プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…専門学校2年生
ひたすらマイペース、
サラブレッドB型
根っから自由人なお子さま。
最近は自由人というよりは
もう宇宙人の領域。
無事に就職先を決めて 
早く自立してほしい!!
ムスメ…高校2年生
見た目元気だけど
色々なことが結構
気になる神経質タイプ。
バスケ部に所属しています。
性格は一言で言えば…男子!!

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

スマホ 壊れました…

朝。

スマホの画面をみたら 電源を入れた時の画面のまんま。

docomoの文字がグルグル、グルグル…

立ち上がった、と思ったら一瞬でまた
その画面に戻り ふたを閉めてるか、とかなんとかっていう
画面になったりの状態が続き
それでもかろうじて 立ち上がっていたので
買い物に行くときにでも ショップに持っていこうと思っていたら
そんなときだけは好調。

が。
受付で状態を説明したとたん
また 立ち上げ画面が始まったので
そこからすぐ対応してもらいました。

一番試してみたいのは 初期化、することだったのだけど
なんせ立ち上がらないでずっと同じ画面の状態なので
それすらかなわず 結局工場行き、となりました。

で。
今手元にあるのは代替え機。

赤外線もできない ほんとに基本のみのスマホです。
っていうかスマホのらくらくホン?

ダウンロードしていたアプリも一度リセット。
もうがっかりだよー!!
頭悪いから 何ダウンロードしてたのか記憶も怪しいし(笑

修理には10日間くらいかかるようですが
その間はこれで我慢するしかない…んだよね(泣

あたし 我慢できそうにないんですけど…

メールの返信するのに一苦労するなんて
携帯生活で初めてなんですけど(笑

とりあえず大変なのはマックス10日と思って
乗り切るしかありません。
頑張るよ… シクシク…




まだスマホ歴5ヶ月なのにー!! 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

中間テスト週(笑

さて。
ムスコ今日でやっと中間テストが終わりました。

出来栄えの方は まぁまぁ、らしいけど…
ほんとかどうかは別としてね。
とりあえず 国語は赤点じゃなかったー らしいわ…

なんでそれだけ聞かされてるのかは不明ですが
まぁ 滑り止めの学校に行って あんまりひどい点じゃ困りますから。


で かたやムスメ。
こちらは明日からスタート。

今日は学校の都合でお弁当なしの午前授業だったため
帰宅してからお友達と図書館で勉強する約束をしてきたんだけど。

図書館は休館日だったんだとか…。
そんでもって 明日も休みなんだとか(笑

仕方ないからロビーで勉強してきたらしけど
うちの中学の子たちでとっても混んでいたらしいです。

うちの学校の生徒への嫌がらせかい?

初めてのテストで 緊張感たっぷりのムスメですが
結果はどうであれ 塾にも行かずに頑張ってきてるので
これでコツをつかんでくれたらいいなぁ、と思ってるところ。

私としては ノートの点数も気になりますが(笑


中間テスト週だとお弁当が不規則で
何が何だか混乱しちゃいますが
明日明後日はムスコ弁だけ。

思いっきり手抜きをしちゃおうっと♪



ここはやっぱりどんぶり弁当でしょう!! 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

高校初の中間テスト、スタート

今日から初めての中間テストがスタートしたムスコ。

テスト直前の土曜日は
朝から5階の席取りに5時半に家を出て並び
一日楽しみ 勉強はなし 

昨日の日曜日。
ダンナがいないのをいいことに 一日だらだら
携帯と昼寝とゲームを繰り返し。

出迎えた当日。

午前で終りのはずなのに
お弁当も持たず 夕方帰ってくるムスコ…

言っても無駄なのでもう言いませんが
ほんとーーーーーーーに時間の無駄遣いをしてるとおもふ。

もちろん今も 鍵部屋見てるし…。

友人や姉に 勉強しなよ と言われ
あ、やってるから、一応… と返答してるんだけどね。

挙句の果て失礼なことに
大丈夫、○○(学校名)だから とのたまうムスコ。

確かあんた そうやって本命落としたんじゃなかったっけ?

ほんとに懲りないやつ。

今私が何を言っても聞かないので何にも云わず
今日の様子だけ聞いてみたら。

なんかすごく簡単だった… というので
あんた 受験の時もそう言ってたけど? と答えたら
でも出来たよー。
点数取れてるかわかんないけど…
 と。

ふーん。
上手い言い方だねぇ…

こっちは考えると胃が痛くなってくるよ、まったく…

ムスコが水曜まで、ムスメは木曜からで
今週はどっぷり中間テスト週の我が家。

子供たちの呑気っぷりを見てるこっちが
ハラハラドキドキ過ごしています。



早く終わんないかなぁ… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスメの初体験

小さなころから 一人で過ごすことが苦手なムスメ 

一人で本を読んだり工作したりするのは好きなんだけど
誰かがそばにはいてほしいお人。

そんなムスメが新しいペンケースを買いに行きたい、と言い出しました。

…とはいえ。
昨日の山登り(?)でへとへとだった私。

一人で行ってくればいいじゃーん

そう答えたところ

うん!! そうする!! と即答。

びっくり!!!!

で 今朝 のんびり起きてから支度して
一人で元町のYOSHIDAに行き ほしかったペンケースを買ってきました 

二度びっくり(笑

バスで出掛けても 乗ってる時間はせいぜい15分だけど
なんせ今日は日曜日。
混んでるんですね、一応元町も(笑

おまけに昨日もしもツアーズで
ポンパドォルのパンの話なんかが出たもんだから
どうかなぁとは思ってたんだけど。

やっぱり凄い人だった模様…(笑

今まで一人でイ○ンより先なんて ほとんど行かなかったもんね?
ま 私たち二人 行きたいところがかぶってるから
一緒に行動しやすかったんだけどね(笑

いつもなら私も好きなので元町に行くんだけど
昨日おいしいバゲットも買ってきちゃったし
用事がなかった、というのも本音だったりして。

だんだんお友達と出かけることも増えると思うけれど
友達と出かける前に 一人で元町デビューするとは思わなかったので
とっても驚きました 

お昼過ぎに来た姉に その話したら
姉もものすごく驚いていたからねぇ…
そのくらいびっくりな出来事だったりします。

ま 成長の一環なんですけどね。

来月にはお友達と映画に行く約束してたりして
ちょっとだけ いまどきの中学生らしくなってきたのかも(笑


…約束が成り立つか怪しい中1女子組ですが 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

高校役員ってこんなもの?

今日は高校の役員会に行ってきました。

正直に言えば…

何しに行ったんだかさっぱり理解不能…

先にもらっていたお手紙には会場と時間
それから議題が書かれていたものと
役員のクラスと名前が乗った名簿一覧。

人数が多いんだから 最初から席が決まってるとか
委員会ごとに分かれてるとか 何か指示があるのかな、と
思ったけどそれはなし。

議題があったから 議事についての
要覧があるのかと思ってもそれもなし。

うちのクラスには 他の委員会の人も含めると
5人委員がいるらしいんだけど
私が知ってるのは野球部の関係で知り合った
(しかもたまたま同じクラス♪)Hさん1名。


10分くらいしたら議長が
では 各委員会の打ち合わせをお願いします とおっしゃり
一度解散…

私が所属した学級委員は
まず学年ごとに集まってください、連絡係を二人決めてください って
言われたんだけど 名前もクラスもわからない状態で
しかも仕事内容もわからないのに
一体何をどうしろ、っていうんでしょうか…?

うちの学校保護者証もないのでね。
名簿見ながら確認することもままならず…

何が何だか分からないうちに
小学校も一緒にやってたので と二人の方が
連絡員をやってくださるってことであっさり決定。

何度か質問してやっとわかったのは

  学級委員の仕事は先生との連絡係である
  良かったら3年間やってほしい

そういうことのようでした。

2年生の後半には 卒業に関わる仕事が入ってくるので
どうも2年は自動的に3年もやる、ってことみたいです。

私とHさんは…

来年は遠慮することで意見一致(笑

1年で固まってるときに 皆さんおっしゃってたのは
高校の役員ってこんなに適当でいいの? ってことでした。

やっぱり、というか 案の定、というか
皆さん中学役員経験者…

だからか余計に 仕事の違い、が見えてきて
これだったら役員なくてもよさそうだよね、っていうくらい?

クラス懇談会は 各担任に任されてるので
やらない先生なら 学級委員の仕事としてはないも同然。

全く何しに1時間45分もかけて学校まで行ったんだか… 

だって。
クラス懇談会やるにしたって 連絡網、ないからね。
あ、ないって言ったら語弊があるな。
出席番号で1列だけあるんだった…(笑

とにかくそんな感じの よくわからない役員会は
仕事することもなく1時間半で終了。


 …全くくだらないったら!!


今日の成果は…
久々の1万歩越えのウォーキングと
足に出来たサンダルマメかしらね(笑




山歩きはしんどいです、ほんと 



 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

PTA歓送迎会

昨日は総会の後 予定通りPTAの歓送迎会に参加してきました。

場所は昨年同様 ヒルサイドガーデン・テラッツオ

夜景というとみなとみらいが有名な横浜ですが
なんのなんの ここのロケーションも素晴らしい!!

が。
いつマイクが向けられるかわからないので 
そんな余裕もあんまりないんだけど。

今年の私の座席は なんていうの?
新任お世話席?

左隣は学年主任のS先生 
右隣に22歳の新任 同じ1年の担任をしているH先生(♂)
その向かいに 同じく22歳の3年副担任兼バスケ部顧問U先生(♀)

うちの席は学年学級席なので 学年主任が二人座っている状況で
二人の緊張は明らかにすごく(笑
あまりにも気の毒だったので 私一生懸命話しかけましたよ。

そりゃもう 母のような気持ちです(笑

でもまぁ 若い先生がベテラン先生のように怒ったところで
空回りするのは目に見えてるので
若さを逆に生かした指導をお願いしたいなぁ、と言ってきましたが。

なんかねぇ…
威厳がないんです、って言ってたけど
そんな22歳の先生に威厳なんてある訳ないじゃんね?

うちのクラスには 23歳のお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子
3人くらいいるんですよ?
そんな威厳なんて、無理、無理(笑

内心 ケッ、って思われるより
今の状況をもうちょっと上手に利用してほしいなぁ。
罰は先生も一緒に受けるくらいのね。

そんな人生相談のような話を
おいしいイタリアンをいただきながらお話してきました。

なんかね。
新しい先生って なかなか話す機会がないし
うちの学年 一気に3人も入ってきたから
誰が誰だかさっぱりわからなかったので
昨日はお話しできたし どの先生がどのクラスで
何の教科か(?!)分かったから良かったわー(笑

そういった意味ではとっても充実した時間でした。



実はここに向かう前 すぐ近くで ビルの爆発火災があり
道路が大渋滞しておりました。
消防車もすごい数なら 救急車も5台以上、
ヘリコプターは飛んでるし 報道機関はきてるし…

火事、っていうのはわかっていたけど 
どの程度が全然知らなかったので
家でニュースの映像を見た時には ちょっとびっくりしましたが。

けが人は少し出たようですが 死者が出なくてよかった、と思いました。

火事、すごく怖いです…





いまだに夢に見るもんなー… 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

明日は外食♪

明日はお仕事がお休み♪

でもお昼からは図書ボラ、3時からPTA総会
で 夜はPTAの歓送迎会があります。

お仕事ばっかりじゃーん、と思いがちですが
図書ボラは 図書館より早く本が借りられるし
総会は…だけど 歓送迎会はそりゃ素敵なお店で行われるので
私としては遊びの要素の方が大きく。

だって席順も同じ委員会同士だから 思いっきり身内席。
まぁ先生というお邪魔虫もいますけど(笑

今年は ムスメの 人生初めてのお友達HのママMちゃんも
2年生の学年長として実行に名を連ねているため
一緒に参加できるしね。

で。
問題は、子供たち。

Mちゃんちはダンナさんがただいま名古屋に単身赴任中なので
中2のHと5年生のRがお留守番。
ところがHは塾で Rが一人になっちゃう、ってことで
急遽我が家でお預かり。

我が家はダンナが休みでいるので 昼間のうちにカレーを作って
Rとムスメとムスコとダンナと留守番してもらうことにしました。

ここんち もうほとんど家族、なので
子供たちも Mちゃんも ダンナに遠慮しないで付き合えるから
こういうときはほんとに助かる。

ま ダンナがいなくても 子ども二人以上なら平気なんだけどね。

なので 私たち母組は心おきなくおいしい外ご飯を堪能する予定。 
Mちゃんはお酒も飲めるので さぞ楽しい夜となるでしょう(笑

私は例によって飲まないので 皆さんの送迎も担当します。
8人乗りの車に8人乗っていくのさ!!

今からとっても楽しみです。



送迎料金、取ってみる? 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスメの中学校生活

ムスメが中学生になって もうすぐ2カ月。
新しい環境になじむまで 少し時間のかかるお嬢ですが
始まってすぐくらいから

中学校って楽しいねぇ 

と 何度も繰り返しております。

何がそんなに違うんだろう、と思わなくもないんだけどね(笑

同じ学校の出身者が割とクラスに多いのも
安心して過ごせる理由の一つだろうけど
一緒につるんでるのは よその学校出身者が多いのはなんでだろう(笑 

それから 学校の授業も楽しいらしい。

先生が教科ごとに変わるのがあきないでいい、んだって。
なんだよ、その理由(爆

ムスメの好きな教科は 技術と家庭科。
得意なのは英語。

苦手は数学。
かろうじて救われてるのは 先生がとても丁寧、なんだってさ。
それでも 出来には比例してないですけども。

来週末 中学に入って初めての中間テストが控えていて
塾に行かないでチャレンジだけで過ごしてるムスメには
とっても不利なんだけど それでも毎日
コツコツ勉強してる姿は すごく新鮮。

学校から貰った計画表を きちんとこなしてる子供
初めて見たって感じ?
姪っ子は勉強好きだけど 計画表なんてほったらかしで
塾の言うとおりやってるだけだしね。

それから中学が楽しい一番の理由がお弁当 

給食もおいしく食べてたけど
私の作ったご飯で育ってるから 慣れてるしね(笑
嫌いなものもあんまり入れないし…

なので 毎日感想付きでお弁当箱が返ってきます。
ときにはお友達の感想も…(ナゼ?)

それを初めて聞いた時は 
プレッシャーになるからやめて、ってお願いしましたが(笑

ちなみに今日のお弁当は…

dc052202.jpg


dc052201_20120522143810.jpg


ムスメのリクエストでロコモコ。
ムスコは目玉焼きを拒否したのでハンバーグ丼 

人参もうちょっと入れたかったのに 
売り切れてたのはご愛敬ってことでね。



とりあえず 中学にはいってから
嫌だったことがまだないみたいなので
ほんとに楽しいんでしょう。
このまま3年間 楽しめるといいなぁ、と思います。



テストの後も笑ってられるといいねぇ… 




ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

世紀の天体ショー

今日は 世紀の天体ショー、金環日食の日。

…なのに。

朝起きたら 横浜は大雨 
お弁当作ってても 雨音が聞こえるくらいの雨 

あぁ 駄目か…

諦めつつ ムスコを送り出し 恒例のゴロゴロ(笑)を堪能し
二度目に起きたら雨は止んでおりました。

うちから見える子供たちの母校の小学校屋上には
たくさんの子供たちが大騒ぎしていたけれど
肝心の時間帯はどうしていたのか私もわからず(笑

ずっと厚めの雲がかかっていたのだけど
完全に金環になってるときに2回ほど雲が切れて…


横浜1199763647_114


じゃーん!!
すごいでしょ?
雲の厚さがわかるでしょ?
偶然とはいえ 私ってばすごいじゃんと 自画自賛してみる…

金環日食を楽しんで ムスメを送り出したら
それからは全然見なかったけど(笑

雲がかかっていたせいもあり 
肉眼で見ても全然平気な感じだったわ 

なんだか朝から大騒ぎしたらすっかり疲れて
お昼ごろから1時間 たっぷり昼寝してしまいました 

次は6.6の金星通過?
忙しい、忙しい!!




ムスコはこっちの方が楽しみらしい…なんで   

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お前は小学生かっ!!

へこんだ事件から今日で丸一週間。

ムスコは気持ちがすっきりしたのか至って平和。

私は土曜日も午前中がお仕事なので出勤し
帰宅してお昼の支度をしていたら トマトがないことが判明し
ご機嫌だったムスコに トマト買ってきて と
お願いしたら快くOKの返事でした 

でもね。
買ってきたのはなぜかプチトマト。

これはプチトマトだよね?
私が頼んだのはトマトなんですけど…


どっちも一緒じゃん と言い放ったけど
違うだろうがー!!!!

違いがわからないなんて あんたは小学生か??
いや 小学生でもわかるな。
お前は幼稚園児かー!!!

待ちきれないので 今日のお昼の冷やし中華は
プチトマトをトッピングしました。

…なんだかお弁当みたいだ。


ムスコはすっきりしたみたいだけど
私にはやっぱりものすごいストレスだったようで
どうやら20年ぶりくらいに膀胱炎になった模様…

月曜日 病院に行ってくるよ、トホホ・・・



まだ軽いみたいでよかった 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

振り回される… ~ムスメの遠足

今日は ムスメの遠足でした。

おととしまでは4月のうちに
新しい友達との親睦を深め 校歌を覚える、ため
1泊の研修があったのだけど
昨年は地震で行けず なおかつ今年はそれを取りやめて
某所のBBQ場で飯盒炊飯でご飯だけ炊いて
おかずは各自レトルトを持参、というシステムに変更。

ムスメは こく○ろのレトルトカレーと
おやつにヨーグルト専用のフルーツ缶を持参。

…要するに防災訓練を兼ねてるんです。

そのフルーツ缶を選ぶ時も
ヨーグルト専用って書いてあるよ。
ヨーグルトなくても食べられる?
 と
まるで幼稚園児のような質問を…

ダイジョウブナンダロウカ…?

昨日の夕方には 天候によっては延期もあり、という
中学からの一斉メールがあったんだけど
今朝起きた時には雨が降っていたので
これは延期かな、と思い 急遽追加でご飯を炊いて
ムスメの分のお弁当も作り始めて…

延期だったらお弁当で そうじゃなかったらいらないって言われても
朝降ってれば 行かないって思うよねぇ?
メール来る時間にもまだ降ってたし。

にもかかわらず メール配信では決行のお知らせ。

…。
はい、お弁当は私のお昼に決定。

ふりかけもかけて おいしく頂きましたが
ちょうどお昼が終わったころかな?

横浜はまたしても雷が鳴り始め…
なり始めたーと思ってるうちに雨がざーっと降ってきて。

そこにまたしても学校からのメール。

この後も天候が荒れるようなので
予定を繰り上げ 今から帰宅します
帰宅時間が大幅に変更になりますので
よろしくお願いします


何時に帰ってくるかと思ったら 2時過ぎには帰宅し
ご飯作って食べただけの遠足だった と。

そりゃそうだ…
まぁ延期の予定日は月曜で 皆既日食の日だから
学校もきっと避けたかったのだろうけれどね。
仕方ないね。

でも 天気に振り回された感は否めない…
こういうとき 気持ちが疲れるよね?

そんな日のお弁当は中身もテケトーになりますが(笑

dc051803.jpg


ま、あんまり気にしないでー!!



で 家の鍵を失くしてきたムスメ…
どっかから出てきそうな気がしなくもないけれど 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

もがきながら迎えた誕生日

今日は 私の○回目の誕生日でした 

大切な友人を失くした3年前の今頃と今年の誕生日は
私にとってほんとに辛い状態で迎えた、といっても過言ではありません。

それでも。

ムスコは気持ちが楽になったのでしょう。

学校から帰ってきて 誕生日おめでとう と言ってくれました。
辛かった気持ちが少しだけ救われた気持ちになりました。

後ろ向きにしか考えられなかった状態から
前向きな話もできるようになってきました。

ムスコとは 普通よりちょっとぎこちない程度の会話をしています。
これくらいなら十分許容範囲、と言える感じ?

言いあいもなく トラブルもなくいたって平和な状態です。


そんな中 今日もお仕事に行った訳ですが…

Tocchiさん、お誕生日おめでとー!! と
こんな素敵なケーキの差し入れー




何でもうちの職場は お誕生日に毎回お祝いするんだとか。

すっごく嬉しくって写メも撮らせていただいたんですけど
その間に歌まで歌ってくださって…

入社して3日。
これ狙って入った訳じゃないんですぅー
そう言ったら大笑いされちゃいました。

とても落ち込んでいたので 本当にうれしかったです。

今はまだ ただの落ちこぼれちゃんですが
頑張ろう、って 改めて思いました。


他にも朝からいっぱいお祝いメールをいただきました。
ほんとにほんとにありがとう!!




ケーキでおなかいっぱいになってしまった私(笑 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

読んだ本と近況

    森に眠る魚     



ブログ仲間、 konoちゃんの kono's diary が読んだ本が気になり
図書館で予約して やっと順番が回ってきました 

もし私が今 幼稚園児の子育てをしてたら…
きっと読まないかも、っていう本。

だってあまりにも あるある、なんだもん。

うちのあたりもお受験が盛んなので
お教室の話題も 受験校の話題もそれはそれはとても豊富で。
おまけに学校名まで ガンガン入ってきたりする訳です。

えぇ。
お受験しなかった我が家も 
受験日当日 旅行に行っていたのだけど
帰ってきたら お受験した学校まで決まってたよ(笑

こういうの、ほんとにあるんだよね。

幸い ここに越してきてから
すごく気の合うお友達がたくさんできたので
何かあっても心強いなぁって 思えるけれどね。

角田さんの本は初めて読んだのだけど
思っていたよりも読みやすかったので
また機会があったら読んでみたいと思います。



それから…
ムスコのことですが 少しずつだけど
私の気持ちも安定してきてるのかな?

今日職場で ムスコのことを聞かれて
ちょっと話出したら だーっと泣き出してしまって
まだまだか… と思ったけど。

それでも話しだせるようになっただけ 多分いいんだと思う。

もう少ししたら もっと気持ちが落ち着いて
冷静にここに書けると思います。

ムスコの方は 気持ちがすっきりしたのか落ち着いています。
ヤツもヤツなりに葛藤があったのだとは思うけれどね。

今日も姉が心配して電話してきてくれたけど
姉もちょっと落ち着いたみたいで
明後日にでも来るって言ってたから 良かった…

昨日はやっと眠れたし 働きに出て
少し気がまぎれはじめたっていうのもあるんだろうけどね。

早く今の出来事を笑って懐かしむようになりたいなぁ…





今はまだ想像もできないけどさっ!! 





続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

初出勤

今日から 新しい職場で初出勤です 

今まで足を踏み入れたことのない 
完全に未知の世界の職種(笑

思い切り睡眠不足の状態で (はい、眠れませんから)
出掛けてみっちり3時間半レクチャーを受けました。

えぇ えぇ ものすごく頭を使った状態(笑
いっぱいメモをとって…
なんとか書いてあることを理解し 記入もなんとかできそうな…感じ?

今度の職場は 私が一番年下なので
(どんだけ平均年齢が高いんだ?)
何でも聞いて 早くみんなの力になれるように頑張りたいと思います。

私が入ったのは 一人ご高齢で引退したいから、ってことだったのだけど
その方を私はもともと知っていて。

今日一緒に帰宅しているうちに
個人で英語を教えてることが分かり
なおかつ そのおうちのご希望に沿って 
内容が決まっていくとのこと。

あのあの!!
単発で英検対策のみ、とかってありなんですか?
 と聞いてみたら。

もちろんよー。
私こんな年だけど一応1級持ってるのよ
 って。

えぇ それも知ってますけどね(笑

でもそれってムスメにぴったりじゃない!!!
しかもご近所だしー!!
小学校にも教えに来てくれてたし。

おまけに卒業まで携帯禁止と言っていたはずのダンナが
条件付きで、と言っていた条件の中に
英検合格があり(笑
ムスメにとっては棚からぼたもち状態(笑

いやぁ いい職場が見つかっただけじゃなく
いい先生まで見つけてきたぞ。

なんだか ムスコのこと以外は
上手く行ってる気がして ちょっと嬉しくなっちゃいました。

ま これくらいのご褒美はあってもいいと思うけどね。
明日も3時間半 頑張って頭を使ってきたいと思います 



さて。
ノートを整理しておこうかな 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

どん底…

昨日 ムスコのことでまたどん底に…。

部長先生の前で気が動転して号泣してしまい
心の整理がつかず 姉の家に帰って…

結局泊ってきたのだけど。

ムスコも呼んで話したけれど 私は何も言うことができず 
ひたすらその時間が過ぎるのをボーっとしていた感じ。

一日たってもまだ心が落ち着かず
ムスコとは口をきいていません。

今は普通に生活することで手いっぱい、の状態。
っていうか いつもの毎日を過ごすことができるようになるのか
それすら自信なし…

とりあえず。

平常心に戻らなきゃ。
私の子供はムスコだけじゃないのだから。
ムスメのためにもね。
心の復活目指します。




自分の人生、やり直したいくらいだ… 





ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

踏んだり 蹴ったり

じいちゃん、入院したっていうから
明日仕事休んで迎えに行ってくる


昨日の朝11時ころだったかな?
そうダンナが言いだしました。

ただ今義父母は叔母と一緒に旅行中でして…
その先で体調を崩したらしい。

病状は大したことないのだけど
電車で帰るのもしんどいだろうからお迎えは仕方ない。

にもかかわらず。

義母に じゃぁ 病院で待ち合わせね とか言い放ったもんだから
私に怒鳴られるダンナ(笑

旅行先をチェックアウトするんだから
荷物があるでしょうよ!!
じいちゃんいないんだから ちゃんとホテルまで迎えに行きなよ


で 電話し直して結局ホテルにお迎え(笑

夕方こちらに戻ってきて
かかりつけの病院で検査してから帰宅しました。

なんだかね。
帰り道 ずっと義母とおばさんに怒られてて
喧嘩しながら帰ってきたらしい…

可哀想に… って言ったら
オレは何にも言ってないよ だって。

そんなの知ってるよ(笑

好きで病気になった訳じゃないのに と思ったら
昨日入れた導尿用のチューブを抜いちゃったらしく 
それについて延々説教されていた模様…

これぞほんとの踏んだり蹴ったり…




でも大したことなくって良かったね、じいちゃん♪ 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスコよ、いい加減にしてください

今朝。

こちとら眠い目こすって お弁当作ってるっていうのに
その真っ只中に そーっと起きてきて

ねぇ。
(高校の)身分証明書いるから出して




なんで今言うんだよー!!!!!

朝バタバタするのが嫌だから
前の日に支度してって言ってるのに
何度言ってもわからない…というか聞く気のないムスコ 

本気でムカつきます。

とりあえずダッシュでお弁当作って
保管してるムスコ用の書類をチェックしたら入ってない!!

そこでよみがえるかすかな記憶…

たしか 写真貼るからって言って
持っていってるような気が…

なのでムスコにそう言ったら

持ってないから言ってるんじゃん!!

朝から逆ギレ!!

頭にきて
私のところにはないんだから
自分のところを探して。
大体前の日に言ってくるならともかく
今頃言ってきて逆ギレするのやめてくれる?


結局 そのままブツブツ言いながら探してたら

あった…

ごめんもなく 偉そうに逆ギレしたまま
ばつが悪いからだろうけど 黙ってお弁当持って出かけていきました。

身分証 なくしたら再発行。
もちろん有料…

っていうか こういうものを失くすっていうの
私には考えられないし
朝のくそ忙しい時に責められるのって
とっても気分が悪い。

反抗期っていうのはよくわかるけど
自分のものの管理もできないで反抗だなんて笑っちゃうわよ!!
それに。

         反抗期だからって 
  何でも許されると思うなよ!!!



はぁ。
ちょっとすっきり(笑




こっちが逆ギレしたいっつーの!! 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

予防接種~子宮頸がん~

今日は…
なんでだかよくわからないけど
ムスメの中学校 45分授業でお弁当なしの4時間 

部活もないので ムスメに相談して
子宮頸がんの予防接種を受けることにしました 

そもそもこの注射 去年まで補助、ってことで
うちは外れたなぁ、って思っていたんだけど。

お友達が4月に病院に行ったら 期間延長になってるよ!! って教えてくれて。

先月 MRの予防接種に行ったときに先生に相談したら
1ヶ月後から大丈夫よー ってことだったので。

いざ受けるときになったら 先生が
筋肉注射だから ちょっと痛いかも っておっしゃったんだけど
ムスメは いつもの(腫瘍マーカーの)採血の方が全然痛い と
平然としていて。
その発言に 先生は まだ検査してるのー?? と。

この注射 うってから少し安静にしてなきゃいけないこともあり
この際だから と先生とムスメの病気について少しお話して。

あの二人(ムスメの担当医)
の先生なら 間違いないし
もしかしたら何か気になるところがあったのかもしれないね。
癒着がひどかったなら それがそれが検査の対象なのかも。
 

そうおっしゃる先生に 思い当たる節もあり…

ムスメ おしり側の腫瘍は癒着が激しくって
はがすのに時間がかかり 
なおかつ腫瘍のあったところがぽこっとへこんでるのよね。

将来お肉がついてくるから目立たなくなるってことだったのだけど
結局ガリガリ子ちゃんのムスメ 今もなおお尻がへこんでるんですの。

小さい頃は結構気にしていたけど
これを形成手術で治すのは嫌、ってことで開き直ってます(笑

子宮頸がんの予防接種に行って
思わぬ展開になったけれど
かかりつけの先生は自宅開業で 病院がお休みの時や
あんまりひどい状態の時はみてくださるし
予約時間が取れなくても 直接電話すれば遅い時間になっても
予約入れてくれるし 何よりとても丁寧で
これからもずっとお世話になりたい先生なので
ゆっくりお話しできたのはよかったかなぁ。

次の予約は2ヶ月後。
忘れないように受けなくっちゃー!!



駐車場がいっぱいあるのも助かります 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ついで

今日は学校で実行委員会がありました 

初回だったので ちょっと時間がかかり…
終わったのは4時間目の途中。

職員用の昇降口を出たら ムスメのクラスが体育をやっていたので
役員会のついでに 授業を見学。

今日は 50m走のタイムと ハンドボール投げをやるっていってたっけ…

遠くから見ててもムスメの姿はすぐわかる(笑
だってね。
膝は開いて ガニ股ちゃんなんですの 

一緒にいたママ友Mちゃんも
(立ち方が)ダンナそっくりだよね というくらい
こうなんていうの? 残念な感じ? (笑

結構長いこと見てたんだけど
ハンドボール投げも50m走も 
どういう訳か出席番号順にしてくれなくて
結局 みることができず 残念な感じ。
15分くらいねばったんだけどな?

どっちがついでなんだか…(笑

ま こんなチャンスはこれからもあるから
楽しみにしときましょうかね。



わりと投げれたらしい、初めて触ったハンドボール(笑 





続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

始まりましたー

ゴールデンウィークが明けて…

今日からまたいつもの毎日がやってきます。

昨日 頭が痛くて一日ゴロゴロしてしまったムスメは
夜なかなか眠ることができずに
今朝はご飯もほんの一口しか食べられなくて。

中学に入ってから こんなにしんどそうな朝は初めてで
もしかしたら保健室かな、って思ったけど
そんな心配はどうやら無用だった様子。

でも 今日は早く寝かせることにします。

私はなんだか知らないけど 眠れなくって
3時までマンガを読んでしまい 睡眠2時間で…

あまりにもしんどかったので(自業自得)
今日は昼寝しちゃいました。
でも まだ眠いんだな…(笑

明日は ムスメも朝練で早くからいないのだけど
私は私で 今年度初の実行委員会があるため
学校までお出かけし、 そのあと学年学級だけで
高校見学会の打ち合わせをしながらのランチ♪

実行で居眠りしないように 私も早く寝ることにしよう。



でも鍵部屋と今日のスマスマはみたいんだよね 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

そっくりさん

ゴールデンウィーク。

我が家は部活バカなお人がいるので
特に予定もなくひたすらのんびり、で過ごしました。

実家には1日行っただけですが
その前の日にバスの中でばったり義両親にあったこともあり
二日間続けて 夕飯をごちそうになりました。

二日目に行ったご飯屋さん
笑っていいとも のそっくりさんグランプリ大会で
見事優勝した店員さんがいたんだけど。

まさに 決定的に何か足りない そっくりさん(笑

で。
誰に似てるかって…

嵐の松潤!!

どの人かな、って探さなくても
あ、この人だっ ってわかるんだから
全然似てない、っていう訳じゃなく。

似てるんだけど 何かかけてるんだよねぇ、 っていうそんな感じ。

テレビに出ていた時は少し髪が長かったけど
今は短めにしてるので 余計に似てる感じはあるかな?

点数で行ったら…
80点はあげられます。
写真がないのが残念だ… うん…




近々 姉もつれていってあげよう 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

やっばーい!!

昨日は…

思いっきり寝坊 

普段携帯のアラーム(マナーモード・バイブ)で起きるんだけどね。

月曜から金曜は定時にセット。
土・日はそれぞれにセット。
昨日のような単発の時間は1回のみのセット。

これでいけてるんだけど。

先日 この1回のモードの時間設定が
いっぱいになってきて リセットして。

バイブモードをONにするのを忘れてたー!!!!

で 慌ててムスコの部屋に行ったら やつも寝てるし 

とにかく部長先生に電話させたら
月曜まで来なくていい と言われたそうな… 

いや そう言われたけど それでいいはずもなく
きょうはどんよりした気分で行きましたけどねぇ。

まぁ 昨日は大雨だったので 
試合は今日に順延したので解散だったはず。

さてさて 許してもらえるのか??

でもね。
昨日電話するように言ったら ヤツは言いました。

寝坊したのはママでしょ?
オレ起きたもん


あのね。
そのあと寝てたら寝坊なんだよ。
起きたんだったら起こせばいいでしょ?
そのあと寝てたら同じじゃん!!



あくまでもあたしのせいかい??
別に私は野球やらなくっても全然構わないんだけどな。

まったく朝から腹の立つ… 





で 今日はお昼ごろから実家に行ってきまーす!! 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

GW後半へ

さて。
平日を二日挟み 明日からGW後半に突入です。

とはいえ。
我が家の問題児くんは 週7日を活動する部活にいらっさるので(--;)
私のお弁当は休みなし… 

明日は思い切り雨の予報が出ているけれど
春季大会の予定があり 雨でも一応会場までは行かなきゃならず…

おまけに家を6時には出なくちゃいけないし
その時間の駅行きのバスはないから送りに行かなくては…

ひぃー!!
弁当もあるし 何時起きだ??
起きれるのか、あたし!!

で お昼過ぎに女子バスケの大会があるから
応援に行きたいってことで 多分、お出かけ。
まだ 確定じゃないけど…

でもそのあと 4~6日は
私とムスメには予定がないので のんびりと
近場にでも出かけて終了したいと思います。

混んでるとは思うけど
一日くらいお風呂に行って のほほん、としたいなぁ…



ところで雨天順延になると そのあとの予定はどうなるんだろう…? 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム