プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…専門学校2年生
ひたすらマイペース、
サラブレッドB型
根っから自由人なお子さま。
最近は自由人というよりは
もう宇宙人の領域。
無事に就職先を決めて 
早く自立してほしい!!
ムスメ…高校2年生
見た目元気だけど
色々なことが結構
気になる神経質タイプ。
バスケ部に所属しています。
性格は一言で言えば…男子!!

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

マラソン大会

今日はムスメの小学校生活で最後のマラソン大会がありました 

本当は先週の予定だったのだけど
グラウンドがぬれていてできずに今日に順延に。

短距離よりは長距離が得意なムスコに対し
ムスメはどちらも得意なイメージがなかった私ですが
なんの、なんの マラソン大会はいつも10位以内に入っております。

今日帰宅して早速 何位だった? と聞いてみたら
えっとねー、3位!! の返事。

ふーん、と聞き流そうと思ったけど はたと気付く。

3位? 4位じゃなくって?

うん。 だってYお休みだったからー(笑

毎年優勝しているYは 明日が私立の受験日 
先週家族がインフルでダウンしていたので
今日は大事をとってお休みしていたんだよね。

なので 毎年2位のRが優勝、
2位にミニバスのキャプテンM  そしてムスメ
一人おいて5位に副キャプテンのHが入りました。

Yだけじゃなく 明日から5日までが
私立、国公立の中学受験日。

なので マラソン大会が終わった後
続々と早退していったんだそうな…

受験組で 落ちたら公立、じゃない人たちは
どこかの学校にきまるまで 登校してこないので
明日からはお休みが多くなります。

こういう時に給食の人気メニューが出ると
お代わりし放題でいいんだよなぁ、とはムスコの話(笑

その昔ムスコの時はアイスクリームが出て
クラスの2/3が受験していたうちのクラスは
一人2個ずつ食べたらしいわ(爆


明日はみんな頑張れるといいねぇ… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

図書館

今日は久しぶりに図書館に行きました 

…とはいえ。
急いでいたので ゆっくりと見る間もなく。

もともと今日は休館日だと思って
返却だけするつもりで向かったから
ゆっくりする時間の余裕がなかったのだけど。

とりあえず 借りてた本を返却し
予約していた本が届いていたので借りてきました。

最近は 中学の図書ボラに行けるようになったこともあり
図書館の利用はPCで予約し
英語で週2で図書館に行くムスメに貸借を頼む始末(笑

学校で借りれなかったら ちゃんと通うと思うんだけどねぇ。

今 手元には図書館と学校で借りた本がそれぞれ一冊づつ
手つかずであるので 夜の読書が楽しみです 




今日は眠くて読めるか怪しいけれど
神様のカルテから読みたいなー、と思っています 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

揺れますね…

昨日 バスケの試合に行く前に 
テレビで緊急地震速報が流れました。

私はもう少し後の外出だけど
ムスメは家を出る寸前…

揺れてるのか、揺れてないのか ほんとそのくらいの揺れの中
出かけていって しばらくの後。

今度はわりとしっかり揺れました。

ちょっといやな感じだなぁ、とは思うものの
そうかと言って避けられるものでもなく。

それっきり昨日は地震があったのかどうかもわからなかったけれど
今日もまたしっかり揺れました。

地震としては 昨日よりも今日の方が強い揺れ、でした。

大震災の時 ここは震度5弱で かなり揺れ、
その何年か前にも5弱を経験したこともあるので
ちょっと怖いけれど それでもムスメと一緒にいられるだけよい、とするべき?

ムスコは両日 塾の中。
ダンナは仕事中だったので ある意味一番安心か?

我が家のダンナさんは 震度4以上の地震の時は
たとえお休みでも絶対に出勤しなくてはいけないので
私が一人で子供たちを見なくてはいけません。

ムスメはガリコちゃんだから何とか動かすことはできるけど
もうムスコに関しては絶対無理なんだよねぇ…

とりあえず緊急時の避難場所 
もう一回ちゃんと確認しておかなくっちゃ。




小出しの方が安心だっていう人もいるけど
どっちの地震も嫌だなぁ…  

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

毒吐き

今日は うちのチームと合わせて3チームで
ミニゲームが行われました 

男子とやったり 女子とやったりしてたんだけど。

家帰ってきて ムスメが

○○の△番 髪の毛ちょっとだけ後ろ長いんだよ
顔はちょっとだけかっこいいんだよ
性格は知らないけど…
全部ちょっとなんだよ


ひぇ~~~~~~~~~~~ 

なんていう毒の吐き方(笑

でも 思わず笑っちゃった。

帰って来てから お友達んちに出かけて
もう一人のお友達に向かって
お客さんだから決めていいんだよ って言ったH、
お姉ちゃんのAに
ムスメだってお客さんじゃない? って言われて
いや ムスメはお客さんじゃない。 常連さん!!

…。
さすがあんたたち 気が合うだけありますね。
言葉のセンスが一緒です(笑

…ということは。
きっとAもHもおんなじこと言ってたな。
怖い、怖い…



そういうあんただって 今日の髪の毛のはね方
ロケット噴射だったんでしょうが!! 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

授業参観と懇談会

今日はムスメの授業参観と懇談会がありました 

授業は算数 単元は 場合の数。

最初は普通に見てたんだけど…

ムスメの担任 4年目のまだ新人に近い女の先生。
今の中2が5年生の時に初任で
徹底的にやられた後 2年間1年生を見て
今年いきなり6年生に復活した先生。

あいにく。
うちの学年には中2との兄弟関係も多いので
子供たちもばかにしてる風な子も多かったりします。

そんな中 今日の授業の内容の質問を
子供たちにしたあたりから 私イライライライラ…(笑

うちのムスメも当たったんだけど
質問の意味がよくわからないんだけど
(昨日ならって)表に書いてあった通りに書きました
 って…

どうしてこう書いたのか、っていう質問に
習った表とおんなじように書いた、ってことで
ま それもいいんだけどね。
もう少し言葉をたせたらもっといいのに…

そのあと当たった優等生のFくんに 同じ質問をしたら
紙に書いてありますから と。
じゃ それ読んでください、とお願いした先生に
うちのクラスで1.2を争う問題児 M(女子)が

えー!! F可哀想・・・

受験する予定の勝手気ままくんY(男子)も

自分で読めばいいじゃん 

よっぽど授業中怒鳴りあげてやろうかと思ったわ。

これを授業参観中にやる子供たち。
ってことは普段はもっと言い放ってるよね?

MもYも自分の親がいたら絶対にやらないタイプ。
こういうのが一番むかつく訳です、私は。
(すでに経験済み)

塾でさされたら、かわいそうなのか?
みんなの前で読む、のは 可哀想なことなのか?
自分で読めばいい、って 年上の人に向かって言うべき言葉か?

勉強ができるかできないか、なんてことよりも
人として最低限の常識とマナーは持ってほしいと
こういう時にしみじみと思ったりする訳で。

いや ひどい先生、いるよ?
それは私もよくわかってる。
でも今日の先生の授業に非はなかったよ?

もう途中で切れそうになったので 自主的に撤収(笑

そうしたら廊下で次々につかまり 理由を説明する羽目に。
みなさん あんまり見てないので
ちょっとのぞいてくる、って言って見に行ったけど
結構言いたい放題の子供たち見て驚いた模様…

ま 受験組さんは 合格して
同じレベルの子たちにこてんぱんにやられるといいわ。
頭良くても 私はあんな子供は嫌だしね。

Mは…
困ったことに同じ中学に進学するんだよねぇ…
もう絶対関わりたくないんですけども。
ま うちの学校の先生が 黙ってる訳ないとも思ってますが。

しっかし 先生もあんまり我慢することないんだけどなぁ、って
思うんだけど やっぱりだめなのかしらね、怒るの。
どこまでよくって どこからだめなのかの
ラインもないんだろうから 大変だと思うけどさ。

卒業までに一回…
爆弾落としてこようかしら(笑

ちなみに私のお友達 
12月の末に一度爆弾落としてるんだけどね(笑
子供たち もしかして先生に落とした、って思ってないだろうか…?





卒業まであと38日。
したがってチャンスも38日(笑 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

オチョウシモノ…

今日が前期選抜の受験日だったムスコは
学校がお休みなので
朝 10時半過ぎに起きてきました…

のーんびりご飯食べて
昨日とってた なんかの番組録画を見て
普段の休みよりも 悠々とした感じ…
(最近の休みは塾ばっかりなので…)

昼近くになって お茶漬け食べよう♪ と言って食べ始め
笑っていいとも見だした頃に
面接の 暗記してよー。 頼むよー とお願いした私。

それからおもむろに部屋を片付け始めて
1時半過ぎに受験校に向かいました。

うちの中学校は 願書を二日目に出すから
面接、結構順番遅いんだよね。

15時10分からの面接予定だったんだけど
帰ってきたら17時。

友達とだらだら帰ってきたのは 一目瞭然(笑

一応お約束なので どうだった?? って聞いてみたら
すっごくいい感じでできた。 受かっちゃうかも。
○いっぱいつけてたもん




……………。

一体どこまでめでたくできてんだろうか…?

ここの学校は 委員長とか部長とか そういう加点が
MAX30点ある学校なんだけどね。
うちのムスコ 加点は部活動3年間の3点のみなんだからね(笑
ありえないのよ、前期合格なんて(笑

ま いうのは自由だからいいけどさ。

どこまでもお調子者で ほんとに困ります…

ずっと第一希望が別の学校だったムスコは
ここに志望校変換をしたとき (自分で決めたとはいえ)
かなりしんどかったと思うんだけど
願書出しに行ったときに 選抜でチームメートだった子たちが
3人も受験することが分かって 一気にテンションが上がりました。

いや 天敵も一緒なんだけど、
そんなの吹き飛ぶくらい 仲良くできた仲間だし
何よりまた一緒に野球ができる、ってことが楽しみなんだと思うけど。

前期はともかく 後期は絶対に受かるといいよねぇ…

ひそかに私立狙いしてたはずのムスコ(笑
本命は願書提出してから こっちに変わったはず。

ほんとわっかりやすくて笑っちゃうわ。

ちなみに前期選抜は 明日の日程の学校の方が多いので
明日は1時間で下校のムスコ。

いまさらですが みっちり主要3科目やってもらわないと。

なんせ先週 塾の模試で
受験まで似 3教科なんとかしないと と言われた始末(笑

50点満点で 社会46点 理科42点。
こっちはもうやらないでもいいって言うのに
好きだからどうしても偏るんだよねぇ…

お調子者は バランス良く、って言うのが苦手です。

こんな日があと1カ月続くのかと思うとしんどいけれど
こればっかりは仕方ないよね?
母もぐっとこらえて頑張ろう。



母は頑張っても ムスコの頑張りとはちょっと違う…(泣 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ドキドキ

明日はついにムスコの前期選抜…

…といっても 学科の筆記テストはなく
学校の成績と、明日行われる面接で選抜されます。


これだと学校の基準があまりにもありすぎる!!

うちのムスコは塾だと成績は上の方だけど
内申は低めなので
まず明日のテストでの合格はあり得ません(笑)

だから学科の後期選抜勝負なんだけどね。

それでもまぐれで受かる可能性がゼロではないので
やるだけはやってもらわないとね。

本人はいたってリラックスしていて
ゲームしたりする呑気さ…
面接だから緊張するよりいいけれど。

ちなみに面接は15:10予定。
明日受験の子は学校お休みなので一日長そうです。





はぁ。 心臓に悪いよ ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

雑用日

仕事を辞めて初の平日♪

ほんとーは ちまちまとおうちの片付け、って言うか
大掃除をしたいのだけど 寒くって
思い切り窓を開けて 水ガンガン使って…って言うのが
できない(というか寒いから嫌)。

ってことで。

とりあえず方向転換して 雑用からこなしました。

昨日の試合ダビングして。
卒対関連の書類作って。
パン焼いて。
掃除して 銀行行って クリーニング屋さんに行って
買い物して 夕飯の支度して。

いやーん 主婦だわー(笑 

私はずっと こんな時間が欲しかったんだなぁ、って
実感しているところです。

子供たちがただいまーって言って帰ってくるのを聞くのも
なんだかほんとに久し振りな感じ。

昨日の夜は興奮していたのか 全然寝つけず
寝たのが3時くらいで 6時に腹痛で目が覚めたという… 

たった一日の休みだったらきついけど
明日も家にいられるから 全然よゆーーーーー!(笑

で。
夕飯作ってから バスケに向かって 

余裕のある生活っていいわぁ
お金に余裕があったらもっといいんだけどもさ(笑


明日は小学校の低学年が 授業参観と懇談会。
なので親友A姉妹 勢ぞろいで遊びに来る予定。

うちの部屋の広さで耐えられるのか…?

ま、いっか。



明日は 久しぶりにいいお天気になるんだって。
洗濯日和ですなぁ 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

バスケ、サッカー、バスケ

今日は ムスメのバスケ 卒業生大会でした 

1Q 出てすぐに絶好調だったムスメ。
仲良しのSにすごくいい感じのパス&ランが通った時は
ちょっと鳥肌が立ちました。
だてに仲良しじゃないんだねぇ、と感じた瞬間?

明らかにオフェンス要員だった、と思うんだけど
3Qでは リバウンド、とりに行く人になったのか
それとも走る人なのか さっぱりわからず… 
見てると 本人も混乱してる様子がうかがえる。

普段 私もムスメも 走る人、だと思ってるので
ここ最近の守りなんだか、攻めなんだか分からない状況は
ちょっとしんどいのかな?

それでも 今日の試合は強豪相手に
34-24と負けはしたけどかなりの善戦だったと思われます。

今日は夜にまた大人バスケがあったので
そのままAのおうちのお邪魔して 今度はサッカー 

これには塾の模試を終えたムスコも合流して
そりゃもう大汗かいて遊んでました。
ムスコ 途中で靴下 家に取りに帰ってたし(笑

で 夜のバスケ。
もうAとHの姉弟は がっちがちに緊張していたんだけど
いざ始まってしまうと 二人ともいつも通り(笑

Aは動くよりも立ち止まって
一人動きの確認に入ってしまい…(笑
Hは 飲み込みがとっても早い!!
あの子、伸びるね と大人大絶賛!!

ちなみに今日の大人チームは 男性ばっかり6名。
中学男子2名(ムスコ除く)中学女子1名(姪っ子)
小学生6年が3名 4年2名 3年1名。
おまけの母が4人(笑

ねぇ、ムスメのお母さん?
中学のゴールって高いんでしょ?
H,絶対に入んないと思うー
 と 弱気だったのに
遠慮しないでどんどん打っていけ って言われて
うち始めたら ちゃーんと2ゴール決めてくれました。

これからがとっても楽しみだ!!



朝からちょっと忙しかったけど
今日はとっても楽しかったです^^ 








続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

不思議ちゃん

今日は バスケの後ムスメの大親友Aが遊びに来ました。

今日のお昼の予定がラーメンだったんだけど
いいなぁ ってAが言ったのがきっかけで
バスケの後 家に帰らず まっすぐ我が家へ。

ムスメとAは1玉半がっつり食べて
3時前に おなかすいたー とおやつを。

この二人 身長も体重もほとんど変わらないんだけど
まぁ食べる量もすごいです(笑

こう会話が成り立ってるんだかなんだか
良くわからない二人ではありますが
ムスメと遊んでるのが一番楽しい~ と言ってはばからないAと
Aと遊んでるときが一番好きー というムスメなので
ま よしってことで。

バスケのパス練習しに行ったり
ゲームしたり ジェンガでなぜかドミノしたり
非常に楽しそうでした。

私は、と言えば あまりにも手がかからない二人ってことで
ほんとにもういつ振りかってくらいに…


dc012101_20120121203136.jpg

ミルクハースを焼きました。
今日はたっぷりのチーズ入り。

ほんとは寒くて 外に行きたくなかったからだけどー(笑


Aは パンを焼くのを初めて見たらしく
途中の生地伸ばしをやらせてあげたら
すごく楽しんでおりました。

何がツボなのか さっぱりわからないけれど。
でもまぁ 楽しかったみたいだからいいや。


この二人 中学も一緒なのでちょっと安心。
ペース配分が実に似てるので 気が楽なのかな??

ま、言ってることがとんちんかんな感じも似てますが。

しばらくお休みが続くので
また遊びに来てもらわなくっちゃね。



こたつのイスを 社長のいす、と言って
盛り上がる6年女子の先行きは不安ですけど… 



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

初雪

今朝、起きてみたらば…

予報通り 雪が降っておりました 

子供たちが登校するころまでは
関東にしては結構大粒で いい勢いで降っていたのだけどね。
やっぱり積もることはありませんでした。

それでも一応…
ムスメはスノーブーツ装着(笑 で登校しました 
せっかく去年 新調したんだもんね♪

ムスコ、私、ムスメと3足 ABCマートで買ったんだけど
どれも底が厚くできているので
今日私も履いていったけど とってもあったかかった♪
こんなことならとっとと履いて出かければよかったよ(笑

しっかしまぁ ずっと乾燥していたかと思えば
今度は一転雪のスタートとは…
こんな時の天気予報ってば 良く当たるわよねぇ?

昨日から近隣の学校と保育園で
急激にインフルエンザが出始めたんだけど
雪が降ったことでちょっと安定してくれないかなぁ、と。
切に希望(爆

明日も明後日も雨か雪が降るみたいで
ちょっと憂鬱だけど そしたらまたあの靴はいて出かけることにしようっと。




ちなみにブーツはホーキンスです 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

古川さん報告会

今日は 横浜で古川宇宙飛行士の報告会がありました 

その報告会に うちの小学校の5.6年生が招待され
またしてもラッキーなことにムスメが参加。

6時からのニュースでは お友達が次々と映り
ちょっと不思議な感じでした。

朝出かけるときにいつも遊びに持っていくような
小さいショルダーバックをかけていたので
一声かけたら 授業があっても今日は小さいバッグで、ってことだったらしい…

学校で早めの給食を食べてから出かけて
1時間にわたって報告会に参加し
さらに宇宙服とかを見学してきたんだってー。

お土産(絆創膏とか絵葉書とか)までいただいて帰宅しましたが
とっても楽しかったらしい…
報告が、なのか 出かけたこと がなのかは
聞かないでおくのが賢明かと思われます(笑

古川さんがムスメが在学中に宇宙に旅立ったことは
本当にラッキーとしか言いようがないのだけど
こんなことでもなかったら
宇宙はもっともっと遠くのもの、と捉えていただろうと思うと
なんだか不思議なご縁を感じます。

私も直接お話ししたことがありますが
テレビで拝見するまんま とっても穏やかな口調が印象的。
私もあんな風に話せる人に… なれないな(爆




絆創膏は 古川さんの名前入り(笑 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

いよいよです

いよいよ今日から公立高の出願が始まりました…

うちの学校は 同じ学校を受験する子と一緒に
一斉に出しに行くシステム。
初日は避け 二日目に行くのが恒例です。

なので ムスコは明日お友達と行く、予定…

大丈夫なんだろうか???

何がって、提出書類。

手紙すら持ってこないので
何を出すのかよくわからないんだけど
うちの学校のことだから 学校で全部確認して
忘れないように あずかってくれてるんだろうけど(笑

何から何まで 私が受験したころとは違っていて
さっぱり何が起こってるのか理解できないんですけど…

ま 今回の前期受験は
ムスコには合格は無理、なはずなので
運が良けりゃ受かるんじゃね、くらいの気持ちだったりするのは確か。
なんせ うちの学校 内申厳しいしね。
おまけにプラスαが何にもないんだもん(爆

ここにきて エンジンがかかってきたみたいで
それなりに勉強始めてますが
どうにもこうにも集中力に欠ける自由人。

あまりのお気楽さにがっかりしちゃったりするんだけど
何か言っても 逆ギレするだけなのでほっといています。

これからあと 一カ月
やるだけやってもらわないことにはね。
どうなるのかもさっぱり検討がつかないので
これは頑張るしかないんであります(笑

しっかし緊張感に欠けるよねぇ…
毎日ドラマ見てるって ありえないよ…




早く気持ち楽になりたい… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ランチ

明日は…
超お久しぶりのお友達とランチ。

お互いが受験生の母だからして
話題はおのずと決まってくる…はずですが
諸処の事情により うちの子に関して話をするつもりは全くなく。

… そんなんで楽しめるのか 

ま いっか。

このお友達。
思うところあって ちょっと一線引いていたんだけど
(いや 今も引いてはあるけど)
私からのメールが届かず 私へのメールが戻ってることが発覚し
着信拒否されてないなら と前置きしたうえで
メールが送れない と言ってきたんだよね。

どーりでおはなし会の返事がないはず…

もちろんメール拒否なんて(面倒くさいし)してないので
その旨お返事し その打ち合わせもあるし
仕事やめる報告もしてないし、ってことで
ちょっくら元町あたりにお出かけすることにしたのでした。

ま、彼女は 12時までバイトなので
私はちょっと早く行って 久々の元町探索を楽しみたいところ。

パン屋さんもよりたいし きれいになったスーパーにも行きたいし
スタバで子供のおやつも買いたいし
何やら久しぶりでわくわくしてくる…

… 一体どのくらい忙しかったんだ、私(笑

とりあえず ゆっくり楽しんでくることにしよう。
それまでに歩数計 どうやって表示するのか調べなきゃ(笑




歩かないとランチは危険です 


 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

イライライライラ…

子育てしてると ついて回ってくるものがありますね。

幼稚園とか 学校とかの役員…

私の子供たちの通った小学校は
子供一人に対して1度は役員を、というスタンス。

幼稚園は 下の子がいる人はダメで
下の子の時に役員をやるシステム。

中学は… よくわからないけれど。

もちろん 学校に限らず
野球にもバスケにも役員はあるんだけども。

この時期は 年度替りでもあり
次期役員を決めるときだったりするんだけど
毎度毎度 ご自由な方がいらっしゃる…

仕事始めるので…
自治会 やめようと思って…
○○(やってること)やめようと思って…
仕事持ってるからできません!!!!



そんなの知るか!!!!!!


バスケにしても 野球にしても
義務教育ではなく あくまで自分のおうちで決めて始めたこと。
お金払って 預けてるんではないのだからして。

この時期になるといるんですよ。
やめるっていう人が。
で 役員逃れると やるんですよ。

そう言うのってさ 人としてどうなのよ?
仕事しててもできる範囲のお手伝いをする人も多いっていうのに。

ここんとこ立て続けに そんなのがあって
ちょっと… いや かなりいらついております。

当番だってそうだよ。

私今月試合当番やったし  みんなやりましたけど?
当番続いちゃうし   私も続いたりしますけど?

やりたくないのは一緒なんだよ。
でも 子供がやってるのに 
見てるだけっていう訳にはいかないでしょ?

ムスメの親友 Aちゃんママ(Tさん)がいいました

もう私がやるからいいよ

あなたは英検あるから私がやるよ。
○○がだめだったらお願いするから。


そうやって 25.26日と受験のムスコがいるのに
22日の試合当番を引き受けた私…

バスケの後 Tさんと
ああいうの ほんとーに嫌!!! と
盛り上がったのは言うまでもない…

ま 私の子供はムスコだけじゃないからね。
それはそれでやるしかないよね?

近いし 夜は大人バスケだし
楽しいこともあるから頑張ることにしよう。





…。
でもやっぱりムカついたりしちゃうんです 




続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ヘアカラー

今日は完璧なオフ日♪

なので ずっとずっと気になっていた
カラーをしに行くことに決めていました 

全然なかった白髪が
ムスコの事件の後に一気に出てしまって
以来増え続ける一方で。

最近は 髪をあげることすらできないくらい…
表面は全然平気なんだけどね。
中がすごいんです。

それから 今月末に控えたムスコの面接のために
ムスコの予約も入れて…

彼は今日塾の模試で 4時までって言ってたから
その時間の後に予約を入れたんだけど
オーナーとニヤニヤしながらしゃべってた…

ま ムスコはともかく
私の方も無事目立たなくなってよし、って感じ。
少し長くなってた前髪も切ってもらったし
とってもすっきりしました。

図書館によって 借りてた本も返したし
朝もゆっくりできたし 
夕飯もちゃんと作ることができたし
お弁当の下ごしらえもできたし
なかなか充実したお休みだったかも…

あ。
この後まだ白衣のアイロンがけがあるんだった…
でもそれで終わりだから気が楽だ(笑

いいわー 終りのある人生…(大げさ)



さ、とりあえずお風呂に入ってくることにしましょう 



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

初!!

今年初!!

今朝、寝坊致しました… 

普段から 寝坊はしないんだけど
スマホに変えてから アラームはセットしていたのに
バイブの連動をしてなかったことに
今日気がついた次第… よく今まで平気だったな

いやいや 今日も起きる時間よりも1時間早く目が覚めて
少し携帯いじって もう一回寝たんだよね 

で 気づいたら6時40分!!
予定を40分オーバー。

こんな日に限って ご飯のセットもせずに寝ちゃっていたので
まずはご飯をセット。
そこから超特急で ムスコ弁を作成しました 



          dc011301_20120113212240.jpg


なんでちゃんとできたのかって
それは生春巻きは昨日のうちに作っておいたから。
はぁ 助かったわ(笑

でも 昨日の夕飯作るまで
春巻きが二連続とは気付かなかったのよねぇ…
いや ぜんぜん別物だからいいけどもさ。

私のお弁当は 肉団子のスープとおにぎりにしようと思っていたのに
起きたら ぜーんぶなくなっていたので
急遽 ムスメの朝ごはん用のフレンチトーストを多めに作って…

          dc011302_20120113212646.jpg

こんな感じになりました。

とりあえずよかったよ、何とかなって(笑

遅刻もしなかったし 洗濯もできたし
人間 なんとかこなせるもんです。

肝心なバイブ連動は さっきちゃんと確認したし
明日の目覚ましも確認したし お弁当も大丈夫。

さてお風呂に入って ゆっくり本を読むのだー




読みながら眠れなくなるくらい しっかり読んじゃうはず 


            ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

なんてこったい

今日仕事に行ったらば。

やめちゃうんだって? と
4人ほどから声をかけられました。

私がきっちり退職できることになったのは6日のことで
7.8.9日が三連休、10日出勤して昨日がお休み。

要するに 決まってから2日しか出勤してないし
うちの部署の人には私から全然オープンにしてないのに
どうしてみんなご存知なんでしょ??

すごいよねぇ。
上の人間にしか言ってないことまで知ってるんだもん。

ま お客さんでも知ってる人がいるから
それが知られてもいいんだけどね。

でも いない間にがーっと広まるのって
やっぱり女の職場だなぁ、としみじみ…

も、面倒くさくなってきたし
やめられるからいいや、と思って そうなんですー、とか言ってるけど。

ここまで来るのに私だってそれなりにしんどかったので
やめられることになってから 気持ちに余裕が出てきました。

でもさ。
正直なことを言えば ほっといてほしいけどね。

退勤する時に教育課長(♀)にあったんだけど
人事課長に異動の発令が出たらしく
もうちょっとあとだったら、って言われたものの
上が変わっても どこかに異動できなければ同じなので
どっちにしても辞めることになったんじゃない、と言ってやりました。

どうしてネットにしたのかなんて 全然わかっちゃいないのよね。

ま、あと6日。
指折り数えて頑張ることにします^^



でもさー。
レジは寒いよー(泣  


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

6年 おはなし会

今日はムスメのクラスで 読み聞かせのお当番でした 

昨日仕事の帰りに本を借りればいいや、と
呑気に考えていたんだけど
いざ仕事を終えて 図書館に行ってみたら…



本日は休館日です と。


月曜が休館なんだけど 祭日だったから
昨日に振り替えになってたーーーーー 


うちにある本は もう一通り読んでいて。

さて困った どうしよう、と思いつつ
年末に借りていた本を広げてみたら
これでイケる!! と確信(笑







その名も 地球のかたちを哲学する(笑

題名は堅いし 字はちっちゃいし 
どうしようって思うけど 全然大丈夫!!

絵も描いてあるし 地球のかたちって
いろんなところでいろんな考え方があるんだ、っていうのを
たっくさん紹介してくれてる本です。

あまりにも長いので 読めるだけ読んだんだけど
もっとゆっくり読みたいなぁ、と思って
今買おうかどうしようか迷ってるところ。
大人でも十分楽しめるんだよねぇ。

もしいらなくなったら学校にあげちゃえばいいしね。

やっぱり買っちゃうか…
2800円…

絵本、っていうよりは 図鑑に近いな。
あぁ 迷う…(笑


読み聞かせの後は
3月にある最後のイベントの打ち合わせ。

ラッキーなことに 5年が来月やる、ってことだったので
ビデオにとって それ回してから練習しようと
簡素化を狙う私たち(笑

だってさ。
一応作ったうちのメンバーだし 私。
それくらいの特権があってもいいよね?

楽できることが分かって
打ち合わせもとっとと終了ー(笑

ムスコの代から続けてきたおはなし会も
あとちょっとでおしまい。
もう少しだけ頑張りたいと思います^^




学校も寒かったぞ、まったく… 

 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

眠れない…

このところいろいろあって長電話を朝から数本
かけたり かかってきたりしておりますが
体は疲れてるにもかかわらず
こんな時間になっても眠れない私…

あと3時間半後には起きて
お弁当作って 洗濯して ご飯の支度して
小学校行って読み聞かせして
そのあとイベントの打ち合わせして
12時から 中学行って ボラして
委員会の打ち合わせかねてランチして、と
予定がぎっちりなのに…

でもそれぞれ話さなきゃいけないことは話せたし
あと懐かしいのもあったし
うれしいのもあったし
全くもう、っていうのもあったし
内容があっち行ったりこっちいったりで
多分脳内がこんがらがってしまって
逆に冴えちゃってるのかな?
寝不足解消するほど 3連休寝れてないし…

今日カレンダーを確認したら
ムスコの受験に関するメモ書きが増えてる中
ダンナの出勤が今月あと6日しかないことに愕然としたりしつつ。

ま うちの場合内申がないので
前期合格は到底無理!!!!!!!なんですけども。

今日から学校が始まったのですが
前期試験の受験料振り込みのため うちの生徒は午前授業。
私は銀行が閉まる時間まで仕事なので
ムスコにお金を渡し 自分で振り込みに行かせました。

午後 (夜の)バカ殿見るために (本人談)
ちょろっと勉強し お風呂入って
人が借りてるスラムダンクを読んでるムスコって
ほんとに受験生なんでしょうか…?

考えるとイライラして もっと眠気が飛んでいく…

いっそのことこのまま起きてて
明日とっとと寝るべきか…?

でも明日の夕飯 揚げ物するからそれも怖いな…


あんまり考えないで とっとと寝よう、少しでも(笑


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

弁当、弁当、弁当の巻き

世間一般3連休。

子供たちも明日から学校がスタートです 

一足先に 金曜の夜から
今年の練習に入ったムスメのバスケは 今日で4日目 

おととい、昨日と試合が続き
今日は朝から一練習、ってことで 連日お弁当 

クリスマス寒波以来 関東でもずっと気温ヒトケタが続き
とても寒いので フードコンテナーが大活躍中です(笑


7日 練習試合


       dc010901_20120109110950.jpg

ムスメリクエストの サンドイッチのお弁当。
あとは野菜たっぷりのミネストローネ。
大親友のAと 同じ中学に進むもう一人のAに
一口づつあげたら あったかい、と感動してました。

体育館も寒いもんね?


       dc010903.jpg

これは昨日の試合弁当。

私がお当番で 近所にコンビニがあるのがわかっていても
買出しに行けるかわからなかったので
どうしようかと思っていたら お友達が
おでんとか買いに行っても平気ですよね、というのを聞いて
その手があった!!!!と コンテナの中身はおでん(笑
おにぎりにおでん。
最高の組み合わせ(笑


       dc010902.jpg

おとといの夜 11時近くになって
オレ 判定模試だから弁当いるんだった と
平然とした顔でおっしゃるムスコ…
毎回毎回 腹も立つって言うのよ、まったく 

       
で これが今日のお弁当

       dc010904.jpg


バスケでは 試合の時のお弁当は 
おにぎりかサンドイッチ、と決まっているのだけど
一日練習は普通のお弁当がOKなので
今日は 保温弁当箱で。

温かいお味噌汁に感動するでしょう、たぶん(笑



さて 私もそろそろ行くことにしましょうかね… 






ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

言いたいことはいっぱいあるさ!!!!!

今。

言いたいことは ほんとーーーーーーーに山ほどあります。

一番言いたいことは。


なんできのうWOWOWが点かなかったのか???
(え、それ?)

昨日 今日 明日と 日本一心DAYでして
コンプ、KIKKAWA、布袋と 3夜連続放送なんですの 

昨日テレビで確認したら映らなくって
今日の録画 どうなるんだろうと大慌てだった私。

カスタマーの受け付けは 9時から20時まで。
可哀想に 何の因果か 今日の私はバスケのお当番で
帰宅予定がもとから7時くらいだったので
もしかして間に合わないかもー と お友達に一斉メール(笑

結局試合は押しまくり 帰宅したのは8時5分前で
ぎりぎりカスタマーにつながったんだけど。

朝のうち映らなかったWOWOW なぜか復活してるんですけどーーーーー!!!


なので。
一応カスタマーの人には 昨日の日本一心がだめだったことを言って
(ま 完全版のDVDあるからいいけど)
今日のライブがとれればいいと、お話をしました。

はぁ 良かったよ、間に合って。


他に関しては 書ききれないので自粛(笑

本音を言えば もう書きだしたらキリがないんだけどね。

愚痴れるとこでは愚痴って ちゃんと吐き出し中ですので大丈夫。
乗り切れると思います。

仕事も辞められることに決まったし
KIKKAWA 見れてるし(笑
(結局、そこ)


明日も朝から一日バスケなので
お返事遅れ みなさんのところにもなかなか訪問できないのですが
連休明けは通常営業の予定ですので よろしくお願いします。


お弁当の記録はまた後日!!




ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

初練習

三が日を過ぎたら もう毎日があわただしいです。

昨日は 年末から予定していた
焼き肉屋さんでご飯、の日だったのに
いつまでたっても帰ってこない 今月受験のムスコ。

お年玉持って RIGHT ON に行き
ロンTとジーンズを買ってきました 

いや 買うのはいいんです。

でも 8時に帰ってくるってどうなのさ!!

それでもあきらめきれないムスメは待つ、というので
それから焼肉に行き お肉少しと クッパを堪能したとたん
ムスメ 腹痛にてダウンしました 
(もう復活してますが)

そんでもって 今日からバスケ 初練習です。

正月休みで 体がなまっているようで
いまいちキレがないのですが
明日は早速練習試合 明後日はカップ戦が控えております。

私 4時半起きなのに
こんなことしてていいのか??

どうもAdobeの調子が悪く
路線調べるのにうまく開かず 大苦戦してしまいました。

全くどうなってるんだか…



とりあえず もう寝ることにします。
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

書き初め

ムスメが冬休みで ただ一つだけ
年内にやらなかった宿題は 書き初め 

これは毎年 私とつきっきりでやるんだけど
とにかく苦手、の一言に尽きます…

去年に至っては ムスメのあまりのやる気のなさに呆れ
途中でほったらかしにしたらば。


号泣… 


今年 私も覚悟を決めてましたが
去年ちょっとコツをつかんだのでしょうか…?
筆運びが上手になってる!!!!(笑


ムスメの担任が 特技、書道 というだけあって
多分みっちり教わったんでしょう。

今年は 4枚書いて終了。

やっつけ仕事ではなく 一字一字丁寧に書けば
なんてことはないんだけどねぇ…

ちなみに。
こんな感じで書きあがりました


dc010401(修整1)


ワタシ的には もう一枚書いてほしいところだったけどねぇ。

化 の字が長いしさ 伝 の作りが小さいしさ。

でもね。

六年 と 統 はこれ以上上手に書けない って言うんだもん。

妙に納得しちゃう私が よし、としました 

書き初めは今年でおしまい、と信じてるムスメだけど
うちの中学 あるのよね、ちゃんと 

ま 可哀想だけど頑張っていただきましょ。




私は大好きだったんだけどなぁ、お習字 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

『「KEEP ON KICKIN’&SINGIN’」~日本一心~』代々木第二体育館

世間一般 どっぷりお正月ですが
我が家はダンナも暦に関係なく
私に至っては 休みが1日のみ、ってことで
今日も普通にお仕事でした。

そんな日常にもどっても まだ元気でいられるのはやっぱりこれです


KIKKAWA KOJI LIVE 2011
『「KEEP ON KICKIN’&SINGIN’」~日本一心~』FAINAL
     代々木第二体育館

2012_top.jpg

こんな衣装でしたけど(笑
どこの王子様だよ!!

年末の二日間のLIVEは 主婦である私、というよりは
嫁である私には とてもとてもきつい日程ではあるけれど
やっぱり行かずにはいられない!!(笑

今回のライブは 夏のCOMPLEXからの続き、みたいな感じで
コンサートの収益金すべてを東日本大震災に送るのを目的としています。

ちなみに。
夏のコンプのLIVEはこんなご報告がありました





COMPLEX「日本一心」における東日本大震災被災地への義援金寄付に関するご報告

去る7月30、31日の両日、東京ドームでのCOMPLEX「日本一心」公演は今年3月11日に起きた東日本大震災で甚大な被害を被った被災地の皆さまへの支援を目的としておこなわれました。
趣旨に共感、ご理解をいただいたたくさんの皆さまがご来場くださり、公演を大盛況裡に終えることができました。本当にありがとうございました。

公演およびコンサートグッズ、公演を収録したDVDの売り上げから、総額654,318,473円という金額を集めることができましたことをご報告申し上げます。
コンサートにご来場いただきました皆さまをはじめ、多くのファンの皆さま、公演実施にご尽力いただきました関係者の皆さまに深く感謝を申し上げます。

寄付につきましても、具体的な寄付先となる関係機関と実施に関する話し合いを進めている段階にあり、詳細につきましては、新年早々改めてご報告をさせていただきます。

最後に改めて、亡くなられた方々へのお悔やみとご家族へのお見舞いを申し上げるとともに、寒い冬を迎え、いまだ過酷な状況下、日々の厳しさに耐え奮闘されている被災地の皆さまに心から敬意を表します。



平成23年12月31日

COMPLEX

株式会社アイアールシートゥコーポレーション
株式会社アクセルミュージックエンターテイメント
株式会社ディスクガレージ



6億5千万って…
すごいな。

で 今回のツアーも全部、なので
KIKKAWAくん頑張っております。

そんな感じであるので 今年はライブの予定が年末までない、とか言っちゃって
私たちFANをビビらすことも忘れないし。
(いや多分BDライブはやるでしょ?)

数年前 初めてミュージカルの世界に足を踏み入れてから
格段に歌唱力がアップした彼は
今回もまぁ実に伸びやかな声で 私たちFANを魅了してくれました。

本人も 今までで一番気持ちがいい、というほどなので
よっぽど調子がよかったんだと思うけどね。

席が悪い、と思っていたのも勘違いで
ステージからさほど離れてなかったし
遮るものも何にもなくって 実に気持ちのいいLIVEでした。

ほんとに私の元気のもとだわ。

1/8には WOWOWで 今回のライブの初日(横浜アリーナ)を
放送しますので よろしかったらご覧ください(笑

バラードのCLOUDY HEARTはほんとにお勧めです。
(絶対カットされない、はず)
それから ドラムのばんちゃんも必見です(笑

わたしゃ 今から楽しみでしょうがないわ!!




余計な仕事しないで LIVEだけでいいのにな 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ご挨拶

明けましておめでとうございます。

怒涛の年末から そのまま
2012年を迎えてしまいました。
ご挨拶もできずにすみません

昨年は暗いニュースが続き
KIKKAWAにまでどん底に落とされましたが
今年は笑い溢れる一年にしたいと願っています。

皆さま 今年もよろしく
お付き合いいただけますようお願いします


2012年元旦 Tocchi ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム