プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…専門学校2年生
ひたすらマイペース、
サラブレッドB型
根っから自由人なお子さま。
最近は自由人というよりは
もう宇宙人の領域。
無事に就職先を決めて 
早く自立してほしい!!
ムスメ…高校2年生
見た目元気だけど
色々なことが結構
気になる神経質タイプ。
バスケ部に所属しています。
性格は一言で言えば…男子!!

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

要・注意

明日は エイプリルフール。

思い起こせば去年のこと。
今や一緒に働くMちゃんに

Tocci~。
明日ムスメと遊べるかな?
急に引っ越すことになったから もう遊べなくなっちゃうんだけど
 と言われ…

すっごく動転して どこに~? って聞くと
即答で 大阪… 。

もうどうしよう、どうしよう、で慌ててたら
しばらくして エイプリルフールだよーん!! のメール…

ちっくしょーーーーー (笑)

家族総出でだまされた私、今年は絶対に騙されたくない!!!

っちゅーことで 明日は一日緊張して過ごし
絶対に騙されないようにしなくては!!!



子供みたいだな、あたし(爆 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

大丈夫かぁ??

朝から おはなし会代表のメール 

おはなし会の回数が5.6年も増えたんですけど
新6年生 地域の方入れますかー?
 って。

どのくらい増えたのか確認してみたら
年3回位 とのことで とりあえずお断り。

代表は私達の学年の読み手が減ったことを心配してメールくれたんだけど
多分 大丈夫なはずなのよねぇ…

まぁ フタを開けてみないことには何ともいえず
今からいろんなこと心配してもはじまらないし(笑)
いいのか、こんなテキトー学年代表で

ま うちの学年 慣れてる人ばっかりだから
いざとなったら 二クラス合同とか全然平気な人ばっかりだからね。
なんとかなると思います。

でも 一体なんで急に増えたのかと思ったら
校長先生が新しくなって こんなにしっかり活動できるおはなし会ならば
お母さん方のおはなしを月に2回は確保してあげたい、とのことだったらしく。

確かに休みとか行事が重なると
月に1回しかないってこともあるからねぇ…

高学年になると 本選びも大変になってくるけれど
ま なんとかなるでしょう(笑)



なんか不安が募る新年度になりそうだ… 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

中学のお弁当事情

今日 ムスメをバスケの練習に送りこんだ後
会場近くのホームセンターとスーパーが合体したお店に行ったら
今年うちの中学に入学する子を持つお母さんとばったり!!

Tocchiさん、チョ~久しぶり!!!
ちょうど良かった、Sの弁当箱 これでいいかな?
 と見せられたものは
860ml入る一段のお弁当箱。

え?
Sってこんなに食べれるの?
 と聞く私に
ムスコだって楽勝でしょ? と彼女。

そりゃぁ楽勝だけれども…

中学、うちに入るんだよね?
こんなに食べる時間、ないと思うよ。
おにぎりとおかず持たせて 様子見てから買った方がいいと思うけど…


マジっすかー????


なのでじっくり今のお昼事情を話をしました。

そんな時にまた通りかかった 同じ幼稚園出身のママ(笑)
こちらは お隣中に通ってるんだけど
やっぱりお昼のお弁当時間はうちの学校と同じで
15分弱しかないから こんなには食べられないと思うよー、と。

二人がかりで言われた彼女 あっさり買うのを断念(笑)

大体ねぇ うちのムスコと同じタイプだから
蓋の脇をパッチン、ってやるタイプのお弁当箱は
絶対不向きだから、って教えてあげたら
幼稚園時代を思い出したようで そうだった、そうだったとうわごとのよう(笑)

ちなみにムスコのはどんなのか聞かれたので
シーガルのお弁当箱一段と2段のフードキャリーの説明だけして
とりあえずバイバイしてきました。

ま、なんかあればまたメールでも来るでしょう。

何だかスーパーでミニ同窓会をやった気分になりました。
学校の様子、とかじゃなくって
聞いてくることが弁当についてっていうとこがまた笑えるけど
あ、そういや彼女 お弁当作るんだろうか…?
幼稚園の時は ずっとパパが作ってたけど(笑)



今度会ったらそこを確認することにします 

  ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

再び 引き継ぎ(笑)

今日は バスケの引き継ぎ第二弾を行いました(笑)

なんで第二弾かといえば…
それは第一弾が 用をなさなかったから?

昨年度の会計も一段落したので あとは清書してもらうのみとなり
色々な書類を 代表とともに引き継ぎ 確認。

今日は 元保護者代表は呼ばず…

一生懸命なんだけど いらぬ引き継ぎが多くって。
先日 どさっと渡された書類ケース こっそりコーチに渡して
いるものといらない物の確認お願いしたら
いる物って封筒一つ、だったくらいですから(笑)

今年度から 少し改革をするのが決まっているため
私達 新三役がやらなくちゃいけないことも多いけれど
わりとみんなすんなり引き受けてくれるので 楽なのかな??

そんな状態で 日中を過ごし 夕方からは練習。

入部届けの締め切りが今日だったので また定時に向かい月謝を預かり…

名簿作ったり お手紙作ったりと ここ最近
バスケ関連の雑用に追われていましたが ようやく一段落?
おかげですっかりエクセルが上達しました(笑)

仕事のお休みも 残すところあと二日。
子供にとことん付き合う予定です。


明日もバスケ三昧… 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

始動しました

今日から子供たち 野球  に バスケ  に
始動いたしました~ 

一足先に出かけたのはムスメ。
こちらは朝8時半から12時半まで。

私は お当番ではなかったけれど 荷物を預かっていたので
ムスコを使って まず荷物運びをして
そのあと練習をそのまま見てきました。

ムスコの方は11時から13時まで。

時間は短いけれど こればっかりはねぇ…?

選抜で一緒だった親子に ばったりスーパーで逢ったんだけど
なんでムスコ中学部活やってるの~??
うちないんだけど~。
羨ましい…
 って。

そりゃそうでしょうとも。
野球はできる場所が限られるから 余計しんどいもんね。

うちの学校も今日からはじまったんだよ って
答えたけれど 学校によって形態はまちまちみたい。

久し振りにやって 身体痛くないの~? って聞いてみたけど
二人とも揃って 全然平気ー と。

さすがだ…


ムスコたちの方は 公式の大会が一つ中止になり
区大会は会場が決まったらやれる、とのこと。
いつ始まってもいいように 一生懸命やってもらわないとねー。

今年は二人揃って 最上級生なので
試合はメインのメンバーになるから
なるべく見に行きたいなーと思っています。




えぇ、私は見るの専門です(笑) 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

修了式

今日は 子供たち揃って終了式でした 

修了式といえば…
成績表がつきもの、っていうか 成績表をいただいてくる訳ですが…

ムスメはあんまり気にしてないんですが
ムスコの方はねぇ??
受験にかかわる、っていうのに
どっからくるんだろうか、その自信は、と言いたくなるほどの
マイペースぶりを発揮していたので
私もある程度の覚悟はしていたのだけど…

ここにきてどうして成績が落ちる??
しかも 美術と音楽っていう 普通にやっておけばいい教科を!!

あぁ これでますます遠のきました、憧れの学校から。

それともここで発奮するのか??
どうなんだろう、ムスコ。

おりしも 昨日塾に行き 一番最初に持ち帰ったお手紙は
4月分の授業料と春期講習代の振込用紙。
しめて54000円…

春でこれだから 夏、冬は覚悟しなければいけません!!
ムスコよ、君も覚悟しておくれ!!!


かたやのんびりペースのムスメ。
テストを見て 姉からカツを入れられたほどだったから
どうなんでしょ、って思ったけれど
一応頑張っていたようで(笑)
成績 なんと上がってました。

おまけに今日 荷物が一番少なかったようで
先生に 計画性があっていいね と
褒められたんだって!!

良かったねぇ…(笑)


その計画性 兄に教えてやってくださいまし。




はぁ… 気が抜けたわ… 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

スイミング教室

今日は ムスメのスイミング教室に行ってきました 
一体いつぶり??

今月はもともと バスケの予定がぎっちりで
振替振替のつもりだったのが 地震で
その予定もまた変わって行ったのだけど。

…っていうか 私は1週間くらいお休みだと思っていたのよね、勝手に…
でも連絡ないし おかしいなぁ、と思っていたら
姉が泊りに来た時 ごくごく普通に
やってるけど… って。

ま、まじっすかー??

なので。
今日慌てて行くことにして。

今週 スイミング教室はテスト週だったから
今日がだめなら 土曜に振り替え手続きしなくちゃ、と
ムスメに 受かったかどうか、合図してね と指示。

今日のテストは 背泳ぎの50mタイム。
11歳のムスメのクリアタイムが1分5秒なんだけど。

前回は スケート教室の後で 1秒オーバーだったけど
今回は55秒で泳ぎ切り 無事合格、進級いたしました。

あぁ これで土曜は行かなくてよくなったわ(笑)

なんせ 明日から仕事がはじまるし(…とはいえ よそのお手伝い)
バスケも活動が始まるので またバタバタしそうな予感です。




身体がすっかりなまってるので 明日動けるか自信なーし!! 



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ししゅんき

“ねぇ、ママ。
最近どうして ムスコドライヤーするの?
髪短いのに…?”

“この石鹸(ギャッツビー) 使ってるのかなぁ?
なんで?”



このところ ムスコの行動が特に気になるムスメ…

私とダンナは笑いつつ…

思春期だから??

ししゅんきってなに?

もうまるで3歳児のなんで、なんで時期がやってきたかのような
質問がくるんだけど
もう答えようもなく…

だって…
ほんとに思春期なんです(笑) 

坊主の毛が伸びた程度の髪なのに 
髪が伸びちゃったから~ とドライヤーかけてる姿
これが思春期じゃなくって なんなのよねぇ(爆

思春期、の答えが気に入ったムスメは
制服のワイシャツの下に赤のTシャツを着て
私に怒られる姿を見ては
 
ママー。 ししゅんきだから と。

それはわかるけど いけないことはいけないんです!!


そんな思春期くん 今日は同級生お二人を家に呼び。
ずっとゲームしてました 

この二人 片方は幼稚園から一緒で
塾では学年3位の秀才君。
もう片方は 小学校から一緒で機械いじりはお手の物。

なんでムスコと仲がいいのかは全くもって不明…(笑)

普通の思春期だと こういう時は親とは話もしないのだろうけど
中途半端な思春期のムスコの場合
友達とともにものすごくしゃべるようになります。

で。
私もいろんなことを暴露し お願いする始末(笑)

二人とも塾も一緒なので
停塾明けの明日の塾でのお世話をしっかり頼んだら
あ、あれ ムスコは全然気にすることないから。
全然悪くないってみんな知ってるからさ。
ムスコ、頑張ってるよ、塾は(笑)
 だってさ。

ではでは。
このまま頑張って 彼らについてゆくとよろしいわ^^




一応 ムスコ以外も思春期くん(笑) 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

集合♪

卒業式代休の今日、
地獄の火曜日ってことで もともとは
お昼からずっと一緒に過ごす約束だった
バイト仲間の娘3人衆。

職場が休みにはなったものの 私達三人も
お茶しようよ、ってことになり
ママ友Mちゃんちに大集合♪

昨日の卒部式 Mちゃんはバスケの元三役ってことで
お手伝いに回ってくれていたのだけど
そこでちょっとしたトラブルがあったようで ちょっとイラついていたりして。

かたや私も…
先日の地震をきっかけに ちょっとしたお怒りモードでもあり
二人してさんざん愚痴りあい 気持ちスッキリ!!

言いたいことためてるのはしんどいけれど
言うだけ言ってしまえば 気持ちは楽になるので
こういう時は何でもはなせる信頼できる友人は大事です(笑)

少し遅れてきたKりんも すぐさま話に加わり
あだ名を付けて大笑い。
そのあだ名も 別に脈絡もない 一応さん(爆
…なんだ、それ。

せっかく(?)あだ名を付けたにもかかわらず
言いたいこと言ったらすっかり話題は次に移り
今度はMちゃんちのムスメ1号の話題に。

こちらは本人もその場にいたので 
まぁ大人三人から説教の嵐。

提出日 1月最初の授業 と書かれていては
これまた仕方がないんだけどねぇ(笑)

今からでもいいから 絶対に出せ、という大人に反し
今頃出しても何にもならない、という1号を説得し
なんとか記入をさせて…

Mちゃんには これで私立になったら嫌でしょ、と
半ば脅しをかけ(笑) ハンコを押してやれと説得。

はてさて どうなったことでしょう…?

心配だわー、人ごとながら(笑)


そんな中…
我…じゃなかった 我ら関せずの5年生3人組。

すっかりブームとなった罰ゲームトランプに夢中で
顔にマジックで落書きされる人あり
スクワットに燃える人あり…

平和だ…
平和すぎる…

かみ合ってなさそうで かみ合ってる
謎の3人衆ではありますが
5時間一緒に遊んでても もめごと一つないんだからすごいよなぁ。

久し振りにたくさん遊べて いい気分転換になったムスメ
帰宅したらちょっとお疲れモード。
そんなに一生懸命遊んでるなら それもまたよしってことでしょう。



だらけまくった3日間を過ごし 心配なのは
明日の朝ムスメが起きるのか、ってことに尽きます(笑) 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

卒部式

今日はもともと ムスメのバスケで
6年生の卒部式が行われる予定でした。

でも。
地震の影響で 今現在25日までは学校の体育館が使えず。

で 卒部式をどうするか、っていうのが
最大の問題でした。

近くの地区センターやら 自治会館も使えず
じゃ 公園で ってことになったにもかかわらず
今日は朝から冷たい雨… 

お弁当はもともと注文してしまっていたこともあり
コーチとお弁当配達人の4名が 雨の中お届けしてくれました 
たくさんのおやつと 飲み物と
6年生からのお手紙と一緒に…

地震がなかったら お赤飯を炊いて
ムスメは お菓子を作るつもりでいたけれど…
それもかなわず。

結局卒部式は 日を改めてやろうね、ということになりました。

その時は 今日の分も含めて
たくさんお祝いしてあげなくちゃ 



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

やぶへび…

昨日のこと。

姉と姪が 卒団するチームの買い物に行く、とかで
一緒にみなとみらいに行ってきました。

バスで行こうと思って ムスメにsuicaを持ったか確認したら…

持ってるどころか見当たらな~い!!!!

ざっと探してみたものの 見つからず
時間の関係もあって 現金でバスに乗せ
買い物して帰宅して…

私がご飯を作っている間に 姉とムスメで
suicaを探すことにしたんだけど。

あまりのガラクタの多さに姉の喝が入り
探しながら大掃除開始(笑)

わりと細かいものを大事にしているムスメですが
姉にことごとく いらない、いらないを連発され
45Lのゴミ袋はあっという間にいっぱいに…

私だったらこうはいかない。
途中で だって… いるんだもん と
しくしく泣きだして 終了(笑)

だけど姉の手前 泣くこともできず いるともいえず 
私から見たらガラクタ、の類を一気に放出。

えぇ おかげでかなりすっきりしました。

見当たらなかったsuicaは なんてことはない 
棚から横に落ちていただけだったのに
ただ姉にお泊りしてほしかっただけなのに
エライ目にあってしまったムスメ(笑)

しばらくしたら あれもこれもない~!!
大騒ぎしそうで怖いですけれど。

その姉も今日 姪とともに昼過ぎに帰宅しました。
なんとなーく 静かな夜です(笑)





ちなみにムスコの部屋は難を逃れました。
だって、なんだかんだ言いつつ 結構やる時はやるんです。
ついこの間 模様替え終えたばっかりだもんね(笑)





ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

卒業おめでとう

昨日の金曜日。

姪っ子のMと ムスメの大親友Hが
無事に小学校を卒業しました。

で。
今日はうちのムスメの学校の卒業式。

街中で合う子供たちは 
どの子も誇らしげで 照れくさそうで。

昨日 Hから
卒業しました。
今から顔見せに行きます!!
 と電話をもらい。

そのあと 姪からも電話がきて
やっぱり遊びにきました。

いや。
姪に限って言えば 遊びに来たというか
結局泊まりなんだけど…

おまけに今日も泊まりなんだけど…

今朝 ムスメを学校に出した後
ゆっくり紅茶飲んでたら 5階から電話がきて

Tocchi、大変。
ビデオの電池がないからビデオ貸してー


えっと。
あなたんち 今年3回目の卒業式だからって
充電はちゃんとしておこうよ(笑)

もちろんちゃんと貸してはあげましたが
こんな電話が朝っぱら来るとは思わず
頭はグッチャグチャだわ 
なーんか小汚い状態のまんま応対してしまいました。

その後ビデオを返しに来てくれた時には
ちゃんとしてたから ま、いっか。

昨日姪が来るってわかった時には
もう夕飯の支度を終えていたので 
特別に何か、っていう訳に行かず
その代わり今日は朝一で買い物に行って
姪っ子の大好きなハンバーグを作りました。

これで終わりにしてもよいかしら…(笑)


仲良しの6年生が み~んな卒業してしまったとはいえ
まだ実感がある訳でもなく
水曜日に学校に行って初めて 
なんか寂しいなぁって思うのでしょう。


でもでも。


卒業おめでと~!!!!

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

余震…

こちらではだいぶ身体に感じる地震は
減ってきたように思います。

でも。
なぜか。
夜になると来るんだよね。

先日の静岡東部に続いて 昨日の夜も似たような時間に
ちょっと大きめの余震が来ました。

まだムスメも起きていたので とっさに
こっちにおいで って呼び寄せ
抱きかかえていたんだけど…

地震がおさまって ちょっとしたら

ママ、もういい??
暑いんだけど…


うちのムスメ(いやムスコもだけど)
天然湯たんぽちゃん。

さむーい夜一緒に寝るのには大歓迎な兄妹なのよね(笑)

その昔ムスコがまだ小さかった頃
私の姉は 毎日泊ってくれていいのに、というほど
ムスコと一緒に寝るのを楽しみにしていました。

今夜は一段と寒くって エアコンの需要が高まり
突然の停電が懸念されてる。

我が家も寒いのは寒いけど(もちろん暖房は入れてない)
まだまだ我慢できる寒さなので
もう少ししたら天然湯たんぽちゃんに頑張ってもらう予定。


友達の友達が 放射能の危険を心配して
学校を休んでいる子がいたり
田舎(広島)に避難してる子が出てきました。

余震の心配じゃないんだね。

なんだかちょっとビックリ…

子供たちは連日ニュースに出てくる枝野さんを見て
この人、寝てるかな? と心配してます。

なんやかんやいう人はいるけど 頑張ってると思います。
言葉を慎重に選んでいるところは 
当たり前なのかもしれないけどえらいなぁって思ってしまう。

どっかのプロ野球オーナーの傲慢な言い回しの方が
よーっぽど腹立たしいわ 
やる、やらないではないのです。
その言い方に腹が立つ!!!

あぁ 話が横道にそれてしまいました。

余震…
まだまだ続いてます。
心配は尽きないけれど 被災地を思って
まだまだ頑張れる、って思わないと。

明日も節電 頑張ろう!!



ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

緊急引き取り人

ムスメの通う小学校には 緊急引き取り人制度があり
何かの時には保護者に変わって
引き取ってくださる方を二人登録してあります。

それは近所の方だったり 親戚だったり
他の学年の保護者だったり…

今回の地震の時にも 一斉メールはまわせなかったものの
引き取りのシステムが行われました。

でも。

今どき働いている人が多く しかも近くばかりではなく
ましてや電話連絡もできず、で
結構な子供たちが校庭に残りました。

校庭に残ったからどうのこうの、という訳ではなくて
次々と帰って行く友達を見て ますます心細くなっていくのでしょう

何人もの仲良しさんたちが泣いていました。

先日 学校からこの引き取りについてのアンケートがあり
私は もう少し引き取り登録の人数を増やして欲しい、と記入。

私の登録している人は お隣学校に通うMちゃんと
同じマンションの5階母だけれど
5階母 看護婦さんとして働いてるから
来れる時ばかりとは限らず…

今日学校から帰宅したムスメが出したお手紙に
新しい緊急引き取り人登録の用紙が!!

しかも!!
登録できる人数が6名まで、
しかも登録以外でも その時に引き取ってくださる方がいたら
引き渡しをしてもよいか、良くないか、を記入する欄も。

それでも全員が引き取れるわけではないとは思うけれど
少なくとも人数が少なくなれば
学校も他の仕事ができるだろうし
そうやって考えるとこちらにはありがたいシステム。

もちろん。
6名記入し お友達には緊急時の避難先も打ち合わせ
ムスメに明日提出するように話したけれど。

電車で移動して働いてるお母さんたちは
今回の地震のようなことがあった時
お迎えは歩きでくるしかなく
4時間とか歩いてお迎えに来たりしたけど
少しは。
子供たちも安心できるってことだよね?

もちろん 引き取りがないに越したことはないんだけれど
それでも このいち早い学校側の対応は
本当にありがたくて。

来年度もこのシステムが使われるといいなぁと思います。




ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

何ができるだろう…

地震の影響で 仕事が22日まではお休みに。

おそらくもう少し長引くだろうとは思うものの
こればっかりは仕方がないよね。

そんな中で我が家でもできる範囲で
出来ることを と意識しています。

電気が通っているので…
ご飯は炊飯器で炊けるけれど
無水鍋も 土鍋も 圧力鍋もあることだし、と
ご飯はガス炊きしているところ。

そうすると…
当然お焦げができたりする訳ですが
子供たちはこのご飯を大変喜んで食べています。

私の住んでいるところは 
横浜でも中枢を担う建物が多いためか
計画停電の範囲からは外れているものの
意識的にその時間は 停電しているつもりで
電気のスイッチをオフ。

地震の影響で 子供たちは午前授業になり
お昼は家で食べるので 朝一で買い物に行き
お昼と夕食の準備は 部屋が明るい午前のうちに。

ネットも控えた方がいいのだろうけど 
何もかも我慢してしまう生活は辛くって
時間を決めて使うようにしています。

子供たちも 少し意識しているのか
電気がついてる時は 一室に集まるようになり
余計な電気は使わず。

ムスメにいたっては トイレまで電気を付けずに入るんだけど
いくら家族間とはいえ 女の子だし
ドア閉めて電気つけて欲しいわ…

こうやって 電気を節約して 被災地のために
きっと浮いているだろう電気代を 義援金という形で
募金している今日この頃。

そりゃ買い物に行けば 腹の立つことも多いのだけどね。
(mixiには書きましたが)

私たち家族ができることは
本当にわずかではあるけれど
わずかな力が 大きな力になることを信じて。

出来ることを出来る範囲で
頑張っていきたいと思います。


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

携帯より

今また余震…

今日計画停電になると発表されたけれど
一体何時に行われるのかさっぱりわからず。

昨日の時点で横浜市は
13時50分から19時の2グループに渡って予定されていたので
それなりに覚悟していたものの。

鉄道各社が運休したからでしょうか、
需要供給が間に合うとかで結局行われず。

でもやっぱり5時からやるとか。

東北の状況見て 停電するな、なんて
誰も言わないと思うんだけど。

家庭は停電させても
鉄道こそ本数減らしてでも運行させなきゃいけないような気がする。

動けるうちにと 朝一で買い物に行ったけど
ほとんど何もなくかろうじてお米10キロは確保。

ムスコのお弁当を考えたけどどうしようもなく
しばらくはおにぎりで乗り切るつもりが
明日から子供達午前授業に変更。
お昼は家で食べることになります。

ま、こればっかりは仕方ないね。

品薄もしばらくの我慢だろうし
ガソリンがないこと考えれば
入荷が追い付かないのも止むなし。

頑張ろう、心細いけど。 ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

無事帰宅

今日の夕方 子供たちを連れて無事帰宅しました。
まずは買い物に行き(いや何にもなかったけど)
ご飯を炊きながら部屋の片づけ。

我が家は寝室のテレビが落ち
本棚の本が落ちたりしたものの大きな被害はなく。

冷静になったところでもう一度
持ち出し用のリュックを詰め直ししました。

携帯用の充電器がどこにも置いてなくって
携帯切れたら終わりだな、と思いつつ
地方の友人にでも頼もうかと思案中…

懐中電灯は手動でラジオ付きなのでなんとかなるかな。

私の職場はスーパー内なので
明日までのお休みは決定しているから おうちにいられる。
何かあっても学校まで移動はできるからよし、という感じです。

でも。
ここにきて ダンナがもしかしたら現地に順番でいくかも、ってことで
再び緊張に包まれる私。
そうすると私一人で子供たちを見てあげなきゃいけないから
いっくら怖くても こわーいとか言ってられず
頑張るしかない、と思う訳で。

帰宅してから 我が家のある横浜市中区は
震度5強だったことがわかりました。
いや、ほんとすごい揺れだったもんなぁ…

近所のクリーニング屋さんは 壁が落ち
友達んちは亀裂が入り 道路に亀裂がはいったところもあるし。
しばらくは車移動も控え 自転車で頑張ろうと思う私。

明日からは計画停電があるので 
気を付けて生活しようと思います。

はて。
学校の停電ってどうするんだろうか…?


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

無事です

昨日の地震。
我が家のある横浜市中区は震度5弱。

私とMちゃんは仕事のあとフードコートでご飯中。
テーブルの下に入りやり過ごし
落ち着いて店の外に出て学校へ移動。
停電で信号も動かず不安もあったけど
学校だから逆に安心。
案の定校庭に避難していて。
ほとんどのクラスが着のみ着のまま、当然上履き。
大掃除だったため机に隠れることができず
先生が防災頭巾を投げてくれたそう。
電話も携帯もメールも使えず
お迎えは任意といいつつも
緊張引き取りに登録の人のみが
子供を連れて帰ることが出来ました。
こんな時にもきっちりと対応してくれた学校に感謝。
ムスコも学校で集団下校し
着替えてから小学校に来てくれ合流。
消防職員のダンナは緊急出勤しました。

うちのあたりは地下ケーブルのせいか電気が復旧せず
携帯の電池は減っていくわ情報はないし、真っ暗だわで何にもできず
本当不安との戦いでした。
9時過ぎに災害伝言板に繋がり姉の家はライフラインがきちんと稼働していることがわかり
子供たちを連れて移動。
その時初めてダンナと連絡がつき
移動を伝えました。
こちらに来てからテレビで状況をしり
ただただ驚いています。

まだまだ余震が続き心配だけど
私たちは大丈夫。
明日は家に戻ります。

今こそ頑張り時です


Tocchi ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

卒業式です!!

ムスコの通う中学で 今日卒業式がありました。

朝からお天気でよかった~ 

本日お手伝い要員の私。

まずは みんなより早めに学校へ。
お花屋さんから 花束を預かる担当(笑)

ヒラの私が なぜこの担当なのかといえば
ここのお花屋さんとはもう既に8年のお付き合いだから(笑)

ここのお花屋さん 今日はうちの学校への配達の後
まだこれから他の学校へも配達に行くことになっていたので
お互い顔知ってる方がやりやすいってことだった訳です。

それをいいことに…
卒対の先生… えぇ 3年学年主任ですが
野球部顧問でもあり 図書ボラ担当でもあり、
学年学級担当でもありってことで
私の家が近いとか 顔もわかってるしってことで
学校のお花代も 野球部の花束代も渡され…

ついでに 記念品を渡すための座席表ももらい
えぇ すっかり働きバチ(笑)

いや いいんですけどね。

施錠担当の先生の確認やら
お弁当代の支払い担当とかも聞いていたにもかかわらず
いざ蓋を開けてみたらば それはバラバラで…

立て替えられる方は立て替えて 領収書をもらい。
さすがに4万弱は立て替えられなかったので
先生に確認してお金をもらい。

バタバタしたものの 今年の学年学級のみなさん
ほんとに行動が素早く あっけなく仕分け完了。

卒業生が 体育館に移動するまで
30分も時間が余ってしまい しばし雑談(笑)

その後教室に移動して 記念品を机の上にセットするんだけど。

教室によって まぁひどい散らかりようで…

記念品のうちの一つが 男女で色が違うため
座席表をもらってまでの準備だったのに
全部だいなし…(笑)

気を取り直して なんとなーくのままセットして
先生に 置き手紙を置いて 仕事終了!!

式には参加せず あくまで裏方さんだったので
余韻も何もないけれど
今年役員やってよかったなぁとしみじみ思いました。

さて。
来年は のんびり送りだしてもらうことにしましょうか???



なにはともあれ。


卒業おめでと~~~!!!





でもねぇ。
卒業式当日に 教科書持ち帰るのはやめようか(笑) 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

あぁ やっちゃった…

今年度のおはなし会が終わって。

残すお仕事もあとわずか、にもかかわらず
それに手を付けられない理由が一つ。

1組のノートの所在不明… 

おはなし会ノートは各クラスに1冊ずつあり
お当番が読んだ本の作者や出版社
それからちょっとした感想みたいのを書くんだけれど。

いつまでも戻ってこないので 
一斉メールしてみたらば。

誰も持ってないことが判明…

しかも!!
12月から廻ってないことも判明。

…。
ってことは 先生かい??

なので 今日バスケの前に職員室により
帰宅直前の担任を確保(笑)

先生。
1組のおはなし会ノートの所在が不明で…
みなさんにメールで確認をとったのですけれど
誰ももってらっしゃらないので
先生も探してみてくださいませんか?


そう言ってみたところ。

あっさりと
あ。
多分僕が持ってると思います。
探してみます。
 というので
あまりの責任のなさにカッチーン 

他のクラスはきちんと回って
私のところまで届いています。
1組だけ 12月から止まってるんですよ?
困ります、ほんと。


先生、唖然(笑)

自分だって お手紙出して返事なかったら困るだろうが!!!
ありえん!!!!!ですよ(爆

さて。
明日 きちんとお当番さんだった人たちの手元に
きちんとノートはまわるのでしょうか???




先生にきつく言ってしまって 一応反省している私 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

合同練習

昨日。

ムスメのチームで 近くのミニバスチームとの合同練習が
うちの学校でありました。

うちの学校の体育館 ちょっと狭くて
ムスメがチームに入ってからは初めての合同練習。

前の日から跳び箱やマットを動かしたりして
会場設営をして。

問題は当日のお当番。

やはり一応 何か用意したほうがいい、けれど
普段はそういうのが一切ないから
どうしてよいのかさっぱり分からず
現在の代表が 予定のお当番さんに

コーヒーと紅茶と お茶を… とか言い出したのを
横から聞いてびっくりしてしまいました。

サラッというけど それって大変なんだよー

そう思ったので 
私ずっと野球のお茶当番やってて
お茶道具一式セットであるから私が用意するよ。
慣れてないと大変だし いいよ
 そういって
昨日 ジャグには麦茶 その他一式持参(笑)

まぁ 冬だから お茶ジャグは一番小さい2.8L
あとは1.2Lのポットにコーヒー入れて
電気ポットにお湯入れて インスタントのコーヒー紅茶、ココアを用意。

いやぁ久し振りに用意するから手際が悪かったわ(笑)

寒い寒い体育館だったけど
うちのチームの保護者と 相手チームの保護者と
あったかい飲み物飲みながら 練習風景を堪能。

相手チームは 冬だってこともあり
こんなに汗かく予定じゃなかった、と
持ってきた水分が足りなくなったりしたので
ジャグの麦茶をそれぞれの水筒に入れてあげたりして
半日の合同練習を楽しみました。

久し振りに 試合形式なんぞやったりして
見ていても楽しかったなぁ。

ムスメは張り切り過ぎて 突き指したりもしたけれど
午後は午後で スイミングに行き
姉と姪とムスコも合流して ラーメン食べて。

なかなか充実の一日になった模様(笑)



そんな中。
ムスコは別行動だった訳だけど。

この人 部活の後お友達と映画を見に行きました。


 明日 YとHと映画見に行っていい?

 いいけど どこで何見るの~?

 ワーポー(ワールドポーターズ)でドラえもん!!


…………。

うちのムスコ 中2です。
いいんだろうか、ドラえもんでも…



一緒に行く友達も不思議ですが(笑) 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

今年度最後の懇談会と思うこと

今日は ムスメの学年で
今年度最後の懇談会がありました 

男女仲良く トラブルもなく
いたって平和で 穏やかな1年ももう終わり…

最後の懇談会は 参観もなかったのに
クラスの半分の保護者が集まりました。

先生がこの一年撮りためた写真をテレビで見せてもらい
子供たちの普段の様子を見たり
いま取り組んでいる新1年生への学校紹介を見せてもらったり。

今まででいちばん平和で穏やかな一年だったような気がします。

担任がイケメンだった、からなおのことか???(笑)

いやいや ほんとにこのクラスで
イケメン先生だったからこそ、って感じですが。

私は勝手に先生が来年もちあがると考えているので
そんなに寂しい、とかはないんですけど(笑)

ほんとのところはどうなるんでしょ?


で そのあとはバスケ。

チームのTシャツに 下の名前のみひらがなで入るんだけど。

そこに1人…


今は学校でも名札を付けないのに
なぜわざわざ名前入り?
 とおっしゃる方が…


でもねぇ?
名前 書いてね、って言っても
書かない親多いですよ?
見分ける時に 匂いかぐんですよ?
それよりは良くないか…?

っていうか フルネームじゃないんだし
そんなに気になるなら 名前なし1枚買ってくれ、って思う…


チーム内で 名前なくてもなんとかなるけど
対外試合で忘れてきたらどうする気なんだろうか…?
変わった名前で 学校に1人なんです、ってわけでもなし
なんでもないと思うんだけど…

それよりうちのムスメこそ
同じ名前に出逢ったことないけど いいのか?(笑)

バスケで新年度三役をやるんだけど
こんな考え持ってて三役やってもいいんだろうか…?

なんて思ったら 先ほどコーチから連絡がきて
同じこと言ってたからよし、としますか(笑)


なんだかちょっと気が思いスタートになりそうです






名前入り そんなに深く考えたことがない私…(笑) 




ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

疲れた…

何でそんなに疲れてるんだ、って話しですが。

日々の仕事が 大きく影響しています。

これは ちゃんとパートとして働き
時給をいただいてるのは確か、なんだけど。
2月くらいから尋常じゃないような残業時間。

それに加えて1日から AEONと統合したせいで
パソコンの調子は悪いし
品物は揃ってないわで 仕事にならず…

そのせいで 仕事は押せ押せ
火曜は休憩なしで5時間残業
今日も休憩なしで 3時間残業…

あ、ありえない…


で。
疲れて帰ってきたらば。

またムスコ…

こやつ 今日明日と昼食なしで
学習調査のテストなんだけど。

電話もしてこないで遊びに行きました。

まぁ それはいいんだけど
せめて留守電にでも入れておけ、ってことで
ムスコにそう言ったらば。

またしても逆切れ。

もう中2だし 自由に遊びに行きたいのは重々承知。

だけど この学習調査
市内で一斉に行われているので
お隣中も同じ時間割、なんです。

…ってことは。

ヤツも当然遊びに出かけてる訳で。

いざ帰ってこなかった時に 誰とどこにいたか分からないと
探しようがなくって…

それは本人もよくわかっているんだけど
やっぱり面倒くさい時もあるんだよね。

でも 一応 行き先くらい言っておいて、って言ったら
そうやって俺を監視するのか? とか言い出し
もう面倒くさいのも手伝って
あ、もう連絡しなくていいから。
好きなようにしてください
 と宣言。


ご飯を作りだした私に 慌てて謝りに来て
ずっと無視してたら
どうせ謝ったって許してくれないんでしょ と 開き直り…

ほんとーーーーーーーーーに面倒くさい男だなぁ…


昨日だって ご飯は食べない、とかいいながら
9時ころになって 

やっぱり食べようっと。 とかいいながら
1人おにぎり作って食べてるし。

根性ってもんが足らんのですよ、まったく。


なので。
最近悟りました。

こうなった時は まともにやりあわない、ってね。

今頃気づくのもなんですが。


それからもう一つ。
とっとと寝てしまって ムスコとの会話を減らすこと。

ムスコ このところAKB48の夜中ドラマを見てるので
いつまでも起きてたりするから
いらぬもめごとが勃発する訳です。

さぁ 今日もムスコが部屋にいるうちにお風呂に入って
さっさと寝ちゃうことにしましょう(笑)



そんな今日。
ちまたは女の子の節句 ひな祭り。

今年もお雛様が飾れなかったので
せめて ちらし寿司ぐらいは、と
残業の後(スイミングをサボってまで)頑張りました。


dc030301.jpg

      ちらしずし
      ハマグリのお吸い物  
      筑前煮
      水菜とたこのマリネ


桜でんぶや貝が苦手なムスメ
あんまり喜んでないかも~(笑)

あ、でも マリネがあるから大丈夫か!!




久し振りの筑前煮 やっぱりおいしい♪ 

 

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

停塾

今日は ムスコと久し振りの大バトル 

事の起こりといえば
先月テスト前に起きた停塾が発端です。

その停塾 まぁ ちょっと不可解な処分ではあるものの
エリア長とやりあうのも…だし
塾大好きなムスコにはいい薬、と思って受け入れたんだけど。

塾にいけない日の分は 同じ時間勉強する

確かにそう約束したはず。
でも 結局その約束 現時点で半分にも満たず。

ねぇ、いつやるの?
 
たったこれだけ聞いた私に

そうやって言うからやる気なくなる。
だから(家じゃ出来ないから)塾はやめない。
ママはうるさい!!
だいたい K(先生)が人の話も聞かないから…
 そう言った時点で
私、プツンとキレました。

どんな言い分があるにせよ 
先生に向かって呼び捨てするようなヤツが
いっくら授業で教わったって身につくはずがない。
そんなあんたに塾代払う気はない。
だいたい約束も守れないくせに!!


家での勉強は 私が言った訳じゃなく
ムスコが 言いだしたこと。
それに 某高校にも 私が行く訳じゃなく
ムスコが行きたいんだから
ムスコがなんとかするしかない訳です。

結局 塾をやめたくないし
自習を言い出したのは自分だとわかってるからかしらないけど

今日はご飯いらない。
今から6時間やるから!!!

何を、偉そうに…

何も毎日そんなにたくさんやれって言ってる訳じゃなく
行けない 計2.5時間×週3日分 7.5時間
毎日に換算して1時間くらい真剣にやれば済むことなんだけどね?

優先順位が テレビ、マンガ(ゲームはダンナに禁止されてるところ)なだけに
勉強とか 片付け とかは 完全に後回しな訳です。

正直なところ 停塾理由も納得はいかないし
それに関してはちょっとムスコもかわいそうではあるけれど
誤解を受けるようなことがあったのも事実だから
やめるのが嫌なら しっかりやるしかないんだけどね。

高校だって ランク下げるのは全然構わないのだし
そんなやつあたりまでされて 某校狙うことないしねぇ?

…って言うかさ。
成績だとか 高校うんぬんよりも。

約束も守れないくせに
偉そうなこと言うなーーーー!!


で さっき部屋覗いたら 何事もなかったように
英語やりながらオレのストーブ 臭いよねぇだって。


本気で疲れる… 




停塾期間は あと3週間… 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

悲喜こもごも

先週。
神奈川では 公立高校の後期選抜試験の
合格発表がありました。

うちの学校は 内申をとるのがちょっと難しい、と言われていて
前期で合格する人よりも
後期で合格する人が圧倒的に多いらしいです。

この前期、後期の選抜方法も賛否両論あり
うちのムスコのように 内申足りない人は
後期の学力勝負、みたいなところがあるんだけど。

そんな中 私の周りのお子さんたちも
続々進路が決まっていました。

職場で一緒のSさんは 同じ中学で
役員も一緒にやり おまけに部活も一緒。

進路相談の三者面談で 行きたい公立校を言ったら
先生に ちょっと厳しいから ランクを落としたら? と
言われた、と聞いていました。

それでも 本人の意思は変わらず
希望校を受け 前期はあえなく撃沈。

そのあと後期で頑張るべく 毎日一生懸命
勉強して 後期選抜で見事合格を勝ち取りました。

かたや 同じバイト先のWさんのお嬢さん。

こちらはちょっとだけ荒れてる中学在学中。
わりと静かにしてるだけでも 結構内申がとれるのよ、ってことで
前期で見事希望校合格。

一安心だねぇ という私に
うちの学校 公立行ける子少ないから
まわりはこれから受験だよー
 と。

なんでもそれでも内申取れない子たちは
公立ではなく私立を目指すんだそうで。

こうやって考えると 成績のつけ方にバラツキがあるから
やっぱりこの制度はおかしい、のかなぁ??

今年は後期もダメだった子が多かったそうで
そうやって聞くと 来年の今頃は
私たち親子もバタバタしているんだと思うと
何だか気が重くなってくるー 

でもさ。
親の心、子知らず。

えぇ 全然気にせず テレビとかテレビとかテレビとか
たまにマンガとか見てますけど?

わかってるんだろうか、ほんとに。

ま きっと来年度になったら
もう少し危機感持つわよねぇ??
大丈夫よねぇ??
なんとかなるわよねぇ…?


とっても心細くなりますが こればっかりは…
本人次第??
あぁ 気が重いです。



今も隣で ドラマ鑑賞中なり 




  ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム