プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

COMPLEX 日本一心 初日

ただ ただ感動の時間でした。
布袋寅泰、吉川晃司 2人がステージにたった瞬間大号泣
 
俺が弾く、俺が歌う
その言葉どおりの2時間半は
その場にいられることに感謝。
 
最後KIKKAWAちょっと涙だったね。
ダブルアンコールの後
布袋さんが近寄りハグしたときまた大号泣
 
どんだけ泣かせるんですか(笑)
 
WOWOW、見れる人はぜひ。
永久保存版です
 
判っててもまた明日泣いちゃうな、私。
 
 
 
 
ちなみにただいま帰りの電車の中です
 
 
Tocchi



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

じめじめ…

各地でゲリラ豪雨や 大雨が降っていますが
皆さんのところはいかがでしょうか?

横浜は 昨日も今日も
ほんとにすこーし降ったりやんだりの状態で
ザーッと降らないせいなのか とにかくじめじめと蒸し暑く
気温よりもプラス2.3度ある感じがしています。

そんな中。
今日もムスメはミニバスの練習… 

いやぁ 体育館の暑いこと!!!
風もないから すっかりサウナと化し
子供たちは ものすごい量の汗をかいておりました 
あれくらい汗をかいたらやせるかな?

いつもの暑さと違うからか だいぶ体が辛かったようで
子供たち ちょっと重そうだったかなぁ。

…とはいえ 誰も根を上げることなく
最後まで走って走って走って… 
まったくすごい体力です。

これでまた明日午前練習なんだから 元気だよなぁ。


ムスメは練習の後 親友Aのお家にお泊まり。
COMPLEXに行く、と言ったら
じゃ、うちに泊まったら?とお誘いを受けたので(笑)
遠慮なく2泊お世話になります。

ムスコはね。
もう親がいないほうがよいお年頃…
っていうかそれが危険な自由人ですが。



明日明後日はじめじめから解放されたい… 


 
  ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

思うつぼ

今日は ムスメが3歳から通ってきたスイミングの
最終レッスン日にして テスト日でした。

朝から学校でひと泳ぎし 
区大会の200mリレーのアンカーになったムスメですが
私が仕事から帰ると ソファで昼寝中 

時々頭が痛い… というので
薬を飲むように言ったら テストの前に眠くなるから と拒否。

… その割に車でまた寝ちゃっていたけど。

結局テストは不調で 火曜日に受けたタイムよりも6秒も遅くなり
不合格だったんだけど 本人はすっきりした顔だったので
まぁ 良かったなー、なんて思っていたら。

夜になって コーチから電話がかかってきて
何やら二人でしゃべっていて
挙句の果て ママ、9月のテスト受けてからやめるわ と。

え?? 

なんでも 本調子ではなかったし
8月は休会して 9月のテストを受けて
それでだめだったら諦めることにしたんだそう…

えっと…
コーチの思うつぼ?

ムスメはここにくるまで何度かやめようと思ったことがあったけれど
やめようと思うたびにタイミングよくムスメのクラスに
大好きなIコーチが異動してきていたため
ここまで頑張ってこれたのは確かだけど。

まさかここまでだとは(笑)

それでもまぁ あと一種目だし
合格が狙えないタイムではないので
調子を取り戻して頑張れれば、ってことらしい。

ムスメがいいならそれでもいいけどね。

今月いっぱいの退会手続きは保留にしてもらい
改めて退会届を出すことになりました。
いいんだろうか、ほんとに。

ま きっとムスメも 今回の結果が
納得いかなかったんだと思うけどね。

…というわけで 私も送迎をあと一カ月がんばることになりました。

もつのか?
大丈夫なのか、私?





私もCOMPLEXのLIVE中継ダビングしたさに
WOWOWに加入しました。
これもまた 思うつぼ…? 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

パソコン

我が家にはダンナ専用のノートパソコン(ほとんど使わないけど)と
共用のデスクトップパソコンがあります
 
ここ最近、休みの度にデスクトップの前に陣取り
何やらやってる、と思ったら…
 
今日パソコンあけて判明しました。
 
バージョンアップしてるよ
 
何やら、はデータを保存していたみたいだけど
私のお気に入り、控えてないのであれこれチェックができなーい
 
それでもかろうじて何件かは登録したけど。
 
なんで相談してくれないんだろうか、Vistaで充分だったのに。
おまけにダンナ、1本指打法なのに(笑)
 
そんな訳で今尚パソコンの前で
何やらやってるようなので
またしても携帯からの更新です。
明日はちゃんと使えるといいなぁ
 
 
Tocchi
 
 
 
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

わが家にやってきた!!

我が家の子供たちは お水やお茶が大好き♪
冷蔵庫には常に麦茶が4Lある状態だったりするんだけど。

そんな我が家に土曜日 クリクラ がやってきました 

なんでもうちのマンションで契約している人がいて
そこに届けるついでに無料キャンペーンで回っていた様子。

ムスコにいたっては おととしだったかな?
旅行先で出してもらった おしゃれな焼酎の瓶に
冷やしてあったお水に魅了され 
そこでビンを分けてもらい 夏になるとお水を入れて
冷蔵庫に入れてるくらい。
で 出しっぱなしで怒鳴られます

これだと 冷蔵庫にはなんにも入らなくって困ってたんだけど
クリクラがあれば お水はもちろん麦茶だって少しでいいじゃーん!!!

常に冷水とお湯が出るし
冷蔵庫の開け閉めが減って ポットがいらなくなるから
サーバーの電気代は 多分同じくらい。

お水自体も1Lあたり105円なら 我が家はあり、です。
宅配料もボトル回収も込み、ですから。

サーバーは邪魔だけどね。
お水のボトルも邪魔だけどね。
麦茶沸かす手間とか考えたら ありです(笑)

このところ朝晩の横浜は涼しいので
ちょっと空いた時間に温かい飲み物をいただくんだけど
それがまた ホッとするんだよねぇ…
なかなかよろしい感じ(爆 

おかげで我が家 家にいる時間は常にティタイムです 



子供たちは ごぼごぼっていう音が好きなんだそうな…




ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

なにごとっ?

昨日の朝方3時過ぎごろ
腹痛と吐き気で目が覚めました。
 
前日の夜 夕飯を食べなかったので
何かにあたった、とか言うわけではないはず。
腹痛は大したことないけど
吐き気は辛いわぁ。
 
結局1時間くらいトイレと友達になりました。
 
少し楽になってウトウトし
おにぎり作って引率当番。朝方に比べたら全然平気みたいだったんだけど
お昼食べたらまたダウン。
選手の控え室で少し横にならせてもらいました。
 
ここ数日私のまわりに同じ症状の人が多くて。
これってやっぱり風邪なのかな?
 
今朝もなんか変な感じだったけど
午後には復活。
やっと楽になりました。
 
一体なんだったんでしょ?
 
 
トイレと友達、つわり以来(笑)
 
Tocchi
ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

試合でした

今日はムスメのバスケの試合がありました 

うちのチームは男子が少ないので登録は女子だけなんだけど
今日のような単発の試合は 男女混合チームで参加ができます。

みんなで集合して遠足気分で出かけるのはとても楽しそう 
子供同士で小さい子の面倒を見てくれるので
一緒に行く親も楽でよろしい(爆

自分達の試合の前に コーチの審判があったので
みんなでスコア付けの練習。
新人さん3名様 それぞれに付き添い付いて 
でも みんな覚えるのが早く 試合が終わるころには
結構自分でつけられるように…
あやしいのはもしかしてあたしの方かも~

試合の方は いつもよりずっといいペースで進んだんだけど
後半に出てきた相手のキャプテンの動きに圧倒され…
圧倒どころか メンタルで叩きつぶされたようになり自滅。

…もう全然動けない!!!

それでも10点差くらいだったから まだいいかな?

遅いお昼を食べてから 2試合目。
こちらは さっきより動きもいいし 
声も…と言いたいとこだけどやっぱり駄目だな。
でも しっかりリバウンドをとり
積極的にボールカットして 無事1勝。

普段は女子の試合をやってるから
男子が入ってるとそれだけスピーディになるし良いんだけど
逆にポジションがかぶってしまって うーん、ってとこもあり。

まぁ 一長一短といったところ?

明日も同じように 男女混合の試合があり
私も試合当番なので また朝からお出かけです。

明日も勝てるように頑張ろう、私も(笑)



ちなみにムスメ 1ゴール2点のみ… 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

水泳合宿二日目

今日は朝から薄曇り 
曇りなのは構わないけど 寒ーい 

この分じゃプールはダメかな と思いつつ
参観時間に学校に行ってみたら 先生方が
これからやっと泳げますー と。

えぇ二日間で 二日目の午後だけしか泳げないってことです(笑)

当然記録会は中止となり
いつもの水泳の授業を見学したようなもの。

…なら 一斉メールしてくれればいいのに。

でもまぁ ムスメの親友Aママと水泳をみたり
雑談したり 雑談したり…(笑)

今月末にA宅にお泊りに行くことになっているので
その相談も兼ねて。

たっぷり2時間の水泳授業
涼しいけれど日差しは強かったので
見ている私達は暑くって じりじりとしていたけれど
泳いでる子供たちはみんな凍えていて。

羨ましいほど皮下脂肪のないムスメは
25mを5本ほど泳いだら もう唇が真っ青。

学校中の先生も参加する水泳合宿だけれど
もうプールに入ってる先生方もガタガタ震えていて
見ているこっちが気の毒になっちゃうほどでした。

でもまぁ そんな状態でも楽しそうだったので良し!!

いやそりゃ暑ければもっと良し、だったんだろうけどねぇ…

まるっきり泳げなかったかも、と思えば
プールに入れただけでもいいんだけれどね。
贅沢は言わないことにしよう。

そのあとAと少し遊んで。
そのちょっとを満喫したようで
9時になる前に寝てしまったムスメ…
普段あんなに泳いでるくせに どうなってるんだかね?




明日試合なのに 支度はできてるんだろうか…?

  ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

水泳合宿 一日目

子供達 今日から夏休みに入りましたが
ムスメは今日から 学校で水泳合宿が始まりました 

…とはいうものの。

横浜は台風の影響で 今朝まで雨が降り
気温は見る見るうちに下がり 寒いくらい。

えぇ 当然プールはなし(笑)

修学旅行の会議をしたり フットサルをしたりと
一日を過ごしたんだって。

明日は 予定どおり泳いで
午後には成果発表会が行われる予定。

ちなみに…
ムスコの頃の水泳合宿は 1泊3日のものでした。

初日はかえってきて 2日目は学校に泊り
3日目は成果発表会。

しかもものすごーくいい天気の3日間で
例年では一回だけ差し入れられるアイスが
毎日 配られた伝説があり(笑)

なんとも この違いって…

なんせムスメ達の学年は

  入学式……大雨
  最後の運動会……雨で延期
  水泳合宿……雨で泳げず

こんな感じで来てるので この後控える
修学旅行や卒業式も雨が降りそうな気がする…(笑)

それでも まぁ 明日晴れればいくらかはいいかな??


明日はムスメ 最後にお礼の言葉を述べるらしいので
ちゃんとビデオを持っていかなくっちゃね♪




さて 無事泳ぐことはできるのかな??


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

大バカモノ!!

わが家には 自由人という名のムスコが1名おりますが
コヤツ、先日やらかしました 

この間 私学展にお友達と出かけたムスコ
そのあと 横浜ブルグでハリー・ポッターを見に行ったのだけど。

そこでi-pod!を失くしてきた~!!!

ムスコのi-pod!は おととしのクリスマスに
祖父母から買ってもらったもの 
数年前に買った 私のよりも数段いいヤツなのに!!

18日に気付いたのが 夜遅くだったので 昨日電話をさせてみたら

多分お客様のものと思われるお品を
お預かりさせていただいてます
 との返事!!

で 今日さっそくムスコが行ってきたところ
自分のi-pod!だった様で… 

ポケットじゃなく 鞄にしまえと
それはそれは小さな頃から繰り返し言ってるというのに
まったく成長のないバカムスコ… 

だってsuicaは3枚くらい DSのカセットも
ポケットから落とした過去を持つ男。

いつになったら安心できるんでしょう?

今回は ブルグが完全入れ替え制だったことで
係員が見つけてくれたからいいようなものの
これが今は無き 近所の映画館だったら
絶対にアウトだったな。

そう思うと ある意味強運の持ち主か??




なんだか 気持ちがものすごーく疲れました、はい 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

一日練習

昨日私が私学展に行っている頃。

ムスメはバスケの一日練習 
ムスメのチームは 通常の練習日が祝日に当たると
自動的に一日練習になるんですね。

で。
朝は9時から 夜の7時まで
それはそれは暑い体育館のなかで ひたすら練習。

月曜日は 1~3年の低学年月曜日のみのメンバーの練習もあるため
午前中は いたってのんびりと、だった模様。

お昼食べて それからが本番。

それでも 普段の練習時からバスケの楽しさにハマってしまった
ムスメの大親友Aの妹Iちゃんと一人っ子の男の子Y。

上の子のチームに入りたいです ってことで
びっくりしちゃうことに 一日練習に参加…

ただ見てるだけでもへとへとな保護者だというのに
まぁ この一年生コンビの頑張りと言ったら!!!

Yママいわく
Yはいっつも泣き言いうのに バスケでは言わないし
そんなにやりたいなら 頑張らせてみてもいいかなと思って
 と。
そして普段見ることができない(爆 真剣な顔を見られるのも
とても嬉しいんだとか。
昨日は後半 パパさんも一緒になって 目を細めてましたけど。

このYは ほーんと癒し系のキャラで かわいいのよねぇ…
お世話係の6年生のなかでも すごーくかわいがられています。

この一年生コンビが頑張ることで
上の子たちもちょっとずつ触発されるようで
お互い声を掛け合いながら 7時まで頑張りました。

いやぁ ほんとにすごいなぁ…

ムスメは頑張りすぎて ソフトブラジャーがすれて
大変なことになってるけれど(笑)
ま それも頑張った証ってことで。

で 私が朝から頑張ったのは…

dc071901_20110719214453.jpg

いつもと変わらないお弁当だけー(笑)

ムスコにはありえない ちくわの磯辺揚げと
かぼちゃの煮もの~♪
玉子焼き入れるの忘れたけどねー(爆




海苔弁も二段にするつもりが おかか入れて海苔を忘れた私です 


  ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

2011 神奈川全私学中高展

今日は朝から ママ友のFママと一緒に
2011 神奈川全私学中高展に行ってきました 

会場は前回と同じ パシフィコ横浜 

朝 バス停で待ち合わせをして行って
会場についたのは10時頃だったんだけど
その時にはもう既に 8人列でブロックを作って並んでいて
私達のブロックは5ブロック目ぐらい。

というかどんどん入場をさせていたんだけど
このほとんどが今年一緒に受験するのかと思うと
もう圧倒されてしまうほど…

今回ムスコは お友達と出かけ
Fママのムスコもお友達と一緒に出かけ…

正直言うと 一緒に行った方がてっとり早いんだけどねぇ… 
もういうことなんて聞きはしませんわ 

まぁでもあくまでも私立は滑り止め、という感覚なので
あちこち気軽に覗いてきた模様…
おまけにものおじしない性格が こんなところにも発揮されて
今滑り止めにしようとしている学校のブースで
オープンスクールに来ない? と誘われて
もう申し込みました~ とご返答なされたそうで。

で 次々先生がやってきて やれ申し込んだコースと授業はどれだ、とか
学校入ったら何やりたい、とか
あれこれ質問攻めされ 友達が 動けなかったらしい… 

もうできればそれ 本命校でやって欲しい…

でもなにはともあれ 一気に現実が近づいてきたんじゃないかなーと。
私学展の後に ハリーポッターとか見てるようじゃ甘いわよね?





どっちがメインなんだか わかりゃしないわ… 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

高校野球とプチダウン

昨日、今日と 頭痛続きだった私…
どうも寝すぎると痛くなるのか、と気付くものの
もう時すでに遅し…

今日は 昼過ぎに我慢できなくって
薬を飲んでちょっとお昼寝 

昨日も今日もこんな調子だったので
一日家で高校野球の予選を見てました。

今日はムスコの滑り止めを検討している学校が
テレビ中継をしていたので いつも以上に真剣に見てしまった…

ま 結局負けてしまったんですけどね。

今年の神奈川大会は 例年に比べてなんとなーく
強豪校がピリッとしないような…

184校出場していたチームが 今日で64校にまで減ってしまいました。

毎年のことなんだけど 私はゲームセットの時に
必ず泣けるのよね… 
こうなんていうのかなぁ…
これでおしまいっていうのが しみじみ実感しちゃうのよね…
もちろんこれが醍醐味でもあるんだけど。

夕方になって 薬が効いてきたのか
少し楽になったので 一気に夕飯の支度して
明日のムスメのお弁当のメニュー決めて…

とっととお風呂に入って 早めに休もう。
明日は 暑い中お出かけの予定があるからね…
気が重いんだけど…。



ムスメは灼熱の体育館で 一日バスケの予定 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

元気の素、来る

今日は 私の元気のもとが来ました!!

それはもちろん…

ライブのチケットであります!!

COMPLEX 日本一心

一夜限りの復活、それを覚悟していたけれど
蓋を開けてみれば 2夜連続のライブ。
えぇ もちろん申し込みましたが何か??(笑)

で 今夜クロネコさんが持ってきてくれたのは30日のチケット。
31日の方はお友達に届くんだけどね。

30日 思いがけずアリーナをゲット。
一応座席表でチェックしてみたら 39列目前後ではないか…と思う。

良いような、悪いような…

KIKKAWAのライブよりも COMPのライブの方が
男の人率が高いため(バンド関係の人がどさっと増える(笑))
おそらく… いや たぶん… いや 絶対に…

私の背じゃ何にも見えなーーーーーーーい 

ま 覚悟はしておりますけどね。

この後10月の横浜アリーナ 11月のNHKホールの申し込みを終えているのだけど
コンプとKIKKAWAは 私のなかではまるっきり違うくくりなので
とっても楽しみにしています。

今日の横浜 すごく暑くて
30分くらい昼寝して起きたら 立ちくらみがしてしまい
慌ててチョコレート 3片口に放りこみました 

そのあとバスケの当番に行ったんだけど
チケット見てから行ったらもっと頑張れたかも~~~~~(笑)

いや これで今月の暑さは乗り切れる!!…気がする(笑)





新しいオペラグラス ちょっと欲しいかも~!! 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

引き取り訓練

今日はお仕事をお休みして
朝から某ファミレスDにて 中学役員の三役で
高校見学会の打ち合わせ 

それをこなしてランチして 
いつもの脱線情報交換をした後
小学校の引き取り訓練に行ってきました。

小学校に引き取りに行く時は
例年だとシートが張ってあって 土足で上がるのだけど
どういう訳だか 今回は上履きに履き替えることになっていました 

いやぁ…
保護者がたくさん来てることもあり
学校内のクソ暑いことといったら!!!!!

学校内で 親友のA弟妹と合流したものの
あまりの暑さに 兄妹げんかが勃発 

母の自転車一台、ランドセルは3つ分 
誰のをのせても文句が出るんだよね(笑)

1年生のIちゃんが なんちゃって半ベソをかくので
うちでちょっとお茶していかない?と声をかけ
少し我が家で休憩してもらいました。

お手製の梅シロップにソーダを入れてあげたんだけど
子供たちが大絶賛してくれて 良かった、良かった。
それにこの時期必須のチューチューアイスも食べて
Iちゃん すっかりご機嫌に♪

一番暑い時間の移動は ちょっと避けたいところですね(笑)


引き取り訓練自体は おととしまでは
毎年毎年やっていたので 高学年の保護者と子供は慣れたもの。
とにかく校内は一方通行 兄弟がいる人は上の学年から引き取っていく というのが
うちの学校のルール。

そのうち 学校での引き取りではなく
近くの広い場所での引き取りもやるんだろうから
ま そちらの方が大変なのかも。

練習なくして 無事、はないのだろうけどね。




中学の方が 急いでやらないとまずいような気がするけど… 

 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

久々のおはなし会

今日は すごく久し振りにおはなし会に行ってきました 

前回読んだ時から今回まで 間に2回読む予定だったのが
古川さんのソユーズ打ち上げと重なったり
幸いなことに読み手が増えたり、ということで
それはそれで全然構わなかったのだけど。

久し振りの学校は暑い!!!

そう思ったんだけど それは学校に着いてすぐだったからみたい。

読み始めるころにはスプリンクラーがまわり
ひんやりした風が教室に届いて 気持ちよいくらいでした。

で 今日私が選んだのはこちらの一冊 




耳かきの好きな王様が 家来たちや大臣の耳かきをしすぎて
そのせいで 王様が大変なことになっちゃうおはなし。

下読みした時はそんなに長くないと思ったんだけど
いざ教室で読んだら ちょっと長かった…(笑)

いつもなら2冊読むところ 1冊しか読めなかったけど
まぁ 別に気にしてないでしょう(笑)


そのあと あちこちの教室の様子を少し見て回りました。
落ち着きのあるクラスとないクラスが混在してる…

っていうか 落ち着きのない子が少しいるような感じ?

これって 結局6年間続くのかしらねぇ??

ちなみにムスメの学年のひどい子は 相変わらずですけどね。
先日は公園でボヤ騒ぎを起こし 保護者ごとよばれてましたけど。



このあと ムスメの学年ではイベントを控えるので
練習が入ってくる予定です。



日程、ちゃんと覚えてないけど平気か? 私 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

へとへとなんです

日曜は プールに行って疲れ果て、
昨日は本部実行委員会で疲れ果て、
今日は仕事で疲れ果て…

連日この調子で 夜恐ろしいほどの眠気に襲われ
あっという間に夢の世界に飛び込んでいる私(笑)

昨日なんて すっごく楽しみにしていたというのに
レディ・ガガ 思いっきり見逃しました 
(ってことは10時前に寝てるってことよね?)

今日は仕事の後 久し振りに歯医者へ行き
定期検診とお掃除をしてもらってきたんだけど…

ウトウトすると お口ゆすいでくださーい と起こされる(爆
いや、寝る私がいけないんですけどね。

加齢とともに どうしても歯周病菌が増えるので
一度お薬で叩くことにして(と言っていた…)
来週もう一度チェックしてもらうことに。

ま 気楽なもんです。

今日は ムスコの15歳の誕生日、ってことで
歯医者のあとごはんを食べに行こうと思っていたのに
塾行ってくるー とか言い出し 

…かと言って それを止める訳にもいかず
せめてものプレゼント(爆 ってことでシジミのお味噌汁は用意してあげましたw

そうしたら思いがけず 5回のお友達のところから
チーズケーキの差し入れが~!!
良かった、ケーキが来て(笑)

ケーキって一気に誕生日色が出るので 良いですねぇ(笑)

15歳って 受験一色なのでしんどいことも多いとは思うけれど
周りの人に感謝しつつ 楽しいことがたくさんあるといいなと願っています。

… いや 気付かないだろうな… (-_-;)




今日も もう すぐに眠れちゃう~ 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

今夏初!!

昨日 私がムスコの応援に行ってる頃
ムスメはバスケの練習へ。

バスケが終わるころ ムスメの大親友Aは
お母さんと一緒に体育館に来て(弟と妹はバスケチームに所属)
ムスメとうちに帰ってきてお昼を食べて
いっしょに遊ぶ約束をしていたんだけど。

この二人 のんびり加減も一緒なら
考えてることもよく似ていて…

すっかり盛り上がってしまった様子で帰宅してきて第一声は
一緒にプールに行きたーい!! でした。

私も今日は用事がなかったし
Aの妹Iちゃんが 昨日の遊ぶメンバーに入れなかったことで
ご機嫌斜めだったこともあり 一緒に連れていくことにして
この夏初のプールに行ってきました。

いつもならチャリで行くんだけど
私の自転車 もう二人乗りができないので
Iちゃんを乗せることができないってことに気付いたら
Aのお母さんが送迎を引き受けてくれたので
心おきなく行くことができました。

勝手知ったる 地元のプール!!

泳げるムスメと 背の届くAと弟のHはいいとして。
やっぱり問題はIちゃん(笑)

ま 今日は暑かったし 深いプールはお付き合いすることにして。
(いや結局入らなかったのは1時間だけだけど)

流れるプールは浅いのだけど 私の毎度のお助けグッズ
ウォーターフロートをお伴にして子供たちとまったりした時間を過ごしました。



img54392583.gif  ウォーターフロート

これ ほんとに最高の一品だと思うんだけど
売り切れなのよねぇ。
もう売らないのかしら…?



で。
一時間ごとに訪れる休憩時間に 子供たちのおやつタイム(笑)

dc071003(修整1)

やっぱりここに来たらかき氷でしょ(笑)
私は遠慮したけどね…

結局閉園の5時までめいいっぱい遊び
ラッシュガードは着ていたものの 手の甲が真っ黒になってしまいました。

さて今年の夏は何回プールにいけるかな??


ちなみに。
シフトチェンジしたムスコは別便でプールに来ていたんだけど…
プールに同級生がゴロゴロいたのは なんでなんだろうか…?



夏期講習代、わかってるでしょうねぇ??  


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

3回戦

今日は ムスコの市大会第3回戦がありました 

集合は現地に朝7時半。
軽弁だから おにぎり二つお願いします ってことで
朝は久々の5時半起き… 

6時には家を出るって言ってたムスコなのに
5時45分になっても起きてこなくて 起こしてあげたんだけど
完全に寝ボケてて うん、覚えてる。 大丈夫 って
一体何がどう大丈夫なんだろう…?(笑)

ムスコの目覚まし時計は電波時計だけれど
電池が減ってた様で 時計見てみたら 8時20分とかさしてて
目覚ましかける時に時間が違うことに気付けよ と本気で思いました。

試合は第一試合。
相手は某S区の中学校。
心なしか うちの子たちよりも一回り大きく見えたような…(笑)

初回から相手投手は安定し 4回か5回まで毎回三人で終わるありさま…

かたやこちらは… どしょっぱなからファーボール…

この時点でなんとなーく嫌ーな感じが漂っておりましたが…(笑)

うちのムスコも 今日はまるっきり打てず…
っていうかうちのチーム終わってみればヒットは2本のみだったし!!

っていうことで 実にあっさりと敗退し
ムスコの中学野球生活は終わりました。(多分)

なんだかまだまだ終わった感じがないけれど
顧問の先生だけが 受験シフトに切り替えて~ と
叫んでいたのがとっても印象的…(笑)

はたして子供達 理解してるのか… 




一番シフトチェンジが必要なのは うちのムスコですが何か? 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

抽選会

昨日は ムスメのスイミングの後
ミニバスの秋季大会抽選会に行ってきました。

受け付けが6時半から 開始は7時。

お疲れで連日鼻血が出るムスメを連れているから
とりあえず車中は寝かせて。

夕飯の時間に差し掛かるからムスメに
家に帰宅してから食べるか お弁当にして食べるか聞いたら
お弁当 と即答。

…。
お弁当って言ってもただの牛丼なんですけど…(笑)

dc070801_20110708220047.jpg

肝心の抽選会は 我がチームほとんど部外者のようなものなので
あくまでも参加、なだけだったけど(笑)

でもまぁ 大人バスケで一緒の夫婦とも逢って
いろんな話もできたし ま こんなもんでしょう。

さっきその抽選会のお知らせがメールで来たんだけど
どういう訳だか対戦相手が勝手に変わってるのはどうしてなんだろう…?

勝手に変えるくらいなら 抽選会なんかいらないのにな。




うちのチーム、いっつもそんな扱い… 

  ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスコ 三者面談

今日は ムスコの三者面談がありました 

最近学校から電話がきても ほとんどが私の役員電話ではあるものの
やっぱり不安で仕方がない三者面談…

面談時間の少し前 部活を抜けてきたムスコ
とりあえずトイレに行って顔と手を洗ってきました(笑)
どうやら一応緊張している模様(笑)

まずは普段の生活面について。

遅刻欠席異装など 問題なし 

各教科の担当先生からのコメントも 特に問題はなく
逆に 非常に落ち着いて授業を受けている。
発言も多い
 と まさかの褒め言葉!!

それ、ほんとにムスコのか? と思いつつも
ムスコくんは授業中よりも 集会や学活の時のおしゃべりがマイナス
担任に言われたので やっぱりムスコのだ、と実感しました。

そのあと…
中間の成績の一覧表が出てきて 平均点と 得点と偏差値の確認。
そしたら今までで一番良かった成績が6点もついてなくって… 
最初に違う子のテストを返されていて その子のテストの点数のまんま上がっていました…
きっちり訂正をして 改めて本題に…

まぁ 現在のムスコの第一希望は ほんとの挑戦校なので
多分実際に受けることはないとは思うんだけれど
それはあえて言わず 最後まで成績をあげるべく頑張ってもらうしかないし。

先生も 今のままでは到底無理 とはいうものの
最後まで頑張ってみてから決めましょう とおっしゃっていました。

夏の予選大会とか 学校見学とか行ったら
もっとやる気が出るのかもしれないけれどね。

併願校については もう少し上の学校を勧められたけれど
第一希望が挑戦校なので 絶対に合格できて
なおかつ 野球のやれる環境なので ということで説明したら
あっさり納得してくださいました。 

ただ 今回の面談で 内申がどれくらい足りないのか
何がどうだめなのか、これがわかったようで
先生に自分から 
オレどうしても行きたいからもっと頑張るよと。

幸い担任は ムスコの苦手教科の国語なので
困ったことは相談しやすいかな?

あとは ちゃんと周りを見て判断すること。
テストの成績はあげる、もしくは維持すること。

これだけで 多分成績は変わってくるから、と
思ったよりも 好印象での面談となりました。

さぁ これからムスコ どう変わっていくんだろうか…?

・・・っていうか 変われるのか?(笑)

最後に先生に言いたいことはある?って聞かれて
県大会に行きたいです。
終わったならオレ部活戻ってもいいですか?
ノック オレいないと練習にならないんですけど
と。
先生も笑いながら 
もういいよ。 頑張っておいでと 送り出してくれました。

そのあとちょっとだけ先生と二人でおはなし。

挑戦させますか? と言われて
私はどちらでもいいと思っています。
ただ、今から楽な方に向かうよりは やっぱり第一希望に行かせたいです。
一応いろんなことがあって いろんなことを踏まえての発言だと思ってますから
 と言ったら
そうですね。
環境が大きく変わる方が安心、というのはあると思います。
今のまま頑張れれば 今の合格率から格段に上がるチャンスはありますから
 と。

さぁ ムスコ。
どれくらい頑張れるんだろうかねぇ…?
私は応援するのみだわ!!



でも今日塾の前に 友達とバスケやってたけどね… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

市大会第二回戦

今日はムスコの 市総体第2回戦がありました 

ほんとだったら先週1回戦だったんだけど
どなたが抽選やってくれたのか めでたくシードだったのです 

で。
ムスコたち 最後の大会にもかかわらず
なんだかいたって呑気~なムード。

今日なんて集合が10時50分とかだったとはいえ
起きてきたのが9時半過ぎですから… 

ま そんな感じでリラックスしていたムスコ。

今日のお相手は強豪区のT中学。
少年野球でも 強いチームがたくさんあるので
ちょっと厳しいなぁ、と思っていたら 顧問の先生も
いやぁ 厳しいでしょうねぇ と。

最後の大会だから 少しでも長く 楽しくできれば…ね。

バスを乗り継いで会場に行ったら ちょうど試合が始まったところ。

いつもだったらベンチもおとなしいのに 大きな声が出ていたし
うちの上位打線も頑張ってくれて
あれよあれよと塁に進み、相手キャッチャーのエラーで1点!!

なんだかちょっといつもと違うー とか思ってたら
あっという間にムスコの打順になってしまって…

ノーアウト1.2塁で迎えたムスコ(5番)、
観戦に来ていた校長先生、体育の先生、担任のS先生が揃って
ムスコ~!! 頼むよー と。

そんなー!! 頼まないでくれて結構…

なーんて思ってたら レフトオーバーのツーベース!!
あっという間に打点2がつきました。

そのあとも (なぜか)いい場面で回ってきて
終わってみれば4打数3安打 打点3。
ヒットがつかなかったのも ライトへの犠牲フライで1点あげてるので
1人お祭りのような状態。

先生達が絶賛してくれたけど それ内申点とすり替えてはくれないかしら…?

後半 うちのピッチャーくんはバテバテだわ
サードくん ふたつもエラーするわで 4点取られ
やばーい感じだったけれど なんとか逃げ切り5-4で勝ちました!!!

とりあえず 来週までは引退はなし!!(笑)

とは言え なんせ高校野球も激戦区だけど
中学野球も負けず劣らずの激戦区。
参加校は 堂々の157校ですから~。

さて 次はどんな感じかなぁ…?



今週も走りこめ、ムスコよ!! 




続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

今日から七月

…ってなわけで 節電の夏、突入です。
公共施設も ところどころお休み、になりまして…

そのあおりを受けたのは ムスメ…。

ムスメは週2で英語に通っているんだけど
いつもは図書館併設の地区センターでのレッスン。

が!!
図書館が金曜もお休みになったので
そのまたちょっと先の集会所でのレッスンになりました。

でもさ。
子供達 週末控えて一番図書館利用しない?
水曜とか、木曜休みの方がいいと思うんだけど…
そんなことないんだろうか… 

で 初めての場所でのレッスンだったため
今日はムスメと一緒に行ったんだけど
場所がいまいちわからずウロウロ…

無事にたどり着いた時には汗だくでありましたとも!!



ま 最初だけついていけばあとは大丈夫。
6年生にもなると楽なもんですね。



いや冬は危険だけどもさ 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム