プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

鎌倉♪

きょうは姉親子と 部活男はほっといて
鎌倉に遊びに行ってきました 

まずは・・・

湘南モノレール

DSC_0022.jpg

終点・江ノ島で乗り換えて 江ノ電 

DSC_0023.jpg


途中、七里ガ浜で降りて…

DSC_0024.jpg

夢中で遊ぶ女子中学生(笑

このすぐ後に 走ってきた小学生(女の子)がすっ転んで
でんぐり返しをしてしまい 退散。

そうかと思ったら 次は足元をすくわれた双子の男の子が
頭から波をかぶり 後転…

いやぁ 春の海は激しいわね(笑


そのあとお昼を食べてから 竹の庭で有名な
報国寺 に行ってきました。

DSC_0031.jpg

DSC_0028.jpg

1/10京都 といった規模だけど 新緑がとてもきれいで…

DSC_0027.jpg

私よりはるかに育った(笑 たけのこが あちこちに生えてたんだけど
なんだか怖かったよ、大きくって。

行きはバスで行ったんだけど 帰りはぶらぶら散歩しながら
鶴岡八幡宮には寄り道もせず まっすぐ小町通に。

ムスメと姪っ子は ここ狙いですからー(笑

ぬれせん食べて べっ甲飴食べて
おしんこつまみ食いして わらび餅つまんで…

食べっぱなしじゃん!!!

私はさすがに付き合えず ひたすら歩きましたが
最後に駅前の 井上蒲鉾店 2階のお茶屋さんで 休憩。

姪っ子はとどめのお雑煮を食べてて その食欲にびっくり(笑

私は二色卵と煎茶のセットをいただいたんだけど
その煎茶のおいしかったのなんのって…
とっても幸せな気分でした(笑


いっぱい歩いて いっぱい食べて いっぱい笑って。
楽しいお出かけの日になりました。



いやー、でも混んでたなぁ… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

おもしろーい!! ~中バス 応援~

今日は ムスメの通う中学の公式戦の応援に行ってきました 

本入部はしたものの 今年の一年生人数が多く
女子だけで12人入部。

公式戦の中 まだ入ったばっかりの1年生を見る余裕がないってことで
今回の試合1年生はお休み、
試合を見たい人は保護者同伴の上、とのことで
ムスメと大親友のAを連れて 試合会場へ。

2年生の半分と3年生の3人は私も知ってるけど
試合を見るのは初めてで 私も子供たち同様わくわくして。

幼馴染のYが すごくいいプレーを連発してくれて
子供たち とっても触発された模様…(笑

小さいんだけど ジャンプ力はすごいし
運動量が半端じゃない!!
4Qでて けろっとしてるんだもん(笑

あぁいうプレーができるようになりたいなー

うっとりつぶやくムスメに 内心 無理だよ と思いつつ
中学で伸びたんだから ムスメ達も頑張ればできるようになるかもよ

そうハッパをかけて帰ってきました。

中バスの女子の試合は何回か見てるんだけど
こうやってじっくり見たのは初めてだったので
本当に面白かったー!!



ムスメ触発されすぎて ただいまATARU見ながらエアバスケちう(笑 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

再びの大バトル~VSむすこ

昨日 ムスコが帰宅してからまたしてもバトルに発展 

きっかけはほんの些細なことで
ムスコのやつあたりの口調に私が許せず
向こうは向こうで 私の突っ込みに腹が立つという
まさに怒りのスパイラル 

ムスコが疲れてるのはよくわかるけど
それはお互いさまで
私はムスコのやりたいことに協力しているんだってこと
そこはきちんと理解してもらわないと。

…にもかかわらず。

うるせぇな

ということだったので

そんな風に思っている相手に
何かやってもらうことないでしょう?
自分でどうぞご勝手に


で。
今日のお弁当の準備は完全に拒否 

今日は公式戦の応援でうちから近いのも知っていたし
まっすぐ帰れるだろうって思ってたし
ま そうじゃなくても自業自得ってことでね。

朝も起きずにほったらかしで(おかげでよく眠れた!!)。

私が起きたら炊飯器が空になっていたんだけど
お弁当のケースがあったから どうしたのかな、と思いつつ。

今日 試合観戦から帰ってきて すぐに謝罪。
一応 どうしてこういうことになったのか話をして終了。

ちなみに空の炊飯器は
ご飯2合半炊いて おにぎりにして持っていった んだって 

しかも!!
塩結び、アサリの佃煮入り、梅入りと三種類(笑

そこまでできるんだったら こんなバトルも必要か?

この二日間分のムスコの洗濯物もよけてあったので
洗濯をさせて。

帰宅したのも4時頃だったから 時間的に余裕があったもんね。

とっととお風呂に入り ご飯を食べて
あとはもういつダウンしてもいい状態。

・・・。
そうすると機嫌がすごくいい訳で。
全く面倒くさいんだか 扱いやすいんだか…。


一応和解したので 明日はお弁当用意します。
すっごい簡単にね(笑



また早起きだぜ… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ないー!!!

火曜日から…

私の自転車がなーい!!!! 

日曜日。
雨になる前に自治会の総会へ行ったので
その時にはありました。
で 買い物して 駐輪場の定位置において鍵かけて。

私のチャリはロック式なので 鍵をかけるのはすっごく簡単。
あけるのは面倒だけどもさ。

で 翌月曜日。
この日は一日雨だったので 自転車は未使用。
…どころかゴミ捨てにしか行ってないし(笑

火曜日。
この日は中学の役員会だったので
朝ふとチャリ置き場を見たら…


ないー!!!!!!!


もしかして 宿泊のムスコが乗っていったのか?

そう思ったけれど 昨日確認したら違かったし。

…っていうか。
後ろにかごのついたママチャリ 盗るバカってどんな奴?
近いうちに盗難届出してこようとは思ってるんだけど。

見つかるんだろうか…?

ムスメと一緒に買ったのになぁ。
まだ4年しか乗ってないのに。
だまーって返してくれるのを期待してるんだけどどうだろうか…?

とりあえず しばらくは様子を見るつもりです。




頼むよー!! 帰してくれー!!! 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスメの中学生活

ムスメが中学に入学してから
もう間もなく1カ月がたとうとしています。

4月になると クラス替えの不安から
チック症状が出るムスメですが 今年はそれがなく
代わりにまぶたの上のあたりから帯状疱疹が出ました。

もう完璧にストレス、なんだけどね(笑

が そんな心配をよそに 非常に楽しく毎日を過ごしています。

先生には 問題児と比べられるものの
おもしろがられるだけだし
先輩たちからは ムスコ先輩の妹ー?? と確認され
しまいには ムスコの名前があだ名になったり。

部活は バスケ部 

ミニバスで一緒だったチームメイト3人と
お隣のミニバスチームから 4人
そのまた隣のミニバスから2人
初心者(同じ小学校卒)が2人。

みんな知ってる子なので 私ももちろんだけど
ムスメも気が楽な様子…
ま 今後はわからないけど(笑

委員会も係活動も 自分で希望したものになれたし
何より とても元気があり団結力のあるクラスが楽しいらしく。

毎日 あぁだった、こうだった とマシンガントーク。

それはほんとにうんざりするほどだけど
黙りこくった時はもう 怪しい時なので
そういう面ではうれしい誤算、といったところです。

うちのクラスには 同じ小学校からの女子が多いんだけど
今一緒にいるのは お隣小から来た
ムスコの同級生の妹ちゃんJ(ハーフ)と
となりの隣の小学校から来た(ミニバスやってた)Rちゃん(同じくハーフ)。

この際立つ二人の美人さんの中に
恐ろしく日本人なムスメが入ってるのが笑えるけど…

お手紙はきちんと出すし 宿題もやるし
とっても楽な中学生をしております(笑

なんといってもね。
中学生活4年目にして初めて知ったこととかあるからね。
どんだけ手紙がなかったか、って話ですよ。
ま、いまさらですけども。

来月には 初めての遠足があり
それもまた楽しみな様子。
ムスコの時は 1泊だったのだけど
震災の影響もあり 日帰りになったもの。

防災訓練かねて BBQのところでご飯炊いて
レトルトのカレーと缶詰を食べるんだって。
一応缶切りの練習したいな

 
ってことで 先日ゆであずき缶をあけさせてみたわ。
教えりゃ結構できるもんですね(笑


このまま楽しい中学生活を送れることを母は祈ってるよ♪ 





続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

問題児のやつあたり

問題児 毎日へろへろです。

で。
私にいらぬことでやつあたり(としか思えない)

何かちょっと聞いただけでも けんか腰の返事なので
もう何も聞かずにいると それがまた気に入らずに
何かと突っかかってくる。

確かに。
毎日の通学と あの鬼のような練習はきついと思う。
でもその学校を滑り止めに選んだのは私ではなく
問題児本人なんだよ!!

それでも 洗濯もお弁当もやってるっていうのに。

そんなにお弁当箱を出せ、とか
制服をかけろ、とか ユニフォーム出して、とか言われるのが嫌なら
自分でやればいいのに…

そうすると決まって言い返します

親の仕事を放棄するのか?

いえいえ。
私やらないなんて言ってません。
最低限の協力をしてほしいだけ。

確か説明会で 部長先生がおっしゃいました

ご飯を食べるときに洗濯機にユニフォームを入れて回し
ご飯をよそうのは自分で。
ご飯を食べてお風呂に入り終わる頃
洗濯は終わるから自分で干す。
寮生活をしてる子は 最低限これをやる訳です。
精神的に そういう子の方が強いです


そりゃごもっとも。

私は何もそこまでやれ、とは言いません。
だからこそ。
弁当箱・制服・洗濯物くらいはやってほしいのです。

疲れてやつあたりをされるのは 迷惑千万。
本気で勘弁してほしい…

今日のように ムスコが宿泊研修で帰宅しないと思うと
なんて気持ちに余裕があって平和なことか??
このまま研修しててほしいくらいですとも!!

その研修準備でさえ 文句たらたら。

聞いてるこっちが嫌になるから
完全無視してると それもまた気に入らない。

そんなんでこの先やっていけるとは思わないので
このままじゃ(野球部の)誓約書 私のサインはできない
そう言ったら
黙ってサインしてくれりゃいいんだよ と。

ほんとにどこまでわがままヤローなんだ???

本気でほったらかしたくなりますが
ちょっと早く帰宅できて 早めに寝たりした後は
気持ちがすっきりするのか 
恐ろしいほど従順になります。

この1カ月が一番苦しい時期だと思うから
私も問題児もがんばりどころなんだけどね。
ほんとにしんどいです。

でも。
問題児できついんだから 相当きついんだろうなぁ…

インターバル走 34m×140本
400m30秒×20本 

これ私が見ただけの練習だったもん
恐ろしいこっちゃ(笑



しばらくは 問題児の素行をチェックしていこうと思います 





続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

説明会の帰りには

うちの問題児の学校までの道のりは…

バス ― JR駅 ― JRターミナル駅・私鉄乗換 ― 駅 ― 学校
 (チャリ)                            徒歩18分

こんな感じ。

しかもとどめの徒歩、は 坂というよりも山登り 

朝は きちんと電車を乗り継いでいく私ですが
先日のように午後、の時間指定の時は
バスからバスの乗り換えで 出かけます 

私が乗り換えるバス停は とても大きな商店街があって…
とっても魅力的 

なので この間は帰りにムスメと寄り道をしてきました。

八百屋さんで。

パセリ3束 100円 
三つ葉3束 100円 
さつまいも 5本250円 
ゆでたてたけのこ 1本 200円 
きゅうりのぬか漬け3本 150円

これだけで結構ずっしり(笑

お向かいの果物屋さんで オレンジ10個入り350円。

ダイソーによって 問題児の土日弁当用タッパーを買って。

いやぁ 楽しすぎる!!!(笑


ムスメもすっかり気に入ってしまい 
今度はカートで来よう とまで(笑

午前に行けばもっと品物あるもんね。

早速パセリの和えものを土曜に作り
昨日は三つ葉とじゃこの和え物を作りました。

パセリは…
私は好きだからおいしく食べたけど
子供たちはやっぱり無理だったー(笑 

三つ葉は子供たちも平気で
さっと茹でて じゃこと昆布だしのもとか
昆布茶を少しと お醤油少しで和えるだけなんだけど
これ お手軽でとっても美味しい♪
我が家はみずなでも作ってよくお弁当に登場しています。

それから忘れちゃいけないさつまいも。
これがめちゃくちゃ甘くておいしくって。

我が家男性陣は食べないのだけど
もうすでに2本しか残ってない(笑
今度買いに行っても同じ味のさつま芋に巡り合えるのかしら…?

うちのダンナは
マグロやとキムチ屋には行かなかったの? って言ってたけど
私たち とても薄着で寒くてねぇ…
途中から早く帰りたくって仕方なかったんですの。
ぬか漬けも買っちゃったしね。

ムスメは焼き鳥をちょっとつまみながら
お買い物をしたいんだって(笑
何たるちっちゃな希望なんでしょうか?(爆

そのくらい叶えてさし上げますよ♪




でもね。
もうちょっと気持ちゆっくり買いたいから
お店の皆さん ほっといてください…(笑 




続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

部活説明会 @ 野球部

我が家の問題児は 神奈川じゃそこそこ強い
私立高校に進学し 怖いもの知らずで 野球部入部を希望。

スポクラ(スポーツ選抜クラス)じゃない子も練習参加してるんだよねぇ

そういいながら
一応入学式翌日に仮入部、したんだけど
それは仮仮入部だったことが判明(笑

で 先日正式な仮入部届けを出し
今日 部活説明会が行われました。

行ったら。
詳細が分かりました(笑

シニアやボーイズなど 3月末から練習参加の1年生は44名。

ムスコを含む 入学してから入部を希望した1年生10名。

えぇ 今日の説明会 10名対象でした(笑

そりゃねぇ…
相当きついとは思うけどねぇ…

大丈夫なのかい?

なんで仮入部が来月まで、なのかと思ったら
この1カ月で乗り切れるかどうか ご判断ください、ってことだった。

その前に色々購入するのは もったいないから、っていう配慮(笑
なので 本入部までは今までの野球道具で結構です、とのこと。

このシステム 今年からなんだって(笑

去年 買ってから 
未使用なので 全額返金してください っていう人がいたらしい。

そんなこという人 いるのかー!!
その方がビックリだー!!(笑

何が何だかよくわからないけど
やりたい、って言ってるのをやめさせるのも難しいしね。
結局 母同士 頑張りましょ、ってことで落ち着きました。

幸い。
今日同じクラスの人2人とも仲良くなれたし。
10人中5人のお母さんとお話しできたので良かったかな?

見てると泣きたくなるほどきついけどね。
初めてだ、こんな感情…(笑


とりあえず ビリッケツでもやりとおせれば
きっと何かが変わるはず。
そう思って 私も弁当頑張りますよー!!



おまけのムスメは ヨモギつみに夢中でした… 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

チャージ、チャージ♪

今日は、朝から洗濯して掃除して夕飯作って…

ウキウキして出かけました 

出かけた先は 池袋サンシャイン劇場、
作品は コチラ 



o040804081331989896943.jpg   陽だまりの樹

96_20120410_0005.jpg

愛しのKIKKAWAと 上川隆也さんのW主演の舞台です♪


原作は手塚治虫さんのマンガなので ご存知の方も多いかもしれませんね。

いやーライブと比べりゃ 格好よさは比になりませんが
舞台には舞台の良さがある!!

それは… ご本人までの距離が近いことです!!
これに尽きます!!

今回KIKKAWAは 辛抱立ち、といって
こうなんていうんですかね、まじめ一辺倒な役なんですが
周りの方々のアドリブにも笑いをこらえなければいけない立場、です。

が。
今日は他の方々のアドリブが素晴らしく
KIKKAWA 笑いをこらえきれず
後ろ向いて笑うほど、の出来でした。

私の友人は今日がもう5回目の観劇だったんだけど
今日が一番良かったー!! って言ってたからね。


残念ながら 私は何回もいけないので
今日しっかりDVDを予約してきました。

7月に届くらしいので 楽しみにしたいと思います。

いや ほんとはライブがいいけどさ。
ないんだからしょうがないわ。

チョコモナカのCMだけじゃ 不満ですのよ、わたくし。


で 帰りにツレのTちゃんといつも一緒になるSちゃんと
一緒にお茶してきました

DSC_0020.jpg

抹茶のワッフルプレート。
なかなかおいしゅうございました。



楽しい仲間と 楽しいお茶タイム、
それから 愛しのKIKKAWAみて パワーチャージ♪

これで明日の部活説明会(問題児)を乗り切りたいと思います^^




セリフ咬まないかヒヤヒヤもんだったよ、まったく…(笑 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

委員総会~中学校~

昨日は午後から委員総会がありました 

新しく委員になった人たちが一斉に集まり
新本部のご挨拶やらなんやら、の後
各委員会の三役を決めて 各三役から新三役への引き継ぎを。

去年2年の長をやってくれた人が 今年3年の長を引き受けてくださり。
新2年の長を私の大親友がひきうけ…
それでもすっとボケていたら 他のお母さんが
去年もやってくださったんですよね。
今年もお願いできませんか?
 と。

で 今年も1年の長が決定…

でもまぁ 仲の良いメンツでやれるのは気が楽だし
主でやっていくのは3年のEさんだしなんとかなるでしょ? (ヒトゴト)

早速来週 委員会が 5/8には実行委員会があります。
こんなんで仕事できるのか、私(笑




副校長に 引き継ぎいらないんじゃないですか? って笑われたー 




続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

近況報告会

今日は小学校の時のママ友Mさんとランチー 

お昼過ぎに中華街の入り口で待ち合わせをしたので
とりあえず創立記念日の問題児を連れて
近所のスーパーのスポーツ用品売り場で
ランニングシューズを購入 

野球部で 多分走るために必要なんじゃないかと…(笑

買いに行く時間なんかないのはわかっていたから
今日以外だったらいけないよ と半ば無理やり…

昨日帰宅して 仮入部の入部届けと誓約書を持ち帰り
あわてて写真撮って記入して…

…っていうか 写真… いるのか?


ま それはともかく スーパーで問題児とは別れて。

Mさんと お安い中華ランチをとって
またいつものスタバへのコース 

Mさんのところの漢らしいお嬢さんは
問題児の男女の枠を超えたお友達(笑

ずっとバレエをやってるのだけどねぇ…

あまりにも踊り子生活なのでねぇ…

今日なんて 体育・バレエがそれぞれ2時間 英語の時間割だって。
何しに学校行くんだろう っていうから
それは踊りに行くんでしょ って答えてあげたけど(爆

ともに私立、の身の上なので お金の話もね…

Mさんいわく 
ムスコはさー、野球やってても大学があるからいいじゃん!!

なので
おたくもあるでしょ
そう答えたら。

踊る期間が2年長くなるだけで 何にもならない って(笑

返す言葉もなかった…(笑

うちよりもはるかに大変かも、Mさん…

お高ーい制服買って お高ーい施設費払って…
教科書代9000円切ってる学校って…

素敵ー!!!

もう大爆笑ですよ。
なので もうワンセット買って
実家においとけ って言ってあげました。

だって。
踊り子の学校 Mさんの実家からすぐ、なんだもん(笑

イライラしないでいいしさ。
お弁当もお願いしてさ。
おべんきょ催促もあーちゃま任せ♪

ほらほらMさん 名案でしょ、と悪魔のささやきを… 

さんざんお互いを笑いあい
お互いの子供のやらかしぶりを嘆き
お互いを励ましあい バイバイしたんだけど。


親の心子知らず。

帰宅すると またそれを痛感するのでありました…



こんな生活3年間 私たちもつのでしょうか…? 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ヤバいよ、ムスメ!!

今春 中学生になったムスメ。

塾は行きたくない… っていうし(英語は週2通ってるけど)
まぁ体力的にも ちょっと無理かも、と思って
ムスメと相談をして チャレンジを始めました。

で。
教材が届いて…
小学生の復習をやって提出したらば。


マージーでーすーかー???


そんな結果…   


これはヤバい!!
このままじゃヤバい!!

ってことで 昨日部活から帰ってきたムスメときっちり復習。
えぇ、泣きそうなくらいきっちり!!!

とにかく算数が惨敗で。
掛け算が怪しいのでね。
学級崩壊のころにやってたから 
うちのクラスだった人たちも結構苦手なんだけど
スラスラ出てこないから 割り算も苦手。

応用問題はできるのに 計算問題ができないなんて致命的ー!!!


なので。
明日からばっちり100ます計算・掛け算編をやってもらうことに。
ムスメもそれくらいならいいっていってるし
ちょっとね。
ひどすぎるからね。

九九なんて数こなせば簡単なんだし
そうしたら割り算もだいたいできるようになるし。

あぁ 私はそろばんやってたから良かったよ…

でも コツを覚えると スラスラできるから
忘れちゃってるだけなのか?
ねぇねぇ、どうなの??

肝心のチャレンジは まだほとんど授業らしい形が進んでないので
英語しかできず 止まったまんまだから
ほんと今のうちにやっておかなくっちゃ…

ほんとに血の気がひくくらいの結果でびっくりしました(笑 




ムスメよ、もう少し頑張りたまへ… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

問題児の1週間

我が家のムスコ改め問題児くん、
高校に入学して 一週間がたちました 

朝 家を出る時間は少しずつ早くなり今では6時30分。
学校には8時ころに着いてるらしいです。

制服は学ラン。
学ランの下は 指定のYシャツ。
その下は…
当然 白Tシャツが基準!!

にもかかわらず。

次の日には黒を、その次には赤を着ていった問題児…
私に言われたにもかかわらず着ていく問題児…

どうです? この反抗期っぷり(笑

うちの学校 結構校則はうるさいので
こんなこと繰り返してたらすぐに呼び出しです。

そうしたら 今日電話が鳴りました 

我が家は非通知の電話はならないように設定してあるのだけど
改めてかかってくるあたり 要件あり、だよね?

市外局番はもちろん横浜。
その次は…
姉の区か うちの区の一部かという電話番号。


誰だろー? と電話をとってみたらば
○○高校で 問題児くんの担任をしておりますRですが…


    

もうですか…?
先生、ムスコ何やりましたか?
勘弁してくださーい… 


一瞬で頭ん中がグルグルですとも 



今日はお母さんに役員のお願いをと思ってお電話さし上げました。
下のお子さんの方の役員が決まってるとのことで申し訳ないのですが
我が校は1クラスから複数名の役員をお願いしておりまして…
いま決まってる役員会も 5月と2月の2回ですし
お名前だけでもお願いできないでしょうか…?



すげー。
隙を突く間もないのか…

一応丁重にお断りしたんだけど
どうしても電話を切ってもらえず根負けしてしまったよ… 

はい。
中学に続き 役員決定… 


先日 お友達のSちゃんが高校で
役員のご指名されたって言ってたけど
やっぱり いってるよね、親の役員歴…
怪しすぎるよ、ほんとに。


はぁ。
先が思いやられます。
役員のことも 問題児の素行も。


肝心な問題児は。
勉強はそこそこで スポーツセンターに遊びに行き
今は友達とずっとLINE中。
まったく 携帯依存かっちゅーの。

22時で完全終了の約束なので
それまでは私も我慢したいと思います





でもね。
やっぱり見てるとむかつくの、問題児!!  


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスメ 中学初!! 授業参観&懇談会

昨日はムスメの初!授業参観と懇談会がありました 

どのクラスも学活の授業で
まだ決まっていない委員会活動決め。

ムスメは早々に生活委員が決まっていたのだけど
ママ!! うちのクラスの見どころはHくんだから
ということなので Hくんを見に…(笑

一目でわかったよ、Hくん。
仕切り上手な しゃべり口調はSMAPの中居くんの様な感じ。
見た目は全然違うんだけどね。

いくつかの委員会がなかなか決まらず
先生が委員会の仕事を説明するんだけど
話が大きく、かつ 長くなるM先生…

こりゃ懇談会も長くなるな、と覚悟し
まずは学年懇談会がスタート。

学年主任のあいさつと年間予定、
遠足の話に移ってから各担任の自己紹介。

とにかく学年全体が 今のところ静かだ、と。

そりゃね。
今からすごかったら困るでしょ?

クラスの懇談会に移ったら…

えっと。
Tocchiさんが進行しますか?
僕がやった方がいいんでしょうか…?
 と先生。

はい?
何いっちゃってんだ?

もちろん丁重に先生にお願いしましたけど。

とりあえず親の自己紹介。
それからクラスの様子。
質問事項など。

この質問が長くてねぇ…
皆さん初めての学校生活だから当然なんだけど
先生の返答が長いんです、横道にずれていって。

いくつか先生も把握してないことがあって
私が知ってることもあり そこらへんはフォローしながら。

続々他のクラスが終わっていく中
うちのクラスは予想通りビリっけつ…

そのあとも 個人的にお話のある人が残ります。

えぇ、もちろん我が家も。

保健室登校経験者ですのでね。
原因くん4名中 3人うちの学校で
うち1人同じクラスなのでね。
そこはちゃんと言っておかないと!!!!

周りに人がいたら困るので 最後にしてもらって
それまで廊下で ムスコ同級生と歓談(笑

先生が空いたので そこで初めて
ムスメの件を話したら 先生驚愕 

そりゃそうだ。
何の申し送りも行ってないはずだもんね、
3人のうち2人は同じクラスだし。

なので。 
学級崩壊以降は男の先生しか担任になってないことも
崩壊した内容も 聞かれたことにはすべて!!!!
きっちり答えさせていただきましたとも。

そしたらね。
昨日その2人のうちの1人のお母さんが
懇談会でお弁当の時間が短いことにくらいつき
学校側に改善を求めます、って頑張ったらしいわ。

その前に 自分の子供改善しろ、と言いたいよ 全く。

学年全体がおとなしめ、とはいうものの
もうすでにそのクラスはちょっとだけ元気、とのことで
いっつも副担任が廊下にいるんだけど
ほんとに大丈夫なんかい、と思っちゃうわ。

先生は最後に 
僕だけが知っていればいいことではないので
きちんと学年報告をさせてもらいます。
ムスメちゃんのことは 大丈夫そうですよね?
 とおっしゃるので

はい。 ムスメ個人でどうのこうのはないと思います と返事。
ムスメ個人のことよりも 彼らの今後にかかってるのさ。

懇談会が終わったら とたんにメールが行きかうのも
初めての懇談会の後の特徴なのかな?

皆さんよその学校出身者を探る…(笑

わたしは ちょっと役員の方のことで
それどころじゃなく 完全スルーさせていただきましたが(笑

さてさて どんな1年になるでしょうかねぇ??



ま ムスメが楽しく通えればそれでよし!! 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

再会

今日は久し振りのお友達Sちゃんとお茶しに行きました 

最後に逢ったのは 多分急遽呼ばれた忘年会の時?

同じ区内の中学PTA副会長 おまけに市Pまでやってたので忙しく 
何度か約束してたのもお流れになってたのだけど
Sちゃん うちの近所に整体に来てるのです。

幸いプータローな私。
お茶か、ランチー とお誘いして実現。

まずはお互い 受験終了をお祝いし。
それから近況報告。

私の3年連続学年学級もなんですが。

彼女も名指しでご指名されたんだとか…

なんで新しい学校で名指しなのか、といえば
まことしやかにささやかれてる 
保護者の役員歴、調査書記載疑惑…

これ 絶対ある気がするんだよね。
じゃなきゃ 知らない顔の中 名指しはありえないでしょ?

私は 高校の方の役員の紙には
ムスメの方で決定済みです、とお詫びとともに
書かせてもらったけど 
果たして希望者がいないときは どうなるのだろうか…?
超 気になるんですけど…(笑

Sちゃんは 問題児と同じ名を持つ出来の良いムスコくんが
おひとりさまなので 断るすべも少ないのよね…
いまどき 仕事してます、は通用しないし。

何度もお断りしたのに 5回目にはやります といってしまったそうな。
オソルベシ、ツルシアゲ・・・

来月の予定はもう聞いてきたので
ばっちりあけて ゆっくり話たおしたいと思っております。
いくら話しても 話し足りないのよね、彼女とは…(笑



明日はムスメの参観と懇談会です♪ 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

身体測定

昨日は ムスメの身体測定がありました。

去年1年 逢う人、逢う人に 急に大きくなったねー!! と言われるほど。

確かに急に縦に来た感じはある。
私も抜かれたし 姪っ子も抜かれたし。

なので この日を楽しみにしてたムスメ。

Aには0.4㎜追いつかなかったー。
154.6cmだったよー!!



げ。
ほんとにでっかくなってるよ…

ちなみに去年は147.1㎝ 。
7.5㎝もでっかくなってるしー!!!

体重は去年から2㎏増えて38㎏で 痩せすぎ、だったらしい(笑
こんなに食べてるのに どういうことだよ…

しっかしさすがに7センチ伸びただけあって
あれもこれも着れない服が出てきました。
お下がりできないようなものはもう えいっ、って捨てて
着れるものは お下がりであげて…

幸いお洋服は去年お下がり一杯もらったし
私とも共用できるようになってちょっと楽チン♪

どうせ何かある時に買うことになるだろうからね。
今から修学旅行が恐ろしいです(笑




さて。
もんだいじのしんちょうはどうなってるんだろうか…? 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

小学校 離任式

今日は 卒業した小学校の離任式がありました 

ムスメは2年生の時に保健室登校をしていたのだけれど
その次の年に担任になったK先生が異動になりました。

…とはいっても 去年度までは中国の杭州に赴任されていたので
もうずっとお会いしてなかったのだけどね。

ここにも(つながる時には)遊びに来てくれる
greengoatさんが ちょうど広州に赴任されたとき
偶然にもK先生がお子さんの担任になられていたので
全然遠くに行ってしまった感覚がなく…(笑

今日も先生から お会いするのは久し振りですが
全然久し振りな感じがしませんねぇ 
と言われまた。

えぇ、先生。
私も同感ですとも(笑

ムスメが3年生になってK先生が担任になられたとき
非常に細かく気をつけてくださったおかげで
保健室に舞い戻ることがなかったので
私としても非常に感謝しているし
ムスメも学校がなければ会いたい、って言っていたけど
それもかなわず…

メールアドレス そのままですので
またメールでもくれるようにムスメちゃんに言っといてください
 と。

…。
…。
…。

メールさせな…(笑




それから 昨日横浜は桜の満開宣言が出ました 
でも明日はあいにく雨の予報が… 

なので お天気のうちに、と。













桜の木の下で記念撮影♪

どちらの写真も 昔近所に逢った写真屋さんが
偶然通りかかって撮ってくれました 
超、ラッキーだよね、お酒臭かったけれど…(笑

私もせっかくなので。

dc040906_convert_20120409170053.jpg

これがマンション真下の大通り。
こんな感じで 反対方向もずっと桜並木が続いてます。


桜満開です!!

dc040908_convert_20120409170619.jpg



dc040907_convert_20120409165944.jpg

例年早く咲く桜と ちょっとのんびりの桜があるので
まだもう少し見れるのかなぁ…?

咲くまでは待ち遠しいけど 咲くとあっという間だ。



毛虫問題がなければ最高なのに… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

断髪です!!

昨日は 入学式の後予約が取れたので
ダンナを除く3人で美容院に出かけました 

問題児の学校は 男子の長髪がNGなんだけどね。
昨日早速先生に ちょっと長いねぇ… って言われたらしい 

ま 問題児の場合は部活復活までの期間限定だったから
全然気にしてないんだけどね。

で 私は…といえば全然なかった白髪が
問題児の事件以降 美容師さんが同情するほど一気にできてしまって。
カラーリングと おもいきって15cmくらい切ってきました 

それからムスメ。
この人 くせっ毛なんですの。
いや 問題児も、だけど ムスメの場合は
とにかく髪の量が多くて 梳けばはねるし
梳かなきゃ一つに結ぶのに片手で持てないし…、という
難点がありまして。

このところは朝ストレートアイロンをやってあげてたんだけど
とてもじゃないけど毎日は無理、ってことで
美容師さんに相談して ストパーを、と思っていたら
ごめんねー。 矯正パーマだわ… ってことで
しっかりかけることになりました。

二人がかりで2時間半。

DSC_0015.jpg

こんな感じに出来上がりー 
これで楽ちんな朝が待ってるかな?

かたや問題児くんは…

DSC_0016.jpg

超!! 短くなりました。
Tommyのシャツ着ていったんだけど 
帰り道洋服が浮いてて 思いきり笑わせてもらいましたとも!!



今日は 頭がとっても寒かったらしい問題児(笑 


続きは今日のお弁当♪
 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

問題児 入学式

今日は問題児の入学式でした 

前の日にあれだけ用意しておけ、といっていたにもかかわらず
人の話をまるっきり聞いてない馬鹿ムスコ、
出かける間際に持ってるかばんは 中学時代のスクバ 

指定バックに決まってるでしょー!! 
と 朝から一怒鳴りして出発。

もうその時点でぎりぎりだったので 
最寄駅まで各停で行かずに快速に乗り
一つ先まで行ってタクシーで乗り付けてしまいました 

9時からの入学式に 到着したのが10分前。
歩いて行ったら早速遅刻だよ… 

入学した生徒は480人ちょっと。
絶対覚えきれないと思う…(笑

子供たちはすぐに教室に移動して
私たち保護者もしばらくしてから移動、
そのあと保護者への説明会。

ムスコは学生ホールで待機しておりました…




本校舎前のショット。
長い髪 最後の日でありました(笑

ダンナは今朝まで仕事だったのでお迎えだけ頼んで
帰りは車でぴゅーっと帰宅し
ムスコ…じゃなかった問題児とムスメと私と3人で美容室へ 
ま その辺はまた明日にでも。

帰宅してから 書類の山と格闘し
(とはいっても 小学校や中学校ほどじゃないけど)
HBの鉛筆を探し出し 新品のマイネー●ペンも渡して
これで明日はお弁当の準備だけだね。

それが一番怪しいけれどもさ。
とっととお風呂に入って 早く寝ることにしようっと♪



朝起きれるか それが一番心配…  

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

雑用日 ~明日の入学式に向けて

明日は我が家の自由人改め 問題児の入学式です

まず家の掃除をして 洗濯機を2回まわして
あ、ドライも回したから3回か 

そのあと延ばし延ばしにしていた
問題児の定期券を買いに最寄り駅へ 

うちから車で5分くらいの最寄り駅… 
にもかかわらず。

桜の名所が2か所も近所にあり しかも。
我が家の下の大通りも ぜーんぶサクラ並木  で大渋滞 
駅まで20分くらいかかったよ…

結局6カ月の定期を購入し 100均によって帰宅。

そのあとはお手紙類の整理をしました。
学校のお手紙のファイルを全部片付けて
クリアファイルも整理して
問題児用とムスメ用のファイルを用意して…
高校のパンフレットも全部処分!!

心持ちすっきりしたような、そんなに変わってないような…

その間 ムスメは姉と一緒にジャニーズショップへ 
写真買うだの ガチャガチャするだのと言いながら
お小遣いしっかり持って出かけて行きましたとも。
迷うだけ迷って やっと9枚にしたんだとか…

ムスコも持物確認して 制服出して
ローファー出して 一応準備完了。

あとは明日出かけるだけだね。
憂鬱だよ、一緒に出かけるのは…




明日は9時からだから 気持ちゆっくり。
帰りはダンナのお迎え付きでーす♪ 


  ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

改めて… ムスメ入学式

入学前日・夜 ドキドキして眠れなーい ウソツケ

入学式当日・昼 おなか痛くてお昼食べられなーい…


で お昼を食べずに挑んだ ムスメ入学式 
今年は男女合わせて 172名5クラスのスタートです。

担任の先生は…
去年の3年組が下りてくる慣例ではありますが
二人転任、そしてムスコを2年見てくれた超!!!!当たりのI先生が
2年に行ってしまって…

二人下りて来て、二人転任、一人初任と ちょっと不安が募る結果に 

ムスメは 二人下りてきたうちの一人、
社会科のM先生が担任となりました。

昨日は ムスメの机の上に置きっぱなしになっていた
名前の磁石を 先生に届けたら
・・・。
あれ? ムスメさんですか?

と 言われたんだとか(笑

あまりにもキャラが違うからね(笑
ムスコを知ってる先生は驚いちゃうよね。

しかも今日は 旧役員三役をやってる親にお手紙があったんだけど
この手紙は封がしてあるものだから
先生も確認できないので ちゃんと渡してね。
でも… 大丈夫そうですね(笑
 って言われたそうで。

あれ?
一日で信用されたか?

どんだけキャラが濃いのか よくわかるな、ムスコ…


入学式の後はそのまま お決まりの役員決め。
何の因果か 今年もまた学年学級をやることになりました。
もうこうなったら半分やけくそですとも!!

何でもうちのクラスで希望していた方は
その仕組みを勘違いしていたらしく
委員会に参加できるのが 年にたぶん4回くらい、ということで
本部役員に却下されたのよね。
で そのまま私におはちが回ってきた訳です。

今まで一緒にやってくれたEさんが3年で長をやってくださるので
お世話になった感謝の気持ちをこめ
お手伝いしておしまいにしますわー♪

役員決めの間 子供たちは教室で先生のおはなし。

うちのクラスは 先生の予想を上回る静けさと
協力体制だったようで(笑
あっさり 終了してしまって 余った時間は部活の話とか 
先生が顧問を務めるバトミントン部への勧誘だったそうな(笑

さぁ どうなることでしょうね?

緊張してたのが嘘のように
すっきりとした顔で昇降口に現れ
楽しかったー!!!って 

大親友のAとはクラスが違うけど
今年もたくさん友達ができるといいね。

母としては…
学級崩壊くんの原因くん4名中3名、しかも一番苦手なのが
私立合格してるっていうのに越境して入学して来たり
1人はうちのクラスだったりと 心配がない訳ではないけどね。
きっちり言っておかなくっちゃ、と思っています。


最後に…




大親友Aと 記念の2ショット!!
左がムスメです♪




雨学年返上しても すっごい暴風でスカートが危険でした 




ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

入学しました

ムスメ、本日無事入学しました

留守番ムスコを1人おいておくのは危険、といって
姉が来てくれてました。
お主、使えますな(笑)

おかげでごはんはまたしても6人分だったけど
とても助かったので 結果オーライ♪

ちょっとバタバタでPCにむかえなかったので
明日ゆっくりご報告します


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

久しぶりの大集合

昨日は お友達のおうちで宴会がありました 

まだまだ怒りが収まる訳でもなく
悶々とした気持だったけれど
姉から 気分転換感になるからおいで。
一応 ムスコの受験お疲れ様、がきっかけなんだから。
 ってことで
一緒に連れていくことに。

集合は午後1時ころ。

いつもだと開催地のI家パパが料理担当なんだけど
仕事で不在、ってことで 今回はみんなで持ち寄り 

私は…

dc040401.jpg

dc040402.jpg

ささみとエビの2種類の生春巻き。

dc040403.jpg

名古屋風手羽先の味(笑 の中手羽と胸肉のから揚げ。

dc040404.jpg

中華味の手羽先。

これを大荒れのお天気になる前に持って出発 

6軒 大人6人 子供10人(一人欠席・笑)がそろって
夜中の12時まで 飲んだり食べたり…

私はいい気分転換になりました。

いや、vsムスコに対しては気持ちは変わらないけど
ムスコは友達が一緒にいるからやらかすようなこともなく
何かあっても姉が言ってくれるからね。
気持ち的には楽でした。

いつもはタクシー使って帰ったりするんだけど
まだ3人で過ごす気持ちの余裕がないから
そのまま姉のおうちにお泊り 

私 泊まったのいつ振りだろうか…?

とりあえず 少しずつ気持ちをあげていくしかないので
切り替えられるように頑張っていきたいと思います。




明日は入学式。
雨学年は返上できそうです 



  ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

怒・情・悔・泣

昨日のちょっとした冷戦から
とてつもない大爆弾に変化し
ただ今 今までの生活の中で初めての経験とも言えるくらいの
怒・情・悔・泣 の気持ちでいっぱいです。

あまりにもどでかすぎて 一人で対処することもできず
TDLに姪を迎えに行ってた姉を呼びつけ
一緒に対応してもらっても 
解決したんだかしてないんだか わからないし
たとえ解決していたとしても
はい、おしまい とすっきりした気持ちにもなれず。

私vsムスコの話は 9時半頃だったかなぁ?
姉が来たのが 0時ちょっと前。

そのまま朝までオールして
姉が帰っていったのが7時半。

そのあとムスコは寝たけれど 私は怒りで眠ることもできず
結局一睡もしないまま 今に至っています。

反省してるといっても もうそれすら信じることができないくらいで
私としては 親子の縁を切れるもんなら叩き斬りたいくらい。

いつもは ムスコに激甘な姉ですら
あまりのムスコの憮然とした態度を見てキレたもんだから
ついにムスコの本性が出て
私に対する態度とそっくりな反抗的なことを
姉に言ったもんだからさぁ大変。

そこでやっと姉と私の意見がきっちり一つになり
思わず出た言葉が 姉と重なったもんだから
私たちの本気に気付いて 慌てたムスコ…

結局そんな程度なんです。

悪いことした、と思ってても繰り返す。
途中でやめることをしない。
反省してるのはうわべだけで 心の中じゃ
舌を出して笑ってる。

一体何のためだったのか、説明をしたら
愕然として そこから号泣…

やっぱりわかってないんだよね。

本当は ダンナにもきっちり言わなくちゃいけないことなんだけど
話し合いにもならず 一方的になり
それこそ私との話にもならないのはよくわかっているし
何より。
その抑えつけの反動が 私にはもっと怖い。

姉とも相談をして 
しかるべき人から話をしてもらうことを決め
話を終えました。

当然。
携帯は取り上げ。
ロックも解除させ すべてチェックしました。

朝には彼女からのメールがしきりなしだったので
携帯没収中、外出禁止 と伝えたところ
彼が好きなので 私は連絡取れるようになるまで待ってます。
そう伝えてください。
連絡してくれてありがとうございました。
彼を誤解するところでした。
あんまりがっかりさせないで、とだけ伝えてください
何かあったら私に連絡してくださいね


そういった文章に携帯番号が一緒に記されてました。
ムスコの携帯に その番号があること
ちゃんとわかってるはずなのに。

そんな彼女の気持ちも裏切ってること
ムスコはまだ知る由もありません。

だって 私まだ向き合えるほど
気持ちに余裕がないんです。

何度横になっても 眠れない。

この後眠れるのかさえよくわからない。


どうしてこんなことになっちゃうんだろう。
私の何かがいけなかったんだよね。

ほんとに情けなくって
悔しくって
腹が立って…



泣けてきます…



きちんと向き合える自信がない私です 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

新生活のはじまり

今日から早くも4月 

新生活の始まりです。

ムスコは中学生から高校生へ。
ムスメは小学生から中学生へ。
困ったちゃんは高校生から大学生へ。

そして 困ったちゃんは今日、
北海道は札幌へ旅立って行きました 

羽田まで見送りにいくつもりだった叔母と従姉は
最寄駅まで、と却下され 
その足で私たちのとこまで来てくれました 

で 明日から叔母が北海道に行くんだとか。

まだ新生活を始めるために足りないものだらけでね。
買わなきゃいけないんだけど 財布がないとね
 って。

なんでも大学のすぐそばの学生マンションらしいのですが
そこに泊まって買い物して 観光して…の予定らしい(笑

いや きっと観光はしないと思いますけどね。

学校もそれだけ近けりゃ サボらないかな?
それだけが心配だ…(爆


でもこれで4年間は札幌に別宅ができたってことよね?
行けるといいな、4年のうちに。


で、ムスコは。

ただ今私とバトル中 
とはいっても口きかず 何もしてあげず、なだけですけどね。

定期を3カ月にするか 6か月にするかも
まだ相談中なんだけどなぁ…

なんせうちの馬鹿ムスコ suica4回なくしてるのでね。
ちょっと迷ってしまいます。



ムスメは…

昨日オールスター感謝祭を最後まで見て。
今日起きてきたのが 13時!!!

で もちろん私に怒られました。
木曜日には入学式だからね。
そろそろ軌道修正しておかないと。

私もお弁当モードに戻るべく
今日は冷凍庫の整理をして 
野菜高いから 困っちゃうけど… 

しっかり頑張らなくっちゃね。



新生活のスタートは 必要以上にドキドキします 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム