プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…専門学校2年生
ひたすらマイペース、
サラブレッドB型
根っから自由人なお子さま。
最近は自由人というよりは
もう宇宙人の領域。
無事に就職先を決めて 
早く自立してほしい!!
ムスメ…高校2年生
見た目元気だけど
色々なことが結構
気になる神経質タイプ。
バスケ部に所属しています。
性格は一言で言えば…男子!!

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

長所と短所は表裏一体

今日は 職場で残ったメンバーが
奇しくも高1男子の母 3人トリオ。

我が家の長かったバトルが終了したことを報告したのはよしとして。

バトルの間ってどうしてるのー? 

そう聞かれたので。

今回はすごかった!!
ご飯の支度もお弁当の支度も洗濯もしなかった!!


そう答えたら。

Sさんに 

すごーい!!
私はすぐやってあげちゃうのよねぇ。
でもムスコくんくらい根性入れてほしい気もするなぁ
 と。

すかさず

うちのは根性があるんじゃなくって強情なんだよ。
ただの頑固ちゃんなの 


って言ってやったけど。

Sさんの息子くんは 中学も一緒だったし
最初は野球部にいたのでお互いに子供も知ってたりするのだけど
私は Sさんちの息子くんの様に 
我を張らない素直さがうらやましかったりします。

でもSさんは

素直なんじゃなくって気が弱すぎるのよー!!

そうおっしゃいます。

ま 言えないのが原因でいじめられたりもしたから
大変だったと思うけれど 
親にあいつだ、って言える芯の強さもあると思う。

身内から見ると短所でも 人から見たら長所だったりするんだね。
受け止め方ひとつ、ってことか…

今回のバトル 私は本当に辛かったけれどお友達に

ムスコと思いっきりバトルができるってことは
それだけ親子の関係が築けてるってことだよ。
会話が日常的にないおうちだっていっぱいあるんだから。


そう言われて 目からうろこが落ちました。

そうか、そうだったんだね。
そうやって考えればよかったんだね。

今度からは思い出すことにしよう。
忘れてなければ…

自分では悪いと思っているところも
裏を返せば長所なんだってこともね。

しばらくどっかに書いておこうかな、
長所と短所は表裏一体、って(笑






昨日の真夜中に突然嘔吐した私。
風邪かな、と思ったけどそれ1回きり。
多分バトル終了してホッとしたんだな…(笑 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

一応の決着 vsムスコ

今日は私用で横浜へ行ってきました。

で。
いつもならバスで一本なのでのんびり帰ってくるんだけど
今日は解散が遅くなったから
電車とバスを乗り継いで帰ってきたら。

バスの中で 義両親にばったり

思わず行き先違いのバスに乗ったか 義母に確認しちゃった…(笑

なんでもこれからホームセンターに行くっていうし
しかも購入するのが砂とセメントだっていうので

車で迎えに行きますから

って言ったら。

じゃぁムスコとムスメもつれていらっしゃい。
ムスコは私が誘うから 乗せてくればあとは話すわよ
 と義母。

最初は私に あぁでもない、こうでもないって言ってたんだけど
帰りの車の中で 義両親に諭されると すんなり撃沈…

挙句の果てすっかりやる気モードの発言をはじめ
成績が ここ、と決めたラインに到達したら
義両親からボーナス提供の発言が飛び出して。

ま そこまであがりゃいいけどね。

義母には先日私が遊びに行った時に
いろんなことを話ししたし
今日バスの中でも あの後呼び出し食らったことを言いつけてあったので
成績のことだけでなく 普段の学校生活も
家での生活もきちんと改めるようにお達しが出ました。

まったく手にかかるやつだわ、ほんとに。

それでも謝罪なしで なぁなぁのままだったので

何か言うことあるんじゃないの?
ここままでいいはずないんだけど


そういってみたら

ごめんなさい。
これから 自分なりに努力します


と 降参!!


はぁ… 
長い戦いだった…

まさか義両親が入って すんなり解決するとはねぇ…

まぁ期間的にも多分限界で タイミングも良かったんだろうけど。
これから ホントに変わるのかどうかが問題です。



ちなみに義両親 私たちがいるし車だしってことで
沢山買い物しました。

お目当ての砂とセメントは それぞれ20キロと25キロ。
タクシーで帰るつもりだったけど 運べない重さだから
買えなかったなぁ といって
荷物を運んだ子供たちにアルバイト料をくれました。
それぞれ2往復頑張ったから ま いいかと思って
ありがたく頂きましたが。

ムスコはこないだやっぱりおこずかいをもらっていて
(ただしお手伝いつきだけど)
既に半分以上使っていました。

マフラーと帽子と手袋をポイントカードに現金を足して買って。
あとはDVDとか借りてました。

今日のアルバイト代は 大きかろう、うん。


ちなみに勉強がわからないなら
塾代だすから塾に行け、と言われてました。
まったくどこまでも手のかかるやつだわ、ほんとに。


長い長いバトル ひとまず休憩です… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

中学校な一日

今日は中学校の授業参観DAYでした 

1時間目から5時間目まで 一日中参観日(笑
で 懇談会のおまけつき。

ですが 今日は昼休みに標準服のリサイクルバザーがあったので
授業参観のため、ではなく その準備のため
9時半から学校に行ってました。

集めた制服や体操着などに値札をつけ会場をレイアウト。
案内板を出し 会計の準備をして一度解散。

何人かの役員でご飯を食べに行く前に
少しだけ教室を覗いたら 国語の授業で
毎時間行われている漢字テストからスタート。

ぎりぎりまで必死に教科書を眺める子がとても多くて
もう習慣付いているんだなぁと思いました。

そのあとランチして 会場入り。

私はお会計担当だったのですが
今年もなかなかの売り上げを達成することができました。

学年学級の仕事としては あと卒業式のお手伝いを残すのみ。
これからしばらく お仕事はお休みになります。

三役の私たちと 本部の推薦委員の方たちだけ
ちょろっとお仕事ありますけど。
でも今までに比べれば楽勝なので 気が楽です。

懇談会もうちのクラスは平和なので
議題に上がる内容からしてとっても呑気(笑

他のクラスは 女子のもめごとだの
授業中のうるささなどが上がるのに
うちのクラスなんて 来年度の移動教室の実行委員の話とか
柔道着の話とか そんなゆるさ(笑

ま 平和の象徴って言うことで。

上で苦労してるから 下の子くらい楽してもいいよねぇ?



クラス替え マジでしなくていいんですけど!! 




 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

イライラ。

バトル 何日目なんだろう…?

今日仕事の帰りバスに乗ったら
先日チャージしたばかりのsuicaの残金が190円で
20円現金で払って乗ってきました 

まただよ…

過去にも何回かムスコに使われているから
隠したりしてきたんだけど
このところ落ち着いていたから安心しちゃってたわ。

確か残金は3000円くらいだったはず。
こないだリンパやった時にチャージしたんだもん。
ほんとにムカつく!!!!!

明日からはまたカバンの中から隠すことにしよう。
問題は忘れちゃうことなんだけどね…

今日は仕事を(遅くに)終えて帰宅したら
リビングでエンタの神様見ながらPC開いて
mixiやっておりました 

食べたものはそこら辺に置きっぱなし。
動物だね、まるで…

週末にダンナが3連休になるので
そのころにはまた雷が落ちることでしょう。

雷落ちても反省しなきゃどうしようもないんだけどね。



何が気に入らないってムスコの口調だな、一番は…  ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

やる気が起きない…

このところ ムスコとのバトルに疲れ果て
何にもやる気が起きなくて困ります…

ヤツは昨日実家に行って
いくらかのおこずかいを手に入れたのでしょう。
お昼過ぎに黙って出かけて 7時過ぎに帰ってきました。

もちろん私との会話は一切なし。
今日はダンナが仕事だったので 起きる頃には出かけてたし。

ムスコがいない間にちょろっと見えたムスコの部屋。
洗ってある洗濯物と そうでないであろう洗濯物が散乱。

ま 自分で洗ってるから どれが洗濯済みかはわかると思うけど。

結局呼び出しに応じた木曜日から
なーんの変化もない連休になりました。

こういうのを無駄な日々と言わずしてなんていうんでしょうか?

私は私ですっかり疲れてしまって
ひたすらおうちにこもって本読んだり マンガ読んだり
人に逢わずにすごしました。

今日は姉と姪っ子から カラオケに誘われたんだけど
そんな気になれず ムスメだけ出掛けて。

バスで帰ってくると寝過ごすわ 遅くなるわなので
迎えには行ったんだけどね。

すごく寒くてびっくり!!
もう秋じゃないじゃん。
冬じゃん!!

こんなことにならなかったら 
先週はムスコのマフラーを買いに行く予定だったのに。
寒かろうがなんだろうが 私の知ったこっちゃないですから。




ヤツの笑い声にさえ イライラする今日この頃… 



 
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

息抜き

今日は天敵のムスコが 昼すぎから
ダンナの実家に行ってくださったので(笑
実に平和な午後となりました♪

別冊図書館戦争を2冊読破して
そのあと あることを思い出して慌てて…

あることって言うのは。

12/13にムスメがいくことになってる
嵐のLIVE用うちわづくり!!

これがなくっちゃ始まらないっていうのに
すっかり忘れてたー!!!!

で。
ムスメと相談しながら構成を決めて。

ひたすらちょきちょき、ぺったんしながら
作ったのはこちら!!



     20121124_205519.jpg

コチラには後 ハートのシールをつける予定。
家にちょうどいい色がなかったので
完成はもうちょっと先だね。

で 反面は…

     20121124_205455.jpg


ポップコーンバージョン♪

私はこの嵐のロゴが大好きなんだけど
ポップコーンバージョンもかわいいので
是非入れたいなぁ、って思っていたんだよね。

ムスメは
単発でしか使えないじゃん!! 
って言ってたけどさ。

いいじゃん、100円のうちわなんだからまた作れば(笑

ものすごく楽しかったけど
やっぱり続けて作るのは気持ち的に飽きるので
今回姉の分も姪っ子の分も 持ってきても多分作りません。

特に姪っ子は文句ばっかり言うからね(笑

大体私は行かないんだからさ。
作ってあげる道理もないんですけど。

これ作ってる間 ムスメはずっとDVDで嵐を見てたので
ちょっと飽きてきたかも~…
しかもおんなじ嵐ちゃんのヤツばっかり!!
気持ちは分からなくもないので黙ってましたけど。

完成してからは慌てて夕飯の支度。

だって今夜はフィギュアのフリーを見たかったから♪

今夜のメニューはこれ。

dc112401_20121124220212.jpg


もやし入りのつくねバーグ。
それからサラダと えのき入りのいかオクラ。
久し振りに作ったけど このつくねバーグはいつ食べてもおいしいなぁ…



おうちももめる相手がいなければ いたって平和。
毎日こういう日になれば文句なしなんだけどなぁ…




えぇ 帰宅したムスコは相変わらず、です… 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

強情っぱり

昨日学校まで ダンナの車で行ったので
帰りも乗って帰ってきたんだけど。

ムスコは近くの駅に自電車を停めてるので
そこに降ろすつもりで乗せていったら…


爆睡!!


えっと。

どうしてこの状況でそんなに熟睡できる訳 

ま ヤツのやってることが理解できるくらいなら
今の状態にはなってないだろうけどさ。

帰宅して 反省して 謝ってくるなり
勉強するなりの行動があるならまだしも。
部屋にこもって出てきやしない!!

いつもなら何やらわけのわからないことで
ムスコに喧嘩腰に吹っ掛けるダンナも
今の状態が普通じゃないことは理解できるようで
何も言わず向こうから何か言ってくるのを待ってる様子。

それにしたって根性あるよなぁ…

今日も好きなだけ寝て 部屋にこもって
マンガ読んだり(多分) DVD見たり(多分)
昼寝したり(多分) 自由奔放に過ごしている様子。

ま 私は何にもしてないからいいけどさ
ここまで好き勝手にされると本気でムカつきます。

だけどこっちが折れたら思うつぼ。
ここは根くらべでいくしかないのだな、と思って…

こっちもなかなかしんどいけど
頑張りどころ、なんでしょうか…?




嫌な考えが何度も頭をよぎって困ります、はい… 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

高校の三者面談プラスワン

昨日の呼び出しに応じて 今日はムスコの高校に行ってきました。

そうしたらば。

三者面談じゃなくって 学年主任を交えての
四者面談でした… 

学年主任の話では 違反をとがめられた時に
人のせいにしたりすることがないため
先生方には違反をしても受けが良い、みたいな…

なので。

本人に反省の色が見えないので辞めさせたいと思っている

これをはっきり伝えてきました。

ただ 今の学校を辞めたら 他の学校に行く気はない、
学校は辞めたくない とムスコが言ってることも話して。

今の学校を辞めたくないなら
学校のルールは守らなきゃいけない。

それがたとえ理不尽だと感じていたとしても
それがわかった上で入学してる訳だからね。

にもかかわらず こんなにたびたびルール違反を起こすのでは
私の方がもうお手上げなんですけど って言ってきました。

指導カードの二枚目の件は
次何かあったら合算するよ、っていう約束になっていたようで
携帯ならした時点で2枚目3枚目となった模様。

学年主任の先生とムスコは何度か話をしているらしく

本人が辞めたくないと言ってるのは私も聞いています。
お母さんが辞めさせたいという気持ちも分かります。
学校は勉学だけではなく
人の気持ちを思いやったり 秩序を守るという
社会に出る前の学びの場、ということも含めて
私たち教員が指導していかなければならないと思っています。
どうかムスコくんを私たちに任せてはいただけないでしょうか?


そう言っていただきました。

確かにムスコは担任のことはいまいち…なのだけど
厳しいはずのこの学年主任と 
もう一人とてもよくしてくださる先生のことは
とても信頼していて 家でもよく話していたんだよね。

もう一度 よく話し合ってくださいね、といって
部屋を出て行かれたのだけど…

そのあとは担任とそのまま三者面談。

とたんにこう態度に反抗的な感じが見えてまた腹が立つ私。

確かに担任は 何でもかんでも
勉強勉強で 指導カードの心配ばっかりしてるから
ムスコとしては納得がいかないのかもしれないけど
切られる自分に自覚がないことが一番腹ただしくって…

担任とは何回も話をしてるので
携帯を返してもらって帰宅しました。

でも。

相変わらず口も聞いてません。

今もビデオ見たりして。

どこまでも自分に甘い、というか
やらなきゃいけないことよりも やりたいことが先行している。

この状態で あと2年半 やっていけるのかと思うと
本気で無理だと思うんだけどね。

私自身 ものすごーく規則の厳しい学校に行っていたので
ムスコの反抗したい気持ちも
納得のいかない校則もわからなくはないけど
だったら文句言われないようにやればいいと思う。

私にはその頃にはもう母親はいなかったし
姉は家を出ていて 年子の弟と自分のことばっかりな父との生活だったから
自分の都合ばっかり言ってくるムスコに どうしても納得がいかない訳。

ちょっとの我慢、ができないんだよね。

優先順位はいつも自己都合なんだよ。
だったら そうやって一人でやっていけばいい。

先生の前ではっきり宣言したこともあり
ムスコ 帰宅したら変わるかな、と思ったけど
それは私の方が甘かった模様…

いつまで頑張るんだかねぇ、ムスコ…

最後の最後に 学年主任が

ムスコ、頑張りどきだぞ!!
頑張るんだぞ


そう声をかけてくださいましたが 思わず

先生、私が頑張りきれません

と返してしまいました。


指導カード3枚というのはかなり、の状態なんだけど
内容的には重度のカード(要は校内での金銭トラブルとか
窃盗とか…)ではないので この穏便措置な訳で
今のうちに反省して改めてくれれば まだねぇ…

まったく毎日胃がきりきりしてます、ほんとに。




でも全然やせないのよね、なぜか… 
 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

三度目のお呼び出し かかる!!

今日の昼間 ムスコの担任から電話がありました 

ムスコくん 指導カード3枚目になりましたので
明日の16時に学校までお願いします


その時点で 今私の気持ちとしては
辞めさせようと思ってる旨伝えました。

何をどういっても反省していない以上
また同じことを繰り返すだけだから。

怒られた事実に腹を立てて
なんで怒られてるかを理解する気はないし
そうかと言って 校則を守り切ることができないのだから
いっそのことやめて 違うところに行き直すか働くか
きっちり守るか どれかしかない訳で。

どうしたいのか聞くと

学校はやめない。
普通にしてたい。
親が殴ってこない普通の生活
 

だって!!

だったら殴られるようなこと言ったりやったりしなきゃいいのに 

とにかくなめきってるんです、私のことも学校のことも。

今日 明日の件でムスコに話をしたら
なんとびっくり、自分でいうっていったくせに
ダンナに携帯没収されてることも
指導カードのことも言ってなかった!!

ま 指導カードに関しては 私も電話で知ったくらいなので
言ってるはずないんだけど。

でも携帯はともかく 確かワックスの方は
坊主でチャラだったはずなので そこは明日確認してくるつもり。

まぁどっちにしても学校に行きたくなかったので
仕事中のダンナにメールしたら 折り返し電話がかかってきました。
まぁ 珍しい!!

なので一通り話をして 辞めさせたいことも言って
殴ったっていうけど 私も突き飛ばされてることも言って
とにかくぜーんぶ言ってやった!!

明日ダンナも一緒に行くかどうかは またあとで決めるつもりだけど
なんせ冷静に話ができる人ではないので
先生に向かって揚げ足取りとかしそうでいやなんだよね…

自分のやりたいことばかりを優先させて
やらなきゃいけないことは後回しだなんて
そんなことばかりしながら生きていける訳じゃない。

それを言われるのが嫌なら 
一人でそういう生活をしていけばいいんだよね。

そうしたら 今の学校辞めたら
他の学校には行かないっていうから
じゃ 勝手に働けば、って言ったんだけど
辞めてから何するか考える って まぁ甘いこと言ってました。

ダンナはともかく 私が本気だとは全然思ってないみたいだけど。
ホント大バカモノで嫌になります。

ダンナは 今回のことで携帯は解約するって言ってるけど
そういう問題じゃないんだよね。

すぐ罰としてゲーム取り上げる、
携帯取り上げる、野球を辞めさせる ってそればっかりで
根本的な解決にはならないって言ってきてるのに。

だってすぐ返してくれるって知ってるんだから。

私も同様で どうせ解約なんてしないだろうって思ってるけど。

入学して半年で3回の呼び出しってどういうことなんだろう…?
反省しろって言っても無理見たいだから
ホントに出て行ってほしいんだけどー!!

ここまで親にそう思わせるのも どうかと思うんだけどね。




で 部活ないのに私が家出る時間には
間に合わず ムスメは留守番だよ、可哀想に… 




 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

高1母の会 ~ひたすら愚痴るの巻

今日は 1996年生まれの困った子供たちを持つお友達と
久し振りの集合をしました。

3人ともそれぞれ違う中学を卒業してますが
それぞれに共通点を持つ私たち。



(初めてこれ使ったけど難しい…)

3人が3人とも ただ今反抗期まっ盛り。
いや 反抗期じゃなくって ただの性格か…?

そんな状態の母たちが集まればそりゃもう
愚痴、愚痴、愚痴。

しかも私はタイムリーにも 一発触発の毎日。
SちゃんもSちゃんで 完全無視を続けている状態。

Mちゃんのところは…
見かけは女子、中身は男子なお子さんですが
外ではとってもいい子なんだけど
母にはやっぱり…なお方(笑

毎度の中華街でランチしたんだけど
メニューよりも愚痴が先走り
移動したスタバでさらに2時間半


いかにうちの子がひどい状態か…

これをひたすら話し合い、慰めあう会となりました。

で。
単身赴任のSちゃんのところはともかく。

どこの男親に頼んでもラチがあかなかったことまで判明。

うちの状態だって ダンナは私とムスコの喧嘩、って言う認識。
こんなにまでなって 電気ストーブが壊れた状態で転がってるっていうのに
それでも喧嘩だって思ってるあたり
解決する気もなけりゃ かかわる気もない。

…って言うかその気があったら その発言はありえない。

今日 その話をしたら二人頭抱えていたからねぇ…(笑

でも何の解決にならなくても 口に出して愚痴ることで
少しでも気が楽になるのは不思議。
私一人じゃないんだなぁ…って 心強い気持ちになります。

Sちゃんのところも うちの子も
長年続けてたことを辞めたこともあり
こうなんていうの?
有り余ってるんだろうねぇ、エネルギーが。

そのエネルギーのぶつけ先が親だっていうのはどうかと思うけど。


ちなみにムスコは今日も謝罪はなし。
って言うか悪くないと思ってるはずなので 
謝罪する意味さえないってことなのでしょう。

毎日勝手に飢えてりゃいいさ!!

あ、洗濯は自分で時々してます
制服のYシャツないと困るからね(笑


次にみんなで集合できるのは 年をあけてからになるはず。
その頃に少しでもいいから落ち着いてるといいなぁ…



気持ちが病んでいきます、マジで… 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

またしてもバトル vsムスコ

確か。

不本意ながらムスコとのバトルを強制終了したのは
水曜日か木曜日の夜だったはず…

にもかかわらず。

やっぱりヤツの ごめん は ただのポーズでした。

またしてもやらかしてくれたよ…

授業中 携帯ならして没収 

マナーモードにしておくって 基本中の基本でしょ?
どうして学校出るまでそれくらいのルールが守れないのか
さっぱり訳が分かりません。

没収されるのは勝手だけど そのあと電話したり
取りに行かなきゃいけないのは私なんだって
何回言ったらわかるんだろうか… 

…あ。
きっとわかんないな、ずっと!!

   ・学校からの罰は 週末は勉強漬け
   ・期末までは没収

っていう条件だったんだけど。

土曜日 私が朝一で病院に行って2時間くらいして帰宅したら
のんきにゲーム何ぞやっている!!!

しかも!!
ご丁寧にヘッドホンマイクまでつけて
友達と楽しそーーーーーーにしゃべりながら!!

順番間違ってんだろーーーー!!!!!

ゲーム、だめだなんて言ってない。
せめて勉強と勉強の間にゲームじゃないんかい?

たったそれだけのこと言ったら ブチ切れしてきました 

あんた 誰に向かって言ってる訳?

そう聞いた私に

親と思われる人

そうお答えになり遊ばしたので
今までにない大バトルに発展しました。

あまりにも頭にきたので ムスメの部活が終わるのを待って
大雨の中 姉の家に向けてプチ家出 

姉に全部ぶちまけたら
あまりにもひどいよねぇ?
あいつ あんたの言うこと聞く気なんてないから
無視してるのが一番こたえるんじゃないの?
どうせダンナには何にも言ってないんだろうからさ
 と。

私はねぇ…
ムスメ残して犯罪者にはなりたくないのだよ!!

でも そういう気持ちを理解できる、って思ったのは確か。

いっくら話しても話しても
相手がきこうとしない限り通じないんだよね。

働くのもいや 言うこと聞くのもいや
やりたいことだけやっていたいなんて
そんな都合のいい話がどこにあるっていうんだよ?
みんな大なり小なり 我慢してることがある。
自分ばっかり大変な気持ちになるなんて どこまで甘いんだろう。

さんざん愚痴って(いや 夕飯作らされたけど…)
でも気持ちが興奮していて寝付けなくって
昨日は夕方までゴロゴロ ゴロゴロしてました。

ムスメは楽しく姉と嵐タイムを過ごして。
私は 今度ものもらいができました。

どこまでもメンタルが弱いあたし…
(そう見えないんだけどさ すぐに出るんだもん…)

昨日の夜 帰宅するのがどれだけしんどかったか!!!

いや 完全無視、というか 存在にすら気付かないふりで過ごしてます。

ご飯も私とムスメの2人分♪
お弁当もムスメの分だけ。
洗濯はダンナのと3人分。

君は君の好きなようにやってくれれば結構。
電話は取りに行きません。
ほしかったら ダンナに頼んで取りに行ってもらえばいい。
私はもうそんな気持ちにはなれません。

今回はぽっきり心が折れてしまって
今は先のことまで考えられる余裕がないです。

反抗期って こんななのかな?
あまりにも中身が幼すぎて 成長しているとは思えないんだけど…
どちらかと言えば 幼稚化してるような気さえしております。




突き飛ばされて踏ん張った私 怪我はなくてもあちこち筋肉痛なんですけど 


 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

もういい加減にして!! vsムスコ

1週間強続いていたムスコとのバトル 
昨日強制終了となりました… チーン

それはなんでか?

昨日 私たちが病院の梯子から帰宅したら
丸坊主になったムスコが… 

その時点で 頭髪検査に引っ掛かったのだな、とすぐ分かったけど
すっとボケて無視してたら 案の定ムスコが

指導カードか、坊主かって言われたから坊主にした。
先生に電話して。


と 何事もなかったかのように私に言ってきました。

で そっからまた説教。

もう何度も何度もワックスは禁止だからやめてくれって言ってるにもかかわらず
毎朝つけていくムスコを見て どんだけムカついていたか??

その理由がさー

登校してる間に匂いが無くなると思ってた というバカっぷり 

規則を守れない学校に 高いお金をかけて行くことないから。
行きたいなら 学校のルールくらい守れ!!
規則破るなら絶対にばれない保証があるうえでやってくれ


そう何回も言ってきているにもかかわらず
全然理解していないムスコ。

大体今回のことも なんで私が怒っているのか
順序立てて説明してきたって言うのに
怒られてること、、に腹が立ってるムスコは
人の話を聞く、ってことをしてないため
全然とんちんかんなことで怒ってると思ってるし。

で 昨日改めて話をしたんだけど。

もうそれさえ聞くことができないのなら
一緒に住むことはできないから と言いました。

都合のいい時だけ 親のくせに って言うんだけど
あんただって子供のくせに って思う訳です、私は。

親の義務を主張するなら 子供の義務も果たせって言うのよね?

で 何度も何度も説明し やっと謝罪をしたので
先生に電話したんだけど。

昨日は頭髪検査の日だったようで 他にも指導カード切られた子や
坊主になった子 女子は今日切って来てればOKなんだそうで…

ただ このところ学校では非常に落ち着いていて
朝も早く来ているし 授業も熱心になってます、とのことで
髪の毛のことも 本当は親に電話してからなんだけど
本人が切ってくれて構わないから と言ったらしい…

ま ムスコもすっきりした顔してたから
別になんてことないんだろうけれどね。

これであきらめがついてワックスつけて行きようがないから
私としてはざまあみろ、って言う感じ?
ほんと懲りないやつだよ、まったく…


で 一応国交復活となった訳ですが
今日からムスメが中間テストでお弁当がないので
お昼はお金を持たせて 学生ホールのカレーにしてもらいました。




まったく疲れます 自由人の相手は… 


 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

病院のはしご

昨日病院に行って 薬をもらって安心してたんだけどね。

あまりにも痛いからって とっとと夕食にして
とっとと薬飲んで お風呂入って寝ちゃったら…

薬切れるのも早かった…(泣


で また痛くて起きた私。
何やってんだ、まったく…

とりあえずお弁当作って朝ごはんの支度して
ムスメと一緒に食べて薬飲んで少し横になりました。
いや 痛いから眠れないんだけど。

しばらくゴロゴロしてたら 薬が効いてきたので
ちゃんと起きて 昨日予定してた通り
リビングの電気フードのお掃除しました。

こたつ出そうかと思ったら 
ダンナがまだいいんじゃないかって言うからやめちゃった。

まぁ ガスヒーターがすぐ点くからいいかと思って。

ムスメが帰って来てから かかりつけの小児科へ 

子宮頸がんワクチン 第3回目接種 

これ 全然問題ないんだけど
1日にインフルうってるのを母子手帳見て確認した先生が
何 あそこでやってもらったのー?
後輩なんだけど 知ってたー?
 って(笑

いや 知ってたけどもさ(笑

どうせ注射の後しばらく安静にしてなきゃいけなくって
先生といろんな話しちゃった。
ホントに雑談ばっかりだけど。

最後にじんましんの塗り薬と 頭痛薬、
それから皮膚の保湿のお薬を出してもらいました。

健康になってきた分 病院に行く機会が減ってきたので
行った時にもらっておかないとね。

で そのあとは私が耳鼻科へ。

昨日出かけて お薬は3日分出てるんだけど
金曜日はたぶん私仕事なので病院に行けないはず。

…となると この薬が切れた状態で
痛みが続くのは絶対に耐えきれない~!! ってことで
相談に行ったのです。

で その旨先生にお話したんだけどね。
今朝の早起きも合わせて言ったらば
看護婦さんとともに大爆笑されました。

ここの先生 無愛想で有名なんだけどな。
なんでこんな笑われてるんだ、私…

もちろん 治療してもらって
薬も3日分出してもらったんだけど
先生がおっしゃるには
1日に4回飲んでも大丈夫な薬だし
何か食べてからって気にしなくても大丈夫。
気になるなら 何か一口入れれば十分だよ。
 って。

…ってことで 今度は気兼ねなく飲みたいと思います、薬(笑

リンパ事態は悪化してないとのことだけど
まだまだしこりがしっかりあるから
治ったとはいえないからね、と 釘刺されてしまったわ…

はいはい。
明日は 掃除も普通の掃除だけにしてゆっくり休みますとも。

明日から中間テストのムスメ
お弁当もないから 朝はゆっくり寝ますよー!!




今日またムスコとひと波乱。
それは明日書くことにしまーす 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お掃除モード

どういう訳だか 只今とってもお掃除モード 

昨夜は結局 耳下の痛みでほとんど眠れず
辛ーい朝を迎え とっとと病院に行こうと思っていたのに。

洗濯機をまわしている間に ちょろっと
食品庫(…と言っても引き出し)の掃除を始め
まだ時間があるのをいいことに
今度はキッチンの棚まで掃除を始めてしまって…

さすがに自分でも 何やってるんだろう、と思ったわ…

油でギトギトした感じのものも
全部重曹で洗ったり拭いたりして タイムリミット。

乾かしてる間に行こう、と思って病院に向かいました 

病院に行ったら。

先日引いた喉の風邪が完全に治っていなかったようで
その風邪菌がリンパにいっちゃってました。

これじゃぁ昨日寝れなかったね。
これ、もともとは疲労からだからね
 と言われ。

ちょっと冗談めかして デリケートなんですー って答えたら
あのね。 あなた自分で思ってるより体弱いからね とバッサリ…(笑


で しっかりお薬もらって 吸入して帰宅しました。

お昼食べて 薬飲んで やめときゃいいのに掃除の続き(笑

とりあえず キッチンと洗濯機周りのお掃除をしました。

明日まだお掃除モードが続いていたら
リビングの電気フードのお掃除をもくろみ中…

で こたつモードにしようかなぁ…と。

この週末すごく寒くなるって言ってたからね。
朝晩に備えて準備しようかなぁ、と。

午後はムスメの子宮頸がんの3回目のワクチン接種があるので
そんなにガツガツしながらやるつもりはないんだけども。

でもせっかくのお掃除モードなので
思い切って 年末の大掃除の前倒し、ってことにしておきます。

しっかしまぁ どうしてこんなにお掃除モードなのかさっぱり…
こんなこと 初めてなんだもーん。

で 一応大親友にも
只今お掃除モード中。
片付けあったら手伝うよー 
 と声掛け済み。

自分でもちょっと気味が悪いけど。
これで一気に熱が冷めたら怖いと思いつつ
今のうちに片付けよー、と前向きに考えていきたいと思います。



夢の中でも掃除してたよ(爆 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

焼き立てスコーンと耳下の痛み

昨日 FaceBookでお友達が
“スコーンを探しにいって…”と書いてるのを見てから
脳内が完璧にスコーンモードになってしまった私。

食べたい、食べたい、食べたい…

どういう訳だか このところお仕事はお休み続きだし
スコーンの材料はたいてい家に常備されてるし
ムスメはテスト前で 部活なしで帰ってくるしってことで
お昼過ぎから作り始めました 

っていうかね。
作ろうと思ったのはもうちょっと早かったんだけど。

キッチンスケールの電池が切れてしまっていて
その電池を探すのに 引き出しの整理まで始めたから遅くなったんだけど(笑

めでたく電池見つけて計量し始める頃
バターも常温に近くなってて良かった、良かった(笑

で。
生地をしっかりこねて ラップできれいに包んで
しばらく冷蔵庫で生地を休ませて…

あとはムスメが帰って来てから焼こう、と思った頃から
左の耳の下が痛くなってきました。

こうなんていうの?
ズキン、とした痛み。
ずっと痛い訳じゃないんだけど 
結構短い間隔で痛みが繰り返しやってくる。

この痛みがどんどん強くなってきたので
明日病院に行くことにして休んでたらムスメ帰宅。

友達のとこで勉強してくる っていうので
大慌てで生地を三等分して。

プレーンとチョコチップとレーズンのスコーンにしました。

幸いお友達 お部屋を掃除してからメールをくれるっていうので
その時間に焼けたらいいなぁ、って思ってたら
余裕で焼けました(笑

DSC_0073_convert_20121112192606.jpg

で。
それぞれ2つずつジップロックに入れて持たせましたよー♪

私も焼きたてを紅茶でいただきましたが
レーズンがとってもおいしくって大満足でした!!

スコーンには大満足だけど
耳の下の痛みはどんどん強くなって…
喉なんだか耳なんだか歯なんだかよくわからないんだけど
多分耳の下だから 耳鼻科だよねってことで
今夜はシップはって寝ようと思いまし。

まったく何なんだよー!!!
 


マフィンよりスコーンが好きです♪ 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

実家へ♪

昨日はダンナの実家に行ってきました。

多分夏休み以来…?

本当は4人で行くはずだったのに
出掛ける時になってダンナが 
私とムスコが揉めてるから行かないと言い出したので
開き直ってムスメと二人で出掛けてきました。

大体さもめてる、ってなんだよ?
もめてるんじゃなくって怒ってるんですけど?

ま それはさておき。

義母もダンナが妙に偏屈なのは承知のうえ、なので
全然気にせず迎え入れてくれましたとも(笑

で、ムスメと3人で大型電気屋さんの入っているデパートに出かけ
ムスメは これを買ってもらいました。

ve12_p.jpg

ソニーのVAIO


誕生日もクリスマスも とりたてて欲しいものがなく
あったとしても 嵐のチケット、とかこまごました物ばかりのムスメ。

英検の合格のお祝いもぜーんぶ兼ねて
これをおねだりしたらあっさり  が出て。

で 昨日帰宅したらダンナの機嫌はすっかり治っていて
せっせと立ち上げをして セキュリティも入れて…
ホント面倒くさいヤツ!!

今日壁紙もちゃんと相葉ちゃんにセットし
無事机の上に移動していきました(笑

机におくためにね 昨日の夜 せっせと片付けましたから。

昨日実家に出かける前にも
実はたんすをひっくり返してのお掃除だったんです。

お下がりのジーンズたくさんいただいたんだけど
しまう場所がなくって…
というか。
小さくなったものもそのまましまってあったからなんだけど。

一か所始めたら 止まらなくなって
結局全部の引き出しひっくり返しちゃった。

そうしたらね。
学校の靴下が2足きつくて履けないのが判明して
昨日ついでにデパートで買おうと思っていったんだけど
私ったら財布を家に忘れていってて
靴下も義母に買ってもらいました(笑

まったくサザエさんな私…

スマホは手に入れるわ PCも専用だわ
おまけに嵐は当たるわで このところ絶好調のムスメ♪

妙なテンションなのが気になりますとも。




義両親 ムスメの身長に驚いてた… 



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

勉強

来週行われる中間テストに向けて
どういう訳だか 自主的に勉強を始めたムスメ。

そばにはおニューの携帯、チャレンジの定期テスト対策
中間テスト範囲をセットして
まず片付けるのは提出しなければいけないワークの類。

英語、国語、数学の三教科のうち
数学のことをすっかり忘れていて
今日は英語に行く時に持っていき
英語がスタートするまで図書館で黙々とやっつけたらしく無事終了。

まだ理科のノート整理もあるし 技術の設計図の提出もあり
今回はなんとなくハードな気がします。

でもね。
もともとのんびりしたタイプなんでしょうが
こうなんていうの?
ピントのはずれた勉強がどうも多い気が…。
やってる割には 成果が今一つだったりしますが(笑

それでもやるっていうことが大事だと思って
口を出さずに見てるんだけどね。

私にできることと言えば…
時事問題の予想ぐらいで。

今回も 理科と社会から少しピックアップしてメモ書きにしました。

あんまり早く見せると忘れるので
前日ぐらいに見せるんだけどね(笑

お友達はもう塾でテスト対策をばっちりやっているはず。
10時半には眠くなるムスメには塾はとてもとても、ってことで
自宅で頑張るしかないのだけど
これで少し力になれてるといいなぁ、と思います。



でもさ 問題は来週までこれが持続できるかってことなのよね 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ランチ~♪

今日は 前に働いていたネットの親分とランチに行ってきました 

…とはいえ ムスメが研究授業で
お弁当なしの午前授業だったため
ご近所のパスタ屋さんだったけど。

彼女とは 働き出した当初
いろんなことでたくさんぶつかることも多かったけど
立ち上げのときから 二人マネージャー代行っていうことで
結束力も強かったと思います。

先週スーパーで逢った時に ランチの話をしていて
今日お休みだから、と誘ってくれたの。

ムスコが野球を辞めたことも
そのせいで私が体調を壊したことも 話せてなかったので
今日はゆっくりじっくり話をしてきました。

もちろん今の仕事のことも
ネットの仕事のことも。

私が辞めてから 私の代わり役は
私のお友達が引き継ぐ形になったのだけど
それがまたしんどいようで
二人とも もう辞めたい、って言ってました。

どの仕事も楽じゃないのは重々承知。
だけど私たちが今まで積み重ねてきた信用が
ガタガタ崩れていくのは辛いよねぇ…

私もそれは感じていて
毎週頼んでいた注文も 今はお米を頼むときばかりで
月に1,2回となってしまったくらいだからね。

きっとそういうお客さまも増えてるのは確かなんだと思います。

注意をすればいじめてるって言われたら
何にも言えないしね。

やりにくいよねぇ、お給料は一緒なのに。

そういう点では今のとこは 一番ペーペーなので
気は楽かもー。
いや別にミスがいい、という訳ではなく
筆頭で何かやっていかなきゃいけない訳ではないのでね。
私 医療事務の資格もないので。

新しい職場を探すつもり、って言ってたけどどうかな?

時々こうして愚痴をはければ
もう少し違ってくると思うんだけどね…

それでも 一緒にご飯食べれて楽しかったよ、って
言ってくれたので よかったかなぁ?



今度のランチはもっと楽しくなるといいな 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ストライキ vsムスコ

ムスコの何がムカつくってね
小遣い日のあと お弁当捨てるんです

それもね、ほんの一口残し!!

理由を聞くと 量が多いとほざきますが
野球やめてからお弁当の量はすごく減らしています。
だってムスメのと同じ量なんだし。

しかも朝6:30に出ていってるっていうのに
量が多いっていうのはあり得ません!!

要するに。
お小遣いでなんか買って食べてるんだけど。

それが悪いわけではなく、捨てる行為がいや!!

何回言っても 部屋のゴミ箱に捨てるし
それを注意すると

はいはい すみませんねぇ、と
悪いとは欠片も思ってない口調で受け流し。

これ手持ちがないときには絶対にやらない。

学食がいいならそういえばいいのにそれもせず
朝早く起きて作ったお弁当捨てるなら
もう私は作りません!!

ってことで 明日からストライキ♪

ムスメも明日は午前授業でお弁当がないので
ゆっくり寝ることにします。

もう勝手にすればいいのよね。


大人気ないかな、と思う反面
自己都合があまりにもひどいと思うので
少し困ればいいと思う。

今やりたいことばかりが先行して
反省ができないムスコ、
本気で寺修行させてやりたい!!



相手するのも苦痛です…

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

終わったー!!!

今日 やっと周年行事が終了しました 

手探りで準備してきたので
沢山の不手際もあったと思うけど
滞りなく終わることができたのに感謝!!

式典後の記念講演には 某ミュージシャンがいらしてくださいました。

話すのは苦手なので 歌いまーす

そういって歌ってくださったのに…

座って聞いてられないんですけどー!!!!

でも。
子供たちはおそらく着席で、と指導されていたようで
とってもお行儀よく見ていたので
仕方ないから私も大人しく座ってみておきました。

手拍子は欠かさず たっぷり楽しませてもらいましたが!!

いやぁ 普段着席してそういうの見てたことがないから
どうしていいのかわからなくて困りました、マジで(笑


で 疲れ果てて帰宅し
濃いめの日本茶飲んでくつろいでいたら
あっという間にムスメが帰宅。

ねぇねぇ、ママ。
国歌斉唱のM先生 すっごいヤバいくらい美声だったー!!
とくにねぇ ♪ちよみ~にぃ~ や~ち~の~み~ のところ!!



    

…。
…。

あのねぇ。
そこさ
♪千代に~ぃ 八千代に~ なんだけど…  


そう答えたら 大真面目な顔して

え? マジで?
ムスメずっとなんかの実のことだと思ってたんだけど…
  と。


どうやら卒業式も 入学式もこれで通していたらしいことが判明。
いいのかよ、日本国民!!

いい式典だったなぁ、と思ったのに このオチで
すべてが吹っ飛んだ瞬間でした。




本気でびっくりしたよ、ムスメの間違い!! 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

スマホデビュー

昨日 試合が終わってから 
早速携帯を買いにヨドバシヘ。

前の日に近くのdocomoショップで下見をしていたので
仕事明けに帰ってきたダンナにわかるよう
パンフレットに付箋を貼って

パパへ
これにします。
ヨロシク!!


と書いて出かけていきました(笑

で。
帰宅して着替えてすぐに

お待たせ!!
行くよー!!


と 異例のフットワークの軽さを見せて向かいました(爆

ムスメがえらんだのはコチラ

main.jpg

ディズニーモバイル F-80Dのピンク。

カバーもディズニーにしたのだけど
軽くってうらやましい限り…

私たちなら初期設定はいらないし そんなに大変なこともなく
いじり倒したいだけだけど
ムスメの場合は初めての電話なので
ひたすら登録していかなければならず…

学校で1年バスケ部員にアドレスと番号をメモにして渡したんだけど
学校から帰宅したとたん続々はいってくるみんなのメール。

それをひたすらアドレス登録して
LINE登録したら 今度はひきりなしにLINEが入り
返事もままならず…(笑

待っててってばー!! と
聞こえるはずもない声を連発しながら
今も、登録に励んでおります。

この人ちゃんと終われるんだろうか… 

私は、といえば 昨日ちょっと取り戻した調子を
試合の応援で使い果たし 一緒にヨドバシに行ったことで
フラフラになってしまい 夕食はダンナのおごりでお外ご飯。

パパ。
バスケの靴下2足しかないから それも買ってー!!


と珍しくねだって 長袖のTシャツまで買わせて
帰宅しましたが もうほとんど記憶がないくらいで…

今日午前中に用事を済ませてからは
2時間横にならせてもらい ちょっと復活。

明日は朝から一日学校だから
頑張って治さなくっちゃ…

幸いのどの痛みはなく ひたすらだるいのと
咳、鼻水と 風邪の症状そのまんまなので
ま なんとかなるでしょう。
ぬるめのお湯にゆっくりつかって 汗いっぱいかくことにしようっと。



ムスメに送られてくるメール みんな電話番号は忘れてくるよ…(笑 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

先生からの電話

昨日の夜 学校から電話がありました 

ムスコならまだしも ムスメの電話ってことは
怪我したかとばっちりを受けたか、とか
マイナスなイメージはまるっきりないので 何かな、と思ったら。

新任のバスケ部顧問の先生から。

ムスメさんの私に対する行動や
先輩に対する言葉使いを今日注意しました
 

そうおっしゃる!!

はぁ
それ うちのムスメ?

そう思って よくよく聞いてみたらば。

先輩に対する言葉遣いって 先輩の呼び方のことでした。

今いる2年生7人中 先輩、をつけて呼んでるのは一人。
2人はミニバスで一緒でもともと呼び捨て、
もう一人は幼馴染で幼稚園の時から呼び捨て。
残りの先輩はちゃんづけ。

でもそれはそれぞれの先輩からそう呼んでくれ、と言われて
呼んでいるのであって…

なので 先生に

それは2年生が言ってるのでしょうか?
1年生はみんな 先輩たちにこう呼んで、と言われて呼んでいます。
それが不満なら直接言ってくると思うんですけど


そう言ったら

いいえ。
2年は誰も言ってません。
私がそう感じただけで…


としどろもどろ。

先生に対する態度の件では 夏休みにすごく嫌な思いをしたことがあり
以来 先生は私のことが嫌いなんだ、と公言しているほどで
慎重に行動してるはず。

夏にムスメが言ったことでないことも
ムスメが言ったとみんなの前で怒り 私じゃないと言いに行った時も
先生は もういい、と突っぱねたと 2.3日してから言ってました。
悔しくて泣いたけど みんなが私じゃないってわかってるって
言ってくれたから大丈夫、そう私に話しました。
そのあと他の1年のお母さんからも同じことを言われて
みんなわかってるからね、って言ってもらったことで
本人は乗り越えてきています。
先生は私のことが嫌いだと だから先生には絶対に
嫌な行動もとらないし 気をつける と話しているくらいなのに
先生に対して何したんでしょう?


そう聞いてみたら

私嫌ってなんかいません。
私を押しのけたように感じただけなんです。
でもそれは誤解なんですね。


そんなの知るか??

大体 押しのけたように感じるって それなんなのさ??

先生は慌てた様子で 今日の部活の後にもう一回話をしたいと言って
電話を切り 予定通り今日部活の後
教育相談室で話をしたんだとか…

ちゃんと言いたいことはいってきたの? と聞いたところ

泣いちゃったけど言ってきたよ。
ママが全部言ってきていいっていったから。
先生は ごめんね、これから気をつけるね。って言ってたよ。

 
と ちょっと疲れた表情で言ってました。

それからしばらくして 先生からまた電話がかかってきて
今日きちんと謝ったこと 
これからはアイコンタクトではなく言葉で伝える、とか言い出したので
何言っちゃってるんだろうと思って 言ってやりました。

先生。
私だってアイコンタクトが伝わらないのに 
先生とアイコンタクトできる訳ないじゃないですか?
授業でも見てくれてるならまだしも うちのクラス
先生とはバスケだけなのに!!


新任で なめられてるところがあるから
1年生に対して虚勢を張っているんだと思うけれど
それはそれで逆効果。
先生には先生に合ったやり方があるはず。
他の先生のやり方まねするよりも
早くその方法を見つけてほしいっつーの!!

今日 周年行事のことで お友達ママに電話してその話したら

ない、ない。
ムスコならともかく ムスメが先生に言い返す度胸も
押しのける根性もある訳がない!!
っていうか ムスメがそれをできたら
ごちそうしちゃうよ、ほんとに


そう けらけらと笑われました(笑

まだまだ腑に落ちないこともあるけれど
お友達には恵まれた部活動だから
頑張ってほしいと思っています。




明日 応援で先生に逢うんだよなぁ… 






ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

英検の結果

実は先日 ムスメ、英検を受けました

公式戦が控えていたため 
とにかく部活が忙しく全然勉強ができなくて 
おまけに疲れすぎで
毎日のように頭痛で薬を飲んでいたんだけど
親友姉妹ちゃんと受けられるを心の励みに(笑
会場の塾に向かったムスメ。

終わってからその友達たちと遊んで帰ってきて
その時のプリは私のスマホの待ち受けにもなってるほど
満足げな表情ですが 
決して出来が良かった訳ではなく
ただひたすら楽しかったから、だったりします。

帰宅したムスメに どうだったか聞いてみたら

ヒアリングはまぁまぁ。
でも筆記の半分近くは勘かも…(笑


と言っていたので 今回は諦めていたんだけど
塾からの電話で

合格されました。
結果は郵送いたしますか?


と ご連絡をいただきました。

それはお友達に渡すように頼んだけど
ムスメ 合格したことよりも
それについてくる合格祝いのダンナとの約束に狂喜乱舞(笑

何って…
クラスで持ってない子はたったの4人という携帯電話 

真っ先に姉に報告をし そのあと私の携帯でダンナにメール。
良かったねぇ…(笑

ムスコの時は お友達でも持ってない子が結構いたし
連絡網があったので自宅に電話で成り立っていた約束だけど
今年から完全に連絡網が無くなり
お友達との連絡の手段は親同士の連絡先交換か
本人たちの連絡先交換のみ、だった訳です。

いやぁ これでみんなと連絡できるようになるよ。
私の方が一安心だわ(笑

一応ムスメにはもう一つ上の級を目指すように話しているので
頑張らせるけれど どうだろうなぁ…

英会話の先生も

ムスメはヒアリングは得意よねぇ…
書くのは嫌いだけど
 

とおっしゃるほど 書くこと読むことが苦手(笑

外人の先生なので 先生自体問題が読めないため
英検対策の勉強はできないのです。

この先の勉強は大変になるだろうけど
自力で頑張るか 英検用に人に頼むかのどちらかになるかな?

なにはともあれ しばらくは余韻で浮かれてもらいましょうか?




…って 大した級じゃないんです、ホントに(笑 




ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

中間テストの結果

先日あったムスコの中間テストの結果が一覧で戻ってきました。

1学期 それはそれは見るも無残な成績で
私の逆鱗に触れたムスコですが。

確か これから頑張る、って言ってたはずですけど 

学校ではどうだか知りませんが
家ではまたしてもまるっきり勉強せず
もう喧嘩にしかならないのでほっといたんだけどね。

補講を何教科かとっていたせいかなのかなんなのかは知らないけど
クラス順位を10番あげてきました。

当然学年順位も上がる訳で コチラは結構上がってました。

でもさ。
それだけ上がるような成績だった訳ですよ。
どんだけ手を抜いてるんだか…

1学年が終わるまでには○○番内に入る、と宣言してたので
それを見せていただきましょう!!と思っています。

そのムスコ、明日明後日と文化祭です。
また遊びだよ、まったく…

ちなみにムスメのテストは今月中旬。
こっちはどうなることやら…?



ムスメも微妙な気がする… 



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム