プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

教員異動速報

今日は 教員異動速報が朝刊とともに
配達されました 

うちの中学は 校長先生が定年、なのは知ってたんだけど
他の先生 結構長い人が多いから
ごそっと異動するのかと思いきや。

新しい校長を含め 異動してくるのは3人。
でも やめたり異動していく人は校長含めて6人…

ま、まだ速報だから 決まってないのかもしれないけどさ。

ちなみに異動する先生のうちお一人は
ムスコの担任の先生です。

昨日学校に用事があっていったあと
バス停でたくさんの荷物持って立ってたから
もしかしたら、と思ってたらビンゴでした 

離任式 何かしなきゃいけないのかな、学年学級…(笑

かたや小学校の方。
二人異動のみ。
あ、あと校内昇進が一人。

終了…(笑

なんともあっさりした感じですが
新聞発表よりも毎年多いので こちらも思ってる以上に多いでしょう。

そういえば3年くらい前だったかな。
あまりにも異動する先生方が多くって
ステージ上にぎっしりイスが並んだことがあったっけ…

来年度は新1年生が4クラス(他は全学年3クラス)になるため
先生も増えるのかな、なんて思いつつ。

ま、あとは担任が誰になるのか…
そこが気になるところです。





私の希望はI先生♪ 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

祝・プロ野球開幕

今年も やっと始まりました、プロ野球 

小学生のころ もうすでに野球が大好きだった私。

自他共に認める虎キチを卒業し
気がついたら どっぷりベイにはまっておりました。

今年も変わらずベイを応援していく所存。

で。
早速スカパーで vs タイガースを観戦した訳ですが。

なんだか…
こう…

物足りない?



違うな。

雑?

テレビの前で 盛り上がりましたが 
最終的にはやっぱり、というのが
私と子供たち二人の揃った意見でした。

少なくとも 諦めない っていう首脳陣の考え方が伝わっただけ
今年はまだまだ楽しめるシーズンになると思います。

甲子園も 横浜高校がまだ残ってるし
明日はデーゲームだし
昼間っから野球三昧だわ 

あ、横浜高校は好きですが 一応ムスコのライバル校になります(笑
横浜なら校歌も歌えるって言うのに
ムスコの学校の校歌 覚えられるのかしら、私。

ちなみに私は 姉、弟の三姉弟ですが
私以外は小さなころから野球が嫌いでした。
テレビ中継のせいでね(笑




同じ家庭環境なのに なんでなのかはとっても謎… 





ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

また私のせいですか?

そろそろ定期券買う準備しておかないと、と思って
ネットで通学定期の金額をチェックして
身分証明書を用意しようと思ったら…

あるべきところになーい!!!   


今年は子供たちがダブルで卒業・入学だから
ごちゃ混ぜになったら大変だ、と思って
書類はそれぞれ別にして きちんとファイルしてあるにもかかわらず!!

しかもムスコの分の方は すっごく丁寧に支度してあるのに。
(必要書類が多いから)
さんざん探しまわったけど ないので
ムスコに声をかけてみたら…

あぁ。
多分オレ(部屋に)持っていってる…


そういって机周りを探し始めて ほんの2分後位に
オレ 返したと思うんだけどねぇ
なくしたの? 大事なのに。
 と。

持っていってること自体知らないから
持っていったならそっちにあるはずだけど
そういい返して 探させたら やっぱりあったー!!!!!

危うくまた私のせいになるところだったよ…

っていうかさ。
持っていくなら一言声掛けてくれればいいのに…

だって持っていくんだよ、入学式の日に。

あのね。
他にも持っていくものあるんですけど。
それらはそのままで なぜ身分証だけ持っていくかな?

しかも見当たらないと私のせいですか?
全く信じられないよ、ほんとに。

それに2分探しただけでないって言うくらいなら
探してないのと同じでしょうが!!!

全くおぼっちゃまくんで嫌になります。
嫌なとこばっかり目につくのもむかつくわー

身分証だけじゃなく 生徒手帳や校章も
再発行や再購入はできるけど
全部お金がかかるんですからね!!
もう少し大事に扱ってくださいな。

高校生になっても 親のせいにしてるようじゃ困りますよ!!!



定期落としそうなのが一番心配…(爆 




ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

大掃除

今日は ゆっくりめの朝ごはんを食べてから
意を決してのお掃除 

私の範疇ではありません。
ムスメの、であります。

ここに越してきて来たのが ムスメ4年生。
もう大方のおもちゃは捨ててもいいよね、と思ったのに
捨てたくないっていうから 我慢して運んだんだけど
中学に入る時に全部捨てる、って宣言していた通り
3月に入ってから 少しずつ整理をしてきました。

で 今日はそれの集大成(笑

メタルラックも一度全部からにして
ひっくり返して棚の位置変えて
ハンガーパイプつけて 制服とかつるして
本も一通り整理して。

i-pod!をスピーカーにセットして
嵐かけながら頑張りました。

だって。
午後から雨になるって言ってたし。
それまでには何とかしたかったんだもん!!

机の上は 先日ムスメが片付けたんだけど
それだと教科書類が入らないので
ムスメと相談して いろんなものを少しづつ移動しました。

ダンナは朝から 実家の買い物に行ってたんだけど
ちょうど帰ってきたときが 
ピークで部屋がぐちゃぐちゃな時(笑
すっごくびっくりしてたよ(笑

でも夕方前には何とか片付いて
すっきりした部屋にホッとした様子のムスメ
早速机の上で なんかやっておりました。

どうせなら今月初めて申し込んだ
チャレンジやってくれてもいいのにね(笑




で 今は 机でDSやっております(笑 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

どこまでも自由人

昨日から3日間の予定で
短期の春期講習に通っているムスコ。

この講習は 受験前の申し込みだったんだけど
私は別に行かなくっていいじゃない、っていったのに
みんな行くし 行きたいから、といって申し込んだもの。

いざ日程の連絡が来たら
なんか面倒くさいなぁ と 

その時点でも嫌ーな感じはあった!!

こうなんていうの?
母親の勘?

塾の時間は10時から12時半。
場所は横浜。

ま ちょろっと話して帰ってきても
せいぜい2時、だろうと思ってたら。

昨日の帰宅は3時。
その時間に帰ってきて 昼ごはん食べるっていうから
慌てて用意したんだけど。

今日はそれを見越して お昼用意しといたのに
連絡1本ない!!!!

お前の合格祝いのスマホはなんのためだよ??? そう思いつつ

ご飯用意しなくていい訳? って4時くらいにメールしたら
いいわけ ってそれっきり。

その4文字ッきりで 帰宅は7時過ぎ…


本気でイライラします…

寄り道するならするで 連絡してくれればいいのに
そういったら 塾に行ってなんで文句言われなきゃいけないの? と…

そう言われるとこちらもカチン、と来てしまって
塾に行ってくれって頼んだわけじゃないし
行くな、って言ってるんでもないでしょ?
こちらにも都合があるし 予定が立たないから
連絡一本入れられないか、って言ってるだけでしょ?

そう 理屈で答えたら
本気で面倒くさいな、まったく…


えぇ ここからワタクシ 完全無視ですとも。
もう 何言っても無駄だな、と。
どこまでも自分のことしか考えられないんだから
この先の成長は考えられないな。

とっとと学校が始まってくれないかとしみじみ思います。


あったまきちゃうよ、ほんとに 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

乱入!!

フレンチトースト作るから今日Tocchiんち行ってもいい?

姪っ子からメールがきました 

昨日は予定もなくグダっていたので
OKの返事をしたんだけど。

じゃぁ今からお風呂入ってから行くー の返事。

?????
?????

その時点で3時ちょっと前。
おやつで食べると思っていたから
今から来るっていうと一体何時なんだろうと思い直して
一応メールしたんだけど もうお風呂にはいっちゃってるのか返事はなく。

結局うちに乱入してきたのは4時半。
しかも。
フレンチトースト作る、って うちで作るってことだった… 

毎度のことながら ほんとに自由気ままなお人たち。

5時過ぎてから フレンチトーストをぱくつき
私が夕飯の支度してたら姉が
ご飯少し食べるから とのたまい。
挙句の果て姪は
お代わりしたいー と言いながらダンナの分のご飯を食べつくし。

結局帰宅していったのは夜中の1時…

何しに来たんだろう…?
ほんとーに何しに来たんだろう…?

翻弄される、って 昨日の私のようなことだと思う。
毎度のことながら 姉親子の乱入は
帰ってから気持ちがどっと疲れます。

でもね。
昨日姪っ子が言いました。

Tocchiの気持ちがちょっとわかったって。

何のことかと思ったら
作ったフレンチトースト 食べる間もなく
姉が食べていくのを見て
自分が食べてないのに 取っといてくれない、っていうのを
初めて体験したからだった(笑

そうよ。
あんたたち親子はいっつもそんなだよ。

で 姉の振り見て 姪は猛烈に反省したようで
これからは絶対Tocchiの分 とっておくよ だって。

なんの勉強なんだよ、まったく…



何にもしてないのに 気持ちがどっと疲れた一日でした 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

久々!! ミシンDAY

今日は ムスメがミニバスの試合に行くっていうんで
のんびりおひとりさま時間を堪能しようと…

前にSWANY に行って購入した
布を使って サニタリーケースを作りました 

当初はムスメの分と思っていたのだけど
友達に一つ頼まれていたし じゃ、ついでに
ミニバスの同級生の卒業記念にあげようと思いつき
一挙に7つも作成 ← バカ

dc032402_20120324211355.jpg

こんな風にポケットが二つ付いていて。

dc032401_20120324211339.jpg


表はシンプルにレースのみ。
簡単にラッピングなんぞしてみました 

このくらいシンプルだと 自分たちでアレンジもしやすいよね?
あ、するようなタイプはいませんけども。

ケース自体はあと二つあるのだけど
ボタンがないので 未完成…
買い物に行ったら ボタン買ってこなくちゃ 

久しぶりに雑巾以外のものを作りましたが(笑
何度作っても思うのは 私 採寸が大っ嫌いです 
裁断は好きなのよね、 あのジャキっていう音がたまらないの 

あ、あと端切れで自分用のティッシュケースも作っておきました 
前に作ったお気に入りのが もうここ1年くらい見当たらないのよね。

今回はポケット付きにして ヘアゴムとバンドエイドを収納しました。

久々のミシンは 楽しかったんだかなんなんだか
よくわからないまま終わった感じ?

同じものばっかりにしたのがいけなかったのか…?(爆



大物を作る気にはなりません、えぇまったく!! 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

金八先生 再放送

今日はお天気も悪いことだし
一日家に引きこもっておりました(笑

キッチン周りを少し片付けたり
卒業式やTDLの写真を整理してやいたり
なんだかちまちまと…

最近 金八先生の再放送が始まり
一日に2話とか3話とかやるもんで
テレビにくぎ付けになっております 
私が、というよりは子供たちが(爆

懐かしの放送、みたいな番組をやるたびに
腐ったリンゴの加藤くんの話が出てくるので
なんとなーくは知ってるし
他のシリーズを見てたりもするのだけど
ちゃんと通してみたことがなかったから
楽しくって仕方ないらしいです(笑

ムスコが6年の時に転任してきたY先生は
ムスメの6年でも学年主任をされていたけれど
実は思い切り金八世代で 憧れてるんだよねぇ 
先生が憧れるのはわかるけど
子供たちが違うってとこが肝心なんだけどな(笑

全85巻のDVDが出てるらしいのですが
ちょっと欲しいような、そうでもないような…
ま そういうのは金八先生だけじゃないけどさ。

金八先生が終わったら 何が始まるのか
それもちょっと楽しみです。



ムスメのお気に入りは ちょこちょこ出てくる
小林聰美さんです(笑 ♪ZIP~ 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

夢と魔法の国♪

昨日はムスメとムスメの大親友Aと私の3人で
東京ディズニーランドに行ってきました 

朝6時半にAを迎えに行って
テンションあげあげで向かい…

現地到着は7時半。

立体駐車場 初めて1階に停めたので
たぶん… 空いてたんだと思うんだけど…

冷たーい北風が寒いのなんのって
これで一日持つのかなぁ、と思ったのもつかの間
寒かったのは待ってたところだけだったわー!!


お天気は快晴!!
シンデレラ城がきれいです♪

dc032220.jpg



子供たちがスペースマウンテンに並んでる間に
わたくし 第一のお仕事 スプラッシュのFPを取得(笑

順番は違えど コツコツと予定したものをこなしていく子供たち。


dc032202(修整1)

A ドッキドキのスプラッシュ初体験(笑
この後ムスメにしがみついていたんだとか。





dc032218(修整1)

これは私たちも初体験 フィルハーマジック。
3Dなので 眼鏡をかけて。
思っていたよりも楽しかったー!!




dc032224(修整1)

これは乗る気満々だったアリス。

うちの子たちはこれに乗ると
気が狂ったかのように回すので
乗り終えると気持ち悪くなるほどです…




dc032228(修整1)



夜には風もやんで 寒さを感じないくらいでした。


マウンテン系の乗り物は どれも180分待ちくらいだったけど
朝イチでスペースマウンテンに乗り
あとはファストパスだったから 効率よく
終わってみれば19種類制覇。

パレードは レストランでご飯食べながら、
花火はビックサンダーマウンテン乗り終えてから
ちゃんと見られたし 満足、満足!!



開園の8時30分から 閉園の10時まで堪能!!
遊び倒したー!!という感じで 満足です。

なんだ、かんだと言いながら 我が家は毎年行ってますが
Aはそんなに行ってないし おまけに今一年生の妹がいるため
乗れるものも限られてるってことで
ほとんどの乗り物が初体験だったらしく
とっても楽しんでくれたようでなにより。

おまけの私もとても楽しかったです。





何度行ってもいいねぇ、ディズニーは 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊び倒し

朝6時30分に出発して
ただいま帰宅しました。

遊び倒した感 満載!!

満足!! ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

自主的・卒業遠足

明日は、ムスメとムスメの大親友Aと
卒業遠足に行きます。

学校では卒業遠足がなかったために
自主的、なものですが(笑

先生の参加ができないため謝恩会もなく 
代わりに 卒業を祝う会、のようなものがあったものの
船で、ということもあり
我が家もA家も不参加だったのよね。

何かあっても 急に下船はできないから
ほとんど母子家庭の私と
下に二人いるA家にはきついプログラムだったので(笑

で それに参加するくらいなら
二人でディズニーランドでも行けばいいじゃん、って言ってたら
それが実現できることになり。

当初は 二人きりで、っていう話だったのだけど
のんびりしてて決断力のない二人のことだから
一日中どうする、どうするって言って
ご飯も食べないんじゃないの、なんて笑ってたんだけど。

じゃ 私がつきそうよ、ってことで 私あくまで並ぶ人(笑

いそいそと乗りたいもののリストを作り
持物を念入りにチェックして。

雨学年の二人 一番心配してたのはお天気だけど
明日は寒いながらも雨の心配はないようなので
防寒だけしっかりして 楽しんできたいと思います♪


カイロだけは山ほど持ったわ(笑 




ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

卒部式

今日はムスメのミニバスチームの卒部式がありました 

試合とか出たくないから と言って
チームに誘われてもかたくなにお断りしていたのに
5年生の夏になって 急に入部をすることに。

ムスコが野球をやっていたのを見て
途中でやめたりすることはできない、って知ってるから
余計に入部には慎重だったようだけど
入ってみたら とても楽しかったようです。

疲れるとじんましんがすごく出たり 鼻血が出たり 
ガリコちゃん故 筋肉もつきにくく
膝やかかとの痛みも重なってしまって
身体的にきつかったこともあるけれど
メンタルではとっても強くなったと思う。

争うことが苦手だから あんまり向いてないんだけどね。
それでも 初めてヘルドボールをとった時には
コーチと 二人で笑っちゃったりしたっけ。

卒部式では 保護者も一緒にランニングやストレッチ
それからフットワークに三角パスとかやって あとはゲームを。

6年VS6年保護者の試合は面白かった…
絶対明日は筋肉痛だと思うけど(笑

私は明後日 TDLを控えてるので
途中のフットワークは自主規制しながらね。

筋肉痛 でるのかどうかは微妙ですが…

6年保護者以外の保護者も 皆さん参加してくださり
和気あいあいとした 楽しい卒部式になりました。

ま、全然卒部した感じにはなってないけど(笑

実感がわくのは もっと後のことだよねぇ。
ムスメは特に低学年のこと仲が良かったので
きっとさみしくなっちゃうと思うけど。

今月いっぱいは 下の子のお手伝いを兼ねて
ちょこちょこと行きたいって言ってるから
ま お任せしておこうと思います。



ママたちはみんな大丈夫かなぁ…? 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

卒業記念?

卒業おめでとう!!
ところで… スイパラ行こうよー


お昼ごろ姉からお誘いメールが来て
ムスメ待望の スイーツパラダイス に行ってきました。

スイーツだけじゃなくサラダやパスタ 
カレーも食べ放題のスイパラ♪

ずっと行ってみたい、と言っていただけあって
ムスメよく食べましたー!!
チョコレート系のケーキだけで 5種類もあった(笑

勢い勇んで行ってはみても
思ってるほど食べられるもんじゃないのよね…
いや、とっても美味しかったけど、もちろん。

70分食べ放題を堪能してから
腹ごなし(笑)に コレットマーレから
ワールドポーターズに移動して ちまちま買い物を…

とはいえ 我が家が買ったもの。

本1冊にパン。
これだけなら何もみなとみらいじゃなくっても
よかったんじゃないか、っていう突っ込みはなしで(笑

でもムスメは久々にゆっくり会った
姉と姪っ子との時間を堪能した模様。
何かっていうと 卒業記念ー ってね。
いつもと何にも変わらないと思うけどもさ…

来週末にはお泊りするらしいわ。
楽しんでますな、とっても(笑



さすがに夕飯はムスメと二人 パスしました 



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスメの卒業式

やっぱり…
雨が降りました 
しかも… 土砂降り(笑

気温が上がる、と言っていたけど
それも外れて 最高気温5.8度という
あまりにも寒く 式の内容よりも
凍えるのを止めるのに精いっぱいでした(笑

3年前のムスコたちの代の卒業式とは
入場や退場に違いがあり 今回の方が
子供たちがよく見えていいなぁと思いました。

思い起こせば…
後半の2年間はともかく 波乱万丈の小学校生活でした 

2年生で学級崩壊になり 怪我の絶えなかったムスメは
我慢の限界を超えてしまい 保健室登校の日々…

おまけに保健室には原因くん4名のうち
3名が出入りしていたので 保健室さえも一人で行けず
私もつきっきりで登校したっけ。

最悪なことにその頃給食室の改築をやっていて
子供たち二人と 私のお弁当のも用意して…

今日体育館に入るなり わざわざ挨拶に来てくれたIさんは
その時の原因くんの一人であったのだけど
朝 息子くんが 
おかあさん。
僕 ムスメちゃんがいてくれてほんとに良かったよ。
僕の代わりにお礼を言っておいてね
 と言ってくれたそうで。
朝イチでおお泣きされて ちょっと困っちゃった(笑

私も式の後 息子くんから ありがとう を言われました。

春からはちょっと遠い学校に行ってしまうけれど
きっと理解者が多いと思うから
小学校より居心地がいいよ、といったら 笑ってたわ。

式の後は 記念撮影大会!!!

うちの学校 屋根つきの部分が結構広いので
112名プラス保護者先生方があちこちで
記念撮影ができるスペースがあり あっちでこっちでカメラを向けて。

ムスメも大好きなMAKIDAI似の先生と。

dc031714(修整1)


今日もイケメン(笑
そんでもって 初の卒業生ということで最初っから泣きっぱなし(笑

dc031722(修整1)

担任のI先生。

同じく初の卒業生を持ち 私が怒鳴りつけようと思った参観日や
あきれ果てた最後の懇談会のことを話した瞬間 大号泣… 

あれは辛かったよね、先生。
そう思ってくれてただけで嬉しいです って言ってくれたけど
あれは今でも先生が正しい、と思ってますよ。

dc031717(修整1)

大親友のA。
中学校も一緒だし 二人の卒業遠足も控えてるね。
これからも仲良くしてください。


寒くて いつまでもそこにいたかったけれどそうもいかず
解散したのは式を終えて1時間以上たってから。
みんな近くに住んでるんだもん、また会えるよ♪


卒業、おめでとう♪





でもさ。
入学式は晴れるといいね(爆 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

明日は卒業式です

明日はムスメの卒業式です 

思い起こせばこの学年 何かっていうと雨に降られました 

もう入学式なんて春の嵐か、と思うほどの土砂降りだったし(笑
修学旅行も 水泳教室も 移動教室も雨。
なので 6年生になった時も
保護者も生徒も先生も 卒業式もきっと雨 って言ってたけれど
まさか本当に雨の予報になるとは…。

らしいって言えばあまりにもらしいのですけれど。

雨学年の伝説(笑)は 他の学年にも浸透していて
今日は学校中にてるてる坊主が飾られたんだとか… 
ちょっと見てみたい気がするのは私だけ?
きっとかわいいよねぇ、たっくさんのてるてる坊主 

ムスメの担任とMAKIDAI似の先生は 初の卒業生なので
今頃生徒以上に緊張していることでしょう。
ちょっと楽しみです(悪魔

小学校生活最後の宿題は 
早く寝ること だって。

私も今朝の地震以降眠れなくって
寝不足から頭痛がひどいので 早く寝ようと思います。

あ。
そうそう 今日一週間ぶりに出勤したダンナが
昼すぎに帰宅しました。
なんとインフルエンザA型でした(笑

ダンナの仕事の性質上 きっちり直さなければならず
また一週間くらいお休みになるはず…
もともと今日出勤したらまた5連休だったので
なんら変わらないんだけどもさ。
なんで一番休んでる人がかかるんだよ、まったく…



当然おひとり様 隔離中 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お出かけしました♪

今日は ムスコの少年野球チームで一緒だった
Yさんと ランチのお約束 

久々の中華街、の前に。
まずは区役所に行って ムスコの学校に提出する
住民票をとってから 待ち合わせに向かいました 

でもね。
私たち適当コンビは あの大きなお店の前ねー と
あまりにも安易な待ち合わせの場所決めをしていて
いざその時間になってから あれ、どこだっけ? となり(笑

結局電話しながら合流。
なんとも私たちらしいのなんのってねぇ…(笑

だらだらしながら ランチのお店決めて
食べて とっとと移動。

だって 中華街ってゆっくりランチ、じゃないんだもん。

おなじみのスタバに行って ティータイム 

今日のランチのお誘いは Yママから頂いたもので
今度中3になるムスコの相談だったのです。

Yはお尻を叩かれると委縮してしまうタイプなので
もしかして今の塾 あってないのかなぁ、なんて話とか
何でもいいから 何か目標を持って
頑張ってくれないかなぁ、とか
ま いわゆる母の願望話なんだけど(笑

そんなにうまくはいかないっていうのよね?
そんなのできたら私だって
こんなに毎日イライラしないで済むんだし。

それでも 普段言いたいことがたまっていたのか
4時までだらだらと愚痴の言い合いをしてすっきり♪

Yママったら 相当ため込んでたな…(爆

うちの学校の2年生 ちょっとこう…
小賢しい子が多くてねぇ?
うまく立ち回ることが苦手なYを見てると
やっぱりもどかしいんだよね。
そうかと言って 上手く立ち回る子ではあってほしくない。

バランスが良ければいいんだけど そうしたらそうしたで
またほかのことが気になりだす。
母心っていうか 親心なんてそんなもんです(笑

だけど やっぱり一人でため込んでるより
口に出してしまえば気が楽になるのは確かだわ。
母もたまには発散しなくっちゃね。



…なんていいつつ しょっちゅう発散してるような気がするけど 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

最後のお務め(笑

今日はお昼から中学校に行ってきました 

もともと図書ボラがある日、ではあるけど
私は卒業生の母だから 参加しなくてもいいんだけどね(笑

でも 学年学級委員長を務めてしまった私は
もうひとつ 制服リサイクルの回収ボックスの設置と
卒対のファイル・USB、学年学級のファイル・USBを
完成させて返却、が 最後のお仕事として残っていて 

学年学級の2年長をやってくれてたEさんも
一緒に図書ボラをやってるので
そのあとランチに行こうよー ってことで
まずは お仕事を先に片付け。

印刷した書類やら、書類やらを納め
確認事項も済ませ やっと終了(一安心)

そのあと図書室に移動して とっととランチに移動(笑

ちょっとお久しぶりのメンツだったので
そりゃもう色々と盛り上がる(爆

えぇ、良くも悪くもね(爆


なにはともあれ 無事に最後のお務めを果たし
学校仕事も 卒業できたのでありました^^



卒業生の母が学校に行ったのに 先生ったら 
どうしたんですか、とも 言ってくれない…
もはや 私が行くのは当たり前のことなんじゃ…? 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ホワイトデーの準備

明日はホワイトデー 

義理とはいえ バレンタインに頂いたムスコ、
用意をしてなかった子から頂いたムスメ…

で クッキーを作りました 

お菓子はたまに気が向くと作る程度なんだけど
どういう訳かクッキーはほとんど作ることがなくて。

バレンタインがガトーショコラだったので
ケーキっぽいのは避けよう、ってことで決定しました(笑

材料を混ぜて 型抜きして 焼いて 詰めて…

…から気がつきました(笑

写真撮ってなーい!!

で 一応ラッピング終わったヤツを撮ってみました 

dc031303.jpg

型は一応持ってるのがお分かりいただけますでしょうか?

ミッキーの顔と手。
顔は正面とやや横向きのがあります 

余ったのもまた丸めて伸ばして 小さいのをたっぷりと♪
残ったのはムスメのヤツになったよ。

dc031301.jpg

ペーパーナプキンの折り方が雑なところはスルーしてくださいまし(爆

たまに食べるとおいしいよね?
今度作る時はもっと丁寧に作ることにしましょう(笑



ラッピングの袋 また買っておかないと… 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びすぎじゃないの?

卒業前から ちょっと遊びすぎじゃないの? と
思うほど ムスコ毎日楽しそうにしております…

土曜日 高校の説明会の後
中学の打ち上げと称し カラオケ行ってみんなでご飯 

そこへ お友達のお爺ちゃん(とはいってもご近所)から
連絡が入り みんなで泊まりにおいでー のお誘い。

こんな楽しそうなお誘いを断るはずもなく
一度みんな帰宅してから 親の許可を得て
なぜかお風呂に入ってから再集合(笑 

男ばっかり5人なんて 考えただけでも面倒くさいわー(爆

お昼はお父さんがマックを持って乱入し
夕方までみっちり遊んできた様子。

その間に私は 4ページくらいやっただけで
あとは手つかずの高校からの課題を見つけてしまったので
今日はみっちりやってもらいましたよ 

だって明日また遊びに行くらしいしね。
明日の分も兼ねて、のことらしいですけど。

私は夕方から ムスメの方のバスケのメンバーと
ちょっとお出かけしてたんだけど
その間にはランニングと素振りもしていた様子。

どうして毎日コツコツできないんでしょうか…?

まぁ 遊べるのも今のうちだと思うので
おこずかいが続く間は放っておきましょうかね。





ところで高校生のお小遣いって月いくらくらいなんだろう? 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

入学準備説明会

昨日は ムスコの入学する学校で
入学準備説明会 なるものがありました 

身分証明書の交付やら 入学を前にして、とか
学校生活について 子供たち向けに説明がありました。
保護者もね。
ちゃんと理解してくださいよ、と。

私の後ろには 中学が一緒のお母さんがいましたが
何言っても お金で買えって言う話にか聞こえない と 

確かに何もかも揃えなきゃいけないけれど
海外研修は必須じゃないし 保険だって強制じゃないんだから
選べばいいのいねぇ、と思いながら。

ま 直接知ってるお母さんじゃないし 
後ろ向いてまで話そうとか考えてなかったから
どうでもいいんだけど。

私立だとどこに行ってもある程度お金はかかるから
言いたくなる気持ちもわかるんだけどねぇ…

我が家の場合 もう決まっちゃったので
この学校を満喫するしかないんだと
あきらめているところ(爆

お金かかってるんだもん。
楽しまなきゃ損だよねぇ?

トイレに行けば完全ウォシュレット♪
まるでどっかのデパートみたーい!!

半分寝ながら説明会絵を終え
次は通学靴や体操着の採寸 教科書の配布を受けて。

実は入学書類を受け取った時に
宅配便の申込書がついていたんだけど
私は ここまで十分お金かかってるし
教科書くらい自分で持って帰らせるつもりでいたんだよね。

でも。
すぐにあきらめました(笑

だってねぇ…
靴だけで3足ですから。
そこに教科書やら 副教材やら通学鞄 

体操着は採寸だけで入学後にもらうんだけど
それを除いたって 段ボールひと箱にぎゅうぎゅうづめ 

しかも…

重い… 

傘もあったし 宅配便にしてあげました。
私ったら優しい母じゃないの(爆

しっかしねぇ…

圧巻でしたよー
新入学予定者 ざっと500人ですから(爆
うちの中学校全員よりも多いぜ(笑

私も13クラスある学校に行っていたけど
普通科は45人くらいだったものの
外国語科と某特殊科(これを言うとどこの学校かすぐ分かる・笑)は
人数少なかったからなぁ…
同じような感じなんだろうか…?

ムスコが入る予定の野球部は100人前後。
でも全体で1500人だと思えば 
どこの部もそのくらいいるんじゃないか、と思えるようになりました(笑

しかし 遠かった…
通いきれるのか、3年間。
作りきれるのか、弁当3年間。



今後の生活が不安です… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

忘れちゃいけない成績表

昨日中学を卒業しましたが。

ちゃんと成績表はあります(笑
しかも昨日じゃなく もっと前にもらってるのに
なんで出さないんだ、ムスコよ… 

受験があるので 一通りの成績は10月くらいに出てるから
大きな違いはないはずなのに。

理科下がってるしー!!!!

あの先生、ほんとありえない!!

うちのムスコは 理科と社会だけは 得意なんです。
学年でもちゃんとひとけたなんだけど。

相性が合わない、これに尽きます。

去年までの先生は担任の先生で
きちんと話を聞いて 間違ってれば諭してくれたけど
ことしの先生、ちょっと変わってるのよね。
しかもなぜかうちのクラスだけがその先生なのはどうして…?

もうほんと嫌がらせとしか思えず
最後の最後まで嫌な思いをさせてくれました。

来年度ムスメはどうかどうか逃れてほしい…

大体授業参観で ノート整理させる先生ですから?
ちょっと珍しいよね?
ま いまさら何を言っても無駄なので仕方ないけど
先生を見る目 間違えないようにしなくちゃ…

担任の先生からのメッセージは
"ゆったりとした気持ちで過ごすともっとムスコくんの
良さが生きてくるでしょう”と ありました 

さすが国語の先生!!
言い回しが上手です 

本音はね。
落ち着け!!! だったはず(笑

ゆるーいキャラの子が多く 覇気のない感じで
普通の子も目立つクラスだったので
落ち着きのないガチャガチャムスコは
はっきりと うるさい子供でした(自覚あり
ただこんなムスコでも 行事の際には
先生の助けになれていたんだと 昨日判明。

ま 長所と短所は表裏一体だからしてね(笑

成績表の出し忘れも きっと何か理由があるのよね (;一_一)
(理科が下がったからだろうけど)

でもまぁ成績表を学校においてきてないだけ
よしってことにしてあげましょう、うん。


肝心のムスコはただ今打ち上げ中。
確か文化発表会の打ち上げも当日じゃなかったなぁ。
うちのクラスらしいったら(笑  



学校ないのに制服集合なんだって(笑 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

涙の卒業式

本日 雨の降りしきる中
ムスコ 無事に卒業式を終えました 

dc030901(修整1)

元気があるといえば聞こえはいいけれど
やんちゃな子が多かった今年の3年生、
悪さしても証拠を引きずって歩くような
幼さを兼ね備えつつ(爆
良くも悪くも 学校大好き♪ な子供たち。

女子も男子も大号泣… 
もちろん先生も大号泣… 
ちょっとびっくりするくらい(笑
ムスコはわりとあっさりしたタイプだけど
やっぱり泣いてたからね。
思いもひとしおなんでしょう…

3年間で 何が一番記憶に残ってるか、と言えば
やっぱり ムスコの事件(その時の事件はコチラ)に尽きるかな。

教職員全員がムスコの名前を覚えたという
今までに例を見ない案件だったそうですけど(笑

今思い起こしてみても ぞっとするような出来事で
でも 相手親子はいたって今までと変わらない毎日を
過ごしているようですが
かかわらないのが一番、と割り切っています。

よかったことは…
野球で頑張れたことかな?
自分たちの代になってから 区大会から
市大会へとコマを進めたこと。

私自身は 役員仕事もまだ残っているし
春からムスメも入学するしで
全然実感がわかないんだけど それでも
この中学校でよかった、と素直に思うことができます。

…いや 厳しすぎる、って思うこともあるけどね。
ま それもまたよしってことでしょう。

今日はムスコも打ち上げの予定だったのだけど
転校した子が明日なら来れる、ってことになり
打ち上げは急きょ明日に。

今夜は留守だと思っていたから
ささやかなお祝い膳は 昨日用意しました 

dc030901_20120309211949.jpg

海鮮ちらしと ハマグリのお吸い物。
それから茶碗蒸し。
なぜかムスコにヒットしたのは甘酢レンコンだったのは内緒です(爆



余韻に浸る間もなく 明日は高校の説明会です(泣 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

明日は…

ムスコの卒業式です。

…が。
色々重なり かなりハード。

やっと一息、ですが
明日は卒対としてのお仕事があるので
もう休むことにしますzzz

詳しくはまた改めて。




ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

最後のおはなし会~小学校編~

今日は小学校生活最後のおはなし会イベントでした。
長かったおはなし会の活動も(一応…)卒業 

卒業していく子供たちに贈った今回の題目は…


  きみの行く道   ドクター・スース



この作品は ムスコが5年生の時のおはなし会のメンバーで
いちから作ったパネルシアター。

本から イラストをB4サイズに書いてもらって
それを不織布に写して色を塗って…
12.3人いたメンバーで ひたすら色塗って作った
実に(面倒くさく)感慨深い作品です(笑

ちょっと哲学チックで 内容が難しいこともあり
卒業して これからそれぞれの道に進む子供たちに
何があっても自分を信じて
少しずつでも進んでほしい、という本の内容と
私たち保護者の願いも込めた イベントになりました。

でもね。

あまりにも硬い内容なので(爆
私たち 得意の脱線を…

せっかくやるなら 今までのイベントの
キャラクター使おう、と言って
ジャックおじさんがなぜかお釈迦様だったり
誰かが来る "誰か”は 
僕を探しに、のぼく だったり。

最後の方で いろんな国の人名が出てくるところは
ザビエルやら 竜馬から イチローだったり澤穂希だったり
挙句の果て ガガ様 ルフィー しまいには
学年主任まで出てくる始末(笑

そこで子供たちは爆笑し その紙を子供たちが欲しがり
教室に戻って オークションをしたそうな…

おはなし会のメンバーでママ友Kりんは
先生のサイン入れてもらって魔除にしたいって言ってたっけ(爆

堅い内容の割には 子供たちに喜んでもらえたようで
よかった、よかった…

ムスコのもずっとやっていたので足かけで10年
活動に参加してきたけれど
朝早くて 嫌だなぁと思ったことや
本選びに苦労したこと
それから 学年代表になったことでの
色々な細々したことなんかも
その時その時の感情は確かなもので
それもまた 私にとっても良い思い出となりました。

特に恰好つけたがって 背伸びしていたムスコの学年は
高学年になるとほんとにきつかったけれどね(爆

小学校も中学校も 卒業までカウントダウンに入り
雑用も減っていく一方♪

ちょっとずつほっとした気分を味わっています^^




寝不足でどうなる事かと思ったけど終わってよかった 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ぎりぎり。

明日は 小学校生活最後のおはなし会 

全学年一斉終了なので 
そのあとに恒例のお疲れ様会があるのだけど
それまでに 今年一年間で
読んだ本のリスト作成の作業がある私。
ちょっと面倒くさいからって ずっと伸ばし伸ばしにしていて
ぎりぎり今日になって慌てて始めました 

1組から3組まで タイトルと作者、出版社などを
どんどん打ちこんでいくんだけど
終わってみたら B5で3枚になってしまって…
代表者に確認したらいいよ、ってことだったのだけど
ここにきて Tocchi達の学年は 作る、って形が決まってるんだね? と。

なんでも 他の学年ではリストを
作ってるとことそうでないところがあり
おはなし会メンバーにだけ配る学年
全員に配る学年とばらつきがある様子。

ちなみに6年はリスト作成 全員配布、の学年。

さてどうしよう、と話し合ったところ
各学年の保護者も 本選びに苦労してるようだから
リストを作成して ファイル保管にしたらどうか、ということで
明日 みんなに聞いてみよう、ということになりました。

それを終えたころ 3時10分前で
慌てて銀行に行ったんだけど 

ガーン!!!!!!
振替依頼書 忘れてるし…
 

明日また行かなくっちゃ…(泣


気を取り直して ムスメが帰宅してから元町へ 

ずっと長財布を欲しがっていて
昨日横浜で買っちゃおうかと思ったんだけど
本人の希望もあるだろうから、と思い直して
今日は 女子の大好きなお店 YOSHIDA へ。

30分くらい悩み考えて お気に入りのものを購入 
よかった、よかった…
帰宅して早速自分のおこずかい 入れ直しておりましたよ 
中身も伴わないのにねぇ…(爆

何でも面倒くさがって 後回しにしてたら
全部がぎりぎりになってしまって
慌ててやる羽目になったけど
どうして学習しないんだろうなぁ、私も…



これじゃムスコのことは言えないな… 



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お楽しみと制服注文

今日は横浜でムスコの制服注文を… 

せっかく横浜に行くのに 制服だけじゃつまんなーい!!

…ってことで ムスコと落ち合う前にLOFTにGO GO 

とりあえず 愛用のおにぎりシートを買って…
あらー。
お弁当コーナーが春に向けて 充実してるわー 

もう端っこから端っこまでじっくり回って
念願のお弁当箱 買っちゃいました!!(よっ 太っ腹!)

dc030501_20120305215919.jpg

しかも ふたっつ(笑

ずっと真四角のお弁当箱を探していたんだけど
なかなか見つからなくって…

手前の大きい方、こちらは黄色に見えるけど実際は
相葉ちゃんカラーの緑。
それぞれ600ml入るかなり大きめのもので
高校に行ったらゆっくりご飯が食べれるであろうムスコ用に。
もちろん一段でムスメもOK
だから 相葉ちゃんカラーなのです(笑

もう一つは 上が300ml 下が350ml。
これは水色で 紫にするか迷って こっちに決めてきました。
ムスメに使おうかなぁ、と思って。

あれやこれや見てて とっても楽しくなっちゃいました♪


そのあとムスコと落ち合ってまずはお昼ごはん。

東口から西口に移動して 制服の注文に。


…が。

ここでまたひと騒動。

この上着きゅうくつだから嫌だ だの
このセーター ボタンがないから着たくない だの
この位置でベルトするのは変だ だの…



だったら頑張ればよかったでしょーー!!!


こちとら その気に入らない制服に 大金払うんだっつーの。
わかってるのか、ほんとに。

採寸のおばちゃんも 苦笑い 

そのくせ 夏のワイシャツは サックスブルーも欲しいと言って
3枚のうち1枚はそれを注文。

あのね。
サックスブルーは 1000円ちょっとお高いんだよ?
知っていたかい?

でもこれで大きなお仕事一つ終了…

はぁ、疲れたよ…

今週は これから卒業式と高校の説明会があります。
いやだなぁ、ムスコと二人のパターンが多くて…



今度の制服は学ランです。
着ている姿は超新鮮で笑えました 

  ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

小学校生活最後の懇談会

昨日は 最後の懇談会でした。

参観はなく 懇談会だけだったんだけどね。

………。
………。

先生の話はともかく。

一人ひとり 6年間の思い出みたいなのとか
ことしの感想とか話したんだけどさ。

………。

若いし、ヒステリックになるのもわかりますが

(卒業式の)ハードルあげすぎじゃないですか?


あんたたち馬鹿じゃないのー???

ここでこう言い放たなかったのは
私の大人の理性だったと信じたい…

普段の様子 全然見ないで
子供の言い分ばっかり聞いてるからからこそ出るんだよ、そのセリフ。
私は先生よく今年は 病まないで頑張ったと思ってますよ。
可哀想にねぇ…

確かに若いけど 
年取ってたらいい先生かって言ったらそうじゃないし
一概に年齢じゃないと思うんだけどね。

自分の子をいい意味で見てくれるのがいい先生、っていう
その方程式みたいの 納得いかない。

お話し会長くやってると
先生方の対処の一つ一つが見えるし
普段と参観日の違いとかはっきりしてるので
子供たちの裏表、なんていうのも
見え隠れするんです、ほんとに。

うちのムスコはやらかしくんですが
表も裏もなく 参観日でもいつも通りだったのが
まだ救いがあるというかなんというか…ねぇ?

先生の前でひどいくせに
親が来てるときはいい子、なんていうよりはよっぽどいいわ、と
思ってしまったりする訳で。

そういう親に限って言っちゃうわけです、
上から目線な発言。

卒業式のハードルは 別に高い訳ではありません。
毎年おんなじことしかしてないし
きょうつけ、礼が少し曲がっていてもいいじゃないですか、って
それをこだわって発言するのもどうかと思うけど?

年々不思議なお母さんが増えてきて疲れるよ…



人の振り見て 我が振り気をつけよう、うん 

  ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

子供の友達付き合い

木曜日 Mが遊びに来てもいい? と
週の頭からいっていたムスメ。

Mは今年初めて同じクラスになった 背の高ーい女の子。
一体何しに来るんだろうと思っていたら
(こないだのミューステの)平成JUMP見に来るの。 と。

ふーん、と思っていたんだけど
昨日ムスメがMを連れ立って帰ってくる前に
Aちゃんから電話があり 私も行きたいんですけど っていうから勝手にOKし 
続けて連絡してきたHにもOKしちゃたんだけど…

帰ってきた二人に話したら あからさまにがっかり…

今日は二人だけで遊びたくって
うまくごまかしてきたのに…
 と。

理由はちょっと聞いてたから 一応謝ったんだけど
そこにもう一回電話が来たので
ごめんね。
急用ができて 出かけることになったから
今日遊べなくなっちゃったの
 とお断り。

結局二人きりで遊びました。

卒業が近くなり 子供たちも残り少ない学校生活の中
いろんなことがあるようで…
それはそれで大変だな、って思うんだけどね。
あ、自分たちが子供のころもあったっけ?

しばらくなにかの作業して そのあとはビデオタイム。

あの曲 多分10回以上は聞きました…

私は 山田涼介君と知念君 それから 八乙女君しかわからないんだけどね。
一人 何かのドラマで見た子がいるぞ?

気になって 6年女子に尋ねるも 二人とも知らず
心の中でもやもやしていたらば…(大げさ・笑

夜になって 突如やってきた姉親子のおかげで
謎が判明しました。

岡健(岡本健一くん)のムスコだったわ(笑
…ということは金八の最終回で見てたんだわね。
あぁすっきり(爆

関ジャニもやっと覚えたおばちゃんだからして
JUMPのメンツはこれ以上覚えられないと思うけど…

やっぱりいつの時代も ジャニーズは人気なんだねぇ…

話がずれてきたけど 今回二人で遊びたい、というのも
元がこのジャニーズだった訳で
二人がきちゃうと それができなくなることが原因でした。

もうねぇ…
あとの二人は強いからね(笑
のんびりコンビのMとムスメじゃ
あの人たちの口にはかなわないのです(笑

ま 結果オーライ、ってことでいいのかしらね?





Mちゃん 身長は164センチ… 

 
 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム