プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

CS放送

我が家は地デジのほかに スカパーとWOWOWを契約中。

KIKKAWA見たさのWOWOW契約は
映画好きなムスコにとっては嬉しいようで
あれこれ録画しては楽しんでおります。

スカパーの方は…
野球を見たくて契約し始めて。
もう何年になるんだろうか…?

毎年オフシーズンは解約するか迷うものの
なんだかんだと見るものがあったりもするので そのままにしています。

が。
最近は 非常にお世話になっております。

何見てるのか、って?

いまさらですが 渡る世間です(笑

何かの拍子に 第1シリーズをちょっと見たら
結構面白くって その話を友人にしたら
TBSチャンネルでやってるよ!! と教えてもらい
それから毎日録画して楽しんでる私。

何がいいってCMがないことです!!

ムスコはムスコで 只今金八先生をエンジョイ中。
平愛梨さんや 上戸彩さんのシリーズ。
その時は何とも思わなかったけど 今見てみると
結構豪華なメンバーが出ていて
テゴマスの増田くん、中尾明慶くん 本仮谷ゆいかさんと
今とは全然違う幼さいっぱいの表情が楽しめます。

さんざん毎日見ている私をバカにしていたくせに
渡鬼も金八も CMなしで楽しめる感じがいいようで

これは見ちゃうわ!!! と

そりゃもう自分のテレビかの様な楽しみっぷりです。

我が家はみんな揃ってテレビっ子なので
このCS放送はほんとにありがたいのだけどね。

もう少し安くなるともっといいのに…


とはいえ3月にもKIKKAWAの参加したライブ放送があるし
今は行かなくなった人たちのライブも楽しめるから
辞められないのよねぇ…

あ。
安くなるよりも先に 気象に強くなって欲しいわ。





すっごい昔 ちらっと見た工藤静香のコンサート
いろんな意味で衝撃的でした!! 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

出願日と委員会

今日は中学3年生たち 私立の願書提出日でした。

1時間目にHRをした後 出願に行った子
帰宅した子 明日出願する子とさまざまですが
学校内はなんとなくピリピリした空気…

そんな中 呑気に24年度最後の委員会をやってきました。

今年のメンバーは私を含め 
去年からの持ち上がりが4名、実行から1名
そして仲間うちを3名引っ張ってきたので
ものすごーく楽に仕事ができました。

途中 周年行事があったにもかかわらず
サクサクとこなせたのは皆さんの協力のおかげだと思っています。

3年生の保護者は 今日みんな願書提出に行っていて
ホントは気が気じゃなかったと思うのに
最後まできちんとこなしてくださってありがたい限り。

神奈川は今年大きく受験のシステムが変わり
成績だけで志望校が絞れないということもあって
ホントに大変な時期だと思うんだけどね。

今年は公立も全員対象で面接があるから
受験自体の日程が長くなってストレスもたまる中
みなさん口をそろえて

受験終わったら覚えてろよ

そうおっしゃってるのを見て 
私も一年前そんなだったな、と思い出しました。

願わくば みなさんの子が笑って発表の日が迎えられるといいな。




そのあとの打ち上げランチも楽しかったです♪ 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

あせ、る~!!

明日は中学校で 学年学級最後の委員会があります 

今年は1年の学年長とはいえ 
ちゃーんと3学年をまとめる長がいらっしゃるー、ので
私は書記、の様なことだけしてるんだけど。

明日が委員会だっていうのに 

レジュメ作りを忘れてたー!!!!!   

そのことに気付いたのは 仕事に出かける直前で
もう仕事中、気になって気になって参りました(笑

帰宅してダッシュでご飯食べて 洗い物して
お風呂の支度して 委員長に電話して
内容の確認して 大慌てでレジュメ作って お風呂入って…




やっと今落ち着いたところ(爆

間にあってよかった 

いつもならちょいちょいのレジュメ作りですが
明日は卒業式の打ち合わせもあるため
内容がちょっと盛りだくさんなんです。
決めごとがいっぱい 

危なく自爆するとこだったわ…  アブネー アブネ-

決めごとの後は 反省会して
そのあとは打ち上げランチです 
打ち上げじゃなくてもランチしてるけど(笑


なんだか急にほっとして 眠気が来るかと思いきや
お休みだと思うとわくわくして なかなか眠れない私。

テンションがちょっと上がり気味で
グリーンラベルの ○ ○る~ 遊びで盛り上がっちゃいました。






明日はムスコ弁当もおさぼりなのだ!! 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お買い物

お昼頃 義母のTちゃんから電話が 

ムスコくんの電子辞書 買いに行かない?

なんでもお正月に そんな話をしていたようで…
そんなところ 抜け目ないよなぁ…

で。
横浜で待ち合わせをして出かけてきました。

ムスメはあいにく部活なので行けなかったんだけどね。

一緒に歩くのが嫌なお年頃とはいえ
待ち合わせ場所もロクに聴かず あげくi-pod!!を聞きながら、
電車を降りて一目散に走っていってしまって
そこでムスコと離れてしまいました。

今携帯没収中だから 戻ってくるか
公衆電話から電話がないとどうしようもないので
放っておいて 義母との待ち合わせ場所に。

まぁ横浜駅は知り尽くしてるだろうから、と思ったら
公衆電話から電話がかかってきました。

すぐに合流して ヨドバシカメラに向かい
電子辞書のコーナーへ。

いまどき山ほどあるのね、種類が。
私も古ーいの持ってるけど 全然違うのね。

で 購入したのはこちら。

カシオ 電子辞書

無題


何色を選ぶのかと思ったらね…


ビビットピンクですよ!!!

びっくり。

今日は洋服もピンク着ていたくらい
ピンク好きなんだけどね(笑

早速時間設定したり 時間割セットしたりしてますが
勉強はもちろんしておりません。(キッパリ)

今も金八先生の再放送見ながら

言ってる内容が難しくてよくわかんない…

とか言ってるし、大丈夫か ほんとに。


電子辞書を買ったあとは またいつものおねだり。
誕生日なんて7月で まだ半年もあるっていうのに
前倒しで 時計を買ってもらっておりました。

だって携帯ないから時間わかんないんだもん

なんてうまいこと言っちゃって。

なんだかイライラしてたのに すっかり機嫌が直って。
まったくほんとにお調子もんだわ。


で 私はあくまでおまけで行ったので
ちょっとだけ寄り道させてもらって
大好きなベーグル ベーグル で ベーグルと
そごうの地下でムスメの大好きなくずもちを買って帰りました。

ムスメのもの 何にも買ってないからどうかなぁと思ったけど
くずもちを買ってきたことと
Baby-G の下見をして写真を撮って来てあげたから
そんなに機嫌悪くなかったわー(笑
良かった、良かった…



電子辞書 しっかり活躍してくれるといいんだけどね。




使い方だけはなぜか知ってるムスコ 



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

へとへと・・・

今日は朝からお仕事でした。

土曜日の診療時間は2時までなので
フルで働いても 6時前には帰れるんだけどね。

一緒に働いてたSさんのムスコさんが発熱してしまい
保育園からの呼び出しが入りました。

で。
なんだかんだと頑張ってくれていたのですが
結局13時半に早退なさりまして…

ワタクシ一人で受け付け…(泣

この時期はインフル疑惑の方がホントに多いのと
普段働いてるお母さんが連れてくるワクチン接種の方がとても多くて。

ホントに待合室が混むんです。

そんでもってインフルは検査があるので
一度診察した後もう一度お呼びするため時間がかかり
待ち時間も長いのよねぇ…

そういう時に限って なぜか一度に患者さんが来るこの不思議。
どうしてなのよー!!!!!

今日一日で どれだけの

お待たせしました。
お伺いしますね♪
 

を言ったことか???


でもなんとか13時半から18時までの4時間半を乗り切りました。
レジも大丈夫だし ホッとしたわ。

Sさんのムスコがもしもインフルビンゴだったら…
そう思うと恐ろしいわ…




それから夕食の支度はきつかったです… 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

シ、ショック…

今日は午後からの仕事で ちょっと余裕があったので
スマホをちょろっと整理しようと思ってね。

いらないアプリをアンインストールしたり
写真の整理をしたりしてたんだけど。

調子に乗ってやってたら
ダウンロードしたデコメをファイルごと削除してしまった!!!

丸1年かけて集めて 
種類ごとに振り分けていたっていうのに 超ショック!!

また1から集めるのかと思うと ちょっとうんざりしちゃうなぁ…

スケジュールに使っていたデコメもあるので
コツコツやるしかないんだろうけど
なんだかとっても複雑です。

余裕がない時の方が もしかしていい方向に動くのか?
それじゃホントの貧乏性だな、私…

でもね。

一度ファイルを削除してしまったので
スマホはサクサク動くようになりました。

良かったんだか、悪かったんだか…?



それくらいのメリットがなきゃやってらんないわ… 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

やったね!!

百人一首大会 ムスメのクラス優勝しましたー!!!!!!

クラスで初めての優勝です。

うちの担任のクラスはムスコ学年の時から
問題児をずーっとあずかってきた経歴がありまして…

でも 結束力はピカイチだったんだよね。

もちろん今のクラスも結束力はいいんだけど
勝ち、はとれなかった訳です。

ま 理由は分かっているから子供たちも納得してたんだけど
今回のことは その理由でさえもカバーできるのでは、ってことで
頑張って来ていたのです。

となりのクラスは 当然自分たちが優勝する、と思っていて
さんざんいろいろ言ってきていたようだし
担任が国語担当と言うことで 熱も入ってたんですね。

が!!!
ふたを開ければ うちのクラスの優勝!!!

子供たちはもちろん 先生も大喜びだったんだそうな…
良かったねぇ…

読む方だったら問題アリでも
とる方だったらクリアだったってことだよね。
よく頑張りました。

今日は実行委員会もあって 
先日の防災フォーラムのビデオも見せてくれて
みなさんに ムスメを褒めていただきました。

なんだか一生分ほめられた気分だ…(笑

でもまぁ また一つ大きな行事が終わってホッとしました。



ますますクラス替えしたくなくなってきたよ、うん 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

呪文? お経?

夕食の後 何やら呪文のようなお経のようなものが
聞こえてきて ちょっと不気味だな、って思ってたら…




百人一首だったー!!!! (笑


明日は学校で 百人一首大会があるそうで
お正月明けてから一生懸命暗記してきたんだけどね。

しまいには楽しくなったムスコまで巻き込んで
お経の様に歌を読むムスメ…

切るところが変だったり 間違っていると
すかさずムスコのチェックが入る!!

そこ違うし!!
○○○だし!!



…。
どうして普通に言えないかな、ムスコよ。

まぁ 暗記力に関してはムスメ、
ムスコにはかなわないので 仕方ないんだけど。

その言い方に腹が立つ(笑


ムスメに目標を聞いてみたら 間髪いれず

打倒!! 4組だから


はいはい。
頑張ってください。





良かったね、詠むんじゃなくってとるほうで(笑 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

いやだぁー!!!

今朝の朝練の時間 

昨夜からの頭痛がひかず 練習を欠席。
いつのも血圧の薬と一緒に 頭痛薬も飲ませたんだけど
普通に登校する時間帯に合わせて起こしても
一向に頭痛がひかなかったので 学校も欠席させることにしました 

学校に連絡しても ずっと話中で連絡がつながれなかったので
職場についてから電話してみたら 電話口には副校長が。

ムスメの病状を話し 欠席の旨伝えたら

今日からインフルエンザで1年生が
沢山欠席してますけど ムスメさんは大丈夫ですか?
  と。

いーやーだーーー!!!

慌ててムスメに連絡して熱を計らせたらセーフ。
ただの頭痛でした。

夜になっても熱はないからホントにインフルはセーフ、なんだけど
さすがにこんだけ周りにインフルが出てきたとなると心配だー!!

ダンナも拾いやすい職場だし 
ムスコは横浜駅という巨大ターミナル駅を利用中。
しかもワクチン打たないし!!

あぁまたドキドキのいやーな季節がやってきたわ…

加湿と換気をしっかりして
インフルにかからないようにしたいな、と思います。



ちょっと具合悪いとインフルかと思って
ドキドキする自分がもういやー!!! 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

おばあちゃんに逢いに♪

昨日は姉と姪っ子と一緒に
母方の祖母に逢いに行ってきました♪

私のお祖母ちゃん、明治43年元日生まれ、
御年103歳でございます

私達の両親は 私が小学校にあがるときに離婚していて
父方に育てられたこともあり
そんなにしょっちゅう逢うわけではないのだけど
もう年も年だし 逢えるうちに逢っておきたいな、と思って。

当初 私と姉でちょっと行けば…、と思っていたんだけど
何事もヤル気満々、興味津々の姪っ子が

103歳ってどんな感じ?
逢ってみたい!


って大騒ぎしたので うちの子達も連れて
五人で出掛けたんだけど…

先週5時間半もかかったのに
昨日は45分で着いたよ…(泣)

久し振りに逢うお祖母ちゃんは小さかったけど
全然変わらなくてビックリ!!

補聴器つけてるけどかりんとうとか食べちゃって!!
AKB見ながら音にあわせて身体揺らしたりして
ちょ~可愛かった

私達が行くといつもご飯を用意しようとしてくれるお祖母ちゃん。
きっと私達の記憶は小さい頃のままなんだろうなぁ…

お祖母ちゃんが元気なうちに
もう少しマメに顔出せるといいんだけれど♪



次はいつ逢えるかな!?

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

防災フォーラム

今日は横浜開港記念会館に行ってきました。

学校で取り組んできた防災についてまとめたものを
教室で発表し クラス代表として選ばれ
更に水曜の体育館での発表で 学年代表となり
今日は横浜市の防災フォーラムで
プレゼンすることになったのです。

街歩きをして調べたり学んだこと、
大学生と一緒に考えたこと。
インタビューやインターネットを使って
自分なりの考えをまとめたりして
班での発表をしてきたのです。

思えばムスメの班はみんな仲が良く
街歩きの時からチームワークはバツグン!!

発表内容も プラスアルファがしっかりしていて
とてもよかったと思います。

緊張していたとは思うけれど
ムスメも堂々とマイクに向かっていて
成長したなぁ、としみじみ思いました。

いや、練習試合見たかったけどね。
授業の一環じゃ仕方ないよね。

なにやらビデオを撮っていたらしく
来週の実行で流すといっていたけど
私はすでにムスメたちの発表を3回も聴いてるんだけどねぇ…

仕方ないか。

でもすごくよい発表でした。ふ



会場内暖かくて寝そうだったのは内緒♪                                                                                                                                                         ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お疲れちゃん

月曜の徹夜がたたってるのか…

今週は1日少なかったというのに 既にボロボロの状態… 
昨日なんて嵐見ながら10時半に寝ちゃったよ 

明日はお休みをとっていて 
練習試合を見に行こうと思ってたのだけど
ちょっと別の予定が入り ムスメ本人も部活には行けなくなりました。

仕方ないから私もお付き合い…
いや 一応別行動ですけれど。

せめて 会場そばのスタバに寄って おいしいお茶でも飲むことにしよう 
あぁ なんてちっちゃい要望なんでしょう…?(笑

疲れてるだけじゃなく 
こんなに寒いからやる気が起きないんだな、きっと。

今日はのんびり半身浴でもすることにしよう 




寝ても寝ても 寝たりないんですけど…


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

なぜ壊す?

おとといのこと。

学校から帰宅したムスコが

ズボンのチャック壊れちゃったー。
今はいてるやつ学校のだから 直ったらクリーニングして返却だって。


と 大笑いしながら言ってきました。

話をよく聞いてみたら ファスナーが
上手く上がらなくって無理やりあげたら刃が欠けてしまったよう。

お直しだしたら結構するんだよなぁ と思って自分で直すことにして
とりあえず片方だけほどいて 何センチのファスナーかチェック。

で 昨日ファスナーを購入し
今日の午前中いっぱいをかけて お直ししました。

いや もうすっごく面倒くさかった!!
でも ファスナー代だけで済んだからよしってことでね(笑

今日ムスコが帰宅してから
学校のズボンはクリーニングに出させました。

これで一安心だわ。

で。
ちょっとエンジンかかって 久し振りにチクチクしました。




       dc011701_20130117204312.jpg
      

        dc011703_20130117204316.jpg

渋めのピンクのドットがムスメの、もうひとつが私の分の
マカロン型ポーチ 

500円玉が2枚か3枚入るだけの小さいポーチ。

ムスメの方には…

         dc011702_20130117204314.jpg

何かの時に使えるよう500円玉一枚と 頭痛薬を入れて
ペンケースにつけることになりました。

私のは500円玉が一枚入ってるんだけど
あと2枚くらい入れたいなぁ、と思っているところ。

ミシンいらずなのでお手軽だけど
結構細かい作業なので 苦手な人は苦手なのかなぁ…

出来上がりはコロンとした形でとても可愛いです。
久し振りに作ったけど…


満足(笑




制服のお直しで疲れた頭にちょうどいいリセット♪ 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

週末

先日の三連休 色々予定を組んでいた私。

初日は部活をお休みするよう言われたムスメを置いて
私は朝からお仕事だったんだけど
姉がムスメを預かってくれておりました。

おとなしく預かってくれてるかと思いきや(笑
姉がじっとしてるはずもなく私のスマホには

温泉に行くよ。
あとからおいで―


と あまりにも能天気なメールが 

お出かけ先は 満点の湯

ここに向かうまでの道のりが混んでいたので
私がついたころには 姉を含めた子供たちはすっかりゆであがり
ムスコにいたってはもう着替えが終わって 待合におりました。

それでも遠慮なく入ってきたけどもさ(笑。
だって初めてのところだったし…

夕飯も食べて行くのかと思ったら おうちで豚しゃぶするっていうので
お邪魔したら なぜか私が包丁持って作ってました 

そのまま子供たちは姉の家にお泊まり。
日曜の夜にバスケの予定だったからいいんだけど
私は 女子力アップの予約を入れていたので
一人で家に帰りましたが。

で 日曜日。

ゆっくり寝ようと思ってるところに
縁切り状態の母からの電話でたたき起され
あまりにも、な留守録メッセージに二度寝もままならず
そのまま起きて 予約していた美容院に行ってきました。

とはいえ。
今回はカットやカラーではなく まつ毛のエクステ。

只今ドライアイ治療中につき 
まつ毛パーマははばかれるし マスカラもご法度なのでね。
何にもしなくてもいいじゃん、ってことでエクステ。

すっかり気に入ってしまったわ。
メンテナンスが面倒って言えば面倒だけど…

まぁ やれるとこまでやりますか、って感じです。

この中途半端なやる気が 女子力低下の素ですが
大体エクステしたからって言って
女子 とかいっちゃうことからして
あまりにもずうずうしいんだけどもさ。

ま その辺はさらっと流してくださいな。

相変わらずムスコは反抗期ですが
それでも少し私の気持ちが落ち着いてきたこともあり
こういうことやってみよう、っていう状態になったのでね。

ご褒美、とまで行かないけどさ。

でもまぁ 落ち着いております、今のところ。


今日に続いて明日もお休みなので
ちょっとやらなきゃいけないことをやっておかないと。
週末に予定してたけど出来なかったからね。

今週末も予定があるので 明日のうちに片付ける予定です。





あ、もしかして明日工事日だったような気がしてきた… 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

参りました…

昨日は結局 我が家の車&私の運転で
お通夜に出かけることになりました。

姉のところ 義兄が車を使うかもしれない状態になったから、
というのもあるけど
スタッドレスを変えてなくって おっかないのもあってね。

で チャレンジャーにも雪道初体験の
私の運転で いざ東京へ!!

昼すぎから大雪警報が出ていたので
2時半に出て まず車のフロントに積もった雪を下ろすのに10分以上…
で 姉の家に向かったのだけど
そこまではとてもスムーズでした。

問題はそのあと。

高速に乗ろうとすると スリップ事故で入って行けず。
次の高速入り口は封鎖中。
その次に向かった入り口手前500mから料金所までなんと2時間!!

料金所から料金所に向かう坂道で
3台車が立ち往生していてその渋滞でした。

高速はいたって順調だったけど ところどころ
凍っていたりシャーベット状だったりとドキドキ…

目的地のすぐそばの出口も封鎖中だったので
その手前で降りたら 今度は一般道が動かない!!

前にも後ろにも進むことのできないトラックたち。
目的地をあと800mに残したところで また2時間かかり
結局お通夜の会場まで5時間半かかりました。

帰りは帰りで 首都高速全面封鎖、っていうことで
一般道をえんえん走ってきました。
ところどころ 雪道ではなく氷道ですごくこわかったー!!
ものすごい緊張しながら3時間かけて帰ってきました。

帰宅したのが3時過ぎ。

この状態で買い弁させるにも 品物が届かないのではと思って
お弁当は必携、だと思い 下ごしらえしてからお風呂。
結局寝たのは4時半頃で 起床は5時半。

今日の仕事は フラフラでした(笑

さすがに昼寝したけど…
何が辛いって 寝不足で目が痛くってね。
参りました。

横浜はまだ歩道に雪がたっぷりあって
今日は職場までバスで行ったけどダイヤは乱れまくってるし
まぁ そんなおかげで来院しづらいのか
病院も穏やかだったので良かったです。



お風呂に入って早く寝ようと思います 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

なんだよ、この大雪…

天気予報通り 横浜 朝から雪が降っています 

いや…
ちょっと降りすぎでしょ?

dc011401_20130114131146.jpg

すごい勢いで降ってるので 向こう側がよく見えないんですけど?


dc011403.jpg


かろうじて見えるうちの目の前の道路。
片側2車線づつのバス通り。
それでもこんなに積もってるんですけど…

dc011402_20130114131149.jpg


前のうちとは比べ物にならないくらいせまーいベランダにも
たんまりと積もっております。


で。
なんでこの雪を 豊かな気持ちで見て過ごせないのか?

それは…









今夜お通夜で 東京まで行かなくちゃならないから…

まさかまさかこんな勢いで降るなんて予想外!!
只今神奈川県全域で大雪警報発令中です。

交通の便が良ければ 電車っていう手もあるけどね。
帰りが遅くなることを考えると それもまたちょっとね…

6時からのお通夜、うちから姉んち経由しても
1時間もあれば余裕でつきますが
もう今から支度して 姉んちに向かいます。

あぁ 考えただけで恐ろしいよ…







こういう時 むーママちゃん あなたを尊敬します、はい 


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

病院に行ってきました

このところ ずっと頭痛が続き
毎日病院で処方されている頭痛薬が手放せないムスメ 

もともと頭痛持ちだけど こんなに続いて
薬を飲むこともなかったし
今朝は4時過ぎから30分おきにトイレに行っていました 

でも別に下痢で、とかいう訳じゃなくて
ただの腹痛、なのよね。

今のクラスがあまりにも平和なせいで
年が明けて クラス替えに不安を感じてるのかなぁ、と
思わなくもなかったりして
昨日保健の先生とお話した後 今日の受診を決めたのでした 

診察に問診に血圧測定などしたり 今までの経過をまとめて
ムスメには 起立性調節障害 の診断がおりました。

しばらくは投薬治療、頭痛が治まるなら 今まで通り
頭痛薬の服用はOK、という感じ。

明日は部活の練習試合があり
どうしても行きたいと言っていたムスメだったけど
症状が強く出ている状態なので この三連休は
ゆっくり休むこと、が言い渡され
明日の試合はお休みすることに。

顧問の先生にも今日の部活を早退したい旨
伝えてあったので 電話をして事情を話したところ
明日は会場も遠く寒いし
今後試合をうちの学校でやることもあるから 
焦らず頑張っていきましょう

そう言っていただきました。

ムスメ自身 行きたい気持ちもあるけれど
頭痛が辛い、っていう気持ちもあり
ドクターからのストップは 諦めるいいきっかけだったようです。

明日は一日 ゴロゴロしてるって言っていました。

あんまり深刻でもなく 治らない訳でもないようだし
焦らずのんびり 行ければいいな、と思っています。

ただ どの人も症状が軽い訳ではなく
サボっている、と誤解を受けたりすることもあるようですが
幸い うちの学年の部活仲間はそういう子が一人もいないので
すごく救われています。

幼い時に腫瘍が3つ見つかり
良性でなかったら(ムスメの命は)諦めてください と
言われた時よりも
薬を飲み続けても 命あるならOKじゃない、という気持ちもあり
私もムスメもわりと気を楽に持っているところ。

病院と薬としばし長いおつきあいになりそうですが
ゆったりした気持ちで過ごしていきたいと思っています。





そんな状態の割に呑気なムスメ、
5階にキャラメルポップコーンを食べに行ってるんですけど(笑 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

かてきょう

ずっと迷っていたムスメのお勉強…
塾にするか 自学で頑張るか 家庭教師ってどうか…?

そんな時にタイミングよく家庭教師のセンターから
電話をいただいたので
体験にきていただくことにしました。

で。
それが今日だったんだけどね。
体験じゃなくてカウンセリングみたいな感じ。

ムスメの話や私の話を聞いて
気になることをどんどん答えてくれました。

今ムスメが苦手、と思っている方程式。
絵を描きながら解説してくれたんだけど
それがすごく分かりやすくてムスメ、すっかりやる気に!!

塾よりも割高な気がしなくもないけど
夏期講習や冬期講習も受けなくていいので
結果オーライなのかなぁ。

ムスメに必要なのは 勉強のやり方なので
やっぱり魅力的。

本人もやる気になってるので
とりあえずスタートしてみようと思います。

宿題たっぷりでるみたいだけど大丈夫かしら…(笑)




さてどんな人が来るのかなあ!?



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お弁当代

昨日 お弁当を忘れたムスメに400円と御礼のメモ書きを
持たせて学校に行かせました 

それを持って職員室にいる副校長の元に行ったムスメ

ムスメさん 400万円持ってきましたかー?

そう言われて唖然としてたら数学の先生が 
正直な反応だねぇ と大笑いしたんだそう…

でムスメ 帰宅して第一声が

ママ ホントに副校長先生って面白いよね?
会議の時もいっつも面白い?


そんなわけないじゃん。
それじゃ決まるもんも決まらないし(笑

すごく面白い人だけど
副校長先生はすごーく仕事のできる人だよー。
行動に移すのも早いし ママの知ってる先生の中では
5本の指に入るくらい 大当たり名先生だと思う。


そう話したら 感動しておりました。

え?
そこ?

お笑いばっかり言って人気の高い先生は多いけど
仕事もきっちりこなすっていいよねぇ?
すごく親身な方だし うちの学校のトップお二人は
そういう意味では本当に信頼のおける先生です。

昨今体罰で騒がれてる先生もいますけどねぇ…
そんな先生にはこれからもお会いしたくはないですね。


明日私も中学に初登校となりますが
残りの399万9千600円持ってきましたか、とか言われたら
どうしようかなぁ…?
 


今後はしっかり持っていってもらうことにしよう 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

年明け早々に…

子供たち やらかしてくれました。

今日から3学期がスタートしたムスコ
学校に行く、という時になって
俺の靴 どこやった? とすでにケンカ腰。

ムスコのローファーなんて高いし いじりませんけど?

ムスメの支度もしていたので
そんなの私は知りませんけど? 
そう言い返したら
そっちがなんかやったにきまってる!!
そう のたまいました 

でもほんとに知らないから 
ムスコの部屋を探してたんだけどね いきなり
あ、思い出した。
5階に(悪魔くんが)履いていったんだった
 とか言って
朝6時半というはた迷惑な時間に 押しかけて行きました。

結局あったようで そのまま学校に行ったみたいだけど
その声で起きてしまったダンナは 怒って

裸足で行け!! とかいうし。

出来ないってわかっててなんで言うかな?

まぁ 誕生日の朝だっていうのに
最悪な寝起きだったのは確かだけれども(笑


で。
夕方にはムスメからメールがきました 

今日お弁当持って行くのを忘れちゃったー。
夕飯に食べてもいい?



がっかり!!!

今日からお弁当だっていうことに緊張して
何時もより45分も早く起きたっていうのに…

でもテーブルになかったよな、と思っていたら
自分の机の上に忘れて行ったのでした。

うちの学校 朝の時点でお弁当注文ができるのだけど
ムスメが気付いたのがお昼ってことで
誰のお弁当を譲ってもらったのか聞いてみたら
副校長先生の分でした(笑

だいたい 副校長か校長先生なんだけどね。

名前を言ったら
あぁ Tocchiさんのお嬢さんですね。
お母さんによろしくお伝えくださいね
 と
伝言を言付かったんだそうです(笑

明日ちゃんと400円渡してもらわなくっちゃ…



今年の先行きが一気に不安になりました… 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

スキー旅行

3日から5日まで スキー旅行に行ってきました 

今年はスキーに行けるよねぇ?
3日から2泊で行くけどムスメの部活はどうなのよ?


そんなダンナの発言がきっかけで。

去年はムスコが一応受験生だったからね。

大人のバスケに行った時に 姪っ子が
いつムスメのとこに泊まりに行けるか 
いつムスメが泊まりに来れるのかっていう話をしてるときに
私が姉にスキーに行くから 家にいないっていう話をしたんだけど
そういう時には恐ろしいほど地獄耳の姪っ子が

一緒に行きたい!!

と言い出したため 申し込みの後に1名追加となった次第(笑

3日の早朝出発なんだけど 朝迎えに行くのは大変なので
2日からうちに泊まりに来ることになっていて
ダンナの実家にも連れていったよ…

で。
3日は4時過ぎに出発し 車でとっとと就寝 

なので ほとんどノンストップで長野入りしました。

志賀高原は雪が降っていたけれど
そんなに悪天候っていうほどでもなく。

サクサク準備して スキースタート。

2年ぶりなので ちょっとどうかと思ったけど
ダンナ曰く 

スキーは自転車と一緒で一度覚えたら忘れない

っていうのを信じて 頑張りました(笑

うちのダンナさん 生粋のはまっ子ですが
高校時代はスキー部所属のベテランスキーヤーでして…

そのダンナに2歳半からスキーを教わってきたムスコとムスメなもんで
ついていくのがやっとな私…

ちなみに私の初スキーは20歳のときで 
やっぱりダンナに教わったんだけどね。

姪っ子もダンナ仕込みですが 私たちと行かないと
移動のないような単調なスキー場ばかりなので
ちょこっと怪しいけど。

まぁこんなメンバーなので 志賀高原の大きなスキー場は
本当に魅力的で 今回もあちこち移動しました。

dc010609_20130107215646.jpg

右がムスメ 左は姪っ子。
去年の夏前にムスメ姪っ子の身長を抜きました!!

2日目は 泊まった宿の前のゲレンデ -15度。
それに加えて ものすごい風が吹いていて
リフトがずっと止まっていました…

もうねぇ。
その状態で気持ちが滅入っていくんだけどね。
ダンナが 他のゲレンデをチェックしたらやってるようだったので
移動しようとした矢先 リフト復旧。

で 急いで 一番安全だろう、と勝手に思っている
ゲレンデに移動しました。

そっちは嘘のように風が止んでいました。
っていうか多分 あそこだけが風の通り道…

もうカメラを出すことすらできないほどの寒さだったけど
今年私たちはやっと!! フェイスガードを買ったので
顔が痛くなくって良かったー!!!

3日目は 前日の吹雪が嘘の様な晴天!!
dc010608.jpg


ムスコだけ 靴のサイズが落ち着くまで
レンタルスキーにしてるんだけど
どうも靴が合わなかったようで 前日の昼すぎから
思うように動くことができなかったので
スノーボードに変更。

dc010604.jpg

普段全然写真を撮らせてくれないので 
写真はとっても貴重な自由人(笑

125_convert_20130107220719.jpg

ほっとくと新雪のある林の奥の方にどんどん入っていくムスメ(笑

111_convert_20130107221543.jpg


みなさんご機嫌です。

dc010611.jpg

最終日のリフト営業の最後まで滑ってきたけど
最後の最後 ムスコに 姉にメールするから とお願いして
やっと撮らせてくれたショット(笑

DSC_0102.jpg


ムスメがとった写メには夕陽と一緒に一番星も見えるよ♪

dc010635_convert_20130107220555.jpg


この日は一度に3つの虹が出たりして
本当に贅沢なスキーとなりました。

おかげで片付けは大変だったけど…

来年姪っ子は受験生だから
家族4人でのスキーになるのかな?

もう私にとっては合宿の様なスキーだけど
子供たちが大きくなって なんでも自分たちでできる様になり
私一人休憩してても問題がなくなってきたので
別の意味でも楽しかったりしますが。

今度はもっと充電池を持っていこうと思います。
携帯だけじゃなくって カメラの充電池もね。


遊び倒した3日間のかわりに
これからまた頑張りまーす!!



家族スキーは合宿なので(笑 正月太りはプラマイ0 

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊び倒した後は…

1.2日とダンナ実家で過ごし
3日から昨日まで 志賀高原スキー場で遊び倒してきました 

遊び倒した後は 当然後片付けが待っている… 

スキーに行くと ドライクリーニングのも多いので
まずそれだけで一度洗濯機を回し。
そのあと3回普通に洗濯をして。

それでもまだあと一回分残ってるってどういうこと 

スキーウェアとスキーブーツも干したものの
ブーツの方は 新雪の中に埋まって遊んでいた人(ムスメ)と
それをムービーでとったり 写真撮ったりしてる人(ダンナ)の
ブーツがなかなか乾かず…

お風呂場で乾燥機をかけていたから
ブーツも置いてみたけど追い付かず。

何日かかけて乾かさないとだめだな…(笑

とりあえず 片付けられるものだけ片付けてはみたものの
全然終わった感じがしないのはどうしてー??

明日の午前中 もう少し片付けて
写真整理して 明日のご報告に備えたいと思いまーす。




ちなみに。
ムスコは 久し振りに普通の子でした。

が。 
今日からまたしても悪魔くん復活です   



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

Hello 2013

新年はムスメと二人で
大変穏やかに迎えることができました♪
今年はいろんなことに余裕をもって
過ごしていきたいとしみじみ思っています。

皆さま本年もどうぞよろしくお付き合い下さい。


2013年 元旦 tocchi

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム