プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…専門学校2年生
ひたすらマイペース、
サラブレッドB型
根っから自由人なお子さま。
最近は自由人というよりは
もう宇宙人の領域。
無事に就職先を決めて 
早く自立してほしい!!
ムスメ…高校2年生
見た目元気だけど
色々なことが結構
気になる神経質タイプ。
バスケ部に所属しています。
性格は一言で言えば…男子!!

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

撃沈

すっかりご無沙汰してしまいました…

27日にムスメとその友達と
TDLで遊びまわったのがいけなかったのか?

dc122815.jpg

28日は10:30まで仕事だったのだけど
さすがに最終診察日、おまけにここ最近の
胃腸風邪のあおりなのかなんなのか
ものすごい混み方で。

もちろん 失礼しまーす と言えるはずもなく
結局16:30まで残業して帰ったら。

姉が年賀状やってー、と来ていて。

やっとの思いで帰宅したものの
私自身疲れが出たのか 嘔気が出てしまったというのに
おまけにプリンタの調子までも悪くなりうんざり。

だましだまし印刷したはいいけど
ブツブツ文句を言う姉と姪。

頭に来て あんたんちなんて
年賀状だけなんだから安いの買って自分でやって!!
今どき6000円出せば買えるから!!!
 と怒ってしまった… 

だってさ。
ご飯も私なんだよ?
印刷も私なんだよ?
しかも仕事終わりだっつーに!!!

どうするよ、まったく…

昨日もまだ嘔気はおさまらず
それでも少しだけ片付けと掃除をして。

今日はなんとか復活。

プリンタとさっきまで格闘してみたものの
やっぱり駄目で 自宅用の年賀状印刷ができずじまい。 
明日新しいのを購入しようと思います。

プリンタないと 私何にも出来ないのでね(笑
我が家は年賀状だけではないので 
ちゃんと複合機を買う予定ですが。

でもさ。
明日はたぶん実家に行くと思うんだよね?
大丈夫か、私?

今年はなんだかほんとに忙しくて
ブログの更新もままならないことが多かったけれど
来年はもう少しのんびり行ける…はず。

お仕事の方を少しペースダウンできるかな、と思って。
っていうかしないと私がもちません。

冬休みは3日までなんだけど
私は6日までお休みをいただいて
3日から5日まで2泊3日でまたスキーに行ってきます。

正直私は行きたくないんだけどさぁ…
だってもう3人のペースについていくのきついんだもん。

でも休んでいてもいいって言われたので
頑張って凍えてくるつもり。
大きいお風呂にのんびり浸かってくることにします。

多分家族で行くスキーはこれが最後になる、と私は思ってるし(笑
来年はムスメが中3で受験生だからね。
まぁ どうなるかはさっぱりわかりませんが
とりあえず年末年始はそんな感じで過ごします。


こちらのブログも年内の更新は最後になるかと…

年明けてから ムスコのがっかりな成績の話でも(笑
させてもらおうかなぁと思ってるところ。
ヤツの何を見習うって あのポジティブを通り越して
ノー天気なところだな、ほんとに。



今年も一年 お付き合いいただいた皆様
どうもありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ


                  Tocchi



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

おたのしみ

明日はムスメがお友達の
鍵忘れAちゃんとディズニーランドにお出かけ♪

かなり前から計画をたてていたけれど
みんな冬期講習真っ盛り、
かといって気を遣う人を誘うのも、と
結局二人になったんだけど。

ムスメはいつも車で行くのに対し
Aはいつもバスで行っていて。

帰りのバスに(満員で)乗りそびれ
電車で帰ったこともあるといふ…(笑)

帰りは迎えにいってあげるよ っていったら
Tocchiも入っておいでよー♪
三人でまわろうよー♪
って。

まぁ場所とりとか列並び、あとテイクアウト要員だとおもうけど
買いたいものもあるし それでもいっか。

で。
昨日セブンにチケットを買いに行ったら
年明けからのキャンパスパスポートしかないっ!!

ファミマとLAWSONは引換券だから仕方なく
今日ディズニーストアまで買いに行ってきました!!
それだけで疲れちゃったよ…

それと今日の大仕事。

docomoに行ってムスメの携帯のチェック。

ムスメのスマホはディズニー携帯なんだけど
故障が多くて、電池78%とかあっても
急に電源が落ちたりします。

おまけに。
SDカードに画像を移しても
内蔵ストレージが一杯のままで
カメラが使えないのだー。

その不具合を直してもらいに。

どうも怪しいアプリが邪魔してるようで
それを削除したらストレージに空きが出た!!

これでしばらく様子を見ることにして。

実は同じことがこの一年で既に4回以上。
もうほとほとうんざり、なんだけどね。
docomoの店員さんもすっかり顔見知り(笑)
今日はムスメさんにと 卓上と壁掛けタイプの
ディズニーカレンダーをもらいました。

明日1つ買う予定だったからラッキー!!

因みに。
明日私はお迎えにいく、って言ってあって
中にはいるのは内緒。

またダンナも行くって言い出すに決まってるから。
もう一緒にディズニーにはいけない、と思ってるのでね。

って言うか ムスメに パパが行ってあげようかと言って
あっさり却下されてたけど(笑)
本人だけが みんなに嫌な思いさせたことを理解してない模様。

明日はすごーい混雑の予定が出てるんだけど
お天気がイマイチになりそうなので
もしかしたらラッキーかも。

楽しんでこよ、途中からだけど(笑)



お仕事、残業はいたしません!!

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

おさらい会

日曜日にはムスコの同級生Mちゃんの
バレエのおさらい会に行ってきました 

ムスコの同級生は沢山バレエをやっていたんだけど
今もくるくるしてるのはMちゃんだけ。

もう小さいころから踊っているのを見ているし
小学校でも仲がよかったし
母同士もいまだによくランチとか行くので
今回のおさらい会も楽しみにしていて。

いつもはムスメも一緒に行くんだけど
ちょっとお疲れ気味だったので 
会場近くの姉の家に行くことにして今回はパスし、
私一人でお邪魔してきました。

Mちゃん 今は学校でもくるくるしてるだけあり。

いやぁ 毎日続けるってすごいな、って思うほどの成長ぶり。

いろんなマイナスな気持ちや 大変だったことも知ってるだけに
今回のおさらい会は 誇らしい気持ちになりました。

ステージの上でのMちゃんは優雅で 常に笑顔。
ほんとに楽しいんだな、バレエが好きなんだな、ってわかるんだけどもさ。

ステージ降りると反抗期の娘ちゃん(笑

ママ友Mさん 疲れ果てておりました。
今までは一緒にがっかりしてたけど
一足お先にトンネル抜けた私。

今回の成長で素晴らしいことがあったんだけど
カリカリしてるMさんを号泣させ
(あ、私も号泣だったけど)
私はそのことをひたすら煽ってみたら
ヒトゴトだと思って… と 怒られた(笑

大好きな野球を辞めて 後悔してるムスコを見ているから
Mちゃんはぜひ 頑張らせてあげたいな、って思うんだけど。
それなりにお金もかかるので 考えもの。
それでも。
なんとかなるといいなぁ、と願っているところです。

いやぁ今回のおさらい会はほんとにすばらしかったわ。

忙しい師走ではあるけれど 束の間のゆったりした時間となりました。





帰り姉の家に寄ったら なぜかムスコまで来てたというオチつき(笑 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

墓穴を掘る

先日の土曜日。
うちの学校でムスメの部活の練習試合がありました 

今まで(なぜか)勝てなかった相手に
今回はあっさり全勝したんだけど それは一体どうして 

ま それはそれとして。

私はただただ試合を見に行っただけだったんだけど。

ゲームキャプテン母が来て。
3年母(兼1年母)が来て。

今年度の保護者会ノートを引き継いでおりまして。
そこには3月に行う予定の送別会の資料が含まれているのです。

私は去年仕事で参加してないから
内容もさっぱりちんぷんかんぷんなんだけど。

ノートは引き継ぎ用に10冊近くもあり
現金は無造作にポン、と入れられたまま。

信じられーん!!!!

で。
会計報告だけは 3年母が打ち出してくれてあったんだけど
残金が7万近く。

何のための高い金額を徴収してまでの
送別会なんだかなぁ…


…そう思ったのは私だけではなかったようで
今年の徴収金や 内容は少し見なおすことに。

細かいことはこれから、なんだけど
何が困るって お知らせのお手紙やらなんやら
プリントアウトしたものが残ってるだけで
ひな形も何にもなく。

毎年毎年作り直すの大変だし
この予算からUSB買って そこに記録残していこうよー。
レシートだけはっていけばいいじゃん。
こんなノートまわしていくの邪魔じゃん!!


そう言い放って試合見てたら。

それを2年保護者の誰ができるのよー!!!
Tocchiがやってよー!!
試合見に来てくれる保護者で それができる人
他にいないんだからー!!



ガーン!!!
やっちまった…


思い切り墓穴を掘り。
結局私がそれをする羽目になりました。

今日は朝からスカパーで
ウィンターカップ(高校バスケの甲子園みたいなの)を見ながら
一生懸命作成したよ。
疲れちゃった。

これ 代々男女部長保護者がやるんだけどさー。
うちの学年 部長決まってないのよ?
だから仕事は分担のはずなのに 偏り過ぎではなかろうか…?

こんなこと言ってもいまさら、なんだけどさ。


ふん。
USB作って 来年に回してあげようじゃないですか!!
もうこうなったらやけくそですよ、はい。




こうやって自分の仕事を増やすバカな私… 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスコ、呼び出される

今日 時計を一時間読み違えた、と
バレバレのごまかしをして 1時間も早く登校したムスコ。

いや お弁当もないし私は構わないけど。

で 登校して 友達としゃべっていたら
そこに学年主任(数学)が通りかかり…

ムスコ、ここで待ってろ。
すぐ戻ってくるから。


お前 またなんかやったのかよー?

というムスコの友人。

俺 何にもやってないけどー

そう答えながら 頭ん中でぐるぐる考えてみたけど
何にも思いつかないムスコ。

学年一怖い、と生徒からビビられている先生だし
思いつかないながらも ドキドキしながら待ってたらしいけど。

ほんの5分もしないで戻ってきた先生に

お前 今回の(数学の)テスト
学年で36番だったぞ。
頑張ったんだな


え?
え?

その話聞いてムスコもだけど私もびっくり。
勉強したの? って聞いてみたら
少しだけー。 って。

私は信用しないぞー、結果見るまで。
だってさ。
同じテストを受けてるのが8クラス。
300人弱いる人数で36番なんてありえないもん。
ほんとに普段から何にもしてないのに。

これでもし本当だったらさ。
間違いなくお調子に乗るな。
ちょっとやればすぐ成績なんて取れるもんね、って。

この先生 どういう訳だか去年さんざん呼び出された時も
ムスコにはとても良くしてくれて。
何かと声掛けてくれたり 卒業までに一度でいいから
本気で頑張ってみろ、と諭してくれるんだけど。

でもね。
信じられないでしょ?
 
今まで学年でド真ん中よりちょっと上の成績だったとはいえ
クラスじゃ真ん中どころか 下から数えた方が早いのに。

私は答案見るまで信じないぞ!!

呼び出された内容もホントは違ったのかも…
なーんて勘繰りたくなるわ。

ま 返却までのんびりすることにしようっと。



数学だけ良くってもね…(笑 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

三者面談

今日はムスメの三者面談。

今年は学校内でいろんなトラブルが起きているため
三者面談の前に 先生と生徒の二者面談を経て
それから。 
三者面談、という形をとっています。

我が家の指定時間は15:45。
持ち時間は15分。

前は30分あいていたけど
後ろはきっちりつまってる。

この時点で一安心(笑

ちなみにムスコの時はずーっと。
最後か 後ろが一枠空いてたし。
あ、中2、中3は後ろいたっけか?
来なかったりしてたけど(笑

あ、ちょっと横道にそれたけど
そんな感じできっちり45分からスタート。

まず生活面、それから学習面、
あとは友人関係とか部活のこととかのお話。

うちのお嬢さん 生真面目なところがあるので
生活面はまるっきり問題なし。
学習面は…
成績は良い、ってわけじゃないけど
ひたすら普通(笑
テストの成績は伸びてるから
このまま頑張るように言われたので
気になっていた体育の成績について聞いて。

多分、ではあるけれど
理解できる返答でもあったので
思い切って聞いて良かったー。

…。
でも時間が余ってるし(笑

なので部活の話して時間調整。
16時ジャスト 終了!!

理想的な三者面談だわ(笑

こうなんていうの?
面談=気が重い っていうのしか経験してこなかったからね。
ほんとにムスメの面談は気が楽です。
ずっとこのままでいけるといいんだけど。

あ。
来年は不安なんだった。
成績が伴わないから(爆




上履き忘れてムスメのはいたら ブカブカだったー 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

バッシュ購入

昨日は午後1時から部活の予定だったムスメ。

なので 午前中のうちに、と車を走らせ
娘の新しいバスケットシューズを買いに行ってきました。

見た目はまだまだきれいなムスメのバッシュ。
でもね。
もう裏がつるつるしておりまして…(笑
滑るんですね、コートん中で。

先日は練習中に止まることができず転んで
おっきなあざを作り 
ムスメが名付けたスパッティーノという名のロングサポーターも
穴をあけてしまいまして…

こればっかりはどんなに忙しくったって
ネットで買う訳にもいかないし
私だけが行けばいいってもんでもないし、ってことで
一念発起(大げさ・笑

履いてみなけりゃわからないから
1時の練習に間に合うように帰る、って決めて
どんどん行動していかないとね。

で 向かった先は某スポーツショップ。
ムスコの野球商品で何度かお世話になったこともあるけれど
ほとんどこっちに来てくれて、というパターンだったので
お店に行ったのは初めてなんだけど
ここ結構種類あるよ、って聞いていってみたのです。

今履いてるバッシュがレディースだったので
迷わずレディスから試してみたんだけど
どうも幅が合うものがなく。
ジュニアにもいいのがあったんだけど
左はぴったり、右はきついって言って
なかなか決められない。

大人のは横が合皮か皮の物が多くて痛がるので
最初に履いてみたジュニアのもう一つ上のサイズを試してみて決定。



サービスで背番号を入れてもらって
新しいスパッティーノも買って帰宅しました。

バッシュもそうだけど。
ムスコの時はグローブ、テニス部はラケットでよく聞くけど
他の人とおんなじは嫌、っていうあれ、
なんとかなりませんかね?(笑

今更○○と同じなんてなぁ…

人数が多けりゃ多いだけ選びにくいわな、うん。
正直なところ 母は構わないんだけどね。

早速昨日の練習に履いていきましたとさ。

これでまた一つお仕事片付いたぞ!!




今日はこれからまたバスケ。
来週の練習試合に向けて しっかりやってもらいましょう 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

姪っ子

私の姪っ子Mは。

ムスメと4ヶ月半しか違わないし
男親同士が親友同士ってこともあり
小さなころから従姉というよりは
ほとんど姉妹のような付き合いです。

いつでもやる気に満ち溢れ 自信満々のお人。

一度マジマジと

その自信はどこから?


そう聞いた私に。

一点の曇りもなく迷わず
え?
心の底から湧いてくるけど?


そんなタイプの女子なのだけど
只今受験直前で 猛勉強中。

姪っ子の学校は 結構内申の付け方が甘くって
この点数でこの内申、って思うことも多いのだけど
今回受験で使う成績が確定しました。

それがね。
3年の前期よりも2つ下がったらしいんだけど。

学校から帰らず まっすぐ塾に行き
さんざん泣いて 先生4人がかりで慰めてもらって帰ってきた!!

公立は安心できる、ってことなんだけど
滑り止めの私立がね。
成績が下がったことで 某校の特進を諦め
某校の特進にせざるを得なくて。

それで号泣(笑

先生方は
お前の行きたい学校はどこだ?
公立だろ?
じゃぁ志望校が変わったって泣くことないじゃないかっ


そう慰め続けて2時間(笑
先生申し訳ありません。

その話を聞いてびっくりしたわ、まったく。

ただ やる気みなぎる子だからして
それで黙ってるってことはなく。

成績が落ちたことで俄然やる気に拍車がかかり
猛勉強するとともに
人生で3本の指に入るくらい嫌いな
予防接種(インフルエンザ)まで受けに行く始末。

これで落ちたら どうするよ?

そんな姪っ子ですが。
勉強だけじゃなく 他のことにもやる気満々。

先日の合唱コンクールでは 司会はするわ
クラスでのソロパートは歌うわ、
生徒会の子と一緒に(姪っ子は書記)漫才やるわ
一体誰の子? っていうくらい。

姉としみじみ 

人生楽しんでるよね?
楽しみ過ぎだよね?
誰の子だろ?
ほんと 理解できない

そんなことを語りながら 漫才見てきたわ。

こんなタイプの姪の後に続くムスメなので。

相当のんびりちゃんに見えるし
やる気なし子ちゃんに感じますが。

あくまで普通、だと思います。
ま やる気には欠けてるけどね(笑

まぁまぁ(勉強以外)やる気のあるムスコと
やる気みなぎりすぎる姪っ子と
ゆるーい感じのムスメと。

3人足して3で割れないかなぁ、ってしみじみ思う。

なまじっか自信があるので
ムスメに抜かれるとプライドが傷つき
ギャー泣きするけどさ。

それもどうなの?(笑
ちょっと面倒くさいんですけど?(笑

そんな彼女の受験が終わったら。
お楽しみ計画を実行したいと思っているところ。
実行のためにも 頑張ってもらおうと思って
声をかけたら。

大丈夫。
絶対合格するから!!


と どこまでも強気。

ちょっとうらやましいのを通り越してる気がする…




こういう人だから 躓くと面倒くさいんだよね 




続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

検診とお買い物

今日は 2年ぶりに検診を受けてきました 

もっと早く行こうと思っていたけれど
なかなか都合がつかなくって
結局受診できる期限ぎりぎりになってしまった…

今回は ダンナの共済で受けられるもので
同封されていた病院リストから選んでいったんだけど。

来年は子供たちを産んだ病院で受けたいなぁ、って思ってるところ。
こっちなら子宮検診まで一緒に受けられるからね。

で 今年は。
リストの中に 姉の家の目の前の病院があったので
こちらに予約を入れて 時間まで姉の家に寄り道してました。

お届けもののみかんといくらと
それから頼まれたDVDとビデオカメラ持って。

志望校の話やら受験の後の話やら
先日亡くなった叔母の話やらしてたらあっという間に受診時間。

どうせ日曜にも逢うので バイバイして検診を受けてきました。

初めて訪れたこの病院
あんまり患者さんみないからどうかな、と思ったけど
中はとっても心地良く整理整頓されていたし
スタッフの方もとても感じがよく
テキパキと事を勧めてくれました。

きっとね。
更衣室で受診者用の着衣に着替えたのがいいんだと思う。
診察でもたつくこともなく 実にスムーズでした。

結果は直接家に送られてくるんだって。
これまたドキドキしちゃうわ、まったく。


で。
検診の後は横浜へ。

ずっと使ってる化粧水と乳液の残りがわずかになったので
買いに行ってきました。

いつもはネットで買ってたんだけど。
横浜に店舗があるって今更気付きまして…(笑

一本ずつ買ったんだけど。

          dc121201_20131212201945a5f.jpg


そしたらおまけが…

          dc121202_20131212201948394.jpg

こんなに(笑

韓国コスメのおまけがすごいっていうのは
韓国での話かと思ったら
日本で買ってもすごかったんだね?
今までネットで買ってて損したっ!!

ムスメはこのおまけの多さに愕然としてたけど。
私も店内では同じ反応だったわ。

民間ではボーナスが出たからなのか
いや 高校生もたくさんいたからいつもなのか
とにかく今日の横浜の人はすごくって。

いつも必ず寄り道するLOFTは断念して帰宅しました。
もうねぇ、とてもとても寄る気にはなれない…
とにかく人、人、人。
今日は平日だっていうのに 何が起こったのか、と思ったわ。

でもまぁ 無事に検診も終わったことだし
予定してた化粧水と乳液だけは購入できたので
LOFTはまたゆっくり行こうと思います。




身長 縮んでなかったけど 伸びてもいなかった…(泣 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスメの行動

昨日から。
なんだかよくわからないけど 
ムスメがいろんなことを始めた!!

まずは腹筋!!
マットレスひいて バスケットボールを足で持って
そのまま足をあげて。
足とお腹をプルプルさせながら やるんだけど
せいぜい5回がやっと。

これ 只今大忙しの筆頭顧問と生徒専任の副顧問の代わりに
もともとうちの先生であった講師の先生が
子供たちに課した基礎練らしいんだけど。
出来る子 すごく少ないらしい。

この先生が来てから 基礎練をみっちりやるようになって
坂道ダッシュとかパス練とかよくやってるんだけど。
ムスメ自身シュート率がアップしてるので
やらなくっちゃ、って思ってるのかも。

疲れたところでちょっと休憩、と思ったら。

今度は冷蔵庫の前で 腰に手を当てて
足を交互に出して 踊ってるし!!!

なにしてるの?

そう聞いてみたら。

え?
なんとなく?


こ、怖い…

そうかと思ったら今度は
ストレッチを始めて。

なんでも あまりにも身体が固いから、と。

え? 今頃?

ま せっかく始めたんだから
継続してやってほしいな、とは思うけど。
いつまで続くことやら。

まさか昨日一日で終わったりは… さすがにしないよね?
ちょっと不安だったりしますけど。

ホントは夜 走りに行きたいって言ってるけど
寒いしね。
それはまたあったかくなってからね。

やる気なのはいいんだけど。
もっとほかのことから頑張ってくれないだろうか??




今は ハンドリング中のムスメ 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お茶Time

今日買い物に行く途中 
ムスコの幼稚園時代のママ友とバッタリ!!

Mさんの娘ちゃんは小学校から私立に行ったんだけど
うちのムスメと同じ英語に通っていたし
娘ちゃんの弟は今年からムスメと同じ中学。

いろんなことがちょっとずつ ずれてるんだけど
すごく気の合うママ友ちゃん♪

で。
迷わず お茶しよう、ってことになり。

久し振りに積もり積もった話をたくさんしてきました。

Mさんの息子っち どうやら反抗期の入り口に突入したらしい…
来なきゃ来ないで心配だけど
来たら来たで…ねぇ?

ムスコはどうだった?
なーんて聞いてくるもんだから。
いやぁもう大変だったー!! って語ってあげたわ。

でも彼女いわく 
ムスコがそんななんて信じられない~!! って。

ほんとにどんだけ外面がいいか よくわかるわ…。

まぁ私だって息子くんのすっごい小さいころから知ってるから
彼が反抗期の入り口だなんてとてもとても信じられないけどね。

まだ気が向くと話しかけてくるらしいから
ほんとに入り口、ってことだけど
時間の問題だ、と嘆いていた…

で。
私たちの結論。



男子って面倒くさいね

これに尽きるのでありました。





どうしよう、ムスメに反抗期が来たら… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

魔の時間

この頃毎日とてつもなく眠い私。

昨日なんて 午前中予定がないのをいいことに
寝る宣言までして11時起きだったのに。

それでもやっぱり9時過ぎには眠くなった…(笑

普段の5時半起きがたたってるのかなぁ?
このところずっと 忙しかったし
先週は土日も仕事と用事があったから
ゆっくり寝ていられなかったし。

あとお仕事も新しいことをやり始めたので
気持がものすごく疲れてるのかなぁ?

もう年なんだから自分をいたわってやらなっくっちゃ…(オオマジ)

ってな訳で 木曜日は検診に行ってきます。
婦人科系の検診は違う病院で 来年こそは行かなくっちゃ、と思ってるけど
今回の検診は ダンナの職場の助成だから
病院が決まってるからねぇ。

ホントは明日行こうと思ってたけど
予約がとれなかったので 思いがけず明日はお休み。

なので。
子供たちを送り出したらちょっと二度寝をしたいと思います。

さて。
何時まで寝よっかなー?




今日も間もなく魔の時間… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

慣れない…(笑

ムスコが反抗期を突然!!卒業してから早1ヵ月半。

穏やかな日から反抗期に突入したはずなのに
その穏やかな日が思いだせないくらい
毎日イライラしながら過ごしていたからなのかな?

いまだにこの急に訪れた平和な日々に
慣れることのできない自分が…(笑

何か言えば 言い返すどころか喧嘩口調で返ってくるから
話したいことは紙に書いて渡したりしたこともあるっていうのに。

段ボール捨てといてー って言えば
わかったー!!

気持悪くないかい?

いや 反抗期に戻られるのはごめんだけど(笑
でもなんだか 気持悪いんだよー!!

ムスコには悪いけど ものすごーい違和感(爆

周りの友人に言わせると

“突然終了するあたりが さすがムスコっちだよね。
 反抗期終了までもが自由だったか”

そう言われると、そうかも…

時間がかかっても 
落ち着いてる日の方がいいに決まってるので
一日も早く慣れたいと思います!!


1ヶ月以上もたって慣れないってどうなの? 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

さすが師走

12月に入って とりたてて何かが変わる訳ではないのに
やっぱり なんだかばたつく毎日。

今日は銀行巡りと今年最後のPTAの委員会。

委員会の方は 先日校長先生と話した内容が
発表されることもあって 時間ぎりぎりにいっちゃった(笑

前もって相談していたのも校長先生の口から言われてしまい
なんとなーく… 気持がどんより。

案の定 委員会が終了してから
校長に突っ込めなかった質問が私のところに…

あたしも話せないんだってばー!! 

そう言って逃げるのがせいいっぱい(笑
いや 学校と保護者と当人が同じ方向に向かっていること、
それだけはきっちり話して納得してもらって。

私 これを繰り返していくんだろうか?
もつのか、私?

で その悶々とした気持ちのまま
銀行巡り、だったんだけど。
支払いとか支払いとかだった訳ではなくて
引き落としの停止の手続きの相談に行ってきたのです。

ムスメが英会話を辞めてからもう1年以上たつんだけど
ずっと引き落としが続いていて 
返金はムスメが取りに行ってる状態。

手数料も取られるし 手間もかかるので
銀行に引き落とし停止の手続きをお願いしたんだけど
忙しくてなかなかいけないようなので
今日ちょっと相談に行ってみたら
こちらからもできる、ってことだったので。

明日改めて印鑑持って手続きしてくる予定。

あとはこまごました雑用を片付けて。
たまってたメールを整理して。
郵便局で義援金の振込をして。

あっという間に夕方でご飯の支度やら
洗濯物たたんだりとか…

なんだか 休みって言う感じがまるっきりなし!!

読みたい本も読みかけのまま。
一日に2ページも読めずに寝てしまう私。

なんだか夜を損してる気分だ!!
今日こそ!! って思ってるんだけど。
夜まで師走感は味わいたくはないもんです。



さて。
お風呂入って お布団ぬくぬくしながら目標達成するぞ!! 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

中間テストと期末テスト

先月は。
2期制のムスメ 後期の中間が行われ。
今月は3期制のムスコの期末テストが行われます。

うちのお子たち 性格ははっきり違うと言っても過言ではないのだけど。

ムスメはコツコツ、コツコツやるタイプ。
体調に難があるから 通塾はかなわず家庭教師をお願いして。
今回の中間対策は 直前に2回に増やして対処したんだけど。

まぁ本人の頑張りも叶い 全教科アップ!!
特に数学はグーンと上がり。
社会は全体的に下がったのに やっぱりアップし
先生に よく頑張った、と褒めていただき。

今回は全体的に良く頑張った、と思う。

かたやムスコ。

やるやる詐欺の典型的なタイプ?
家じゃ出来ない、だの やってる、だの
適当なことばっかり言ってる始末。

もうね、言っても成り立たないから放っておくんだけど。

余計なことは言ってくるんだよね(笑

昨日は午前中腹痛でダウンしてて
午後から登校したんだけど。

勉強の話でもあるのかと思ったら
家庭科の先生から制服の当て布をもらってきた(笑

おまけにテスト期間中 姉んちに泊まるとか言い出して…

いいのかよ、まったく。

お嬢なんてさ テスト終わったっていうのに
今度は平家物語の暗記始めてるんだけど
一緒に声出してたら なんでママ知ってるのー? って。
いや 私もやりましたから、中学のころ(笑
しっかりやれば この歳になっても忘れてない、ものです。

暗記はムスメよりムスコの方が得意なのに。
ちゃんとやる、ってことを拒否してるとしか思えないよ、ムスコ。

でもまぁ やるっていうんだから任せましょ。
終わったらちゃんとテスト持って帰ってくるように
そこだけはうるさく言いましょうかね?



さてさて どうなることやら? 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

納骨

昨日は 叔母の納骨にいってきました。

今回は本物の身内のみ♪
叔母の兄である父と姉、弟、私
子供たちの三人。
叔母の子供である従弟、従妹
従妹のムスメ二人。

私の出身中学のすぐそばにある墓地に
既に亡き本当の両親と一緒に納骨された叔母。

納骨するのは寂しい、と従妹はいっていたけれど
今頃3人を満喫してるぞ、と父に言われて
両親と少しの時間しか過ごすことのできなかったことを
思い出して そうだね、と納得できた様子。

かたや従弟の方は…

こっちはほんとはすごいさみしがり屋で。
親不孝もんだったせいもあり
叔母と二人ですんでいたマンションに
一人でいるのが耐えられないようで。

それでも叔母が残してくれたマンションだから
大事にしてほしい、と話をして。
少しずつ片付けをしているところ。

叔母のいたのがどんどん薄れてきちゃうけど
叔母が繋いでくれた私達は
これからもみんなで仲良くやっていこうと思ってるよ。

次は三月のお彼岸に みんなで揃ってくるよ、と
話をして来ました。

あ、でもね。
従妹の子が言ってたよ。
ここにはいないんだよねぇ、って。

何かの番組で見たらしい。
お位牌とかお墓とか遺影が
どこでもドアみたいなものだって。
解釈は色々あるもんだ。

昨日は総勢11名だったので。
姉のとこと私とで車2台に分乗して移動したんだけど
すごく疲れちゃった~…
腰が痛くなっちゃったのさ(笑)



昨日は懐かしいところ一杯走った!!
浦島太郎子だったわ(笑)




ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム