プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…専門学校2年生
ひたすらマイペース、
サラブレッドB型
根っから自由人なお子さま。
最近は自由人というよりは
もう宇宙人の領域。
無事に就職先を決めて 
早く自立してほしい!!
ムスメ…高校2年生
見た目元気だけど
色々なことが結構
気になる神経質タイプ。
バスケ部に所属しています。
性格は一言で言えば…男子!!

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

練習試合@ムスメ

今日はムスメの練習試合を見に行きました 

5年生の秋にバスケを始めてもうすぐ3年目に突入します。

中学に入学して 3年が引退し
新チームとなって始動しはじめたこの夏休み。

連日この暑さの中よくがんばるよなぁ、ほんと。

今日のお相手チームは 
ミニバスでお世話になったコーチの息子さんがいて
ムスメの1つ上の代のキャップだったりして。

そんなこともあって見に行ったんだけど。

2年生女子は・・・
チーム内でも実力差がすごくあるんだけどね。
1年生が混じると パスを決まった子にしか出さない。
見えてないのかな、多分。
そんな余裕がないんだと思うけど
上手な子は やっぱりよく見ているしパス出しも上手。
そうなると 痛いのはキャッチミスなんだよなぁ・・・

逆に1年生だけのチーム編成になると俄然元気に。
気が楽になるっていうのもあるんだと思うけれど。

ムスメにいたってはよく走るんだけど
中途半端なパスカットに行くのがマイナス。
やりに行くならきっちりいってほしいな、と。

パスをもらうのに走るときはよく考えてる、と思ったら
終わったあと先生から

パスを出せる距離をよく理解している。
すごくよかったぞ。

とほめていただいたらしく とても喜んでいました。

何本かシュートも決めてくれたんだけどね。
お母さん。
ムスメが決めたときはもっと派手に喜んでやってくださいよ(笑
 って。

先生。
私 一応喜んでますよ?
見えないですか?? (笑

スクリーンも一人でかけてたし
届かなくてもリバウンド取りにいってるし
何よりほんとによく走ったし。

今まで見に行った試合の中では かなりよかったと思います。

もうちょっとシュート率が上がるのと
パスが確実になるといいんだけど。

夏休み中にあと2試合練習試合があり
どちらも自校開催なので見にいけたらなぁ、と思っています。


しっかし体育館もあっついなぁ。
誰も倒れなかったのはすごいかも!!


私は風の通るとこに椅子動かしましたー!! 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

嵐カラオケ

嵐カラオケに行かない? と姉親子のお誘いを受け
ムスメと一緒にお出かけー♪

家にはイライラの原因 その1とその2が揃ってるしね。

洗濯してる間に夕飯の支度をこなし
姉親子のことだから絶対ご飯便乗だと思って
炊飯器にいつもより多目のお米をセットして。

日曜午後のフリータイムを堪能してきました。

その昔 カラオケ行き過ぎて飽きてしまったのか
最近歌いたい、とか思わなくなったなぁ・・・

ま 嵐カラオケとなると 3人にはかなわないので全然いいんだけど 

それでも時々ジャニーズ以外の曲が入り
3曲くらいは歌ってきたんでしょうかねぇ・・・

歌番組 ミューステとHEY×3くらいしか思いつかないけど
どちらもほとんどみないので 新しい歌も知らないし。
知っててもサビだけ、という感じだしね。

最近のカラオケ事情はよくわからないけど
今日行ったお店は 日曜日だというのに
フリータイムワンドリンクお一人様630円というお値段♪
いまどきのカラオケってそんなにお安いものなわけ?

お隣の部屋ではおばちゃんたちがダンスしてたり
奥の部屋では 若者たちがオタクダンスして盛り上がってるし
なんだかとっても不思議な感じのカラオケやさん。

おまけに持ち込みもOKだから ほんとに嬉しいのよねぇ。

今度行くときは嵐カラオケ、じゃなくって
普通にカラオケのお誘いがいいけれど(笑




歌いつかれたのか 帰りの車で姪とムスメはぐったりでした  ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

気持ちよく…

今日も横浜は暑かったー… 

それでも風が結構あって気持ちよいことに気付き
せまーーーいベランダにキャンプ用の椅子を持ち出して
アイスティ入れて のんびり読書をすることに 


上海迷宮

上海迷宮
著者:内田康夫
価格:660円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



ご存知の方も多いかと思いますが 浅見光彦シリーズのもの。

ハードカバーは図書館で借りて 文庫になってから買うようにしてるんだけど
これは久し振りに読み返しました。

中国が舞台なのだけど ムスメの同級生と同じ名字の人が出てきて
この名前は日本人にはなじみが薄いよなぁ、なんて思いつつ。

結果は知っているけれど のんびりとして
心地の良い時間となりました。

あまりにも気持ちが良かったので ぐったりしていたムスメを誘いだしたら 
予想以上に気持ちが良かったのか
ジュースを入れて 宿題とちいさなテーブルを持ち出して
外でやる方が気持ちがいいねぇ と言いながら
頑張ってやってたわ。

頑張って、と言っても 溜めてたのがいけないんだけどさ。



今年はまだクーラーなしで過ごしているのだけど
今日くらい風があったら ベランダの方が気持ちいいな。

これでテレビが見れたら最高なんだけど…

今年夏休みの宿題の一つに オリンピックの鑑賞を選んだムスメ
私はLIVEで見たけれど ムスメは録画放送で開会式に見入っていました 





ホントにベランダで見たいなぁ… 





ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

プール

ムスメは中学校でバスケ部に入っています 

夏休みも部活があるけど体育館は
バレー部、バスケ部 バトミントン部が順番で使うので
たいてい早朝~昼前 昼前から3時過ぎ 2時半ころから6時の三部制。

今日は早朝から昼前、の練習。

汗だくで帰宅するなり
ママー。
Aと二人でプールに行くことにしたー。
いいでしょー?
 と。

そりゃいいけどもさ。

チャリで行くんだけど
下に12時半の待ち合わせにしたから
 

今日は英語の最後の授業だったのだけど
チャリだと時間に多分間に合わないから車で送っていくことにして。

Aを自宅前でPICK UPして連れて行きました。
もちろん帰りもお迎え。

今日行ったプールも 先日行ったプールも市営のプールで
地元民だと割引券も購入できる なんともありがたいプール。

今日のところは流れるプールあり 深いプールあり
おまけにおやつもご飯もおいしいときてる
なかなか優れた場所だったりしちゃうところ♪

夏の遊び場所に最適、なところに
子供たちだけでいけるなんてほーんと理想的(笑

で 5時に迎えに来るからねー と送り出し
約束どおり迎えに行ったら 黒焦げの二人が
ソフトクリームとかき氷を食べながら階段を下りてきて・・・

なにやらげらげら笑ってる・・・

何がそんなにおかしいのか問うてみたらば
なんてことはない 何がおかしいのか忘れてる始末。

だめだ、こりゃ・・・


Aを送り 一度帰宅してシャワー浴びて
ダッシュで英語に連れて行き その間私はお買い物。

ムスメの頼まれ物・・・
ムスメ、水着が小さくなりました。

おととし買った140センチの水着。
上はジャスト、なんだけど パンツのほうの横についている
ひもの縫い目が腰骨に当たり 赤くなって痛いんだって。

ま 今実寸で 152センチ以上は確実にあるんだから
小さいのも無理はないので 急いで買うことにしたんだけど。

ママに任せるから!!
文句も言いません
 ってことで一任。

ところが もう夏真っ盛りなわけで
水着の種類もなんとも寂しい感じ(笑

それでも買ったけどね。

約束どおり文句もなし。
・・・どころか かわいいじゃーん と
お褒めの言葉も頂戴しました 

よかった よかった。

今日は追加で割引券買ったし
水着も新しいの買えたし
まだまだ休みは始まったばっかり♪

プール エンジョイしてもらおうじゃないですか!!
一回90円弱のプール どーんと通わせて上げますよー(笑



ムスコは今日もプール。
なんと三連荘なんですけど・・・ 




こっちはもう少し有言実行するべし!! 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ファンクラブ

今日 ムスメと一緒に郵便局に行き 所用を済ませました 


延ばし延ばしになっていたんだけど
自分のお年玉を使って 嵐のファンクラブの申し込みを 

入会金を年会費で5000円 

…。
…。

やっすーい!!!!


私 KIKKAWAのに入ってますが
もっとお高いです。
あんまり得した感もないんだけどなぁ。

なんで今回やっと重い腰を上げたかと言えば
姉が 自分たちでチケットが当たるとは思えない と
あまりにもうるさかったから(笑

嵐のワクワク学校も外してるもんね 

で 申し込んだのはこれだけじゃありません。
来月行われる 24時間テレビの観覧希望はがきも申し込みました 

お金出すから Tocchiの名前でも入って と言われましたが
KIKKAWA運が下がったら嫌なので そちらは丁重にお断り。

正直なところ チケットはムスメが入ったからと言って当たるとは思えないんだけどね。
ま こっから先は 神頼みに限りますが。

1回でも当たればね。
気がすむでしょうから。

気を長ーーーーーくして 待ってればよし、ってことで。





っていうか 会員番号は何番なんだろうか… 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

口だけヤロー@ムスコ

我が家のムスコ 

あれやる、これやる という割には
ふたを開ければ とっても中途半端。

今回の 勉強しないと というのも然り。

いつもより意気込みが見えたから
今回は少しがんばるかなぁと思いきや
高校野球の予選を見に行ったり
プール行ったり 横浜をふらついたり・・・

ほんとに自分に甘い!!!

ここ3日間サボりっぱなしなんですけど 

今日は部活がなかったため 朝10時半ころ起きてきて
ご飯食べてから勉強してるなぁとおもったら
2時から 美男ですね の再放送を2時間見て
その後高校野球の予選大会見て・・・

ま 今日の予選はどっきどきの試合だったからね。
見たくなるのはわかるけど。

っていうか 横浜戦は見たいんだからさ
それ考えて再放送はビデオにとる、とか思わないものかな?

まだ夏休み始まって一週間もたたないうちに
こんなにサボってて この先大丈夫なんだろうか・・・ 

前から口だけ男だったけど
受験前あたりから一段とひどくなり
今毎日顔をあわせるのが本当にいや!!

やってできないなら仕方ないけど
やることさえしないなんて 本気でむかつきます。

明日も部活ないけど 多分予選大会見に行くんだろうし
またおさぼり君なんだろうなぁ。

男の子は本気出したらすごいよ とは
先輩ママの言葉ですが えっと本気出さなかったらどうしましょうか・・・ 

口を開けば喧嘩になるので
ほったらかしでいこうと思います。

ほったらかしというよりは
いないもの、と思って過ごすに限るな。




いっそコンタクトもめがねもなしで過ごしてやろうかしら・・・ 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

友達、来たる @ムスメ

昨日のこと。

ムスメは午前中で部活が終わり
午後からお友達と 図書館に勉強に行く約束をしてきました。


と、図書館に べ、勉強??

…とは思ったけど だめ、っていう理由もないので
快く送り出したんだけどね。

ほんの1時間で帰宅。

 
  

Aがねー。
家の鍵忘れて 帰れないの。
図書館休みだったし うちに来てもらっててもいい?
 と。

Aとは。
小学校からずっと一緒なんだけど
一度も同じクラスになったことはなし!!

ただし!!
ムスコと同じ年のお姉ちゃんHがおりまして。
そっちとも仲が良かったし お母さんともよく話すし
もちろんOKして 上がってもらったんだけど。

家に帰れなかったから お昼もまだ食べてなくって(笑

Aって しっかり者だと思ってたから
その意外性にまずびっくり!!

なんかして遊ぶのかと思ったけど
結局私も交じって3時間 だらだらだらだらおしゃべり(笑
部活の人間関係のことがほとんどだったけどね。
姉とは違った面白さ。

5時くらいかな。
迷惑がかかるから、と言って帰ろうとしたんだけど
まだ家にはだれも帰ってないのがわかっていたので引き止めて。

なんかあったら嫌だし。
蚊もたくさんいるし(笑

シャワーしてないから 今帰ったら
たくさん食われるよー。
お母さん知らない訳じゃないから大丈夫。
連絡付いてから帰りなさい


そう言ったら  お願いします って。

さすが A家。
しつけの行き届いてること!!

そのあとお母さんと連絡がついて 電話替わったんだけど

上がり込むほどお世話になってごめんねー。 と。

いやいや 楽しかったー。
Aとゆっくり話してなかったしね
 って答えたら

Hとは違った面白さでしょ? って。

さすが 教職。
よくわかってらっしゃる!!

部活も一緒のA。

うちのチーム わりとのんびりした子が多いんだけど
Aはずっとムスメのことをしゃきしゃき系だと思っていたようで。

ムスメって しゃきしゃきしてるんじゃないんだね。
決まったことはそれでいいから 
ぐずぐずしないでやろうよ ってタイプなんだね。
 って。

あはは。
よっぽどあーでもないこうでもないって 言ってるのがいるな…(笑
ま 想像はつくんだけど(笑

ムスメはねぇ。
誰が仕切ってもいいんだよ。
でも決まったのに 文句言ってるのは嫌なんだよ。
誰の意見が通ったって それはそれでいいじゃん、って思うんだよ。


この二人の会話 超おもしろいかも… 

決断力はないけど ついていくのはお得意!!
完璧な下の子気質!!

特にうちは自由人の兄と 自由人の姪っ子がいるからね(笑

逆らうのは苦手、というより面倒くさいんです。
可哀想にねぇ…(爆


結果。
行け行けの子は 行け行けの子に任せて
のんびり仲良くやって行こう、ということになった模様。

そうそう それが一番ですよ!!





子供の同級生って 話すと面白いよねぇ… 

  ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ヤバいと思うほどの成績表@ムスコ

ムスコが小学校1年生の時 確か3学期制だったのだけど
以来ずっと2期制で過ごしてきた我が家。

ムスコが高校に入学して 久し振りに3学期制が復活!!

で。
1学期の終了式があった金曜日 

家に帰ってくるなり やばすぎる!! とムスコ。

成績表を見てみると 確かに何教科かは ひどすぎ、って感じ。

相変わらず社会が得意ではありますが
ま、どちらもテストの成績の割には甘め、についてるような気が…

先生に確認したら 絶対評価、ということだったので
こんなで済んでるのね、と妙に納得…

じゃ 何をムスコはヤバいと言ってるのか。





クラス順位と学年順位を見て、です。

だって下から数えた方が全然早いってどういうことな訳?
ホントにねぇ…
遊んだツケがはっきりと表れた、って感じ?

テスト前もゲームやったり 携帯いじったり
挙句の果てに中学の部活にお手伝いに行ったり…

遊ぶための早帰りじゃない、って何回も言ったんだけどね。

根っから自分に甘いので
言ったところでどうにもならなかったのは 
テストの結果や成績にはっきりとあらわれました。

もちろんマイナスばかりではないけどね。

役員仕事はきっちりとやってるようだし 係活動も。
それから 誰とでも仲良く、というのもあるようで…

ま 人間何かとりえがあるもんですな。


今現在は ムスコの頭には大学への進学、はないのだけど
進学するにしても就職するにしても 専門学校に行くにしても
選択肢を広げるために 勉強するんだ、ということを
改めて認識してほしいんだけどねぇ…

分かってるんだかどうだか。


勉強する、宣言がありましたが
今日は部活に行った後 予選大会の応援に行き
もうベッドの上でゴロゴロしてる始末…

このままきっと寝ちゃうんだろうな。





5日も持たなかったな、うん 



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お呼び出しとおまけの三者面談@ムスコ

夏休みスタートの昨日 朝イチで学校まで行ってきました 

まったくねぇ…
なんて幸先のいい夏休みの始まりなんでしょ 

携帯の充電くらいで、という声もたくさんあったんだけどね。

でもやっぱりそれはないんだよ。
一人に許したら みんなに許さなくちゃいけなくなるしね。

一応先生ともたくさん話して許してもらったんだけど
基本的にうちの学校 2回目には生活カードみたいな切符が切られるんです。
幸い 見つけたのが担任の先生だったので
ホント反省文だけで済んでるんだけどね。

授業中も結構うるさいみたいだし?
これを機に猛省をお願いしましょうか?

一応三者面談も兼ねてるので 成績についても話が。

ムスコはどう思ってますか? の質問に
この成績はほんとにヤバいと思って…
部活やめて勉強しようかと思ってる
 とまで言い出す始末。

あのねぇ。
そうやってすぐやめるだのなんだのっていうのやめてくれ!!

ただ ものすごーくランク落とした学校で
ビリから数えた方が早いっていう成績は
ホントに予想外だったようで…(笑

甘いんだよ、ほんとに!!!

昨日は面談の帰りに姉の家に寄ってしまったので
勉強しなかったけど
今日はその分 ちょっと頑張ってた模様。

ま 私はせいぜいもって5日、とよんでますが(笑

うちの学校 夏休みの補習は先生からの指名制。

ムスコは無事そっちはクリアしてるんだけど
夏休み明け 英語と国語 物理の補講をお願いしたらしい。

で 担任の先生も本気だ、と認めてくださった訳で(笑 

夏休みの補習は電気代3000円がかかるらしいけど
学校始まってからの補講はもちろん無料。

こういうところは私立のメリット、なのかもしれません。

先生は 進路についても
まだ迷ってるようだけど 選択肢を広くするためにも
さっき言ってたように勉強頑張って
どこにでもいけるようにしないとね
 とおっしゃってました。

ホントその通り。

生活態度も改めるように!!!!




しっかし昨日は涼しくて 学校までの道のりが
辛さ半分で済んで何よりでした。

面談の後 野球部の話にもなって全部言ってきちゃった。

水掛け論になるので 何とも言えないけれど、と言ったら
いや 今までにもそういう話が出てるので
あながち嘘でもないと思いますよ、と。

じゃぁさ。
なんでそのまんまにしておくんだよ、と言いそうになったけどさ。
そこはグッと我慢してきました。
先生たちも 何度か進言してるようだったので。

ま 変わらない、ってことなんだね、たぶん。

でも言えただけよし、ってことで 満足です。



さ 夏休み。
せいぜい頑張っていただきましょうか?? 




 
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

懲りないムスコ(怒

えっと。

ムスコがまたやらかしました 

皆さんも思うでしょ、またかよ!! って。

えぇ、またですよ。
それどころかここにきて呼び出しですよ、学校から 

今日終了式だったのにー!!!





何やらかしたかって?

携帯の充電を学校のコンセントでやってたらしいです 

本人の言い分…
終了式で教室誰もいないから大丈夫だと思って…


  

あんたとおんなじ考えの人が44人いたらどうなるんだよ、ってことなんだけどね
それすら分からないなんて… チメイテキ 


学校まで遠いから嫌だって言ってきたのに。
私立だから他より倍 厳しいよ、って言ったのに。


特にうちの中学が、という訳じゃないけど
校則が甘いので これくらい平気だろうって言うラインが
最近の子供たちって低いのだと思う。
それはよくわかるけど!!

親もやる人 いるもんね。

でも!!
どこまでも自分にひときわ甘くって困っちゃうよ。

そんな訳で明日 学校に行く訳です 

そのかわり…と言ってはなんですが
26日の個人面談はなくなったけどもさ。
いいんだか、悪いんだか まったく呆れてあごが外れちゃうっていうの!!



説教疲れな私… 





ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

やる気が起きない…(泣

連日の暑さのせいなのか…
はたまたダンナが休みでずっと家にいるせいか
何にもやる気の起きないTocchiです…

家事はやってるんだけどね…
ホントにだらだら。

それでも今日は 高校野球を見たかったので
おうちでムスコとげらげら笑いながら観戦し 

笑いのつぼは決してプレイではないのだけど
それでも笑いながら予選を見れるとは思っていなかったので
そういう点では救われたかな?

で。
午後はちょっと雑用でお出かけしました 

バスに乗ったとたん なんだか雲行きが怪しくて…
雑用済ませて外に出たら 雨降ってるしー!!!!! 

慌てて隣のスーパーに駆け込んで 
ビニール傘買ったんだけど何と208円!! 

いまどきそんなに安んですね、傘… 

で。
ちんたら歩いて 大好きなスタバに寄り道し
ムスコのブルーベリースコーンと ムスメのシナモンロール
それから私は…

205342_177971119001881_701861681_n_convert_20120719195103.jpg

大好きなマンゴーパッションフラペチーノ 
只今夏季限定でマンゴープリンとクリームつきです。

普通のトールサイズを頼んだんだけどね。

先日答えたアンケートのおかげで 
全サイズ無料の引換券を持っていたので
せっかくですから大きなサイズはいかがですか? って
店員さんが言ってくださったので お言葉に甘えました。

もちろん飲みきれるはずもなく お持ち帰りしましたけど。

帰りのバスは こんなにもエコが騒がれてるっていうのに
凍えるほど寒くって どうしてくれようかと思うほど。
何度かドライバーさんに言おうかと思ったけど
二人掛けの奥に座ってしまったおかげでままならず…

凍えたまんま帰ってきました。

っていうかさ バスによって
あんなにも温度差があるってどういうことなの?
市営バスさん、教えてください!!



明日もちょっとお出かけがあるので 今日は早めに寝ようかな? 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスメの悩み

うちのムスメ 只今155cm 体重39キロ。

先日足を故障した時も 保健の先生に もう少し太らないと… と言われ
かかりつけの先生からも 細いからねー と言われるお人。

本人も細いのを気にしていて 毎年の目標は
太る だったりします。

食べない訳ではありません。
身につかないタイプなんです(笑

お弁当 いつもの300ml×2段ではたりないというので
このところデザートカップを持たせてましたが
ムスコのお弁当がないのをいいことに
ムスコのお弁当箱で行く? と聞いたら
うん!! と即答。

で。
持たせました。

       dc071801_20120718205638.jpg


600ml×2段!!

ムスコだって 野球を辞めてからは
この量でも多い、というときがあるのに。

朝 出掛けるときに 残しちゃうかも~ と言っていたけど
なんの なんの 全部食べきって帰ってきました。

それどころか 英語に行く前に 菓子パンも1個食べてから出かけ
帰宅して夕食、そのあとデザートの桃を食べて
それからおやつ、と言ってふがしを食べ フルジェラを食べ…

はっきり言って食べっぱなし。
多分あとでチョコレートも食べるはず。
これで太らないって どうなってるんでしょうか… 

ダンナもムスコも標準体型で 私だけがおデブちゃん♪なんだけど
完全に ダンナの方に似た模様(笑

あと2.3Kgつくといいんだろうけどねぇ。
私にとっちゃうらやましい限り!!




まず私のお肉を分けてさし上げたい… 



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

後の祭りです!! @ムスコ

今日。
先日行われた期末テストの結果が出ました 


ただいまー のあとに
俺 勉強しないと… と。


えぇ みなさんお察しの通り 撃沈でございます 


どんなに言ったところでロクすっぽ勉強せず
自分を甘やかすだけ甘やかした結果が今回のもの。
みんな それなりに頑張ってるんだってことがやっとわかった模様。

今頃慌てても 後の祭り、って言うんだよ 

ゲームや携帯をやるために 早く帰宅する訳じゃなく
勉強するためなんだから と 何度も何度も言ったけど
やってるし!! の一点張りだったムスコ。

そりゃね。
5分でもやった、とは言うけどね。

今日は テスト結果の一覧と 
今後の課題や反省点などを記入したものを持ち帰り
来週の三者面談に持ってくるように、とのご達し。

あぁ 恐ろしい…

赤点と テスト講習がなかったのがせめてもの救いですけれど。

ホント次こそまじめにやってくれ!!!




一筆書かせるか、マジで 

 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

プチ同窓会

先日 映画を見に行った日
夜はムスコの同級生のお友達2軒と一緒に
プチ同窓会を行いました♪

ずっと同じ少年野球のチームでプレイしていたFとママ、妹のYちゃん。
ネットにいた時に 違う部署で働いていたKさんとムスコのY、
それから我が家のムスメとムスコ、合計8人。

会場は毎度おなじみ食べ放題のしゃぶしゃぶ。
高1男子が3人もいると食べ放題じゃないと恐ろしいんです…

8人がけは座敷になるので テーブル席にして
男子3人はお隣のテーブル。

まぁ好き放題に食べてたけれど
Fに至ってはご飯だけで6杯も食べてたよ 

女子はちんまり私たちと一緒♪

ご飯食べたら家に帰ってたけど
我が家はそこの店の上なので 女子は行ったり来たりしながら。

私たちは…

子供たちがいなくなってから 半年ぶりの集合を堪能しました。

ムスコが野球を辞めたことも
まだきちんと話をしてなかったし
お互いばらばらの高校に行ったので
学校の話を交えながら近況報告。

まぁ おばちゃん3人でしゃべる、しゃべる!!

でも気の置けない友達といるのって どうしてこんなに楽しいんだろう?

3人のうちで一番小さかったムスコが
いつの間にか一番大きくなって
無口なはずのYが いたずら小僧になってて
Fはいっちばん低い声でしゃべり…

でも中身は相変わらず小学生だったけどね(笑

次回はステーキ屋の食べ放題がいいというので
そっちに移動する予定です。




はて。
あっちのお店 アルコールはあったんだっけか? 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

映画とお買い物♪

昨日はムスメと予定通り 海猿を見てきました 

真新しい映画館で おまけに座席指定だからゆっくり入館。

海猿 もっと混んでるかと思ったんだけど
昨日混んでる原因を作っていたのはポケモンだった…(笑

内容はまだこれからの人がたくさんいると思うので
書かないで起きますが、一つだけ感想を言うならば…

伊藤英明 髪の毛短すぎます…
あ、もう一つあった。
仲里依沙 かわいかった。

それから 思ったほど号泣しなかった。
なんでかはよくわからないけど(笑

映画もドラマも時系列でダーッっと見たくなりました。
はやくWOWOWでやってくれるのを祈ることにしよう!!

映画の後は ムスメの靴を見に行きました。

誕生日に靴が欲しい、とやっと言い出したのでね。
ABCマートに行って 珍しくすぐ選んだ靴、
私とも意見がばっちりあって早速試着。
サイズもぴったりだったので靴下を買ってはいて帰ることにしました。


   DSC_0019_convert_20120715195241.jpg


ミッキーの顔がいっぱい入ってて ブルーのキラキラひも♪
とってもかわいい靴でムスメご満悦。

すっかりご機嫌で スポーツオーソリティに寄って
バスケ用のソックスと ずっと欲しがっていたドラムが他のバッグも購入。

  
こちらではTOMMY HILFIGERのドラム型がすごくはやってるんだけど
あまりにもはやり過ぎててそれはちょっとね、って感じで。

何かいいのないかなぁと言ってやっと見つけたのがこれ!!

   DSC_0020+(1)_convert_20120715195425.jpg

ほしかったものを手に入れてご満悦のムスメ
帰り道の足取りの軽かったことと言ったら(笑

なんかやっとほっとした感じです。




ムスコのもあとから来るのかな、やっぱり… 

 
    

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お出かけー♪

先日 ピンポーンと我が家のインターホンが鳴りました。

なんだろう、と思ってたら郵便屋さん。
書留でぇ~す!!
ってことで印鑑を押したんだけど
よくみたらJCBからのもの。

カードの期限はまだ切れてないし なんの書留かなぁと思ったら

306798_169920249806968_2037158824_n.jpg

TOHOシネマズのギフトカード2000円×2枚!!

ご応募いただき…

…ご当選となりました



え?

え?


何かに応募した記憶がさっぱりなくって。
よく考えてみたけどまるっきり記憶なし(笑

やばいよ。
ホントに脳みそつるっつるかもしれない…


で。
もしかして1等のTDRとか狙ったのかなぁと
前向きに考えることにして さっそく使おうと計画を。

でもね。
TOHOシネマズ限定で何をやってるのかなぁ…と検索したら。

いいのがあるじゃない♪
みようと思ってたヤツが!!!

で。
やっと公開になったので 明日行くことにしました。

っていうか 子供たち行かない、って言ってたのに
ムスメ 映画見てみたいって言いだしたので一緒に行くことにしたんだよね。

海猿

ちょろっと調べてみたら 座席も指定できたし
おまけに明日は1000円で見れる日でダブルでラッキー♪

お昼すぎの回をムスメと堪能してきますよー♪

あ、泣いてもいいようにタオル持っていくか…





その前にスタバでお茶しなくちゃね♪ 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

三者面談@ムスメ

今日は中学校でムスメの三者面談がありました 

昨日から私の体調がいまいちで
今日も出かけるぎりぎりまで寝込んでいたけど
こればっかりは外せないしねぇ…

でもとりたてて何か問題がある訳でもなく
先生との間に流れる沈黙の時間…

とりあえず何かしゃべらないと、と思って
社会の勉強の仕方を教わって(笑

はい終了…


友達とトラブルがある訳でもないし
部活も楽しいらしいし
勉強もごくごく普通で
各担当教科の先生からも注意があった訳でもなく
課題も提出物も全部出てるし…

と 兄妹でこんなにも違う面談(笑


あ、肝心の兄さんは 昨日から期末が始まってますが
今日は学校帰りに姉のところに寄ったきり
今も帰ってこないんですけど。

今日お誕生日で 16歳になったにもかかわらず
連絡する、という基本がなってないやつで困ります、ほんとに。


で 特に問題がないので
夏休みには少し復習を兼ねて勉強させます、と言って
無事終了。

あっけない。
本当にあっけない(笑
楽でよろしいです(笑



さてと。
ムスメが帰ってくるまでもう少し休んでようかな… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

実行委員会

昨日は一カ月ぶりの実行委員会がありました 

よその学校の実行委員会がどんな感じなのかわからないけど
うちの学校は欠席はほとんどなく 意見もばしばし飛び交う方で
昨日も例外にもれず いろんな意見が出ました。

特に今問題になってるのは ちょっとしたからかいやいじめ、
それから携帯メール 

学校でお互い話し合って解決した時には
あんまり学校から報告がないので
どんなことが起こってるのか全然わからなかったりするんだけど
それはいかがなものなのか、ってことから始まった意見交換!!

学校で今どんなことが起こってるのか?
聞いてほしい親はこないし どう対処していくか?

ある程度オープンにすることで
安全ボランティア、図書ボラ、お花とかの手入れをしているボランティア
それから役員会などで学校に来ている親は 
もっと気をつけてみるようになるのではないか、
知らないところに話すのはきっかけがつかみにくいけど
誰が、という訳ではなく 話だけ知っていれば
子供たちももっと大人に話しやすくなるのではないか、とか。

昨日学校側は 副校長が出張でいなかったから
今年赴任してきた校長先生だけだったのに
まるでつるし上げの様な感じになっちゃったけど
ここ何年か いっくら訴えてもオープンにしてこなかった経緯もあるんだよね。

それからもう一つ。
服装のことでも(笑

女子のスカートは確かに短いんだけどね。
注意される子とされない子がいるのはどうしてなのか?
男子だって腰パンしたり カラーベルトしたり
靴下も自由にしてるけど 注意される子されない子がいるし
そもそも指定されてるのにスルーなのはずるい、っていう声は女子からもあって。

そしたら校長先生 知らなかったし(笑

そんなにうるさくすることもないけれど
一応先生たちも統一してもらわないとこちらも困るんですよね、と…

女子にスカート丈を言うならば
せめて男子の腰パンとカラーベルトは注意しようよねぇ(笑

そんな感じで びしばし意見が飛び交い
まるまる2時間半かかって役員会終了。

なんだかとっても疲れたよ(笑

そのまま6人でランチに出かけたけど
その延長で白熱トークが続き解散したのは5時だった…
白熱トークとはいえ あくまで雑談なんだけどね(笑

良かったよ、ランチだけで終わって(爆


役員やると確かにいろいろ時間とられることも多いけれど
楽しいこともたくさんあって なかなか充実しております。

今年は学校の周年事業もあるから大変だけどもさ。

ま いやいややるより楽しくやらなきゃね。
まだまだ始まったばっかり。
残りもがんばりますよー!!


おかげで昨日は早々にダウンでしたー 





続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

作り置きとバスケの週末

この週末 うちの中学校の運動部は
軒並み3年生の最後の大会が行われておりました。

ムスメの所属するバスケ部もしかり 

集合が早いこともあり 二日連続で駅まで車で送って 

もちろんお弁当持ち♪

土曜日は男子の試合だったので
アップも一緒にやったりすることがなかったので
簡単におにぎりだけのリクエストで…

     dc070701_20120709192615.jpg


まぁね。
これで十分だよね(笑

午後はお弁当の常備菜を少し作り置きして冷凍庫へ。

dc070701_20120709192612.jpg

ムスメが中学に入ってから全然用意してなかったので
このサイズのシリコンをこれだけ使ったら
普段使いのシリコンが足りないことが分かったので
近々追加購入しないとなぁ、と実感。

… なのにすぐ忘れるんだよね。
もう脳みそにしわがないんだな、たぶん(爆

昨日は昨日で 女子の試合があり
こちらは仲良くしてくれてた子たちもたっぷり出るからと
私自身も応援に行きたくて。

朝送って行ってから自分の支度もして出かけてきました。

ムスメも一緒にアップするから おかずつきのお弁当。


   dc070901_20120709192616.jpg


ムスメはスポーツドリンクがあんまり好きじゃないので
せめてビタミンEだとか クエン酸は加えておきたいところ。
ひじきの煮物やかぼちゃ それから梅干しも
少しずつとらせたいなぁ、と思って。
ま 諸説ありますけどねぇ…


肝心の試合は 1試合目 とてもいい流れでまずは1勝。
今まで見た中で 1.2を争うほど いい動きをしていました。

2試合目まで時間もあったので
ダッシュで姪っ子の試合会場に移動して 2ピリまで応援。

とにかくのんびりな試合運びでイライラしたけど(笑
なんとかこちらも記念の1勝ができてほっとしました。

姪っ子は来年3年なんだから とみたい気持ちを抑えて
うちの会場に戻ったら 前の試合がすごい熱戦で
おかげで見過ごすなく間に合ったんだけど。

始まってすぐにうちの2年の選手
足の痙攣がおきてしまい 校長先生とひたすら筋を延ばしたり
足のマッサージをしたりで 全然見れなかった…(泣

でも 見に来ていた3年生のお母さんたちには
是非最後の試合は見てほしかったから 
私が子供を見るのが一番理にかなってて。

疲れなのか他に理由があるのかわからないけど
痙攣が止まっても またすぐに繰り返してしまって
結局7回以上は起きていたので ちょっと心配なんだけどね。

病院に行く、行かないは 本人と保護者に任せるしかなく。
一応は行くように勧めたけど どうしたのかなぁ…?

結局2試合目は惨敗で 3年生は引退が決定しました。
すごく優しい先輩たちだったので
いなくなっちゃうのはさみしいけど
これからは受験に切り替えて頑張ってもらわないとね♪

帰り道 いろんな話をしながら一緒に帰ってきました。

で。

うちはそこから駐車場に移動して そのまま夜の月一バスケへ。

応援応援で 動いてなかったこともあり
ムスメ はじけて動いてました。
ま、無駄な動きがてんこ盛りだけど…
おまけにそれが無駄なまま終わるという
何とももったいない感じ(笑

ま これからみっちり先生にしごいてもらわないとね。

昨日はほんとにバタバタしてしまって
お風呂入ったら23時半過ぎて ダッシュで寝ました(笑

もうご老体なので しんどいんですの。





今日もまだ疲れが抜けない私ですが何か? 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

横浜でぇと♪

今日は京都からお友達が来たので
束の間のデェトをしてきました 

去年ムスコが京都の修学旅行に行く前にあってるから
1年と少し…ぶり(笑

夕方にはダンナさんと落ち合うために東京に行かなきゃいけないので
ほんの4時間ほどだけど その時間も貴重…

新横浜に迎えに行って 
まずは彼女のお気に入りのお店 BLUE横浜 へ。

毎回時間に余裕がある時はここに寄るんだけど
前回これなかった分 すごい勢いで見入っていました。

私はその間にお隣の Lotus baguette で
お買い物を…
前に来た時には見当たらなかったけど
なんだかとってもおいしそうだったので 
何種類かのパンを購入して姉と友達とシェア。
明日の朝楽しみに食べたいと思います♪

で お買い物の後は 赤レンガへ。

明日明後日でイベントがあるらしく
準備で忙しそうだったけれど
それを横目に ガレットのランチをいただいてきました。
あまりにもがっついてしまって写真撮り忘れちゃったー!!

海の見えるテラス席で のんびりまったり
最近の近況報告♪

今回は学校があるから 子供たちはいないし
友達のダンナさんは京都で所用が入り
違う新幹線での状況になってしまったので
ちょっとさみしいデェトだったけど それでも十分!!

短い時間だったけど 密度の濃い時間を過ごしました。
次はいつ会えるかなぁ…



今度はみんなで勢ぞろいしたいもんです♪



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お楽しみ♪

明日は京都からお友達が来る予定♪

ダンナさんのお仕事に便乗してくるのだけど
東京まで行かず いつも新横浜で降りて
私と姉と 束の間のデート(笑

一年ぶりにあうんだけど
みんなそれぞれ忙しくなってゆっくり会えないのが残念ですが。

それでもやっぱり楽しみたー!!

さて。
どこでランチするんだろうか…?




私はいっつもついて行く人…(笑 



 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

いじめについて考える

<大津の中2自殺>生前に自殺練習強要

こんな衝撃的なニュースが 

いつの時代もいじめってなくならないけど
なんだかどんどん悪質になっていく気がする。

アンケートまで取っていじめの事実は認めても
それが本当かどうかわからない、とか言っちゃう学校側 

いじめがあった、と認めると学校や先生の評価が下がるから

そんなこと言うけど じゃ 隠したら評価は下がらないのか?
そっちの方がよっぽど悪質だ!!

私の考えを 他の人に押し付ける訳ではないけど
はっきり言ってこの国は 加害者にとっても甘い国、だと思う。

特に未成年に対して。

これについては 前々から思っていたけれど
ムスコが被害者になった時点で本当に強く思ったね。

これから生きていかない人に人権はある、のはわかる。
でもね。
いじめられた側にも人権はあるんだよ。

お金が欲しくて 訴訟を起こす訳じゃない。
お金を形にしなくては訴訟が起きないんだから。

本当のことが知りたい

両親が、親戚が、友達がそう思うのはいけないことなんだろうか?
何のために隠さなきゃいけないんだろう?

やった側は何の気なしにやったり言ったことでも
やられた側の受ける気持ちは相当なものだと思う。

今日もあるお母さんが言ってた。

やられる側にも問題はあるんだよ

それはそうかもしれない。
だけどたとえそれが問題だとしても
いじめていい理由にはならないの。
それはいじめる側の言い分なんだよ。

死んでしまったら 何を相手が言おうとも
反論することもできない。
真実を知らない家族は どうすることもできない。

本当に辛いことだと思う。

生きてたって ムスコのあの時を思うと
はらわたが煮えくりかえるような思いだし
平然としてる加害者や 母親見るとほんとむかつくんだよね。

今回のこの事件に関しては
自殺の練習にもびっくりだけど 死んだスズメを口に入れる、とか
蜂を口に入れる、とか 普通じゃ考えられないようなことを
やってる時点で もう厳罰でいい、と思うんだけどね。

おまけに一人や二人ならともかく
少なくとも15人が 気付いてアンケートに答えても
なかったこと、として公開しないって
もうこれは学校側も教育委員会もいじめた側、としか考えられない。

死んじゃったら 本当のことを知る権利ってなくなっちゃうんだろうか…?


せめてうちの子供たちの周りでは
そんな悲しいことが起こらないように
周りの大人も子供たちと関わって気付いて力になれたらいいなって思う。

今日はちょっと真面目な話になっちゃったけどね。
もう朝からもんもんとしちゃったからさ。



我が子たちもニュース見て少し考えてほしい、ほんとに 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お気に入りの一品

この夏の新製品

image_20120703201609.jpg       4901360299812.jpg

ブルボン フルじぇら

こないだ一つ買ってみたら 
あまりにもおいしっくって見事にはまり
また買おうと思ったとたん店頭から見事に消えた代物!!

アイスはいらないから フルじぇら買って!

そんなこと言われたって 売ってないんだから仕方ない!!

この一週間 あちこちのスーパーや 
コンビニを見に行ったけど 全然なくって…
ネットで探しても軒並み売り切れだったけど
唯一売ってるところを見つけて ぽちっと。

そんな時に限って手に入るもの、なんだよね。

元の職場のネットスーパーは 私の分を取り置きしてくれてたし(笑
お友達は買い物先で見つけて買ってきてくれたし。

おかげで我が家は フルじぇらの宝庫♪

冷凍庫でお気に入りのグレープ味が冷え冷えの状態~ 

ムスメに至っては今日早速2個も食べてたよ…

ネットで買った分は まだ届かないんだけど
グレープフルーツ味も買ったから 楽しみにしております。




早く来ないかなぁ… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

まったく もう!!

土曜日のこと。

ムスメが髪を切ってるところに便乗したムスコ。

ムスコの通う学校は結構校則が厳しいので
襟足とサイドは短めにカットするように言ったんだけど。

こともあろうに トップはそろえる程度。
要するに長さ的にはほとんど変わらず
ご丁寧にワックスで立たせる始末。

全然切ってないじゃん!! 
それじゃ引っ掛かるってば!!
 という私に対して
平気だって!! というムスコ。

もう何を言っても聞くお年頃ではないけれど
あんな遠くの学校に呼び出されるのはご勘弁、ってな感じなので
一応言うことだけはいっておかないとね。

そして今日帰宅して第一声。
先生が トップだけでいいからもう少し切ってこいって…



まったくもう!!!!!

すぐ美容院に電話して やり直してもらいました。
やっとすっきりしたよ。

おまけに今朝は いつまでも学校に行かないので
ちょっと部屋をのぞいてみたら
自転車の鍵がない、と大騒ぎ 

昨日はいてたカーゴパンツを真っ先にチェックしようと思ったら
そこもう探したし!!! と逆ギレ。

15分くらい探しても見つからず
おそらく合鍵、と思われる鍵を持って出かけたんだけど。

ムスコが出ていってからすぐに パンツのポケット探ったら
鍵、ちゃんとあるし!!!!

あいつ バカにしてるのか???

こないだだって i-pod!修理出す前にやってみようと思って
持って来いって言ったら どこにしまったかわからなくて
大騒ぎして 結局使い古した財布の中から見つかったり。

もう直んないし、と逆切れしてたけど
リセット機能を試したら あっさり復活。

自分じゃ何にも出来ないんだから
威張り散らすの もうやめてほしい…

ホント相手にするのも疲れます。




美容院の店長に 厳しすぎだねぇ、と笑われてきたらしいけどね 


 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

頑張りの素

午後から雨になります、と天気予報で言っていたので
早めに洗濯を終えて ムスメと買い物に行き
帰宅して夕飯の下ごしらえと 明日の夕飯の下ごしらえを 

ひき肉がとっても安かったから 今日の夕飯はミートボール。
たっぷり作って 5階のお弁当分をおすそ分けして
うちのお弁当分もキープして 
さらに冷めてからジップロックに移して 自家製冷凍に。
これで困った時の肉団子が完成♪

明日は鶏ハムにしようと思って
塩麹に漬け込んでる最中。

何をそんなに張り切って頑張ってるのかと言えば
今日は久し振りに KIKKAWAをテレビで見れるから 

今夜、というか 深夜0時から始まるんだけどね。


       陽だまりの樹

o040804081331989896943_20120701185244.jpg


96_20120410_0005_20120701185243.jpg



これ 4月にサンシャインまで見に行った
KIKKAWAと上川隆也さんのW主演の舞台。

漫画家 手塚治虫さん原作の歴史漫画をもとに舞台化したものですが
これに出てくる上川隆也さんが演じる 手塚良庵は 
手塚治虫さんの曽祖父に当たります。

共演に石倉三郎さんや 元・男闘呼組の岡本健一さんなどが
いらっしゃり とても素敵な作品です。

これ サンシャインから始まったのだけど
この放送分は サンシャインだけでなく
名古屋の中日劇場も含まれてるようなので
とっても楽しみにしているところ。

KIKKAWAの役どころは 辛抱立ち というらしくて
こうなんていうんでしょうか
共演者の方が笑わせようとしても
反応したりしちゃいけない立場、なんですね。
それがまたとってもおもしろくて。

上川さんとか石倉さんとか 
アドリブ ガンガンかますんです。

毎日同じ、ってことがないので
今回の分はどんなのかなーって、これまた楽しみ♪

っていうか 何でもかんでも楽しみなんですけど。

今年はツアーもなく 夏fesに2本出る予定だけで
KIKKAWAに飢えてる私には これだけでも十分
エネルギーチャージに当たります 

なんだか ドキドキしてきたぞ…(笑


その前に BS日テレで始まる新番組のナレーションもやります。
声だけだけどさ。
その声が素敵なので (すいません・笑) 
これでちょっと心を落ち着かせてから 夜中に備えたいと思います。




幕末に興味のある方は是非ー!! 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム