プロフィール

Tocchi

Author:Tocchi
家族構成

ムスコ…2017年春念願かなって
第1志望の就職決定!!
これを機に1人暮らしが始まり
親元離れて少し穏やかになりました。
(やっとかよ!!!)

ムスメ…高校3年生
いよいよ最上級生。
引退したら希望の進路に向けて
頑張る予定。
あくまで予定なんだけどね。
独立した部屋ができて
ウキウキの毎日。

嵐の相葉くんが大好きです♥

Tocchi…吉川晃司を心の支えに  
毎日頑張っています。
私の心の支えであり 常備薬です

ダンナ…我が家で一番
我がままでお子様で休みが多いお人。
普通の会話が通じなくって
ほんとに困ります(-_-メ)            
限定記事を設けています。
ご覧になりたい方は
       コチラ 
                                                        

                                                                                                                                                                               

ブログランキング

ブログランキングに 参加しています。 ポチッとひと押し よろしくお願いします♪                                                                                                                                        
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

遊びに来てくれて ありがとう

FC2カウンター   

現在の閲覧者数:

限定パスワード

限定記事をご覧になりたい方は        コチラ 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事  

記事に関係のないコメントや                   マナー違反と感じられるコメントは                投稿者への断りなく                      削除させていただきます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

絵文字はauでしょ

RSSリンクの表示

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク~お友達のお部屋♥

お買い物♪

欲しいなぁ~♥

                                                                                       
            ロックミシン                   前から欲しかったけど さらにエンジンがかかったようです。 ロックミシンあったら いいのにと ミシンを使う度に思います。

愛用品 ~私のお気に入り~

                                                             CROCS  Cyprus                                                                                            サイズがなくって一つ上のサイズ。 でもはき心地がいいので毎日毎日こればっかり。 ヒールが高いので 背が高くなった気分です♪                                                                                                                                                                CROCS Alice 似合わないと思っていたけど 買っちゃいました。 とても履きやすいです。                                                                                                                                                                      ヨシダソース・グルメのたれ                                                                    困った時の味付けに                                              大活躍です♪                                                                                                                   大好きなダウニー♪                                                                                        私はエイプリルフレッシュ。             これとTIDEの組み合わせが好き                                                                           

お気に入りの本

読み聞かせで読んだ本や                     何度も繰り返し読んでいる                    お気に入りの本たちです♪
         

QRコード

QR

ブログ内検索

素材屋さん♪

Acim                                                       blue-green ほのぼの。

カーソル スイッチ

さよなら 2010

2010年も あと4時間を切りました。

みなさん いかがお過ごしでしょうか…?

今年の年末は ダンナが仕事で
子供たちと実にのんびりとした時間を過ごしています。

それもこれも 昨日、おとといの
心の充電のなせる技、とは思っていますが(笑)


今年は 辛く 怒りにかられる一年となり
心身ともに疲れましたが
こちらに訪れてくれる方々からの
心温まるお声かけは 私たち家族にとって
本当に救われました。

また 実生活の上でも
自分のことのように心配してくれる人たちを実感し
ムスコのなかでも 何かが大きく変わったことは確かかと思います。

ムスメは 今年ダブルダッチをやったり
ミニバスチームに参加したりと
やりたい事を少しずつ見つけた一年となり。


来年は それぞれが少しでも飛躍できるように
そして健康に過ごせるといいなと思います。

それから。
笑って過ごす毎日が私の願いです。



また こんな拙いブログにも
たくさんのお付き合いをいただきありがとうございました。
来年も がんばっていきたいと思いますので 
よろしかったらどうぞお付き合いくださいね。

来年もよろしくお願いいたします。

みなさん 良いお年をお迎えくください


              2010.12.31



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

幸せ~~~♥

どうぞ遠慮なくスルーしてください(笑)
ほんとーーーーーに おバカだと笑ってくださって結構です。

だって!!!

今 超!!!!!!!! 幸せ~    


えぇ。
今日も行ってきましたの。
愛しのLIVEでございます 

KIKKAWA KOJI LIVE 2010
WINTER GROOVE


dc123001.jpg


Musicians:
Gt. 菊地英昭
Gt. 伊藤可久
Ba. 小池ヒロミチ
Key. ホッピー神山
Drs. 菅沼孝三

夏も2日間行ってますが
私にとってはこれだけは欠かせないもの、
なくてはならないもの。

ダンナよりも子供よりも お付き合いが長ーい訳です♪

このところ 仮面ライダーだの バカボンパパもどきだのと
本業(歌)以外での活躍も多い彼ですが。

いや ほんと一度見て欲しい、ってくらい
LIVEのKIKKAWAは格好いい!!!

しかも!!
ここ最近のKIKKAWAは デビュー当時の彼とは
匹敵にならないくらい 良いんです、ほんと。

昔の曲も 今の声で歌うと
本当に伸びやかで 心地よくって… (ウットリ…


今日はアリーナの(一番はじっこだけど) 2列目だったので
見えるところに移動し放題と おちびな私には ほんと最適で(笑)

まぁ KIKKAWAさまが よーーーく拝める席でありました。

24時間テレビで放送された ♪あの夏を忘れない も
本人バージョンで聞くことができたし
懐かしくって涙が出ちゃうような曲も聞けたし
ほんと ここ最近のKIKKAWA  いつもに増して格好良くて
私は本気で困っちゃうよ(←なんでだ??

普段あんまり買わないグッズは カレンダーだけ購入。

ほんとは買わない予定ではあったのだけど
このカレンダー 某中居くんの番組でお出かけになった
アフリカで撮影されたもの。

ほんとに危険な地域で 本物の銃を持たされるほど
危機感あふれるサバイバル生活第2弾、だったんだけど
その本物の銃を持ってるのが問題らしく
予告まで流れたにもかかわらず お蔵入りした因縁つき。

なんとか放送できるよう あちこちで頑張ってはくれてるそうですが
放送のめどが立たない、ってことなので
だったら!!! 
お宝写真で満足しようじゃありませんか(笑)

calendar_01.png

わたし的には 8月と11月が当たりです 

しばらく乗り切れるわ~。
ほんと 幸せな気分~…

もう完全なジャンキーです。
自覚はあります。
でもいいの~(笑)

しばらくは 怪しい人間だとは思いますが
これがないと 日々の生活が成り立たないので
どうかさらっと見逃してやってくださいまし(笑)






で 明日。 
私 こんなんで仕事になるんでしょうか…? 



                                                                                                                                                          ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

行ってきました!!

今日は毎度おなじみ KIKKAWA LIVE 

この日を支えに なんとか頑張ってきた私ではあったけど
全然実感がわかなくて どうしたもんか、と思っちゃいました。

とりあえず 友達と渋谷で待ち合わせ。

チケットのやり取りをして ランチ食べて
今日の1曲目はなんだ、だの
あの曲やるか だの あれだったらどうする、だのと
言い放題の 私たちグループ。

ファン歴も長くなると 本人同様私達もわがままになります(笑)

今日の私達の席は スタンドの11列目ぐらいだったんだけど
会場(代々木第2体育館)が狭いので
この席でも充分近い感じ。

実感がわかなくても 会場入りすればやっぱりドキドキするし
はじまると 一気にボルテージが上がるし
おまけに1曲目は もう何年も歌ってない曲でのスタート。

ファンにあおられ 結局アンコールにアンコールが重なり
25曲の長丁場!!

超~~~~~~~~~!! 楽しい夜でした 


明日は いちばんはじっこだけど 2列目なので
思いっきりはじけて 次のライブ(多分来年の8月)までの
英気を養ってこようと思います。

ツアーは秋からって言ってたけど
その前に 映画(ワラライフ!)の公開もあるし
なんとかなるかな?(何がだ?)

っていうかさ。
来年ムスコっち受験だけど 私ちゃんと行けるんだろうか??
いや、きっと行ってるとは思うけど(笑)

興奮冷めやらぬワタクシですが
明日に備えて ちゃーんと寝とかないと!!
服装もちょっと考えなおさないといけないので
(いや 行けなかないけど 暑かったので)
明日は早起きしちゃおうかなぁ。


改めて読むと ほんとのおバカ日記のようなので
読み直さずにUPしちゃおうと思う私なのでありました。




いいの、わたしはおバカさんでも  



                                                                                                                                                           ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ご報告~そばの会(笑)

おとといは みなさんが気になるそばの会、だったのですが。

そばの会、とは 仲良し家族でおそばを食べる会なんだけど
そのおそば メンバーの従兄が手打ちしてくれたものを
毎年 福島から送ってくださるお品。

大のそば好きの ムスコとダンナは
この会をえらく楽しみにしております。

が。
今回はとんだ落とし穴がありました。

そばが届かな~~~い 

ニュースでもさんざん取り上げられておりましたが
肝心かなめのヤマトさん
福島県の大雪にどっぷりハマってしまって
指定日配送のおそばが間に合わず!!
(結局品物が届いたのは 昨日の夕方なんだけど)

急きょメニューが きりたんぽ鍋(大人)と
生姜焼き丼(子供)に変わり
大食のムスコと主催者宅の長男某Hの二人は
焼きおにぎりのお茶づけをおまけにいただいてきました。

主催者宅のI家は 旦那さんが大の料理好きで
この日も なんだ、かんだと言いながら
次から次へと おいしいものが(笑)

素晴らしく快適なお呼ばれなんだよねぇ 


ですが いまいち体調がすぐれないあたし
飲むこともできず なんだかちょっと物足りない状態なのでありました。

昨日 姉が遅くに届いたおそばを持ってきてくれたので
仕方ないから今日夕食にゆでることにしてるんだけど。
ちゃっかり者の姉は おそばと一緒に旦那のNくん作の
麺つゆももってきてくれたので 楽できそうです(笑)

でもね。
さむーい中に長いこといたおそばちゃん
すっごくもろくって ぽろぽろと切れちゃうとのこと。
これは仕方ないんだけどね。
また来年 リベンジすることになりそうです。


で 今日はこれからちょっとお出かけ。
静岡から来ているお友達とランチです。

この人 明日明後日のKIKKAWAに合わせて
上京するのかと思ってたら 一日前のりして
今日は 横浜のパシフィコ横浜である
福山のLIVEに行くんだって。
今日から4日間もやるなんて 知らなかった…(笑)

ま そういう訳で
ワタクシこのお友達と3日間行動がともになります。
身体がもたないかも…



今日のランチは 元町・MOTOYAさんで~す♪ 

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

冬休み

今日はこれから仲間うちでそばの会があります 

メンバーは…何人なんだろうか(笑)

去年は予定が合わなくてお流れになったけれど
今年は再び大集結になりそうで とっても楽しみ♪

そばの会に出かける前に
ムスメは朝早くから バスケのコーチの引率で
ウィンターカップ を見に行きました 

集合は最寄り駅に7:30。
お弁当持って 横浜から出場している金沢総合高校(女子)の応援です。

毎年毎年好成績を残す金総ですが
女子バスケにとっては憧れの学校だったりして。

昨日の試合はスカパーで見たムスメですが
今日の見学について昨日コーチからお話があった瞬間から
行きたい、と言っていたので
私はボロボロの状態ではあったものの
がんばって早起きして お弁当も作りました。


dc122602.jpg


    まんまるおむすび(梅しらす)
    唐揚げ
    玉子焼き
    さつまいもの甘煮
    ブロトマ
    スナップエンドウ
    イチゴ


このお弁当は 雑誌の付録になっていたドギーバッグ。
やっと使うことができたわ~(笑)

昨日になって 急にお弁当、となり慌てたけれど
ムスメの場合 おうちにあるもので作れるから
ムスコのよりは全然楽だったりします。

でもやっぱり 疲れてるんでしょう、
おはしを入れるのを忘れました(爆

出かけてすぐ気付いたけれど
集合に遅れても嫌だし
ピックもあるから平気かな、と思って強行突破!!

えぇ ムスメですから問題なしですとも(笑)

朝早かったから どうかな、と思ったものの
さっき 楽しそうに帰ってきました。

私の方がよっぽど眠そうです(爆
どうしよう、寝ちゃったら…



相変わらず咳は出てるし ガラガラ声だけど
いっぱい楽しんできまーす^^ 












                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

いまどきの中2くん

結局 昨日姉たちは泊って
姪っ子は再びムスメバスケ 

なので 午後になってから急にスパートをかけて
掃除、洗濯 雑用…と思っていたところに
ムスコの友達が来ることになり。

たった30分のことなんだけどね。

ほんの30分、何しに来たかって??

先日 うちのムスコは 義両親からクリスマスプレゼントに
(今さらだけど)PS3をいただきました。

で それで友達と通信しながらゲームがやりたかったんだけど
ダンナがいっくら格闘しても ネットにつなげず…

さて、どうしたもんか と思っていた私に対し
ムスコの行動は早かった…

友達3人くらい Rにつないでもらってる。
だから30分頼んでいい?


で Rに電話してみたら すぐ来てくれて
30分どころか あっという間に我が家の無線LANに接続…

いまどきの中学生ってそんななの???

まぁ ほんとに訳わからないことをガンガンやって

あ ムスコ母さん、そのちっちゃいボタン2秒以上押してください。
あ、母さんのメールアドレスください。
パスワードはどうしますか?


私が協力したのはこれだけー(笑)
シンジラレナイ…

おかげでムスコは 私とムスメが見たかった
高校バスケのテレビ中継が終わってから
このお友達Rや 他の友達も交えて早速通信しておりました。

いいねぇ、友達呼ばなくてもおうちで一緒にできるとは!!!

どうぶつの森もこうやってやるのよね??
ちょっと試してみたい(爆

夕方になって また姉たちがきて
今度は姪っ子の分の年賀状作ったんだけど
出来上がってから 間違えて
住所録消してしまった…(泣

なので 年明けから また再び登録し直しますが。

なんだかこれも中2に任せた方が速そうな気がしなくもないけれど
こればっかりは自力で頑張りたいと思います。


さて。
明日はムスメ お弁当持ちで
高校バスケを見に行きます。

コーチが見たい子募って 連れていってくれるのです。
集合はなんと7時半。
お弁当作るから かなりの早起きになる私。
起きれる自信が全くないんですけど…


大丈夫かな、私? 




                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

予定はあくまで予定です

本日の予定


・午前中  掃除洗濯など。
       クリスマス用に ロールケーキを焼く
       買い物
       年賀状の印刷

・12:30ころ ムスメ帰宅
        昼食

  1:30ころ ムスメできたら昼寝

  3:30ころ おやつ(軽食)

  4:30   バスケ
  8:00   夕飯


でも 予定が狂ったのは 姉家族が乱入したから。

午前中に年賀状を印刷してみたら10枚ほど
足りなくなりそうだったので
友達のところに追加購入に行ってしまい
そこで長居したのがいけないんだけど。

ロールケーキは朝一で焼いたから良いんだけど
なんだかいろんなことが押せ押せになってしまいました。

おまけに。

姪っ子 ムスメのチームの練習に参加していいって
コーチが言ってくださり。

姪からしてみれば 憧れの練習(笑)に参加できて
それはそれはとても楽しそうにバスケやっていました。

今まで知らなかったこと 当たり前のことなんだけど
それをきっちり教えてもらって
すっごく楽しかった~!! とハートマーク♪

コーチに 明日もくればいいじゃん って言われて
すっかりその気になり 途中まで参加することになりました。

…っていうか 明日動けるのか??

最初から一緒に見学した姉も
ハンドリングってそういう意味があるんだ と(笑)
今まで知らなかったそうな…

 
姪が参加することになり 
そのまま預けっぱなしっていうのは失礼なので
きっちり姉と見学させてもらったのは
とっても勉強になった半面
一段とおうちのことが後回しになった訳で…

休みで良かったよ、まじで。

そんな中 うちの男子陣はいつもと変わらず。

まぁほんとに自由というか おおらかというか
我関せず?
自分一番、の方たちですので。

ま いいけどね。

ってことで あしたはまたまた姪っ子とムスメはバスケです。

私と姉は年賀状作り。

がんばりますともさ!!


印刷料金 値上げしてやろうかしら?? 


                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

エンジンかけてみる

気がついたら 今年ももう10日をきっていて 
今頃になって 本格的に慌てているTocchiです(笑)

今日は また仕事先で カッチーンと来て
PCを担当していた子を怒鳴りつけてしまいました 

何であんなふうに逆切れするんでしょうねぇ?
でも Tocchiさんが言ったのと違う返事でしたよねぇ…?


まわりの人はそう言ってくれますが
いやマジで仕事したくないんです、一緒に…

なので 2時にとっとと切り上げてきて夕飯の支度。

昨日義母がダンナと築地に行ってきたので
今日は豪華にタラバガニ~♪
1時間もかけて 立派な足さばいたにもかかわらず
写真撮り忘れたー… 

で 晩御飯の後 ついさっきまで
年賀状を作成して。
あとは印刷するだけまでこぎつけました^^

良かった、良かった…

どうしてかは分からないけれど
金曜日も休みになっていたため
仕上げは 明後日に回すことにして…

おもいがけず4連休になった私ですが
予定がぎっちりなので なかなか大変です。

イブには 姉たちが来るらしいし…

年賀状とi-pod!やりにくるって言ってるけど
クリスマスごはん どうせまた私だ… 
 
明日はムスコの親友家族と3軒合同こぶつきですが
仲間うちの忘年会~♪
超 楽しみです 



年末まで エンジンかかりっぱなしー 




                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

最後のダブルダッチ

昨日は半年かよったダブルダッチの最終日♪

いやぁ前半の3カ月は ちょっと物足りなくって
後半の3か月の方が はるかに楽しかった~!!

ほんとはもっともっと習いたかったのだけれど
これ以上バスケを休むのも嫌だし
これ以上アクロバティックなダブルダッチは望めないのでってことで
諦めることになりました。

…とはいえ 先生とメール交換もしたので
時々覗きに行ったり 先生の大会見に行ったり
そういうことができればいいなぁ、と思っています。

dc122015 コピー1

半年間一緒に通った Y(右)とムスメ 



dc122014(菫ョ謨エ1)_convert_20101221195245

これまた半年間お世話になった
K先生(男)と ちょーっ かわいい M先生 



あえなくなるのは寂しいですが
またいつか一緒にできるといいなぁ。

大変お世話になりました^^



そんな日に限って カメラを忘れたダメ母… 



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ついに来たー!!

ついにやってきました、私に風邪の菌が 

少し前から喉が痛くて ちょっと気を付けていたんだけど
今朝起きたら 声が出なくなっていた(笑)

…とはいえ 熱もなさそうで(多分)
仕事に行ってきたけれど。

明日も仕事の私ですが もともとお休みの遅刻魔さん(爆 が
Tocchiさん具合悪そうなので私が変わりに出ます と
言ってくれたのに あ、それはダメ。
Tocchiいないと仕事にならないから。
熱があったりしたら仕方ないけど 勝手に休みにしたら
困るのは自分たちだから!!
 と
同じ代行Wさんの 鬼の発言によりお休みはなしの方向で。

でも あんまり具合が悪そうだったら 
帰宅できる状況になりました。 

だって電話も出れないし 叫べないし 仕事にならん!!

今朝はそうでもなかったのに
だんだん咳が出てきたので なかなか辛いですが
早く治るようにしっかり食べて寝なくっちゃ。




とっとと寝ることにしまーす 





                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

バスケ三昧

今日はムスメのチーム、近隣の学校にて
強化練習試合がありました 

寒い中 歩いていくのは苦にならない子供たちではありますが
現地に着いた控えの場所の寒かったこと!!

そこに行くには体育館のなかを通過するしかなく
試合中いったり来たりははばかれるってことで
そこで(男子がいないのをいいことに)着替えたのはいいけれど。

あまりの寒さにすっかり凍えてしまいました 

大人が長袖長ズボン、ジャンバー着用でも凍えるくらいだもの
ランニングのユニ姿、さぞ寒かったよね?

声は出ないし 動きはいまいち
今日はあんまりいいところのない試合でありました。

会場が わりと義父の入院している病院から近く
早く終わったので コーチにわがまま言って
まっすぐ病院に行かせていただき。

そこで 姪っ子からメールが入って
決勝だから、これたら来てね。
試合は5時くらいからです
 と。

義両親に報告すると それは是非行ってきなさいと
送りだしていただけたので
そのまままっすぐ試合会場へ。

試合が始まる少し前に到着したら
こちらも緊張のためがっちがち。

実は私 姪っ子チームの試合見に行って
負けたことがないのよねー(笑)
歳くった勝利の女神、なんだけど。

今日も今日とて 大接戦の決勝となり
第4クォーター終わって 引き分け。

ミニバスルールにのっとり 延長戦に入りました。

ここで怪しいのは周りの反応。

延長戦は 3分で2点先取が勝ち、なんだけど。

はじまってすぐに 姪っ子に対してのテクニカルファールで
フリースローが与えられ 1ゴール目 ポイント、1点。

この時点で勝ちだと思った周りは大歓声だったけど
まだ後もう1点、ってことで もう一度姪のフリースロー。

こちらは外してしまって リバウンドを本日一番緊張していた
Kちゃんがゴールを入れて 逆転優勝を果たしました。

子供たちも勝った瞬間号泣だったけど
みてる私達も大号泣。

私も 長く関わってきていたので いやぁ泣けましたねぇ。

気の強い姪が 初めて緊張していたのを見たし
でも 今までの試合で一番よく動けていた、って思えたし
チームメートのみんなも 相手の声援に圧倒されつつも
最後までよく頑張ったわ。

ほんとに ほんとに おめでとう。

で。
快く送り出してくれた 義両親にも感謝です。

実はうちの義父 姪っ子のことが大好きで(笑)

姉の旦那=うちのダンナの友達なので
私たち姉妹とよりもよーっぽど付き合いが長くて。

なので 孫と同じようにかわいがってくれます。

明日 ダンナからちゃんと報告しておいてもらわないとね。

さて。
感動的な優勝をを目の前で見ていたムスメには
みんなのバスケ、どう映ったのかな?

コート内の走り、パス出し、タイミング
今日は良くも悪くもすごく参考になった試合だったと思う。
これに触発されて もう少し頑張ってくれるといいんだけどなぁ…

ムスメのチームも 区大会は優勝したので
(いや ムスメはおまけですが)
今度ゆっくり お祝いしようね、とバイバイしてきました。



すっかりバスケ漬けの一日だったけど
みんなのおかげで心地よい疲れ、となったよ。

ほんとにほんとにおめでとう。

ムスメチームも またしっかり頑張って練習しようね♪

み~んなお疲れ様でした。




帰りは珍しく見に来ていた 義兄に送ってもらっちゃったー 
車って 超ラクチンだわ(笑) 





                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

反復です、何事も

大きなバトルはなくなった 私とムスコの関係ではありますが
小さなもめごとは相変わらず続いております。

で。
つい最近 またそんなことがあったので
毎回おんなじではありますが ムスコに言い放ったら。
開き直って どうせ信じてくれないんでしょ

こうなるともう話にならないので
じゃ そういうことで話は終わりです と
最近では言い合うことすら拒否してしまう私。

今回はお金のことが絡んでいたので
お昼代渡すのもむかつきますが
400円だけ渡して お弁当買うなり
買い弁していくなりさせて ほったらかし。

うちのバカムスコ 2500円を3日間で全部買い食いに使いました 

当然。
夕飯も軽くしか食べることがなかったから
気付いたりしたんだけど。

自分のお金なんだから 何に使ったっていいんだ と
威張り散らしたもんだから カチーン、と来た訳です。

じゃ 400円渡すから 大好きな買い食いで
毎日ご飯を食べればいいでしょ
 と

だってね。
お弁当残してまで買い食いって ひどくないですか?
こちとら朝真っ暗なうちに起きて
寝不足我慢して お弁当作ってるのに。

食べられないのは仕方ないけど
買い食いのためにそれをするのなら
じゃ わざわざ作ることはないわよねぇ??

確かに自分のお小遣い。
何に使ってもかまわないと思うけれど
使い方、ってあるはずだよね?

マンガ買ったり 友達と出かけるときに
買い食いするならわかるけど
ただ塾の往復だけで 何でそんなに使いきれるのかわからん…

お金がわいてくる訳じゃないって
もう中2なんだからしっかり理解してるはずなのに
どうしてなんだろう…?

そしてキレ方も毎度同じ。

だって 自分のお金なのに。
どうしてそれが悪いのさ。
何言ってもどうせ信じてくれないから嘘ついた

良くわからないわ…

そんなの繰り返し嘘ついたら
信用なんか取り戻せないんだよ と 
もう何度同じことを言ったのでしょう…?

それでも。
これからも何度も同じこときっと繰り返していくのが
子育てなんだろう、と思いつつ
この反復は なかなかきついんだよねぇ、と思う私。

口ばっかり達者になりますが
理にかなってないので 余計に疲れます。

いい加減 気付いてくれないものでしょうか…?




ほんと どっかに修行にでも出したいくらいです 




                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

幸せな時間?

今日はお仕事の後 ムスメのスイミング 

今日は一日底冷えのする横浜でしたが
ダンナが病院送迎担当のため 車が使えず
そりゃぁもう久し振りにバスで行ってきました 

このところ 私と同じように ムスメも忙しい訳ですが。

今日は二人してバスに乗った途端 爆睡 
私は 降りる二つ前で起きたけれど
ムスメにいたっては ゆすっても 引っ張っても起きず。

マスクの下を覗くと 口あけて寝ていたので
顎をぴっと持ち上げたら起きました(爆

時間にしたら ほんの20分くらいだけれど
すっごく気持ちよく ちょっとすっきりして
幸せな気持ちになりました (単純)

なんかこれで少し復活したかな?

昨日は疲れがピークでW学校、弔問、予防接種、病院とこなしたら
さすがに更新する気力はなかったわ…

もう年には勝てないのねぇ…(悲




でもまだまだ眠れそうな自分が怖いです 




続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

火曜日終了

一週間で一番しんどい火曜が終わりました。

いやぁ…
マジ きつかった…

私のお仕事は 今流行りのネットスーパー。

ネットでスーパーにいるようにお買い物をしていただいて
私達は 品物をお客さま別に梱包するんだけど。

配送時間ごとに分けられたお客様件数は
各便21件がマックス、火曜日だけが28件。

でも 今日は なんだかよく知らないけれど
マックスが35件ってことで 普段よりさらに7軒増し!!

もともと火曜は地獄だっていうのに
今日はそれを超え 何がなんだかさっぱり分からない 
ひたすらこなすだけ、です。

売り場から 品物取っても取っても終わらない。
品物チェックしてもチェックしても終わらない。
詰めても詰めても終わらない…

どんだけ、って 品物を入れるオリコンは足りないわ
保冷バックも 保冷剤も足りないわで ほんと参りました。

3時過ぎた頃から 意識がもうろうとしてたもんなぁ…(爆

ほんと 無意識にこなすだけ。

午前のシフトの人は7人 2時過ぎてもみんな残業し
一人減り、二人減り、三人、四人と減って。
結局 私を含めた三人が 5時半まで残業して仕事を終えてきました。

さすがに疲れ果て 今日作る予定だった夕食メニューは
スライドし ケンタッキーで楽しちゃった…

明日は明日で ゆっくり二度寝、の予定が
朝から小学校に行かなくてはいけないし
中学の図書ボラと それから
午後はムスメのインフルエンザに英語に病院…

もうここまできたら
年末の 2DAYS LIVEを心の支えに頑張る所存。
二日目 アリーナAブロックの10番台だし 

ま ヤケクソ、って噂もありますけれど(笑)

気にしない、気にしない。




毎日へとへとで 借りてる本がなかなか読めなーい… 





続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

個人面談~ムスメ編~

今日のスケジュール。

9:00~14:00  仕事
15:50~     個人面談
17:15~18:15  ダブルダッチ

もちろん移動時間も含むと 超・過密スケジュール…

で そんな中 行ってきました、個人面談。

ムスメの面談は とりたてて問題もないので
ほんとにくだらない話して帰ってくるんだけど(笑)

今日もイケメン先生と 通分の話やら
ムスメの言い間違いの話で盛り上がり。

面談というよりは 雑談したまま終わってきました。

ムスメの学年はほんとに幼くって
そんな中でもとりたてて幼いのが集まってるのがムスメのクラス。

女子特有の あの陰険さを伴うもめごともなく
お隣クラスで起きてる話を聞いて
こわいねぇ。
いやだねぇ。
 と
まるで他人事のような状態でいたりします。

まぁ ほんとに一部(しかもうちわ)でもめてるので
あくまで他人ごとな人たち(笑)

かかわらないほうがいいんだけど。

ムスメの話とは別に ちょっと大事な話もして
ダッシュで帰宅して ダッチに向かいました。

こんな雨ふりとか忙しい時に限って
義父の手術で車が使えず
バスで移動しなくちゃならなくて 辛かった~


(あ、手術は一応成功しました~
 ご心配いただきありがとうございました)


明日の火曜をこなしたら 
水曜は二度寝を目標にしたいと思います



その前に 明日もつのかー?? 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

横浜バスケットボールフェスティバル

今日は 横浜文化体育館で行われた
バスケのフェスを見に行ってきました。

ミニバス 中学 高校の男女
それぞれ大会好成績のチームから選抜選手が集まっているのだけど
そこに 幼馴染が出場するってことで初観戦。

ま、行ってみたら ムスコ中の仲良し女子二人も出てたけど(笑)

最初に中学のバスケがあり
そのあとミニバスだったんだけど
やっぱり中学の後だと、何となく物足りない…

圧巻だったのは 男子高校生のバスケ。

もう男子のは 個人技が出るので
バスケ、としては ちょっと見応えが違うのかもしれないけど
ジャンプシュートの格好いいことったら。
あの滞空時間 憧れます…

もう高校生ともなると
身長もまちまちで 男子でも160cm台がいると思いきや
片方では186cm超えとかいるんだもん。
飛んでも飛んでもダメなこともあるのですが
その分 パスの早さや、細かいプレーがとても素晴らしかったです。

来年もちょっと見に行きたいけど
それどころじゃないかなぁ???

かたや女子は ボール持ってからが長いのよねぇ…
でも やっぱりその中でも上手な子は目立ちます。

ちゃんと見えてる子は パスを出すのも
ドリブルするのも ほんとにうまいもの。
格好いいなぁ、としみじみ見とれちゃいました。

で 姉や、いつものスキー&海チームの面々と
あの高校の成績は?
こっちの学校はどう?
 と
受験の話題に移って行ったりして(笑)

まだ先は長いのに、と思いつつ
でもあっという間なんだよなぁ、と思ったり。

…っていうか みんなバスケ続けてるのか疑問だよね、と
疑問符のまま終わりましたが(笑)



そのまま夜は 大人バスケに参加。
今日は大人と子供がちょうどいい人数で。

ムスコ、ムスメ、姪っ子は バスケを見ていきたせいか
ちょっと触発されたのか いつもよりも数倍動きが良かったです。

特にムスメ。
大人バスケの面々が 初めて2カ月で
ずいぶん上達したねぇ。
やることが正確になってる。
 と
お褒めをいただきました^^

ま、きっちりさんだからねぇ(笑)

来月も実に楽しみな 大人バスケでもあります。




私はいつでも応援部隊ー(笑) 



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

スイミング

木曜に行くはずだったスイミング。

うちのスイミングは振替ができるんだけど。

今日はどうしても人がいなくて
9時から12時まで仕事が入り
スイミングに電話できなくて 振替お断りを言いだされました。

でも。
忙しくって振り替えできる日がなく。
どうしようかとおもって 黙り込んでいたら
では今回だけ特別にー と許可をいただきました。

うーん。
黙ってみるのも良いわよねぇ(笑)

で。
いざ行って見たら ムスメの大好きなコーチはお隣コースで別のレッスン
ムスメ 仕方ないなぁ、って顔で
黙々と泳いでおりました。

私?
私は3カ月ぶりにあったお友達と おしゃべりに没頭(笑)
おかげでいつもは眠くて仕方がないのに
今日はあっという間の一時間でした。

プールの後は ムスコと合流して
病院に行き 義母を拾って ご飯へ。

困ったちゃん親子も呼んで 6人で
ちょっとお高めの回転寿司^^
とってもおいしく頂いてきました。

さすがにちょっと疲れたかも~


明日は揃ってお休みなので
朝はゆっくり寝てようと思います。




ダンナ、起こすなよー(笑) 



                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

話し合い

今日は ムスメのバスケチームの現役員さんの
ママ友Mちゃんと Kさんと
ちょろっと来年度のことで話し合いをしました。

なぜなら。
来週土曜日に新年度の役員決めがあるから。

現在の役員さんは 5年生3名の母。
残り5年生が3人いるので 
その3人がやるのがいいのだろうけれど。

どの人もそりゃやるのは面倒くさい、っていうのが本音。

私だってそうだけれど
でも 任せっぱなしっていうのも違うと思うので
何らかのお手伝いは当たり前、っていう思いもあります。

ムスコが少年野球でお世話になってる時も
監督・コーチ陣は ボランティアだったし
それ考えれば お手伝いも当たり前。
だって 子供がお世話になってるのだし。

一応 新6年生の母たちで月曜に集まるんだけど
私は 仕事が休めないから 話し合いを託すしかなく。

今の想いなども一応ハッキリしておかないと、ねぇ?

言いたいことは多々あるから 二人にぶちまけて(笑)
とりあえず 話し合いをお願いしておきました。

ま。
働くことにはなるでしょう。
覚悟はしておりますが。

だってねぇ?
最終学年 何のお手伝いもなしって、ありえーん!!



でも私 耐えられるかしら~??? 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

すこやか会議

今日の6時間目。

いや 個人面談週で 6時間目はないんだけど(笑)

ムスメは児童すこやか委員(略して じどすこ)というのを
やっているので 今日は6時間目がありました。

で。
事前にその保護者もぜひご参加ください、っていう
お手紙がきていたんだけど
そんなこときれいさっぱり忘れていた私。

ママ友Mちゃんが 仕事中に 
今日これからじどすこの取材があるのに~ と
言いだして思い出した訳です!!

いやーっ!!
私もじゃん!! 忘れてたよ。
残業なんかしないわよ。
帰るわよ、Mちゃん!!
 と Mちゃんを誘い
午後の人と Mgに託してとっとと帰宅。

じどすこの今日のテーマは

からだっておもしろい、こころってふしぎだな

治療院の先生をお招きして
子供と大人のリフレッシュタイム~

まずは大人が 子供へのマッサージ。
背中や肩を両手全体でさすってあげたりするもの。
最近の子は ゲームや勉強で肩こりが多いらしく
また ストレスで肩甲骨のあたりがいたくなることもあるんだって。

近くにいた先生方と 私達の方が必要ですよね? なんて
言っていたら それが聞こえたのか
今度は親子逆転で(笑)

肩を叩いてもらったり 肩甲骨のマッサージをしてもらったり
それから太ももを刺激してもらったり。
それがまぁ 気持ちよくって(笑)

小学校に長ーく通っておりますが
今までで一番良い授業でした!!!!!

でも 気持ち良かったのもつかの間
帰宅してスイミングに向かおうと思った時に気付いた留守番電話。

義母からで 手術の説明があるからたちあって、というもので
急きょスイミングは振替 そのまま病院に向かいました。

私が着いた時には 麻酔医からの説明中。

その後1時間ほどしてから 
担当の先生からの説明を受けました。

手術は来週月曜日。
すべてが順調に行けば 術後2週間くらいで
退院できるようなので 今はただ
それを願うばかりです。

落ち着いたら ムスメにでも
さすりのマッサージさせようかしら…?



それにしても 気持ち良かったなぁ~ 




続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

疲れます…

毎日毎日 繰り返し言うこと。
母はとっても疲れます。

一日に何度も同じこと言わせるのも…
それもまた疲れます。

今日 ムスコに耳鼻科に行くよう
3000円置いておいて。

病院行ってきて と言ったら。

今日塾行っちゃうから
金曜に病院行ってそのまま塾に行くから。
 と
お断りされた私…

ま、それはいいとして。

その3000円を確認しているうちに
学校から電話がかかってきたせいで
1000円 自分の財布に間違えてしまったムスコ。

ねぇ?
お金足りないから ムスコの財布に入ってない?
 と聞いたところ
あはは、あったー と返しに来たはずなのに。

そのままなんかやってたので
また仕舞ってしまったバカムスコ!!

だから こっちに診察券と置いておいてよー といえば
またゲラゲラ大笑いしながら
ごめん、ごめん。
何でしまっちゃったのかなー?
 と。

私が聞きたいっつーの!!!

結局 大真面目にそれを3回!!も繰り返して
笑い転げながら塾に向かったムスコ…

本物のバカだな… 


ムスメもしかり…

ま、この人にいたっては 言い間違い
聞き間違いは日常茶飯事なので 仕方がないけれど。
でも それを聞いて
判断するってなかなか疲れます…


で 学校からの電話で
またなんかやらかしたか、と思ったら。

実は部活の後
ムスコくんのことを待ってる子が二人いたので
ちょっと気になってムスコくんに困ってることがないか
聞いてみたんですけれど…
ないと言っているので わかりました、と言いましたが
こちらでは ちょっと気を付けておきたいと思っています
 と。

この二人 小学校から一緒で二人とも野球部。
なので ムスコは部活の事じゃないか、って言ってたけど。

最近学校が荒れている、ってことで
先生のなかでは ちょっと気にかかるんだと思うけど。

正直 私もあんまり快く思っていない二人なので
先生の心配はよくわかるつもりです。

何も言わないムスコなので
先生からの電話で気をつけなくては、と改めて思う次第。

そのうちの一人は 加害者くんちの目の前に住んでるしね。

これに関しては ムスコが悪い訳じゃないけど
次から次へと 疲れるなぁ、と思ってしまう私なのでありました。



で。
疲れてるのを言い訳に今日は二度寝を堪能しちゃった~ 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

義父の入院

昨日 義父が再び入院し
来週 手術を受けることになりました。

義父 昭和7年生まれの人です。

すごく食べるし すごくよく動く
元気なお年寄り代表、みたいな人だし
定期検診で見つかった ごくごく初期の肝臓がん。

この歳で 手術したほうがいい、と言われるくらいだから
ほんとにした方がいいんだね、ってことで
受けることになったんだけど。

病院は 我が家からも実家からも
バス1本で行けるところ。

ダンナから 今日の夕食の頃に義母がいく、と
聞いていたので
仕事の後でムスメと一緒にいってきました。

なんせ バス1本とはいえ
バス停から実家まで 真っ暗な道を15分くらい歩くし
(いや 多分タクシーに乗るんだけど)
やっぱり心配だしねぇ…

前回の入院も同じ病院だったんだけど
エレベーターから降りたら そりゃもうきれいな夜景が!!

今度は カメラ持参で行こう、って思ったほど(笑)

ムスメは じいちゃんのおやつをたっぷりもらい
義母からは こまごま買ってもらい
あげくの果て ご飯食べに連れていってもらいな と
じいちゃんの鶴の一声で
ムスコがいないのをいいことに
女3人衆で 外食してきちゃいました。
何しに行ったんだ??

なるべくなるべく 行ける時には
病院に行って 義母の送迎をする予定。
…ってことは 1日おきに行かなきゃいけないんだけど。

ま、こういうことは
一人っ子のダンナの妻になった時点で覚悟はしていたからいいんだけど。

何が辛いって ムスメの習いごとがあるから 
帰り限定、ってことなのよねぇ…

こればっかりは仕方ないんだけど。

自分の親戚とは ほとんど付き合いのない私にとって
ダンナの両親は ほんとの両親のような存在。
身体を大事にして まだまだ長生きしてほしいと願っています。



でも… 身体は辛いわ~ 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

暴風雨

先日の金曜日。

朝からものすごい暴風雨だった横浜。

我が家から小学校まで たった350~400mの距離なのに
その学校が見えないほどの霧と雨 

傘もさせないくらいだったので
私の 自己判断 は 遅刻させる、でした。

それが 7時40分頃になって学校からの一斉メール 

遅刻させてくださってもかまいません。
ご自宅の判断に任せます
 と。

この時点で 学校から遠い子供たち
既に家を出ている子がたくさんいました。

学校に一番近い横断歩道が 冠水して
道が通れないことも知らずに。

そのメールから9分後 またしてもメール 

遅刻扱いにはなりません。
ご自宅の判断にお任せします


簡単に言うと こんな感じのメールだったのだけど。

ちょうど落ち葉の季節が重なり
排水溝を落ちた葉っぱがふさいでしまって
あちこちで川のようになっていました。

結局ムスメは いつもより20分ほど遅く
登校していったのだけど
その時にもまだ冠水したまま。
それでも少し 水が減っていました。

帰宅してから おもむろに出したお手紙一枚。


メール配信が遅くなりご迷惑を
おかけしました。
学校側はいつもより早く開門し
ぬれた生徒をタオルで拭き 体操着に着替えさせました。
服も乾かしました 


そういう内容。

…なんか偉そうだなぁ、と思った私。

あのねぇ。
メールが遅いせいで なぜか我が家に
電話が4件も来て いい迷惑だったんですけど!!!
メール配信の登録してるのに
こないねぇ、なんていうメールもきたりして…

一体何のためのメール配信なんだろう、と思い
アンケート用紙には思ったことそのまま書いて
提出させていただきました。

まぁ 被害らしい被害はあまりなかったので良いですけれど。


そんなこんなで
仕事に出る時間がギリギリになり。

慌てて家を出たら 玄関から見えたのは…


dc120301_20101203225113.jpg


きれいな虹~ 

なんとなーく得した気分になりました。


ちなみに右下に見える丸っこい建物は
中学校の体育館の屋根。

…どんだけ近いんだ?(笑)





ムスコはこの日 嬉しそうに早く登校したのは
言うまでもありません… 

続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

みなとみらい

今日は ムスメのバスケ の後
二人でみなとみらいに行ってきました。

クリスマス会のプレゼント交換のお品探しの旅です(笑)

もうみなとみらい地区は クリスマス一色 

あちこちに大きなツリーが飾られて
そっちに寄り道したい気持ちを抑えつつ
何軒かよって やっと品物を決めました^^

せっかくみなとみらいに来たのだから、と
決めた後にあっちにフラフラ
こっちにフラフラ…

クイーンズイーストに 109がオープンしたので
ちょっと寄り道してみたら 
地下1階に大きなスポーツショップがあったので
ムスコのアンダーシャツを1枚と
ムスメの靴を1足 購入 

ムスメ念願、初の紐靴です(笑)

引き続きうろうろしていたら 
何やら聞き覚えのある歌が流れてきて。

そうか、LIVEやってるんだな FM横浜 ってことで
駆けつけてみたら Honey L Days の生LIVE中♪

ちゃっかりあいてるとこに座って 休憩しつつ(笑)
歌を楽しんでたら タンブリング の主題歌だった まなざし が流れてきて…

えぇ これだけはばっちり歌える私達二人(爆

ねぇねぇ ママ?
これがさ KIKKAWAだったら 泣いちゃう??


良くわからない質問ですが
多分彼女は ばったりKIKKAWAのLIVEに出くわしたら、
っていう意味だと思うんだけど。

まず偶然ばったり、はありえません。
だって 一応そういうスケジュールは把握してますので。

でも そんな風に答えるのは忍びない(?)ので
うん。
嬉しくって泣いちゃう~
 と 答えておきました。

そのあと 6時から始まった
THE LANDMARK CHRISTMAS を楽しんできました。

image.jpg

2010120418080000.jpg


あいにく カメラを持っていってなかったので
動画が撮れなかった~(泣

でも その分ライトアップも雪もばっちり楽しんできました。
それはそれは きれいだったわ~ 

ツリーは おうちで飾らなくても
おそとのをいっぱい眺める方が きれいでいいねぇ


はい。
それはママも大賛成!!

ってことで 今年は出さなくって済みそうです!!
はぁ 楽になったわ~


6時過ぎまで楽しんでいたので
夕飯はサボって 崎陽軒のしゅうまい弁当にしちゃったわ(爆


明日はマラソンがあって
うちの近所は交通規制が張られます。
APECに続いての交通規制…

えぇ。
おうちでおとなしくしてる予定です。



明日はきっと 寝て曜日(素敵~ ) 

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

三者面談 ~ムスコ編~

今日は ムスコの三者面談…

こちら側の聞きたいことは。

 ・先日のムスコの発言の件
 ・某女子生徒とのいざこざ

たったこれだけ。

ま、成績について聞いても 仕方ないのでねぇ…


で 発言の件に関しては。
担任の先生も ちょっと首をかしげておりました。

要するに。
ムスコも先生をあまり好きではなく。
先生もそれが顔に出てるから 
良い印象がない、ということらしいです。

それもどうかとは思いますけど、とは言いましたが。

ムスコの方も いざ先生と向かい合ったら
面倒くささがアリアリと出て
誤解を解こうともせず 遊ぶ約束ばかりが気になり
もうすべてが適当な相槌… 

その時点で私のイライラは絶頂に

話をしようにも この調子なので
解決の仕様がないんです


それだけはきちんと伝えたものの。

帰宅して 遊びに行って塾に行って帰って来てから。

オレ誤解されるようなことも言ってないから
月曜に先生に話してくる
 と言い出す始末…

も、呆れるばっかり。

今言ったって仕方ないんだよ。
少し考えてよ。
遊ぶことよりもやらなきゃいけないことなのに
どうして今頃になって言いだすのよ?
私はもう嫌だから これから三者面談とかはパパと行ってね。


それだけはきちんと伝えました。

知らないぞ、何にもやらせてもらえなくなっても…

ただ。
学校生活について 大きなトラブルもなく
成績もすごく伸びていると言っていただけたので
先生に対しても 友達に関しても
大きな好き嫌いや 波が穏やかになるように
努力できれば、ということでした。

いや、きっとそれも聞いてなかったと思うけど。

なんだか気持がどっと疲れた 三者面談になりました。




もう少し話さなきゃだめそうだなぁ…学校。  


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

年の瀬

このところ ほんとに毎日があっという間に過ぎていき
慌ただしい日々を送っております。
そんな私も
気がつけばバイトを始めて早1年…

月末に ムスメがカレンダーをぺリぺリやっているのを見て
ちょっと本気で慌てております。

年賀状の構成・・・・・手つかず
クリスマスツリー・・・手つかず(出す気なし)
大掃除の予定・・・・・未定
学校の予定・・・・・・個人面談やら三者面談やらあり
仕事・・・・・・・・・あり(笑)
LIVE・・・・・・・・・年末に二日間♪

いいのかな、これで(爆

大掃除はマジで計画立てないとやばいかも~

ガス台や換気扇は 頻繁にやってるからいいとして。
電気とか高いところの拭き掃除が憂鬱だー… 

あとは 窓ガラス拭いて。
いらない書類の整理やらなんやらもやりたいところ。
優先順位を考えると ここが一番後回しになるんだけどね。

なんだかんだ言いつつ 何にもやらなかったりして(笑)

年賀状に関しては
我が家のお嬢さん 年女なので
困ったちゃんちのウサギのみっちゃんを
抱かせようかと考えつつも
動物抱っこできないから早々と却下であります(笑)

さて。
どうしようかなぁ…



こんな風に考えていても
何にも進まないのはよくわかってるんだけどねぇ… 


続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

ムスコの言い分

今日 中学の図書ボラに行ったら
学年主任のS先生とばったりお会いしました。

私がメガネだったので 一瞬気付かれず
間をおいてから 名前を呼ばれました。

なんでも 今日ムスコが
数学の講師の先生に対して 
先生いらない先生なんでしょ? と
言い放ったとのこと。

そのことにびっくりしたものの 
ちょっとだけ先生とお話をして
帰宅してきてからムスコに聞いてみたら。

それ オレじゃないんだけど~。
しかも先生が通りにくいと思って かばん動かしたら
通せんぼしたって言って怒鳴られたんだけど…
 と。


確かにムスコのカバンは大きいので
先生方にはご迷惑をおかけしているんだけど。
通せんぼって…

クラスメートの男子には かばんを蹴られた子もいるようで
先生との話に食い違いがあり。

その件については 数学の講師の先生であるが
S先生にも訴えていたようなんだけど。
今まで1年半 同じ鞄を使っていて
そんなこと言われたのは初めて。
ムスコの言い分もなんとなーく分かる気がします。

ただ この講師の先生 他のクラスでも
ちょっと生徒たちがバカにしているようで
過剰反応があるのは聞いてるのだけど
まさかこういうことにつながってくるとは
全然思ってなかったので ちょっとショック…

明後日は早速ムスコの三者面談があるので
ちょっと話してくる予定です。

片方からの言い分だけ聞いて 判断するのは
やっぱり立場が違うので
(教える側と 教えていただく側)
こじれると面倒だなぁという思いがあります。

幸いなことに 話には応じてくれる先生が担任なので
そこらへんは気が楽ですけれど。

さて どうなることやら~??




ムスコに絶対非がない、と言いきれない鬼母な私(笑) 




続きを読む »

                                                                                                                                                        ランキングに参加しています                           よろしければぽちっとひと押しお願いします                                                                                                                                    にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

| ホーム |


 ホーム