プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…専門学校2年生
ひたすらマイペース、
サラブレッドB型
根っから自由人なお子さま。
最近は自由人というよりは
もう宇宙人の領域。
無事に就職先を決めて 
早く自立してほしい!!
ムスメ…高校2年生
見た目元気だけど
色々なことが結構
気になる神経質タイプ。
バスケ部に所属しています。
性格は一言で言えば…男子!!

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

神奈川公立高校 合格発表

今日は公立高校の合格発表日でした。

神奈川県は今年から大きく受験システムが変わり
前期試験、後期試験を撤廃し
全員が入試、面接をこなすことになりました。

入試内容も 記述式が増えたので
自己採点すら読めない感じで。

でも そのおかげもあって
私立1本に絞った子も多かったし
試験も一回になったことで 募集枠も増え
さらに!! ムスコたちの代より 子供の人数が少ないと来た!!!

軒並み倍率が低くって
受験生の母たちも あれ?っていう反応ではあったけど。

みなさん合格おめでとう。

ムスメ達の代まであと1回受験があるので
その頃までには 受験システムをきちんと確立してほしいです。

今日は中学で 3年生当てのお手紙を作成してきたんだけどね
発表報告をしに来る子供たちと
それに対応する先生たちが あちこちうろうろしてて…

せわしない感じ満載(笑

一緒にいた2年のママが
こんな中に落ちたって言いに行けないよねぇ…
なんて言ってたので教えてあげました。

そういう子はねぇ 夕方みんながいなくなってから行くんだよ


ま。
うちのバカムスコとその仲間たちみたいに
平気な子供も中にはいるけれどねぇ…(笑

すでに面接が終わった時点で
3年生ははじけて遊んでいます。
部活に熱心に通ってくれる子もいるけどねぇ。
長いこと勉強頑張ってきたから気持ちもわかるけど。

ホントお疲れさまでした。
楽しい高校生活が送れますように♪



あっという間に受験生になるんだろうなぁ… 





 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

再びDS席巻!!

我が家  只今何度目かの大きな波に乗っています 

いや 私はやってないけどね。

ゲーム好きだけど 長時間やらないムスメは
ホントにコツコツやってきたんだけど
我が家の男衆は大のゲーム好きでして… 

ムスコにいたっては 今使ってるDSは私ので3台目。
ゲームのやり過ぎで十字ボタンが壊れたりする訳です。

そもそもブーム再燃のきっかけは
ダンナのドラクエだったんだけど
3Dの本体買うのに セットの方が安かったから、と
なんかのソフトがついたのを購入してきて…

ムスメはもともとゲームよりも すれ違い通信を楽しんでいたのだけど
ダンナがムスメに講習を受けるまでに発展。

で。
私にムスメがポツリとつぶやいたの。

ママ。
パパが羽田空港に行こうって。
すれ違い通信するためなんだけど、いい?



      

そこまでしたいもんなんだね?
まぁ 私が連れていく訳じゃないからいいけどさ。

ムスコはDSもやるけど PSPもやるし
ホントはプレステ3もやるんだけど
こちらはただ今長期没収中。
スマホもまだ没収中なので ひたすらパソコンと
DS PSPの繰り返しです。

見てる私が嫌になってるけど。
部屋でやってくれれば それでいいや、と思っています。

どうせ何言っても無駄だしね。




しっかしうちのダンナ、飽きないのかねぇ…? 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

最終実行委員会

今日は中学校で最後の実行委員会がありました。

今年の学年学級は ベテランさんが委員長を務め
さらに前もって打診していたこともあって
身内で固めた感満載のメンツでの委員会だったので
本当に気が楽だったのだけど。

それは実行のメンバーも同じこと。

ぞろぞろと役員経験者が名を連ねていたので
本当にいろんなことがスムーズに済んだ一年だったと思います。

さらにフットワークの軽い校長と副校長率いる教師陣とくれば
初めての式典だってなんのその、な感じでした。

まぁ問題点が何にもなかったわけではなかったけれど
意義のある実行委員会だったと思います。

終始和やかな感じで委員会が進み
締めは先生も含めた昼食会。

あーだこーだ言いながら他の時間を過ごしました。

校長先生から 今年度高校見学に出かけた学校を
受験した生徒がとても多かったんですよ、と声をかけられ
こちらとしても嬉しい限り。

やったな、という充足感でいっぱいです。

来年度は お休みしようと思っている委員会活動ですが
それが叶うかどうかもあやふやなんだけど
まぁこればっかりはクラスのメンバーにもよるのでね。
未知の世界です(笑

昼食会だけではままならず
いつもの仲良し実行メンバーで今度はデザート食べようと場所を移し
またしても座談会。

これがあるから楽しく1年やってこれたんだな、と思います。

本当は仕事もお休みだったのに
今の状態でそういう訳にも行かず
みんなとの楽しい時間から一足早く離れたけれど
毎回出かけたランチは 気持ちの上でとてもリフレッシュした時間でした。

私は小学校の時から 学年委員畑で
そればっかりやってきたのだけれど
今年が一番楽しかったかな?

まだお仕事は残っているけれど ラストまで頑張りたいと思います。




委員仕事より ランチタイムの方の時間の方が長かったな(笑 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

平和な時間

今日は5日間もまた!!休みだったダンナが
やっと仕事に行き、ムスコは姉の家にお泊まり 
部活があったムスメは行かなかったので
今夜は私と二人きり!!

今日の夕飯は うな重にしようと思っていたのに
ムスメがいまいち乗り気じゃなかったし
職場で帰り際にトラブルが起きて
帰宅が予定よりも1時間半以上遅れてしまったので
ムスメに電話をして 二人で外ご飯♪

ジョリーパスタに行って おなかいっぱい食べてきました。

帰宅してからは…
ちょっと仕事をしたかったので お茶を飲みながらやってたんだけどね。
ムスメは勉強したり ゲームやったり また勉強したりしてたんだけどね。


なんて静かな夜なのー???? 

あまりにも平和な夜で どうしようかと思うくらい(爆
毎日こんなだと理想なのに…

明日に持ち越すだろうと思っていた仕事も
時間はかかったけど無事に終了。
一時はどうなるかと思ったよ(笑
でも これでなんとかなるかな…?

明日は 夜にお出かけするけど
ムスメは昼前には出かけちゃうし
のんびりビデオ見たいと思います。
すごくたまってるので 見ごたえあるかも…(笑



とりあえず… お風呂入ろうっと 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

気持ちがお疲れなので…

昨日はPTA総会でした。

今年度 本部の役員が決まらず
いろいろ大変だった推薦委員会。

推薦委員長は 仲のいいお友達なので
彼女の苦労を思うと お気の毒なくらいでした。

私は受付を担当。

終わったらとっとと帰ろうと思っていたんだけど
3年の主任と 卒業対策委員会の面々…
つまり3年の学年学級委員会の打ち合わせに
1年長の私と2年長の大親友が呼ばれ 打ち合わせに参加。

まぁ 仕方ないか。

でもなんだかとっても疲れちゃっててね。

そこにお友達からメールがきまして。

私の仕事後で 彼女の仕事前の
ほんの1時間だったんだけど逢いに行ってきました。

気持ちが参ってるとき
何も考えずに話せるお友達はほんとに貴重です。

2年長のお友達ももちろんそういう相手ですが
学校であった後外に出れば それは二人きりってことはないからね。

馬車道まで行って 友達行きつけのカレー屋さんに行ってきました。
おいしかったんだけどね。

私にとって大事なのは お店よりも
彼女とのお話の方が大事なのでね。

彼女も新しい仕事が始まったばかりで
お互いさんざん愚痴るだけ愚痴って…

でもね。
私たち行きつくセリフはおんなじなんです。

やるしかないじゃんねぇ…

そうやって自爆して行くあたしたち。

同じ年のムスコに同じ名前つけるあたり
考え方もよく似ていると思われる(笑

ちなみにまだまるっきり同じ時で同じ名前の人は
ここんちのムスコしかおりませんが(笑

しかも今日になって 私は休職だと思っていた人が
実は退職だったと聞かされ ちょっとしたパニックみたいになってましてねぇ…

とてつもない不安の中にいたんだけど
彼女にあったらちょっと気が楽になりました。

いい精神安定剤の様なお人です(笑



このところ私自身とても不安定みたいで
夜なかなか眠れず…
無理することないな、と思って 生徒諸君教師編と最終章を読みだしちゃって
寝たのが4時前くらい…

おかげで一日眠くてねぇ…

まったく大バカモノですな。


でもおかげで今日は早く寝れるかな? 





明日のお仕事、気が重いな… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

学年末テスト

ムスメ 今日から学年末テストが始まりました 

家庭教師をお願いしたのが今月からなので
もちろんそんなに成績アップを望んでる訳ではないですが
とりあえず暗記シートを使って パーっと眺めて…
あ、違った。
必死に(笑 覚えることはなくなり
今回は一生懸命書いておりました。

で 明日の家庭教師をずらしてもらって
今日来ていただいたんだけどね。

ママ。
なんか数学ものすごーくヤバい気がする…


なに?
なんなの、その発言 

こればっかりは数こなしてもらうしかないですな…。
ま 頑張りたまえ(笑

おまけに今頃になって 社会の時事問題気にしてるし。

ムスコに アベノミクスと安倍晋三だけ覚えてろ と言われてたよ。

どうなることやら、まったく。


ちなみに私は テストの今日と
明日のPTA総会のお仕事のため
本物のお仕事はお休みです♪



ちょっとだけ二度寝しちゃおうっと 


 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

寄り道

今日は午前診療だったので
久々にお友だちのところに寄り道しました♪

昨日Facebookで おいでよー って誘ってもらったので♪

Mちゃんちのワンコに会いたかったのです。

Mちゃんの娘1の公立面接が今日おわり
明後日からテストの娘2も早帰りしてたので
学校終わりの我が家のムスメも便乗し
小学校以来の大集合!!

ワンコに癒され 学校の情報交換しつつ
最近のお互いの話をしたり
ほんの二時間くらいだったけど楽しかったです!!

いいねぇ、気を使わないお友だち(笑)

ムスメたちも一歳位からのお付き合いなので
言いたい放題で笑えました。

いや、娘2だけ会話が噛み合ってない気もするけど…

ムスメもいい気分転換になったのかな、
帰宅してご飯食べてから
頑張って勉強してました。
ま、あなたも明日からテストですからね(笑)
頑張ってください、それなりに。



てと。
今度はいつ遊びに行こうかな!?

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

手、手がっ!!

昨日の読書が響いてるのか
それとも寒さから来た肩凝りのせいなのか…

右手がしびれる~!!

こうなんていうの!?
ビリビリした感じ?

腕動かすと気持ちいいから
やっぱり凝ってるのかな!?

今日はムスコに頼んで
少しマッサージしてもらいました。

全然改善しないのが悲しいけど…

指先までピリピリするのがツラーい!!
早く復活したいな…



病院、すごく暑いのになぁ…

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

読書三昧

今日はもう何にもしないでだらだら過ごすぞ、と決めていた私。

木曜日に学校で本を借りていたし
図書館からも 予約本到着しましたよー の連絡が来ていたので
ムスコに取りに行ってもらって。

昨日の夜から一気に2冊読み切りました。









この二冊 同じ事件を違う視点で描いたもの。
いつものパターンだと 萩…が 浅見光彦なんだろうけど
こっちがお友達の松田からの視点で、
汚れちまった…が 浅見光彦の視点。

久し振りに浅見光彦シリーズを読んだけど
ここ最近多かった 政治がらみや ちょっと難しい論点、ってこともなく
すごくあっさりと読めるものでした。

私は汚れちまった…の方が好きだな。

図書館の本は2冊とも読んでしまったから
今夜は 学校から借りてる本に突入しまーす。

明日は5時起きだから 金八先生みたらお風呂に入って
読書タイムに入りますよ。
で とっとと寝るのだ!!


さて。
お弁当の下ごしらえしようかな… 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

もつのか? 私。

仕事を始めて 早 満4ヶ月。

毎日慣れないことの連続で
私が先頭切って堂々とこなせる仕事は
お掃除と(笑 細かーいお仕事。

切ったり貼ったり ちまちま ちまちまやる仕事(爆

あ、あと基本のパソコン入力。
あくまで基本。
診察後の入力はとっても苦手です。

…とはいえ 習うより慣れろ の言葉通り
数こなしてるうちにだいぶ出来るようになってきたなぁ、
まだまだわかんないこといっぱいだけど、なんて思ってたら
今月いっぱいでお一人は休職
お一人は来月退職、となり
急遽 私に引き継がれるお仕事が倍になりました。

何がなんだかさっぱりわからないんだけど
こんなんで来月からなんとかなるのか? なんて思ってたら
来月退職予定の方が 体調不良となり絶対安静に。

おかげでシフトは予定外に追加され
お弁当持ちで出勤、もしばらく多くなりそうで。

なんだかな、と思わなくもないけど
先生もすぐ募集をかけるって言ってくださってるし
こんな時はお互い協力し合うしかないよね、ってことで…

でも何が不安って…

毎日新しいこと覚えるのがいっぱいいっぱいで
脳みそからいろんなものがあふれ出そうなんですの。
多分毎日だだもれで ホント怪しいんですの。

先生はどういう訳だか

大丈夫よー。
サクサクこなしてるじゃない?

という判断をしてくださってますが

それは何かの間違いなんです。
一気にぼろが見つかると思います。

そういう私を きれいなお顔で笑って流す…

本気でいってるんですけどー!!!
もう私 脳みそは退化する年齢なんですけどー!!


こうなったら早く即戦力が入ることを期待して…
えぇ 大きな期待をして…

乗り切るしかないのよね?
あぁ もつのかしら、私…。

こうなると 誰も風邪とかひいてる場合じゃなくて。
なんだか妙な緊張感に襲われております。




一安心した頃が恐ろしかも…(笑 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

バレンタインデー

今日はバレンタインデー

好きな人を想い 準備したチョコを
ドキドキしながら渡す…

そんな時代はとっくに消え去り
友チョコが主流となった今。

辛うじて去年まで毎年あげてた男の子とも
違う中学に進み あげることもなくなったため
今年は全部が友チョコ(と義理チョコ)

今年は 生チョコにしようっととおっしゃり
せっせと作成いたしました

お一人様 こんな感じで…

dc021402.jpg

こんなにたくさん!!

dc021403.jpg

部活の同級生には全員分。
それから仲良しの友達の分。
パパと家庭教師の先生と英会話の先生と用意しました。

これだけ渡すとなると もちろんもらう分も多くてね。

DSC_0120.jpg


これだけあるとチョコ嫌いじゃなくても
ちょっとうんざりするくらいの香り(笑)

ムスコは自室に避難してました(笑)

そうそうムスコもそれなりに義理チョコ、もらってきました。
知っててクッキーやらおせんべいにしてくれた子も
結構いたようで どれだけ苦手、をアピールしたのかと思うと
図々しいもんだと呆れちゃうわ。

ムスメが用意してなくてもらった人もいるので
こちらはホワイトデーにお返ししたいと思います。



こんなイベント いるの!?

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

英会話

ムスメ、4歳の頃から英会話に行っております。

英語が好き、っていうよりは
とにかく英会話の先生が大好きで
すっと続けてきたっていう感じなんだけど。

週2回 頑張ってきたんだけど
家庭教師も始まったことだし
今月を持って一度辞めることになりました。

ザンビア出身の彼女 とっても子供が大好きで
それはそれは丁寧に見てくれてきたんだけどね。

今日その話をした時も
泣きたくなっちゃう、と言いながら 納得してくれました。

とりあえず辞めるけれど
これからはLINE  でお話したり
クラスに遊びに行ったりのお付き合いをさせてもらいたいと思っています。

10年近くもお世話になったので
ホントにさみしい限りだけれど
これからはほかのことも頑張ってくれる…はず、たぶん(笑



よく頑張ってきたよなぁ、ムスメも私も(笑 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

行ってきたよ♪

連休の中日。

結局本当に(笑)TDLに行ってきました 

張り切り女王様がお一人いらっしゃいまして…
集合場所と時間は決められていたわ。

6時20分 我が家の下!!
お早い集合ですこと。

誰一人遅れることなく出発し
7時ちょっとすぎには到着してたんだけどね。

さすが連休!!

TDLに行くのに我が家はいつも
首都高速の葛西ランプを使いますが
このランプを降りるのに渋滞してました。

で。
子供たちは早速入口で並び。
私はチケット購入に並び。

予定通り8時半の開門から入場。

子供たちはプーさんへ。
私はバスのファストパスへ。

…えぇ。
私の任務は ファストパスとポップコーン購入ですとも。

これだけ混んでると ポップコーンも結構並びます。
朝一のキャラメルは5分で買えたけど
一番並んだ時で20分くらいかな。

購入が大変だったのは お昼。
チキンバスケットで30分 ピザは45分も並びました。
その間に子供たち ティーカップと
イッツアスモールワールドに行けたっていうんだからねぇ。
どれだけ大変なんだか、まったく。

でも子供たちだけだったら 完全に食べそびれてたな、うん。

中はすごく混んでいたけど
ひととおりメインのものは全部制覇したし
パレードも見れたし まぁ 満足かな、と思ってたらね。

お友達のNが言いました。

あたし一日でこんなに乗ったのはじめてー。
ムスメママ 慣れてるんだねぇ…


あはは。
そうか、そうか。

我が家 最低でも年1回は行ってますが
ほとんど6人で行くことが多くて
大人3人に子供3人だと小さい頃から効率が良いのです。

たいていダンナがFPに走り 私と姉で子供見ながら並んで。
乗れないものがあっても別行動できるしね。

日曜はスプラッシュマウンテンがお休みだったから
ビッグサンダーはどうかな、って思ったけど
私とムスメとNはちゃんと2回乗ってきました(笑)






ちゃんと記念撮影もしましたよ。
ほんのちょっとだけ(笑)

左から女王様のA、M、ムスメ、N.
いいお天気に恵まれました。


それから こんなのも食べました。


dc021201_20130212213353.jpg

よく見えないけどね。
その名もグリーンまん。
リトルグリーンメンが3つ。
イチゴ、カスタード、チョコのクリームが入った
一口サイズのおまんじゅう。
すっごくかわいいー、と言いながら
パクつく残酷な女子4名なのでありました。

それから。
我が家の最近のお楽しみは
お掃除の人に何をしてるか聞くこと、なんだけどね。

今回はいろんなバージョンがありました。

 ・月のかけら
 ・夢のかけら
 ・皆さんの落とした夢のかけら
 ・お掃除です

            などなど。

その中で一番の大当たりな返答は

ビックサンダーマウンテンから飛んできた
鉱山のかけらを集めてるんです。
いつか金塊が見つかるかもと 期待してるんですけど
まだ見つからないんですよー


ナイスです。
大笑いさせていただきましたとも。


乗り気じゃなかったTDLだったけど
行ってしまえばやはりそこは夢の国。
一日楽しく過ごさせていただきましたー!!



でも ザ・ガゼーボに行きそびれて残念… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

おでかけです

明日は…

ムスメのお友達を3人連れてTDLへ行ってきます 

去年さんざん行った感があるし
今年は春になったら一回行ければいいかな、って思っていたんだけど
部活休みの友達と行こう、って話になった模様。

が。
そこで問題発生。

ムスメもおっとりちゃんですが 
今回一緒に行こう、っていう友達もおっとりちゃん。

どこのおうちも子供だけで行かせるのは初めてで
一人は 大人がいないなら8時までに家に必着、ってお達しが。

その子は先に一人でバスに帰るっていうし
みんなはそれならみんなで帰るよ、っていうし
どっちにしてもお互いが気を使ってしまってね。

私は帰りに横浜まで迎えに行ってあげる、と言ってたんだけど
それじゃぁ 一人だけあまりにもかわいそうで。

そこのおうちのママとは仲良しなので
もし私が行くことでOKなら連れて行くけど
ちょっとパパに相談してみて
 って言ったらOKがでまして。

あんまり乗り気じゃないまま 行くことになってしまったよ…(笑

だけど 子供たちは大喜びだし
本人たちにとっては良かったから 防寒だけはバッチリで行ってきます。

まぁ乗り気じゃなくても 行ったら行ったで
きっと楽しいだろうからいいけどさ(笑

なんたって 天下の夢の国ですから。

子供たちが仲間に入れてくれなくても
きっときっと楽しい!!はず。


ちなみにだんなはこの話があった時
俺も行く、とか言い出してたんだけど
今回一緒のメンバー とてもとてもダンナが行ったら
固まってしまうメンバーばかりなので
遠慮していただきました。

頼みの綱だった(らしい)ムスコは
ダンナとまわるなんて絶対いや、なので
姉のところに逃亡してるし(笑

私は私でちょっとホッとしているところですとも。





しかも入園代もらっちゃった!! 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

いよいよです

この連休に こちらでは私立高校の一般入試と合格発表があります。

ムスコの高校も日曜に試験、月曜に発表と言うことで
その準備が行われるため今日は4時間授業でした。

遅くても2時には帰る って言って
出掛けた馬鹿ムスコくんですが 
2時どころか3時を30分過ぎても帰宅せず…

こっちは昼ごはんも作って待ってたのに!!

今朝の分でムスメの薬が切れてしまうので
追加処方をお願いしてあったこともあり
3:45に出かけ 帰宅したらムスコがまたパソコンやってました 

今日帰ろうとしたら(野球部の監督の)K先生が ムスコ用事ないなら
手伝ってくれって言われて 昼持ってきてないんです って言ったら
お昼おごってくれたー。
で 手伝ってきたー
 って。

じゃ 電話も借りて連絡しろっつーの!!!!

なんでも面接待ちの生徒用の椅子を体育館にずらーっと並べてきたんだって。

そりゃ御苦労さん。
うちの学校受験数多いもんね(笑

私は私で寒いから ムスコに薬頼もうと思ってたんだけど
帰ってこないから出かけてみたら
ダンナが車に乗って遊びに行ってるわ
100均に寄ろうと思ったら休みだったわで散々だったのに…

まぁ 薬もらえたからいいけどもさ。

今年我が家に受験生はいないけど
幼馴染たちが軒並み受験だし
昨日の家庭教師が楽しかったようで
早速黙々と宿題をこなしています。

なんかね。
ペースが知りたいからって多めに出してくれたんだけど
出てるからにはきっちりやりたいムスメには 
かなりのハイペースな気も…(笑

ま やれるとこまで頑張ってもらいましょ



みんな 桜咲きますように!! 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

家庭教師 スタートです 

今日からいよいよムスメの家庭教師がスタートしました 

どんな人が来るのやら、と思っていたけれど
子供たちの小学校、中学校の先輩で。

しかも結構いろんな先生がかぶってるー!!!
おまけにお友達ママのお嬢さんの同級生という身近っぷり(笑

人がよさそうで しかもご自身の大学まで往復5時間かけ
おまけに6年間通う、という努力家さん。

とても丁寧に見てくれたようで 
今日は一番苦手な社会(地理)と 数学を少し見ていただきました。

数学は同じ先生に習っていることもあり
ちょろっと雑談も交えながら。
何やら符号が怪しい模様です(笑

ムスメは最初こそ緊張していたようだけど
途中からは自分のペースでできたようで
宿題は多めに出していただき どのくらいの配分ができるか
確認しながら進めて行く、という形を取りました。

まぁ なんとかやっていけそうな感じで
ちょっと一安心。
これで成果が出たらいいなぁ、と思っております。



共通の知り合いの多いこと、多いこと(笑 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

人間関係

Tocchiって 人間関係広いよねぇ

毎年毎年 年が明けると必ず言われるこのフレーズ。

はっきり言っておきますが
別にそんなことはありません。

顔見知りは確かに多いかもしれません。
それは私の特技をそっくりそのまま受け継いだムスコが
あちこちで知り合いを作ってくるため
その人たちにご挨拶するようになるからです。

その特技だって別に人が平気、っていうのではなくて
人の顔というか 顔と名前が一致する、ってだけで。

子供たちそれぞれの習い事だったり
スポーツの方だったり 部活であったり。
それから私の役員関係だったり…

そんな訳で顔見知り、は確かに多いんです。

だけど。

だからと言って みんなと仲良し、ってことではなく。
文字通り 広く、浅く のお付き合い。

本当に仲のいい人ももちろんいますが。
それはほんの一握り。

なのに。

この時期 来年度の役員決めで
いっつも電話がかかってきます。

去年 小学校のPTA会長に
来年度誰かいない!?
って 確かに聞かれました。

でもさ。
卒業したのに 今年も聞かれるのはどうして

中学の方も然り。
私 推薦委員じゃないんだけどな

それでももう本部は諦めてくれてるのが救いだけど(笑)


そんなことで気持ちが疲れ始めてる頃
別の所で ちょっとした行き違い(であってほしい)なのか
はたまた故意なのか ってことがあり。

これまたもう私には
関係のないところでのことなんだけど。

だからと言って

もう関係ないから相談には乗れない と言い切れもせず。

結局うろうろと関わるはめになり。

そんな感じで 先々週からちょっとお疲れちゃん。

一昨日はその関係で昨日の朝3時まで電話したりして。

お陰で昨日は早く就寝し 今朝は二度寝に突入してから
おうちのことやったり 仕事行ったり。

職場の方も一人は来月退職するし
もう一人はおうちの都合で
しばらくシフト組めない、とかで
急に私の仕事が増え バタバタしちゃって。

なんだかなあ、って感じです。

幸い、明日から月曜日まで連休なので
ちょっと気持ちリフレッシュしたいな、って思案中。

今年度が終わるまであと少し。

それまではペースを守って頑張りたいと思います ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

迷いどころ

明日。

横浜は明け方早くから  の予報。

前回の思いがけない大雪があったからなのか
子供たち それぞれの学校で対処方法の案内があった模様…

まずムスコ。

通常通り 何かしらの警報が発表されていれば休み。
そうでなければ 遅刻扱いにはならないので遅れても登校。
ただし横浜乗り換えの時点で 使用私鉄が運休していたら
引き返してもよし。


一方 ムスメ。

大雪警報が7時までに発表されていたらお休み。


で 何が迷いどころなのか、って…。



お弁当ですよ!!!


朝起きてから考えるにしたって…
ご飯は炊いておく?
それとも朝外見てから決める?

ムスメの方は仕事に行く前に届けりゃいいから
朝早ーく出るムスコの分の対応に困る訳です。

雪の日のコンビニ弁当はなかったら悲惨だし
そう思うと持たせるのがベストなんだけど
はっきりしないのに早起きしたくないし
すごく迷っちゃう…

いや…。

お前、起きろや 

それだけの話なんだけどね。




さて 明日のお弁当や いかに?? 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

衝撃の事実!!

今日はムスコの高校の1年役員ランチ会でした

場所は横浜 クルーズ・クルーズ 

幼稚園や小学校 習いごとなどで
知った顔の多い中学校とは違って
高校役員なんて 何回かしか顔合わせていないんだけど。

最初で最後だとおもって参加してきました。

それでもそこは同級生同士の母たち。

バイキングのお料理の情報交換から始まって
あっという間に打ち解けます!!

うちのクラスの役員は私ともう一人が参加してたんだけど
やっぱり子供の担任教師への思いは同じで。

うち 指導カード3枚も切られてて…

と呟いたら 理由を聞かれたので答えたんだけど。

【ちなみに携帯の充電、ヘアワックス、授業中の携帯の着信】

そこで衝撃の事実発覚!!


うちなんて授業中携帯ゲームやっててね。
指導カードとトイレ掃除1カ月どっちにするかって言われて
トイレ掃除選んでそれで終わったよ!!
 って。

周りの人たちも ゲームの方がまずいはずなのに
それは罰だけで そっちはカードって
統一されてないのはどうなのよねぇ… って。

それは私が一番言いたいかも…


しかも携帯親は取りに行かなくても子供に返却だって!!!!

一体どうなってるのー???

そしたら同じクラスのお母さんが

やっぱりさ あの先生変だよ!!
子供の話も聞かないしさ カード切るだけ切って
こんなにカード切られた子はいないって言い放ってるし。
ムスコっちは狙われてるよね、完全に。
 と。


…はて?
ムスコをご存知?

いや まぁ今更取り消されないと思うのでいいんだけど。
担任は変わるだろうからいいんだけど。

でも はっきり言ってムカつきます。

ムスコ 教室のカギをあける鍵当番までしてるっていうのに。
許されないのかー!!!!


お願い、学校に言わないでー!!
さかのぼって切られちゃうー!!
 

そう言っていたお母さん。
いまさらいう気にもならないですとも。

っていうか ムスコにも言えないわよ。
言ったら担任にブチ切れしてなんか言ったりしたら
また指導カード切られるもん!!!


お願い。
来年も一緒に役員やって。
仲間が欲しいの。


そう言われましたが 来年度は丁重にお断りしたいと思っています。

みなさん来年度もやるようで その方がビックリなんだけど。
しかも 揃いも揃って掛け持ちなのよ、役員。

上の子の高校で、中学で小学校で…

私もかけもちですがとてもとても…
よくよく聞いてみたら みなさん学校の沿線にお住まい。
そりゃそうよね。
じゃなきゃできないわよね、うん。

安心して来年度をお任せしたいと思っております(笑



しっかし衝撃的事実だったわ… 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

デビュー記念日

今日は 私の大好きなKIKKAWAのデビュー記念日 

29年前の本日 広島のクソ生意気な坊ちゃんが
さっそうとデビューしちゃったわけです。

生意気な発言やら 
某国民的番組で火をつけ某局を出入り禁止になったり
いろんなことをやらかしながらも
ここまでやって参りました。

えぇ 私も辞めどきがわからず(?)
今なお 大好き、 をしております 

デビュー当時も好きだーって思ったけれど
私はここ最近のKIKKAWAがとても好き。

お芝居もいいけど 歌の時…特にライブはとてもいいです。

今年は大河に再び出演したりして
メインがそっちになってるけどね。
きっと来年の30周年に とってあるのだろうと期待して…

で。
そんな今日 フジテレビの 僕らの音楽 に出演しました。

久々に見る 歌のシーン 

それがもういいんじゃない、と思ってるデビュー曲や定番の曲でも
あれ、なんかの曲に似てるぞ、と思った
某お酒のCMソングだとしても
恋は盲目と言わんばかりに 良しとしてあげたいと思います。

たかがFANのくせに 上から目線だけどさ。

本人もわがままだから
FANもわがままなのよ、と 開き直ってる次第。

…というか 私の周りの人たちは
ブーブー文句言いながらもついていくんです(笑

で。
彼の方もそれをよく理解している(爆

そんなのがまた楽しかったりするのです。

今年は5月に鎌倉で参戦予定。
初めてのホールなので なんですけれど
まぁ それだけを楽しみに頑張りたいと思います。


535654_4394805064420_2060000879_n.jpg

歌ってる姿はピカイチでしょ?





ドラムのばんちゃんも お勧めです 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム