プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…専門学校2年生
ひたすらマイペース、
サラブレッドB型
根っから自由人なお子さま。
最近は自由人というよりは
もう宇宙人の領域。
無事に就職先を決めて 
早く自立してほしい!!
ムスメ…高校2年生
見た目元気だけど
色々なことが結構
気になる神経質タイプ。
バスケ部に所属しています。
性格は一言で言えば…男子!!

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

卒業生

今日ムスメのチームの卒業生が3人遊びにきました 

彼女たち チームの第一期生、3人揃ってムスコの同級生。
1人は ムスコと中学も一緒ですが
他の二人はお隣中…

しかもそのうちの一人は 今ちょっと悪の道に…(笑)

正直あんまり関わりたくはないけれど
向こうはそれほど気にする様子もなく。

あ、ムスコママ久しぶり!!
ムスコ全然あわないけど元気なの~?


明るく言い放つ Aちゃん。

あんまりにも明るいのでちょっと意地悪して言ってあげました。

え??
私はよく見かけるよー
ポケットに手突っ込んで あんまりかわいくない態度の時


なんか言ってくるかと思いきや

声かけてよー
あ、もしかしたら無視するかもだけど
その時は 今話しかけられたくない時(笑)


そんな都合のいいこと言ってるので

声かけろって言って無視するのか?
A 最低じゃんよー
みんなひどいと思わない?


そう友達のRとHに言ってやったら
ゲラゲラ笑いながら そりゃそうだー
A ムスコママにやられたな!!
 と。

そんな話を冗談めかしてできるようになるとは
とてもとても思えないくらい
Aのことは 一線を引いてきた私にとって
ちょっと意外な時間でした。

だって…
AとRは 加害者くんちと家族ぐるみのお付き合い。
Aは 今もなお 彼のグループと仲良しなんだもん。

…とはいえ そこにはあえて触れず
今のお互いの学校のことや 友達の話なんかを
ちょろっとして 終了。

なんだかちょっと疲れちゃいました。


でも うちのチームにとっては
大事な大事な先輩たち。
これからも時々遊びに来てくれたらいいなぁ、と思います。



卒部式 ちゃんと来てくれるんだろうか…? 

 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ヘアカット

今日は もう何週間ぶりかの完全OFF 

まずは朝寝坊を堪能!!
いつもの時間に目覚めたけど トイレに行って
また布団にもぐりこむこの幸せ 

そのあと起きても 布団でゴロゴロ本読んで。
ムスメが起きてからやっと私も起きる始末(笑)

いやぁ 至福の時ですな。

ゆっくりご飯食べて
ゆっくり家事やって
図書館行って 買い物して。

今日は5時にムスメの美容院を予約したので
それまではほんとにゆっくりのんびり過ごしました。

ムスメの美容院は 私と同じところなんだけど
長くムスメを担当してくれていた人が辞めてしまって
引き継いでくれた人のカットがいまいちで。

髪が伸び始めたと同時にものすごい跳ねっぷり…

なので 申し訳ないけれど
担当を私と同じ人にしてもらいました。

うちのお嬢さん すこーし癖があり
そんでもって見かけによらず 髪の量が多い難点があり。

15cmくらいのカットと 
いつものようにたっぷりとすいていただけるようにお願いしたらば。

その時担当のMさんが言いました。

カットした量より すいた量の方が多いねぇ


…。
そうなの。
髪結わくの大変なの(笑)
ドライヤーも大変なの。

で カットしたおかげで とっても楽になりました。

本人も楽なようで
ドライヤーしなくても平気じゃない? と。

…そんなはずないんだけど(笑)

でもあっという間に乾くのが嬉しかったようで
これからはあの人に切ってもらおうっと と
生意気なことをいう始末。

いや、必要経費ですけどね。

ムスコは1ヵ月半に1回は切らなくっちゃいけないんだから
そうやって考えると女の子は安いもんです。
ムスコのスポーツ刈り 床屋で3500円。
ムスメの美容院 3150円ですから。

ま あれだけ楽しんでるムスメですので
レジャーと考えればお安い御用。
いつか 担当さんの言う通りショートにできる日が来るかもしれないし
ま しばらくは Mさんにお任せで、と思います。




美容院に行ったら 久し振りに髪染めたくなってきたなぁ… 




ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

いよいよ来ました

関東地方 昨日はめっちゃあったかく。
…というよりも あったかいを通り越して
あっついくらいだったんだけど。

そういう時は必ずおまけがついてくる!!

えぇ、花粉ですとも。


我が家では 今のところムスメだけが花粉症ですが。

彼女は鼻よりも目の症状がひどくって
昨日は 私が泣かせたかのように(笑)
顔全体が腫れる始末。

ゴーグル忘れちゃったの? って聞いたら
しっかり持って行っていたようですが
それでも追い付かなかったみたいです。

今年はまた一段とひどいのか、
それとも昨日がたまたま強烈だったのか
そこらへんはっきりしないんだけど
あんまりひどいよいようだったら
病院に行ってお薬をいただいてみようか考え中。

ママはどうして平気なの? と聞かれたから
冗談交じりに
毎週 日光杉並木通ってたからかな? って答えたんだけど
そうしたら 姉に大笑いされました…

でも 姉も姪もムスメも花粉症で
どうしてうちの家族は平気なんでしょ、ほんとに。





今日は昨日より10度以上寒いのに
花粉の症状は変わらないムスメ… 気の毒 




続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

年度末

いやー…
年度末です。

今日は 小中学校ともにPTA総会。

小学校はもう役員を終えて 平P(笑)なので
こちらは委任状を提出し
中学校の最後の役員会に出て 卒業式のお手伝いの
お仕事などを振り分け 打ち上げランチ。

いやぁ出るわ、出るわ、学年越えの裏情報(笑)

先生情報ももちろんのこと 同じ学校だった人から
いろんな生徒の話まで まるで裏サイトのような盛り上がり。

とっても楽しいランチとなりました。

そのあと みんなは中学校へ
私は小学校へ移動。

総会は欠席したんだけれど
今日は某役員生徒のみ 6時間目に会議発表会があり
それに駆け付けた私。

この役員、健やかに過ごせるように色々考える会議をするんだけど
今回は健康な生活について 4年、5年、6年の順に発表し
私はぴったり5年生から参加。

5年生は 食について。

主食、主菜、副菜、その他と分類し
それぞれを組み合わせて食べると 
身体にウイルスが入っても病気になりにくい
健康な体が作れる、というもの。

もうびっくりするくらいきちんと発表ができていて
感心しちゃいました。

6年生は 眼について。

目の年齢の測り方 それから眼に良い食べ物などを
発表してくれました。
それから眼の体操を教えてくれました。

ほんの40分ほどだったけど もう終わりって言う頃になって
司会進行の先生(個別級の担任)が
最後に 先生と保護者の方から感想を と
お声かけがありました。

この会議は 生徒と それから保護者は
健康企画委員が主催なので 私はあくまで 役員ではなく
委員の親、の立場だし 個別の先生 私を知らないはず、と
安心してとなりの知り合いママと話していたら。

では ○○○さん お願いします と。


なんでよー!!
私関係ないじゃん!!
となりの隣に委員長座ってますけど~!!!


そう思ったものの そんな席でウダウダ長くなるのは
嫌だったので とっとと感想言って終わらせ
会議は閉会。

ムスメに 一緒に帰ろー と
声かけてたら 司会の先生が慌ててやってきて

すいませんでしたー。
もうお母さんが良くわからなくって 
○○○さんが入ってきた瞬間に ラッキー、って思っちゃいました
 と。

そうですか?
私はアンラッキーでしたけど?

まぁ ムスメと仲良しの子供たちには
ムスメのママはいっつも大当たりだねぇ と言われ
先生方には あぁいう時には迷わず
お願いしちゃうお母さんっているんですよ
 と言われ…

そんなの 全然嬉しくないけど…

まぁイケメン先生ともいっぱい話できたので
それで帳消しにしてあげようと思います(笑)

でも。
やっぱり疲れたわ~




疲れたので スイミングはサボりました(爆 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

買い替えです(T_T)

制服 ちっちゃいんだけど

そう言いだしたムスコ。

どちらにしても丈出しや袖出しはしなくちゃ、と思っていたものの
いざきちんと着用させて 両手を広げてみたらば!!



ガーン!!!!!


えっと うちの制服って 7分袖だったけか?


…もちろんそんなはずもなく。

ズボンは腰パンで穿いても短い感じで。


昨日 制服屋さんに一応制服を着せて連れて行ったらば。


申し上げにくいのですが
お買換えの方がよろしいかと…


    

そりゃそうよね。

制服購入した時 ムスコの身長は149cm
昨日制服屋で測ったら 170cm…

購入した制服は160cmだから 
いっくら詰を出したところでどうしようもなく
購入してきました。

そのかわり。
夏服はきる期間も短いし 受験もないから
丈を思いっきり出してもらって対処。
こちらは無料、だけれど。

有料でも無料サービスしてもらいたくなるであろう制服代。

2月中は制服が安い、と聞いていったんだけど
それは新入生対象で。

えぇ 在校生のムスコくん 
きっちり定価でご請求いただきましたとも。

ブレザーとズボン それから壊れたベルトの買い替え
しめて34000円…

これを泣かずしてどうする????


しかも今度購入した180cmの制服は在庫がなく
工場で作ってもらうんだけど
ただいま新入生ラッシュのため時間がかかる、とのことだったので
出来上がり次第 丈直しした夏制服と一緒に
お届けしていただくことになりました。

なんだかなぁ…

来年の今頃は ムスメの制服を購入しなくてはならないし
ムスコも制服を購入するはず!!なので
それだけで大変なことになりそうです。

必要経費、とはいえ なかなかねぇ?


ママ?
制服代でディズニーランド行ける?


ムスメさん。
それは行けますが 
なんでもディズニーランドに換算するのはやめようよ(笑)


もう少し早くいってくれれば 
お友達に中古を売ったのに…

ワンテンポ遅いんだよね、自由人枠。



ちなみに私はライブ換算です 





続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

女子(?)会

昨日は バイト先の人と女子(?)会をしました(笑)
平均年齢40歳越えの女子会 ぶw

当初は 昨日集まった4人にプラス2名
それからMgが参加予定だったのだけど
1人は体調不良 1人はダンナ不在
Mgは会議が終わらず、で こじんまりと。

それでも。
6時半から12時まで 超盛り上がってまいりました 
私はまたかわいくカクテル・カシスオレンジでしたが
グラスが小さかったのでみんなと同じ
ジョッキのカシスオレンジ。
その時点で全然かわいくないんだけどね(爆

集まったメンバーで たまりたまっている鬱憤を
これでもかー という勢いで話す私たち(笑)
(いや 私とWさんだけだけどー)
先週入ってきたKさんの 素朴な疑問。
思っていても言えないで来た入社4ヶ月くらいのSさん。

いやぁ とっても楽しかったです。
たまにはいいな、こういうのも。

昨日は結婚記念日だった私ですが
記念日の定義が 入籍した日(1/15)としているダンナと
結婚式を挙げた2/19で認識ちているすれ違い夫婦なので
イベントはなんにもなし。
それどころか母 夜遊びだし(笑)

でも 懇親は大事よね?(笑)





えぇ おかげで今日も微熱ですとも 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ドキドキしてます

ただいま 日本アカデミー賞を見ながら更新中。

いやぁ もうドキドキしておりますの。

だぁって!!!

スーツ姿のKIKKAWAですよ!!
超・格好いいじゃないですか!!!

時々うつるたびに 雄たけびあげてるので
ムスメにまで はい、はい と
言われてしまうほど(爆

必死剣鳥刺し という映画で
豊川悦史さんと共演し その作品で
優秀助演男優賞をいただいて
最優秀賞は誰でしょ、ってなもんなのですが。


そんなの誰でもいいわ~(笑)


スーツ姿のKIKKAWAが 拝めるだけで
私としては大満足ですから(笑)

今日は朝から ずっと楽しみにしていたので
予想通りの格好良さに 感激しております(爆






夢で続きを見ることにしようっと(笑) 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

つ、疲れた…

ねぇねぇ スキー行ってきていい?? 

聞いてきたのがいつだったかはっきり記憶にないけれど
ダンナがいない方が 手抜きごはんでいいからって
どうぞー とふたつ返事でOKした私。

関東に大雪が降りだしたのが14日夜。
ダンナ出発 15日5時ごろ。

6時前には 関越入り口の練馬にいたらしいけど
花園のあたりから通行止めになっていたせいで
高速に乗れたのは8時過ぎだった、とダンナ談。

イカナクテヨカッタ…

で 昨日の夜中帰宅して(当然私は寝てたけど)
今日は通常出勤。

残されたスキーに付きもののお片づけは
当然のように丸投げされていて。

バッグから出すことすらせず ほんとに丸投げ。


私のムスコは一人のはずなのに
何でこんなに手がかかるんだ~
 と
叫びたい気持ちは山々でしたが
もうダンナに言うのも面倒くさくて
とりあえずウエアとスキーブーツだけ干して
あとの洗濯は仕事の後にすることにしました。

だってさ。
通常の洗濯物以外に 
ドライのものと普通のと洗濯をする気になれなかったんだもん…

今 3月1日からうちの会社名が変わるため
職場も雑用の嵐だっていうのに
帰宅してから休む間もなく洗濯に追われました。

ほんと疲れるわよねぇ。
ある意味子供より疲れるけど

おまけにこのところ喉痛星人の私
夕方にもなると 軽く微熱が出るので
今日はムスメのスイミングもサボって
おうちのことだけをコツコツと片付けました。

おかげで気持ちだけはちょっとすっきり。





あぁ 損な性格だわ… 




続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

連絡網 ~中2編~

○月○日 何時より体育館にて 某講演会が行われます
先生より 学年の現状についてのお話がありますので
ぜひ参加をお願いします
詳細は 先に配られたお手紙をご覧ください


そんな連絡網をまわす指示があったのが 昨日の夜7時過ぎ。

私はクラスの学年学級委員をやっているので
一番最初に回すんだけど。

みなさん いないんですよねぇ、結構。

で 2軒回せばいいはずなのに
留守電に入れたり 次の人に飛ばしたり と繰り返し
結局電話した相手 7軒。

そのうち2軒は 留守電にもなっていなくって 
仕方がないので そこに回さなければいけない人と
1人づつ分担したものの 今日もかからず…

もうすっかり電話嫌い病になりました。


で この日。
対象は1,2年の保護者。

うちの学校で 1,2年が荒れてる、というのが学校側の意見。
1年生はいじめがあるらしく…
2年は 素行、らしいんだけど。

先日の学年懇談会でも言われましたが
自転車通学 始業チャイムが鳴ってもなかなか教室に入らない、
異装 注意された時の態度 お菓子の持ち込み、などなど。

これがなかなか改善されず。

で お手紙が出たものの ちゃんと出さない子も多いので
連絡網という強硬手段に出た訳で。

でもきっと 来て欲しい親はこないはず。

先生もそう思ってるんだから 
呼び出してくれればいいのに、と思いつつ
ま、一回目は学年対象って言うのもありよね?

今日は いつもの中2母の会でランチをしたんだけど
二人にこの話をしたら 
さすがムスコ中学~!!
危機感が違うねぇ
 と。

えぇ 彼女たちの子供が通う中学は
うちの区内でも1.2を争うほど…
あ、横浜でも10位以内には確実に入るであろう
あんまり素行のよろしくない中学なもんで
こんな発言が出るんだろうけれど。

そんなの うちらの中学当たり前なんだけどねぇ。
でもそれは悪いって言える学校が
今横浜に何校あるんだろう?
 と。

ま そりゃそうかも知れませんが…
どうなんでしょうねぇ…?

この日 私は仕事なので 
ちょっと遅刻してからの参加になりますが。

どうしよう、うちのムスコのことだったら、と思う反面
ムスコクラスは 一番問題なし、という
担任の言葉を信じていいものか ドキドキしております。

どっちにしても。
なんとか改善はしてほしいですけどねぇ(笑)




ありゃ?
ヒトゴト発言だったかしら? そんなことはありませんけど 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

またしても変身しました!!

11日から断続的にダンナ従姉のYちゃんから
メールがやってきました 

ハトコちゃんがまた学校に行きません。
やめて働くか 学校に行くかの話の時に立ちあって欲しいんだけど


昨日の夜に連絡をとってみたら。

また困ったちゃんに変身してしまった彼女
電話した時点では もう寝ていて…
(と言っても 8時ころ)

本人にどうしていかないのか聞いてみたら
よくわからない… と。

でもさ 理由はあるよね?
眠いとか 面倒くさいとか 寒いとか…
そうしたら対応できるじゃない?
大学行きたくなくなったの?


そう聞いてみると 
大学はいきたいよ。
だけど 学校楽しくないから


… ばかか、まったく。

みんなが楽しくいってると思ったら大間違いだよ。
そんだけ遅刻しても進級させてくれる学校なんだから
それを逆手にとって 遅刻しても早退しても
学校に行くことを考えなくっちゃ。
欠席さえしなきゃいいから そこから始めようよ。
半分終わってるんだし あと1年ちょっとだもん。
やめるのは簡単だけど 大学でてても
高校中退はついてまわるからね。


一応頑張る、とは言っていたけれど
どうも怪しい感じ…

今日も雪が降った後で 高台にある彼女の家から
駅に行くのが嫌だった様で
明日からはいくから と
Yちゃんが仕事に行く時もパジャマだった模様…

17歳にもなって そういうことわからないって
ちょっとかわいそうな気もするけれど
どこまで自分に甘いんだろうか、って思っちゃう。

でもそんな風に言っても仕方ないから
来年 3人(困ったちゃん、ムスコ、ムスメ)
揃って卒業しようよ
 とだけ言いました。

いや 私だったら怒鳴るだけじゃなく手も出てるな…
で 引きずってでも連れて行くか ほんとに退学届出しちゃうんだけど。

だってさ。
学費と塾代で うちの1カ月分の食費以上なのよ?
アマちゃんと言わずになんと言えばいいのかしら??

最後に電話を切る時に 
学校を休んでも遅刻しても早退しても
絶対に昼間寝ないって約束しなさい
夜眠くならないと 朝起きないから
 とそれははっきり言いました。

いやどうせ守らないだろうけど…


前回は怒り狂ったダンナも 今回は諭すように言っただけ。
逆に母であるYちゃんに 何か言えば反抗するだけだから
起こしたりお弁当用意したりすることだけして
完全無視が一番いいよ
 と言ってました。

私には 完全に病気だな、って言ってたけど。


今どきの子なんでしょう。
ムスコとおんなじ!!!

人に厳しく!!
自分に優しく!!


あぁ、めんどくさいです





恐ろしくって 学校行ったか確認もとってない私 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

バレンタインデー

今日は そこらじゅうチョコレートの香り漂うバレンタインデー 

我が家のお嬢さん 今年もしっかりG君が本命(笑)

が。
月曜日でもある今日は バスケの平練があり。
おまけにこんな日に限って 6時間授業…

さて、いつ渡そうか と考えて。

当初は 作る時間が取れないことから
違う日にでも、って考えていたんだけど
土曜日夕飯作った後 懇親会に出かけるまで、という
超短時間に作り上げて 準備万端。

今日になって 明日にでもゆっくり と思っていたら
明日明後日 車が使えないのを思い出して
慌ててGくんママに連絡してみたら
うち夜は遅いので大丈夫です と言ってくださり
お言葉に甘えて 練習終えてから
8時という時間にあげに行ってきました。

これどうぞ
どうもありがとう
Gくんも今度渡します


照れ照れな二人の会話に Gくんママが
Gったら朝からそわそわしてたの。
おかしいでしょう?
 と 穏やかに微笑んでいましたが
それは我が家も同じこと。
いつ渡せるのかドッキドキしておりました(笑)

最後の一年ぐらい 同じクラスになりたいけれど
どうなのかなぁ…?
Gくんママは 毎年面談でお願いしてくれてるんだけど
他の子がいっつも名前をあげてくれているようで
一緒になれないからなぁ…

Gくんママにも 
うちは5年間Tくんと一緒なのよね と話したら 
あぁ 彼の方が大丈夫な人が少ないから
来年度も無理かも~
 って。

あ、やっぱりね(笑)

でもまぁ こうして今年もあげることができてよかったわ。

ちなみに今年は トリュフチョコに挑戦し
なんともまぁいびつな形のトリュフをお渡ししました。
あんまりにも忙しくて 写真撮り忘れてるし~(泣

ムスメいわく
自分の分がなかったから
もう一回作ろうっと!!
 なんだって。

…気が済むまでやってくれ(諦




もう一回くるんだな、あの波が(笑) 





続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

チーム帯同

この連休 どっぷりバスケチームと帯同しておりました 
昨日は練習だけだったんだけど
夜は新役員 旧役員 それから指導者たちとの連盟懇親会があり。
なんちゃって新三役のワタクシもお伴(笑)

行ってみたら行ってみたらで
おそばの会で一緒の友達夫婦がきていて。
まぁパパの方はコーチだから来るのは当然なんだけど
ママの方は…結局保護者総代表になっておりました(爆

で。
会場で最初のうちにばったり遭遇し
二人でハグハグ^^

次回の新人戦も変更なければそちらと当たりそうなので
ちょっくら気合入れて頑張りたいと思います、ムスメが!!

懇親会の後は 場所を変えてちょっとだけ飲み直し。
約一名 超酔っ払いでしたが ま 許せる範囲。

コーチや新会長とも結構話せたので良し、でしょう。

で。
今日はフリースロー大会。
チームから子供7人が出る、と聞いていたものの
いざ行ってみたら保護者も3人でなきゃいけないとかで。
今日はたまたま4人いたけど
いなかったらどうしたんでしょうか…?ハテ

で 当然じゃんけんとなり
そういう時のじゃんけんで勝てたことのない私
今回もばっちり負けて 参加しはずしてきました(笑)
来年は…
練習してから挑むことにしましょうか??

フリースロー大会の後は 各チームのキャプテン紹介、っていうのがあり
コーチからのキャプテン紹介文を発表して
キャプテンがシュートを決めるまで打つ、のが流れ。

うちの女子キャプテンの紹介は
一緒にいた4人の母で涙が流れちゃいました。
ほんとに頑張ってきたよなぁ、という思いでいっぱい。

ムスメが入ったのが9月からだから 短い間だったけど
来年、ムスメと仲のいいMのキャプテン紹介があると思うと
今からホロリとしちゃうわ… 

今日が6年生の最後、だったけれど
帰りもほんわかしたムードで帰ってこれて良かった!!

6年生のみなさんありがとう。
中学で何をやるにしても 一生懸命頑張ってね。

で。
卒業するぎりぎりまで5年生のお世話 よろしくお願いします^^




ほんとに心配だわ、うちの学年… 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

雪です!!

予報通り、ほんとに降りました 雪 

朝出かけるときは 雨から雪に変わったばかりで
なんてことはなかったものの
バスケの試合が終わって外に出たら
小学校の校庭は雪がしっかり積もってて。

子供たちはそりゃぁもうハイテンション!!

母たち…どんより(笑)

だいじょうぶ。
この辺は高台だからこんなに降ってるだけで
うちの学校のあたりはもっと海に近いから
こんなにすごくないはず。
多分…大丈夫なはず
 

根拠もないのに(いや ほんとに海が近いから
雪よりも雨になりやすいのよね)断言する私(笑)

学校に近づいても 一向にやむ気配のない雪だけど
やっぱり平野部 積雪はなく 安心して練習のため移動(笑)

えぇ。
今日は試合の後 体育館で練習がありました。
いつもより気持ち早く7時まで。

今日の試合は新人戦なので
どこのチームも似たり寄ったりだけど
私はもうバッタバタでございました。

相手チーム 同じ背番号の子がいるんだもん…
ユニフォームの色を変えて 6番が二人、とか。
スコア付け新人の私 それだけでパニックですとも。

選手交代して引っ込んだ子が
5ファール退場した子の変わりに入ってきた時には
泣きそうになって 呟いてましたとも。

11番、11番、11番って(笑)

試合終わって TOやった後真っ先に

コーチ!!
ああいう時はどうやってつけるんですかー
 ってね。

一つお勉強になりました。

試合は…
相手強豪チームなので なんですけど
一応形はできていたし(シュート率は悪いけど)
それなりに頑張っていて(あくまでそれなりに)
ま 思っていたよりは良かったのかと。
もうちょっと確実にシュートが入るといいんだけどねぇ。
練習するしかないよね。

あとは。
試合とは関係ないけれど
今日は6年女子たちにすごく助けてもらいました。
貴重品集めてくれたり 保護者タグ配ってくれたり。
いろんな心配りをしてくれて ほんとに嬉しかったと同時に
5年、4年 このままでいいのかよ と思ったりもしたけれど。

今日の6年生の動きを見て
下の学年がもうちょっときびきびしてくれたら
もっともっといいのにな、って思いました。

新人戦は 今日だけでなくもう1試合あるそうなので
次の試合は 今日よりもいい動きができるように
みんな今日よりも得点できるように
頑張ってくれるといいな、と思います。




それにしても…寒かった~ 



続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ほんとに降るんですか??

週末は 関東でも雪が積もりそうです

今週の頭から 天気予報で繰り返されたこのフレーズ。
恐ろしいことに この予報変更もなく
それどころか降る雪の量の予測がどんどん増えて
夕方のニュースでは 積雪10cmだとか…

雪の降る地域の方からすれば
たかが10cm ではあると思いますが
なんせ関東はほとんど降らないところなもんで
ちょっと降っただけで 交通網は完全にマヒします。

実は9日の朝も 雪が降る、っていう予報が出ていて
8日の夜には学校から 

特設クラブ活動はお休み、
雪が降っていた場合は 登校時間についてお知らせメールを送信する

という連絡が来るほど。

幸い明日は休みなので (っていうかこの数年
雪が降るのは休日が多い気がするけど)
交通網がマヒしてもさほど大きな騒ぎにはならない、と思うけど。

何の因果か 明日はムスメのバスケチーム
新人戦が行われます 

おまけに ワタクシ 試合の引率当番… 

ムスコの野球と違って 雪が降っても体育館に害はなし、
試合は行われるはずなので…
えぇ お休みなしですとも。

仕方がないので 靴下用のホッカイロ持って
予備のホッカイロも持って 小さい毛布も持ってお出かけです。
考えただけで泣けてくるよ…

ちなみに。
うちのダンナさんもお仕事。

いつもはバイクでいきますが
さすがに雪が降ったら無理なので
もし降っていたら車で行くそうです。
良かったねぇ、スノータイヤ新調してあって(笑)

雪が降って 万々歳なのは ムスコのみ。
ちょっと羨ましいかも…(笑)

っていうか 降らないで欲しいなぁ、としみじみ思う。
だって 駅に行くまでのバス、
会場最寄り駅から 会場までのバス
どちらも通常走行できないと思うし…
考えたくなーい!!!



明日は 新しいスノーブーツで出かけまっせー!! 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

2回目のCATS

昨日は ムスメとCATSを観に行きました^^







去年に続いて 2度目のCATS、
ムスメは余裕をかましておりました…(笑)

今回の観劇は 義両親からのクリスマスプレゼント 
なので 小学生のくせに生意気にも
S回転席、というぜいたくさ!!!

前から2列目 通路側を抑え まぁなんと舞台の近いこと!!

猫たちの滴る汗もばっちり見え。
ムスメも去年見ているせいか 今度はあちこち
細かいところを楽しんだりすることができました。

あのキャッツ(ジェーリーロラム)は 声がすごいねぇ… とか
タガー(ラム・タム・タガー) ウインクした!! とか(笑)

確かに(笑)

昨日は前回行った時に買った スキンブルシャンクスのぬいぐるみを連れていったので
最後のあいさつの時に 彼がきてくれて
ムスメとぬいぐるみに握手。

今回のキャッツは 何やら猫さんたち
余裕が感じられるほどで それは観客も同じこと。

館内放送が入った後もカーテンコールの拍手が鳴りやまず
明るくなった場内にもう一度猫さんたち!!!
いや これにはびっくりいたしました~

だって平日だけあって 客席半分しか埋まってないのに
スタンディングオベーションの多かったこと!!
今回の公演は大当たりでした!!


姪っ子もみたい、って言っていたから
今度はまたファミリーチケットで行くことになりそうですが
いつにしようか、わくわくしております^^




私は コンタクト も見てみたいんだけどなぁ… 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

新チーム始動

昨日の試合が終わり。
今日から新チームの始動です 

ムスメは新米ちゃんなので 
のんびりまったり、とまではいかないけれど
新学年でも一番ペーペーなので気が楽(笑)

が。
大人の世界はそんなに甘くなく…
えぇ。
覚悟の上の新三役。

ま、仕方ないっす…

でも 3人で協力しつつやっていければ…
あ、甘い?

やるしかないのです。
なんとかなりますって、きっと(笑)

子供たちの方は 新キャプテンと新・副キャプテンのもと、
協力しながらもりたててもらわないとねぇ。

いけいけ GO GOのタイプがいないっつーのが
ちょいと気がかりでもありますが。
いやかなり気がかりですけれど。

ここら辺はコーチに任せて。

金曜日には新チームでの新人戦です。
どうでしょねー??




健康管理は気をつけたいと思います 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

最後の試合

今日も ムスメのバスケの試合がありました 

仲良くしてくれ シュートを教えてくれた
大好きな6年生たちと戦える最後の公式戦です。

1本シュート決めたいなぁ

そう言って出かけたムスメ
念願かなって 1本決めてくれました。

本当はもっともっと入れたい、っていう気持ちがあると思うけれど
今ムスメができる精一杯が これなのかな?

試合は2試合とも負けてしまったんだけど
女子のキャプテンと 5年2番手 5年男子と
病気のため欠席した割には 善戦だったんじゃないかな?

明日の失点ランニングは
いつもより全然少なめの周数になりそうです。

で 来週の金曜には いよいよ新6年生の新人戦。
ムスメ達の代が主力になってきます。

…とはいえ。

ちょっと積極性に欠ける5年。
勝ちた~い!!!っていう気持ちが見えにくい5年。
シュート率が悪い…ムスメ…

不安材料を抱えております。

助けてくれる6年はいないよ。
自分たちでやらなきゃね。

自覚があるのかないのか
やる気があるのかないのかも
いまいち良くわからない不思議ちゃんの学年ですが
月、水と思いっきり練習して
全力を尽くしてくれるのを願うばかり。

幸か不幸か私お当番なので
応援は頑張ってくる予定です^^



1本で満足するな、ムスメよ!! 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

お疲れモードで…

ムスメとムスコをそれぞれバスケと野球に送り出してから
もう一度布団にもぐりこみ ゴロゴロ… 

あぁ幸せ… 

図書館から借りてる本の続きを読みながら
眠りにつき(笑) 地震(震度3)で目が覚め。

そこからやっと活動開始。

洗濯して 掃除して もう一回洗濯して。
そのあとセーター類をドライで洗濯 
どれだけ洗濯するんだよ、って感じだけど(笑)

このところの疲れがたまってるのか
いまいちだる~い感じなので
買い物はムスコにお願いしちゃった 

ダンナが仕事で帰らない今日の夕飯を
カレーが食べたい というムスコと
給食でカレー食べたから焼きそばがいい というムスメ。
焼きそば(火曜の)調理実習で食べるからそれは嫌だ と
どうも解決しなさそうな感じだったので
(母の私は作りたくない、って言いたかったけど)
結局もめて作ったのは…


dc020501_20110205201140.jpg


ミートソース。

えぇ こんな時 片方の意見採用したら大変ですから(笑)
思いっきり違うメニューにするのが一番です。

サラダはムスメの作品。
徐々に腕は上がってる模様。


私がダラダラモードだったせいなのかは不明ですが
ムスコとムスメ それぞれちょっと勉強した後
一緒にゲームしたり 部屋にこもって遊んだり…

中2のムスコが ムスメと穏やかに遊んでくれることは
すっかりなくなってきていたので新鮮。
しかもごっご遊びにまで付き合っていたけれど(爆

でもさ。
あなた ついこの間今回の期末頑張るんだ、と
豪語していなかったっけ??
良いんだろうか、こんなに呑気でも…

いやいや。
ここはぐっと我慢。
余計なことでもめたくないし(体調悪いから)
開き直られたくないし(ムカつくから!!)。

ってことで 見てない振りをして一日過ごしました。

おかげで今日は 怒鳴ることなく過ごせた!!
平和だ~(笑)

明日は ムスメが試合でおにぎり弁当持参なため
久々5時30起床予定の私
このままもめないうちにとっととお風呂に入って
寝る態勢を整えたいと思います。



お米 セットしなくっちゃ 


続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

一体何が起きてるの~??

昨日 ムスメのお隣クラス
欠席が9人 早退8人!!

インフル? と思いがちなんだけどそうじゃなく
嘔吐下痢の症状。
早退したメンバーも同じなので
急きょ 5年生の教室は消毒が入り
お隣クラスは給食の運搬も教員が。

欠席早退の子は 保健所からの通達で
検便のお願いがあり 今日になって先生までダウン。

ちょっとー!!
一体何がどうなってるのよー???

原因がまだはっきりしていないので
給食のデザートとかも急きょ差し替え。
土日が休みなのがまだ救いなのかも…

他の学年はそんなでもなく
うちの学年だけが、というより
お隣クラスだけがそんな状態だから
食中毒とかでもないとは思うけど
ちょっと怖いなぁ。

早く原因がわかるといいんだけどねぇ。



インフルエンザも怖いけど 何だかこっちも怖いよー!! 

続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ランチデート

昨日は イベントでお休みをとっていたので
そのままみんなでちょっとお茶して
そのあと 山手とんびと戦う会 改め
なんでもいいから集まる会(笑)のメンバーで
おはなし会も一緒のMさんと ムスコと同じ名前の
同じ学年の息子を持つSちゃんと 急きょランチ 

元町にある オリエンタルビーチ に行ってきました。
水の流れる音と おいしいランチ。
なんて贅沢なんでしょ(笑)

Mさんは ご近所だし 同じ建物内で働いてるし
ムスメも同級生だからしょっちゅう逢えるんだけど
Sちゃんはお仕事を始めてから 
チョ~~~~~~!!ハードなシフトだったため
ほんとに久し振りの集合となりました。

自由気ままな中2組の話に
笑いあり、笑いあり、笑いあり、怒りあり…(爆

今もっぱら話題は受験のことが中心ですけれど。

オリエンタルビーチは とっても素敵なお店ですが
なんせ知り合いもゴロゴロいるので 
内緒話をするには ちょっと向かないので…

甘いの買って うちに移動しない? とSちゃん。

そんなお誘いに図々しくお邪魔してきました。

で。
心おきなく実名であれやこれやの雑談!!
あ、もとい。
情報交換!!!!

うちのムスコはあそこに行きたいって。

うちはこっち

あそこにムスコの先輩が今年受かったってー!!
野球部だよー!!


そんな話から。

そんなの、無っ理ー とか言われて
ほんとにムカつく
 とか

うちなんかこないだ 壁に穴開けた!! とか

いろんなことの暴露大会(笑)

いやぁ 面白いです、ほんと。

4時ころまで長々とお邪魔して
楽しい時間を過ごしてバイバイしましたが
なんだ楽しい時間ってあんなにあっという間なんだろうか…?


そんな時間を過ごして帰れば
帰って来てからちょっとぐらい忙しくったって
気持ち頑張れるから不思議です。






また近いうち 今度はウザい店(Sちゃんいわく)に
ランチに行こうね 


ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

おはなし会 5年生イベント

2週間前から準備していたイベントも
いよいよ今日が本番。

朝8時 会場である視聴覚室に集合し
会場設定と パネルなどを準備。

で 全員で一度あわせて練習。

効果音(ガンダーラ♪)や 進行役、
それから 記録用のDVDもセットしてやってみてから
生徒たち 会場入り。

題材は さんぞうほうしのかえりみち


【送料無料】さんぞうほうしのかえりみち

【送料無料】さんぞうほうしのかえりみち
価格:1,155円(税込、送料別)



(詳しくはコチラ


進行役のお母さんが

みんな西遊記のおはなし知ってる? と言うと
みんな口々に 知ってるー!!

じゃぁさー 天竺に行った後 三蔵法師さんたちがどうなったか知ってる?

……。 (笑)

今日のお話は 三蔵法師さんたちの天竺へ行った後のおはなしです

そう言ってスタート。

登場人物は みんな良く知っているから とっても真剣。
絵本と同じように作っているから
挿絵だったらともかく パネルにすると あれって思うところも
誰も突っ込んだり 茶化したりすることもなく(笑)

最後の木魚のシーンで 本物木魚をとりだし
ぽくぽく叩き始めたら みんな目が真剣。
(お、幼い…)

最後には 先生までもが
木魚って…
そうなんですねぇ…
 と(笑)

えぇ 私達の思うつぼですよ、先生!!


お互いに挨拶をしてからイベントを終了しましたが
教室に戻る前にみんなに
本物木魚をそばで見せてあげることができました。 

将来 どこかで木魚を見た時に

あぁ あんなお話あったなぁ と
なんとなーく思い浮かべてくれたらいいなぁと思い
パネルシアターに作り替えた今回。

素敵な感じに出来上がって何よりでした。


で。
ホッとしていた私ですが
みんなでお茶しに行ったら 来年度のイベントも楽しみだねぇ と。


…タフだな、みんな(笑)





あたしだけがグッタリさん?? 




続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

2月1日

はい。
スルー大歓迎でございます(爆

今日は2月1日。
KIKKAWA FANにとって 今日は特別な一日です^^

27年前の今日 彼はデビューいたしました 
えぇ、モニカピンクのスーツ着て…


私にとっては 彼が生まれた1965.8.18も大事な一日だけど
彼がデビューした日も大事な一日だったりします。

FANの皆さんの過ごし方もまちまちで
私も デビュー記念日を祝う会にお誘いいただいたものの
えぇ、地獄の火曜で行けるはずもなく…(泣
(それどころか4時半まで残業だし!!)

仕方ないので 今日は寝るギリギリまで
i-pod!で デビューアルバムを聴くことにします。

私の友達は ペルー料理でお祝いしたり
キチカラ(吉川ONLYカラオケの会)したり
ワラライフ三昧や 事務所参りしたり ほんといろいろ。

こんなに大好きになれる人と
同じ時代に産まれて良かったなぁ、としみじみ思います、はい(笑)

  

8091777_963588558_212small.jpg
t02040350_0204035010953629570.jpg






デビュー当時もいい、って思ったけど
今の方が数倍格好いいわ~(笑) 






続きを読む »

ランキングに参加しています                                                            よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム