々なお人なので。
これがこけたら、と思うと ほんとにほんとに怖いのよ(笑
今は姉のいうことも聞かないから 
一言いっておかないと危なっかしいのなんのって。

助かったのはムスコの方。
ムスコの学校は山の上にあってね。
しかも同じ横浜でも 雪の降り方がこっちと学校の地域じゃ
もう5センチは違うので 明日学校、ってことになったら
坂道登りきれなかったはず。
…っていうと。
明日受験の子たちは地獄だよねぇ。
あの山 どうするんだろう、ほんとに。
在校生は受験のためにお休みだからいいけどさ。
ちょっとお気の毒だわ(笑

人のこと心配してる場合じゃないけどね。
私も気をつけて行きませんと。
寝坊しないようにしませんと。

今日はとっとと寝るもんねぇ♪




明日行けばまたお休みが待っている!! 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

びっくり

今朝。

携帯の画面を見てビックリ!!!


7:55!!!

え?
え?

目覚まし6時にかけてたのに~!!
7:55には家出ようと思ってたのにー!!!

もう思いっきり寝坊。
画面何度も確認しちゃったもんね(笑

で。
慌てて着替えて顔洗って歯を磨いて仕事へ。
もう 自分で自分にがっかりした瞬間。

おまけに。
窓の外は真っ白!!!
もう思いっきり積もってる。

もちろん自転車は諦めてたけど。
こんなぎりぎりで歩くの嫌だな、とは思うものの
タクシーがつかまるはずもないので
予定通り歩くことにする。

我が家から職場までは…
まず坂道を上る。

中学校のわきの坂をてくてくてくてく登るんだけど
この坂がなかなかきつくってね。
これを登りきるともう5分かかる。
でもこれさえ登っちゃえばもう半分来たようなもので
あとは公園突っ切って 今度は階段を下りて行って…

晴れてればなんていう道じゃないけれど
誰もあるいたような跡がないから
朝から結構積もっていたんだけどね
仕事帰りはさらにすごいことに!!!

スノーブーツがズボっと埋まっちゃうくらい。
ちょっとびっくりしちゃった。
公園内を歩くのはほんとに大変だったわ。
公園の出口に差し掛かる頃 さらにびっくり。

大学生くらいのお兄ちゃんんが スノボーセットしてる!!!

こんなとこでやっちゃうわけ?
ほんとにスノボーしちゃうわけ?
ボード ボロボロにならないかい?
いくら雪でも…
転んだらすぐアスファルトだから怪我するぞ?

すれ違う人も え?っていう顔してたけど
彼 何本くらい滑ったんだろうか…?(笑

で 公園を出て。
行きはぜーぜーして登った坂を今度は慎重に降りる。
ブーツは滑らないから 人の通ったところを避ければ大丈夫だけど
油断は禁物だもんね。

しかも雪だけでなく 帰りはものすごく強い風が吹いていたので
傘がヤバーいことになりそうだった。
すっ飛んで行くかと思ったもん(笑

外に出てるついでに買い物して帰ったんだけど。

今度はムスメがベランダで雪遊び。

        


雪かきもついでに頼んだんだけどね…


          DSC_0012.jpg


ミニミニサイズの雪だるまだけでは飽き足らず
真っ暗になるまで2時間も遊び続けたムスメ…

          DSC_0011.jpg


ちなみにこーんなに積もってました。

          DSC_0009.jpg


ベランダは南側だからともかく
玄関側は融けないな、きっと。

雪かきしたいけど ダンナが車で通勤してるので
そこに積みっぱなしなんだよな、スコップ…
おろしておけばよかったなり。

横浜は今もガンガン雪が降っています。
よくまぁ降るよね、と感心するほど。

除雪車が通る訳じゃないから
道路もたんまり雪が積もってるんだけど
車道と歩道の段差もわからないしそれが一番怖いかも。

明日の夜はバスケがあるんだけど
この分じゃ中止かもねぇ…。

私はとりあえず 時計を気にすることなく
ゆっくり寝ようと思います。




明日は時計見てもびっくりしないで済むわ(笑 


    

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

天気予報

明日の関東地方のお天気予報は雪 

なんでも去年の成人式の降雪量を上回る、んだとか。

去年の成人式といえば…。
私の実母の再婚相手がなくなり お通夜に行くことになって
たかだか1時間弱のところを8時間かけて行ったほどの
交通マヒを起こしたくらい雪が降ったっけ。

今回はそれを上回り なんでも16年前の大雪と
おんなじくらい降る、んだとか…。

16年前?
ちょっと考えてみる。
ムスコ1歳か…。

あぁ 降った、降った。

当時アパートの2階の奥に住んでて。
誰も雪かきしないし でも玄関側が北向きだから
凍結したら困る、と思って一人でせっせと雪かきしたっけ…
あ、一人じゃなかった。
お手伝いと称して雪遊びしていた
当時は天使だったムスコが一緒だったっけ(笑

私は明日お仕事なので
いつもより早めに家を出て テクテク歩いていくつもり。
一緒のシフトの子は電車で来るから
定時に来られるかわからないもんね。
まぁ患者さんもそんなに来ないと思うけれど。

ちなみにうちのお嬢さんは午後からの部活が
早々中止決定。
で いっぱい降ったらお散歩に出るんだって。

こんなとき 天気予報が外れたらいいな、って思うけど
そういう時はきっちり当てて来るんだよなぁ(笑

さぁ どうなりますことやら。




こういうとき スノーブーツ持っててよかったと思う(笑

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

体験学習

昨日はムスメの学年で職業体験がありました。

ムスメの行き先は保育園。

小さい子は好きだけれど
軽くあしらっておく、という融通がきかないので
さぞかし疲れるだろうなぁ、と思ったんだけど。

帰ってきた途端マシンガントーク。

教室に入ってすぐに 足をつかまれて 
ドーナールードー!!!って叫ばれたそうで。

…ドナルドの顔靴下履いていったんだって(笑

折り紙を折ってる時には
かわいい女の子がずっと耳たぶを触ってたらしく
先生が止めてくれるんだけど
またすぐに耳たぶに手が伸びて。
ムスメの耳たぶ 特に触り心地がいいとかでもなくてね。

あら、また?
ムスメちゃんごめんねー。
この子眠くなると すぐに人の耳たぶ触っちゃうの


そう先生がいうので見てみたら
コックリ、こっくりしていたらしい(笑

三歳児のクラスだったんだけど
その頃ってこういい間違えの旬、っていうか。
相手するにはかわいいお年頃だよねぇ?

すっごくかわいかったー。
言ってることがよくわかんないこともいっぱいあるけど
同じことを3回も4回もいってくるんだよ。
宇宙人だね、まったく(笑


わかる、わかる。

うちにもあったよ、そんなかわいかった頃。
トゥレビ台(滑り台)とか スプッテアーゴン(ステップワゴン)とか。
かわいかったな 我が家の悪魔くんも。

職業体験はほかにも回転ずし屋さんとかケアセンターとか
幼稚園とかコンビニとかあって。

ムスメはどこでもいい、というか
どこにも行きたくないっていってたけど
保育園 楽しかったー と言っていたので良かった。
教育は大人気なのに 贅沢もんだわ(笑

この時期の保育園はいろいろ制約があって
着替えも一式持って行かなくちゃいけなかったし
朝は早いし大変なことも多かったようですが
終わってみれば それもまた良い思い出になった模様。

少しくらい将来の事を考える一日になったのかな?
そんな風にはまるっきり見えないけれどもね(笑





じゃんけん負け班長 あとで先生と
御礼に行かなくちゃいけないらしい。
うちから徒歩だと30分くらいかかるんだよね。
往復1時間の旅(笑  

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

小旅行

今日はお友達のSちゃんと一緒に
埼玉県は浦和警察まで小旅行♪

何しに、って見つかったムスメの財布を引き取りに(笑

うちのあたりから浦和までは
電車に乗ってるだけで1時間30分くらいかかるんだけど。

Tocchi-!! 取りに行こうよー。
小旅行じゃん♪


全然乗り気じゃなかった私ですが
お友達に背中を押され
雪の予報の中を出発。

小旅行、と銘うっていったはいいけど。
実際はあっという間に到着してしまいました。

どんだけしゃべり倒してるんだ、私たち(爆

浦和に着いた時点で 晴れてたら警察まで歩き、
雨だったらバス、って行ったんだけど
あいにくの雨だったのでバスに乗って。


     DSC_0004.jpg


警察で手続きをしてムスメの財布を受け取って。
所要時間5分弱…

この5分弱のために 2時間かけてきたとは…(笑

ま いっか。

警察を出たら さっきまでの雨が雪に変わりつつあって。
駅に戻って ランチ、ランチ♪

浦和駅が見渡せる7階の窓際で
楽しく楽しくおしゃべりの続きを楽しんで。

その間にも雪がガンガン降ってくる!!

途中でムスメから 帰宅した、っていう連絡があったので
横浜も降ってるか聞いてみたら
全然、っていう返事。

こっちはすごいよーって返信すれば
いいなぁ、って帰ってくるんだけど。
しみじみ結構離れてんだねぇ、浦和 と実感。

          DSC_0005.jpg


          DSC_0006.jpg


浦和を15時過ぎに出て。
降ってる雰囲気が全然わからなーい、と
FBこまめにアップするSちゃんに促され
私もせっせと写メを撮り。

でも雪がうまく映らない…

諦めてはみたものの。
駅のホームにいる時にガンガン降ってきたので
もう一回カメラを…(笑

           DSC_0008.jpg


横殴りの雪(笑
風がすごく強かったのでしんしんと降る、感じではなかった。
埼玉出るまでは電車の中からもはっきりわかるっていうか
ものすごくしっかり降ってて
ちょっと心配になったりもしたけれど
横浜に着くころには 雨が降ってるのかさえもわからなかった。

いや 駅で降りてバスに乗る時は雪(笑
しっかり雪。
ここは浦和か、と思いました。

Sちゃん 小旅行だ、と言って
行き先までの電車やらバスの時間も
さらに乗り場や料金までもきっちり調べあげていて。
そのやる気に感謝!!

旅は道連れ、とはよく言ったもんで
一人だったらとても取りに行く気にはなれなかったけど
Sちゃんという素晴らしい道連れが一緒で
思いがけず楽しい旅、となりました。

いつかほんとに旅行に行こうね、Sちゃん♪



財布は すごーくきれいでした。
カード類は完璧、被害はお札ばっかりでした、はい 






続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

つ、疲れる・・・

熱は下がったけれど。

のどの痛みやなんとなーくだるいのが続いてますが。
何がしんどいって 昨日からすごく咳が出ます。
常に咳。
横になってるときが一番ひどいような・・・
で。
思いっきり疲れます。
まったくどうしてくれようか・・・?(笑

あまりにものどが痛いし
あまりにも咳が出るので
今日はお仕事行く前に耳鼻科に行ってきました。

のどと鼻を洗ってもらってお薬を吸入すると
ほんとにびっくりするくらい楽になる。

で。
いつものお薬にプラス咳止め。
薬が効いてる間は咳が減って楽になるんだけど
昨日はムスメに うるさい、って言われたからね。
すごくむかついて言い返したけど(笑

昨日大きいお風呂に行く予定にしていたものの
出る直前になって 姪っ子の調子が悪くなりキャンセル。

彼女は今年受験生なので 
なくなくインフルのワクチンを受けたにもかかわらず
今日インフルB型が確定。

A型に比べてB型はおなかに来る人も多いようなので
みかんの皮は残すようにいったら
みかんの皮がかわいそうだ… とか
ワケのわからないことを言い出すし。

こちとら病み上がりなので こういう会話
まだまだ非常に疲れるのよね(笑
咳き込みながらだしさ。

面倒くさいので
みかんの皮もかわいそうかもしれないけど
姪っ子のおなかはもっとかわいそうじゃん!!

って返したら ものすごーく納得してた。
すげー単純(笑

はぁ。
早く咳止まるといいんだけどなぁ…





まだ咳で筋肉痛、の域には達しません(笑 
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

参りました

金曜日。

朝から夕方まで仕事の予定だったのだけど
どういう訳だかとっても落ち着いていたので
お昼ごろに早上がりをさせていただきました。

ラッキー、って思いながら
スーパーでゆっくり買い物して帰ってきたんだけど。

まさに帰ってきてからすぐ
なんとなーく具合が悪くなってきて。

朝から喉は痛かったけど
それ以外にもだるいし 熱っぽいし…

とりあえず熱を測ったら37.4℃。
身体もところどころ痛い。

まさか… インフル?

そんなことが頭の中をグルグル、グルグル。

たとえばインフルだとして。
熱が出始めてまだ1.2時間がいいところ。
検査しても判定は出ない。
ならば。
とりあえず いつのも喉のお薬セット(耳鼻科処方)を飲んで
様子を見てみるか、 そう決めて。
お昼用に用意しといたお弁当を食べて薬を飲む。

夕飯はムスメと私の二人分。
リクエストのオムライスを作って
お風呂にゆっくり入って早々に布団に入る。

ヤバい。
なんだかとってもヤバい。
このだるさはとーってもヤバい。

インフルだったら 仕事は休まなきゃならないし
火曜日に予定してる小旅行もダメじゃん、とか
しょうもないことばっかり頭に浮かぶ。

ぐだぐだ考えてても仕方がないから
とっとと寝ることにして、 土曜に熱がひいてない
もしくは身体の痛みが続くようなら 受診、と決めて。

ネックウォーマーをして就寝。

昨日は熱も下がり 身体の痛みも引いていたので
受診はとり辞めたものの。
絶対に一日休んでいよう、と心に決めて。
洗濯と掃除と 夕飯の支度だけで
あとはずっと布団の中におりました。
ダラダラと…  ほんとにひたすらだらだらと…

超!!  非・生産的な一日。

PCも我慢して見る時はスマホから。

昨日は愛しのKIKKAWAくんのデビュー記念日で
30周年に突入だったので
あちこちからメールやらLINEやらはいって
それの返信やらも布団の中から。

そのせいか。
今日はちょっと復活。
喉の痛いのは残ってるけど 全然動けるー!!

動けるうちに、と買い物行って洗濯と掃除して
一息ついたら 姉からお風呂のお誘い。

大きいお風呂にゆっくりつかりたいなぁ、って思ってたから。
夕方待ち合わせをしていくことにしました。
そのかわり。
帰ってきたらすぐに寝ますよーん。

私自身 インフルエンザは20歳の時にかかったきりで
おまけに今は2回ワクチン打ってるので
多分大丈夫、と思ってるんだけど
これだけ患者に接触してるとちょっと不安にもなるよねぇ。

今後は今以上に手洗いうがいをしっかりやっていこうと思います。

あぁ ビンゴじゃなくって良かった。




昨日一日寝ていたせいで 身体が痛いです(笑 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム