プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

我が家的夏休み

ムスコは。

お神輿の会に仲間入りをしたこともあり
ひたすら神輿を担ぎに行ってます 

神輿の会は 姉のうちのそばにあり
義兄も参加してることもあって
年がら年中泊まりに行ってるわけ。

三者面談で言われたこともあり
今年は時々勉強してる姿も見かけるけど
あくまで宿題程度、だと思われます。

来週は一週間旅行でいないし
恒例の海にも出掛けるし
遊びの予定もそれなりに。

ま こやつの場合何を言ったところで
私の言うことを聞く訳じゃないから
ほっとくしかないんだけどね。


で、ムスメ。

こちらはひたすら部活、部活で前半を終えます。
後半は少し休みも入ってくるけれど
まずバスケ漬け、と言っていいと思います。

宿題はかなりのハイペースで進んでいて
もう7割がた終わってる、はず。
あとは カテキョーの宿題と
英単語 計算問題のドリルを。

英単語はともかく 計算問題は小学生のドリル。
計算ができない、のではなくって
スピードを上げるためにやってるんだけどね。

部活がない日で お友達と予定が合う時は
プールに行ったり 遊びに来てもらったり
遊びに行ったりして過ごしています。

私がびっちり仕事漬けなので
可哀想だけど仕方ない…

練習試合も既に2回もやってるのに
どちらも見に行くことができず
後半に控えた練習試合は無理やり休みをとりました!!

早く人 入らないと ホントにヤバいって。

来週の旅行は 人が辞める、っていう話が出る前に
お願いしてたものだからよかったよ、ほんとに。

今年もまた義両親と義母の妹といく東北4泊の旅。

温泉 超楽しみー!!
荷作りが怪しいけど もう子供たちも大きくなったので
何か忘れたって お金があればなんとかなるさ。
日頃の疲れをいやしてこよう!!

悪魔のお世話は 叔母や義母に任せて 

残り3日 頑張って働くぞー!!





でもその三日が辛いんだよねぇ… 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

懐かしい友達と

今日は私の中1からの友人Kとお出かけ。

東京の端っこに住むKの最寄駅の沿線と
横浜までが相互乗り入れで一直線になったころから

機会があったら逢おう!!

っていう話をしてて
LINEでつながったのを機に今日のお出かけが決定。

Kのムスメ、小4のKと姉親子 私たち親子の計7名。
ランチに選んだお店はこちら、横浜大飯店

テレビで佐々木健介&北斗晶親子が
元が取れるか、みたいな企画をやっていて
すごいおいしそうで気になっていたんだけどね。

姉は姉で お友達ときておいしかったって言ってて
もう文句なしでお店決定。

子供たちはいきなり小龍包を7皿、
北京ダックを5皿、春巻4皿を注文(笑)

もちろん麺類やらスープ、ご飯ものと頼んだけど
どれもとってもおいしくって。

デザートのごま団子も 杏仁豆腐も大当たり。

ほんとに動きたくなくなるほど食べまくり
それでもまだまだ食べたい、って思うほどおいしかったー!!

普段なら誘ってあげないけど
あまりにもおいしくいただけたので(笑)
帰宅してダンナに今度行こうよ、と声をかけたら即、快諾!!

名物にうまいものなし、というけど
中華街も当たり外れが大きいため
なかなか考えちゃうんだよね。

でも今日のお味ならリピ決定です。

お店を決めて 店の前まで行ったっていうのにそこの前で 

今満員よー。
本店にどうぞー


そう言われてフラフラついて行きそうな人が一人いたので(姉だけど)

お店の名前確認してよ。
ちがかったら行かないで!!


そう言い放った私の声がかろうじて聞こえたらしく
お店の名前聞いて引き返してきて
たぶんそのやり取りを見てたんだろうね、
お店の人 キャンセル出たから、と
待ち時間なしで案内してくれました。

サービスのウーロン茶もすごくおいしかったー!!

おこげを注文しなったので
次回は絶対に食べたい、と思います。


お店を出たら 雨が止んでいたので
子供たちを山下公園に放牧(爆

ことのほかムスコとKが盛り上がっていたのを見て
他5名が声をそろえて
精神年齢が同じだな、と笑っておりました。

だってさ。
あまりにも疲れたらしく 帰宅してすぐにシャワー浴びて
8時には寝てるんだよ、ムスコ。
どれだけお子様なんだよ、ムスコ。

前回K親子に会ったとき 私は中3からの親友を
KにとってはKのいとこの奥さんを亡くしたときで
再会を楽しむ余裕なんかまるでなかったから
今回はほんとにうれしかったし楽しかったー!!
あ、おまけにすごくおいしかったー!!

また近いうちに逢えるといいね、と言って
懐かしの友とバイバイしました。

久しぶりに充実の一日になってよかった、よかった。




さて。
いつ食べに行けるかなぁ…? 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

Special Saturday Nighit

ダンナはお仕事。
ムスコは姉宅。
ムスメはお友達のところ。

それぞれお泊り♪

なんて素敵な土曜の夜なんでしょう???


なーんにも予定はありませんが
とっても穏やかで 素敵な夜です。

ダンナやムスコにとっては
大したことないんだろうけど。

ムスメは…大興奮だな(笑


今日はお泊り先のお友達が誕生日で。
部活の同級生女子は全部で10人なんだけど
今夜大集合♪

そんでもって全員お泊り。

その事実にもびっくりしたけど
10人泊れるおうちもすごいであります(笑

さすがに9人来るとなると
お持たせの物が多くなるとかで
あんまり持たせないでー、というお達しも(笑

なので。
当初フルーツカップにしようと思ったんだけどさ
お誕生日本人のLさん、フルーツ嫌い(笑
あっさり予定変更し スナック菓子にさせていただきました。

ま 私彼女には
ちゃんと編み込みやってあげたりしてつくしてるから
それだけでも許される!! はず(爆

うちのムスメは疲れやすい体質だし
中2女子にしては圧倒的に寝る時間が早いのだけどね。

今日メンバーのうち2人は塾のため
帰宅が10時半頃の予定だとかで。

その時間に寝てたら 叩き起されるらしい(笑

ま、それもまたいい思い出でしょう。

今頃盛り上がってるかな?
やっぱり10人も女子がいたら…
恋バナか?

いや…。
微妙だな…(笑

まぁ 楽しんでくれればそれでよし。

お父さんはまるっきり日本語ができないので
子供たちといても苦痛だろうけど
耐えてくださいまし(笑




LINEによると さっきまでなぜか15人だった模様…  ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

本日るろ剣につき…

本日の金曜ロードショーは
るろうに剣心♪


なので blogはお休みです(笑)

これに出てくるKIKKAWAは怖いのだけどね。
それはそれ、これはこれ、なんですの。

いや、DVDも持ってるんだけどね(笑)

さて。
これから楽しむわよー♪



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

体調不良と三者面談

昨日は一日頭痛と闘っていた私。

仕事中どうしても耐えられなくて 薬を飲んだけど
痛みがひくどころか だんだん気持ち悪くなってきて。

仕事が終わってから ダッシュで帰ったはいいけど
気持悪いのがひかないので ほんの少し落ち着いたところで
急いでシャワーを浴び 横になったけど
気持悪いのがおさまらず…

せっかくご飯作っていったのに
食べることもできず ナウゼリン飲んだら
9時半頃寝てしまいました 

今日 ムスコの三者面談があったから
このまま吐き気がおさまらなかったら困るなぁ、って思ってね。

9時半に寝たら 朝早く起きちゃって困るだろうなぁ、って思ったけど
7時まで爆睡!!
しかも目覚ましで起きたという…(笑

たくさん寝たら吐き気と頭痛はおさまっていたけれど
いまだすっきり、って感じではないものの
なんとか三者面談に行くことができました。

あ、最寄り駅一個通り越して タクシーで行ったけど(笑

去年の三者面談がさんざんだったので
今年はほんとうに憂鬱だったんだけどね。

意外なほどあっさりと終了!!

学習面は もう少し一生懸命取り組もう。
…っていうか 本気を一度見せてくれ、と
他の先生にも頼まれた、と言われました。

…なんだ、それ(笑

生活面は遅刻が一切ないことをお褒めいただき。
あ、あと 先生の頼みごとをすすんでやってくれると、
クラスがまとまらない時は 仕切ってくれるので
非常に助かってますとのこと。

どういうことなのかと思ったら
合宿の班や 修学旅行の班決め 体育祭の準備など 
こう…微妙な別れ方をすると
うまーく間をとって調節してくれる、ってことらしい。

先生、それ誰のことですか? 

大真面目で聞き返しましたとも!!

そうしたら大真面目に

ムスコくんのことですよ。
これは僕だけじゃなくって 学年の先生も同じ評価です


って。

どれだけ外面がいいんだよ、と 心の中で思いました。

で 進路の話も。

公務員希望なのでそう伝えたら

ムスコくん 体動かすの得意だし
とても向いてると思います。
それならばもっと努力しないとね。
夏休み中に物理を頑張ること


念を押されて終了(笑

すごいな。
学年で一番甘い、って言われてるだけあるかも(笑

去年は学年で一番癖がある先生だっただけに
あまりのギャップに愕然としております(笑

ま 無事終了したので 私は横浜で寄り道。

時計の電池交換と防水をしてもらってる間に
LOFTをぶらぶら…

愛用しているフィリクションの0.38mmの替え芯が出ていたので
それを購入して。

本屋さんで文庫本を3冊かって。
あ、もちろんベーグルベーグルにも寄りました。

それから。

頑張ってる自分にご褒美も…





アニエスのバッグ♪
アニエスのお店で買ったので これより8000円安かった!!

ポケットがちょっとだけファスナーで広がるところが
荷物の多い私には大助かり。

すっごくかわいくて即決しちゃいましたー!!
ちょっとぜいたくなお値段だけどもさ。

しばらく節制しようっと。




なんか…
とっても気が抜けました、はい。 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

雷雨

今日 お仕事終わって帰ってくる時に
なんとなーく空が暗くなってきて 
ぽつぽつと雨が降ってきました 

大したことなかったけど
今日はムスメの薬をもらいに行かなくてはならなかったので
一度家に帰って 掃除したりしてから
出掛ける頃になって 空が真っ暗になりました。

とっさに傘をもって小児科へ 

病院についた頃は 雷は鳴ってたけど雨は降ってなくて。
ちょうど先生とお話が始まる頃 土砂降りの雨。
文字通りの土砂降り。

処方箋もらって薬局に行くまでも
薬局から車に戻る時も
駐車場から買い物行って家に帰るまでも
まるっきり雨に降られることなく帰宅しました。

出掛ける前に窓も閉めていったので
おうちの中に雨が入ることもなく完璧!!(笑

なんせ今日は疲れてるんだか
調子が悪いんだか
自分でもどっちかわからないくらいだったんだよね。

今日は家庭教師もあるから 
ご飯もサボれないな、と思ってはいたんだけど
いやいやキッチンに立ったところで

そんなに疲れてるならサボればいいじゃん。
焼きそば、俺が作るから


と ムスコ。




みなさん、すいません!!

今日の雷雨の原因はこれです。
うん、間違いない!!!

こういうことがたまにあると 恐ろしくて仕方ない!!
物分かりのいい時のムスコは
天変地異の前触れなんだね、きっと。

あまりにも恐ろしいので
ごく普通の人でいてほしいと思う母なのでありました。





超、眠いんですけどー!!! 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスコの定期 その後

今朝 JR東日本・横浜駅から電話がきました 

ムスコくんの定期が金沢文庫で拾得されました。
保管は金沢警察です。
そちらにご連絡をお願いします。


金沢文庫?

普段乗らない電車の沿線ですなぁ…(笑

ムスコがすぐに警察に連絡したところ
今日は鍵が開けられないので
明日以降身分証明を持ってきてください、とのこと。

定期だけなのか からでも財布はあったのか確認するも
書類にはsuicaとだけしか記載がないので…と 
期待できない感じ…

定期使ってみても乗れないんじゃ
持ってても仕方ない、と思って捨てたのかな?

ムスコは最初取りに行く気はなかったようだけれどJRの方に 

suicaのカード代(500円)は 戻ってきますよ

と言われて すっかり嬉しくなったようですが
その500円私のだし おまけに取りに行く電車代
往復520円で20円足出てるんですけど?

でも盗られっぱなしは気味が悪いから
見つかってよかった、と思うしかないよね?





で、今日その盗られたプールに
ムスメは部活友達と行ってました(笑
ムスメは絶対にリストバンドでしかお金を持って行きません!! 

 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスコの通知表~予想通り~

今日はムスコの終業式でした。

ムスメの方は2期制なので明日からただの夏休み。

ムスコはしっかり通信簿を持って帰ってくるわけですが
勉強してるところみたことないし
当然テストの成績もよくないし
もちろん生活態度もよくないし!!

まるっきり期待はしてないからいいけどさ。

仕事を終えて帰宅したら ムスコの姿はなし。

ムスメによると 遅くなるけど家でご飯を食べると言って
出掛けていった模様…

で。
今日の帰宅は10:15。
ちなみに昨日は10:30。

全く何考えてるんだろうか?

通信簿を見せるように言ったら

俺これから少し真面目にやろう!! だって!!!!

気付くのが遅いんだよ!!!

まぁ 去年と大した変わり映えはなく。
あ、体育が上がってたか。
あとはほんと見ててもなーんにも楽しくないのよね。


先生の所見は

誰に対しても非常に謙虚で
友人がとてもおい


とありました。


え?
え?
なんですって?

非常に謙虚

それ一体誰のことですの?
何かの勘違いじゃないですか?

この一文で 先生が信用できなくなったことは
言うまでもありません… (ガッカリ

なんでやる気になったのかは定かではありませんが
そのやる気が本物かどうか
この夏休みに見せてもらおうと思います。

見せてもらうつもりだけど 期待はしませんとも!!
期待して何度がっかりしたことか(笑

いちおう言ったけどね。

その意気込み 筆ペンで書いたら? って。

ホントは筆で書かせたいとこだけど
あえて妥協しておきました。


さて。

今後のムスコを見ようじゃないですか!!!





ムスメは夏休みの数学の宿題 既に終了しました(笑 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

いまどきの定期

土曜日に財布とともに盗られた定期 

うちのムスコの定期は4月に半年分購入しているので
期限は10月上旬、 まだまるまる3カ月分残っておりました。

それゆえに。
ムスコののほほんとした態度が本当にムカついたんだけどね。

今日お休みだったムスコが 出掛けて帰ってきて

ねぇねぇ、定期もらってきたー!!

そういいながら見せてもらった定期を見て愕然としました。

どうなってるの?

そう尋ねた私に ムスコから帰ってくる言葉は
2語文、3語分程度の文章。

それをつなげて私なりに解釈したところによると。

今までの定期は 使用停止にしてもらった。
定期はsuicaを使っていたので 新しいsuicaの購入金500円と
再発行料500円で トータル1000円、
それで今までの定期の情報を移して使えるようにしてもらった


どうやらそういうことだった模様。

なので1000円で 15000円分くらいの定期の残りが
使えるようになりました。

すごいよねぇ、いまどきの定期。

紙の定期だった頃は絶対に泣くしかなかったのに
今は紛失した方を使えなくして
新しく情報を移すことができるなんて…

ムスコのようなヤツにはたまらない朗報ですこと!!

夏休み 我慢するしかないと
内申ざま―みろ、と思っていたのに
ちっ 甘かったか…

それでもまぁ 定期代払わなくてよいだけいいとするか。
学校の身分証明の再発行も200円で済んだしね。

不幸中の幸い、と言い聞かせてはいるけれど
なんだかちょっと腑に落ちないのよね。

これでますます調子に乗ったらどうしようか、まったく。




JR東日本、ばんざーい!! 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

三者面談~ムスメ編~

今日はムスメっちの三者面談でした 

仕事を終えて 学校についたのは30分前だったんだけど
私の前の人がちょうど教室に入って行きました。
どうやら 15分早く進行中…

廊下からのんびり野球部の練習を見ながら待ってました。

で。
順番がやってきて教室に。

あんまり手がかかる生徒ではないからして
そんなにドキドキしたりすることはないけどね(ムスコと違って!!)

  生活面      非常に良い
  係・委員会活動 非常に良い
  勉強面      まじめに取り組んでいます

そういう評価。
先生からの一言は…

もう少し手を抜いていいのよ でした(笑

うちのお嬢さんは融通がきかないっていうかなんて言うか
ここまでできればいいですよ、
出来た人はここを目指してね っていう感じで言うと
出来てないのに目指してつぶれるお人…

先生に手を抜いていいって言われるって どうなの?(笑

しみじみ 真面目ですよねぇ って。

見た目は全然そんな風に見えなくって
ただのおちゃらけちゃんなのに…

まぁ つぶれる前に休憩を入れられる余裕を持って
やっていければいいかな?

勉強面はねぇ…
もう少し評価をあげていきたいところ。
このところぐんぐん力をつけてるのは
5教科以外だからして ちょっとこれじゃ困るかな?
期待できるのは体育、家庭科、理科じゃ困るっつーの(笑

夏休みは英語の学習相談にも行くことにして
これから頑張ってやっていくようです。




ムスコの面談もこんな風に終わってほしいもんだわ!! 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

反省の色なし!!

ま いつものことですけどね。

ホントに開いた口がふさがらない、とはこのことです。

今日は姉の家から早くに帰宅したムスコ
今のうちに保険証持ってみどりの窓口で
手続きをして 定期を止めて来い、と言ったらば。

お金ないから。

だったらさ。
私に頼まないかい?
とめるお金ください、って。

なのにふてくされたまま友達の家に向かい 
帰宅したのは8時過ぎ。

定期止めないでどうする気なのか聞いてみたら
明日学校に行く時にとめてくる、とのこと。

え?
学校に保険証持っていく気か?

自慢じゃないけど うちの自由人
suicaだけじゃなく DSのカードとかも
バスでなくした経験が5回くらいある!!
そんな人が保険証持っていくなんて危険すぎる!!

そう言ったらね。
じゃぁ自分で行けば?


え?
なんで私が行くの?
バカじゃなかろうか、まったく。

ああ言えば こう言う、
とにかく言い返すのが今のお仕事の様なもん。
だけど 私の方がよっぽどかわいそうな気がする。
あと3カ月分の定期代 一体いくらだと思ってるんだよ!!

幸いもうすぐ夏休みなので
ムスコには定期は買わず suicaで通わせます。
ふん、夏休み横浜にも桜木町にも行けないのは
自分が言うこと聞かなかったからだからねっ!!
私のせいじゃありませんとも!!

私にそう言われて また開き直り
一人で呑気にテレビ見てるバカムスコ
ホントにしみじみイヤになります…





幼稚園児の反抗期のようだ、まるで!! 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

最近のこと

やっとネット復活!!

まったく何だったのかいまだはっきりしませんが(笑

たった3日か4日のことですが
このちょっとの間にいろんなことがありました。

まず一つは。

我が家の悪魔くん 12日にセブンチーンになりました 
悪魔くんにも お誕生日はやってくる訳で。

その日私が仕事を終えて帰ったら
玄関に大量の靴が!!
うち4足は29cmの悪魔くんの靴で。
他は姉と姪っ子のでした。

キッチンには大きなスイカ1/2サイズ。
義母が買ってくれてたようですが
スイカが大好きな姉親子 匂いを嗅ぎつけてた模様…(笑

何しに来たかと思えば
アラフェスをどうやって申し込もうかの相談だったらしいけど。

で 子供たちは予定通り
昨日の夜から姉のおうちにお泊り。
おかげで非常に静かな連休となっております(笑
これでダンナも仕事だったら文句なし!!

でもそれもつかの間 昨日の夜
姉のうちにいるムスコからTEL

プールで財布取られた…


はぁー???

いつも行くプールは盗難がひどくて
ロッカーにお金を入れるか 
小銭をリストバンドで持ち歩くかしないとだめだって言ってるのに
私のいうことをこれっぽっちも聞く気がないからねぇ…

定期も学生証も入ってたので
みどりの窓口には届けたらしいけど
警察には届けてないから バカか、って言ってやったら
あーでもない、こうでもないと言い出し面倒くさくなって 
勝手にして って言ってやったら
姉が一緒に近くの警察署に行ってくれたようです。

お金取られたショックはわかるんだけど
八つ当たりもほどほどにしてほしい 

定期だって散々財布と別にするように言ってきたし
まだ残り3か月も残ってるっていうのに
ごめんの一言もなければ お願いの一言もなく。

お金がそこらからわいてくるとでも思ってるんだろうか…?

少し反省しろっつーの!!!

そんなことがあったけど
それでも一緒に過ごさないでいいだけ
ちょっと気持ちが楽なんだけどね。
困った時の お姉さま、スイカくらいじゃ申し訳ないほどです(笑
しかも私が用意した訳じゃないし…(笑

少しね 痛い思いしないとわからないんだよ。
おバカなムスコっちにはね。




今夜はゆっくり本を読むぞ!! 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

どうなっちゃったの!?

どういう訳だか 昨日からインターネットがつながらなーい!!

何がなんだか さっぱりわからないけど
パソコンとルーターの画面は繋がってるから
ブロバイダーとの問題なんだろうねぇ…

だけど 最近朝から晩まで働いているので
やりとりも出来ずにスマホから頑張ってるところ(笑)

お返事滞ってますが 私は元気です。
ムスメも復活しました。

もうしばらくお待ちくださいませー




ネットがない状況 私が耐えられません… ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスメ、ダウン

今日の午後 仕事中の私にムスメから電話 

ママ。
やっぱり頭が痛いから先生に言って部活休んだ…


実はお嬢さん 土曜からずっと
頭痛を訴えておりました。

多分ね軽い熱中症みたいな症状。

ずっと朝練があって早起き続きだったし
炎天下の土日も試合の遠征があったので 移動はずっと
帽子もかぶらずだったからなぁ。

昨夜は横浜もとても暑かったので
今季初のクーラーの中で熟睡したはずなんだけど
時、すでに遅し だった模様…

ムスメから電話あってからほどなくして仕事を切り上げて
買い物して帰ったんだけど
まだまだぐったりしていたお嬢さん…

食欲はある、っていうので 
カテキョーだけお断りの連絡をして過ごしていたら 
薬が効いてきたのか 今はだいぶ楽になったようです。

実は私も金曜からずっと頭痛が続いていたんだよね。
私のは多分寝不足なんだけど(笑

私は寝不足さえ解消すれば治るけど
ムスメはなかなか治らないタイプなので
ちょっくら心配でしたが
今日はちゃんと薬が効いたようで良かったです。

今週はずっと暑いみたいだから
ちょっと気をつけておかなくっちゃ…



明日から完全復活するといいなぁ… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

怒涛の月曜日

今日お仕事はお休みだった私。
お休みだった、というよりは お休みをとった、が正しいのだけど。

とにかくどういう訳だか 今日は雑用が集中してしまってね。
このところまた忙しくて お休みがままならないこともあり
途中からはあえてここに予定を入れていったんだけど
余裕を持っていたはずが 免許更新という
どどーんとした大きな予定がわりこんだため
ひたすら仕事をこなす、こなす、こなす、という状態になりました…

まずは学校で月に一度の実行委員会。
お当番月なのでもともと早めに行く予定だったけど
役員会の後の警察の時間が決まってたから
役員会の後にやろうと思った仕事を前倒しにしたため
朝からバッタバタ。

申込書とお金を確認して 領収書作って…
さすがに名簿まではできないので
お持ち帰りのお仕事にしましたが。

それでも役員会が伸びたので 講習時間の5分前に
警察に駆け込んで 無事更新終了。
途中 眠気と闘うためにボールペンで首のつぼ押したりして
やり過ごすという…(笑

警察の後 買い物して荷物置いて
干しておいた布団と洗濯物とりこんで
ムスメのODの薬と安定剤をもらいに行き
帰宅して町内会の回覧と配布物くばってご飯の支度して…

もう今すぐ眠れるな、私(笑


近いうちにHDDも整理しないと!!
今月はムスコがwowowで8本くらい見たい映画があるみたいだし
来月はまた24時間テレビの録画が控えてるし
私は毎週八重の桜とらなきゃいけないし(笑

頑張ろう、私。





で。
明日からムスコは期末テストです… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

最後の試合

昨日今日の二日間で 三年生の最後の大会が始まりました 

昨日は男子、今日は女子の試合。

昨日の試合は見に行かなかったけど
今日は朝から出かけて見てきました。

会場には校長先生と ムスコの中1、中2の時の担任の先生も
応援に来てくださっていました。

いつもスロースターターなチームだけど
今日は最初からガンガン攻めて行き
3ピリ途中までは五分五分だったのに
そこから基礎体力や 基本の違いの差が出る、というか
終わってみればダブルスコア…

まぁしっかし相手チームの一人がすごくって
どんな体制でも打てば入る、っていう状態で
一人にやられた、っていう感じ。

それでもいつもならすぐあきらめちゃうのに
今回は最後まで粘り強かったと思うし
負けちゃったけど いい試合だった、と思います。

これからはムスメ達の代に替わるので
また一から頑張ってもらわないとね。

ちなみに三年の姪っ子も
違う会場で同じ大会に参加。
1回戦突破したけれど2回戦でぼろ負けし
号泣だったそうです。

ま いつでも号泣の人ですけど…(笑

みなさん お疲れさまでした!!



先生、練習試合やりたいです!! 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

中学生のおこずかい事情

我が家のお嬢さん 昨日お友達と遊んだ時に
おこずかいの話になったんだそうな…

なんでもね 言い出しっぺのHちゃん
月々のおこずかいが500円なんだって。

で どこまで親が出してくれるのか聞いたら
洋服と文房具は買ってもらえるんだけど
お昼ご飯は自分持ちだから 絶対に家で食べるようにしてるんだって。

昨日は初メンバーの遊びだったから
みんなでプリ撮ろう、っていうことになってたらしく
彼女もお財布を持ってきたんだけど全財産で142円!!

プリは一人頭100円で おやつに駄菓子屋さんに行って
大好きなおやつを40円で買ったんだって。

うちのお嬢さんは 月々2000円のおこずかい。
学校で使う文具 私が用意しない時のお昼
洋服 そのほか必要なもの、と判断した時は買ってあげるけど
そうでない時は自分もち。

嵐のFCの会費や 先日行ったワクワク学校
去年のポップコーンツアーとかは 自分もち。

もちろん月々じゃ足りないくらいの出費だけど
その時のためにお年玉の大半はためておきます。

おじいちゃんおばあちゃんから おこずかいをもらった時も
財布に余裕があればまるまるとっておいて
そうでない時はお財布にプラスします。

そんな感じで乗り切ってるんだけどね。

子供たちももっとおこずかいほしい、って思ってるのは確かなんだけど
それでも昨日のHの話は とってもショックだったんだって。

一緒にマックでお茶するのもきつくて
昨日はまるっきり食欲のなかったムスメと
ジュースを買うお金のなかったHは二人でお水飲んでたそうです。

あ、ちなみにムスメは ここ2.3日食欲がなくって
全然食べてなかったので お水で十分だったらしいけど。

おこずかい事情はおうちによって様々っていうのを
昨日は学習したようで
もっと大事に使おう、と思ったそうな…




いい勉強になったようだわ 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

自転車

それは5月だったか6月だったか…

ムスコが駅に停めてた、はずの自転車が無くなりました 

ムスコはいつも有料の駐車場に停めてるので
放置自転車の扱いは受けないはずなんだけどね。

いつも停めてる自転車置き場で 放置扱いをされた時の場合と
お隣駅(つまり彼女のおうちの駅)の一時自転車置き場で
放置扱いされた時の場合では
管理される駐輪場が違うので 何回か見に行かせたんだけど
全然見つからなかったので 
見かねたダンナが 新しい自転車代をくれました。

登校するのに 自転車はないと困るから
すぐに新しいのを買ったんだけどね。

昨日保管所から連絡はがきがきました。


その自転車が撤去されたのは 6/10、お隣駅の路上。

え?
え?

もう既に新しい自転車乗ってましたけど?

しかも!!

後輪パンク のお知らせつき!!

パンクを直すにしたって 保管所から
自転車屋さんまで運べないから ムスコと一緒に車で取りに行き。
1500円の撤去料を支払い。
自転車屋さんまで運び。

調べてもらったら パンクじゃなくって
虫ゴムごと空気入れるバルブのふたまでも取られておりました。
おまけに 後輪だけじゃなくって 前輪も!!!

失礼しちゃうよねー。
乗り回すだけならまだしも 虫ゴムまでもとるんだから。


パンク代一体いくらとられるかドキドキしたけど
結局虫ゴム代で済んだだけ良かったと思うか?


なんだか気持ちがとっても疲れました、はい。





思いがけず自転車2台持ちになってウキウキしてる
精神年齢3歳くらいのムスコ(笑 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスコの進路

勉強が大っきらいなムスコ。

高2にもなるとみんな自分の将来のことや
進路のことをきちんと考えるものですが
我が家のアクマくんは なーんにも考えておりません。

あ、考えてるか。
公務員試験を受けて 大学には行かない、って言ってます。

ま 私はどうでもいいんだけどね。

公務員試験 そんなに甘いもんじゃないけど
私が言ったところで始まらないので。
本人次第ではありますが(笑

先日のTDLで そんな話になって私が冗談交じりに

あんた じっとしてられないし人大好きだから
公務員試験落ちたら ここでバイトしたら?


そう言ってみたんだけどね。

思いのほか食いついた人たち。

えぇ、ムスコだけではありません。

ムスコとおんなじタイプ、というかそっくりの姉と
姪っ子も食いつきました!!

そうだよ!!
そうしなよ!!
絶対向いてると思うよ!!



…。
…。

盛り上がりすぎだろ?

私は別にいいけどさ。
そのままずっと働いてそうで怖いな(笑

姉なんてね

ジャングルクルーズはダメ!!
しゃべりながら先に一人でけらけら笑ってそうだから
 だって。



今月 三者面談が控えておりますが
平気でそう答えそうで ちょっとビビっております。

公務員試験の方も 職種はムスコにむいてるとは思うのだけど
どうなんだろうねぇ?

そういうチャートを去年学校でやってたけど
ムスコにむいてる職種は
やっぱり人と接することの多い職種が
ずらっと並んでおりましたとも!!


さて。
もうそんなに遠くない将来のことだけど
どうなることやら…?




少し考える頭があること 希望!!(笑 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ふりぉムスコ、その後

昨日の夜 私はムスメを迎えに行くために
家を出たのが20:50だったんだけど。

その時間にもまだ帰宅しておりませんでした… 

ダンナが帰宅していたので 
2泊目は連絡なしだと伝え 出掛けたんだけどね。

帰宅したのは22時近かったんだそう。

ちなみに行き先は予想通り 
幼稚園からの大親友Yのおうちでした。

私は帰宅してすぐに 伝言残すくらいできるだろ、と
怒ったんだけど それを聞いていたダンナが
同じこと言われてるよ(笑 って…

遊ぶことには用意周到なくせして 
肝心なことはまるっきり、って どうなのよ ホントに…


今回は文化祭だったってこともあって
多分 泊まり先が多分、であっても 
なんとなくわかっていたからいいけど…

私が過敏になってる理由は
ムスコ自信がよくわかってると思っていたのに
のど元過ぎたら きれいさっぱり忘れちゃうんだなぁ…

あんなに大けがしたっていうのに
治ってカタが付いたらそれで終わりって… 

まぁ嫌なことをすぐに忘れられるのは
いい面でもあるのかもしれないけどねぇ。

長所と短所は ほーんと表裏一体だわ(笑

ずっと仲良くできる友達は大事にしてほしいと思うけど
自分のことももっときちんと考えてほしいもんです、はい。




来週からテストだっていうのに
再放送の斉藤さんを夢中で見ている高2男子… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム