プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…専門学校2年生
ひたすらマイペース、
サラブレッドB型
根っから自由人なお子さま。
最近は自由人というよりは
もう宇宙人の領域。
無事に就職先を決めて 
早く自立してほしい!!
ムスメ…高校2年生
見た目元気だけど
色々なことが結構
気になる神経質タイプ。
バスケ部に所属しています。
性格は一言で言えば…男子!!

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

え? もう?

先日の家庭教師の日。

次回の講習日の相談をしていたら
中間テストの日程を見て調整することに。

え?
もう中間テスト?
つい1ヶ月まえに後期がスタートしたばかりなのに。

センセーも範囲が短いから楽ですよ、って。

ほんとか?
その分学期末が長かったら同じじゃないの?

そう思いつつも。
とりあえず目の前からやっつけるしかない。

ムスメとセンセーはそれなりに計画も立てているようで
このところバスケ漬けだったけれど毎日勉強してる。

いや。
だからといって身についてるかは微妙だけど。

特に今回は英語がよくわからないようで
センセーとあーでもない、こーでもないいいながら取り組んでるところ。
あとは。
緊張しないといいんだけどね(笑

私としてはあまりにも中間までの期間が短かったので
なんだかキツネにつままれたような気分でもあったりするのだけど
肝心の子供たちはどうなんだろうか?

3年生なんて 市の学習調査が来週あって
そのあとすぐに中間で 成績が出て受験へ、っていう流れだから
本当にお気の毒。

こればっかりは仕方ないけれどもさ。


ま 悔いの残らないように頑張ってもらうしかないか!!



とりあえず… 全力投球で頼むよーん 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

なにごと?

今日 ムスコの友人のおうちから
携帯に電話が入っていました 

ご都合のいい時にお電話ください って…


なにごと~???? 

ここのお友達Yは 幼稚園の時からの仲良しで。
とっても優秀なオコサマでして
(第一希望の学校は)遠いから 近くのところでいいや
そうのたまって うちからとても近い
学力のこれまたお高い 公立高校に通ってらっしゃる!!

違う学校に通っている今も仲良しで
つい先日の土曜日もお泊りに行かせていただいてるんだけどね。

そんなおうちからの電話。
何かやらかした、と思っても仕方ないと思うのよー??

すごーく平身低頭でお電話させていただいたんだけど…

なんでもなかった(笑

なんでもないどころかお願いごとだった(笑
良かった、変な汗かいちゃった。

こないだっからムスコに
Yのお母さん 話したいことがあるって言ってたよ
そう言われてはいたんだけど
話したいことって お願いごととは思わないじゃない?
ムスコとかかわりがあるだけに…(爆

今日も電話する前に
あんたほんとに何にもしてないでしょうねぇ? って言ったら
え?
多分。
いつも通りだったし…


ちょっと歯切れが悪いし。

なんで歯切れが悪かったって 泊りに行った時に
また!!! 朝まで寝ないで大騒ぎしてたから だったけど(笑

それもまた迷惑だからやめてくれ!!



なんでもないことが分かったけど
どっと疲れた電話なのでありました。




心底ほっとしちゃったよ(笑 






続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

反抗期

ムスコの反抗期。
はて。
一体いつから始まったんだろう… 

ちまちました反抗は5年生くらいからだったけれど
私も余裕で流してこれたあたり
反抗期、というほどでもなかったのかもしれない。

本格的になった記憶があるのは中1。

朝 学校で集会があるっていうのに取っ組み合いまでして
学年主任からの電話に 
今 バトル中です!! って答えたこともあったっけ。

ヤツの方も だんだんかわいげがなくなって
私の対応もどんどん冷たくなっていった。

洗濯もしなければ 夕飯の支度も
お弁当も作らないなんてこともたっくさん!!!!!



いつかこの子を刺してしまうんじゃないか…



そんな気持ちにとらわれたこともある。
それくらい一緒にいることがしんどくてしんどくて。

真っ暗で長いトンネル。
出口の一筋の光すら見えずにいたのに。


今日も一日平和だった。
あまりにもあっけらかんと方向転換された感じ?

トンネルを出た、というよりは
非常口から外に出ました、っていう気分。

ちょっと気味が悪い気もしなくもないけれど。

まぁ平和に越したことはないのでいいんだけどもさ。


今日なんて 文化祭準備で遅かったんだけど
帰ってきてから日本シリーズ一緒に見ちゃったよ!!
で 一緒に盛り上がっちゃったよ(笑
ちょっと気持ち悪いかも…(爆

私自身まだ半信半疑なので 姉には話してないんだけど。
今の状態知ったら 多分腰抜かすな(笑
それくらい私たち親子の中は悪化してたからね。

非常口から出てみたものの また非常口から入るとか
排気口から入っていくっていうことも
全然ありえる自由人なので油断大敵ではありますが
もう少しだけ 平和な日を楽しませてくれ、と思っています。




このまま修学旅行に突入できるのか?? 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

もしかしてだけど~♪

掃除のスイッチが入り。
友蔵カーディガンを買ってあげたころから…

どうもムスコの様子が変わってきております。


いつもなら声をかけたら
返事じゃなく 否定を含むけんか腰の答えしか返ってこないのに。

ここ一週間それがなし!!

楽は楽なんだけど
今までが今までだっただけにやけに気持ち悪い!!

ちょうど部屋を片付けたころかな?
ダンナからやっとスマホを返してもらったんだけど
約束守って学校には持っていかないし…
それどころか 何かでかけるときとか
遅くなる時はメールしてくるし…

とっても気持ち悪い(笑

もしかして もしかして 反抗期、終了?
ねぇ 終わったの?
私ただ今とってもどぶろっくの状態じゃなかろうか…?
笑われないような結果だといいんだけどね。



あ、そういえば友蔵カーディガン。
土曜の発表会のダンスの時 ムスメが借りて着たんだけど。
偉く評判が良かった!!
確かに遠くから見たら違和感なかった。
今はああいうのが流行りなんだね。
友蔵はきっとおしゃれだったんだな、うん。



反抗期 まだ続いてる、と思った方が
ショックは少なくて済むかなぁ…? 
  ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

文化発表会と順位決定戦

昨日は大雨の中 文化発表会がありました 

台風の影響で 暴風警報が出たら休校、
文化発表会は火曜に延期、
先週の試合でbest8に入れたことで 順位決定戦があり
本来なら午前中に公式戦、という状況の中
はっきり予定が立たないまま バタバタと迎えた昨日。

予定通り文化発表会は開催、
女子バスケ部の試合は午後に予定変更を申し入れ
許可をいただき 部員は2年の発表が終わり次第
試合へ、となりました。

午後に行われる3年の発表を楽しみにしていたムスメは
どうしても諦めきれず 大親友Hのママに
全部ビデオをとっておくようにメールしてたよ(笑

私は公式戦が決定した時点で
学校に審査員変更を申し入れ 快諾していただき
昨日は午前中だけ役員仕事をこなしつつ
発表を楽しみました。

午後の審査員と 仕事と後片付けをひきうけて
快く私を送り出してくれた役員仲間には感謝、感謝。

発表が終わると同時に会場を出て
子供たちの荷物を一部預かり
一度家に帰って 姉と試合会場へ向かいました。

子供たちは自分たちの発表が終わった時点で
会場を後にし別室で早めのお弁当を食べ
私たちより一足早く試合へ。

まだ雨が降っていたので ちょっとかわいそうだったな…

昨日の試合の相手は またしても格上の相手。
苦手意識もあるんだけどねぇ…

朝から大雨の中 試合の準備と学校の準備とで大荷物を持ち
発表でほとんどの子がダンスを踊り
そのあと1時間15分くらいかけて移動しての試合。

お疲れちゃんだったのでしょうか?
あんまりうちの良さが出てなかったようにおもふ…

姉に至っては 帰ったら説教だ!! って言ってた(笑

うちのお嬢さん チキンなのでね。
ここは自分で、っていう時 打たずにパス出すんです。
昨日もそれを5回はやった、はず。
入れる自信がなくても 打たなきゃ入らないのだから
しっかりやるべきことはやらないとね。
来月から始まる市大会では 改善していただきたいところです。

で 結果、あっさりと負けてしまいました。

声も出てないしさ。
足も途中で止まるしさ。
何なんだ、まったく…

でも 子供たちはそれなりに楽しかったんでしょう。
 
帰り道お疲れ様のご飯を食べたいというので
一度解散して再集合。

近所は発表会の打ち上げ…じゃなかった
反省会の子供たちでいっぱいだったので
車でちょっと遠くに移動。
私は姉と別テーブルで ムスメは仲間と5人で
それぞれ食事の時間を楽しみました。

帰りの車中 明日はゆっくり寝れるねぇ… と言った私に
ムスメママ。 明日部活だよ。
しかもそのあと閉会式だって。
お弁当持ち…
 の ご返答…

心からがっかりしたよ、まったく…(笑




遠い会場ばっかりで 帰りは6時半過ぎ。
時間も大変だけど 交通費も結構かかっております 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

素朴な疑問

今朝 7:44、ムスコの高校から電話がありました 

またなんかやらかしたのかよー!!!

そう思いつつ子機を取り上げてみると案の定相手は担任の先生。

修学旅行の代金の振り込みは終わってますか?


…。

振込の期限は22日。
もちろん私は振り込んであったけど
何のための確認の電話?

はい、振り込みました

そう答えたら これで全員確認できました だって。

振り込みの際 名義はクラス名を表記した生徒本人の名前で
旅行会社に振り込んであるんだから そっちで確認するべきことで
こうやって電話が来るなんて 変な気がするんだけど…
今まで一度だって確認の電話なんて来たことないし。

振り込みが確認できてないならともかく
うちのように学校から違うことで多々電話が来るタイプは
出来ることなら電話には出たくないのよね。

中学の方の振り込みは確認できると旅行会社から
きちんとはがきが届くのだけど
高校になるとないものなのかな?
素朴な疑問なんですけど。

結構な金額だから きちんとした領収書、というか
控えがあるのは当然なものじゃないの?
まぁこれから来るのかもしれないけど。

ならば。
なおさら先生からの確認電話は腑に落ちない…
朝っぱらから何事かと思ったもの。

まぁこの担任の先生の対応 時々?っておもうんだけど。

ムスコが熱出して欠席の電話入れた時も
お大事に、ではなく 皆勤ダメになりますよ だったし。

先日のお葬式の忌引きも 日にちは金曜に決まっていたので
早々連絡して伝えてあったのに
まさにお葬式の当日の朝 連絡事項、と称して電話して来たり。

お葬式って言ってあるんだから せめて夕方に電話してくるものじゃないの?
同じ台風の件だったけど ムスメの担任は配慮してくださって
18時ころに電話くれたよ?

この確認電話ももしかしたら うちのクラスだけなのかもしれないけどね?

素朴な疑問として…
何のための確認電話だったんだろう と思う次第。







学年分電話してたら 電話代だけで結構な金額だよねぇ… 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

なに、なに?

昨日の朝。

ムスコがなかなか起きてこなかったので
部屋をノックして声をかけました 

割と寝起きのいいムスコだけど
ここ最近の寝起きの悪い原因は やっと帰ってきたスマホで
夜中遅ーくまで起きてるから 

遅刻されたらかなわないので 朝声をかけるんだけど
そうすると一瞬で起きる!!

うん、確かに起きる。

で 昨日もいつものように起きてきたんだけどね。

ちゃんと窓の外見てるからね?



え?
なんのこと?

どこの窓から何を見てたの?

そう聞く私に

だってちゃんと見てるのに…

そう言いながらいったん部屋に引っ込み
ご飯食べに来たから
もしかして寝ボケてたの?
そうストレートに聴いてみたら うん、だってー!!!!

私も大笑いだったけど ムスメももちろん大笑い。
いや彼女はおなか抱えて声も出ない大笑い。
ムスコもバツが悪そうに笑い…

おもしろすぎる!!


一体どんな夢見てたんだい?

何、何が起こってるのー、と思って
何度もどんな夢か確認したけど
本人全然覚えてなかったよ。
きっと 何か悪さして 見張ってたんだね。
     ↑
どうしても悪い発想…


あまりにもしつこく聞いたので 怒られるかと思ったけど
本人もどんな夢だったのか ちょっと気になってきたらしい。
そうは言っても思いだせないんだけどね。

しっかしほんと朝の殺伐とした時間に
久し振りに気持ちよく大笑いいたしましたとも。




今も 夢のなかが気になります 

 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

掃除のスイッチ

昨日。
何ヶ月かに一度はいる 掃除のスイッチが入ったムスコ。

それまではほんとに足の踏み場もなく
開けっ放しにしてる窓を閉めることもちゅうちょしてたんだけど。
(あ、それを言ったらムスメは ガンガン踏んづけてる と言っていた…)

この人のやる気スイッチはほんとに理解不明。

あっという間にゴミを捨て
そこらへんにあった(せっかく畳んだ洗濯ものの山を)
どんどんタンスにしまい。
ベットの下も片付け。
掃除機かけて しまいにはウエットのクイックルワイパーで拭き掃除。

それだけやれるなら もうちょっとマメにやってほしい…

昨日はどういう訳だか朝から機嫌がよくって
何か言っても 言い返してこないで
はーい、とかいう返事まで聞こえた!!!

昨日の恐ろしいまでに寒かった横浜の異常気象は
絶対にムスコのせいだと思う…

で 夜になって 
ねぇ。 ○ニクロのオレンジのカーディガン買って


狙いはこれだったか…(笑

ここ最近服はあちこちのおこずかいをかき集め
某お店で購入したものばかり着ていて
まるで馬鹿の一つ覚えの状態で 私は全然買ってなかったので
仕方ないから 今日買ってやったわ!!

ついでに隣にあるAB○マートで
制服の下に着る白のヒートテックも購入。
学校は白じゃないとNGなのでね。

もちろんムスメにも柄つきのヒートテック買いました。
ワタシ的には ○ニクロのヒートテックの柄よりも
AB○マートの方が好み。
ちょっとしかないけど。

実はこのオレンジのカーディガン 色がとても微妙な感じで。
ムスコの欲しいのは違うものじゃないかと思って
写メ付きでメールしたら…あってた(笑
ムスメは 友蔵(ちびまる子ちゃんのおじいちゃん)がきてそう、とまで
言ってたけど 本人はいたくお気に召して早速着てました。

ホントにヤツの好みが理解できません…

次の掃除スイッチ、ぜひ年末に入ってくれるとありがたいなぁ。
期待はできないけれどね(笑




勉強とか日常生活のスイッチはありません 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

泣けた~

この週末はムスメのバスケの試合がありました

先週勝ったので その続き♪

今回の相手は市でもつよーい地域なので
先生も私たち保護者には 厳しいです、っておっしゃるほど…
どこまで粘っていけるか
どこまで食らいついていけるか、
相手チームの胸を借りての試合です。

最初から相手チームの早いペースで試合が始まり。
あれよ、あれよと点数に差がつき
焦ってファール連発のわがチーム。

ベンチから先生の怒声が響きわたり…

1Q終わるくらいには20点くらいの差がついていました。

2Q 3Qも逆転することができず
8点差から始まった4Q。

いつもなら先生の声に負け
全然動けなくなるchickenなチームだけど
この日は違った!!

円陣組んで掛け声かけてスタートし
引くことなく攻めて攻めて!!

あと1ゴール、となったあたりであちらのチーム
焦りが出るけど シュートだけはきっちり決めてくる!!
もうだめか、というあたりで
(多分適当に打った)ムスメの3点シュートが決まり同点に。
勢いづくうちのチームに対して
焦りまくる相手チーム。
1ゴール入れられれば 1ゴール入れて
追い付き追い越せの好ゲーム。

みてるこっちは冷や冷やだし
これだけできたなら勝たせてやりたーい!!
そう思った頃ムスメのまたしても偶然はいった
3点シュートで ついに逆転!!

余計気があせる私たち保護者。

手が震えて 子供に落ち着いてー とか叫んでたけど
私たち自分に言い聞かせてました!!

そのあとも逆転され 残り15秒、
終わったかと思った頃再逆転し
そのまま逃げ切り ベストエイトに入りました!!

保護者 号泣(笑)

最後の最後で相手チームと接触し
足を引きずっていたので
すぐ控え室にいくように先生に言われていったら
子供達も大号泣!!

それぞれの涙の理由は違ったけれど
みんなは逃げることなく戦って
ほんとに偉かったよ、って言ったらまた号泣。

で つられてまた泣く保護者(笑)

ほんとにほんとにいい試合だったー!!

先生も勝てるとは思ってなかったから
今日のこの勝ちはとても誇らしいです、と
おっしゃってくださいました。



昼間から泣いたら 超疲れちゃった!!

相手チームは…
格下の学校に負けたのでやっぱり大号泣。
そりゃそうだ。
本人たちが一番ビックリしてるくらいですから!!

この試合で 気力体力使いまくり
次の試合は10点差くらいついて負けたけど
今回後悔は1つもなし。
遠い会場だったけど 行って良かったです♪



来週は順位決定戦!!

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

後期スタート

ムスメが忌引きで休んだ15日は
後期の始業式でした。

初日っから休むのは気がひけるけど
こればっかりは仕方ない。

でもムスメ 意外な喜び方をしてました。

やったー!!
委員承認で立ち上がらなくってもいいんだー!!
 だって。

名前呼ばれて立つだけなのに それさえも嫌だって…(笑
おまけにお友達からその日の委員会で
委員長やるように言われていたけど 欠席したので無罪放免、
やるように言ってた友人が委員長となってダブルラッキー。

始業式の欠席はムスメにとってすこぶるプラスに働いた模様。


前期の成績は5教科はプラス2 9教科マイナス2で変わらなかったんだけど。
なぜか自信満々だった体育の成績が下がり
ムスメはもちろんだけど 私も腑に落ちず…

友人に話したら ムスメで下がったら
他のこの成績付かないじゃん、といわれる始末。

確かに50m走は学年1だったし 持久走も学年で3番の指に入ってるはずだし
ソフトボールの遠投も上位、水泳は女子ではトップ。

一体何がどうだめだったんだろうか…?

授業で怪我するのがだめなのかな?
とっても気になるところだわ。

ま 体育の先生は担任なので
機会があったらなんとなーく聞いてみようと思ってるけど。

それでも5教科がふたつ上がったのは良かった。
まだ頑張れる余地もあることだし この調子で行けたらいいな、と思います。

ムスメの後期の目標はなんだろう…?
学校で記入してるはずなので 知るチャンスはあるかもね。

私としては 数学で緊張しない、とかであってほしいと願っています。






去年の冬は体調があんまりよくなかったから
今年は改善できるようにしてあげるのが私の目標!! 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

勝ったー!!

日曜日は ムスメの部活のブロック大会がありました 
先日の区の新人戦で優勝し一位通過だったので
今回1回戦はシード。

それだけに対戦相手は同じシードか
一つ勝ちぬいてくる相手、となります。

なんせうちの区は弱小区なので 市の大会を1つ勝つのは大変なこと。
おまけに優勝の後 先生に部内のごたごたを勘づかれ
2日ほど練習もさせてもらえず 
解決のための話し合いをしたりしてたので
さぁ どんなものかなぁ、って思ってたんだけど。

前の試合のハーフタイムの練習で
相手のチームのシュート率を見て あぁヤバいなぁ、って思い。
これはひたすら点差を開かせないように
守りをしっかりやらないと、と思ってたんだけどね。

いざ始まってみたら。
なんだかんだといい方に働き 大差で勝ってしまいました。

木曜日の朝練で 一緒に組んでた子の膝が
ムスメのふとももに思いっきり入ってしまって
すごく腫れあがり2日間練習できず
日曜は先生から みんなと別行動で
車で来るようにお達しが出るほど(笑

それでも後半は痛くて いつもの走りができないくらいで
ただそれまでの点数差もあり 出てない子も出そう、と
他のメンバーとどんどん入れ替えたので
結果的にはムスメも休めて良かったかな。

今回勝てたことは子供たちにもとても自信につながったようで
次も勝ちたい、という欲が出てきたみたい。
いつもは やったー、勝ったね、で終わってしまう
欲のないチームなのに(笑

今週しっかり練習して
土曜の試合に備えたいところだったけれど
昨日の朝練も午後練も忌引きで休んだし
今日は台風で休校だったし
残り二日の練習でムスメ 立て直しできるのかな?
腿の調子は良くなるだろうけれどねぇ…

次もまた勝てるといいなぁ ホントに。
会場は遠いようですが 頑張って応援してきたいと思います。




会場校まで旅だよ、旅(笑 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お知らせ

私の母代わり、ともいえる叔母が急逝しました。

お葬式までバタバタしますので
BLOGはお休みさせていただきます。


                        Tocchi
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ふ・ざ・け・る・なっ!!

このところ ムスコは反抗期を通り越し
我が家は超氷河期に突入中 

相変わらず自分に甘く 人には厳しい、のではなくて
人は奴隷、とでも思ってるかのような毎日だったので
また私は口きかず 何もせず、の状態。

本人はいたって平気なようなので 
私はダンナに 何もしないから宣言をして
ムスコのことを完全無視、してるんだけど。

今朝ムスメのお弁当作成に朝起きたら
テーブルの上に昨日が期限の定期がおかれていた… 

更新お願いします。
身分証明いるなら言って


と 付箋つき。

え?

完全に切れてるのに なんでギリギリに出す?
日曜とかに出してくれればいいのに。

しかも定期は6カ月で買っているのでお値段も張るし 
ムスコに現金預けたら違うもの購入したりするし
切符買わせたらおつりは自分のものだし、なので
いつも私が!! カードで購入してるのです。

でも。
実際問題 昨日で定期は切れてるから買うしかなくて。
じゃ いつ買うか?
今でしょ、とか言ってる場合でもなく。

朝練のムスメのご飯を用意して
ムスメのお弁当と前髪の準備して。
(あ、前髪すごく長いのだけど練習の時に邪魔なので
いつも編み込みかまとめてるのです、ピンは危ないから)
ムスメに先に出ることを断って車で最寄り駅へ。

ムスコは  で駅に行って
まぁ改札で逢えるでしょ、って感じで。

駅に着いたのは7時5分前。
みどりの窓口は7時から。
間にあうのかなぁって思いつつも こればかりは仕方ないと
自分に言い聞かせながら 窓口が開くのを待ち。
開いたと同時に即購入。

その頃のんびりムスコ登場。
その姿にまた一段と腹が立つ 
当り前のように私から定期を取り 何にも云わず出掛けて行ったよ。

ほんとにほんとに

ふ・ざ・け・る・なっ!!

今日は 仕事がお休みで朝から役員会が控えていたのに
いらん一仕事でとっても疲れました、まったく…
一体いつになったら普通の子になってくれるのやら…?




帰りにミスドでムスメのおやつを購入。
朝7時からやってることにびっくりした私 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

バスケ日

昨日はムスメ部活の男子公式戦がありました 

会場がうちの学校じゃない限り 
男子の試合は見に行かないんだけど(遠いから)
昨日は私のうちからはるばる1時間20分もかけて行ってきたのです。

うちの学校は2試合目。
1試合目に姪っ子の中学で、2試合目がうちで
3試合目が幼馴染で一緒に夜バスケをやってる子の中学の試合。

うちの男子の試合も1年生が入って
この子たちがまたすごく上手なので見たかったのもあるけど。
幼馴染Rの部活バスケもみたいなぁ、と思ってたので
ちょうどいい機会となりました。

連れはチームメートでミニバスも一緒で
朝いつも送って行くAのママとそのムスコH。
彼は来年中学だから 見学にはもってこい、なんですの。

試合はもう抜きつ抜かれつの大接戦!!

なのにー!!!!

TOがひどい!!
あまりにもひどい!!
あまりのひどさに 姪っ子に

TOちゃんと教えなよ。
ひどすぎますよ!!
勝ってても負けてても大差ならいいけど
すごい競ってる試合でこれは困ります!!


って  すぐに謝罪が入ってた(笑

結局2ゴール差でかろうじて勝利!!
いやぁびっくり。
実は男子が勝った試合見たの 私初めてなんだもん。
1年がすっごい活躍してて 恰好よかったー!!

で すぐ後のRの試合。
こちらはRのママ Aちゃんも一緒に観戦。
誰ーも応援しにこなくってびっくりしちゃった(笑
まぁ 会場が遠いからかもしれないけど。

相手校がとにかく大きくって
小粒ぞろいのRたちは大苦戦。
ダブルスコアまでは行かないけれど 完敗でした。

そのあとはみんなで一緒にご飯食べて
私とAちゃんはうちの近くの小学校へ移動して
Rの弟 Yのチームの応援に。
せっかく近くなんだから覗いていこうと思って(笑

そうしたら相手 ものすごく本格的なバスケ。
さっき見てきた中学バスケをちっちゃくした感じ。

なんでも上の学年がいないから
普通に試合に出まくってるんだって。

その態勢から打っちゃうのー、と思ってるうちに
普通にはいっちゃうんだもん。
うちのムスメより全然うまいぞ(笑
結局Yのチームは負けちゃったけど
これなら納得でしょう、きっと。


土曜日仕事だったから ホントはゆっくりしたかったけど
思いきって出かけて良かったー。
とても楽しい一日になりました。

来週はムスメの大会です。
男子とは違い シードを勝ちとっているのだけど
一つでも勝てるといいなぁ、と思います。
頑張って応援するぞー!!!



昨日の会場駅 すごくおしゃれだったので
今度遊びに行きたいなぁ… 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

再会

今日は京都からお友達が来たので
逢いに行ってきました!!

私は午前中から実行委員会があったので
新横浜に迎えに行くのは姉に任せて途中合流。

今日は旦那さんがお仕事で遅くなるってことで
久し振りにお昼、だけではなく
夜ごはんも一緒に食べられる、と聞いたので
ムスメも姪っ子も参加。

桜木町にあるクロスゲートの焼鳥屋さんで
きれいな夜景を見ながらご飯を堪能しました。

お友達のMちゃんは 5月にも来てるから
そんなに久し振り、っていう感じではないのだけど
この何ヶ月かで いろんなことがあったらしく
その話で持ちきり。

相変わらず、なんだねぇと感想を交えながら
楽しいひと時を過ごしました。

ムスメは来年の5月に修学旅行で京都に行き
泊まるホテルは彼女のおうちのすぐ裏、なので
ムスコの時同様 親戚、と言って陣中見舞いに来てくれるんだって。
っていうか Tocchiもうち来て泊っていけばいい、って(笑
どんだけ心配性な親だと思われるって(笑
ちなみにムスコの時のホテルは 彼女のおうちの菩提寺の隣のホテル。
どんだけ身近なんでしょう(笑

そんなにゆっくり過ごせたわけではないけれど
いつ逢ってもタイムラグもなく
穏やかな時間が過ごせる友人、
これからも大事にしていきたいなぁ、と思っています。




京都に行けるのは一体いつだろう…? 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

あぁ、聞き間違い

今、ムスメの学校では
発表会に向けて各クラス一致団結して
それぞれの練習を頑張っているところ。

昨日は体育館のステージ練習が10分あったので
みんなが急いで舞台に上がったときに
クラスメートのO君が飛び上れずに落下したんだって。

ムスメは何で寝転がってるんだろ、と思いつつ
O、時間ないから早く上がってきてー と叫んだところ
みんなが運動神経がいいと思ったら大間違いだぞ!!
そう言われたんだそうな…

話がさっぱりわからなかったけど
時間ないからとにかくみんなは練習をしたのに
Oくんはおへそが曲がっちゃって
しまいにはグルグル一周しちゃったらしい(母談)

おまけに先生交えて3人で話しあい。
何でそんなに怒っているのかさっぱりわからないムスメと
どうせ俺は要らないヤツだといじけるO
毎度のことですっかりなれてる担任。

結局はあちらの聞き間違いだったんだけど。

私は昨日 仕事帰りにばったりOママに会って話をきいたらね
運動神経がないから登れなかった、と言ってたらしく。
それをムスメにはなしたら
あんなのうまーく行くか行かないかなんて
そのときの運だよね…
そうか、それであの一言だったのか!!
って。

家に帰って落ち着いてからOくんは
よく考えて見れば ムスメは
そういうこと言わないんだった…
って。

信用してくれるのはありがたいけどね
うちのお嬢さん、家では言うよ!?
しかも結構きっつーいこと(笑)

外で言わないだけいいか?



オマケ=土曜に見た大きな虹

DSC_0235.jpg



今日はしっかり上れたらしいよ、Oくん

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム