プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

晴れの土曜日♪

このところ 梅雨の晴れ間…までとはいかなくても
いちおう曇りのお天気が続いていたけれど
今日は正真正銘 晴れのお天気。

ムスメもムスコも朝から部活 ダンナも出勤ってことで
少し二度寝して… 

すっきりしたところで大物をお洗濯したり
布団干したり せっせと家事に励みました 

お昼にはムスメリクエストのチャーハンを用意しておいて。

ため込んでいた 書類やらDVDやらの整理をして。

何やら気持ちもすっきり♪


ムスメと一緒にお昼を食べて 少し休憩をしてから
ムスメのヘアカットに行ってきました 

少し髪が伸びてきたのもあるけど なんせ髪の量が多いムスメ…
ちょっと伸びると 片手で髪をまとめるのは至難の業(笑

今週から学校でプールの授業が始まったこともあり
連れていってあげないと、と思ってたんだけどね。

なんせ 部活、部活、部活の人なもんで…(笑

ちょうど美容院にいるときに 珍しく馬鹿ムスコから電話があり
今どこー? と。

美容院にいるって言ったら ずるい!! 俺も行く!!


えっと…
なんでずるいんでしょうか 
ずるい、は余計だっていってんのに。
ホントに一言多いヤツだぜ… 


結局ムスメが終わる頃やってきたので
お金だけ先に払って帰ってきちゃったー!!

うちの学校 頭髪検査 しょっちゅうあるのでね。
すぐ引っ掛かるから ちょうどいいって言えばちょうどいいんだけど。

そのあとはムスメと のんびり買い物して帰ってきました。

いや 余計なもんまで買わされたけど…


明日からはまた お天気が微妙らしいので
今日のうちにやれることやっといて良かったです。

ネットでお買い物もしちゃったしね♪
何が届くかは…
またご報告いたします(笑

実は私よりムスメが熱烈ご所望品♪






あ、ムスコのハンドのズボンも買ってあげましたが 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お手紙の話 その後…

今日学校の図書ボラで
ねぇねぇムスコったらさー… と
友達に三者面談のお手紙の話をして。

そこからの流れで 中学にもその手紙が来たよね、と
スタートした中学校のお手紙話。

私の担当する図書ボラは 木曜のお昼、
メンバーは 学年学級委員各学年長。
勝手知ったる二人のメンバーとなのでホントに楽しいんだけど。

3年長のEさんが
ちょっと。
そのお手紙いつ出てるの?
 と。

火曜日に 高校見学会のお手紙印刷して発行してるから
それと体育祭のアンケートと三者面談のお手紙の三枚に、
今日図書ボラの来月の予定のお手紙が出るよ


そう答えたら EさんとこのTくん
どうやらお手紙熟成中(笑

Tくんはおとなしいまじめ君で 
去年までムスコ用に部活の予定表とかまでFAXくれるくらい
しっかり者だったはずなのに 一体どうした?(笑

そうしたら2年長のMちゃんが
どうしよう。
T きっと不良になっちゃったんだよー

なんていうもんだから そこから私たちも悪乗りしてしまった…

まるで中学生の会話と変わらないな…

いつも図書ボラの後は ランチに行くんだけど
そこでもまだまだ続くお手紙熟成の話。

Tったら 三者面談どころか
進路の希望表も出してなくって 
ついこの間こんこんと説教されたらしいんだけど。

どうして子供って懲りないんだろう…?

そんでもって どうして人んちの子の熟成話は
こんなに楽しく聞けるんだろう…?

みんなもこうやってうちの馬鹿ムスコの話を
楽しんでた、ってことなのねぇ(笑




うちの子たち 足して2で割ったらちょうどいいのに… 



 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスコ あいかわらず

反省しても15分と持たないムスコ。

えぇ 毒は吐かなくとも相変わらずの自由人っぷり 

昨日の朝起きたら 2枚のお手紙。
一枚は 三者面談の日程表。
もう一枚は 三者面談の希望調査票。

日程表を見て 駄目な人は調査票に書き込むシステム。

だけど。
その締め切りはお手紙出された前日の25日。
お手紙発行日、6月8日。

8日??

えっと。
お手紙は一体いつになったらきちんと出せるんでしょうか… 

本人は 締め切りのびてるから大丈夫~!! って言ってるけど
それはあんたみたいな子対象じゃないんかい?
全く困ったもんだ…

ニ度寝したいと思っていたのに お天気が良かったから
ちょっとムスコの部屋 覗いて洗濯物を…と思えば山ほど出てくるし!!

それを夜話したら えー?  あった? と
さらっと流され それどころか逆に
俺(部活で1年チームの)レギュラーに選ばれちゃったー の
一言からマシンガントーク。

ムスコの高校には 1クラスだけスポーツ選抜クラスがあるんだけど
そこにいろんなスポーツの特待生がいるんだよね。

で ハンド部にも一人いて その子とキーパーは決まってて
残りの枠を競ってるらしいんだけど。

なんせ私 ハンドが何人でやる競技なのかも知らないんですけど(笑
確か4歩目までに投げる、んだよね?

宮崎選手が出てきたときにもうちょっと
勉強しておくべきだったのか?

ま 本人はいたって楽しくやってるようなので
あんまりいろいろ聞きたくないかも…(笑

それから どんな職業に向いているか、みたいなテストの結果が出て。

1番向いてるのが スポーツインストラクターの87%、
続いて理容師81%、消防士78%。

あまりにも…な結果に大爆笑させてもらいました。
あんたの将来、やっぱり決まってるんだわ 多分。




理容師は向いてるとは思えないんだけどもさ… 



続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

夢の国~♪

昨日はムスメの代休でした。

で。
従姉から貰った株主券で 東京ディズニーリゾートに行ってきました 

ダンナとムスメとムスメの1番のお友達Hと。

Hは学年は一つ上ですが お互いの初めての友人(!!)で
もう2歳過ぎからのお付き合い。
お互いものすごい人見知りちゃんだったのに
どういう訳だか 小さいころから二人でいると手がかからず。

ずっと一緒に出かけたい、って言ってたんだけど
学年も違ければ 小学校も違ったため 今回やっと念願がかなったのでした(笑


dc062601_20120626091752.jpg

昨日の開園は9時(ちなみに閉園は10時)だったのだけど
皆様をお迎えする準備が整いましたのでー と
放送がかかり30分早く入場することができました 


昨日は いつ雨が降り出してもおかしくない天候だったので
入園してまずは別行動。

私は雨具をコインロッーカーへ、ダンナはファストパスへ
二人はプーさんへ。

子供が成長すると ホントに楽になるわー(笑

もちろんそのあとは合流して あれもこれもめいいっぱい楽しんだけどね。

途中でチップと写真撮ったり…







dc062611.jpg

リトルグリーンメンになったり…

終始げらげら笑いつつ  時に服装チェックをしたり
カップル観察したり あ、そうそう 年中食べてたね(笑

二人のお気に入りはスモークターキーレッグと
スプリングロールです♪

夕食の後に ビッグサンダー(この日3回目)とバズに乗って帰ろうっていってたのに
ビックサンダー あと4番って時に安全装置が作動して
この日の運転は中止することになり
いつでも使えるチケットをもらってきました。

私このチケットもらうの5回目なんですけどねぇ…(笑



閉園までさんざん遊び倒して 帰ってきました。
ランドだけで2万歩越えしちゃったよ(笑


そんな中 ムスコはと言えば。

学食代を手に持ち 学校に行ったのでした!!




リゾートの人たち 何拾ってるか皆さん知ってる?
ゴミじゃないんだよ、あれは…  

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

体育祭でした @ムスメ

今日は中学校の体育祭でした 

朝から曇っていた横浜 体育祭にはもってこい、なお天気。
いや もってこいというよりはちょっと怪しいくらいだったけど(笑

ムスメの足は何とか走れるようになってたし 
結構頻繁に出ていたので 役員仕事と掛け持ちでなんだか忙しかったわ。

うちのクラスは先生が一番やる気満々、というか
勝つ気満々で 持久力のある子はこれ、この子はあっち、って言う感じで
競技を決めていたので 
ムスメがリレーの選手なのに怪我した時は
本気で落ち込んでたくらいだから(笑

でもね。
ふたを開けたらうちのクラス あんまりねぇ…な感じでして。

予行でも 練習でも ぜんぜん勝てないんですの。
なので 本番も前半は断トツのびり!!!

いやぁ どうなることかと思ったけど
リレー、頑張って学年1位とったし 終わってみれば学年で3位。

良かった、びりじゃなくて(爆

うちのクラスは 個別支援級の子が2人と 
ぎりぎりのラインの子が1人いるんだけど
その子たちを責めることもなく 仲良く過ごしていたのも
とても微笑ましかったです。




クラスで一番の仲良し R!!
彼女はクラスの女子で一番俊足さん。
彼女からバトンをもらったよー!!
部活でも一緒です 






毎度おなじみ大親友のA♪
二人でいるのを見るとホッとします。


明日は明日でゆっくりしたいところだけど
午後から練習試合が入ってるのでお出かけー。

1年生も出れるっていうからね。
ホントか知らないけど(笑



あたしの身体は持つのだろうか…? 



続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

vsムスコ 終結

昨夜 やっと集結…

それもダンナが渋々間に入って(笑

私は別にかまわなかったのだけど 
ダンナは耐えられないのね(笑

最初 ムスコになんで怒られたか聞いてるとき
(私は別室でテレビ中)

知らない!!
勝手に怒ってるんだもん


そう言って 私のせいになってたけど
私から聞いていて知っていたダンナは

いきなり怒るか、バカ!! と一蹴(笑

私が諭したことと同じことをダンナに言われたけど
全然理解できないムスコの脳みそに
ダンナも途中であきれ顔。

私の苦労がきっとわかったことでしょう…

子供が親や大人と対等だと思うな、と言われてました。

うちのムスコ 得意なんだよね。

ゲームやってるじゃん とか
メールやってるじゃん って返すのが。

私たち やることはやってるしね。

なかなか納得いかなかったようですが
1時間半も粘ったあげく謝罪。

無罪放免、とはいかないけど 一応終結させました。

そこで困ったのがお弁当箱。

そうムスコが故意において行ったお弁当箱(笑

お前が悪いんだから中身を捨てて
きちんと全部洗え!!
 と言われ
夜中渋々洗ってたけど そのあとがねぇ…

ずっとしゃべってなかったもんだから ダンナ相手に
そりゃもう饒舌で…

私は二人分のお弁当復活だから 早めに寝たんだけど
なんてことない、大雨警報が朝9時になっても解除されず
ムスコの高校は休校となったのでした…

いくら終結したといっても
私に対する天の嫌がらせかと思ったよ(笑

全く嫌になっちゃうったら。




で ヤツは一日ゲームとLINE、勉強は一日5分のみ!! 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

バトルのその後 vsムスコ

いまだ続行中(笑

私は一人分 洗濯物もご飯の支度もお弁当もないし
部屋が汚かろうがなんだろうが
帰宅が何時になろうが ほっとくだけなので
いたってお気楽な気分。

全面的にストライキって 結構楽かも…(笑

ムスコの方はもう意地になってるんだと思う。
折れた方が負け、とか 
根競べだから私が話しかけてくるのを待つ、みたいな。

昨日は 夜中一人でお餅焼いて食べてた模様… 
その形跡がトースターにあったし(笑

今日あたり多分ダンナに諭される訳。
なんで謝らないんだ? って。

そうすると必ずおっしゃる定番のお言葉があるんです。

どうせ謝ったって許してくれないから




それってどうなのよね?

謝ってから言え、って感じ。

しかもすぐ謝るならいざ知らず
二日も三日も謝らないでおいて 一体何言っちゃってるのよ? 

毎回言われるんだよね。

すぐ謝るのと 何日もたってから謝るのと
全然違うんだよ、って。

それは私だけじゃなく 姉や友人にも言われるんだけど
理解してるのはほんの一瞬で
忘れるのはニワトリ並みの早さ 

せっかく人間に産んでさし上げたのにねぇ…(爆

今日は図書ボラと 体育祭の打ち合わせで中学に行ったのだけど
先生から先生へとムスコの退部の件が知れていて
元担から声をかけられた私。

で その後の話をして 只今全面ストライキを伝えたら
先生、大爆笑 

で 一言 懲りないねぇ… と。
さすが先生、よくわかってらっしゃる。

さて今回のバトルは 一体いつまでかかるのかなぁ…?




私は楽だからどうでもいいけど(笑 



続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

バトル、再び… vsムスコ

昨日の朝 ひっさしぶりにムスコと大衝突しました 

きっかけはほんとに些細なこと。
いつもとおんなじです。

何か言われたら 空返事でもいいからしときゃいいのに
ムスコの場合は 空返事じゃなくって 
返事に余計なおまけがつくタイプ。

分かった の後に必ず付く

うるさい
キモい
ウザい


この単語。

なので私も返す言葉はひとつです。

その一言は余計だよ

そういった瞬間ブチ切れる!!

朝からなんなの?
ホントにうるさい。
ウザいんですけど!!


やってあげるから やってほしくっていいたくなるんだよ と
姉に言われたこともあり

やってあげると言ったこともやってほしくなるから
私は何にもやらないし言わないことにする。
キモい、ウザい人に 何かやってもらうの嫌じゃない?
お互い干渉しないのが一番だよねぇ?
私はあんたの召使じゃないしね。
ではそういうことでよろしく


そしたら 昨日はせっかく作ったお弁当も置いていったさ…

最初は置いて行ったのか忘れていったのかわからなかったんだけど
ダンナに全部言いつけたら わざとおいて行ったことが判明。

ホント強気だよなぁ、お小遣いがあるうちは…

昨日のうちに謝るかと思ったけど それもなかったので
今朝はムスコの分のお弁当はストライキ。
それだけじゃなく ムスコの洗濯物もストライキ中。

そしたらね。
昨日はあいつ 夕飯も食べなかったの。
ま 多分友達と軽く何か食べてるんだろうけどね。

用意してても食べないんなら作りません、ってことで
今日は夕飯も用意せず。
食べたかったらご飯炊いてなんか食べるだろうしね。

…っていうか。
いいかげん 反省してほしい。
もう来月16にもなるっていうのに
言っていいことと悪いことの区別もつかないのかよ、って思うと
腹が立つやら、情けないやら…

とにかく俺様な今の状態を改めてもらわないと。
もちろん完璧に、とは言わないけど
関係ない時にうるさい、キモい、ウザいはなし。

せめて 正論でぶつかってこいや、って感じです。



頭悪いヤツとの言いあいってホント疲れる… 






続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

P主催ボーリング大会

今日は本部主催のボーリング大会でした 

去年は何が何だか分からないうちに
確か2位だったか1位を取り 団体優勝までいただいたんだけど。

今年は 予定通りごくごく普通の成績で終了(笑

が。
ストライクを取ると ハンマーチャンス、とやらが始まり
それがなぜか2回も当たってしまって
無料のゲーム券を2枚も頂きました。

もう途中で腕が痛くって ホント終わりにしたかった…
苦行ですよ、苦行(笑

もう力が入らないから…

248153_164450880353905_1285278983_n.jpg

全部こんな感じ(笑

こんなスピリット 取れるかっつーの!!


ボーリングの後は 会場を移してお食事会。
一応うちの委員会は委員会で固まって着席して。

表彰式では 団体優勝を2年連続いただきましたー(笑

私は今年何にもなし。
あ、違う。
会長が抽選した招待券を当てたんだった…

で その時の本部の人のスピーチ。

先ほどの無料券と この招待券で練習していただき
来年はぜひ本部か 学年学級長をお願いします



なんであたしばっかりーーーーー 

中学生活4年目で 役員3年目 実行も2年やったし
もうそろそろ引退しても良くね?
だめ?

ま すっとぼけてようと思いますが(笑

帰りは帰りで 大親友がムスメの病院に回ってくれたので
学校から預かった書類を置いてきました。
こないだの怪我 お金降りるんだって♪
なんかちょっと嬉しい(笑




肩だけじゃなくって 腰までいたくなってきたー 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスメお楽しみランチ♪

今日はムスメの代休だったので
大親友のAとママのTさんと スイーツパラダイス に行ってきました 

スイーツ、と名前がついてるだけあって
そりゃもう豊富なケーキ類にゼリー、和のおやつに
チョコファウンテンとなんとも贅沢なデザート類。

パスタやカレーもあるので 時間制限があっても
余裕で楽しめるお店です。

私たちは前にも行ったことがあるのだけど
お友達のところは初体験で すごく驚いておりました。

母たちはいたって普通にパスタから攻めたのに対し
お嬢様がたは やっぱり、のスイーツから(笑

しかも持ってくる量がてんこ盛りで笑えるし…

こんな時はデザートでおなかいっぱいになってもよし、って言ったら
二人で顔見合せて よし、食べるぞ!! だって。

もうすでに食べてるじゃん!!

パスタもなくなると次々違う味が出てくるので
調子に乗って食べるとおなかが大変なことになるので
ホントに一口づつにとどめて。

今日はあちこちの学校で代休だったようで
すごく混んでいて時間制限は80分だったけど
それでも十分堪能しました。

そのあとは小学生組が帰宅するA達とわかれ
私たちは場所を移してお買い物。

ムスメのバスケットパンツが
みんな短くなってしまったので新調してきました。

ずっと買おうね、って言って 先延ばしになっていたから
やっと買いに行けて良かった…

ムスメにとっても満足の代休となったようです。



で 肝心な予防接種 2ヶ月後、だったらしく
あと1カ月たたないとうてないんだって。
どんだけ適当に聞いてたんだ、私(笑 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

3年生大会

今日はムスメの所属するバスケ部で
同じ区の中で対戦する3年生大会がありました 

1年生のムスメは出番もないので行く気はなかったのだけど
会場まではバスを降りてから階段を上る道…

まだ無理するのも嫌なので 会場まで送迎の許可も先生から取り
終わる頃迎えに行ったらば。

ちょうど男子の試合の真っ最中…

閉会式の後 車を取りに行こうと思ったら
女子の1年生同士(相手校の出てない2年生を含む)の練習試合を
やります、とのことで 慌てて車を移動して観戦。

ムスメ達の学年の女子は全部で12人。
うち 近隣のミニバス出身が10人 朝練出身2名。

えぇ うまい下手は別として 全員経験者(笑

怪我をしてるはずのムスメも ちょっとだけ出してもらい
端から端まで走って レイアップに持っていく無謀さ。

あんたね…
体育祭はどうでもいいんかい?

もちろん フルではなくって2,3分だったけれどね。

他の女子もミニバスから見てたので
すごーく上達してる子がたくさんいてびっくりしました。

ムスメの大親友のAも はじめたのはすごく遅かったので
基礎練がやっとっていう感じだったのに
パスをもらってからの行動に迷いが無くなってたし
シュートフォームがきれいに。

ムスメもドリブルが早くなっていたし
他の友達もリバウンドがしっかりとれるようになってきてて。

その甲斐あって 24対2と 完璧なワンサイドゲームでした。

でも そういう中で走らなかったり
リバウンドの時に手を伸ばさない子はほんとに目立つ!!
もったいないんだよね、背があるのに。

ま そんなことで偶然にも
ムスメ達のバスケの試合が見れたのはよかったー♪
お友達とも話せたしね。
ちょっと得した感じ(笑

明日は代休なのでAのところとランチに行きます。
これまた楽しみ~♪



ちなみに女子は優勝でしたー 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

授業参観@ムスメ

今日は中学校の授業参観でした 

うちの学校の授業参観は 
いつも1時間目から一日自由に参観できるシステムなので
お仕事持ってる人たちも比較的参加しやすいので助かります。

私は3時間目、一度帰って5時間目
講演会、懇談会と参加。

私が中学生だった頃は 技術は男子で
女子は家庭科だけだったけど
今は男子も女子も家庭科があるので
3時間目の技術の授業は見たかったの。

鉛筆立てを製作中ですが もう先生の言ってることが全然わからない(笑
”けがき”って何のこと  って感じです

でも子供たちはみんな楽しそうで1時間の授業はあっという間でした。

5時間目は社会。
担任の先生の授業で とても盛り上がっていました。

ピテカントロプス、とか アウストラロピテクス、とか
なんだか懐かしい単語の羅列♪

社会が好きだったので とっても楽しかったー。

が。
そのあとの講演会。

携帯電話のことだったんだけどね。
この講演が生徒付きで50分。
生徒が帰ってから1時間。

・・・。

長すぎるよ…
集中できませんとも。

いっくらこの説明したところで
参観や講演会の最中に携帯ならす親たちに
説得力ってあるんだろうか… 

あまりにも長すぎる講演会のせいで
学級懇談会はその場で行われ
ほとんど話もせずに終了…  チーン♪

これでいいんでしょうかねぇ…
ヤバいと思いますけどねぇ…
私は役員会や実行委員会で 話する機会はあるけどね。

ま なんとかなる…のか?


月曜日は代休♪
大親友A親子とランチの予定☆ 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスメのけがと結膜炎

先週から ちょっと眼の調子がいまいちだった私。

でも昨日は久々に調子が良かったので
図に乗って コンタクトを復活させて出かけたら
夕方にはもう限界…

目が痛ーい!!!

夜寝る前に目薬したら 今度は痛みで目が開かなくなり
明日は朝イチで眼科に行こう と決意した次第(笑

普通に過ごす分には何の支障もなく
かゆみもなければ痛みもない。
ただ ゴロゴロしてるだけ…

で 眼科に行ったところ。

やっぱり結膜炎でした。
まぶたの裏まで真っ赤なので ちょっと時間がかかるかなぁ って。

はぁ。

これで明日の懇談会は眼鏡出席が決定しました 


で。
ムスメが帰宅してから今度は整形外科へ。

我が家のかかりつけの整形外科は
見かけはぼろぼろだし 院長先生もよぼよぼ(失礼)ですが
なんの なんの 整形外科(特にスポーツ整形)の権威なのです。

ムスメのけがの状態を話したら 念入りにチェックしてくださり
靭帯が弱いから 仕方ないねぇ… と。

膝を支える靭帯が炎症を起こしたそうです。

成長期の子供は 靭帯の炎症は特におこりやすいそうだけど
ムスメの場合は オスグットや成長痛ではないとのことなので
これさえ治れば問題なし。

靭帯を支えるための筋肉がつくといいんだけど
なんせ食べても食べても太らない体質ゆえ
こればっかりは何ともねぇ…

で シップで治療をするのだけど
全治1~2週間。

来週体育祭なんですけど… というムスメに
痛みがなければいいけど 無理しなくてもねぇ… と答える先生。

が。
 
だめ。
リレーの選手だから 走ります!!!!


力強く反対し 先生も苦笑い。

まぁ、様子を見てみてね と。

でもまぁ 膝に水がたまった訳でも
靭帯がきれたとか
ひびが入った 骨が折れた ってことでもなかったので良かったー。

ただ先生からは 痛いからって変にかばって歩くと
他のとこがいたくなるよー
 って言われたんだけど
時すでに遅し。

もう かかとが痛くなっているムスメです(笑



院長先生、長生きしてねー 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お買い物

今日は部活のなかったムスメ。

前々からこの日には お友達と
元町・YOSHIDAに行きたい、と言っていました。

大親友Aとの交換日記に使っているノートが
もうすぐ終わりに近づいていて
暗号を使って書けるノートがあるのです。

要するに。
それを使って二人で書きたい、ってことね。

バスで行くつもりだったのが ムスメの怪我で
思うようにならないので 私がまた送迎をして…

思っていた以上にノートが安かったので
二人で一冊づつ買ったんだけど。

帰りの車の中で 叫ぶ二人。

何事かと思ったら…

こっちのノート 暗号ついてなかったー!! とムスメ 

あのー。
何しに行ったんでしょうか… 

幸い ムスメは使ったヤツを一冊持ってるから
お互いに暗号の部分は切ってしまって
ノートだけを交換することにしたんだって。

なんだよ、そんなに見られたくないこと書いてるのか―(笑

…なーんて。

この二人到底高度なことは書けるはずもなく。
そのへんは Aのママとも 納得済み。
ある意味 書けるようにもなってほしいような気がしなくもないけどね(笑

交換日記ももう3年目。
そろそろメモ書きから文章に発展してほしいものです、はい。



ムスメだけじゃなくAからの日記もメモ書きですけど 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスメ、13歳になる

昨日6月12日は ムスメの13歳の誕生日でした 

予定日の前日に陣痛が始まり きっちり予定日に産まれた当たり
今のムスメの性格を物語ってるような気がします(笑

我が家の病気を一手に引き受けちゃう うちのお嬢様。
ここ最近少しずつ食べられないものが増えてきました。

サクランボにキウイ パイナップル。

いずれも大好きなだけに可哀想になるんだけど
小さくきるとかゆみがないので食べられるみたいで
時々 買ってー!! とおねだり。

もちろん買ってあげますが
この先大好きな桃やスイカ、メロンで出たらどうしようか…?

そんなお嬢さん 今年の誕生日、
いまだにプレゼントのリクエストがありません。

どっかーんと大きいものよりも
ちまちまちまちま 細かいものを欲しがるんだよね。

ま 分からなくもないけれど。

そのうちリクエストが来るまで放っておく予定(笑

でもケーキくらい好きなのを、と思って
昨日の夕方お散歩がてら買いに行ったんだけど。

dc061301_20120613205803.jpg

うちの近所の人気店のケーキ二種。

・・・が お気に召さなかったようで
某ケーキ屋さんのお菓子を通販してくれと頼まれました。

いや いいけどね。
よっぽど食べたいんだな(笑

そんな我が家のお嬢さん
13歳になって早速怪我して帰宅しました。

部活中 どうも筋かお皿の下をやった模様…
明日はどの道病院がお休みなので 一日様子を見て
痛みがひかないようなら 明後日受診してこようと思います。

来週だったら週末に体育祭だったから間一髪だったな。
リレーのクラス代表になってるし 長縄は一番端の重要ポジション。
リタイアは許されないものねぇ(笑

なにはともあれ 今年一年もお友達と仲良く
笑顔があふれる一年でありますように。

お誕生日おめでとう!!



体育祭の祭の字はじゃないよ!!! 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスコに伝えたいこと

昨日の記事でたくさんの方からアクセスをいただきました。

友人にもなかなか切り出せずにいたため
(なんせ話をするたびに号泣してしまうので・笑)
ブログの記事で知った人たちからも メールをもらいました。

今回のことは ムスコだけでなく
私にとってもものすごく大きな出来事でした。

神奈川県は とにかく高校野球が盛んで
予選参加校が200校を超える激戦区。

その中で甲子園を目指すうちの学校はほんとに大型の部活です。

先日予選の組み合わせが発表になりました。

この中の何高かの野球部は 一般入部の受け付けはなく
硬式野球経験者のみ 入部可、をうたっております。

なので受験の時に 滑り止めを決める際には
そういったことも視野に入れてこの学校を選びました。

実はもう一校 候補に挙げていた高校もあり。

顧問の先生に相談して決めたのだけど。

それだけに 先日顧問の先生に辞めたことを伝えた時には
大変驚かれました。

神奈川一、練習のきつい学校 

そんなうたい文句のある部ではあるけれど
ムスコなら大丈夫、と送り出してくれた先生です。

真っ先に言われたのは 怪我、でした。

それほど先生にとっても意外な出来事だったのでしょう。
理由を話したとたん 黙り込んでしまいました。

その時は まだ次、を考える余裕がなく
野球への思いを抱えたまま 学生ホールでお友達との時間を
楽しんでいる毎日でした。

学生ホールから見えるグランドを どんな思いで見つめてたんだろう…

私は先日の役員会で学校に行ったとき ホントに辛かった。
役員も部活も一緒のお母さんのHさんは
私に会いたくないかなぁと思って来ないんじゃないかと思ってた 
と言ったくらいだからね(笑

このお母さんと もう一人Mさんと言う人は
ホント親身になって心配してくれて ありがたかったです。

加えて 今現在も所属しているから
ものすごく心配してるんだけれど。

でも この部活で3年間過ごすことができたら
それはきっとすごい自信になると思うよ


そう言ったら 号泣されてしまいました。
私だったらそんな風には言えない って。

そんなことない。
私だって そうやって心配されて
時間かけて立ち直ることができたんだもん。

たっくさん泣いて 泣いて 泣いて。
もうバッターボックスに立つ姿は見れないのかってね。

へなちょこ姿でも 七難隠すんですよ、バッターボックス。

そしたらね。
うちの学校の先輩OBで 仲良くしてくださってる方が言ってくれました。

高校野球やらないでいて 大学で復活する人もいるから大丈夫


そんなことまるっきり考えてなかったので
ちょっと嬉しかったなぁ。

本人がふっきって ハンドボールの方が楽しいっていうなら別だけど
きっと未練はたらたらのはずだからね。

今 部活のことで悩んでる人もたくさんいると思うけれど
正しい答え、なんてないと思ってる。

だけど 自分ひとりで悩むんじゃなくって
自分の気持ちを出してみたら きっと考え方が整理できると思う。
友達でも 彼氏でも彼女でも
兄弟でも もちろん親でも。

自分たちの周りには 思ってる以上に
自分たちのことを考えてくれてる人たちがいるってこと
分かってほしいなぁ、って思う。

今ムスコに一番伝えたいこと。
周りの人に感謝する心を持て、ってことかな。

なんでも当たり前だと思ったら大間違いだ!!





肝心なこと、なかなか伝わらないんだよねぇ…
なんせ聞きたいことしか聞かない自由人ですから… 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

野球部 やめました

先月のこと。

私 どどーんとどん底に落ちました。
(その時の記事は  コチラ

ムスコなりに 野球を続けたい気持ちと
でももう我慢できない、という気持ちが戦っていたんだと思うけど。

最後の一週間は 私たちに言いだすことができなかったようです。

遅刻はほんのきっかけに過ぎず
その前から 迷っていた様子。

練習はきついけど全然平気、と言っていたムスコが
なぜ 辞めたくなったのか…?

そのことがはっきりとわかったのは 1年生向けの保護者会でした。

出席に丸をつけて提出した書類すら出さなかったようで
会場に着いたら ムスコの書類はありませんでした。

先生が話す内容に 多少の疑問は感じつつ過ごし
そのあと仲良くなったお母さんとあった時に

ムスコくん、やめたって聞いたけど と。

でも毎日遅く帰ってくるし お弁当も持っていってるし と
話しながら気が動転してしまって
一応顧問の先生に言ったら もう一週間きてませんよ。 と。

挙句 僕たちはやめたい子をひきとめませんから と言われました。

そこに行きつく話は何もせずに。

そのあと そのお母さんたちといろんな話をしたら
もう一般入部の子は3人しか残ってないことが分かり。

とりあえず 自宅に帰ってくるムスコと話をしなくちゃ、と思いました。

その日も朝早く出かけていたので冷静にムスコと向き合う自信がなく
姉の家に帰ってくるようにメールして。

理由を話すことはなかったものの
ムスコが野球部を辞める決意が固かったので受け入れたんだけど。
辞めるなら辞めるで なんで言ってくれなかったのか、
そのことが頭の中をぐるぐるとまわっていました。

それからしばらくしてからかな?
幼馴染のお父さんが ムスコの話を聞き出してくれて。

  お前は野球に向いてない
  オレ(先生)とお前は性格が合わない


と さんざん言われたようだ というのがわかり
なおかつ 練習時間をごまかすために
私鉄を終点まで行ったり来たりしたり 
お弁当を駅で食べたりしていたことを聞き出してくれました。

今までやってきた9年間の野球生活を
ほとんど見ることもなく全否定されて がっくりきちゃったんだね。

心配してくれたお母さんに連絡しなくちゃ、と思いつつ
どうしてもそれを言い出すことができなかった私。

野球が大好きなのに 辞める、と決めたことが
野球以外のことだなんてショックでした。

今はまだ学校の野球部の話もしないけど
時間を調節したりしないで良くなったせいか
気が楽になったようで またいつもの自由人っぷり。

…いや 反抗期はレベルアップしてるけど。


野球をやめてから ハンド部と水泳部の顧問から
ひたすらお誘いを受けていたようで。

ハンド部には何回か体験もさせていただいたそう。

結局 昨日ハンドボール部に正式入部をしました。

結構成績がいいようで心配したのだけど
初心者が多いから 和気あいあいとした雰囲気だそうで
なおかつ キャッチャーをやってたムスコは肩が強いため
チームメイトがすごく喜んでくれたらしいです。

これでやっと一安心。

うちの学校 野球をやりたくて入ってくる子が多いんだけど
野球をやめてしまうと そのまま学校も辞めちゃう子が多いんです。
目的が無くなっちゃうから、なんだけどね。

しばらくして落ち着いてから 友達のお母さんに連絡したら
お子さんたちから話を聞いてくれていたようで
結局ね、一般入部はいらない、ってことみたい。
おとなしい子だけが何も言われないで 他はみんなやめちゃってたよ
 と。

今一般入部は3人しか残ってないんだって。
なら 受け付けなきゃいいのに、って思うけどね。

ムスコも傷ついたけれど 私もショックが大きくて
それで膀胱炎にまでなったりしましたが
やっと気持ちに一区切りつき 
こうやって書くことで また落ち着くことができます。

今回のことは 周りの大人たちがとっても心配してくれて
ムスコと話をしてくれました。

先出のお父さんもそうだけど
夜のバスケのコーチたちも 同じ指導者として
言っていいことと悪いこと、どんな言葉が傷つくのか
改めて考えたと言いながら 話を聞いてくれたし。

それでも 新しいことを始めたムスコに対して
すごい決断だよ と言ってくれたそうです。

周りの大人に恵まれたこと 
あんたは感謝するべきだよ、と言いましたが
聞いてるんだかどうだかねぇ…


とにかく新しい第一歩。
高校生活は始まったばかり。
楽しんでほしいと思います。


高いお金かかってるんだから 学校辞めるなんて許さないよ 

 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

壊れました

ガスレンジが。

木曜日だったかな?
朝 片方のコンロの火がつかず。
火は出るんだけど つかない状態。

おかげでお弁当づくりは本気でバタバタしました。

この日は私上京日だったので
とりあえずほっといて出かけ(笑
帰宅してその足でホームセンターに行き
新しいのを設置してからご飯を作ったんだけどね。

全部終わった頃になってダンナが 
ガタガタ何やってたの?って 出てきて
設置したことを伝えたら 言えばいいのに… と。

気付いてたなら出てくればいいのに…

でも 自力でできたので万事オッケー。
非常に疲れましたけれども。

迷わず購入したのには理由があり
グリルの調子も悪かったから。
火力が弱くって なかなか焼けなかったのよね。

新しいコンロは 受け皿がなく調理の後
すっきりとした五徳をはずして一拭きできれいになるので
とっても気持ちがいいです。

いや 出費は痛いけれどもさ。


でもね。
いいこともあった。

先日盗まれた私の自転車(その時の記事はコチラ
今日 はがきが来て 保管されてることが判明!!

はぁ。
買わないでいて良かった…
保管所の管理費 1500円かかるのは納得いかないけどね。
それでも気に入っていたので 良かったです。
どんな状態なのかは不安だけれども。

とりあえず明日は曇りの予報なので
雨にならないうちに取りに行ってきたいと思います。

なんだかほっとしちゃったわ。




暑くなる前に取りに行きたいわ… 

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

今年も…

今年も嵐のわくわく学校に行くことになった姉と姪。

で 当然のようにやってきて また!!うちわを作らされました…

デザインとかシートとか 私に任せてくれる訳ではなく
買ってきたもので作るので 私の納得いく作品は作れず
今年は写真をとることもせず…

だって。
あまりにも物足りないんだもの(笑

今度はこっちが指定した色のシートを買ってきてもらうことにしよう。

だってね。
にの、の文字を カタカナで入れたい、っていう趣味の人だよ?
納得行く訳ないのです…

dc061803.jpg
dc061804.jpg

去年、これを作った時にさんざん言ったんだけどな。

…と ここまで愚痴愚痴書いたら
新しいのも載せろと怒られました…

どんだけ偉そうなんだよ、まったく…

なので。
納得行かないけど載せておこう。dc060901_20120609214735.jpg

dc060902.jpg


これでいいかい?



ムスメのは早々に作っておきましょうかね。
気合の入れたヤツをね(笑




制作料とるぞ、そのうちね!! 




続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

野球観戦

今日はムスメと久し振りに野球観戦に行ってきました

久し振りではあるけれど ま、たぶん負けだよね、と
後ろ向きというか 現実が見えてるというか…(笑)

なので 私たちの目的は早々に切り替えを。

我が家のイチオシ、藤田くんの応援をするべし!!


彼がヒットを打つ、
彼がいい守備を見せる

これでOK

だってさ。
あまりにも弱いんだもん!!

思い起こせば私が阪神ファンだった頃も
あのチーム 信じられないくらい弱かったっけ…
それでも諦めないでいたら 翌年優勝したっけ…

…今は通いつめても勝てないチームだけど(笑)

まぁスタジアムは気持ちがいいので
とても楽しいんだけどね。

ちなみに今日はなんかの招待日のようなもので
ムスメが申し込みしたら当たったんだよね。
おかげで球場内 知ってる人たちがいっぱいいました(笑)


案の定 試合は負けたけど
華麗な守備は見れたし ヒットも打ったのでよし♪

久々のスタジアム、楽しかったです



もうちょっと闘えるチームになってほしいです  




                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

80年代ノスタルジア

今日は朝から上京してきました(笑

出かけた先は 神田神保町
狙いは…

神保町シアター 80年代ノスタルジア

すかんぴんウォーク

512iDWXYk0L__SL500_AA300_.jpg


KIKKAWAじゃなけりゃ わざわざ行きませんとも(笑

これ、記念すべきデビュー作。
私は映画館に3回ほど見に行き ビデオも買ったんだけど
水害にあったときに泣く泣く破棄した代物… 

いやぁ…
当り前ではありますが…

若い!!!

声なんかもちょっと甲高くって 表情が幼くって
すっごくかわいい感じ?

かわいい、と思う時点でおばさんですけども(笑

これ DVD化してほしいんだけど
大人の事情でできない、んだろうなーって噂されております…

だから見にいっておかなくちゃ、と思って出かけたんだけどねぇ。

残りのニ作品(これ、三部作です)が見たくなり
おまけにLIVEに行きたくなり… で困りましたとも。





とりあえず 来月のWOWOW三昧で我慢しとくか… 



私は歌うとこがみたいんだよ!!!

あぁ 欲求不満… 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

見入ってしまいました

AKBの選抜総選挙(笑

ムスメを英語に迎えに行って帰って来てから
えぇ 最後までがっつり…(笑

私は別に好きでもなんでもないのに
年取ったせいだかなんだか知らないけど
もうボロ泣きしてる人たち見て 私ももらい泣き…

すごく疲れた…(笑

お友達のムスコがSKEの松井玲奈ちゃんが好きで(字、あってる?)
その子をやっと覚えましたが 
選抜でもなお 顔と名前の一致しない人がいるって
ほんとに私もおばさんになったもんです。

私は…
どうでもいいや(笑

でも一応 10位まではわかるわよ?
自慢できるかな、それって…(爆




それから 昨日の夕方
修理に出していたスマホが返ってきました 

基盤の故障が原因だったんだけど
帰ってきたのは同じスマホとは思えないほど
動きがよくって快調そのもの。
…ってことは最初から イマイチ、だったんだね 多分。

電話帳のグループ分けが パーになってるので
今日は朝かひたすらグループ分けの作業をしておりました。

最初表示されたのが410件とかで泣きそうでしたが
ダブってエクスポートしたものがあったみたいで
それはバッサリ削除していきましたとも。

とっても快調なスマホを楽しみたいと思います^^



明日は朝からお出かけ。
ちょっくら東京に行ってきます。
楽しみー 



続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

中学の校則

おとといのお祭りで 中学の校則の話になった私たち。

今の時代 そんなに小うるさい校則ってあんまりないと思うんだけどね。

ムスメの通う学校では 夏の標準服正装は 
ブラウスに指定のベストとスカート それからリボン 

普段はポロシャツかブラウスに スカート。

ニットのベストも着用可、で 
ポロシャツはお尻より丈が短ければインしないでいいんだけど。

今年から姪っ子の学校で
ポロシャツもブラウスもインすること、
市販のベスト着用は不可、になったんだって。

そうすると スカートを折ったりベルトしてるのが見えるから
反対する声が上がったらしいんだけどね。

寒かったらジャケットを着なさい、ってことらしいけど
子供たちはポロシャツにベスト、がいいらしい。

が。
上には上がいるようで…

うちの子下着をつけないんですけど
ベストを禁止して 乳首が透けて
男の子につままれたりして トラウマになったらどうしてくれるんですか??


そう意見したお母さんがいらっしゃったんだそうな… 



懇談会の時は みんなびっくりして固まってしまったらしい(笑 


私は それを聞いて

トラウマ心配する前に下着つけさせるのが先でしょ?
誰もいう人いなかったの?


そう言ったら みんなふっと我に返って
 
そうだよね? そうだよ、中2だもん!! って…

皆さんよっぽどびっくりしたんでしょう(笑
誰も何にも云わなかったらしいから(笑

っていうかさ…
そんなこと懇談会で言うお母さん…
いるんだねぇ…
先生も大変だ、ほんとに。

私は 体育祭でも見に行って どの親子かチェックしたいくらいだわ。

でも考えてみたら うちの学校は
ポロシャツの上にベスト着てる子はほとんどいないんだよね。
インしなくっていいから スカートも短くしてるけど
寒い日はブラウスにベスト、が主流。

お隣の区、になると 着こなしも違うのかしら…?

ちなみに先生も困ってしまって そ、そうですね…って言って
終わっちゃったらしいけど それもどうなのよね?

突っ込みどころ満載の懇談会 楽しそうだ(爆

って言ったら みんなに
Tocchiのとこの学校はさー 制服かわいいからいいじゃん。
先生も黙らないでしょ?
 って言われたけど
先生どころか他の保護者も黙らないよ(笑

おそらく大ブーイングくらいますから。


ま 今後校則がどうなるのか
経過報告を楽しみにしたいと思います。
その子が下着つけてるかも確認してもらわなくちゃ♪




不思議な保護者 多すぎます、最近。 







続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

どたばたの週末

スマホが壊れてから…
恐ろしいほどどたばたの毎日(笑

でも昨日は気持ちを取り直して
姪っ子の方のお友達と一緒にお祭りに行ってきました 

普段着で行くつもりだったのに姪っ子が浴衣で行くと言い出し
こっちメンバー みんな浴衣だよ。
ムスメはどうする?
 って。

どうする? っていったってねぇ…
(あ、ムスメに言ったら ♪Face Down 歌いだしたけど)

今までの浴衣は完全にサイズアウト。
逆に私のサイズはいける!!
でも帯が見当たらなかったので 帯だけ買いに行ったら
浴衣、下駄、帯で2980円だったので 買ってあげちゃったわ。



で はやりの兵児帯も購入し こんな風に結んで…

dc060401_20120604214529.jpg

兵児帯、帯の汚さをフォローするのにもってこいのアイテム



おめかししたお二人さん(笑




左がムスメで右が姪っ子。
ついにムスメが姪の背を抜いた証拠写真ができました(笑




いやぁ 楽しそうでよろしい。

子供たちは別行動、母たちはまったりおしゃべり。
私は学校が違いますが 幼馴染だからか違和感なし。

盛り上がり過ぎて 友達を送りながら
家に着いたのは11時 

それからお風呂に入り お弁当用の鶏肉を
冷凍庫から冷蔵庫に移し お米をセットして…

つ、疲れる…(笑

あ。
金魚も水槽に移し替えました。
出掛ける前に 
パパ、金魚持って帰るから洗っといてね、水槽!!
と 上から目線で頼んでいたんだよね、ムスメ。

長いこと空っぽだった水槽がまた にぎやかになりました。




昨日仕入れたお話はまた明日にしたいと思います(笑 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム