プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

ふりぉムスコ

金曜日。

仕事から帰ってきたら ムスコがいなーい!!

Yのうちに泊まりに行ったよー!!

ってことだったんだけどね。
それは構わないんだけど。

昨日も帰ってこなかった 

先日授業中に携帯を充電していたことで
只今 (またしても)携帯没収中。

だから連絡もできないんだけどね。

でもさぁ もう高校2年なんだから
置手紙していくなり 電話してくるなり 方法はいくらでもあるはず。

どうなってるんでしょ、まったく。

昨日の泊りは ムスメも聞いてないから
どこに行ったのかさっぱり分からないんだけど
Yの学校が 昨日今日と文化祭なので
もしかしたら二泊してるのかも…

その話を 姉にしたら

ムスコ 不良だな…(笑 って。
まったくだよ。
もう少し賢く生きてくれないものでしょうか…?

さて。
我が家のバカムスコ、 一体今日の帰宅は何時なんでしょうか…?



またダンナとのバトルが勃発する予感… 

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

なんだかなぁ…

今週は体育祭の予備日週だったので
お仕事は今日の午後までみっちりお休みを取っておりました。

…とはいえ。
火・水・木と学校通い 
まるで非常勤の講師なみ?

体育祭が終わってホッとする間もなく
今度は9月頭に行われる高校見学会の準備。

まずは保護者向けのお手紙を発行しなくてはいけないから
進路担当の先生と 確認をしあい
お手紙を作り PTA会長と校長に文面のチェックをしてもらって
そのあとやっと家庭数印刷。
クラスの部数ごとに仕分けして配布。

こっちは来週末の締め切りまでひと段落。

が。
体育祭で集めた制服を仕分けして整理して
棚にきちんとセットして。

この仕事で 火曜水曜。

で 昨日は図書ボラでした。

学校でもいよいよプールの授業が始まったのだけど
うちの学校のプールは屋上にあり
そこの更衣室が空いてないと 着替えられないので
すぐ下にある図書室に寄る子が増えました。

昨日も ムスメのバスケ仲間が二人訪れたんだけど
この二人 当初水曜にうちに遊びに来ることになっててね。

ロールケーキが食べたいって言って
スポンジだけ焼いていたんだけど
人数が増えたため うちではなく違う子の家になってしまったので
作るだけ作って 渡そうかなぁ、と思ってたから

部活終わる頃 玄関で待ってるね

と声をかけて。

ボラ終わってから友達とランチして
そのあとダッシュで仕上げして作り上げ
部活帰りにお届けしてきました。

あまりにも急いで作り上げたのはいいんだけど
写真撮るのも忘れたよ…
せっかく久し振りに作ったのに…

ここ3日間くらい ちょっとムスメが不安定なので
うちに来てくれた方が良かったんだけど
二人の連れのうち お一人さんは
お母さんが今 まさにムスメの様な子のお勉強をしているし
ムスメの病状もしっかりご存知なので
とりあえずお願いしちゃいました。

いろんな人に支えられて ムスメも頑張ってるから
少しでも協力できるといいんだけどね。

長い夏休みの後は また後退してるだろうから
ちょっと不安な気持ちもあるけれど
みんなに助けてもらいながらまた
一から頑張れればいいかなぁと思っているところ。

私も気持ちが疲れていて なかなか 
いけいけgogoの気分にはなれないけれど
私が落ちていると ムスメのフォローができないので
上手に気分転換しつつ やっていこうと思います。





PTA給料 あるといいのに…と思う 



続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ハピネスイヤー

代休の月曜は 私たち家族と
姉親子と一緒にTDLに行ってきました 

今年は30thってこともあり どうしても行きたかったの(笑

いつもならムスコは誘わないのだけど
姉親子も行くっていうので 一応声掛けしてみたんだけどね。

最初は行かないって言ってたけど
姉のところが行くならやっぱり行く、ってことで
総勢6名のお出かけ、となりました。

dc062516.jpg

朝方は小雨が降っていたようだけど
お出かけの頃はうっすら薄日までさしていました。

だけど予報は雨が降るっていうから
傘もレインポンチョも持っていったんだけどもさ…

全然外れじゃん… 


でもまぁ気を取り直して まずはトイレがてら
ディズニーホテルを散策(笑

姪っ子が6年の時に泊まったから
もうあれから3年かな?
早いなぁ…

いつかまた泊りに行きたいなぁ、と思っております。





園内は 6月の月曜の割にはガラガラで…
お天気が悪かったから出だしが遅れてたのかなぁ?

スプラッシュマウンテンで水も滴るいい女(?)のお二人(笑




写真じゃわかりにくいけど そりゃもうびしょ濡れでした。
3列目にいた私だって思いっきり濡れてるんだから
先頭の二人は そりゃ濡れるわな…
暑かったから気持ち良かったそうです。


ムスコは 待望のリトルグリーンまんを。




ついこの間まで口きかなかった人とは思えないほどの
満面の笑みの高校2年生…
いいのか?
ホントにいいのか?

ま、カメラを向けたのは姉ですけども。






あちこち30thの飾り付けになっていて
とってもかわいいTDLでした。

途中暑くてどうなるかと思ったけど
リニューアルしたスターツアーズやビックサンダーにスプラッシュ
それぞれ2回づつ乗れたし 30thのパレードもみたし
園内を出たのは10時を45分も回っていましたよー(笑

そりゃそうか。
シンデレラ城を10時ジャストに入ってるんだから… 

歩きすぎてへとへとになったけど 楽しい一日となりました。




スターツアーズ やっぱり酔ったわ…(笑 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

体育祭

土曜日は 中学校の体育祭でした。

天気予報は雨時々曇り、 明け方雨が降り
開催があやぶられたものの 予備日もずらっと曇りのち雨だとか
曇り時々雨とか そんな予報だったので
校長先生には 

みんな同じ予報なら土曜日にやってくださーい

そうお願いしていた私…

だってさ。
保護者がいないと保護者競技出来ないじゃん!!

朝起きた時 地面がぬれているのを見て
どうかなぁと思っていたら メール配信の前に校長から電話があって
1時間遅れで開催したいこと、
PTA競技はカットしてもいいですかっていう内容でした。

1時間遅れにすると 帰宅が遅くなることと
夕方から再び雨の予報だったので
少しでも早く終わらせたかったんだよね。

その気持ちもよーく分かるし 
幸い参加賞は来年に持ち越せるので快くOKし 
リサイクル回収のみを行うことに。

開会式が始まる頃には薄日が差してきて
日差しはきつくなってきても からっとしていて
日陰は心地よい風が吹いてなかなか良い体育祭日和となりました。

我が家の主役のお嬢さんは。

クラスの女子で2人もけが人が出ていたため
あれこれ代理で出ることになって…
後半はちょっと疲れてたような…(笑

それでも ずっと出たかった徒競争はぶっちぎりで1位でした(笑


だけどねぇ…
ホント予想通りではありますが うちのクラス
圧倒的に弱すぎです。
なんせ きっちり走れる子が少なすぎる!!
女子も男子も、なんだけど
サッカー部野球部の男子は一人しかいないし
女子も圧倒的に文化部ぞろいですからして…
おまけに走っている吹部、とかじゃなく
イラスト研究とか科学とか そういう感じ。

も はなっから楽しめればいいや、って感じでした。

唯一頑張ったのは 綱引き!!
先生の勉強が功を奏して 見事2位となりました。
良かった、良かった。

私は疲れ果てて 帰宅してきっちり1時間昼寝をしました。
起き上がるのがマジできつかったー!!!

それでも無事開催できたことにホッとしました。




来年こそは優勝目指せるクラスがいいなぁ(笑  

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

よくしゃべる…

昨日謝罪してきたムスコ。

この人 基本的にオレ様気質で自分大好き、な人です。
そしてじっとしていられず 黙っていられず(笑

が。
この三週間 私は一切口きかないし
ダンナもほとんどしゃべらず。
ムスメもそんなに話すこともないので
家で話す、ということができなかった反動なのか
いやぁ よくペラペラ話すこと!!!

私は今日朝からフルタイムの仕事で
帰宅したのは21:45だったんだけどね。

ムスメは連日の体育祭練習での疲れもあったのか
もう寝ていたから 一人映画を見てたムスコ。

私が帰るなりマシンガントーク爆裂!!

   私はへとへとなんだよ…
   とっととお風呂入って 明日の支度しなくちゃいけないんだよ
   明日は体育祭なんだよ

そう思いながら聞いてたら 彼女との馴れ初めを話しだした(笑

何がビックリって まだ続いてることにびっくり!!

思わず

Mさぁ 中学時代のあんたを知ってて
よく今も付き合ってるねぇ…


そう言ってしまいましたとも!!
ホントしみじみ不思議でしょうがないんだけど。

先月 去年の役員仲間に
ムスコとMがつきあってること話したら
その人もびっくりしてたもんね、

なんでいまさらあの二人?

って ゲラゲラ笑いながら(笑
いまだに想像できないもの、この二人のツーショット。

調子に乗ってべらべらしゃべって
明日髪切りたいんだけど と言い出したので
仕方ないからお金渡して。

ふん 学校で坊主にしてもらえ!!
中途半端にきってきたら もう一回行かせるぞ、と
ちゃんと脅かしておきました。




明日の体育祭 二人できたら大笑いしそうだ… 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

一応 和解@ムスコ

今日学校から帰ってきて…

おもむろに ごめんなさい と謝罪したムスコ。

今回は謝罪まで3週間くらいかな!?

何で毎度毎度同じことを繰り返し
謝るまでこんなに時間をおくのかさっぱり分からないけど
謝ってきたので 一応和解。

でもね。
ここまで何度も繰り返すと本気で嫌になります。

自分で生活をできないのだから
我慢するしかないだろう、と
もめるたびに言い聞かせてるのに
言われっぱなしは負け、とでも思っているようで
必ず向きになって言い返す。

先日仕事帰りのバスの中で ムスコの小学校時代の
同級生女子にあったんだけどね。

反抗期で嫌になるって言ったら
ムスコのくせに生意気~ って(笑)

ある程度は言い返すのもわかるけど
自分が我慢できずに授業中に携帯充電したのが悪いのであって
それを私に八つ当たりするのは間違ってるんだからさ。

ほんとに少しは考えろ、と思う。
反省しないのは動物と一緒なんだからねっ!!

謝って来るのは予定外で ムスコの分の
夕食の買い物してないから
急遽品数を増やし 対処したけど…
明日のお弁当もあるから段取りが狂います!!

そこも含めて反省しろ、ムスコ!!


で。
三者面談表持ってきた…
本気でいきたくないんですけど…

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

委員会と打ち合わせ

今日は朝から委員会がありました 

今週末に行われる体育祭の準備。

PTA競技があるので それについて打ち合わせをして準備をして。
終わったのは12時前だったんだけど。

ちょっとトラブルが発覚して それを整えるのに
45分くらいかかってしまい 各学年長と
今日の委員会を忘れていたお母さんと4人で
トラブルの元を修正して解散。

そのあと私だけ進路指導の先生と打ち合わせ。

うちの学校は毎年9月にPTA主催の高校見学を行うんだけど
申し込みのお手紙を出すには準備がいるからね。

来週には申し込みのお手紙を出すので
今週末 学校と本部の了解を得るのに
どうしてもきっちり打ち合わせをする必要があり。

今年も進路指導の先生は 去年と同じ先生なので
お互い勝手がわかってることもあり
今年の先生は別人かと思うほど仕事が早くてラッキー。

旅行会社への確認も 日にちを置かずその場で確認してくれたおかげで
何度も打ち合わせに行くこともなさそうだし。
こちらの要望もきちんと伝え 締切日を設定し。

あとは文面を入力して確認とって
印刷して配布、というところが見えてきた!!

明日はお休みだから ゆっくりお手紙作ればいいし
なんだか少しホッとしました。

まぁお昼も食べず 先生との打ち合わせが終わったのが
14:45、そのあと夕食の準備をして お昼を食べて
仕事に行って、と なかなかハードだったけど。

おまけにすごく風が強く 雨が降るっていうので
職場まで公園突っ切って歩いていったんだけどもさ。

公園突っ切ると 近いっていうのは知ってたものの
イマイチ道がよくわからない…
でも一応もう5回くらいはその道通ってるから
何とかなるかなぁ、って思ったのに
階段降りたら小さな広場で行き止まり、っていうのを
2回も経験し 余計な時間を取りました(笑

ま、ちゃんと着いたけど なんだか余計疲れたな(爆
大きい公園って 何にも目印ないから大変だよ、ほんとに…




狭ーい階段は私の苦手な大きな蛾みないなのがいっぱい飛んでた… 
しばらくはあの道 通りたくないかも… 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

寝不足…

昨日は。

どういう訳だか知らないけど 全然眠れず
ウトウトしては起き の繰り返しで
寝たのはトータル2時間切るくらいだった私。

寝なくちゃと思えば思うほど眠れなくなり
でも目を瞑ったところで眠れず
なかなかしんどい夜を過ごしました。

今日は早く眠れるとおもったけど
まだ起きれている…

寝不足だと私は体温が上がるので
この時期だと暑くて仕方がない!!

昼寝もせず一日乗りきれたことで
ちょっとひと安心ですけれど(笑)

明日は午前中 委員会なので
今日はしっかり寝ておかなくちゃ






まだひとつ 手紙作りが残ってる~(笑)                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

三年生大会

昨日は 部活の試合がありました 

学校の都合で合わないところもあったそうで
女子の試合参加はたったの3校。
おまけに 三年生大会なので
ムスメ達2年が出場することはないだろうと思いつつも
応援に行ってきました 

男子の試合も見つつ 家に帰りつつ
友達の学校の応援しつつも
やはりメインは自校応援ですけれどね。

1試合目は某私立中学校とだったんだけど。

前は本当に お嬢様チックなバスケをやっていたと思っていたのに。
同じチームとは思えないほど上達しておりました。
身長はもともとあちらの方が高いから
こんなに上手になっちゃうと安心してられないなぁと思っていたら
前半は押せ押せでぎりぎり1点差。
後半はうちのチームもエンジンがかかって
速攻がとてもうまく行って終わってみれば20点差ほど離して勝利。

2試合目はお隣中学と。
メンバーの二人は同じミニバス出身、一人はお隣のミニバス出身
もう一人は同じ小学校の朝練バスケ出身、最後の一人が初心者。

こちらは相変わらずとっかえひっかえ3年生が出ていたのだけど
途中でフルメンバー交代 全員2年!!

ムスメも出していただいたんだけど
2年生 なかなか良い動きで これからが楽しみな感じでした。

この交代は…
タイムアウトじゃ3年生に伝えたいことが伝わらないから、と
交代してる間に3年生に話をするためでした(笑
あとから先生にそう言われて ちょっとびっくりしちゃった。

なかなか良いゲーム展開だったので 
これからの試合が楽しみだなぁ。

もう少し練習試合とかやってくれるといいんだけどねぇ。
どうだろうねぇ…


結局参加はたったの3校だったけれど
一応優勝させていただきました。
良かった、良かった…

次の公式戦も頑張ってほしいものです、はい。





夏の遠征はきついんだけど、仕方ないよねぇ…(笑 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

休日参観&懇談会

今日は朝から休日参観日でした 

ムスメが学校生活で好きな教科は
体育 家庭科 理科。
ただし!!
好きなだけで成績が伴うかどうかは別の話(笑

今日は2時間目が体育だったのでそれに合わせて出かけ 
日陰の段差に腰かけてのんびり見学。

ハードル走と短距離に分かれて練習し
それぞれチェックを受けていました。

うちのお嬢さん、なぜかタイムは早いんだけど
なんせ姿勢が悪くてねぇ…

ずっと平泳ぎをやってたせいなのかとてもがに股ちゃん。
なので走り方もきれいじゃなくて
見ていてどうしてこれでそのタイムが出るんだろう、って感じ?

その走りにプラスして 身体硬いもんだから
ハードル跳ぶときのポーズのきったないことと言ったら!!!
ちょっとがっかりしちゃうくらいでした(笑

で あまりにも暑かったので
ちょっと3時間目の社会を覗いてクーラーで涼み…

体育のすぐ後 喉が渇いて死にそうだ、とお嬢が言ってたから
一度家に帰って 水筒のお代りを
4時間目の英語の時間前に持っていってそのままちょこっと見学。

結局1時間目だけみないで あとは全部ちょこちょこと
参観させていただきました。

ムスメのクラスは比較的おとなしいけれど
元気な子がいない訳ではなく
静かなだけにその元気な子たちの声の響くこと!!

授業に関することならともかく
それ以外のことでもまぁベラベラとしゃべっていて
保護者の前で 先生雷落としました!!

いまどき保護者の前で雷落とすことなんてないのに
私にしてみればそれがいささか不満でもあり
今日の雷はある意味スッと思ったりもして。

完璧にバカにしてるんだよね、大人を。

だからガツンと怒ってくれたことに対しては
迷惑こうむってる方としては よくやった、っていう思い。

この出来事が5時間目に起きたので
そのあとの懇談会では 授業の話が主になりました。

あとは携帯の話。

とにかくLINEがものすごくて。
ムスメは学年のグループに入ってたんだけど
就寝してから朝起きるまでに 200件くらいたまってることは当たり前で
あまりの多さに嫌気がさしてグループは退会したんだけどね。
夜中の2時3時までやってるんです。
それを今日懇談会で話したら みなさんびっくりしてたけどね。
与えるだけ与えて全然気にしないのか、と思ったら
今日懇談会に来てたメンバーで そういうことしてる人は一人だけだった…
もちろんお母さん 気付いてないけど。

我が家の悪魔くんもそうだけれど
今の子供たち 我慢することができない。

LINEやりたかったらやる。
おしゃべりしたければ 授業中でもする。
怒られたら言い返す。

今やっていいことかどうかの判断がつかないなら
それは大人がきちんと把握して注意して行かなければならないこと。

言うことを聞くかどうかは別としてね。

今日の懇談会ではそういう意見交換が結構行われました。

あとは来週の体育祭について。
来週は朝練をやるんだってー。
うちのお嬢さん ちょっと辟易してますけどいいでしょうか?

体育好きなんだけど 競争は嫌、なんだよね。
個人競技はいいけど 団体は責任が出てくるからね。
なので やりたくないリレーに出ることになり
しかもアンカーってことでいらぬプレッシャー(笑

最初からバトンが後ろで来ればいいんだよねー♪

そんなことまで言い出す始末(笑

確かにうちのクラス 先頭では戻ってきそうにないので
ちょっとだけ安心してるんだけどさ(笑

二人三脚も人数調整で2回。
これも嫌だと言っていたっけ(笑
ホントに体育好きなのか?

相変わらず しゃべれる相手は決まっているけれど
一人だけだったのが 4人くらいに増えてるのを見て
少しだけ安心してきました。

まだまだ6月。
のんびり行けたら、と思います。




体育 今月中にプールが始まるんだって♪
よかったねぇ、水に浸かれるよ(笑 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

図書ボラ

今日は今年度初の図書ボラでした 

募集が遅かったのもあるけれど
ちょうどいろいろ行事が重なっていて
木曜日は閉館の多かった図書室。

年度が変わって初、ということは
委員会の皆さんのメンツも一掃、だったりするんだけどね。

そうしたら。
くる生徒も一掃していました(笑

もうね。
静かにしてるのは静かなんだけど。
チャイムが鳴っても帰らないのは何故 
図書ボラ生活 今年で5年目の私ですが

チャイムなったよー

教室に戻りなさーい


そんな声をかけたのは初めてのことです。

今年の一年生はツワモノなのか?

梅雨の時期は利用客が増えるんだけどね。
これが続くようじゃ困っちゃうなぁ。
大人がいない状況でもきちんと戻れるようにしていかないとね。

久し振りの図書館は新刊が増えておりました。
読みたい気持ちもあるんだけど
ちょっとお疲れモードで体調がいまいちなので
今日は借りるのを我慢してきました。

次は何か借りようかな?





学校の本って 分厚いから好き(笑 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

誕生日

すでに昨日になってしまったけれど…

6.12はムスメの14歳の誕生日でした 

小さな頃からすごい人見知りだったのが
40日の入院生活で拍車をかけ
ダンナに抱っこされても泣いてた人が14歳!!

なんとまぁあっという間のことでしょうか??

そんな誕生日の今日 学校が短縮授業の4時間ということで
大親友のHと 桜木町のスイーツ・パラダイスに行ってきました。

お誕生日といえばケーキですが
ここなら好きなケーキが食べ放題だからね♪

食べるのに夢中で 写真が1枚もないのはご愛嬌(笑)
だいたい2人ともゆっくり座って食べる、ってことがないからねぇ…

年中何かしら取りに行ってました。

私はねぇ…
今日の一押しはかぼちゃプリンでした。
とってもおいしかった!!

そのあとはXEBIOに行き ランニングシューズを購入。
黄色にピンクのひもがいい、と言ってたけれど
購入した靴のひもは白だったので合わせてピンクのひもも買いました


z-Q34633-04.jpg

…うーん。
どこがいいのかさっぱりわからないけど(笑)

これを履いて来週末の体育祭を乗り切るんだそうな。
そうだよね。
走りたくないリレーは出なきゃいけないし(しかもアンカー…)
二人三脚は2回走らなきゃいけないしね。
靴で乗り切れるならそれでもいいじゃないか(笑)

そのあとはこっちに戻ってきてDOCOMOショップへ行って
そこで2時間…(泣

ここ1か月ぐらいムスメの携帯の調子が悪くて
勝手に電源がついたり落ちたりするのでね。
この機種はすごく不具合が多いらしく
本体を修理済みのものに変えてもらったんだけどさ
LINEそのまま登録できるはずがかなわず…
パスもアドレスもあってるのに 移行しないんじゃ仕方ない!!

スタンプもまた取り直しですよ…
ワタシのじゃないからいいけどさ。
諦めのいい人でよかったわ。

で 代わりに少し絵文字とか送って
まとめてあげてたらこんな時間になってしまいました。

ちっ!!
明日のお弁当はお届けだぜ(笑)




でもまぁ Hとたっぷりの時間を過ごせたので
心のケアは万全だな(笑)




お誕生日おめでとう!! 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

高校情報交換

おとといと昨日のお祭りで
母たちのもっぱらの話題は高校のこと、でした 

子供が生まれる前から知っていた人たちばかりだけど
たまたまみんな姪っ子と同級生なので
第一子が中学三年生の母ばかり。

なので 受験の話が当然主になる訳で。

みんな公立高校が第一希望なのはともかく
私立の滑り止めはどうやって決めるか、これに尽きる模様。

神奈川では 併願希望を学校に出してOKがもらえれば
滑り止めが不合格になることはまずないのだけど
そうなってくると問題はそのあとのこと。

  納入金は待ってくれるか、または返金か?
  年度替りの納入金はあるのかないのか?
  追加徴収金の金額はどうなってるか?

納入金は待ってくれるところが多いけど
年度替りの納入はあるところとないところで大きく違ってきます。
いわゆる施設金みたいなやつね。
追加は冷暖房費だとか なんだかんだととる学校も多いので
それについて聞かれた時には
そこの学校に行ってる人に聞くのが一番いいよ。
つてを頼って聞くのが一番正しいと思いまーす!!
 と答えました。

うちの学校は 追加徴収が全然ないので
そういう点では財布に優しいけど
他の学校より授業料が4000円くらい高めだと思います。

あとは子供がもしだめだった時に行く訳だから
適当に探すのではなくて
たとえ滑り止めでもきちんと見た方がいいというのだけ
アドバイスしてみました。

まぁうちにみたいに 私立に行きたくなっちゃうことも多いと思うけどさ。

子供にしてみれば 学校の一番の魅力って
部活だっていう子が一番多いと思うので
それも合わせて見学できるのがいいと思うけど。

この夏はみんな夏期講習に忙しく
ちょっと懐かしくもあったけれど
来年の今頃は我が家も同じこと言ってるんだろうなぁ…

さすがに来夏だけは夏期講習に行かせるつもりだけどね。
今年は学校の学習相談でいいかな。
体調も安定してる訳じゃないからさ。

うちは成績よりも 体調重視で行きたいと思っています、はい。




今日先輩のお土産の桃入り八つ橋食べて
喉がかゆかゆになったムスメ、
いよいよ桃もダメになるのかなぁ…? 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

週末♪

ムスメは土曜日の部活が終わってから
私はお仕事を終えてから姉の家にお泊り。

この週末は 姉の家の近くで
大きいお祭りがあったのです。

っていうか。
横浜開港祭も重なってるので
この週末横浜駅近くはものすごい人、人、人。

でも。
子供たちは浴衣着て行きたいんだよね。

私がどうしても仕事を休めなかったので
ムスメは浴衣だけ持って先に姉のところに行って
着せてもらったはいいんだけど 
兵児帯ができないって 電話貰った時には
もうすでに姉んちのすぐそばにいて ぎりぎりセーフ(笑

兵児帯結んであげて 一緒に出かけ
ムスメは姪っ子とそのお友達と一緒に回り
親グループはテーブル席で雑談。

毎年混んではいるけど 今年の混み方は尋常じゃなく
食べ物買いに行ったら戻ってこれないほどの人混。

一体何だったんだろう… 


今日は今日で 夕方からまた行ったんだけど
こちらは開港祭の花火に人が流れていたようで
とってもすいていて快適でした。
いつものテーブル席 閉まるの早くて残念だったけどもさ。

ムスメはまた金魚すくいをやって持って帰ってきたんだけど
屋台の金魚は弱いからねぇ…
一体何日持つのかなぁ?

昔姪っ子がすくった金魚はすごく長生きで
8年くらい元気だったけどねぇ…
うちの子たちも長生きしてくれるといいんだけどね。

毎年ここのお祭りと 夏の海と 秋の神輿と
一緒に過ごす幼馴染たち。

今まで一番小さかったムスメっちが
ついに大きい方から2番目になりました。
みんな一つ上の女子なんだけど 堂々の背の順(笑

いやぁ 大きくなったもんだ(爆
母たちもびっくりですわ… 

だいたいね。
去年買った下駄がキツキツだったからね。
また買い直さないとね…




ゲームをやらなくなった分 おこずかいは減らなくなりました(笑 



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

申し込み

今日は 嵐のワクワク学校の先行申し込み日でした。

えぇ。
当然ですが私が申し込みをしたんだけどね。

自慢じゃないけど KIKKAWAだったら
ちゃーんとつながるんだけど。

さすが嵐です 

只今混雑しております。
順番におつなぎしています。


電話じゃなくって PCでもそうなるんだね?

今回もきっとものすごい倍率だろうから
当たらないような気がするけど それでもムスメは楽しみにしてるし。

こうドキドキして待つ、っていうのもきっとありなんだよね?

いや 私みたいに毎回行ってる人には理解できないけど(笑

姉たちにも言ってないけど
ワクワク当たったら LIVE外れそうだよねぇ?
そんなことはないのか?

でもね。
今回のワクワクは 一人申し込みは2枚まで。

えっと。

もしもムスメが当たったら あと一人は誰が行くのか?

私が行ったら…
多分一生姉親子に恨まれるだろうし。

姉か?
姪か?

恐ろしくって聞けないです…






あ、ただの取り越し苦労か? 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

疲れすぎは危険です

今日はお休みだった私ですが
雑用予定が詰まっておりました。

でも梅雨の谷間(谷間ばかりだけど)
いいお天気はありがたく まずは洗濯機を3回まわし。
部屋を片付け 掃除機をかけ フローリングワイパーもかけ。

それから車でお出かけ 

まずは 銀行の用事。
そのあと職場に行って 医師会に提出書類を持っていき。
家を通り越して ムスメの病院に行って薬をもらい。
車を置いて ホームセンターで役員のお買い物をして。

この時点で もう2時半過ぎ。

なんでそんなに時間がかかったのかってねぇ。

出発前に家の鍵を見つけられなかったから 

今日はバッグを変えたから
前のバッグに入ってないかとか
そう言えばサブのバッグも持ってたからそっちも、とか。

それでもなくって 昨日仕事から帰る時
鍵かけようと思って先生とかち合ったから
さしっぱなしで帰ってきちゃったのかとか
色々考えちゃって。

家の鍵だけだったらよかったんだけど
今病院の鍵も預かってたからホントにヒヤヒヤ… 

半分泣きそうになりながら
今日持っていくバッグひっくり返したら
ちゃーんと入ってました。
 
でも入れた記憶はまるっきりなし。

今朝も頭痛が続いていたのと 
ちょっと熱っぽかったからそのせいだったのかな?

…とはいえ 寝不足だしその状態で車運転するのに
薬を飲むのには抵抗があったからねぇ。

でもあってよかった(笑

頭痛は 出掛けて銀行・病院あたりまでは辛かったけど
そのあとは大丈夫だったー!!

帰ってきたら疲れちゃって ダラダラして過ごしました。
疲れすぎは危険だなぁ、って実感したけど(笑


でもね。

上には上がいるもんです。

いつもの時間に学校に出かけたムスメ。
それから5分もしないで帰ってきたー!!!!


何事かと思ったら ゲラゲラ笑ってるんだけどね。

ママ―。
なんか変だと思ったら ブラしてなかったー!!



え?

…え?

… 今、なんて?


ありえなーい!!!!


正門のあたりで変だなぁと思って気付いたらしいんだけど。

よかったよ、ほんとに家が近くて(笑
すれ違うほど人ほとんどいないもんね。

でも なぜか手ぶら。

Aが(リュック)持っていってくれてる ってムスメは言ってたけど
よくもあんなに重いリュックを あんたより10センチも小さい子に持たせたな。

ひどいヤツだなぁって思ったけど
今日ムスメが部活終わりに帰ってきた時Aが一緒で
トイレ借りに来たんだよね。

それは別にいいんだけど
Aのおじいちゃんちは うちから5分もかからないところなのに
どうしてうちの下でまってるんだか、まったく。

ムスメも変なら ムスメの友達も変だったわ、うん…




ブラ忘れるなんてムスメも相当疲れてるな… 





続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

頭痛…

バカムスコのことと
月末月初の仕事におわれ
ちょっとお疲れぎみだった私ですが
今日はいよいよ頭痛までやって来たー!!

そんなときに限って 処方入力プラス
新人さん指導がありいっぱい、いっぱいでした。

今日は午前診療だから残業日和で
期日指定のお仕事を片付けて来ました。

いゃあ 疲れたわ。

その代わり明日はお休みなので
体力復活を目指します。




今すぐ寝れるな、自分(笑)

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

どうしたいのかな?

金曜日。

ムスコが新年度早々携帯でまたイエローカードを切られた訳ですが 


今朝7時30分頃 また学校から電話が 

朝っぱらからなんだろうなぁと思って出たんだけど。


あのー。
ムスコくんがいいって言ったら 髪を坊主にしてもよろしいですか?
 


え?
なんで?
何のために?

別に坊主はいいんだけど その理由がわからなかったので言いました。


指導カード切ってるんですよね?
髪の毛も引っ掛かってるんでしょうか?
それとも携帯で坊主なんでしょうか?
今まで携帯の件で坊主って聞いたことなしい
坊主にしたら指導カード切らないってことでもないですよね?
何のための坊主なんでしょうか…?
バツ掃除もして坊主にしてプラス指導カードってことですか?



率直に聞いてみたんだけど。

自分でも恐ろしいほど 冷静な口調だったんだけど(笑


あ。
じゃあいいです…




いいなら電話なんかしてくるなー!!!


っていうか。
ちゃんと説明してくれればいいのに。
何をどうしてそうなのか さっぱり要領を得ない!!

ワタシは只今悪魔くんに関してどうでもいい状態なので
坊主だろうがなんだろうか構わないんだけど
きちんとした話もできない先生に
指導受けるって ホント最低なんですけど!!!!


坊主は髪の毛の指導に対して。
携帯没収は携帯の指導に対して。

そういうことじゃないのかね?
そんな風に考えるのは私だけなのかい?


いや もうどうでもいいけども。





嫌です、学校からの電話… 




続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

どういう訳だか…

昨日のブログがうまくアップされてなかった模様。

仕組みはよくわからないからいいとして
さっきなんとか復活した様子。

ま それならそれでもいいっか、と思ってるところです。




あ。
携帯はダンナに没収されました。
私への態度も治せないなら
私に一切何にもやってもらうな、と言われてました。

ワタシ的には。
もうどうでもいいですけど…





今日は姉のうちにお泊り。
よかったー!! 

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム