プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
206位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

THANK YOU 2012

みなさん 今年も仲良くしてくださってありがとうございました。

ちらっと覗きに来てくださった方も
いつも温かいコメントを下さる方も
今年何かとしんどい一年だった私にとって
本当に励まされた一年でした。

来年は明るい話題が多くなるといいなぁと
心の底から願ってやみませんが(笑




でもね。

今日ダンナは出勤だし 
ムスコははとこちゃんのとこにお泊りに行ったしで
私とムスメ 二人きりで至福の時を過ごしております。

あぁ 平和って素敵…

最後の最後で 大きなご褒美の気分です。

2013年の幕開けは ムスメと二人。
なんだかいい年になりそうじゃないですか!!


という訳で2012年 ありがとうございました。
2013年も どうぞよろしくお願いします。



                  Tocchi ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

忘年会と一夜明けて…

昨日の忘年会は 6家族19名 そのあと1人合流で
総勢20名の大宴会となりました。

持っていったお肉は…
あっという間に完食(笑
良かった、良かった…

会場は 毎年夜バスケでお世話になってるI家なんだけどね。

そこんちの3兄弟の中1二男くんがねぇ…
ムスコと張るくらいの自由人(笑

でも 顔はほんとーに良いんです(笑
私たちはジャニーズに入れるか JUNONに応募するかって
本気で考えてるくらいなの。

いつも集まる時は気付くとムスコと二男がセットで消えてる。
本当に何やらかしてるのか不安になります。

ちなみに今 二男は学校の冬ズボンが行方不明。
夏服で通ってるくらいなのよね。
ママの苦労がしのばれるわ…

ムスコが一番上で 今年受験生の中3が4人
中2が2人に中1が2人 6年5年が1人づつ。
もう 小さなころからのお付き合いだし
海に行ったり スキーに行ったりしてるので
気兼ねなくお付き合いしているんだけど
そろそろ微妙なお年頃で バスケであっても
ちょっと気取った感じもなくもないのに
昨日は小さな頃に戻ったかのように盛り上がってました。

レコ大見ながら振り付きで踊っていた中3男子がいたっけね。
母が言ってた。
あんな顔久し振りだよ… って。

エンジンかかって 毛布とかかぶりだしちゃって
私たちも今まで見たことない姿だったけど(笑

お開きは23時50分。
家に着いたのは日付が変わってからでした。


今日は今日で ムスメと部屋の掃除をしてから
3日から出かけるスキーの荷造りをしました。

なんだか久し振りのせいか(いやおととし行ったけど…)
何をどれくらい用意していいのかさっぱりわかんなくて。

おまけにこのところ横浜でさえすごく寒かったから
スキー場の寒さにすっかりおびえてるせいで
中にどれだけ着ようかばっかり考えちゃって
どうにもこうにも進まず困っちゃった。

まぁ スキー道具とウエアがあれば どうにでもなるからね。
今回は 姉は行かずに姪っ子だけ便乗となったので
余計何が何だか分からなくなっております。

2日も実家に行くっていうのに 姪っ子も行くんだけど、実家。
その実家もワタシの実家じゃなくって ダンナの実家。

先日は焼肉に便乗して連れて行ってもらったらしいし
お小遣いまでもらったって聞いてるんだけどいいのか?

そんなことも頭に浮かびつつの荷造りだったため
非常に不安な状態ではありますが。

仕上げは2日の夜 頑張ろうと思います。



さて もうすぐ紅白は嵐の出番です。
今日はWOWOWで KIKKAWAも見おさめしたので 
のんびり穏やかに年越ししたいと思います♪



いいねぇ、女だけでの年越しって(爆 




ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

忘年会

今日はこれから忘年会という名の
おそばの会です。

お友達の従兄 おそば好きがこうじて
自分でおそばをうつまでになったのです。
で、そのおそばをみんなで食べる会。

まぁそれだけで終わるはずもなく
飲めや食べるわの忘年会な訳です。

何かお持ち寄りをするんだけど
去年は確か生春巻き二種だったような…
おととしは唐揚げ3種だったか…?

で 今年はどうしようかな、と思って
仕事帰りにスーパーに寄ったら
豚のブロック肉がお安かったので
それを使ってスペアリブにすることに。

DSC_0086_convert_20121230145641.jpg

骨付き肉で行けたらいいんだけどね。
多分 6家族は来るはずなのでそれほどおいてないんだよね、肉。
ま 質より量の子供も多いので
これで何とかいけるでしょう。





ではではいってまいります!! 

 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

仕事納め

今日はバイト先の仕事納めでした。

通常診療は2時まで、最後の患者さんの後
私も診ていただき またしても膀胱炎…

どんだけ疲れてるんだよ、って感じですが(笑

ちょっと怪しいかな、って思って先生にお願いしたんだけど
快く診ていただけてちょっと安心。

だって膀胱炎の市販薬 全然効かないんだもん…

お正月挟んで悪化するのは嫌だったから
とっても助かりました(笑

お仕事の方は このところだいぶ慣れてきて
たいていのことは一人でこなせるようになってきました。

細かいところでちょっと不安なこともあるんだけど
まぁ なんとかなってる、っていう感じ?

普段私がシフトに入る時は2人態勢が多いんだけど
今日は3人体制だったので余裕があり
最後の最後の方は 細かいお仕事に徹しておりました。

そのいわゆる細かいお仕事、っていうのが 私の好みでね(笑

新患カルテ作りだったり 自費カルテ作りだったり
紙切ったり ハンコ押しだったり カルテ準備だったり。

こんな仕事ばっかりしてたい、って感じ?

でも なぜか皆さん そういう仕事は苦手らしく
今までぎりぎりまでやらなかったんだって。
楽しいのに(爆

そんな感じで最終日のお仕事を終えて
あとは看護師さんたちとお掃除 

いつもできないところを念入りに掃除して
私たちの控室もお掃除。

11月から何かとお掃除モードの私はうずうずしちゃって
お昼休みに控室のトイレと階段と廊下を水ぶきまでしちゃって。
みんなに うちに掃除に来てー!! と言われる始末。

だってさ。
仕事より良くない?お掃除の方が…。
ミスがないもんねぇ? (← そこか?)

途中 先生がチョコレートと
いただき物のリンゴジュースを差し入れしてくれたり。

ちょっと雑談なんかもしながら
みんなで頑張って片付けてきました。

新年の診療は4日からですが 私はスキーで不在のため
仕事始めは7日の月曜日から。
7日間も仕事がないと すっかり忘れてそうで怖いんだけど(笑
来年も頑張ろうと思います(一応)



何が怖いって 先生の機嫌の波なのよね… 





続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

補習 ~中学校~

今月の中旬 学校から一枚のお手紙がきました。

下記の日程で希望者による補習を行います。
範囲は特に決めず 本人の希望に任せます。
希望者は日程を記入のうえご提出ください



そんな感じのお手紙。

出してくださったのは 1年を持つ数学科の先生2名。
うち一人はムスメの合わない顧問の先生
もう一人は 冬休みの出勤は手当てが出ない非常勤の先生。

でもこの非常勤の先生 とってもわかりやすい授業をしてくれて
ムスメだけでなく ムスコも大好きなの。

ちょうどムスメが 関数と方程式がよくわかんない って言ってたので
26,28日のそれぞれ1時間をお願いしてたんだけど。

先生が 27日も同じ時間あいてるから良かったらおいで と
お誘いくださったようで 結局3日間通いました。

昨日だけ5人とかだったけど 初日は2人
今日は3人と 人数が少なくって
とっても内容の濃い補習となった模様。

塾の冬期講習に行かないムスメは 
こういう時間はとっても貴重だったと思います。
それを学校がやってくれるなんて とってもありがたい!!

実は職場に同じクラスの男の子のお母さんが働いてるんだけど
このお手紙を全然知らなかったようで
ショックを受けていました。

このところとても寒かったのに
よく頑張っていったと思うし(いや 近いけど)
一日増やしていった時点でOKって感じです。

あとは自宅学習で頑張ろう!!





ムスコよ、少し見習いたまえ!! 



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

美容院

今日はムスメの補習が終わってから
一緒に美容院に行ってきました 

来月でいいって言われてたんだけど
右の耳の上あたりに500円玉二個分くらいの
白髪の団体さんができてしまいまして…

そこだけ染めたりもできるらしいんだけど
どうせ一カ月したらまた染め直しになるので
今日全体のカラーをすることにしました。

ムスメの方はムスメの方で 3月に矯正パーマをしていて
今のとれ具合を見て パーマかな、って思ってたんだけど
コチラはまだ大丈夫ってことで先延ばし。
矯正パーマはお高いけれど
1年ももつなら断然お得の様な気がする!!

結局ムスメは毛先をカットして 
またしても大量にすいてもらってすっきり!!

良かった、良かった♪

思いがけず早くに終了したので
一度車を取りに戻って シマホに行ってきました。

お嬢さん どうしてもここで買いたいものがあってね(笑
言いたいとこですが お年頃。
言わないでおきましょう(笑

今日の美容院での収穫は
担当の方がすごくマッサージが上手だったこと。

長いこと通ってるけど もう結構立場が上の方の人なので
予約の数も多くてね。

シャンプーはいつも若い人がやってくれるんだけど
今日のシャンプー担当さんのヘッドマッサージが結構上手で
そんな話をしてたら 今あいてるから少しやろうか って言って
マッサージそしてくれたんだけど。

それがすっごく上手で。
こめかみと肩と肩甲骨とやってもらってウットリ(笑

美容師仲間でマッサージするといつも痛い、って言われるらしいですが
なんの、なんの 私には極楽マッサージだったわ。
別料金払って 30分くらいやってもらいたいって思いました。
ホントに気持ち良かったー♪

今年も残すところあと5日。
いい気分で新年を迎えられるように
気になることは ちゃんと片付けておくことにしようっと。



一番片付けたいことが 白髪の原因なんだけどな… 



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

怒 怒 怒 ~ムスコの成績表~

昨日はムスコは終業式 ムスメは授業終了日、でした 

ムスメは二期制だからいいとして。

ムスコ またしても撃沈の成績表。

っていうかね やるやる、っていいながら
何にもやってないんだから いいはずはないんだけど。

もう少し頑張りなよ っていったらね。

内申は上がったんだから と開き直った!!

クラス順位が下がっても 学年順位は上がり。
絶対評価が生み出す 微妙な成績。

でもさ。
内申上がってたって クラスの順位が下がってりゃ
成績下がった、って言われても仕方ないだろうに…

テスト前も結局何の勉強もしなかったしね。
もう何言っても無駄だな…

明後日 実家で義母に怒られてくれるのを希望!!

こないだ ビックダディに出てたムスコが言ってたね。

高校はいろんなことを我慢するところだ って。

勉強したくなくっても我慢してやる、
行きたくなくても 我慢して行く

うーん、名言。

うちのムスコに絶対足りないことだな、我慢…

本人は 学年末があるじゃん と
開き直ってらっしゃるので。


ふん!!
やれるもんならやってみろ、っつーの!!
期待しないでまってるわ。




いっつも口ばっかりの口先男です、まったく… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

★Merry Christmas★

私にとっては25日より24日がメインなんだけど

姪っ子やムスメは 25日がメインだとおっしゃる…

クリボッチは嫌だー って言うけど
そんなこと気にするようになったんだねぇ(笑)

もうサンタさん、っていう年齢でもないので
私がすることと言えばご飯くらいのもんです

で。
今年はこんな風にワンプレートにしてみました


dc122401_20121224211442.jpg


クリスマスチキン
チーズときゅうりのツリ ー
ポテトサラダの雪だるま
ケチャップライス
コーンスープ

あ、トライフルも作ったのに写真撮り忘れた~

まぁ、いっか。




お肉以外のメニュー、毎年悩むわ…



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

買い物三昧

昨日お友達が電灯をなおしに来てくれることになったので
お買い物に行けず、だったため
今日改めてムスメと行ってきました 

タイツとかレギパンとか 
ほとんどムスメと共用できるので
二人で相談しながら。

おまけにムスコのルームパンツとヒートテック。
あ、学校に来て行ったりしないように
ハイネックのヤツを買ってやったわ(笑

そのあとABCマートでムスメ用のスノーブーツを購入。
去年買ったんだけど きついかも、っていうから買ったのに
帰ってきて履いてみたら全然平気だったけど… 

それから本屋さんでポチ袋とインデックスと文庫本。

で 明日のクリスマス用のご飯の買い物をたんまり。
あ、そうでもないかも…(笑

とりあえずなんとなくは考えてるんだけどね。
すべては私のやる気次第です…

同僚のおじい様が亡くなり25日の仕事が
朝から一日になってしまったから 明日は頑張らないと。

でも25日は姉がご飯を作ってくれるらしい!!
これは大変。
ホワイトクリスマスになっちゃうかもよー(笑

久し振りのスーパーに行ったので
勝手がうまく行かずに思いがけずの長居になってしまいました。

まぁ家にいてもムスコとバトルになるだけだからいいんだけどね。


楽しい一日だったけど
お金もすっ飛んで行った一日になりました(笑



ご飯 気が重くなってきた… 



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

灯台もと暗し

昨日 私の携帯に先日の忘年会で一緒だった
Kママからメールが… 

明日夕方過ぎなら行けそうだよ って。

実は 我が家のキッチンのシンク上の電灯が
10月くらいに点かなくなりまして…

蛍光灯もグローランプも替えたのにまだ点かない!!
で。
ネットで検索したらどうも品物自体を交換するしかなさそうで。

でもさ。
いまどき家電は量販店で買うじゃない?
そういうのってどこで買って誰が買うのさ?って感じで
調べても電気屋さんに、って回答ばかりで困ってたんです。

そんな話を忘年会でしてたら Kママが

うちで見てあげるよ って。

自営業なのは知ってましたが 電気工事屋さんとは知らなかったよ(笑

で。
今日7時ころ ダンナさんと一緒に来てもらって。
結局電灯自体を取り替えてもらったんだけど
その間私とKママはお茶飲みながら(笑

お友達価格でぜーんぶやってもらっちゃった!!
すっかり明るくなったキッチン 良かった、良かった(笑

待ちの電気屋さんしらなくって困ってたけど
こんな身近にやってくれる人がいたとは…

灯台もと暗しってこのことよね?



意味が通じないムスメには 調べさせましたとも!!  ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

悪魔のお泊り

今日仕事から帰宅したら 
玄関に見慣れないビーチサンダルが1足 

リビングに行ったら 5階の悪魔くんこと
4姉弟の一番下(2年生・N)が来ていました。

泊まってもいいでしょ? とムスコ。

泊まらせてください とN。

なんだ、なんだ この怖い二人は!!

二人の話じゃ 何にもわからなかったので
5階にリサーチに行ったら
当初は5階にムスコが泊まるって言っていたのを
人口密度が低い方に行けばいい、ってことになった模様…(笑

4姉弟の時点で うちは不利です、はい(笑

私は明日朝一で仕事なのでいないって言ったんだけど
それでもいい、ってことだったので お預かりー。

最近Nはほーんとに悪魔くんなので
どうしようと思ってたんだけど
今日はやけに殊勝で そんな姿がまだまだ2年生だわ。

まぁ 油断大敵なんだけど。

なんせ自由人と悪魔くんのコラボですから。
まったく考えただけでも恐ろしいよ 

私が仕事に行ったあとは 5階に移動するらしいし
ムスメは お友達と約束してるようだし
私は仕事帰りにちょっくら寄り道してきたいと思います。




悪魔くんは さっきムスコが寝かしつけました(笑 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

やられた…

私が普段買い物に行くのは
たいてい11時頃なんだけど。

今日はエレベーター点検がお昼から予定されてたので
気持ち少し早く買い物に向かったのに
エレベーターホールに着いたら貼られてました!!

エレベーター点検中

一時間以上も早いなんてありなの!?

醤油に1lのジュースにバナナとか
ちょっと重いものが多かったのに
6階まで階段で上がる羽目になりました…

なんともやられた感満載!!

家に着いたらすっかり息が上がってました。
普段そんなにきついと思ったりしないのに
やっぱり病み上がりなのかなぁ!?
それとも重い荷物持ってたからかな!?

ほんとはレタス買いたかったんだけど
一玉298円もしたのでやめました。
なんだ、この値段!?


野菜で破産しそうだよー

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

三者面談@ムスメ

昨日はムスメの三者面談がありました 

時間がね16時半からだったんだけど
行ってみたらまだ二人前の親子が!!

そのあと休憩が設けられていたけど
当然その休憩はなしで それでも50分押しでのスタートでした。

とりあえず ムスメの自己評価。
勉強についてももちろんだけど 生活面や
友人関係、部活についても記入されていました。

ま 勉強はともかく…

いやほんとにそれは二の次にして…(笑

それに基づいて先生とのお話。

でも ムスメは特別何かあるってわけでもなく
あっさり終了。
ホントにあっさり終了(笑

予定時間きっちりの15分で終了しました。

廊下に出たら さっきまで一緒に待ってた友人親子に

きっちり終了なんて偉すぎー

そう言って大笑いされました。

なんで?
なんで笑われたの?

ムスコと違って性格的にまじめなムスメなので
勉強のできはともかく 学校生活に問題はないんです。

本当は塾に入れたいところなんだけど
夜遅くなるのは体力的にもきつく
おまけに入れたい塾はこぞって問題児が通ってまして…
ちょっと検討中。

ま 先生も 

勉強も大事だけれど
身体を壊したら元も子もないから


そうおっしゃってくださいました。

うちのお嬢さん ちょっと無理するとすぐ頭が痛くなったり
じんましんが出たりと面倒なのでね。

先生もそれをご存知なので そう言ってくださったんでしょう。

良かった、良かった。

これで無事冬休みに突入できまーす♪



ムスコの時はいっつも後ろに2枠空いてたんだけど、面談(爆 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

流行にのっちゃったわー(笑

昨日からの吐き気 今日はいくらかましではあったんだけど
このまま良くなるのかどうかも定かじゃないし
明日からまた休めない仕事が待ってるから、と
今日は病院に行ってきました 

夜中 病院に予約入れたら ちょうどあいてたからね。

吐き気だけがある状態なんだけど
腸の動きが止まってるってことで…

なんとなんとノロウイルスでした(笑

いやーん、流行にのっちゃった!!


いや ふざけてる場合じゃなくて。

嘔吐もないし 下痢も2回きりだし
ただのお腹の風邪だと思ってたので先生に聞いてみたら
今年のノロは大流行だけど すごく症状は軽いんだって。
リピート(繰り返しかかる患者さん)もまだいないし、って。

確かにノロとは思えない軽さなんだけど(笑
まぁ軽いに越したことはないのでね。
良かった、良かった。


食欲は今日もないので
食べれる物をちょこっとつまむ程度。
ちょっとコーヒーとかココアとかのみたいな、って思うんだけど
絶対に良くないのはわかっているので我慢中(笑

ムスメは

エクレアとかシュークリームとか
そういうのだめなんだからね。
横でムスメが食べてても 我慢だからね
 

ってそりゃもう嬉しそうにねぇ…

ムスメの時に食べさせなかったからその仕返しのつもりらしいわ(笑

ま 食べる気にもなりませんからね。
全然構わないんだけど(笑

早く全快したいと思います。




明日から地獄の4連勤。
私の身体は持つのだろうか…? 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ダウンです…

私、ムスメ、ダンナと続き 再び私がダウンです。

ムスメとまるっきり同じ症状で
吐けないけど吐き気がずっとある状態…

今日病院で薬お願いしようかと思っていたら
あまりにも混んでいたのでそれも断念し
吐き気と闘いながら仕事してきました。

いっそ病院でダウンすれば見てもらえるしね(笑

生憎それはかなわなかったので
明日かかりつけの病院に予約を入れました。

早く復活しないと午後三者面談なんだよね…

食欲も全然なくて 今日は一日でリンゴ1個のみ。
いやん、やせちゃう♪(爆

いや そんな冗談言ってる場合じゃなかったよ。
早く復活したいと思います。


そんな訳で今日はムスメのPC借りてのアップとなりました。
写真は取り込めませーん(笑



ノロだのなんだのって騒ぎませんよ、ダンナみたいには… 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

忘年会!!

今日はこれからムスコの同級生親子と忘年会♪

ムスコの大親友F親子は 小2で転校してきてからずっと
同じ少年野球チームで野球をしてきた仲間。

Fママ F 妹のYちゃんと参加予定。

それから3年生くらいから仲良くなったK親子。
Kさんは私と同じ年でネットにいるときに関係した職場にいたので
毎日のように顔を合わせていたお人。

ムスコのkはうちのムスコの良きゲーム友達だったのです。
よく遊びに行かせてもらって仲良くなったんだけど。

そのあとFとKが同じクラスになって仲良くなって。

程よい状態で ずっと今も仲良くさせてもらってるし
妹どうしも仲よしってことで
年に2回か3回集まって 大騒ぎしています。

FママもKさんもホント気の置けない人たちで大好き♪
私 子供同士が同性同級生のママとあんまり深く付き合わないんだけど
この人たちは別なのです。

ムスコの事件の時も 加害者たちと同じ学校だったこの二人
すぐにお見舞い持って駆け付けてくれて。
私以上に憤っていたっけねぇ。

小学校時代からずっと変わらずにすごせるって嬉しいなぁ。

今日はいっぱい楽しんでこようと思います♪


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お届け物です

昨日 夜遅くに帰宅してからムスメが言いました♪

ママ、習字道具のなかに筆がないけど…

だから~!!
こないだ用意しとけっていったのに~!!

そう思ったところで後の祭り。

聞けば国語の時間は五時間目。
仕方ないから目の前のホームセンターで買って届けることとなりました。

まぁ近いからいいけどさ。

で 学校行ってピンポーンって職員玄関の
インターホン押したら副校長が

あ、tocchiさん。
連日ありがとうございます。
開けますよー
と。

なので慌てて
届け物しに来ましたー。
それだけですよー、今日は


そう答えて中には入らず。
副校長、そんなにあっさり開けなくていいです(笑)

理科の先生がすぐ届けてくれたようで
すっかり安心した、とムスメ。
私も安心しました、はい。


あ、そうそう。
こないだの防災発表ですが
ムスメたちの班がクラス代表に選ばれました!!

学年代表になっちゃいますか!? (笑)
なーんてね(爆)


これで当面用意するものはないはず。
気持ちがあせると疲れるわ。






ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

さすが、嵐!!

今日は嵐のliveでした

えぇ 私じゃありません!!
姉と姪とムスメの三人で♪

当初ドーム待ち合わせっていってたけど
方向音痴の姉がわかるはずないと思い(笑)

学校がたまたま早く終わるムスメと
姉宅にお迎えに上がり車でドームへ向かいました

道中はとても順調で ドームに到着し下ろしたものの。

待ち時間を一緒に過ごす約束の叔母の家の方向に向かうには
ドームをぐるっと回らなきゃならずそうしたんだけど…

なんとドーム一周するのに一時間!!

ありえーん!!

まさに嵐渋滞!!

学校から電車で叔母の家に向かったムスコの方が
30分も早くつきました…

いや、びっくり(笑)

何でも初日の今日は55000人だったそうな…


帰りは大体の時間を見てお迎えに行ったんだけどさ
とにかく人、人、人、(笑)

にもかかわらず。
最寄りのJR駅の電車が止まっていたため
ドーム周辺 人が溢れちゃってました。

もちろん。
うちみたいにお迎え車もいっぱいだったけど。

帰りの車のなかは それはそれはうるさかったです(笑)




一番うるさいのは姉ですが…



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

防災発表

今日はムスメの学年で 防災発表がありました。

9月に行った防災街歩きのほか
子供たちが班ごとでいろいろ調べ 
まとめあげたものの発表です。

今日はクラス発表で 子供たちのアンケートから
クラス代表を決め
さらに来月クラス発表へと移行する予定。

で。
学校に行ってきたんだけど。

本当にうちのクラスって穏やかだなぁと実感。

みんなチャイム前着席してるし
発表中もとても静かだし
発表する時もみんな一生懸命で
とても好感のもてるものでした。

何よりほんとによく調べていて
どの班にも1番をあげたいくらいの出来栄え。

たとえ自分の班が一番じゃなくても
堂々と胸を張ってていいんだよ、っていうくらいでした。

それに反して。

まぁ休み時間のうちのクラスの前のホールのうるさいこと!!!!
靴投げながら ○○死ねー!! ってなんなのよ?
人のクラスに入っていって 人の頭叩いていくってどうなの?

幸い。
明日は実行委員会だし おまけに懇談会の報告があるから
ちゃーんと言いつけてくるけどもね。



うちのクラスのお手伝い大学生は
なんで一人っきりなんだろうか…? 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

元気です

ちょこっとだけサボっておりましたが…

元気です、私も子供たちも。

あ、ダンナは不調でした(笑

土曜日から3日間お休みだったんだけど
仕事から帰って来ても部屋にこもって寝てました
日曜の朝 練習試合のムスメを送って帰ってきたら
部屋から出てきて 

ノロみたい…

よくよく話を聞いてみたら
吐き気はあるけど嘔吐は1回のみ。
下痢もないってことで それは違うと判断!!
そう言われたのが納得いかないみたいで
熱まではかってたけど 当然平熱。

職場の人たちも結構ダウンしてたようなので
食中毒じゃないの、って言ったんだけどねぇ。

どうやらムスメと同じ胃腸炎だったのではないかと思われます。

うちで一番大げさな人なので こういう時
面倒くさいことこの上ない!!
そのくせ医者にはいかないしさー…
私は忙しいって言ってんのに!!

ま 我が家 ダンナが別行動でも全然気にならないので
気にせずにすごしてましたが(笑
どのくらい気にしてないかって
その日の夕飯カレーでした(笑

なんだかんだって言って今日仕事行ったから大丈夫でしょ、たぶん。

あ、こういう話題の時に絶対に名前の挙がらないお人。
それはおぼっちゃまです。

えぇ。
何とかは風邪ひかない、って言うでしょ?
あれです、あれ。

…王道ですな。





こういう時だけはちょっと羨ましいかも、自由人 


 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

あぁ 勘違い

もうさぁ!!
びっくりして損しちゃったよ!!


そう息巻いて帰宅したムスメ。

何事かと思ったら、あぁ またしても勘違い・・・

我が家は横浜市在住で 選挙区は1区。
そして立候補者には 松本 純 さんがいらっしゃいます。

えぇ。
みなさんお察しの通り。

うちのお嬢さんは 嵐の松潤と間違えた訳で。

ロケかなんかで来てるんだと勘違いしたんですね。

我が家のあたりは 結構いろんな撮影があり
ニノ、山P、堂本剛くんとジャニーズ勢を筆頭に
北川悠仁くんと堀北真希ちゃん 香里奈さんとかにも
遭遇したこともあるため 期待したんだろうけど。

そういうのはひっそりとやるもんで堂々と

松本純でーす!! とか

言ったりしないもんだと切々と教えてあげました。

っていうか こんなこと教える羽目になるとは思わなかったよ… 

お嬢さん しっかりしてくるのはいつのことなんだろうか…?



中学に入ってから ますます天然化している模様… 




ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

地震

今日の夕方 東北地方でまた大きな地震がありました。

ここ横浜も 結構揺れたわ。

最初小さいのから始まって だんだん大きくなって
終わるかなぁと思ってもまだまだ強く長く揺れて。

結局震度4でした。

うちの区にある地震計は 山の上にあり
全然揺れないところなんだけどさ。

だからいっつも区の震度はあてにならないんだけど。

今回だって、5に近い震度4だったと思う。

幸いムスメは家にいたんだけど。
今日まで英語はお休みをさせるつもりだったからいいとして
連絡とれない自由人が一人。

今 携帯持たせてないので連絡取りようがないのよね(笑

今日は国語の補講授業があるので7時間。
すぐに学校を出るとは思えないけど 地震の頃は
多分最寄り駅まで友達とだらだら歩いていると思われ。

下手したら電車の中だなぁ、って思ってたんだけど。

7時過ぎかな、帰宅したの。

歩いていたからあの揺れにも気付かず(さすがだ!!)
駅についても一向にこない電車に疑問を持ち。
気付いたのは車内に流れるアナウンスというツワモノぞろい…

乗ったら乗ったで 横浜までずっと徐行、
横浜からのJRは人身事故も重なり ダイヤが乱れていたようで
駅に着いてから1時間半以上かかってのご帰宅となりました。

ムスコの学校 駅まではあるくけど
電車自体はそんなに長く乗らないんだよねぇ。

思うように進まない帰り道はとても疲れたそうです(笑

帰宅して 地震のニュース見て

そんなに揺れたんだ…
なんか変な感じ。

だって。

のんきでよろしいこと!!
(そして類は友を呼ぶんだと実感しました)

まぁ 大きな余震もないみたいで 結果オーライだけど
こういう時 習いごとに行かせたりするの
私は抵抗があります。
(出掛けちゃってたら別だけど…)

大きい地震や災害の時 我が家のダンナは
職場に駆けつけなくてはいけないからね。
私一人でなんとかするしかないんだもん。

東北の方々は まだまだちょっと心配だと思うけれど
どうか大きな災害につながりませんように。




なんだか気持ちが疲れちゃった…



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

復活!!

点滴の威力は素晴らしく。

完全復活した模様!!

今日の朝練は強引に休ませたんだけど
午後練は しっかり参加してきました…

ただし!!

今日いっぱいは 消化のいいもの、厳命を受けていたし
お肉は禁止ってことだったので
ムスコのお弁当は学食にしてもらい
ムスメには海苔なしの鮭のおにぎりとおかかのおにぎり
それから具だくさんのお味噌汁にしました。


      dc120604.jpg

まだまだ物足りないようだけどねぇ(笑

明日から少しづつ お肉は解禁。

でもね。
彼女 一番食べたいのはチョコケーキらしいです。
さすがにもうちょっと先ですが。



さて。
明日のお弁当はどうしようかなぁ… 




続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

前触れだった

無事に朝を迎えたものの…

お昼前に学校から電話

ムスメちゃん具合が悪くて…と保健の先生。

家についてから電話をするか
お迎えかかがうちの学校のルールなのでお迎えにいってきました。

先生の話では まだ胃腸風邪は少ないみたいなんだけど
このところ続いてるならちょっと心配ね、とのこと。

もうお昼だったから ムスメにはお粥を炊いて
お弁当は私が食べて。

少し食べて寝ちゃったんだけど
私は仕事だし 掛かり付けは明日休みだし
とりあえずあんまりひどかったら
連絡するようにいってから出掛けました。

病院で先生に相談したら
診察してくださるってことで
今日午前シフトだった人も
代わりにはいってくれるとのことで私も早帰り。

帰宅してみればムスメは爆睡だったけど
車でつれていって。

吐き気はあるものの 嘔吐につながらずの状態で
結局吐き気止めの点滴をしていただきました。

血液検査もあったので ついでにアレルギーの検査も
お願いしちゃった。

吐き気止めの点滴の威力は素晴らしく
帰宅した頃にはスッキリ!!

元気にFNS歌謡祭を見てたけど
やっぱり本調子じゃないようで
いつもより少し早めに眠気が訪れました。

幸い 明日明後日と私もお休みだから
ゆっくり休ませるつもり。
学校は体調次第だけど どこにもいかず
家でゴロゴロさせます。

ちなみにムスメの担任は
風邪をこじらせ今日で3日おやすみ中(笑)



これで終わるといいんだけどなぁ…


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

勘違い? それとも前触れ?

昨日の夜、というか今日の真夜中

ママ、大変。
気持ち悪い…
 

と ムスメに起こされました。

結局はそのまま寝たんだけどね。

冷静になって思った訳です。

ママ、大変 この一文はいらないかと(笑

このところ ノロや吐き気の風邪がはやっているので
ムスメも移ったか、と思ったんだけどね。

結局起きたのはそれ一回きり。

今日は朝練日なので 早めに起こしたものの
おなか痛い と言って朝練はお休み。

どうもまだ本調子ではない模様…

お腹は大体の原因がわかってるからともかく。
吐き気の方は勘違いなのか、はたまた前触れか…

怖いよー!!!!



今日はちゃんと眠れるのかな?

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

肩こり

このところの寒さで 肩がまずいことになってきました。

えぇ、肩こりです。

寒いとどうしても肩をあげてしまって
気がつくとかちんこちん。

職場までその状態でチャリを漕いで行くと
さらにかちんこちん(笑 

ヤバいわー…

この状態が続くと 頭が痛くなったり
気持ち悪くなったりするので 要注意。

一生懸命肩甲骨を動かしたり
肩にあったかいタオル乗っけてあっためたりと頑張ってます。

ほんとかどうかは知らないけど
胸よりのわきの下をマッサージするのもいいと聞いて
せっせと頑張っております。

確かに気持ちいいけどねぇ。

効いてる感はそんなにないけど
まだ頭痛になってないってことは 効いてるんだろうか…?

あ。
こんな時間に考えると余計疲れるからやめておこう。




明日はツボ押しすることにしようっと♪

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ダラダラ ゴロゴロ

このところ 仕事が忙しくって
帰宅するのが毎回遅くなっております…

小児科なので 冬場はしょうがないんだけどもさ。

時々 お母さんの診察なんかがあって
赤ちゃん抱いたりするんだけど
こんな時期 あったんだなぁ…
と しみじみ懐かしく思ったりして(笑

私はあんまり子供得意じゃないので
今回の仕事に決まった時
子供嫌いなのに平気かー?? って言われたんだけど
意外に大丈夫だったことも判明しました(爆

ただ今までとは全然違う職場なので
毎日緊張しっぱなし。
覚えることもたんまりあるし 帰宅も遅いしで
ここんとこ万年寝不足で。

当初 今日はムスメと二人で
無印に行こう、って言ってたんだけど
昨日の時点でそれを取りやめ
ゆっくりしようっていうことになりました。

なんせムスメは本気で今日の天気心配してたからね(笑

昨日お布団にもぐりこんでから先に沈没したのは私。
インフルエンザの2回目接種もしたからなのか
23時30分頃にはもう寝てたかなぁ…

朝方 多分いつも起きる頃だと思うけどトイレにおきました。
だけど眼鏡も掛けず 時計も見ず もう一回布団に入り…
こういう時 携帯とか見ちゃうと目が覚めちゃうから、と思って
何にも確認しないで寝たんだけど
次に目が覚めたらなんと11時半!!

えぇ12時間寝たようです、私(笑

おかげでしょぼついていた目が復活を果たし
頭もすっきりしております。

良かった、良かった…

こんなに寝たのはいつ振りだろう。

一日無駄にした感じがしなくもないけれど
体調を壊すよりはよっぽどいいよねってことで
良しとすることにしたいと思います。

日中は仕事用のノートの整理やら
録りためた嵐のビデオ見たりしたんだけど。

ムスメが

ママ、怖いよ。
ムスコが勉強してるよ。
昨日は読書で今日は勉強…
絶対地震が来ると思う!!

 
って(笑

一応今月期末テストあるし
義母とボーナスの約束もしてるしね。
そりゃ少しは前向きなんでしょうよ、きっと。

私からしてみれば 普通にしてくれればそれでいいですけど。

来週から私の仕事は一段と忙しくなるので
とにかくダウンしないように気をつけなくっちゃ、と思っています。

良かった、暇なうちに大掃除もどきしておいて…(笑

たまにはのんびり休むのもいいなぁとしみじみ思いました。

今夜はこれからおふろに入って
ゆっくり本を読む予定です。



あぁ平和な一日って素晴らしい…(笑 



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

指導カードの謎

ムスコがもらっている指導カードは すでに3枚。

3枚目で学年主任面接
4枚目で校長面接
5枚目で退学

そう聞いていた私。

残りは2枚 もう卒業は無理、と思って
辞めさせるつもりだったんだけど。

先日義母たちとの食事に行った先で
ムスコの高校の先輩(女子)がバイトをしていました。


   ムスコ どうして髪切ったの?

   ワックスで指導カード

   今何枚目?

   3枚目

   それ多すぎでしょう?
   お母さん 呼び出されてかわいそうじゃん。
   私切られても 呼び出されてないからねー



ムスコ、撃沈(笑

それをいいことに彼女にちょっと聞いてみました。

指導カード 1年で一度リセットされるって本当? って。

はい。
じゃなくちゃうちの学校 退学者だらけになります、頭髪だけで(笑


言われてみれば確かにそうかも…(笑

絶対にこの先持たないって思ったけど
ちょっと光明が見えてきたか?


今日は夕食の後 部屋でマンガじゃなくって本を読んでいたらしく
ムスメが驚いて

ママ、大変。
明日は寒いだけじゃないよ。
大雪が降るかもしれないよ。
だってムスコが本読んでる!!!
  って

すっかり図書館戦争にはまって
いい勢いで読めるようになってきました。
ちょっと安心。




朝の読書タイムに読む本無くなっちゃうぞー!! 

 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム