プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

困ったー!!

先日の懇談会の後から
私の携帯にはメールやら着信が頻繁で。

私に聞いたところで 答えられるはずもなく。
そうかといって どう対処していいかもわからず。
一人で適当にあしらえるような状態でもなく。

あまりにも困ってしまって おととい学校に電話したら
校長先生と話し合うことになり
昨日学校へ行ってきました 

ピンポーン、とインターホンを鳴らしたら
案内されたのは校長室…。
まぁ 聞かれたくない話だから 当り前だけど。

校長先生は開口一番
今専任のNもきますので…

あ。
やっぱり?

私自身 どこからどこまでをどうやって話していいのかわからず
とりあえず うまく話せないことを前提に
少しずつ切り出してみて。

本人と学校と保護者と。
三者の方向を合致して。
そこだけをオープンにして行こうと。

それでもいろんなことは難しいけど。
頑張ってくれてる人がいることはありがたいことだわ。

事がデリケートならデリケートなだけ
解決するのは容易じゃないのは確か。
それはそれとして じゃ どこまで協力していけるかってことも
考えながらの話し合いになりました。

あまりにも重い話が続いて。
最後の方は ちょっとだけ雑談もね。

専任のN先生は ムスメの顧問だからして。
ムスメの話にもなりまして。

校長もN先生も…。
ムスメの事勘違いしてるしー!!!!!!
一応思いっきり否定してきたけどもさ。
そこに担任が加わったんだけど 
最初は私もそう思っていたんですけど
全然違うんですー。
平気そうだけど 全然平気じゃないんですよ。
今はそれがよくわかります 
って。

時間はかかっても わかってもらえてよかったよ。

先の問題も時間がかかったとしても
解決の方向に向かってくれるといいなぁ、と思います。




もう委員長なんてやだー!!って言って
全部放りだしたい気分だ… 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

授業参観と懇談会

月曜日はムスメの授業参観と懇談会がありました。

この日は役員仕事もあったので
朝から1日 学校…

仕事の前に一度教室を覗いたら
書道の時間だったんだけどね。
すぐ目の前にいた子の名前がえらく達筆で!!
思わず自分で書いたのか聞いちゃった(笑)

あっけらかんと
うまいですよね~、 先生のお手本です、って♪

いやぁほんとにすごい上手だったな。
習いたくなっちゃったもん。

もっと見ていたかったけど お仕事しなくちゃね。

参観は他に5時間目の道徳を。
必要なのはわかるけど
なんで授業参観で道徳にするかな…

しかも半分道徳、半分進路指導(笑)
なんて中途半端(爆)

おまけに。
学年懇談会前半も進路説明会。
おんなじこと聞くって結構辛いし。
まぁ懇談会だけの人もいたみたいだから
仕方ないか…。

そのあとは教室でクラス懇談会。

最近のクラスの様子からスタートして。
ここでミニ討論会勃発。

うちの学校は 大事なお手紙が出たあと
こういうお手紙出しましたよって
メール配信がくるんだよね。

その配信 いるのかって言い出した人がいて。
うちの子はちゃんと出すけど
小学生だってできるのに 中学は
ここまでするのかってビックリです、みたいなことをね。

そうしたら、他のお母さんが一斉に
いります、って(笑)

我が家はムスメはきっちりだからちゃんと当日に出すけど
ムスコのときは今の半分も出てませんからね。
必要性はよくわかるのです。

そもそもこの配信、
私が委員長(今もまた委員長だけど)だったときに
成立して お願いしたんだよね。
持ち物だけじゃなくて いじめやトラブルの
お手紙も同じように配信するのが目的。

まさかうちは出てるから
配信必要ないなんて言う人がいるなんて
ちょっとビックリしました

さぞ完璧なのね、お子さんと
落書きしながら聞いてたらさ。
委員会がムスメと一緒なんだけど。
前期っから当番全欠席じゃない!!
手紙だけじゃなくて 仕事も完璧になってくれ!!

結局。
そのお母さんだけが要らない、って頑張ったけど
他の人たちにいる、って言われて黙ってた。(笑)
これを踏まえて。
学校はどうするんだろうな?
ま、たぶん今まで通りだと思うけど。



いろんなお母さんいるんだよね♪

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

検査結果

血液検査の結果が出たので
今日病院に行ってきました 

診察室に入って第一声…

お母さん、やっぱり出なかったわー

予想通り!!




鼻炎のアレルゲンははっきりするのに
食物については… (笑

で。
今後どうするか、の話し合い。

とりあえず 数値がでない訳だからして
普通に生活をして。

万が一 呼吸が苦しくなった時 ⇒ 救急病院へ
      じんましんが出た時  ⇒ 薬の服用

そう決めたんだけど。

薬って…
エバステルと葛根湯ですか?


そう聞いた私に すかさず

いやいや…
アレロックにしようか?
10個出しておくから あちこちに置いておいて。
本人にも持ち歩くように言ってね。


で お薬をいただいてきました。

しっかしこのダニ数値すごいよねぇ(笑
ハウスダストも。
ムスメはこの二つの数値はこんなに高くないんだけどね。
杉は二人とも高めですが。

それに対してこの食物の低いこと!!
ほんとに原因はなんだったんだろうか… 

ムスコに見せたらダニの数値に大笑いしてたけど 
全然わかってないな。

あんまり過敏に反応するのもなんですが
一応ムスコにもきちんと話したし
学校にはコピーを持っていって
保健の先生に報告するといってるから
一応ひと段落?

おかげであれっきり じんましんも出ていないので。
しばらくは様子を見て行くつもりです。



ネコ もう少し高いかと思った… 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お話したいことがあります

ムスコの幼馴染のお母さんから 

お話したいことがあるんだけど
お時間とってくれませんか?


そう声を掛けられていた私。

前回のお願いごと で 
すっかりクリアだと思っていたので
今度こそ、やっぱりなんかやってたんだな、って思って。

改めてムスコに確認してみたけれど
思い当たるフシはないってえばってるし。

確認するの嫌だよー!!!

そんな気持ちでいたらば。
金曜の夜 日帰りのお風呂で

あ。
思い出した。
多分高校の滑り止めの話だ!!!
 

そう叫ぶムスコ。

ゆっくり聞いてみたら 親友くんの弟が今年受験で
滑り止めの高校の件で話がきけたら、っていうことだと思う と。

なので 土曜に電話してみたんだけど ビンゴ!!

それで今日の授業参観&懇談会の後
ちょっとの時間だけ お茶をすることにしました。

ムスコの思いだした通り 滑り止めのことだった(笑

ムスコの高校がとても感じがよかったし
雰囲気もいいな、と思って 勧めているんだけど
特進を狙うか それとも普通コースにするか、って迷っていたようで
どうかしら、って…。

一応 うちの学校の特進と普通コースの状況と
推薦枠のお話、それから
学校でかかるお金について、など
わかる範囲でお話をしてきました。

土曜日に学校の説明会に行って
その時の話を弟くんにしたら とても気になったみたいなので
平日ちょっと見に行くつもりなの、って言っていたけれど本人も 

そこに決めたら ムスコと一年
一緒に通えるかなぁ…


そう言いだしたから 結構気に入ってるみたい、って。

遠いけどね(笑
すごい坂だけどね(笑

まぁ 本命は公立だろうからあくまで滑り止めだけれど
万が一、を考えると やっぱり慎重に決めたいものね。

ま 本人がもし知りたいことがあったら
直接ムスコに聴くのがいいと思う、
ただし。
あくまで参考として、ってことでよろしくお願いします、と
お話して 解散してきました。

ちょうど昨日姉ともそんな話をしていたので
ムスメの受験まで一年あるっていうのに
なんだかとっても気持ちが損した気分(笑

でも まぁ泊まりに行った時に
壁ぶち破った、とか
夜中中騒いでて とっても迷惑だったとか
勉強の邪魔ばっかりで困る とか
そういう苦情系の話じゃなくって一安心。

4歳からずっと仲良しの友達だもん
いい関係で続いたらいいなぁ、と願ってるのでね。

ずっとドキドキしていた問題が一個片付いて
ちょっとホッとした月曜日になりました(笑



どんだけ自分のムスコ 信用できないかわかるでしょ?(笑 

 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ビデオ三昧

昨日は日中誰もいなかったので
録りためたDVDをのんびりとみておりました。

そもそも。
先日学校の図書室で八日目の蝉を借りてきたのがきっかけ。
原作を先に読むか、それとも映像が先か。

私の場合断然後者を取ります。

なので昨日はまず八日目の蝉を見て。
そのあとカラー・パープルを見て。

夜は帰宅してきたムスコと 先日のスポーツニュースの
大のご贔屓選手の特集を見て…
二人して大興奮(笑

3回も繰り返してみちゃったよ(笑

さすがにいろいろ見て疲れたようで
夜はコテン、と寝ちゃいました。

今日は今日で昼頃に姉がムスメを送ってきて
ムスメは部活に行き 今度は姉と一緒に
“舟を編む”を見ました。

もうちょっと終わり方はなんとかならないのかなぁ、と思ったけど
あぁいう地味な作業は 私は好きかも(笑

映画を見終わったら 一応受験生の姪の話になり
今まで考えていた滑り止めの私立が白紙になった報告をうけ。

原因を聞いたら 私が真っ先に言ったことだったので
もうイライラしちゃったわー。
で きっと勘違いしてるだろうから もう一回言っておいた。
すごく困ってたけど。

姉は映画を見てる最中から悶々としていたようで
私にバッサリ切られ 明日提出する高校をどうしようと
慌てふためいていたけど 決定じゃないから
とりあえずの第一希望書いて出しておいて
もう一回姪っ子と相談するべし、と話しておいた。
大丈夫なのか、ほんとに…

姉が来なければ 今日は幸せの隠れ場所と
ベンジャミン・バトンを見たかったのになぁ…

これはまたの機会にしますかね。




さぁ。 今夜からは八日目の蝉を読みますよー!! 


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

びっくり(笑

ダンナ…出勤
私…午前出勤
ムスメ…部活なし

と 好都合な一日だったので ムスコに

姪っ子たちとお風呂行くけどどうする?

そう問うてみたら。

あ、行く、行く。
俺学校からまっすぐ姪っ子の家に帰るわ


と 即答(笑

予定していたお風呂屋さんに先についた姉からの電話で
そこがリニューアルの工事中と判明し
場所を移して 極楽湯 へ行ってきました 
到着が予定より大幅に遅れたので
とりあえずご飯にしようと席に着き
メニューを決めて注文し終えたころ。

喫煙室の前でおじいちゃんが倒れました。
たまたま通りかかった姉の話では
一緒にいたおばあちゃんは大丈夫って言ってたけど
周りの人が救急車を呼ぶべき、って言って
救急車 呼んだみたいだよ、と。


え?
まじで?
ほんとに呼んだみたい?
来ちゃうんじゃない、ダンナ。

そんなつぶやきを聞いて目を輝かせる女が一人(姪っ子)
露骨に嫌な顔をする女も一人(ムスメ)

そしたらやっぱり来ました、制服着たダンナが…

それをテーブルから眺めることのできない
同じ人種三人組(姉・姪・ムスコ)はすぐに席を立ち
席を立たないムスメを無理やり立たせ(笑
間近でダンナにいることをアピールし。

ダンナ 驚くこともなく
リニューアル中だからだろ と一言つぶやき
搬送に努めてたけど。

ムスコは 仕事してるところ初めて見た。
ちゃんとやってるんだねぇ
 と
思わぬ職場見学になりました。

そのあとはたっぷりお風呂(温泉)を堪能。
思ったよりもぬるくて あったまるのに時間がかかったけど。
私は初めてだったので あちこち移動しながら楽しみました。

お風呂を出て 脱衣場で着替えてたら
何やら見覚えのある顔が…

とっさに
A先生? と声が…

さっきお風呂でムスメ見かけた時、そうかなぁって思ってたの。
うちの子に ムスメお姉ちゃん? って言ってきてって言ったら
恥ずかしいからいや、って断られて…
やっぱりムスメだったー!!!


このA先生は ムスコの初恋のお方(笑
幼稚園の時 ムスコは2年間 ムスメは年長で1年お世話になった先生。
ムスメの卒園と同時に先生も卒園されたのでした。

先生。
今日ムスコも来てるんだよー!!!


その時点で大騒ぎ(笑

浴場を出たら ムスコは退屈そうにパズドラをやってたんだけど

ねぇねぇ、大変。
A先生がいるんだけど!!


そう話したら びっくりしながらあたりを見回して
一瞬で見つけ先生のところに駆け寄り そこから離れない(笑

先生は先生で すごくかっこよくなったねぇ。
いやー、格好良くなった!!!
先生の好みのタイプ♪
 だって。

なんじゃ、そりゃ(笑

先生と先生のお嬢さんとムスコと三人で
30分くらい一緒に写真撮ったりしながら
なつかしい時間を 過ごしていました。

急遽行き先変更したけど びっくりしながらも
楽しい一日になってよかったー!!!



先生 ムスコにLINE攻撃受けるね(笑 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスコ、ダウン

朝4時くらいから バッタン バッタン ドアを開け閉めする音。

またマンガでも読んでてこんな時間なのかな? と思ってたんだけど
5時半に私が起きた時もまた トイレにこもっておりました。

お腹が痛いのかな、と思って聞いてみたら

気持悪い… と。

すぐにナウゼリンとビォフェルミンを飲ませ。
そのあと一回トイレに行ってたけど それっきり。
やっと落ち着いたみたいで そのあとはお昼まで熟睡しておりました。

普段ものすごい元気なのに 先週のアナフィラキシーに続き
今回の吐き気… 魔の木曜日?

朝 欠席の電話をした時に
アナフィラキシーだったんですよ って言ったら
先生 はぁ… って…

どうもアナフィラキシーを知らないご様子。

ムスコが起きてきた時にその話をしたら

そうなんだよ。
二人くらいしか通じなかったから
 だって。

なんて恐ろしいこったい!!!
怖すぎるんですけど、ほんとに。

改めて自分の身は自分で守れよ、と諭した私(笑

夕方からは完全に復調したみたいだけど
結局嘔吐は一回もできず それなりにきつかったようです。
私は午後から学校行けるかなぁ、と思ったんだけどね。
行かなかったわ(笑

少しくらい勉強しろよ、と思ったけど
ずっとベッドの中で LINEしたりゲームしたり
マンガ読んだり、の一日でした。

なんかむかつく…

私は途中学校の図書ボラに行きましたが
先生にムスコの欠席を教えたら…

あら。  鬼のかく乱?


ははは。
さすが先生!!
よくわかってらっしゃる(笑





明日は学校に行く模様 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ごめんね~

ただいまー とムスメの声とともに 玄関から
Tocchiー。 ごめんねー。
また鍵忘れちゃった…
 とAの声。

Aは前にもやらかしてるんだけど
我が家的には何の問題もなし。

なので上がってもらって…

今日は彼女 塾の日だからまずAのママYちゃんに  を。

鍵忘れてうちに来てるよー。
塾にはうちから行かせまーす。


そう言ったらば。

今日は早く帰れそうだから 
電車に乗ったらまた連絡するー 


そんな返事だったんだけど
結局人身事故の関係で帰宅が遅くなりそうで
もう一度連絡が来たため 結局我が家から塾に向かうことに。

そう決まったならば。

まずは腹ごしらえでしょう!!

一応運動部の二人だからして 夕方帰ってくる頃には
とってもお腹が空いてるんだよね。

今日のメニューはムスメリクエストでお鍋だったので
まだ帰ってこないムスコの分は別盛りにしておき
私たち三人でお鍋 

急遽材料を増やし しゃぶ餅も追加して
ワイワイとつつくとても早い夕食(笑

足りないかなぁ と思ってお餅入れた
ぞうすいまでしっかりと食べて。

こんなに満腹になって 勉強なんてできるのか?
あんたんち 今日カレーなんじゃないの?

そんなこと思いつつも。
Aと過ごす時間は私にとっても心地の良い時間で。
もちろんムスメにとってもそれは同じで。

ほんの短い時間でも 楽しい時間となりました。

今日は二人とも数学のテストが返ってきたんだけどね。

こんなことなら もう少し点とれれば良かった…

そんな風に落ち込んでいたA。
でもさ。
あなたもう少しって もう少しとったら満点ですけど?
ムスメの点数とはえらい違い(笑

当初は家に帰って Yちゃんに怒られてから塾に行く、って言ってたA。
怒られる時間が先延ばしになった状況で塾に行っても
勉強なんて頭に入らなーい、と チキンなことを言っていたけれど
こんな日に塾を休む方が二倍怒られるよ、って言ったら
納得しながら向かいました。

かわいいなぁ、A。

塾へはムスメの自転車 で行ったので
帰りはうちから一緒に歩いて送っていったんだけど
きちんとお礼メールは帰してくるし
母のYちゃんも同様なので ほんと気持ちがいいんだよね。

今度は鍵持って ゆっくりご飯食べに来れるといいんだけど♪



今頃 怒られてるんだろうか、A… 



続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

アナフィラキシーショック

先週のムスコの症状は アナフィラキシーショックでした。

昼食を食べて30分以内に呼吸困難になり咳き込みが始まった時
私はすぐに病院に連れて行ってもらったんだと思っていたら。

昼食を食べたところから 一度宿舎に戻り
そこからホテルの車で病院に搬送されたんだとか。

その間に呼吸と咳は落ち着いてきて
全身にじんましんが出た、ってことが判明。

昨日かかりつけの病院に行って
先生との問診で詳しくわかったんだけど

こんなにアレルギーのことでいろいろ問題になっているのに
すぐに搬送しないなんて 信じられない
  って。

私もそれを聞いた時にびっくりしたんだけど。

困ったことにムスコには何の自覚もないこと。

原因が特定されないってことは いつなにがあってもおかしくないのに。
薬はその時のための保険で きちんと持ち歩けって言ってるのに
そこも全然気にしないし…

まぁ先日もらってきた薬は あんまり持ってても仕方ないとは思うけど。
だってね。
なぜか葛根湯が出てるんです。
アナフィラキシーなのに!!!

とりあえず昨日病院に行ったときに 食べた物を持っていったんだけど
こうなんていうの、原因になりそうなものが…(笑

一番怪しいのが はんぺん、次にちくわ。
どちらも食べられないからすぐに友達の器に移してるとのことで
先生も困っておりました。

とりあえずアレルギー検査をしてもらったけど
私も先生も多分原因はわからないよね、と思ってるところ。

ただあまりにも楽観してるムスコに
釘をさすのは忘れなかった…

あのね。
症状がすぐに収まったのはいいけど 
これね、ひどいと死んじゃうんだよ。
今回だって九州で死んじゃったかもしれないんだよ。
こういう時はすぐに救急車を呼んでもらうようにしないとだめ。
大丈夫、なんて絶対に言っちゃだめだから!!



まったくさぁ。
アナフィラキシー出たっていうのに。

病院さぁ。
オバマ大統領になった時に有名になった町の病院だったー!!


え?
そこ?

自覚が足りないのは知っていたが
あまりにも能天気…


検査の結果は金曜か来週の月曜に出ます。
お守りもらうの 忘れないようにしなくちゃ…




お守りどうやって持ち歩かせようかなぁ… 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

AED講習会

木曜日。

ムスコのLINE  第一報は 
ランチしていたお店で受けました。

その日は朝からPTAの企画で AED講習会を受けていたのです。

AED、最近では公共施設以外にもだいぶ設置されるようになりましたが
どうやって使うのかいまいちわからないし
今回の講習会はデモ用のAEDと人形を使って
一連の流れを勉強するものだったので
良い勉強になりました。

近くの消防出張所の所長さんと
所長さんいわく うちで一番のイケメン の二人で
みっちり2時間講習を受けてきました。

終わった後 周りの人たちが
恰好いいよねぇ って言うんだけど。

どこの世界も制服は七難隠すんだよ(笑

消防の制服も パイロットの制服も
恰好よさそうに見えるもんね?

でもさ。
気のせいですから。

はっきり言っておこう。
絶対に気のせいですから。

まぁ 消防の人たちはともかく。
AED講習会 勉強になりました。

そのあとのランチも楽しかったし。

ちなみにその時 ムスコから入った LINE 
みんな考えたことが一緒で笑えた。

病院?
調子に乗って転んでどっか縫ったか 骨折したか
 

えぇ。
もちろん私もそう思ってましたから(笑
全然読みが外れたけどさ。


ちなみに。
ムスコとっくに横浜まで来てるのに
帰りにみんなでカラオケに寄り道してるとかで
いまだに帰ってこないんですけど。

カラオケでなんかつまんで
またじんましん出ても知らないからねぇ!!!


平和な夜も 今日でおしまい…  

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスコのその後

昨日の夜 みんなと別の部屋で暇だったのか
再びムスコからlineが入りました。

先生から電話あった!?

そこに返信したら…
よっぽど退屈だったのかすぐに
返信が返ってくる(笑)

お昼食べて胸が痛くなり
病院いった頃には全身に蕁麻疹。

胸痛を伴う蕁麻疹ってあまり良くないらしく
かゆみ止めとは別にステロイドの処方、だったらしい。

昨日寝てた、と思っていたのは先生の勘違いで
ムスコは保健の先生と別行動していた模様…

昨日の夕飯は演芸会を開催だったから
さんかしたかったようだけど
それは保健の先生の許可が出ず見学にとどまり。

朝練までしていたのにあぁお気の毒(笑)

夜23:30頃 再び先生から電話。
うちのクラスは演芸会優勝だったそうですが。

改めてムスコのアレルギー既応歴を確認され…
いや、何度聞かれてもこんなのはじめてですが(笑)

お昼に食べたもの聞いても
特別変わったものも出てないってことで
さっぱりわからず…

すっかりお手上げ…

先生にはメニューをもらえるようにお願いしたけど
それも難しいみたいで困ったもんだわ。

明日には帰宅するから
もう少し詳しいことがわかるかな、と思う反面
終ったことは次々忘れるムスコ相手に
検査項目はどうチェックするか考えると…
気が重いです…


お雑煮、美味しかったと能天気なムスコ…


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

今日もまた

修学旅行中のムスコから  が入りました。

先生に電話して!! って入っていたので
なんでー? と聞いてみたら
病院に連れて行ってもらったから。
平気だって言ったんだけど(笑(笑
 と。

それっきり連絡が取れなくなったので何事だと思って
先生に連絡してみたものの こちらもまた連絡が取れず。

連絡取れないまま 1時間…

悶々とした状態でいつつも。

ムスメと二人で

          DSC_0002.jpg


         DSC_0003 (1)

もんじゃとタコ焼きを満喫中(笑

そこに先生から電話が入り 詳細をうかがったところ。

なんでも昼食後に胸痛を訴えたとのことで
病院に連れて行ったんだそうな。

レントゲン撮ったり検査したりして
明日からの修学旅行の同行は問題なし、ってことらしいけど
アレルギーもしくは疲れかも、と言われたので
今日は一人部屋で早く休ませますがよろしいですか、と。

なので お手数掛けてすみません。
一人でさみしくって泣いちゃったらどうしましょう?
 とかましたら
その時は僕が一緒に寝てあげますー だって。

冗談はともかく まだ日程の真ん中だからね。

胸痛なんて一度も訴えたことないし
アレルギーもなかったからちょっとびっくり。

多分…
疲れの方だと思う。

クラスの総班長(先生のご指名)なのをいいことに
自分の班は仲良しばっかりの大あたりグループ。
寝る間も惜しんでしゃべり倒してると思うんだよね。
出発だってあんなに早いくらいだから(爆

それを証拠に 私が電話した頃
病院からホテルに移動し 部屋を移したりとバタバタしてたようで
その後すとんと寝ちゃってるらしい。

おかげで本人とはいまだ連絡とれず。

ほんとにどこまでも自由人だわさ、まったく…


普段だけじゃなく 旅先からも先生から電話が来るあたり
大物だよねぇ、ムスコ。




残り二日、平和に過ごしてくれー!!! 

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

な、なにごと!?

修学旅行を満喫してるであろうムスコから
仕事中電話がありました

line ではなく 電話…
いや~な予感が頭をよぎる!!

しばらくしてからlineが入り
ムスメの背番号 何?

えっ!?
それ!?
そのための電話!?

lineで返事をしつつ さっきの電話は
この事なのか確認したら
そうだけど もう遅いよ、だって。

頼むよ、脅かさないでよー!!

ほんとに離れてても
ビビらせてくださるわ、まったく。



背番号くらい 覚えておけー!!

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

自由人、出発♪

今日からムスコ 修学旅行に出発 

羽田空港7時集合 って言っていたから
6時少し前に最寄駅まで送っていくつもりだったんだけど 

5時15分に川崎でみんなと待ち合わせしてるから
4時くらいに家出るよ
 とか言うので
あっさり辞退することに(笑

でもさ。
なんでそんなに早いのさ?

そう思って聞いたところ 
バスないし 自転車おいていけないから
歩いて駅まで行くつもり
 だって。

そういう時は別に早く起きるのは苦じゃないんだね。

それにさ 5時15分川崎ってすごーく早いと思うんだけど、って
言ったところ みんなで羽田をぶらつくんだそうだ。
そんな早く行ったって どっこも開いてないのに。

どうせみんなって言ったって せいぜい4人くらいだろう、と思ってたら
あいつとあいつと と名前をあげ始め
数えてみたら女子も合わせて18人。
バカの集まり…
似た者同士が集まったんだね、きっと…

土曜日には実家で修学旅行用のお小遣いと
じいちゃんのバイトでごっそりお稼ぎになり。
日曜には叔母のところのバイトでお稼ぎになり。
バスで行くの禁止だから 京急で行く と報告し
しっかり株主優待券(京急線無料券)をいただき。

今朝は寝坊することもなくきっちり起きて
ほくほくとなったお財布持って
さすがに今年一番の冷え込みでかわいそうになったのか
ダンナが最寄り駅まで送っていって 無事出発いたしました。

今日はダンナもお泊りで ムスメと二人
とっても穏やかで平和な夜を迎えております。

ムスメなんて
1ヶ月くらい行ってればいいのに… だって。

私はそう言いたいところをぐっと我慢しましたが(笑

ただせっかく静かな日々ではありますが。
中間前だからね。
全然楽しめないらしいけど(笑

でっかいのがいると狭いおうちがさらに狭くなるけれど
今日はなんだか気持ちもおうちも広々。
心穏やかな感じですとも。

16日に帰ってくるまで ムスメと一緒に
毎日を堪能したいなぁ、と思います。




ダンナも泊まり込みでいいんだけど… 



続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

市大会

今日は市大会でした 

なのに!!

名ばかりの筆頭顧問は来られるけれど
影の筆頭顧問は欠席!!! 

市の本大会出場は3年ぶりなのに~!!!

でも顧問は考えておりました。

うちには講師のおじいちゃん先生がいるんだけど
この先生 その昔うちの中学のバスケ部顧問。

そんでもって 他校にもそれなりに名前の通った顧問。
で。
頼んでくれていたのです、先生の代理を(笑

この一週間 朝練もおじいちゃん顧問
一生懸命顔出して指導してくださって…

なぜかムスメをスリーポイントシューターにご指名。

  

えっと。
普通のシュートの確率だって低いのに
何故にスリーポイントシューター?

それ聞いた時 本気で大笑いしちゃいましたとも。
いっつも冗談言ってるから 
これも冗談だと思ってたら本気だったというオチまでついてたよ。

一試合目は…
いいところがまるっきりなし。

声は出ないし スピードはないし
リバウンドは取りに行かないし 走らないし!!!

ほんとにうちのチームかー、っていう感じ。
スロースターターなのはいつものことだけど
ほんとにガッタガタでした。

最後のクオーターで ムスメの足がつりかけたところに
相手が突っ込んでしまって 途中交代。
2試合目できるかなぁ、っていう心配をしてたら
本人は結構平気な顔をしていたので
休憩の合間にマッサージしたらあっさり復活。

良かった、昨日病院行っておいて。

その間にいろんな話を子供たちとしたんだけど
勝ち負けよりも 自分たちのいいところを出さなきゃ
そう言ってみたら みんなで話してみる、という答え。

いざ試合が始まると 同じチームとは思えないほど
スピーディでしつこいプレーが出ました。
ま しいて言うなれば…
TOひどすぎるし…

結局4点差で負けたんだけど その差は歴然。
うちのミスを立て直せないのが原因。
ほんとにそのちょっとの差が大きい差につながっちゃうんだよね。

それでもここ最近続いていたダラダラのプレーじゃなく
自分たちのらしさ、も生かせた試合ができただけよし、ってことで。

筆頭顧問も喜んでたし 
おじいちゃん顧問もよく頑張ったって言ってくれたし
よかった、よかった。

せっかく調子が上がってきたのに 
試合ができないのは辛いけどねぇ…
練習試合の相手探してもらわないとね。

さて。
うちのチームは勝ちあがれなかったから。

ここから切り替えて 中間の勉強していきませんと。



どっちか頑張ってくれないかしら、我が家のお嬢さん(笑 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

実にタイムリー

スマホを返してもらってから 
ダンナとムスコの約束で
学校には携帯を持っていかない、ってことになったんだけど。

持っていったら結局我慢できずに
授業中でもいじるから(もう2回も経験済)

で。
今日帰ってきたら 義母から電話が入っていたらしく。

明日 来て、って言われたから行ってくる

…。

なんてムスコにとってタイムリー(笑

昨日 修学旅行に持っていくお小遣いの話になったんだけど。

私には具体的な金額も言わなくって
ダンナに頼むからいい、って言ってたムスコ。

で 私は今朝になってダンナに
どうする? って聞かれたんだよね。

上限は4万まで、って決まっていて あとはお任せらしいけど。
4万って サラっというけど4泊で4万なんて多すぎだ!!!

自由行動の日は昼ごはん代もかかる、
ペットボトルの飲み物は買うだろうし
お土産もいるだろうし…

友達は1.5万から2万くらいってことなので
多分それぐらい渡すつもりだと思うんだけどね。

明日 義父母にねだってくるんでしょう、きっと(笑
義母たちは 月初めにいつもお小遣いをくれるので
それもあって呼んだんだと思うわ。

ムスメも行きたいのはやまやまですが
明日は市大会があるので いけないし…

高校2年にもなって 義父母にべったりなあたり
ムスコは幼いんだなぁ、と思う反面
義両親にはとても優しいので 
私に対する態度とは ほんとに雲泥の差。

それでも義両親はあまりの態度に
ムスコをたしなめてくれることもあって
私にとってはほんとにありがたい存在です。

最近は 甘やかすだけ甘やかしてお小遣いを渡す、というより
月々のお小遣い以上渡す時には
きちんと何かしらの労働をさせてくれるので
明日はこき使ってくれるといいんだけど。

まぁ それにしては高すぎる時給だと思うけどさ(笑

ただ修旅の前の呼び出しはほんとにタイムリーだったな。
ムスコ 多分思い切り安心してるでしょう(笑



明日ムスコが実家を楽しんでる間に
私はムスメの応援に行ってきまーす!!! 

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

え、今?

相変わらず 反抗期休憩中のムスコ。

今日は夕方帰ってきて 
来週からの修学旅行の準備に取り掛かってたんだけど。

ムスコの高校は 校則が恐ろしく厳しくて
Yシャツも靴下も校章入りなんだけど
2.3枚しか買ってない人がほとんど。

当然 4泊の修旅の荷物分も持ってるはずがなく。

そのあたり 学校側もきちんと把握していて
修旅に限っては そこらへんのスクールYシャツ、白ソックス可。
あ、シャツの下も当然白。

枚数あるかだけ確認してもらって
足りない分だけ購入はしておいたんだけど
いつまでたっても取りかからなかったのに
急に始めた、と思ってたら。

明日 荷物持っていくんだよねー。
発送だから…


え?
そうなの?

で おもむろに体操着とジャージを出してきて

今から洗濯して 明日持っていけるかなぁ? って!!

なんで今なんだよ?
もっと早く持って帰ってきてよ、と思ってたら
今日まで体育の授業があったんだとか…(ほんとか?)

まぁ 仕方ないから洗って干してるけど…
多分間に合うとは思うけど…

こういうぎりぎりな感じ 苦手だわ… 

ちなみに反抗期休憩に入る前 キャリーバッグ をだしたら

こんなに小さいのに入る訳ないじゃん!
ふざけんなよ。


そんなことを言ってたムスコ。

が。
今日荷物作ってみたら ガラガラだった(笑
そりゃそうだ。
私服 着る機会ないから1セットでいいし。
あとはずっと制服だし(笑
指定ジャージがあるってことは 
多分ホテルではジャージなんだろうしね。

最近は私立だけじゃなく 公立高だって
海外か 沖縄・北海道が主流の修学旅行だけど
ムスコの学校は九州… (笑
ま、そんなこともあるよね?



お天気、いいといいんだけど…
折りたたみの傘 入れたんかいな…? 

 

 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

初体験

ムスメが長いこと
膝とかかとが痛い って言っていたんだけど。

かかりつけの整形外科は 診療時間が早く終わってしまって
なかなか行けなくて どうしたもんか、と思ってたんだけどね。

土曜日の練習試合の時に お友達のお母さんが
よかったら、と 接骨院を教えてくれたの。

で。
今日早速行ってみた!!

そもそも接骨院って 何するとこなんだろ、って今も思ってるけど。

ムスメはもともとがに股のO脚、加えて足を引きずって歩く癖もあり
靭帯を支える細い筋肉に炎症を起こしやすい、タイプ。

長いこと整形に通ってるけど 一度も成長痛、とは言われないから
ただただ負担が大きい、のと 
ばねをうまく使ってないんだろうなぁと思ってたんだけどね。

今日診療してもらったら。
背骨が大きくねじれていたらしく…

骨の位置をぼきぼき(実際はこの3倍くらいなってたけど)っとしたら。

あっさり治った!! 

なんなの?
どうなってるの?


ムスメもびっくりしてたけど 膝の痛みはあと痣だけになり…
足首はまだ少し違和感があったらしく
足を引っ張ってもらったんだけど そうしたらすっきり。

けらけら笑いだして すごく体が楽ー!!
軽いよ、身体が!!
 って。

そんなにいいなら私も、私もー、と 便乗。

このところ右肩が傷むので お願いしたら
やっぱり背中のゆがみがあったようで ぼきぼきぼきっと。

これが全然痛くなくって 気持がいい!!
それしただけなのに 肩こりは楽になるわ、
腰の痛みはなくなるわ 右肩は楽になるわ 一体なに?

私は夜寝るときに右肩を下にして本を読む癖があるので
それが原因なのはわかってはいたんだけど
まさかここまで変わるなんて思わなかったー!!!
ほんとに身体が軽くなった感じ。
おまけに施術の後は新陳代謝がよくなって
すっごく暖かかったよ。

ムスメはストレッチをしっかりすること
私は一日に一回は手をしっかり伸ばして
肩を動かすように言われました。

ちょっと40肩かな、と思ってたんだけどね。
全然違ってた(笑

今週か来週にもう一回来るように言われたので
時間を見計らって行ってきたいと思います。

教えてくれたお友達のママに大感謝ー!!!




今日はすっきり眠れそうだ(笑 

 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

また!! 学校からの電話

金曜日。

私は朝から一日フル出勤でした。
夜仕事が終わって携帯をチェックすると
またしてもムスコの担任から電話が… 

今日中に私の携帯にお電話ください

えぇ?
またですかー?

電話したくない私 とりあえずムスコに電話して聞いてみたんだけど
自由人のムスコ 早々とお休み  になっていらっしゃり
寝ボケててお話にならない!!

仕方ないから電話してみたら

ムスコくんのズボン 修学旅行までに直してください とな…。

ムスコのズボンとは…

もう1ヶ月くらい前かな?
どっかにひっかけて(多分チャリ ) 大きく破いてきたんだけど。

反抗期まっ盛りで 私はほとんど口きいていない時期だから
ほったらかしにしていたんだけど
それでは教室に入れないからと 
自力でザクザク直して学校に行っていたのに
修学旅行前の服装チェックで もう少しきちんと、ってことらしく。

全く面倒くさいなぁ、と思ったけど 
お願いします  ってムスコが言うので
仕方なく!! とりかかることに…

去年は確か ファスナーを壊して帰ってきて直したよね、と思いつつ。

とりあえずムスコの縫ったザクザクの糸を切って
下から当て布を当てて 少し止めた状態が…


DSC_0240.jpg


さかさまでボケボケだけど…

結構がっちり空いた穴。
もうねぇ…
ほんとがっかり、っていう感じの穴。

当て布全体を裏から丁寧に縫って止めて
それから穴全体をチクチクとかがり…

反対のズボンの裾も直し ポケットの口も直して。
それはそれは結構なサイズだったこともあり
2時間近くかけて直したんだけど。

(あ、楽天戦見ながらだったので
 思いっきり時間かかったんだけどさ。)

出来上がりがこちら!!

DSC_0241.jpg

アイロンも掛けて頑張った 

で 今日文化祭二日目だったムスコは
お直し報告で 担任と学年主任のところに行ったら

ムスコのお母さんは器用なんだなぁ?
あんだけの穴 よくこんなにきれいに直したもんだ!!
ここまできれいになるとは思ってなかったんだよなぁ。
お母さんによくお礼を言うように。


そう言われたんだとか。

えぇ 先生。
私頑張りました!!

珍しくすぐに報告しに来ました。
このところの天候不安定は ムスコの態度の改善のせいかと思われます。

全部直したのはいいんだけど。
もうこれで当て布の端切れ 残ってないんだよね。

次破いてきたら 裾上げの分を切り出すしかないんですけど?
全く何をどうやったらこうなるんだか ほんとに不思議!!


これで もう学校からの電話 かかってこないよねぇ?




非通知にしてやろうか、まったく… 

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム