プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

らんらんランチ♪

今日はいつもの図書ボラを…

すいませーん。
今日は早めに切り上げさせていただきますー


と30分も早く上がって ランチに行ってきました。

だって。
今日は久し振りのプラス2だったんだもーん♪

集合が2カ月ぶりくらいだったから
まぁしゃべる、しゃべる!!!(笑
食べるのもそこそこに しゃべり倒す(笑

今日のメンバーはみんな男の子を持つ母。
おかげで…
誰かが話すたびに あるある状態になってしまって(笑

今年受験生の母がいるんだけどね。
そこのお姉ちゃんがムスコと同級生。

男子と女子の違いはあれど。
こうなんていうんだろうか。
頭の出来はまるっきり違うんだけどさ。
そっくりなんだよね、ボケぶりが(笑

某大学付属に通う彼女の学校 とってもお金がかかる。
で。
また盛り上がる(笑
1時間の単価はおいくらだろうと真剣に考える母たち。

修学旅行はオーストラリア。
金額は40万だったそうだ。
持ち物には サングラス、とあったらしい。
なんてセレブ、って盛り上がったんだけど。

全国的に有名な金持ち学校なら本物セレブだろうけど
うちの学校には偽物セレブもいっぱいいるから
保護者会は母親観察で楽しんでる


そんな友人の発言に一同大爆笑。

みんなが学校を知ってるだけに…ね。

うちの学校も付属だけど
学費以外には全然お金がかからないので
私立もいろいろだね、となる。

いろんな学校に行った友達の情報は
とっても参考になりますとも。
お金の話ってなかなか聞けないもんね。

あっという間に3時間もたっちゃって
解散しなきゃ、という段になって
慌てて次回の予定を立て。

ランチっていったってたかだか某ファミレスだけど
気心知れた友達との時間ってなにごとにも代え難い。

母になってから こういう風に付き合える友達ができるって
嬉しいことだよなぁってしみじみ思う。
色々しんどいな、っていうこともあるけれど
ママ友に逢うと気持が楽になるから不思議。

また来月まで頑張らなくっちゃね。
で いっぱい笑ってこよう。
それまで…
頑張って働くぞー!!!




ファミレスには迷惑な客だと思うけど…(笑 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

病院、病院!!

今日は予定通りかかりつけの小児科を受診 

ムスメは花粉症なんだけど もともとは
目のかゆみだけの症状だったのに
去年から 鼻の症状が出てきて
いきなり副鼻腔炎になったりしたので
去年からお薬を服用するようになって。

先週末 少し暖かくなった途端
鼻がむずむず、目がしょぼしょぼ。

なので。
今年は悪化する前に受診しなくちゃ、と(笑

昨日の夜のうちに病院を予約して
今日無事に受診。

ムスメが処方されているアレルギーのお薬は
割と新しいお薬のため長期処方がきかず
2週間分しか出ないのだけど 先生は明るく

いつものお薬も2週間しか出せないから
次から一緒に2週間分ずつでいいわよねぇ♪
 って。

もともと通ってなかったらいやだけどね(笑
でもこれでちょっと安心。
あとはひたすら私がお薬もらいに通うのみです。

いいよ、いいよ。
私は頑張るよ。
だって…
花粉症もないんだもんね(笑
それくらいやらせてもらいますよ。

ちょっと卑屈になってますが それは姉に 
あんたはいいよね、花粉の苦しみがないんだから
そう厭味ったらしく言われたからなのでした(笑



かたやムスメ 嬉々として薬を飲んでたよ… 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

来た、来た、来たー!!!

今日は神奈川県内の私立高校
併願希望者の願書提出日。

こんなにクソ寒ーい日に 可哀想だけど…。

そんでもって そんな日に誕生日を迎えた
姪っ子Mは受験生。

一応朝イチにLINE
おめでとうメッセージ送ったら すぐに返信あり。

夕方からはムスメのもとに
姪っ子からガンガンLINEが届いたようで
よく話を聞いてみたら
学校が早く終わったし 誕生日だし、ってことで
TDRのまわりを徘徊中でした(笑

まぁご飯食べて 日帰り温泉入って、だろうけど
こんな寒い日に風邪ひくっつーのね?

先週はものすごくすいていた私の勤め先ですが
今日は一転して ゲキ混み!!

しかも。
みなさん一気に発熱、で
軒並みインフルの検査をして。

えぇ えぇ。
急にやってきました、インフルの波が。
A型もB型も 両方同じくらい来ていますとも!!

で。
今日は帰れずに残業してきたんだけどね。

そんな私のもとにムスメからのLINE 

薬は飲んだけど 頭痛いの治らないから
部活休んで帰ってきた。
薬 何時間あけたらまた飲める?



ひえぇぇぇぇ!!!   


気が気じゃないけど どうしようもなく
帰宅してよく話を聞いて。

今は頭痛も治まっていること、
熱はないこと その二つを確認。

どちらにしても明日受診予定だったからいいけど。
どうやらインフルでもなさそうだし。

いやぁこの時期ドキドキしちゃいますね。
症状がある、っていうだけで。

ま、とりあえず明日は
花粉症スタートしたムスメ お薬もらってきまーす。



今年は花粉、少なめなんでしょ?
早くないかい…? 
 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

来客

ねぇ、明日Hがうちに来たいって言ってるんだけど
呼んでもいい?


とムスメ。

Hはもうずっと どういう訳だかうちに来たい、って言っていて。
うちに来たって何にも面白くないし 
我が家には私と戦闘中のムスコもいるし。

でももうほんとに長いこと言ってくれてるから
午後限定でくることが決定。

実際うちに来てどうするのかと思ったら。

家族ゲームのDVD見ながら 理科ノート出して
勉強を始める始末。

な、なんで?(笑

ムスメのクラスはもう提出はとっくに終わっているんだけど
Hのクラスの提出期限は火曜日だとかで
こんなにも進み具合に違いがあるのか、とびっくりしました。

でもさー。
勉強メインじゃないのに はかどるはずもなく。
そこからジェンガが始まり
ムスコを巻き込んでトランプが始まり。

やる気のかけらもないな、H (笑

それでも楽しそうだったから いいか。

っていうか。
この頃のお年頃は何やっても楽しいんだね。

しゃべりながら笑いだすので
結局何言ってるのかさっぱり要領も得ない。
それでもいいんだからねぇ…
若さって素晴らしい(爆

その横で。
夕飯のグリンピースをさやから出していた私に

Tocchiって何でも作るんだねぇ と。

えっと。
豆ご飯くらいは作ります。
売ってないし(笑
大好物だし(笑

なんでも、っていうのとはちょっと違うんだけどね。

それなりに楽しかったようなので
結果オーライってことにしておこうと思います。



図体は大きいけど 中身はお子ちゃま(笑 


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お片付け

今日は仕事終わりにムスメと待ち合わせをして
ランチしてからお買い物。

電話を置いてある棚の整理をしたかったので
100均でファイルをいくつか買って。

説明書とか保証書とかをまとめてファイルへ。
契約書は別のファイル。

クリアファイルをひとまとめにして 
PCまわりのものもきちんと揃えて
棚に入れ直して終了。

年末に片付けたいなと思っていたので
今日やっと決行できて満足(笑

…ちょっと見たくない書類も見ちゃったけど。

ものが捨てられない私は なかなかすっきり、とまでは行かないけど
少し捨てられただけでも満足なんだよね。

もう一つの棚も片付けたいなぁ、とは思ってるけど。
まぁぼちぼちとりかかれれば、と思います。




嫌だな、片付けばっかり… 



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

調理実習

金曜日 調理実習だから
お弁当はおにぎりとお味噌汁にして


と 先週末から言っていたムスメ。

ちょ、調理実習?
うちの学校 そんなことやってたの?

そう思ったのが顔に出ていたのか
ムスメがいろいろ説明してくれました。

生姜焼きを作ること。
お肉だけ、っていう訳にはいかないから野菜もね ってことで
好き嫌いのものすごーく多い子が逆切れしてうるさいこと
(しかも同じ班なんだそうだ)
材料は学校で用意してくれること、など。

で ムスメがもっていったのは
授業で作ったエプロンと 私が作った三角巾。

今朝のお弁当まで 何度おにぎりとお味噌汁、と言われたか…(笑

で。
私の方はきっちり任務を果たし(笑


      
            dc012401_20140124212951f96.jpg


高菜しらす、梅わかめ、おかかのおにぎりと
大根とかいわれのお味噌汁、それからフルーツ。

ちょっと多いかなと思ったけど
本人がおにぎりは三個 と言っていたので。

帰宅してから 

(前出の野菜嫌いの)○○がさー 玉ねぎが触れてるからお肉は一切れだけで、とか
ブロッコリーもトマトも食べられないし とか言って
割り当て多くてムカついた!!


なんていうから おにぎり残したのかと思ったのに

え?
全部食べたけど
  だって。

恐るべし 中2女子の胃袋(笑

あらいものも片付けもきっちりこなし
ガス台周りもみんなで磨いて うちの班は完璧、と
豪語していたけど 今度先生に聞いてこよう(笑

家庭科の先生 うちの学校ではすごく厳しくって有名なんだけどね
なぜかムスメ あだ名で呼ばれてるんです。

で。
それを聞いた先輩方の方がビックリしてるの。
気持はよくわかるけど(笑

ちなみにうちのカテキョーの先生も
この怖ーい家庭科教師の教え子でもあります。

ムスメちゃん あの子に教わってるのー?
大丈夫なのー(笑
 って。

全然平気ですよ、先生。
楽しんでますからー(笑

ムスコからも調理実習の話を聞いたことがなかったので
ムスメは中学には調理実習はない、って思ってたようだけど 
(もちろん私も、だけど)
久し振りの実習はとっても楽しかったようでよかった。

ちょっと一安心、なのでありました。




今週、長かった と何度思った事か                                                                                                                                                               ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

柔道の授業

今日学校へ図書ボラに行ったら。
ちょうどムスメのクラスが体育の授業をやっていました。

図書室の向かいにある窓ガラスの下は
格技場になっているうちの学校。
ムスメ達今の授業は柔道。
なんて好都合(笑

去年初めて柔道の授業を受けたムスメ、
最初はものすごく不安気だったんだけど
意外にもとても楽しんでいて。
今年も早々に柔道着を学校に持参して。

ハッピーマンデーの都合で授業数に問題ができて
今年度から固定の時間割じゃなくなったため
毎回決まった日に学校に行ったとしても
同じ授業が見られる訳じゃないので
今日 そんなにも楽しい授業が見られたのはラッキーだったかも(笑

一緒に組んでやってる子は
背格好も同じくらいなので とてもやりやすいんだとか。

あぁだ、こうだと柔道の授業の事は
まぁほんとにたくさん話をしてくれます(笑

上から見てると 子供たちなかなか気付かないんだけど
受身であおむけになるとわかっちゃうのね。
次々に頭を下げ挨拶してくれる。

そういう時はこっちも頭を下げるんだけど
仲のいい子たちは 手を振ってくるので
こちらも同様手を振って。

あまりにも微笑ましくって 一人でいるのに
思わず笑みがこぼれる。
中学校でそんな時間を過ごすことができるのねぇ、と
しみじみ思ったりもして。

あぁ 3年前とは大違い(笑

あっという間に授業が終わってしまって
もうちょっと見ていたいなぁと思いつつ。

最後に正座をして挨拶をして。
その場で柔道着を脱いで畳むんだけど。
ムスメのその畳み方の早いこと!!
変なところはきっちりさんなので
上から見ても 教わった通りのきれいな畳み方(笑

帰宅してからなんであんなに早いのか聞いてみたら。
次の時間がお弁当だから
早く行かないと食べる時間が減る、ってことでした。

ゆっくり食べりゃぁいいじゃん、と思うけどね。
今日は彼女 食べた後に図書室の私のところにくる用事があったのね。

今日の6時間目は職業体験先にご挨拶に行くってことで。
ちょっと距離があるため 荷物を私に渡して
軽ーい状態で行きたかったんです(笑

だから。
体育のジャージと。
部活の朝練の荷物とバッシュ。
それを私に託し。
私からコートを預かり。

そのためにあの素早い柔道着の片付け。
びっくりしちゃった(笑

でもずっと見たかった授業を見ることができて
なんだか得をした気分になりました。

来週の図書ボラの後には。
お楽しみランチの予定。




ちゃんと図書ボラのお仕事もしています(笑 



続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

百人一首大会

今日午前中に 委員会と反省会をこなし。

午後からは学校へ行ってムスメの
百人一首大会を見てきました。

中学校生活5年目にして初めて見たわ(笑)

…というのもムスコのときは知らなかったし
去年は委員会のメンバーとのランチに
盛り上がりすぎてて行かなかったのだ。

今年は…

1回戦、勝てるから♪

その声を信じて(笑)行ってきたのでした。

私の他には二人のお母さんと。
二人の広報委員さん、計5名(笑)
それから不登校気味の親子がギリギリで見学。

まぁお手紙でたのは昨日だし。
急には行けませんよ、先生。

一クラスを何班かに分けて他のクラスと対戦させて
クラス全体で何勝かを争います。

読み手は2年を受け持つ先生方。
これがねぇ。
すごく上手に読む人と。
あの、私替わりましょうかって言いたくなるほどの人と。
この落差の激しさと言ったら!!
いやぁビックリしたのなんのって
他のお母さんと盛り上がりましたとも。

ムスメの班は男子2、女子2、で一人足りないんだけど
男子の一人がすごく得意で。
他の3人も普通には取れると聞いてはいたけれど。

初戦は話通り圧勝!!
相手は鍵忘れちゃんの班でしたが
その差は30枚以上でした。

2回戦はすごく強い相手で
練習のときからお互い一歩も譲らない試合を
していたらしいけど二枚差で負けて。

うちのクラスはトップに2つ差をつけられて
二位に終わりました…

意外に面白かったけど。
女子のスカートがねぇ…
見せパンやらジャージ履いていても
札取るときにねぇ…見苦しい(笑)
普通に短いくらいなら良いんだけど
かなり短い子は座ってるだけでも見苦しい(笑)

それと。
うるさい子はどこ行ってもうるさい!!
従ってうるさい子の名前はとっても知られてます。
そして。
座ってられない。
あちこちの班に顔出して大騒ぎ。
困ったもんだ、全く。

百人一首大会ってどんな感じなんだろうって思っていたけれど。
それもわかったし読み手の先生も新鮮だったし。
来年も是非見てみたいもんだと思いました。



体育館、ストーブ点いてて嬉しかった♪
                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

つめこむ。

今日はお仕事がとっても落ち着いていたので
2時間半も早上がりー!!!

が。
頼まれていた自転車をいつ買いに行けるか、っていう状況だったので
職場からまっすぐ自転車を買いに行き任務完了(笑
自分のおうちのならいつでも構わないけど
職場のだとなかなか気を使います。

それでも早めに帰れたので。

明日委員会の前にやろうと思っていた印刷をしに学校へ。
ちょうど部活顧問もいて お願い事もして。

ついでにムスメのかかりつけの病院に電話して
ムスメの安定剤を取りに行って。

予定を詰め込むだけ詰め込んじゃった。

自爆しそうなくらいギューギューにしたけれど
そもそも明日の予定を今日にスライドしただけ。

明日は委員会と反省会があるし
ムスメの百人一首大会があるので
委員会前の印刷は急がなきゃいけないし
百人一首の後の病院は 時間が読めない状態だったの。

なので余裕がある今日のうちに
全部こなせてよかったー。

うちの病院も落ち着いてるけど
ムスメのかかりつけも落ち着いていたので
花粉症のお薬の件も相談し 
今度ムスメも一緒に、ってことで一件落着。
受付の方は早くも目がグシュグシュでした。
あぁ恐ろしい…(笑

なかなかバタバタとした午後にはなったものの
一仕事終えた気分で ゆったりと飲んだお茶のおいしかったこと(笑
なんて 安上がりなんでしょうか…?




貧乏、暇なしって 私のことだよ!! 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

雑用DAY

今日は午前だけお仕事だったんだけど。
なぜか年が明けてから 病院は比較的落ち着いていて
私はもっぱら ちょっとした雑用に追われる日々。

午後は午後でムスメのバスケ部のお手紙作成に
火曜日の役員反省会のレジュメ作り
それから年度末総会の書類作成と追われ 

とどめは自治会の定例会。

来月には新班長を決めなきゃいけないんだけどね。
うちの班7軒で 1軒は法人、1軒は同世代のお宅なんだけど
残り4軒はみなさん御高齢で。
加えてうちの班は結構坂のきついおうちがあり
なおかつそのおうち とどめは急な外階段を登らないといけないの。

で。
私が2年続けて班長さん。
同世代のおうちも どうやらお引っ越ししたみたいだから
自動的に来年も班長さん。
えぇ、魔の3年目。

他の班と合併したら それこそ軒数が増えて
配りものも多くなるから
そんなんだったら少ないまんまやってた方がいいのかも、
とこの一年続けてやってきて思うようになりました。

そんな自治会ですが。
来月は炊き出し訓練を兼ねたもちつき大会があり。
しかもお手伝いつきだって。
仕方ないけどもさ。
寒い時期はこたえるのです(笑
つきたてのお餅は格別だけど。

で 翌週はバスケ部の打ち合わせ。
どこもかしこも年度末は暮れと同じくらい
忙しくなります。

委員会の方も卒業式の準備やら
引き継ぎ書類の制作に追われ。

もう無理ー!!
出来なーい!!


と叫んだら。

すかさずみんなが言いました。

引き継ぎなくていいじゃん。
来年度も引き受けてくれれば解決よ♪



…。
…。
…。

作りますよ。
えぇ 作りますとも。

ちっくしょー!!!!


こうして私の貴重な午後はつぶれ
またしても撮りためていたビデオすら見ることもできないまま終わったぜ。

せめて明日はくさるくらい寝てようと思ったのに。
ムスメが友達と映画を見に行くという。

ママ、行きだけ送ってくれる?

そりゃそうだよね?
いいよ、いいよ。
帰ってきたら二度寝してやるもん!!

もう私もお歳なので(爆
寝ないと体力が続かないんです。
正直なところ 冬眠したいくらいなんです。
冬眠しても掃除機だけはかけたいけれど。


例の掃除機 すっごく楽しい(笑
毎日掃除機かけても ごみを吸い込むのを見てると
なんだかわくわくするんですけど
ワタシついにイカれてしまったのかしら…?



図書館の本も読まなくっちゃ… 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

改善

このところ ちょっと食事改善を、と思って
少しずつ 頑張っている…(自分比)

事の発端はいうまでもなく
私の体重増加なんだけど
もう年齢が年齢だからなのかな?
増えるのはほんとに一瞬なんだけど
落とすのには倍大変な状態。

昨夏 義父が倒れて食事改善が義務付けられた時に
少し考えてはみたものの
結局行動には移さないまま年を越え。

この頃毎晩のようにチョコレートを食べ続け
体重増加(となってもガリ…)のムスメ、
おでこにニキビとはいかないまでもブツブツがたくさん出てきたこともあり
少しメニューを改善しよう、ってことに。

夕飯はなるべく和食でヘルシーに。
甘いものは我慢。

そんな生活に切り替えているところ。

2週間でムスメのおでこのブツブツはきちんと消えたから
原因が大好きなチョコの食べすぎだったのは一目瞭然(笑

食事の切り替えができるようになってきたのも
職場が落ち着いてきて 私が夜遅くまで働くことが激減したから。
少し遅めにはなっても 帰宅してから十分支度ができるのが
大きなプラス要因かもしれない。

で。
切り替えたのはいいけれど 
和食ってだしがきいてればおいしいから文句はないけど
なんだか醤油味ばっかりな気がしてならない訳です。
好きだからそれでも構わないけど
飽きちゃうんじゃないかとちょっと心配してるところ。

いや もう少し手をかけて
ちゃんとやればいいんだろうけどさ。
息切れしそうで怖いんですけど(笑
どんだけ楽してやり過ごすつもりなんだ(笑

ムスメは同じメニューでもう結果が出つつあるのに
やっぱり私の方のカーブはものすごーーーーーくゆるい状態で。
なんだかやる気も失せるってもんです。

寒いと身体が心配して脂肪を離さないのか(笑

それはそれは もうどうでもいい!!って
ヤケクソになりそうなくらい 経過がねぇ…(泣

今はひたすら 焦るな、焦るな、と呟きつつ
なんとか頑張っているところです 

今年が終わるころには…
少しぐらい何キロ落ちた、のご報告ができるといいけれど
どうだろうなぁ…

甘いものも我慢してるんだけど
私の冬には欠かせないおしるこが食べられないのが辛ーい!!

そのせいかなんだかわかんないけど
このところ夢見も悪いんだよねぇ(笑
はぁ 困ったもんだ。



今夜は夢もみないで熟睡したいな(笑 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

寒ーい!!!

この冬一番の寒気です

こんなフレーズがここ毎日聞こえてくるけど。
ほんとに寒ーい!! 

今日は関東でも雪が降るかも、って言ってたので
結構覚悟していたものの
やっぱり…空振り。

雪が降るどころか 夕方からはかなり明るくなり
夜にはきれいにお月さまも見えていました。

寒いと何が嫌って 肩こり。
縮こまらないように意識はするものの
気がつくと肩をあげて過ごしているようです。

で。
夜になって慌てて肩をまわして運動してみる(笑
もう悪あがきとしか言いようがないですが。

既に肩はコッチコチ。
なんとかならないものだろうか…?
今日はお風呂でレンチンしたタオルを肩に乗っけてあっためるか。
気持悪くなったり 頭痛くなる前になんとかしたいと思います(笑

寒いだけなら洗濯に支障はないものの
今日みたいに雪の予報が出てしまうと
部屋干ししなくちゃいけないのもいや。

そうすると部屋が余計せまくなって
掃除機かけるのもいや(笑

あ、でも買ったばかりの掃除機が自走式、とかで軽くて
おまけにがものすごい吸引力なので
掃除の後にゴミを捨てるのが楽しいけど(笑

買い物に行くのも嫌だし
今年ちょっとムスメと体重を落とそう、って相談をしていて
ご飯の事気にしてたらますます嫌になって…

あぁ 寒いって負の連鎖だわ。
考え方までもがマイナス思考になります…(笑

今週は厳しい寒さが続くとのこと。
嫌なことだらけだけれどせめて身体だけは健康にいきたいと思います。



さて。
明日の夕飯はどうしようかな… 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

やっぱりムスコは自由人

この連休遊び倒して。
昨日は早々お風呂に入って 夜遅くまでテレビを見て。

今朝起きてこないと思ったら

頭痛いから休んでいい? というので。

遊び倒しておいてそれはないでしょ?
学校行ってからも治らなくて帰ってくるならともかく
何調子のいいこといってる訳?


そう言って放っておいたら。

学校休みやがったー!!!

私は欠席を許した訳ではなかったので
学校に連絡しなかったんだけど
早々に学校から電話が来たから 折り返しかけるように
ムスコに声をかけたら 

電話番号わかんないし と逆ギレしたので
何のための生徒手帳だ!! と一喝。

電話番号いっぱいあってどれだかわかんない、とかほざいていたけど
結局自分でかける気がないだけ。

成績がなくって とりえは欠席が少なく
遅刻がないことなのに それさえもだめなのか、とがっかり。

自分に甘い、を通り越していて
自分がルールだと言わんばかり。

で。
私が実行で学校に出かける頃もグーグー寝てて。

友達とランチして帰宅したら 
カテキョー日のムスメのためのおやつはきれいに食べつくし。
先日のラキセのSPの録画見ながらパソコン三昧。

それを怒ったら。

今度はLINEのタイムラインに 親キモイ、ウゼーの文面。

もう放っておいてさし上げます。
だから私にも何も頼まないで やらせないでください。

やらせるだけやらせて 注意は受けないなんて
そんな勝手気ままなことがあるもんか!!!

権利というのはね 義務を果たしてから主張するべきなんだよ。
今日のニュースで 税金の滞納者の特集やっていたけど
その言い訳っぷりがムスコにあまりにもそっくりで
本当に嫌になりました。

反抗期、というのとはちょっと違うんだろうけど
ホント面倒くさいの一言に尽きるわ…




自立してくれて結構なんだけど、ほんとに。 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

三連休

週末を含めた三連休の始まりは
ムスコ例によって姉の家に2連泊。

ムスメは部活、私はお仕事。

なので初日は通常モード。
ただムスコと、喧嘩中のダンナがいないだけで至福ー(笑
夜中まで二人で撮りためたビデオ見ながら
ダラダラと夜更かし。

2日目はのんびり起きた後 プチお掃除。
プチ掃除、というよりは 大掃除のちょっと手前みたいな感じ?
隙間掃除をいつもよりずっとずっと丁寧に掃除して 
あとはお風呂掃除を。

よく落ちる、と聞いている激落ちくんを買ってみたので
それを持ってお風呂の床をごしごし。

そうしたら。
面白いほどよく落ちるー!!!
いやぁびっくり。
今までの掃除は一体何だったんだー???
湯ざめするかと思うほど楽しくなっちゃったよ(笑

で、今日は。

ちょっと遠くのスーパーにお買い物。
ムスメと散歩がてら まず家電屋さんによって
新しいマウスを買って 掃除機の物色。

もう半年くらい新しい掃除機が欲しくて悩んでいて。
とりあえずちょっと見て話を聞こう、と思ってね。

最初の店員さんがちょっと感じ悪かったので
ふたっつくらい目星だけ付けて マウスだけ、と思ったら
今度はレジの方がとても良い感じの方で。

消費税が上がる前にみなさん一気に買うから
在庫がなくなる可能性があるんですよー、と教えてくださり
なおかつ詳しい係の人を連れてきていただいて
とっても丁寧に商品の説明を受けて。

迷うだけ迷って…

日立のサイクロン式を購入。
嵐と一緒だねー♪
ほら、ここに大ちゃんと相葉ちゃん。


そういうムスメに店員さんが一言

よろしかったらこちらさし上げますけど…

間髪いれずにいただきましたとも。
ムスメ早速机に飾ってます(笑

私も帰宅したら掃除機もう一回かけようかと思ったけど
今日は歩きだったから 明日取りに行くことにしたんだったと思いだし(笑
次の目的地へ。

日が陰ってきたら とたんに寒くなってきたけれど
帰りはバスだから、と思ってムスメと励ましつつ(笑

ムスメのセーターと靴下を買ってから
スーパーでお買い物して。
さすが3連休の最終日の夕方。
レジはものすごい行列だったー…

どこにお出かけ、という訳ではなかったけれど
この3連休は ムスメといろんなことを話し
まったりゆったり過ごしてリフレッシュ。

怒らない日々というのはなんと穏やかな…(笑

そんな穏やかな日も 今夜までか…
そんなことをムスメと話しながら帰宅したら
なぜかムスコがもう帰宅してるし!!!

うちでご飯食べるのー??
聞いてないから3人分しか買ってきてないのにー!!!
 

そう言っても仕方ないから私の分をムスコに回して。
なんだかなぁ、と思いつつ終了。

終わりよければすべてよし、って言うけれど
我が家の場合は 終わりだめならすべてパー。

やっぱりムスコはいつまでもマイペースなのでありました…



がっかりするんだよね、予定が狂うと。 

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

腹が立つ!!

ムスメは7日から学校が始まったけれど
ムスコは昨日からのスタート。

休み中ひたすらLINEとスマホでゲームと
ビデオと睡眠、という感じで
一回も勉強してる姿を見なかったムスコ。

そんなムスコのために何にもする気にはなれないけれど
6日の月曜日、スキーの洗濯物との格闘を終わらせて
ムスコとともに横浜へ。

もうどうしようもないので
ムスコの制服のズボン お買い上げー!!

ズボンのすその話 は以前にも書いたけれど
その後お尻のあたりも裂けてしまって…

家庭科の先生から当て布をもらっては来たんだけど
もうお尻全体の生地がとても薄くなっていたから
ここで直しても 来年まで持たないと踏んで。

勉強もしないのに学費の高い学校に行って
そのために制服買いなおしなんて
ほんとーーーーーーーにムカつくんですけど!!
こればっかりは仕方ない。

複雑な気持ちで売り場を後にして
次に向かったのは文具売り場。

ずっとノートがないって言ってたから買いに行ったんだけど
カゴの中を見たら750円もするノートが3冊。

勉強もしないんだから 普通のノートで十分!!

そう言って250円のノートに変えさせたんだけど
ペンもないとか言い出して かごに次々入れていて。

いざ会計に行ったら 合計金額が6000円を超えてる!!!!!

ノートの下に1500円もするファイルと
新しいペンケースが隠されてたぜっ!!

いいよ、ちゃんとやることやるなら。
でもさ。
今時ファイルなんて100均でいいじゃん。
15冊も買えるじゃん。

あまりにも腹が立ち そこから一言も口を聞かず
車で帰ってきましたとも。

図々しいにもほどがあるっつーの、まったく。




ムスメに言ったら あいつバカだろ、って(笑 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ひどすぎる!!

今さらではありますが。

ムスコの二学期の成績のひどいのなんのって。
それでもヘラヘラしているムスコ。

私いまだかつてこんな成績見たことないんですけど!!
で 彼の台詞もいつも同じ。

そろそろ真面目にやらなきゃ…


はぁ!?
何言っちゃってんの!?

毎度思うけれど そんなに簡単に
なんとかなると思ってんのかな!?

あまりのひどさに実家にも持っていったんだけどね。

その昔困ったちゃんを育てていた人たちは言いました。

こんな成績見るの久し振り~(笑)

確かにかつての困ったちゃんは
名門と言われる中高に行ったけど
遅刻欠席が多くて成績はひどかった、ときいてはいた。

それでも中学受験を
乗り越えただけあって
ここぞ、という踏ん張りはピカイチ。

ムスコにはそこが欠けてるんだからさ
もうちょっと考えてもらわないと。

甘いんだよね、考え方の一つ一つが。
すぐになんとかなると思ったら大間違いだっ!!

真面目にやると言いつつも
結局毎日だらだら過ごし三学期に突入しました。

あまりにも腹が立ち 通知表に印鑑も押さなかったし
感想も書かないでやったわ!!

そうしたらいい放ったよ、ムスコ。

学校の決まりなのに書かないってことは
規則やぶりだからね


まったく捨て台詞とはいえ。

お前だけには言われたくなーい!!


さて。
三学期はどうなっていることやら!?



怒りを通り越して 腹が立ったわ

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

恒例スキー旅行

今年のスキー いつにする?

そんなダンナの一言でスタートした恒例のスキー旅行 

正直言うと今回全然行く気になれず
ぎりぎりまで荷物も作らず。

乗り気じゃない、というのはある意味すごいね。
何をどうすればいいのか まるっきり考えられない(笑

去年スキーに行った時に次回は買わなくちゃ、と言っていたものすら
購入しないまま旅行に突入しちゃったもの。

いやだ、いやだと思っていても
行ってしまえば何のその(笑

初日はものすごい天気に恵まれたので
気持が落ちることなく乗り切れたー!!!

dc010603.jpg

山が絵のような写真のような
まるで作りものじゃないかっていうくらい
信じられないほどの景色でした。

dc010601.jpg

もう何回も志賀には行っているけれど
山がこんなにきれいだ、って思ったのは初めてかも。

 

二日目は朝から雪 

朝からいつまでもいつまでも降っていたけれど
その割には空は明るく いっぱい寝たせいか
はたまた 偶然同じ日程で来ていたムスコの学校の友達と
ムスコが午後から合流して滑ることになって
平和な気分で過ごせたからか(笑
滅入ることなく 二日目も終了。

3日目の最終日。
普段はあんまり行かないゲレンデに向かって行って
スキーを堪能。

顔が映らないから、とやっとの思いでOKもらい
撮った貴重なツーショット(笑

dc010606.jpg

今回のスキーでは はじめて三日間スノボーだったムスコ。

二日目の午後に友達と楽しんだのがわかるほど
上達、というか 小技ができるようになっていて
写真よりも ムービーばっかり撮っていました。

スマホでとると一日持たないから
デジカメでしっかりとってたよ。

ジャンプとか 林の中行ってるときとか。
おかげで手が凍えちゃいました。

この日も朝から雪だったけれど
夕方になってやっと晴れて。

dc010608_2014010721330426d.jpg


最後の最後ですごくきれいな夕日が見られました。

dc010609_20140107213312004.jpg

そこら辺にいた人がみーんなスマホを片手にしてて
ちょっと笑えたけれど。

今年の志賀はとーっても寒かった…
去年買ったフェイスマスクが大活躍(笑
まるで泥棒のような人たちが(私を含めて)そこらじゅうにいたわ。

最後の最後まで滑って 日帰りの温泉によって
志賀に行ったら必ず夕食はここ、って決めてる店で摂って
お土産屋に寄って。

帰宅は12時ちょうどくらい。

いつもはいろんなことにもう少し時間がかかるのに
今回はとってもスムーズで。

子供たちに手がかからないってすごいことかも。
今後は荷物も頼むことにしよう(笑

昨日は一日片付けに追われ。

これがなきゃ 旅は楽しいんだけどねぇ。




いいお天気で洗濯物がよく乾いたのが助かった… 


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

初スキー

今日から2泊の予定で初滑りに来ています♪

朝4時に出て10時にはゲレンデ。
毎年お馴染みの志賀高原。

今年はいつになく暖かい。
でも雪はさらさら~♪
そんでもって…
すごーいいい天気!!

が。
老体にはどっちにしてもきついのよね(笑)

ホテルのある高天ヶ原から
ランチ予定の焼額山までは必死でついていったけど
ブーツ脱いでスリッパに履き替えたら
なんだかすっかりくつろぎモード。

ムスコは念願の最初っからスノボー!!なため
ご飯食べたらとっとと飛び出ていきました。

まだ3ヶ日だし週末ってことも重なってるせいか
若者のグループはほとんどなく(高いからね)
おじいちゃん、おばあちゃんを含むファミリーが
とっても多くて。

そんでもってお正月にスキー、っていうくらいだから
子供たちもすごーく上手で。
すぐ右の太ももがパンパンになってしまう私は
ひたすら感心するばかり。

明日はもう少し まともに滑れるように
頑張ってこよう!!
あ、お正月の摂取カロリーも消費しなくちゃ(笑)






                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

2014年

        明けまして
   
   おめでとうございます
    
     本年もよろしく
    
    お願いいたします


                


2014年の幕開けは 私とムスメにとっては恒例になりつつある
ジャニーズのカウントダウンで迎えました。

今年こそ 嵐のコンサートを当ててやると息巻いているムスメですが
4月には中3になり 受験生になることを忘れている模様(笑

一方私は 愛しのKIKKAWAが 30周年に突入するため
そこそこお出かけしてくる予定でおります。

ブログも無理のない程度に頑張って更新していこうと思っておりますので
またお付き合いいただけたら、と願っています。

どうぞよろしくお願いいたします



                      Tocchi

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム